詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職を申し出たところ、社長から暴言を浴びせられました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を申し出たところ、社長から暴言を浴びせられました

レス34
    (トピ主3
    困ってます
    仕事
    現在、正社員として働いています(小さな会社で社会保険は無く、雇用保険のみ加入しています)

転職活動をして無事に内定をいただき4月から入社予定です。(入社日が4月なのは、突然辞めると今の会社に迷惑がかかるので、少し先にして頂きました)
    本日社長に(小さな会社なので直属の上司が社長)3月いっぱいで退職したいと伝えたところ
    「常識のある人間なら会社を辞めてから転職活動する。うちの会社で給料をもらっておきながら転職活動するなんて非常識だ」
    「俺は辞めるなんて許可していない。内定先には断れ」
    「誰のおかげで給料もらって生活できてると思ってるんだ」
    「俺が許可していないのに勝手に転職活動するなんて常識がなさすぎる」
    「そんな非常識なことをするなんて人間性の問題だ」
    「そういう悪いことを悪いと認識できない非常識な人間が犯罪者になるんだ」「AV女優以下」等の暴言を受けました。

人数が少ない会社なので一人退職すると負担が大きいことは分かっているのですが、分かっているからこそ次の会社の入社日を4月にしてもらっており(先方からは今すぐにでも来てほしいと打診されています)、2か月も前に申し出ているのですから私は非常識なことをしているつもりはありません。

最終的に「急に3月までといわれても困る。後任者を採用して引き継ぎするまで辞めるな」と言われたのですが、上記のような暴言(名誉毀損で訴えたいくらいです)を吐くような人間の下では働きたくない、1日も早く辞めたいと思っています。最悪の場合でも3月いっぱいで退職することは譲れません。
    かといって、勝手に辞めるわけにもいかず困っています。

こういう場合、皆様ならどうしますか?労働基準局や法律事務所でこういう相談は対応いただけるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相談するメモや記録をとる

🐴
    しましま
    ハローワークや労働基準監督所でも対応は教えてくれますが、もっと気軽に労働相談ができる窓口があるはず。ハローワークや役場で窓口を教えてくれるでしょう。

法規的には 退職は二週間前に伝えればいいはずなので、2ヶ月前なら問題ないですよね。念のため社内規定も調べて手元にコピーしましょう。
    口頭でのみ退職を伝えたのなら、電子メール等日時が残る方法で改めて確認を。メールはプリントアウトして保存しておきましょう。

できれば音声は録音を。

会社側にはきちんと早くに退職を伝えたトピ主さんを無理やり働かせる権利はないですから、専門家に相談しつつ うまく次の会社に移ってくださいね。

新しい職場での活躍をお祈りします

いいんです

わんこ
    訴えましょう。
    あなたはなにも間違ってませによ。
    なんなんですか?!その上司、ふざけてますね。

労基に届けましょう!

もちこ
    労働基準法では、2週間前に退職届を出せば、退職は認められるはずです。
    労働基準監督署に訴えでてはいかがでしょうか?

ひどい社長ですね。断固、訴えるべきだと思います。

退職はできます

😠
    まりも
    トピ主さん大変ですね。
    在職中に転職活動をするのは普通の行動だと思うんですが・・・。
    その社長は「お山の大将」タイプなんですね。
    退職は2週間前に言えば大丈夫です。
    その際に「退職願い」ではなく「退職届け」として提出してください。(必ずコピーを取ってください)
    まだ出していないのであれば早めに出してください。
    次のトラブルを避ける為に必ず音声を録音しましょう。
    「退職届です。○月○日付けで退職させていただきます。」誰が聞いても判るように言ってください。
    ぐだぐだ言われたら「では労働基準局に相談します。この会話も録音してあります。」と言いましょう。
    (念のためにダミーの不要なカセットレコーダーを解りやすい場所に忍ばせておくと良いかも)
    逆上して何かしてくるかもしれませんが、その時の為に人がいる場所でやってください。
    退職は労働者の権利です。
    次の会社で頑張ってくださいね☆
    退職時に必要な手続きをやってもらえない場合も、音声の証拠は非常に役に立ちます。

もっとうまくやればいいのに。

うかつ
    そもそも、次の会社の内定をもらっていると言ったのが失敗だったと思います。

二週間前までに告知

aki
    就業規則などがない場合
    一応、二週間前までに告知すれば良いはずです。

未練はない様なので、さっさと退職届を出しましょう。

ちなみに、有給などを利用して就職活動をしても何ら問題有りません。
    (業務中は、問題有りですが大丈夫ですか?)

