詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • レジ等で「ありがとうございます」が言えなくなった方いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ等で「ありがとうございます」が言えなくなった方いますか?

レス73
    (トピ主0
    接客業の女
    仕事
    数年前からの悩みです。
    あるときから、外で「ありがとうございます」が明瞭に言えなくなりました。口が回らないのです。
    何故なのだろうと思います。魚屋さんだったら「ありゃっぁしたー」で良いのかもしれません(それなら言える)が、普通のお店なのでそうもいきません。昔は言えていたので、言い過ぎで言えなくなったのかなぁと思います。でも家では言えます。同じような方がいれば返事を下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「ありがとうございました」は基本です

さよりん
    習い事でも運動でもなんでも「基本」があります。
    接客業の基本は「いらっしゃいませ」「ありがとうござ
    います(ました)」などのお客様に対して言う言葉は
    明確に感謝を込めて言う事です。

私は経営者側の人間ではありませんが、接客のバイト等
    をした時は「最低限」できなければいけない事だと
    思っていましたよ。
    演劇の人でもまず発音の練習からしますよね、大手の
    店ではまず挨拶から上司が挨拶とお辞儀を徹底して教え
    るものです。

トピ主さんの仕事に対する意識はちょっと低いんじゃない
    かなって感じましたよ。「口がまわらない」なんて言い訳
    していないで鏡をみながら「ありがとうございました」と
    1日10回言ってみてください。

お客さんが気持ちよくなるような挨拶、心がけたいですね

あります!

どんぐりん
    私も以前接客業をしていたのですが、窓口や電話で「ありがとうございました」と言えなくなってしまいました。最初は言えたんですけど、忙しくてパニくり口がまわらなくなって「あいがとうございまひた」みたいな言い方になってから、意識するようになり何回も失敗していました。家では言えるけどその場になったら、緊張して口がひきつりうまく動かないといった感じでした。

もうその仕事はやめてしまいましたが、私自身言わなきゃ・・・とあせるタイプなのでそうなったのでは・・・と思っています。、職場の周りの人の目も気になりましたし・・・・。精神的なものだったと思います。そして、私は緊張するタイプです。こんなくだらないことで悩むなんて・・・と自分でもイヤでした。
    トピ主さんがんばってくださいね!

昔のわたしもそうでした

タバサ
    わたしと同じ経験をされた方がいることにおどろきです。

以前、高校生のときにウェイトレスをしていたのですが、ある程度仕事に慣れてきたとき、「ありがとうございました」が言えなくなりました。言えないというか、トピ主さんが書かれたとおり、ろれつが回らないという感じです。

緊張しているとか、そうではないのですが、何度も言わなければならないので、口の中が疲れてしまった?のかと思いました。「あ・・・とうございました」みたいになったことがあります。

「いらっしゃいませ」は普通に言えたので、「ありがとうございました」の長さや発音の難しさが原因かと思います。

私もそうです!!!

ろれろれ
    こんにちは、私も接客業の女さんと同じで
    「ありがとうございました」が言えません
    口が回らないのです。

最初の「あ」が喉でつかえて出てこない状態です、
    意識するとますます出てきません、アルバイトでレジの仕事をした事があるのですが、「ありがとうございました」が言えなくて上司に何度も注意された苦い経験があります。
    なので接客業は私には出来ません、普段の生活のなかでは「ありがとう」や「ありがとうございました」はすんなり出てくるのにどうしてでしょう?

でも私だけではなくて他の人も同じように言えない人がいるとわかって少し安心しました。

克服法が知りたいです。

私も経験ありますよ

過去接客業の女
    「ありがとうございます」が、言えなくなること。仕事柄、連発していた時に、ペースがどんどん速くなってしまって、なんだかろれつが回らないような、舌が追いつかないような感じになりました。そんな時、私の場合は、「ありがとうございます」を、「どうもありがとうございます」と変えると、言えるようになりました。

わかります!

