詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と家事の両立の仕方が下手で辛いです

レス32
    (トピ主9
    子育て一年生
    恋愛
    昨年出産を機に退職し、専業主婦になりました。
    夫からの要望で復職しないでほしいと言われ
    現在夫からの給料に、自分の貯金を少しずつ崩しながら生活しています。
    子供は抱っこでないと泣き出す為、日中はほぼ抱っこです。

会社員だった時は二日に一度は泊まり勤務で、休みも平日がほとんどで料理もゆとりがありました。
    しかし現在は自分の時間も作れず、毎晩の献立を考えるのも苦痛でたまりません。
    主人に『ごはんなにがいい?』と聞くと必ず肉でこってり系と答えます。
    毎日肉でも良いと言いますが、胃腸が悪く口臭がきついので肉以外のものでも作りますが物足りなさそうです。
    料理の内容に直接ケチは付けませんが、ひとりで三人前は食べます。
    量が少ないと文句を言います。

夕飯を作るというそのパワーを考えると日中作りたくなくなり、私はほとんど一日一食です。

節約できて胃腸に良い、ボリュームのある献立をご存知でしたら教えてください。

また同じように子育てされてる方は、どうやって育児と家事を両立させているのですか?
    現在4ヶ月半で完母、授乳は1.5時間おきで、昼寝は毎回授乳後20分くらい寝るだけです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

豚肉のたまねぎあえ

きみこ
    豚肉スライスを、すりおろした玉ねぎ+醤油の汁につけこみ
    そのままフライパンで焼きます。

玉ねぎを多めにしたり、ピーマン、にんじん、キャベツ、もやしなど
    野菜を混ぜると、ボリュームが増します。
    ご飯に合っておすすめですよ。

だいぶお疲れですね。
    朝から晩まで、赤ちゃんと2人きりだと
    毎日の献立を考えるのも、うんざりしてしまうでしょうね。

期間限定で、宅配食材を利用するという手もありますよ。
    私が使った中では、ヨシケイが、安くてボリュームありました。
    (飽きたらやめればいいですし)

4ヶ月なら

vivi
    赤ちゃんはおんぶして家事をしましょう。

そしたら、はかどります。

私も家事、育児、仕事とやってますが、子どもが1歳6ヶ月頃までは
    おんぶして家事やってました。腰痛にはなるけど・・・。
    最近は椅子や台所のところに座らせて、自分の近くに置いてます。

助けを求めましょう。こどものためです。

ゆきんこ
    夫に「食事は自分で買って来い」といいましょう。
    完母なのに、1食はないですよ。もっと食べましょう。

それでも、なんかいうなら、「鍋」です。
    白菜や、ほうれん草、きのこ、あとは肉。
    勝手に食べてください。

今は、慣れない育児で、疲労がピークだということを
    夫にわかってもらいましょう。

遠慮していてはいけません。

赤ちゃんですが、「スリング」っていうだっこひもご存知ですか?
    うちの子は、これで抱っこするとよく寝ていました。
    なにも四六時中だっこするのではなく、
    見えるところで寝かせて、家事はできませんか?

無理なら、家事を多少分担してもらいましょう。
    一生やれ、じゃなくて、慣れるまでお願い!です。

ひとりで抱え込まないほうが、
    子育ても落ち着いてできるようになりますよ。

煮込み料理はいかがでしょう?

ル クルーゼ
    お気持ち、よくわかりますよ~。

24時間子供の世話をしながら家事って、
    本当に体力と気力を使い果たしますよね。
    私も育児休業するまで働いていたので、
    こんなに自分の時間がないことが息詰まることだったなんてと
    辛くてたまりませんでした。

でもあと数ヶ月もすれば本当にだんだん楽になってきて、
    気力も回復してきますから、
    今は手抜きで気楽に行きましょう!

