詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花粉症になる人とならない人の違い

レス25
    (トピ主1
    篤美
    話題
    毎年この時期がくると不思議に感じることがあります。
    花粉症になる人ならない人、なぜこんなにも違いがあるのでしょうか。

私は花粉症の症状がまったくといっていいほど出ません。
    花粉の飛散時期も平気でコンタクトをつけ、顔面無防備で外出します。
    職場で花粉症のひどい人が数人いて、彼らは2月頃から顔の半分以上が隠れるマスクを着用し、
    ティッシュは常時切らさずおいて、しかもそのティッシュも
    「やわらか○○保湿ティッシュ」のような、お値段が張っても肌にやさしいものでないと
    鼻周辺の皮が擦り切れてしまうそうです。
    杉のこんもりした山を見ただけで涙がボロボロ出ます。
    朝起きた瞬間、「今日は花粉がすごい」とか「今日はいくらかマシ」とわかるそうです。
    特に花粉がひどいのは「雨降りの翌日の好天」とのこと。私にはさっぱりわかりません。
    花粉症の彼ら曰く「花粉症にならない人間は、年寄りか体に害がある物質を判断できない
    鈍い人間だ」とのこと。
    でも、その中の一人が「自分たちのような花粉症のひどい人間と、あなたのような
    症状がまったく出ない人間の組織細胞を比較したら、何か違いがわかるんじゃないか」と言いました。

実際そういう研究もされているのか、無知な私はわかりませんが、
    花粉症になるならないの違いはいったいなんなのでしょうか。
    「今年は花粉の飛散量がものすごく多いから、今まで花粉症ではなかった人も要注意」
    と言われた年も何度かありましたが、ビビリながらも何事もなく過ごしてきました。

ちなみに父がとてつもなくひどい花粉症、母は症状はほとんど出ない人、
    私と妹も母に似たのか花粉症に苦しめられることはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰にでも花粉症になる可能性はあります

れいか
    聞いたことはありませんか?
    誰にでも花粉症になる要素はあるということを。

分かりやすく説明すれば、体の中には花粉を受け止めるコップが
    誰にでもある。この容量は人によって個人差があり、容量を超えた
    人間から花粉症を発症するのだそうです。
    実際は体質的にアレルギー物質に対する抵抗力の差によって、発症
    する時期に違いがあるのだと思いますが、高齢になると発症していた人も
    症状が治まることもあるという話もありますから、異物に対する
    感覚の敏感、鈍感の差も影響があるのかも知れません。

今は全く、花粉症とは無縁のトピ主さんも、この先、花粉症に苦しむ
    可能性は、まだまだあるということを覚悟しておいた方が良いと
    思います。だって、私が若い頃は花粉症という言葉すらなかったのに
    こんなに花粉症人口は急激に増えているのですから、かなりの勢いで
    発症した人間は増加しているはずですよ。

面白い

変人
    面白いトピですが、科学トピにするにはなりやすい人となりにくい人の違いを明らかにする必要があります。血液検査の結果などは難しいので、ストレスの受けやすさとかその多寡などが参考になるかもしれません。
    とりあえずトピ主の家族で父と母の違い。母とトピ主、妹の共通点をストレスの関係から分析していただけるとありがたいと思います。
    ちなみに我が家ではこの不況下家族を養う重圧にさらされ神経質な私の花粉症が強く、専業主婦マイペースの母は弱く、自己中の娘は全くです。ということでストレスが原因かなと考えています。

体質と環境?

ぽっ
    体質的な違いとしか言いようが無いような・・・。

しかし、長らくアレルギーとは無縁だと思ってた私の一家も、父が60代に入る前に花粉症の症状が出始めてしまい、そんなこんなで私も最近花粉症デビュー。
    誰でも花粉症になる可能性はあるものなのではないかと思ったりもします。