まなてぃ
    私も以前ありました。
    窓口販売の仕事をしていた時です。

ひっきりなしに途絶えることなく続くお客様。
    繰り返される『こちらでよろしいですか?ありがとうございました。』

・・・・・・・・・・

同じ言葉の繰り返し・・・しかも秒読みの速さと正確さを問われる仕事。

もう早口言葉の世界でした。(笑

私もかみまくりでした。

がんばってくださいね。かみまくりでも笑顔で感謝の気持ちは伝わってます、きっと。

私もありました

くろ
    私もコンビニで働いていた時に
    はっきり言うことが出来なかったことがありました。

ちゃんと言わなきゃ、言わなきゃと思えば思うほど
    緊張して、更に口が回らなくなってしまって。
    「いらっしゃいませ」は至って普通に言えたのですが
    なぜか、お釣りを渡した後の「ありがとうございました」
    が苦手になってしまいました。
    多分、気にしないことが一番なのだと思いますが
    プレッシャーを感じてしまうんですよね。

「ありがとうございます」
    「どうもありがとうございました」
    等、ちょっとした変化をつけたら
    私の場合、少しは言いやすくなったかな?と思います。

それにしても、何故突然言えなくなるのか
    私も気になります。

緊張してるのでは?

ちんころ
    自分で『言えない』という暗示にかかってしまって、お客さんを前にすると緊張してしまうのではないですか?(家では言えるとの事でしたので)
    間違えると思っていると結構そのとおりになってしまうものですよね。
    私なんて急いで階段を下りながら「踏み外しそう」と思ったらかえってあせって踏み外して転んだ事があります。(珍しい人間ですか?)
    言い間違えるかもと思わずに、意識しないで「ありがとうございました」と言ってみて下さい。最初のうちは間違えるかもしれないけど、意識せずに言っていたら気付かないうちに治ってた・・・となるのでは?
    あまり緊張しすぎないで下さいね。

さよりんさん・・・

かます
    あの・・
    トピ主さんはもともとは言えていたのが、数年前のあるときから言えなくなったのですよ。
    また、家では言えると書いていますよ。

ありがとうございますが基本で大切なことで、大手会社ではまず叩き込んで・・なんてわかっているのですよ。

家では言えるのに、外ではなぜか言えない、以前はこんなことなかった、という相談ですよ。

発音とか練習とか鏡見てじゃないでしょう。
    ちゃんと読んでいますか?

トピ主です。

接客業の女
    さよりんさま、ありがとうございます。
    おっしゃっていることはよく分かるのですが、
    私の場合それが原因ではないと思い、トピを立てました。
    すみません。

どんぐりんさま、ありがとうございます。
    そうなんです、精神的なものなのかもしれません。
    過度の緊張はしていないつもりですが、人目は気になります。電話も苦手です。多分同じ職場の人は私の悩みには気付いていないと思うので、それが少し救いです。
    それと、同じ悩みをお持ちだった方がいらして、安心できました。大好きな仕事なので、頑張りたいです。

わかります

まっくん
    私は営業職ですが、お客さんに対して常に言う言葉ですし、同じ悩みを持ってますのでよくわかりますよ。
    仕事に対する意識とかじゃなく単純に口が回らなくなってしまうんですよね?コツと言えるかどうかわかりませんが、私は「ありがとう」の「が」をなるべくはっきり言うようにしています。そうすればその後は絶対言えるはずですから。それと「言おう!」と思った瞬間から一呼吸(半呼吸?)置いてから言うようにしています。これだけでもけっこう落ち着いて言えると思いますよ。

情けないけど

元接客業
    ある日突然、「ありがとうございます」という言葉が苦手になってしまいました。

なぜかレジでは大丈夫。
    「○○円お返しです。ありがとうございます。」ならすっと言えます。

それなのに、ただお礼を言うときや接客中に使う「ありがとうございます」という言葉。
    電話に出るときの
    「ありがとうございます。○○店です。」が、言おうとしても最初の ”あ” がどうしても喉から胸の間につまってしまって出てきません。
    仕事を辞めた今でも続いています。

おかしなことに(ありがとうございます)の前に(すみません)とつけて、
    「すみません、ありがとうございます」ならなんとか言うことができるので今はそれで乗り切っています。

