詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別財布について 彼に借金があります

レス23
    (トピ主0
    syati
    話題
    最近こちらでは、結婚しても家計を一つにしない夫婦別財布制を
    支持するトピが多いようなので投稿します。

私は今年結婚予定の33歳女です。(正式なプロポーズはされていませんが
    今年子供が欲しいと彼から言われているのでそのように受け止めています)

40代の彼には、住宅ローンの他、100万ほどの借金があることが解りました。
    借金は過去に消費したもので、現在モノとして残っているものはありません。
    住宅ローンは、過去に住んでいた家のもので(現在は賃貸)、事情があり手放せず
    賃貸に出すのも当面は難しい状況です。遠方にあり、今後も住むことはありません。
    私のほうは、借金は今のところ無く、多少の貯蓄がある程度です。

彼は以前から「俺はお金があればあるだけ使ってしまうから、結婚したら小遣い制で
    収入は全て渡すので管理して欲しい」と言っていました。
    しかし、結婚前の財産は負の財産含めて固有のものだと思いますので
    現状で家計を一つにし、一緒に借金を払うのには不公平感があります。
    (いずれ収入を生むかもしれない住宅ローンは一考の余地ありですが。)

そこで別財布制を提案したいのですが、

・仮に同じ額(=彼が負担できる額)ずつ生活費負担をすると、子供ができたら
    生活が困窮し、なし崩し的に私の負担が増えそう
    ・彼が貯蓄できず、老後に結局私の貯蓄で暮らすことになるのではないか
    ・私の自由になるお金が格段に多くなることで、彼が不満を蓄積するのではないか

…等と考え、悩んでいます。

皆様だったらこの場合、家計をどのように管理しようと提案するでしょうか。

なお子供は、お互いの年齢もあり、先延ばしは考えていません。
    (しかも彼は複数もちたがっている)
    私は育休を取ることができ、定年まで働く予定です。
    年収は今は僅かに私の方が多いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の彼もです・・・

すまこ
    私の彼もトピ主さんよりももっと酷い状態であるのがわかって現在私が全てのものを私が持つことになりました…。管理は借金の返済を彼自身がまともに出来ないためです。
    あればあるだけ使ってしまう、カードを持っていればカードで借金してしまう。
    あろう事かサラ金まで手を出していました。

私はまず最初にしなくてはいけないと思っていることは、借金の清算だと思います。
    まず、この場合100万円の返済です。
    男の人が口で言っている借金の金額は少ない事が多く、しかも高利貸しの利率である事が多いです。
    100万円をまず清算して
    負債を不動産だけにする事が必要です。
    彼自身が返せないタイプならば、本当は別れるのが一番です。
    しかし、付き合いを続けるつもりならば、まず結婚をするのをやめ、彼から、彼の銀行のキャッシュカード、通帳、印鑑、暗証番号、クレジットカード全てを預かります。
    彼の収入と借金の返済と、生活費を考えてお小遣いを渡します。
    100万円の借金に不動産のローンを考えるのならば、お小遣いは3万円
    お弁当を彼に持たせ、お金を使わないようにして必死で返済してはどうでしょうか

別財布にしない案ですが・・・

🐱
    かおる
    結婚前の貯蓄はそのまま妻のものとして、家計には考慮しない。

次に、結婚後の収入はひとつにまとめる。これをしないと、よそのトピのように妻が出産や病気などで無収入になったときに『妻が夫に借金』などというおかしな状況が生まれてしまいます。

例えば二人合せて月収100万円なら、家計から
    旦那さんへのお小遣い15万円(ただし、10万円は強制的に借金返済)
    トピ主さんのお小遣いも15万円
    を支給します。

つまり、お小遣いは一見同額で、旦那さんは自分のお小遣いから自分の過去の借金を返済することになります。返済が済めば、丸々15万円が旦那さんのお小遣いになります。

私は別財布には反対です。死ぬまで一緒なら、別財布にする意味がどこにあるのか、さっぱりわかりません。高額でも欲しいものはお互いが納得できるよう話し合って決める、それすら出来ない夫婦関係なんて、薄っぺらいなあ、と思わずにはいられません。

条件悪いですね

レンゲ
    トピ主さんは本当に彼の事が好きなのでしょうか?
    好きではないが年齢的に後がないとか考えてのことなんでしょうか?
    だったら止めた方が良いかもしれません。

私は別財布ですが。。。

どらねこ
    私は別財布ですが、それは結婚後に発生した住宅ローンを除き
    お互い個人の借金がないし金銭感覚を知っているから出来ることなので。それに各自で管理していても老後の資金はどちらの貯蓄から
    支出しても不公平だとは思いません。

ただ相手に借金がある場合は相手の給料も管理したいですね。
    トピ主さんとの結婚生活に関係ない住まいの住宅ローンや相手の方の個人的な借金は、基本的に相手の給料から出来るだけ早く完済するように工夫します。
    彼氏さんが管理して欲しいとおっしゃっているのだし、
    特に個人の借金を繰上げ返済して2人の生活費に回せるように
    トピ主さんが管理されてはどうですか?
    借金がない状態なら別財布でもいいですけど、結婚前に既に
    多額の借金があったりどちらかが浪費家だと別財布はちょっと怖いと思います。

>かおるさん

私達は別財布ですが薄っぺらい関係ではありませんよ。
    管理は別々でも家計は話し合って出し合ったり貯蓄していますから。どのような形で管理するかは個人の価値観にもよるので
    ご自分が別財布には反対だからといって、自分の物差しだけで別財布を実践している他人をジャッジするのは失礼ではないですか?