あと、体質もありますが環境もあるかも。
    私の友人は幹線道路の近くに家を建ててから家族で花粉症になってしまったと言っていました。

素人なので、聞きかじりの知識

Oo
    たしか花粉症は一度かかると、それから毎年必ず症状が出るようになるはずです。

花粉症は、花粉を吸い込んだとき体が過剰に防御反応をしたときに起こるそうです。
    そして一度、この過剰反応を起こすと、それからずっと花粉に対して過剰防御をするようになってしまう、とのことです。
    ですから、一度花粉症になった人は、毎年花粉に悩まされるわけです。
    その年の花粉の量が少なければ、症状がでないこともあるらしいですが。
    自然に治ることも時々あるらしいです。

では、花粉症にならない人と、なる人の違いは?というと、それは諸説色々あるようです。
    遺伝的な違い・環境の違い・年齢・ただの偶然、もしくは複数の要因、はっきりしたことはわかっていないようです。
    (寄生虫がおなかの中にいるとなりにくい、という説もあるらしいです)

今まで花粉症にならなかったからといって、必ずしも今後花粉症にならない、というわけでもないようです。
    そして先の述べたとおり、何らかの原因で一度花粉症になると、毎年花粉症に悩まされてしまします。

私も花粉症になったことはありませんが、注意は必要ですね。

これから出るかも…

😨
    スギ花粉症
    これから出るかもしれませんよ

私もずっと花粉とは無縁だと思っていましたが
    30歳を過ぎてから
    花粉症になりました
    かなりひどいです

うちも父がひどいアレルギー持ちですが
    母は全然大丈夫です

「エンドトキシン」

受信料
    同じようなレスがつくと思いますが、NHKスペシャルでやってましたよ、花粉症になる人とならない人の違い。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html

生後から1歳(だったかな)までを、「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量が多い環境で過ごした人ほど、花粉症(やぜんそく)を発症しないそうです。

このエンドトキシンの最大の発生源は家畜の糞。つまり農家又はその近くで育った人、ペットがいる家庭で育った人、などは、免疫システムが成熟し花粉症にならないそうです。

免疫力。

🐤
    ささぼん
    私は花粉症ではなく、別の目的で血液検査をしたとき、免疫力が新生児並みなので、アレルギーにならない体質だと医者に言われました。
    だから、花粉症にもなりません。

むかーし医者が言ってたのですが、人は花粉をためるコップを持っていて、花粉を吸い込むたびに花粉が溜まっていき、ある日コップからこぼれたら花粉症になるんだよ。
    って聞きました。

花粉症の皆様、辛い季節になりますね。
    一発で治る薬が開発されることを願ってます!

キャパ

小姐
    多くの返信があると思いますが
    Googleで検索して調べた結果では
    個人のアレルゲンに対するキャパシティの問題らしいいです。

まずはご自分で検索なさってはいかがか?
    もし検索なさってるならそう元記事に書いてほしいし
    そうでないなら検索してほしい

低体温はアレルギーになりやすい

🐧
    じんべえ
    私(40代後半)の場合は幼児期からひどいアレルギー体質(主にアトピー)で、25歳ぐらいのころに花粉症を発症しました。花粉症を発症してから10年あまり、とくに毎年2月から5月ごろまではまともな生活ができないぐらい症状がひどく、病院での検査と投薬を繰り返しました。

しかし薬の効果は一時的なもので根本的な解決にはならず、せっぱ詰って体質改善をはじめたのです。長くなるので詳しくは書きませんが、現在では体質改善に成功し、花粉症やアトピーの症状もずいぶん軽くなりました。その体験からわかったことは、アレルギー体質は、おそらく体温と関係があるということです。というのも、私の場合、花粉症発症時、体温が25度台しかなかったのが、体温が上がるにつれてアレルギーや花粉症の症状が軽くなっていくのが自分でもはっきりとわかったからです(現在は26度台)。もっとも、そこに行き着くまでにはずいぶんと試行錯誤があったんですが・・・。

ひょっとしたらトピ主さんも低体温じゃないですか?もしそうなら、日々の生活の中で体温を上げる工夫をしてみてください。病気は薬だけでは治りません。

ここできくより、

nuts
    きちんとお医者様に聞いたらいかがですか。
    (というより、ネットで調べればけっこう調べが付くけどね…)

どこのニュースでも花粉症の時期ともなれば取り上げていることですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示