はっきり気持ちよく言えるようになりたいですね~。
    なぜか (ございます)のつかない「ありがとう」だけならいくらでも言えるんですけどね~。

私もそうでした

T子
     以前接客業をしていました。物凄く忙しいお店で、早口でしゃべらないと携帯から店に電話をかけてきたお客に怒鳴られるし、急ぎで処理して欲しい客にイライラされることもあってつい「ありがとうございました」の言葉も早口言葉になりがちで舌が回らず「ありゃしたー」と聞こえてしまう事もありました。自分でもすごく恥ずかしかったですが、同僚や他のお店の販売員を参考にしてみると忙しいときでも結構ゆっくり話していたので、それからは気をつけながら「ありがとうございました」を言うようにしていました。どんなに仕事場が忙しくても焦らなくてもいいと思いますよ。ゆっくり自分のペースで言えるようになったらいいんじゃないでしょうか。

「ありがとうございました」じゃないけど、

roror
    私の場合は電話を受けたときに名乗る自分の会社名でした。就職して4年程たってなぜか電話で「はい、○○○××会社です。」という定型フレーズが、口がまわらなくなり、どもりながらしか言えなくなって、電話に出るのが恐怖になったことがあります。(その他は普通に話せるのに)

私は、家でそのフレーズを口に出して何度も練習して、電話が鳴っても受話器を取る前に一息いれて(頭の中で「○○○××会社です」と唱えて準備して)ゆっくりでも言うようにしたら徐々にどもることもなくなりました。無理と思ったときに近くの席の人が電話をとってくれたりして、他の人に助けてもらったという面もありますが。

ちなみに私も上のどんぐりさんと同じタイプの人間です。たぶん精神的なものでしょうかね。

トピ主さん、あせらずに一つ深呼吸してみてね。

経験あります!

あすか
    私も経験ありますよ。

以前、販売の仕事をしていたのですが、仕事を始めて5年目に、ある日突然「ありがとうございました」が言えなくなりました。
    喉元までは出ているのに、最初の「あ」がどうしてもうまく出てこないのです。
    (最初の「あ」を言えたら後はスムーズに言えたのですが)
    言うタイミングをはかったり、あせればあせるほど言葉を発する事ができなくて。
    本当に不思議でした。自分ひとりなら言葉が出るのに、「お客様の前で、大きな声で」となると、どうしても言葉が出てこないのです。

悩みましたね~。5年もやってるのにイキナリですから。
    本当に突然の出来事で、自分でもどうしたら良いのか分かりませんでした。
    自分では多分ストレスかな?と思っていたのですが…。

色々と工夫して、他の言葉と続けて言うとスムーズに言える事に気付き、
    『(レジで)○○円のお返しです・ありがとうございました』
    『お気を付けて~ありがとうございました』
    『(商品を渡しながら)ハイ!ありがとうございました』
    等、ちょっと不自然だったかもしれませんが、そうやって何とか乗り切っていました。
    そのうち、また自然に言えるようになりましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるあるある!!

せっかちまる
      接客業の女さま、はじめまして。
      営業事務をしているせっかちまると申します。

私も「ありがとうございます(した)」の発音が不明瞭になってしまう事がしばしばありましたよ!
      余裕がある時は明瞭に発音できるのですが、仕事が多忙になってくると呂律が回らなくなってしまう癖?があって結構悩んだ時期がありました。
      私の場合は「お客様をお待たせしない様、早く電話に出なくては!早くご用件をお聞きしなくては!」と焦る気持ちから、
      「ありがとうございます」をなるべく早く言わんとして
      「ありゃがとーざ…」みたいな感じになっておりました(汗)
      なので接客時もしくは電話応対時に一呼吸置いて「ありがとうございます」とゆったりとした気持ちで言う様に心がけているうちに自然と治って来ました。
      是非試してみてくださいね☆

ではお身体にお気をつけて、お仕事頑張ってください!

さよりんさん、ちょっとちがう!