私が多用してたのはカレー、シチュー、ポトフなどの煮込み料理です。
    子供が寝た隙に少しづつ材料を切り溜めしておいて、
    あとは全部おなべに入れて煮込んでおくだけ。
    どれも共通の野菜が使えますので、まとめ買いで節約に。

特にポトフは大き目の野菜のほうがおいしいので、
    キャベツは4つ割り、にんじんも皮ごと乱切り、
    じゃがいもやタマネギもふたつ割りと、豪快に切って煮込んでます。
    あとは安い骨付きの鶏肉やソーセージを
    沢山入れてボリュームを出せばいいと思います。

シチューはトマト缶を入れて煮込むとお肉が柔らかくなるので、
    安いお肉でもおいしいです。

冬は鍋物や煮込みで乗り切りましょう!

頑張って☆

🐧
    tak-bo
    個人差はありますが、4ヵ月半ですともうじき赤ちゃんの睡眠時間が長くなり始め、授乳時間の間隔も3時間以上になってきます。ウチは先日5ヶ月超えましたが、ウチの嫁さんも当時はトピさんと同じで相当参ってました。「今はやっと楽しいと思えるようになった」と言っています。

まあ、ウチは別の問題でそれどころではなかったりしますが

他の方もレスしていますが、母乳で1日1食は赤ちゃんがかわいそうです。
    ツライとは思いますが、頑張って食べるようにして下さいね

きみこ様ありがとうございます

子育て一年生
    献立ありがとうございます。早速レパートリーにしたいと思います。
    宅配はコープデリを契約したのですが使い方が下手で
    上手に使うと便利なのでしょうが近所のスーパーと比べると価格が割高だし…と結局ほとんど頼んでいません。
    ヨシケイのほうが良かったのかなと考えています。

vivi様ありがとうございます

子育て一年生
    夕方の食事と風呂の準備時にはおんぶひも(ニンナナンナマジカルファースト)を使っておんぶしているのですが
    そのまま熟睡する日もあれば、全く効かず更に泣き続ける日もあります。
    おんぶひもも昔からの帯一本のほうがいいのでしょうか?
    今のものはリュック型で肩と腰が痛く20分もたないです。
    腕も上げられないのですがそれはどのおんぶひもも同じなんでしょうか。

ゆきんこ様ありがとうございます

子育て一年生
    スリング使用しています。毎日散歩を兼ねて寄り添い抱きして出かけると、時間はかかりますが必ず寝ます。
    部屋の中では使っていなかったので試してみようと思います。

鍋なら私も好きで楽だったのですが、平日の夫の帰宅が10時過ぎてしまうので休日はほとんど鍋です。
    『自分で買ってこい』というと毎回スーパーから値引きの天ぷらを買ってきます。
    私が妊娠中で食事が作れなかった時もいつも揚げ物でした。

夫は『週末なら2時間くらい見ててやるから外出すれば』と口では言いますが、
    週末は必ず具合が悪そう(家事を頼むと頭痛や嗚咽をし出し午後は寝る)なので、
    本心はやりたくないんだなと思います。
    一度休日に子守を頼むと『休みの日くらい休ませろ』と言われました。

ご苦労様です

麒麟リキ
    肉が必須なら、肉と一緒に野菜を多く含ませてかさ増ししたり、肉を食べているような気になるよう、味付けに焼肉のタレを使ってもいいかも。
    あと、おからコンニャク、高野豆腐、お麩などを唐揚げ粉で揚げると肉っぽいけど肉よりもヘルシーだし、豆腐に豚バラ肉を巻いて焼き、甘辛い味付けに仕上げたおかずもこってりしつつもヘルシーですよ。

しかし3人前食べるとは凄いご主人ですね。
    消化より、メタボの方が心配だと言うか。
    おかずの他に必ず汁物をプラスして汁気で満腹にさせるとか、咬み応えのあるおかずを出すなどし、もう少し食事量を減らした方がよさそうな。

さて私の子育て中ですが、宅配食材を利用したり、夫の休日に子供を任せて大量の食材を下ごしらえして冷凍しておいたり、レンジ調理をしたり、子供が泣き止まなかった時は諦めておんぶ紐で背負ったまま調理をしました。

1・5時間の授乳間隔でお疲れですよね。
    ご主人が休日の夜はミルクに変える(搾乳でもいいし)などし、授乳を交代してもらってトピ主さんはゆっくり寝る、という訳にはいかないのでしょうか?

