詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で祖父母に感謝の気持ちを伝えたい

レス7
    (トピ主0
    ドミ
    恋愛
    こんにちは。来月はじめに結婚式を控えているのですがご相談があります。

進行などだいたい決まってきたのですが、披露宴のどこかで祖母への感謝の気持ちを伝えたいなと思っています。
    わたしには今、母方の祖母しか生存していなく、とてもお世話になってきて大好きな祖母なので何かしてあげたいのです。
    今までいとこたちは結婚式の中でその祖母に手紙を読んだり花束をあげたりしてきました。
    だから私も何か披露宴の中でしてあげたいのですが、気になるのは、彼の方の祖父母は四人出席するということなのです。
    彼の方もそれぞれお世話になっている祖父母なので、私の方だけが祖母に特別なことをするのは申し訳ない気がします。
    でも、祖父母全員に・・・となると、彼側は4人、私の方は祖母一人、とバランスが悪いようにも思えます。
    いろいろ悩み、祖母に中座のエスコートをお願いしてみたのですが、腰が曲がっているし恥ずかしいからいやだとやんわり断られてしまいました。

何かよい方法はないでしょうか。どうかアイディアをお願いいたします!

ランキング

レス

無理強いしない方がいい

まめ
    お祖母さまに感謝の意を表したいってとてもステキなことですね。
    でもその位の年代(70代から80代でしょうか)の方はあえて目立つことが苦手なのではないでしょうか。
    孫のハレの日にうれしいことだけど、自分にスポットライトが当たるのは
    気後れされてしまうように思います。
    だから無理して引っ張り出すのはやめて、結婚式以外、例えば内輪の食事会などで感謝の気持ちを伝えたらどうでしょうか。

私もやりました。

ゆう
    ご結婚おめでとうございます。私も去年結婚式を挙げ披露宴ではどうしても感謝の気持ちを形にしたくて悩みました。色々考えた結果シンプルに花束にしましたよ。やっぱり足が悪くて席をたってもらうのは悪かったので。
    私側は祖母2人、彼側は父方の祖父母2人バランスは良かったけど、もし合ってなくても気にはならなかったかな。
    高砂から席が近い順に私達が歩いて回り一人づつ花束を渡しました
    確か披露宴最後の方でしたね。渡す時は一言添えたりしてかなり泣けました。司会者の方も友達も泣けたと言ってました。
    是非やってみて下さいね!

思い出の写真

usausa
     私が結婚式を挙げたとき、私の祖母も90歳で着物を着て参列してくれました。主人のほうには既に祖父母はおらず、私は父方の祖母も一緒に住んでいたので思い入れはやはりその祖母に対してでした(私の母方の祖父母も健在で当日参列していました)。特に祖母に感謝の気持ちをのべたりはしませんでしたが、私のそんな気持ちを主人の上司の方が知っていて、挨拶の時に祖母のことを話してくれました。

披露宴の内容しだいですが、お互いの小さい頃から結婚するまでを、写真などを使って紹介などはしないですか?うちはやったんですけど。もしそんなことをやるのであれば、一緒に写っているドミさんとおばあちゃんのエピソードなどを感謝の言葉を添えて加えてみては?それならお互いの思い出紹介みたいな進行なので、相手のご祖父母に気を使うことはないのでは?ただ、これが行われるのは私の場合はお色直しの時だったので、それは式の流れを考えることになりますね。一つの意見としてどうかと思い投稿してみました!素敵な式になるようお祈りしています!!

キャンドルサービス中に

🙂
    いちご
    ご結婚おめでとうございます。
    私は10年前に結婚式をしました。夫には実両親(健在)のほかに「育ての親」がおります。夫は実両親よりもその夫婦にお世話になったので、披露宴で何かお礼をしたいと言いました。
    でも、最後の花束贈呈のときでは両親もいるし、私側にはそういう立場の方はおりませんでしたので、バランスを考えて、キャンドルサービス中にその方のいるテーブル(夫両親と同席)に行った時に花束贈呈をすることにしました。
    キャンドルサービス中って、けっこうざわざわしてますよね。そのざわざわをうまく利用して、私側の出席者には「何だかよくわからないけどあっちのほうで拍手してるぞ~」みたいな流れになりました。(笑)
    司会の方には「新郎の育ての親である○○様ご夫妻に、新郎から感謝の花束です」とナレーションしてもらいました。
    ある意味サプライズな演出に、ご夫婦でとてもよろこんで下さいました。
    これなら、もし旦那さんも希望されれば、4人の祖父母さんにもテーブルにいてもらいながら同じことが出来そうですよね。

ただ・・・今もキャンドルサービスってするものなんですかね!?

ウチの祖母もそうでした。

クリーム
    う~ん、若い人には分からない感覚かもしれませんが、昔の人って控えめの人が多いと思います。でしゃばるのは恥ずかしいと教育されてきたんじゃないでしょうか。

ウチの妹も、祖母と一緒に何かしようかと思ったのですが、足も悪いし『こんなお婆さんが目立つのは恥ずかしい』というので止めましたよ。

結局、それぞれの祖父母(新郎2人、新婦1人)に席に座って貰ったまま花かごを渡し(持ちやすいから)、祖父・祖母それぞれを挟んで新郎新婦と三人で写真を撮りました。後日、大きく伸ばした写真を可愛く額に入れプレセントしてましたよ。

トピ主さんの『バランスが悪いようにも思えます・・』という気持ちは分かりますが、逆に皆と同じようにすることでお祖母様も安心するんじゃないでしょうか?お祖母様を喜ばしたいお気持ちは分かりますが、年配の方は新郎新婦が主役と考えてる世代なので、余計なことはせず普通に披露宴をした方が良いと思います。

もし何か特別にしたいのなら、結婚式とは別の日計画しては?

お年寄りはいつもと違うことがあるだけで眠れなくなったり体調を崩したりするので、注意された方が良いですよ?

そもそも

あきれた母さん
    大勢の人がいる前でないと祖母への感謝を表せませんか?
    感謝の気持ちを伝えるのに場所は選ばないと思うのですが、

トピ主さんがしたいのは
    「祖母に感謝の気持ちを伝えたい」のであり、
    「祖母に感謝の気持ちを伝える私を大勢の人に見てもらいたい」
    ではないですよね?

まずそこから考えてみませんか?

どの祖父母も平等に

red
    姪(弟の娘)の結婚式の時です。その姪は弟の妻の近くで育ちましたので 姪にとっては母方の祖母に特別に感謝の意を示していました。

亡母はどの孫も同じように可愛がってなにかあれば心配し「大きくなっただろうな?」「もっと会えるといいのに」と忘れたことはありませんでした。ただ接する機会がなかっただけで 近くにいればあちらの祖母さんと同じように可愛がっていたと思います。可愛がってもらったので気持ちは分かりますが 母が「いなかった」ことのような感じを受けて寂しい気がしました。母だってこの姪のことも他の孫同様に大事に思っていたのです。

お礼を言うのは披露宴の中でなくてもいいのではありませんか?
    前日にしっかりと伝えるとか。

彼の義祖母さんたち、お亡くなりになられた祖父母さんたちのお名前もあげられて平等に感謝の気持ちを示されたらいかがですか?別の視点からですがこんな感想も持ちました。