らら
      言ってることは間違ってないんだけど、今回のケースの解決にはなってないと思います・・・。
      挨拶が大事だってことは百も承知のはず。
      練習が足りないから、心がけが足りないからっていうことじゃないと思うんです。

私も経験ありますよ。
      それまでスムーズに言えてたのに、言いたくてもなぜかろれつが回らなくてつっかえるんですよね。
      それでいて家で練習してみたりすると普通に言えるのです。

私は焦りなどの精神的なものだと思っています。
      気持ちを落ち着けて、一呼吸おいて言ってみてはどうですか。または、ちょっとテンポをゆっくりにしてみるとか。
      これで私は少し改善されましたよ。

経験しました。

経験者
      私も突然「ありがとうございました」が言えなくなりました。金融機関の窓口係だったときのことです。
      それまでは何事も無くスムースに言葉が出てきていたのに或る時から急に引っかかるようになってしまいました。
      原因はわかりませんが「ありがとうございました」だけがろれつが廻らない状態になりました。治そうと焦れば焦るほど泥沼に・・・ゆっくり発音してみようとか、大きく口を開けてみようとかなど色々試してみましたがダメでした。まるでムカデがいままで何事も無く歩いていたのに他人からよく足がもつれないねと言われて意識した途端に歩けなくなったという寓話のようでした。私の場合は3か月間ほど苦しみましたが気がついたらちゃんと言葉が出るようになっていました。経験者としては焦らずにリラックスとしかいえません。でもつらいですよね。

私もありました。

がんばって!
      販売の仕事をしていました。忙しいお店でずっと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を連続で言っていると口が回らなくなったり、発音もおかしくなった事があります。
      精神的な事(緊張、疲れ)かなと思いました。
      トピ主さんだけではありませんよ。頑張ってくださいね。

さよりんさん、接客業の基本用語くらいトピ主さんだって分かっていると思いますよ。問題としてる所が違うと思います。

私もありました

ぴっころ
      学生時代にバイトしていたときにそうなったことありました。
      最初は言えていたんですけど、ある時からみょうに緊張して?口がまわらなくなってしまったんですよね。その他の応対は特に問題なくできたんですが。理由は分かりませんが精神的なものなんでしょうね。
      解決法でもアドバイスでもなくてすみません…

仕事の意識が低いのとは関係ないのでは・・

tommo
      さよりんさん、仕事の意識が低ければ、ここで悩みの
      トピを立てたりしないのではないでしょうか??

トピ主さん、私もそうなんです。
      今は接客業にはついてないですが、過去に言えませんでした。
      というか、もちろん言いますが、きれいに言えません。
      ですから、家や仕事前、休憩時間に必ず何度も
      「ありがとうございました」を言ってみるのですが。
      その時は言えるのです。でもその場になってみると、
      どもりそうになり、意識し過ぎると余計に言えなくなるのです・・。
      母に言うと、「まあ確かによく使う割にはちょっと言いにくい言葉かも?
      『り』を大きく言ったら言いやすいのと違う?」とか
      アドバイスを受けたので練習もしましたが・・。
      今でも発声しにくい言葉というトラウマからか、言う前には
      どきどきします。
      本当、なんでなのか分かりません。
      私も問題解決した方からのご意見をぜひ聞いてみたいです。

分かります!!

コロちゃん
      そうなんですよね。
      「ありがとう」の「あ」がうまくでなくなったり、
      口がまわらなくなったり。
      そこで私が考えた対策は「どうも」をつけるとうまく言えるようになりました。
      「どうもありがとうございます」なら綺麗に発音できますよ。
      是非是非試してみてください。

ここにいます!

私がそう
      もうかれこれ10年前のアルバイト先ででしたが・・・
      私もパニくる性格で、うまく「ありがとうございました」が言えなかったことがきっかけで本当に言葉が出なくなりました。
      今では別の仕事をしており、この仕事を必死で覚えているうちに自然と言えるようになりましたが・・・
      ただ、今度は電話で会社名を上手く言えなくなってしまいました・・・コールが鳴ると心臓がドキドキしてしまうんですよね・・・電話をかける時は会社名を名乗ることができるんですけど。困ったものです。
      こんな人間もいるということで。
      仲間がいて少しほっとしました。