こだわりとプライドを一度置けば

ふむふむ
    貯金の切り崩しって、そのうち仕事復帰予定ですか?専業を望まれているのなら、切り崩していたらそのうち破綻しますよ。遣り繰り下手の隠蔽でしょうか?
    完全母乳は、トピ主さんのこだわりでしょうか?それなら、ご自分の食事内容にもこだわってください。失礼は承知で言いますが栄養入ってますか?ハラペコで泣いてませんか?

大体、家事と育児って両立と並べる項目じゃないです。

授乳間隔をもう少し空ける

えるえる
    大きなお世話でしたらすみません。

4ヶ月半なら、相当量飲むはず。
    1時間半でおなかが空くのは、1回の量が足りない、と言う事はないでしょうか。
    できれば2~3時間空けるように努力して、満腹にして寝かせるともう少し寝る時間も増えると思うのですが。
    赤ちゃんも胃を大きくしないと、離乳食になってもあまり食べられなくなります。
    また、完母の母親が1日1食はいただけません。
    軽くで良いので必ず3食食べましょう。
    母親の栄養不足が母乳量の減少につながり、ひいては赤ちゃんが満腹になれない・・というなら本末転倒ですよ。
    ミルクを足す事も視野に入れて良いと思います。決してミルクに引けを感じないで下さい。

首が据わればオンブひもでオンブして家事はできます。
    私もそうしてました。
    夫の食事はある程度は我慢してもらうなり、毎日コッテリじゃ私が嫌なの!と主張しましょう。いつまでもお子様気分でいられてはたまりませんから。

あとは、たまにリフレッシュできるよう、近くの子育て支援センターとか保育園の遊ぼう会とか利用してみて下さい。話し相手がいるだけで気分転換になる事もありますよ。

毎日お疲れ様です

とくめいちゃん
    まずは、手抜きしましょうよ。

肉を足せば1品何かできちゃう物や、レトルトに野菜を沢山足して量を増やすとか、スーパーでお惣菜を買ってサラダだけ作るとか、楽チンに出来ることを優先してください。

ご主人のお腹が満たされないのであれば、炭水化物系の量を増やすこと。

ダイエットしたいならば、キャベツの千切りや野菜スープ(大量に作って冷凍ストックしておく)を食事の前に食べさすこと。

私はあまり揚げ物などしたくないので、夫は食べたい時に自分でお惣菜屋へ行き買ってきます。揚げたてのコロッケとかトンカツとかあって、夫は嬉しいみたい。

私は今妊娠中なので、いずれトピ主さんと同じ状況になります。
    ご主人には家計の管理や食事の後片付けなど、協力してもらえることはどんどんお願いしましょうよ。
    私は今の時点で既に、ゴミ捨てや灯油や米の買い出し、夫が休日の食事の支度や後片付け、風呂掃除や布団干しなど、沢山協力してもらっています。
    子どもが生まれれば、私が家事中ならば夫に子どもの世話も頼むつもりでいます。

ル クルーゼ様ありがとうございます

子育て一年生
    ポトフは作ったことありませんでした。簡単そうですね。
    ぜひ作ってみたいと思います。
    カレーやシチューなど煮込み料理の時は残ったら冷凍して…と考えて
    4人前ぐらい作るのですが、一日でなくなります。
    更に『次の日がカレーは旨いのに作る量が少ない』と言われる程です。
    トマト煮は私が好きで作るのですが、主人は好きではないみたいで
    『トマト煮にするならカレーにしろ』と言われます。

tak-bo様ありがとうございます

子育て一年生
    奥様も大変な時期があったのですね。
    授乳時間はたまに3時間程開くときもあるのですが
    平均するとやはり間隔が短いです。

一食だけではいけないと自覚しています。
    パンやふかし芋、なにか足しになる摘める食べ物をストックして授乳中食べるようにしているのですが
    主人から『お菓子を買う余裕があるなら俺の食事も増やせ』と怒られました。
    確かにそうだなと反省しています。

