詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要領が悪いだけなのか・・・

レス9
    (トピ主1
    ぴかぴか
    話題
    子育て真っ盛りの専業主婦です。子どもは五歳と八ヶ月の二人です。

来る日も来る日も家事に追われて、なぜか本当になぜかなんです!外出ができません。
    雑誌やインターネットで子育て中のママの一日のスケジュールを拝見すると、一日に一度は公園や買い物へ外出されているかたが殆どだと思います。

私の場合、主人と上の子を送り出した後、最低限の家事(下記参照)を済ませた後、どんなに頑張ってもお昼近くになってしまい、外出ができないという毎日になります。一つには私自身の起床時間が遅いのかなと思ったりしますが、それとも家事を頑張りすぎなのでしょうか。トイレや洗面所やお風呂は毎日掃除しません。毎日公園や買い物にお出かけできる方は、家事はどの程度なさっているのでしょうか。それとも家事はほったらかし・・・とか。

夕方までのスケジュールは7:45起床、9:00主人上の子送り出し→下の子離乳食、10:00洗濯物干し、朝食の片づけ、部屋の片づけ、布団あげ、掃除機など、11:00メイク、ゴミ出し→下の子に読みきかせ。以上をこなすともうお昼!下の子は眠くてそろそろグズグズ。昼御飯は家で食べたいし、2:00には上の子のお迎えです。やはり出かけれれません!

同じような生活スタイルのかたいらっしゃいましたら、是非参考にさせてください。

ランキング

レス

理想としては・・・

vivi
    起床時間が遅いような気がします。

お子さんが起きる前に洗濯物を干して、メイクまで出来れば
    随分、違うと思います。

8ヶ月のお子さんだとまだまだ夜中に起きる事もあるかと
    思いますが、頑張ってください。

お掃除は夕方やってました

ゆう
    こんにちは。
    私の時間調整のコツは

・掃除は夕方にまとめてする
    ・洗濯は夕方と朝に分ける

朝しなければいけないのは
    ・朝ご飯の支度
    ・夫送り出し、離乳食作り
    ・子どもたち朝ご飯、離乳食
    ・幼稚園に行く準備、登園
    ・午前中の洗濯、洗濯干し

起床の6時から10時まで4時間あるので、なんとか上の項目を終わらせることが可能です。

10時から12時を下の子の外遊びの時間にしてました。

お昼に家に帰って離乳食を作り食べさせてる間に洗濯機第2弾を回します。
    ここで下の子を昼寝させて、私も洗濯機が終わるまでコーヒータイム。

朝の洗濯物は午後2時くらいには乾いているので、この段階で第2弾と入れ替え干します。

14時に幼稚園に迎えに行ったあと、16時くらいまで公園によってお友だちと遊ばせます。

16時からがまた忙しいです。
    ・部屋の掃除
    ・子どものお風呂
    ・夕食作り
    ・ご飯食べさせ
    ・洗濯第3弾(夕方の洗濯は外に干したくないので乾燥機)

これだけありますが4時間あるのでなんとかいけます。
    そして夫が帰宅後、一緒にのんびり。

お疲れ様です

かんみかん
    ん?
    お昼から上のお子さんも一緒に出かけられると思いますが・・・。
    買い物と公園ぐらいなんでしょ。
    そのくらい1時間もあれば十分では??
    午前中に出かけたいのなら、やはり起床時間が遅いと思います。
    せめて7時に起きれば、違うと思いますよ?
    洗濯はタイマーをかけて、朝、起きたらすぐ干す、部屋をある程度片づけて
    掃除機をかけやすくする。
    ちょこちょこと工夫すれば、時間はできると思います。
    でも乳児がいる間は、なかなか計画通りには進みませんよ。
    ある程度の家事の妥協は必要でしょう。

送り出しまでに

💡
    さのすけ
    起床から送り出しの9時までに、洗濯、朝食の片付け、布団上げまで終わらせれば、部屋の片付け、掃除機で、10時には出掛けられませんか?

朝7時に起きれば、9時の送り出しで一緒に出掛ける事も可能かも。
    (読み聞かせは午後で。)

もしくは、洗濯を夜に、掃除機を午後に振り分ける、とか?

要は、『○時お出掛け』を決めてから、時間を割り振れば出掛けられます。

とか言ってるさのすけは、お出掛けは自分の気が向いたときだけですが(笑)

早起きしよう

🐴
    小太郎
    起きるのが遅いです。

それでは午前中に家事が片付かないでしょう。せめて7時に起きてみてはいかがでしょうか。また、洗濯は寝る前にしておいて、ぬれたままたたんでおくと、朝の仕事がはかどります。また、食事の支度(離乳食含む)はまとめてやっておくといいですよ。例えば朝が忙しいなら、夕食の時に集中して下ごしらえなどをやってしまいます。朝ご飯は温め直すものだけを出しても差し支えないでしょう(旦那様にもよるかな?)。

あとは、おうちの中の整頓はどうですか?掃除に時間がかかるのは、整頓がされていないからかもしれません。普段からこまめに整頓しておくと、要領よくできますよ。

かくいう私も数年前まではゴミ屋敷の住人でした…。少しずつ改善していくと、自分にとって要領のいいやり方なのか、わかってくると思いますよ。

公園は誰の為に行くのか考えてますか?