そんな時に便利な言葉

京都出身
      「どーも、おおきに。」は言い易いですので、京都出身でラッキーだったと思う今日この頃です。

私も同じです・・・

雪虫
      私の場合は、もともと口下手で、発音も明瞭ではありません。自分を変えたくて接客業でバイトを始めて1年になります。挨拶に関してはむしろ最初の頃の方が、良かったかもしれません。今は週1回になってしまった(本業もあるので)こともあるのか、最初の音が出にくくなりました。
      店内が騒がしく、息付く暇もないほど忙しい時の方が、すんなり行くような気がします。つまり「無意識」なら上手く行くのです。
      割りに暇で「聞かれてる」って意識してしまうとダメなのです。気難しそうなお客さんだと思うと、とたんに「ちゃんと言わなきゃ・・」と思ってしまい焦ります。ちゃんと言えた時、ダメだった時・・・その度に落ち込んだり、胸をなでおろしたりしています。
      もちろん自分なりの発声練習のようなことをして店に
      入るんですけどね。
      とにかく『意識し過ぎないこと』なんでしょうね。
      無意識のうちに なめらかに出るくらいに、発声練習することなんでしょうか・・・
      頑張ります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

気を楽に

まじめっこ
        内容は違いますが、高校のとき、あるクラスの授業で気になる人が二人いたために、教科書のごく簡単な音読ができなくなったことがあります。順番がきそうになると、息苦しくなり、声がうまく出てこないのです。
        先生に相談すると、「いづれは人前でしゃべることもできるようにならんといかんね~」といいながら、こっそり私の順番を飛ばしてくれました。私は普段はむしろ明るく元気なほうです。

トピ主さまはおそらく真面目に仕事を頑張ろうとして、意識しすぎたためにある種の強迫観念になっているのではないでしょうか。

あまり頑張ろうとしすぎず、ありがとうに代る言葉、(これがなかなか難しいのですが)「またおこしくださいませ」とか「お気をつけて」とか深深お辞儀をするとか、で「ありがとうございます」の数をしばらく減らしてみるとかどうでしょう。
        お客の立場でいうと、はっきりとした発音でなくても、
        雰囲気で「ありやっとやしたー」でもなんでも、気持ちは伝わってきますよ。

なります!

まろりん
        現在も接客業してます。
        ある日突然、「ありがとうございます」がすっと出てこなくなりあせりました。
        口が回らない、まさにそれです。
        だいたい20回に1回くらいはどもってしまいます。
        すぐ言い直すのですがなんとかしなければと意識するほどなっちゃうんですよね。
        最近は自分でそうなりそうだと思ったら一呼吸おいて言うようにしています。
        けっこうこれが有効で最近は大丈夫になってきましたよ。

克服法

窓口係
        元銀行員です。私もやはりあがるタイプ。
        現金を扱う仕事プラス正確な事務処理と営業的な面もあり、(ノルマもしっかり)いっぱいいっぱいでした。

段々と席につき開店するなりのぼせたように顔が真っ赤になるようになり、同時に「あいが・・・たー」としか言えなくなってしまってました。

パニクる気持ちが脳をどうにかさせてるんだと思いますよ。この言葉って以外に難しいんでしょうね。

克服するには、とにかくゆっくり発音することです。
        お客様が去った後に言い終わるのもよしとしましょう。
        「ありがとう・ございました~」と二つのカタマリとして
        認識するのもいいですよ。
        口座番号などランダムな数字を短時間だけ暗記する際にも、「○○○○・△△△」とするとあっさり覚えられます。

私もありました!

なめ茸
        私もありました! 
        私だけかと思っていたのですがみなさんもあるんですね。

以前勤めていた会社で電話を取る際に、
        「毎度ありがとうございます。○○でございます。」
        と言わなくてはいけなかったのですが、毎日何回も言ってるうちに、ありがとうの「り」が言えなくなってしまいました。

多分、毎日何回も電話に出て「ありがとうございます。」を言ってるうちに、口が強張って、どもってしまったんでしょうね。
        「ありがとうございます。」が言えないときは、もどかしくて、とっても気持ち悪い感じがしてました。

テンションを上げず、少し低めの声で落ち着いて言えば、少しは言えるようになるかもしれませんよ。

現在同様です

Thanks
        実は私もです。ついついどもってしまいます。
        「ありがとうございます!」のタイミングをはかっていると特にどもります。
        毎日何百いや何1千回言っているのに、どもり出すと止まりません。
        同じ人がいるのでびっくりしてしまいました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示