麒麟リキ様ありがとうございます

子育て一年生
    おからこんにゃくに高野豆腐は手を出したことのない食材です。
    ボリュームが出そうですね。試してみたいと思います。
    また甘辛い味付けは主人の好きな味付けです。照り焼きとか煮付け系の味が好みなので、豆腐と合わせて作ってみたいと思います。
    主人はメタボ体型ではなく肋骨が見えているほどです。
    しかしよく考えるとあまり噛んでいないかもしれません。ほとんど流し込んでいるかも。
    噛みごたえのある食事も取り入れてみたいと思います。

子供が残念ながらほ乳瓶を受け入れなくなってしまい、搾乳も全く飲みません。
    先日私が病院へ行った時、預けた施設で頑なにほ乳瓶を拒否し
    12時間何も飲まなかったそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふむふむ様ありがとうございます

子育て一年生
      仕事には復帰したいのです。会社にも戻ってくると伝えているのですが主人が私の復帰と娘の保育園に預けることを賛成していません。
      今までの収入は私のほうが多く、財布が別々でした。
      退職したことでようやく主人も私に家計を預けるようになったのですが
      いまだ収入と支出のやりくりがうまくいかないのは私の責任だと思っています。
      また母乳にこだわりもプライドもありません。
      混合で育てる予定だったのに母乳のみで体重が増え続け、
      更にほ乳瓶拒否が重なり完母になってしまったのが現状です。

お子さんはお腹いっぱいですか?

🐧
      イワトビペンギン
      トロトロ豚の角煮とかでしょうか?
      http://cookpad.com/recipe/713779
      圧力鍋だと楽かもしれません。

>授乳は1.5時間おきで
      新生児で3時間です。ちょっと短すぎませんか?
      体重増えていますか?

>毎回授乳後20分くらい寝るだけです
      夜は寝ますか?
      毎回なら1.5時間おきでに20分ってのも…お腹がいっぱいだったらもっとぐっすり寝るはずです。

夕食よりお子さんの相談をどこか地域でやっているところがあるので聞いて見たら良いかと思います。
      保健所でもやっていないかな

母乳でてます?

ぽるん
      泣くのが個性の子供かもしれませんが、一日一食で母乳でてます?
      私も母乳が足らないのでは?と思いました。
      それか、赤ちゃんがご主人似で人一倍食欲がある子かも?だから、母乳が足りていないとか?
      それなら、あなたの体力が心配なので、混合の方がいいのでは?
      おなかがいっぱいになれば泣きやむかもしれません。

ご主人のごはんも手間のかからない炒め物でいいんじゃないでしょうか?
      カサが増えるようにもやしや、キャベツ、水切りした木綿豆腐を肉と一緒に炒めるだけで栄養価も上がりますし安上がりです。
      また、麺類も安上がりです。
      肉うどんなら2玉使っても、肉の分量なんてしれています。パスタなら、クリームソースにすればボリュームがでるし具は肉の代わりにハムでも大丈夫です。ちなみにクリームソースに生クリームなんて不要です。牛乳や豆乳で十分。それにとろみ付けとして片栗粉や小麦粉を少し入るだけ。

赤ちゃんのためにも、あなたもしっかり食べてくださいね。

ちなみに、うちの子も私の手から離れた瞬間、寝ていても起きて泣き叫びましたから、ずっとおんぶして家事していました。しっかり食べて体力つけてね!