即退社する

😠
    関係者
    会社経営者です。
    労働法では、会社は、従業員を解雇する場合は、1ヵ月以上前に通告するか、そうでない場合は、1ヵ月分の給与を保証するとなっています。
    では、従業員が辞める場合ですが、就業規則等に、1ヵ月前に退職届を提出する。と書いてあるだけで、労働法では規定がありません。
     従って、今日で辞めますと言っても、法規上は会社は認めるほか無いのです。企業にとっては理不尽ですが、それが法律です。
     ですので、明日からでも辞められます。働いた分給料をくれなければ、労基署へ持ち込めばよいだけです。

そんな理不尽な会社にいる必要はありません。すぐに辞めましょう。そして、絶対にその社長に再就職先は知られないようにすることです。

頑張って下さい。

酷い!今すぐICレコーダーを。

🐱
    mik
    すみません、私は法律的なことは何も分からないので、単純に私が受けた印象ですが。

トピ主さんは非常識ではありません。
    むしろ責任感ある良い社員だと思います。

社長の暴言は酷いです。
    訴えて精神的苦痛を受けたことに対する慰謝料の請求でもしたいところです。
    赤の他人なのにもし同じことを自分が言われたらと思うと腹が立ちます。

トピ主さん、今すぐICレコーダー買って下さい!
    今後も暴言を吐く可能性は高いです。
    すかさず録音して下さい。こっそり。バレると消されます。ずっと一日スイッチをオンにしておいて、暴言が無ければ消せばいいのだと思います。

新規採用を促し、「3月末で了承してもらえないのなら、明日からでも有給消化を兼ねてお休みさせていただきます」と言ってしまいたい!!
    ↑有給取れなきゃ会社は義務を果たしていないことになり違反ですから。
    すみません、私人間が出来ていなくて・・・(恥)

円満な退社って難しいですよ

まき
    まず、退職願は提出しましたか?
    これさえ書けば、指定した日付で退職出来ます。法的には、退職する日の2週間前に出していれば良いんですけど、一般の会社であれば、1ヶ月なり会社の慣習に従って出します。
    (マイルストーンの決まっている仕事であれば、半年前に願い出る場合も)

あと、転職活動は休日か定時後にやってますか?
    有給などを取って面接に行ったというのであれば、何かしら問題が有るかもしれませんが、退職には関係ないと思います。面接日の分だけ、有給じゃなく無給にされ、返金を求められるかもしれませんが(退職金から引かれるかも)。

社長が妨害するようで有れば、ハローワークに相談してみましょう。「退職願を出したのだが、受理して貰えない」と。
    電話した時に担当の方の名前を聞いて置きましょう。ハローワークで「自己責任で処理して」と言われても、社長には「ハローワークに相談してます。担当は○○さんです」とハッタリを掛ければ大人しくなると思います。

非常識だったのは、在籍中に転職活動したと言ってしまった事でしょうか。誰だって、在職中に転職活動しますが、フツーは言いません。

就業規則は?

さとー
    就業規則に退職について記載されてますでしょうか?
    民法上は14日前に申し出れば可能ですが
    一般的には一ヶ月以上前に申し出れば問題ないでしょう。
    年俸制とかですと最低3ヶ月前に申し出なければ
    ならない可能性もあります。

就職活動については業務時間外の活動なら特に問題ないと思います。
    (有給利用も問題なし)

今回のケースは就業規則がどうなっているかによると思いますが
    ないようでしたらトピ主さんの希望で問題ないと思います。
    (逆に会社側が2月末までとかもありえますが)

業務の引継ぎにも十分な時間があると考えられます。
    引継ぎ者がいない等は会社側の問題なので気にしないで
    マニュアルを作成しておけば良いです。

もめそうなら「労働基準局や法律事務所」へ相談すればOKです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示