家計をまとめるべきですね。

向日葵
    別財布にもいろいろあると思うのですよ。
    私のところは完全に別々というわけではなくて、家計はもちろん一つなんです。夫婦二人の生活にかかるお金(貯蓄に回る分等も含めて)は計算できるはずです。なので、それ以上に収入については個人個人で管理するというのは、必要以上に束縛しあわない関係で合理的と考えています。ですが、これは余剰があるときの考え方だし、夫婦ともにその方が良いと考えなくては成り立ちません。ですからトピ主さんの彼が「小遣制いでいい」というなら、それでいいんじゃないでしょうか。そしてまずは彼の収入から借金を返済する計画を立てる(その目処が立たないなら、やはり結婚自体を再考すべきだと思いますよ)。財布を一つにするからといって、トピ主さんの収入をすべて生活費にまわす必要はもちろんありません。ようするに別財布にするのではなくて、やはりトピ主さんがしっかり管理したほうがいいと思います。お金の管理に自信のない男性に財布を預けておくのは、別財布のメリットはまるでありません。

一緒の財布

🐶
    すでに彼は自分の財布を管理できていない=借金あり
    です。

結婚するのなら、トピ主様が両方の財布を管理されたほうが良いと思います。

そもそもすでに借金があるのなら、
    子供が出来ても養育費は払えないのではないですか?
    トピ主様が子供関連のものをほぼ払うことになるのではないでしょうか。

彼は60歳になったら年金生活なのでトピ主様が大黒柱になりますよね。

小遣いなどは同額が良いと思います。
    夫婦で格差がある結婚は苦痛だと思います。
    なので、トピ主様がどーんと構えて、
    人に(夫に)お金をあげるのが好きで、
    細かいお金のことはとやかく言わないって人でないと
    うまくいかないと思います。

お金のことで信頼のおけない人とは結婚は思いとどまったほうがいいと思います。。
    条件が悪いと思います。

別財布でOK 単純に考えましょう

😀
    ジュン
    過去に消費したものによる借金で、現在彼の収支が赤字ではないと仮定すると
    返済の分だけそもそもの収入が少ない人だと思えば良いだけではないでしょうか。
    (返し終わったら収入が増えると思えばよい)

現在、彼は賃貸で生活できている訳ですよね?
    これから同居するのであれば、お互い一人当たりの負担額は減りますから
    余裕もできるはずではありませんか?
    不動産も、売却や賃貸に出す事ができるようになれば、彼の収入になりますし
    あまり難しく考える必要は無いと思います。

あとは一般的な「夫婦別家計」の手法でいけるのではないでしょうか。
    収入差があっても夫婦別家計を採っている家庭は多くありますよ。

ただし現在も彼の収支が赤字なのであれば、結婚を考え直すか
    彼を養っていくつもりで結婚するしかありませんね。

お金に関しては、同/別財布どちらも多収入側の負担が大かな。

🐧
    けんた
    財布をひとつにする場合、別財布にするばあいのどちらであっても
    結婚前の彼氏さんの借金については、彼氏さんの稼ぎから直接返済
    してもらうしかしかないと思います。

ある分の全てを使ってしまうと自認されている彼氏さんとのこと、
    別財布にすると危険な気もします。小遣い制で、小遣いの範囲以上は
    使わないようにトピ主さんが管理されたほうが良いのではないでしょうか?
    トピ主さんが夫婦のお金を貯金管理。彼氏さんが小遣いが不足した場合は、
    トピ主さんから夫婦のお金の範囲で支給してもらう。

うちは別財布ですが、別財布も結構不公平ですよ(笑)
    自分は男ですので世間的に仕方ない部分もありますが、収入が多いほうが
    負担して当然と思われますから。
    共稼ぎで持ち家になりましたが、それでも出費の3/4くらいは
    自分が負担しています。借家のときは4/5以上自分が負担していたと
    思います。生活から養育まで、支払い口座のほとんどが私の口座なので(汗)
    相方は貯金してました。曰く「私の貯金は私のお金」だそうです(苦笑)
    相方の収入額は知りませんが自前で学校に通ったり自由にやってるようです

収入にもよる

んー
    >年収は今は僅かに私の方が多いです。

彼とトピ主さんの年収がいくらで、
    住宅ローンがあといくらあるのかによって、
    ベストな対応は変わってくると思います。

ローンがあとわずかで、年収が2人とも1000くらいあれば、
    あんまり気にしなくていいし。

とりあえず、ローン残額と、年収の具体額を書いてくれたほうがいいと思います。

また別財布というのは、何を別にするかにもよりますよね。
    お小遣いと貯金を別にするだけですか?

また、トピ主さんは、定年まで働く「予定」ですが、
    どうなるかは判らないことです。

もし、ご自身がリストラされたり、病気で働けなくなったら?
    老後は、彼の貯金と年金で暮らすことになりませんか?

自分がちょっとでも多く負担するのは嫌、という考えの人は、
    あんまり結婚に向いていないですよ。

あと、別財布でもいいですけど、
    「家族の貯金の総合計」を増やしたいなら、
    浪費家の旦那さんに、自分の収支を自分で管理させたら、
    お金貯まらないですよ。別財布でもいいから、管理はトピ主さんがしたら?

何の為の結婚、別財布なのか

kou
    別財布は人それぞれで、それが機能するなら積極的に取り入れるのがいいとは思うのですが……
    それって、夫婦双方にメリットがある場合の話しですよね。
    このトピの場合、トピ主が「自分は損したくない」という視点でしか見てない、としか読み取れないですよねえ。
    今後の事も、自分の負担が大きくなるって考えでしか判断してないっぽいし。
    夫婦の生活じゃなくて、自分の生活がどうなるが一番の問題というか。

レンゲさんの意見に一票。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示