こんにちは

🐧
      2児の年子まま
      子供はもう幼稚園児ですが、二人を母乳で育てたので
      苦労はわかります。

まず、数年すれば確実に楽になるので、いまあまり無理しないでくださいね。当時、わたしは家もいつもきれいじゃなかったですが、
      今は育児はあるけど専業主婦なので家中ピカピカ、家事も完璧です。
      もちろん主婦歴に応じて、要領もよくなりますよ。

わたし、料理だけは夫と自分の健康管理のために育児が大変でも
      頑張ってたかも。
      そのときの試行錯誤が今の料理の手際の糧になっています。

もし大変なら、牛丼豚丼にサラダ、おみそ汁(豆腐、わかめ、きのこ系なら煮なくて簡単)
      かに玉丼、そぼろ丼、親子丼、の同じバージョン。カレーやシチュー、おでん、鍋など1品で野菜とお肉が両方取れるものにする。
      余力があれば、サラダをグリーンサラダからマカロニやポテトやかぼちゃにしてみる。おみそ汁をスープに。
      スープも缶のものなら牛乳を入れるだけで美味しい。

でも、私なら旦那さんの要望は受け入れません。
      お昼が外で朝食もなしですか?なら家では野菜たっぷりにします。
      数年後、メタボになったら困りませんか?

つづきです

🐧
      2児の年子まま
      それから、家事と育児の両立ですが。
      いまも「ながら家事」です。

トイレに行ったときに毎日1回トイレ掃除。
      洗面所を使った後に一日数回洗面所掃除。
      汚した場所はすぐ拭く。
      雑巾は、古着を小さく切って(使い捨て)使う各所に配置。
      トイレ、洗面台の近く、キッチン、ダイニングの机の隅等。
      ほこりダスターは拭く場所の後ろに隠しておく。
      育児で掃除が手薄な場所は、夫が休みの日にやる。
      掃除用におしりふき(赤ちゃん用とは別)を置き、気がつけば拭く。

掃除の間は、おんぶか少しくらい泣かせます。
      毎日やると少しの掃除で家はいつもきれいです。
      わざわざ掃除するぞ!って感じではなく、その近くに行ったらやります。

洗濯も合間を見て、ささっと畳み。しまう部屋ごとにまとめておいて、しばらく放置。その部屋に行くついでにしまう(なんとものぐさ!)

一番育児が大変な時期は、髪を振り乱しているものです。
      そんなときは、ママの体調管理や赤ちゃんと遊ぶことも大切。
      頑張っちゃうと爆発しちゃうよ。手抜きをしましょうね。

尊敬します 1

千利休
      トピ主さん偉い!いやー私なんか4ヶ月の頃なんか育児だけの生活でしたよ。両立なんて考えられなかったです。
      うちは私に白血病ウィルスというものが見つかったため母乳はあげられず完全にミルクなんですが、4ヶ月の頃は三時間おきに
      目覚ましで起きてミルクを作る→オムツを替えて→起きたところでミルク→ゲップさせて→寝付くまで抱っこ→目覚ましをセットして寝る
      の繰り返しだったです。なかなか寝ないと三時間なんてすぐたってしまって寝るまもなく振り出しに戻る、みたいな生活でとてもとても大人の食事の支度なんか出来なかったですよ~
      そもそも4か月分の疲れが溜まっているわけだし、そんなに頑張ることないんじゃないかな。
      旦那さんが天麩羅買ってくるならそれでもいいとしましょうよ。大人なんだから自分の健康は自分で考えるでしょう。
      それよりトピ主さんの健康が一番。赤ちゃんに影響するし産後の疲れは侮れないですよ。
      御実家に助けていただくことは無理ですか?一考されてもよろしいのでは?
      (続きます)

尊敬します 2

千利休
      私も出産を機に今は専業主婦です。仕事にも色々あるでしょうし子育てもお子さんの育てやすさによって違ってくるとは思いますが私の実感は仕事よりもずっと子育ての方が大変です。
      家事と仕事の両立に悩んだ事はなかったですもん。仕事はそれはしんどい面もありましたが少なくとも言葉の通じる人間相手だったし、責任の質が違います。何人も育て上げた逞しいお母さん達に笑われちゃうかもしれないけど、、、赤ちゃんに自分のミスで何かあったらどうしようって毎日心が休まる時がなかったですよ、四ヶ月の頃なんか。(今はかなり慣れました)
      そんな時期なんですから妻として完璧を期さなくても良いのではないですか?駄目な奥さんと言われても良いじゃないですか。一人で初めての赤ちゃんを世話して大変なあなたを責める人は、何をやったって文句言う人じゃないかな。
      この際、冷凍食品でもお惣菜でも毎日鍋でも乗り切れればいい。御自分と赤ちゃんの健康を第一に考えましょう。
      そしてなるべくなら旦那さんを説得して職場復帰した方が良いかもしれないですよ。それで楽になったという話を良く聞きます。

疲れているのは、みな同じでしょうに。。。。ねぇ。

ゆきんこ
      週末、いやだろうがなんだろうが、
      夫にまかせて、ひとりで外出しましょうよ。
      1時間くらい近所を散歩するだけでも、ずいぶん
      気が晴れると思いますよ。

多少の体調不良で、育児を休んでいいと思われたらかないません。

鍋以外なら、クックドゥーみたいな、
      材料にたれをからめてできあがり、
      みたいなものを利用するのはどうでしょうか?

中華が多いですけど、種類は結構あります。
      材料の野菜も、残り物をばんばん入れて
      オリジナルも可能ですし。

そのうちに、たれを自作できるようになれば、
      しめたものです。

やりたくないばかりに、いやそうな顔してみせたり、
      同じ物しか買ってこないだんなさん、困っちゃいますね。

今は、ご飯も一日分どかっと炊いてしまいましょう。

トピ主さん、ご飯食べてくださいね。

一人で抱えないで誰かを頼って。手抜きもしましょうよ。

つきみ
      抱っこでないと駄目ということですが、バウンサーやベビーラックを近くにおいてもだめでしょうか。
      あと主さんがいっぱいいっぱいなのが赤ちゃんに伝わって不安になっているということはありませんか?
      気持の余裕をもつことは一番大切。一時預ける場所がなければ旦那さんに家事を負担してもらってください。

1.5時間毎授乳もちょっと頻繁な気がします。
      完全母乳であるなら、毎日3食食べることが必須です。栄養が足りなくて出が少ないのかもしれません。
      私は毎日必ず牛乳をコップに200~300ぐらいは飲んでました。かなり出がよくなります。
      買い物はまとめ買いして、鍋やカレーやシチューを多用するといいです。
      また、泣いたらすぐ与えていませんか?あえて時間をおいてみては。
      ミルクを作ってみればわかりますが結構時間かかります、多少は放っておいても構わないわけです。

ご飯だってたまには出来合いでもいいじゃない。手抜きしましょうよ。
      両立なんか考えるのは睡眠がちゃんととれるようになってからでいいです。
      完璧主義は育児中は封印し、可能な限り旦那さんに頼りましょう。一人で抱え込まないで。

大変ですね…

ル クルーゼ
      トピ主様の皆様へのレスを読みました。
      そこで相談内容とは違うので余計なお世話かな…と思いつつも、
      どうしても声をかけたくて、もう1回レスします。

夕食の準備が憂鬱なのも、もしかして旦那様のサポートが
      足りないせいなのかな?とちょっと気になりました。

トピ主様は一人で頑張っていらっしゃるのに、お休みの日のサポートもなく、
      (「休みの日くらい休ませろ」って主婦に休みは無いのでしょうか?!
      子育ては二人の仕事なのに…)
      「お菓子を買う余裕があるなら俺の食事を増やせ」だなんて…。
      パッとつまめる食べ物は育児中の必需品なのに、
      ずいぶん思いやりのない言葉だなと思います。
      余計なお世話だとは思いますが、
      トピ主様のお宅が近くなら、お菓子やおにぎりを作って
      差し入れに行って愚痴を聞いてあげたいと切なくなりました…。

私は4月に8ヶ月の子供を預けて職場復帰する予定ですが、
      期間限定だから今の状況を乗り切れるところがあります。
      トピ主様も旦那様の理解を得て、職場復帰を果たされると良いのですが…。
      色々と大変だと思いますが、心から応援しています!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ご主人、別に多く食べてはいないのでは・・・

つきみ
        トピ主さんのレスみました。
        うちでは、カレーやシチューはレシピにある量の2倍ぐらい具材を入れた上で8~10人前のルーを入れて作ります。
        子供の分は別の鍋で作るため、これを食べるのは私と旦那の二人ですが、2日でなくなります。
        鍋も4~5人前以上作りますが一回でなくなります。餃子を作っても一人で2~30個食べます。
        レシピに書いてある一食は女性向けぐらいの量の参考で、男性からすれば少なすぎなようです。
        旦那さんは自分の3倍以上食べるのが当たり前と理解して料理を作ってみてください。
        旦那さんは本当に量が足りないんだと思いますよ。メタボとかでないなら、増やしてあげてください。
        種類は必要なく、一種類でがっつり量があれば満足なようです。
        肉類は、豚肉やベーコンを使った炒め物・煮物がお勧めです。野菜をたっぷり入れても肉の味が全体に広がるのでいいですよ。

そうだ、もし母乳が足りなくて泣いているようなら、ミルクを足すことも考えてあげてくださいね。
        前レスで書き忘れましたが、睡眠をとると母乳の出もよくなります。
        お子さんも満足、主さんも眠れて出がよくなれば一石三鳥ですよ。

お疲れ様です!

かすみ
        慣れない育児…ほんと大変ですよね。
        うちの3人の子供たちも哺乳瓶を受け付けませんでした(涙

完全母乳だと、ミルクにくらべて間隔が短いものですよ。
        欲しがるだけ吸わせても大丈夫だそうです。
        夜も泣いたら、布団の中で寝たまま吸わせていました。(怒られそうですが…)
        慣れれば母乳のほうが手間も、経済的にも絶対に楽です。
        ただ、ストレスには弱いので 難しいでしょうがリラックスを心掛けて。
        私は桶谷式のマッサージに通いました。とても良かったですよ。
        お近くにないか調べてみてはいかがですか?

私も最初はおんぶが苦手で すぐに肩が痛くなってしまいましたが、
        これも慣れですかね…子育てするうちに肩や腕に筋肉が着いたのか
        両手が空くリュック型おんぶひもには ずいぶん助けられました。

問題はご主人…困りますよね。
        痩せているのでは、ダイエットも理由にできないし。
        ジャガイモ、豆腐などを上手に取り入れてボリュームを出すと良いかも。
        野菜たっぶりの 鍋料理なんかも手軽で良いですよね。
        白菜、豆腐などをたっぷり入れたキムチ鍋は、我が家では好評です。

希望は聞かない

🐧
        ケイト
        私なら旦那さんの希望を聞かないで、
        私の考えで事を進めると思います。
        旦那さんに了解をとらずに
        自分で保育園に預けて仕事に復帰するのがいいと思います。

旦那さんはあなたを自分のコントロール下に置きたいか
        子供に嫉妬しているか、愛情に飢えているので、
        我儘を言っているように見えます。

旦那さんには、あなたが昼間食事を取れていないことを
        話していますか?コミュニケーションをとってください。

あなたが餓死したり病気で倒れたりしないように
        ご自分を大切にして下さい。

トピ主さん頑張ってる!

うにに
        トピ主さん偉いです!頑張ってる!!

自分が悪いとか、下手とか思わないでいいと思いますよ!

大体、御飯つくってもらう立場で文句いうのがおかしい(夫)でしょう。
        自分の皿くらい片づけてもらってますか?

トピ主さんの貯金も切り崩してるってことは、トピ主さんからも家計にお金をいれているのと同じこと。だから、仕事してないからって遠慮することはないんです。第一子育て&家事という大事な仕事をしているのですし。

買い物大変なら、生協etcの宅配はいかがですか?
        おかずもたくさん種類があって、ちょっと手をいれたら(フライパンで焼くとか)一品ができちゃうものがたくさんありますよ~。

皆様ありがとうございます

子育て一年生
        皆様のレス本当に嬉しかったです。まとめてのお返事お許しください。

おととい、ほ乳瓶でミルクをあげようと試みたのですがどうやっても飲まず
        仕舞には、えづいてしまいミルクを吐いて泣いてしまいました。
        可哀想なことをしたと同時に、その後母乳を飲む子供を見るうちに自分も泣いてしまいました。
        おとといは落ち込んでしまい子供も終日ぐずぐずでした。母親の気分が伝わるのでしょうね。
        昨日は気分を変えようと少しがんばってお昼ご飯を食べ、子供を抱っこして電車で隣町まで行きお散歩しました。
        妊娠中に立ち寄った店や行ったことない商店街など、良い気分転換になり
        皆様に勧められたレトルト(○○の素が特売してた)を買って帰りました。
        子供も時々私の顔を見上げたり声を出したり終始ごきげんでした。

相談内容とは外れてしまいますが、体重も成長曲線を超えそうな程順調に増えています。
        差し乳(と言うんでしょうか)で、乳は毎回の授乳で喉を鳴らしながら飲んでいるのと
        睡眠は親子ぐっすり眠ってる(夜間起きず)ので乳は出ているのだと思います。

続きます

皆様ありがとうございます

子育て一年生
        主人は私が昼ご飯を食べていないことを知っています。
        夕べはご飯をお茶碗からどんぶりに変え、野菜いっぱいの炒めものを四人前作りました。
        ご飯をどんぶりにしただけでだいぶ満足していたみたいです。
        料理の内容に関しては文句を言わないので、皆様から教えてもらった豆腐やキャベツなどで量を増やして今後も続けてみようと思います。

掃除も『~しながら』を参考に、少しずつ掃除するようにしています。
        ちょっとずつトイレやガス台がきれいになっています。

子供もなるべくずっと抱っこではなく、どこまでなら泣かないか試してみました。
        私が正座して授乳クッションをつけ、その上に仰向けに横たわらせていると私の顔も見えて満足のようです。
        これで洗濯物を畳んだり自分も休憩できたりと幾分か楽になりました。

なにより自分に余裕がある時は子供も機嫌が良く、ニコニコしているように思います。
        職場で完璧主義だったからか、家でも完璧妻・母を目指してキリキリしていました。
        皆様のアドバイスを参考に、子供の笑顔を見ながら
        子育てと家事を楽しくすすめていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ありますよ♪

🐤
        ぴよこ
        ●筑前煮…鍋にぶちこんで煮るだけ。大鍋でつくれば味もよいし、毎日食べてもヘルシー
        ●餃子…簡単でしょ。具をしこんでおけば楽々
        ●煮豚…ロースとブロックの塊で。スライスしてキャベツにのせて豚丼、ロースをスライスしてマスタードを添える。和風は大きなままどうぞ♪
        ●バルサミコドレッシングのサラダ…きのこ、サラダ菜やレタス、たまねぎやニンジン、大根、ブロッコリー他アボカドやトマトなどたくさん♪
        ●海老の青梗菜の卵いため…少々のにんにくや豆鼓と、海老を野菜と一緒にしゃきりいためふんわり卵でしあげる♪
        ●豚ばらスライスの白菜鍋…鍋に交互に重ねてならべ水炊きにしてポン酢で。
        …などなどいっぱい簡単なのありますよ♪

私もがんばってまあす

30件ずつ表示