😀
    40代主婦
     下のお子さんの為に行きたいのなら、上のお子さんの帰宅前に。買い物も上のお子さん抜きでさっさと済ませたいのなら帰宅前になりますよね?計画性が感じられません。御主人の出勤時間が遅い為に午前中の自由な時間が短いですよね。私は当時専業主婦でしたが働いている人の家事時間を真似ることが多かったです。上が6歳下が0歳の時に7時に起床していましたが、10時には外出可能。家事は終わっています。

私がトピ主さんなら下のお子さんの朝食時間が遅いようなので、11時~12時半は公園か買い物の時間と決めます。それに合わせて家事の段取りを考えるかな。午前は下の子に、2時以降は上の子に合わせて生活をしていました。時々自分用に気晴らしの習い事か買い物も。夕方から夜には次の日の段取りを考えて、家事を済ませる。トピ主さんは毎日同じなのですか?

10時~13時半まで外出可能だと思うのですが。上の子と一緒に公園に行くのなら午前に家事を済ませる人もいましたよ。夕食の下ごしらえまで。メリハリをつけて家事時間を計画してはどうでしょう?年齢差がある兄弟の場合、スケジュール管理は今後大切ですよ。習い事、役員もありますから。

トピ主です

ぴかぴか
    レスをくださった皆様ありがとうございます。どの方のご意見も参考になります。
    やはり朝が遅いですね。せめて7時に起床できるよう努力してみます。
    洗濯機のタイマー機能はかなり魅力的なのですが、節水のため、朝に炊事で使った水を使い回しするので(バケツにためて運ぶ)、朝スタートボタンははずせません。掃除機は夕方では気持ちがよくなく、朝に一度部屋を整頓→空気入れ換え→掃除機でないと気が済まないし。お部屋はかなり散らかりやすいので、毎日毎日片づけからスタートです。
    昼から外出も可能ですが、二人を連れて外出するのって疲れませんか。
    それなら家で過ごす方がいいと思ってしまって、相変わらずヒッキーな生活です。
    子どものお風呂、寝かしつけ、歯磨きは主人が担当なのですが、ご主人の帰宅が遅く、一人でしてらっしゃる方なんて心から尊敬いたします。たまに主人の帰りが遅い日は本当に倒れそうになりながらやってますよ。主人が帰ってきたら、抜け殻のようになってます。

やっぱり朝かな

💡
    とくこ
    何時にお休みになられてるかがちょっと分かりませんが。
    やはり朝もう少し早く起きられてはどうかと思います。
    朝は子供にも邪魔されず、家事にできるので
    効率がいいです。
    私の場合は・・・

朝6時起床 主人、子供の弁当と朝食作り
    同時に洗濯機をまわす(一戸建てで周囲に家がないため可能かも)
    朝食後、7時半に主人と子供を送る。
    洗濯物を干し、掃除
    9時までの1時間半で大体きれいになります。
    9時から12時まで3時間、在宅の仕事。
    12時から13時、ランチ
    13時から15時 また在宅の仕事。
    15時に子供が帰ってきてその後お稽古の送り迎えなど。
    その間に洗濯物を取り入れ、買い物を済ませる。
    18時半ころ夕食。
    その後、子供とだらだらしたり宿題を見たり。
    子供と9時にお風呂 9時半子供寝かす。
    その後また在宅仕事。
    11時主人帰宅。御飯の支度。12時片付け。
    12時からまた1時間ほど在宅の仕事。
    就寝です。
    この在宅の仕事というのを
    あなたの場合、外出やお子様との遊びに変えられたらいかがでしょう。
    朝できるだけ効率よく過ごすことだと思います。

60点でいこう

🐴
    小太郎
    何もかも理想通りにはいかないでしょう。あなたにとっての優先順位を付けることが大切です。

節水のための水くみは、確かに節水にはなるでしょうが、そのためにお子さんと外出できないという事実をどうとらえますか?もしも節水の方が大切なら、外出できないのは致し方ないでしょう。その逆も考えられます。どちらが大切なのかということはあなたが考えることです。

また、お部屋の掃除が夕方では気持ち悪いというのは実感としてわかります。ならば、夜寝る前にきちんとお部屋を整頓してしまいましょう。そうすれば、朝の仕事がとても早く片付きますよ。上のお子さんは登園準備で忙しいでしょうから、ひどく散らかすこともないでしょうし、旦那様の手もあるのですから、出かける前に散らかされることは避けられるでしょう。

また、疲れるから昼からの外出は…というのなら、おうちで楽しく過ごすことを考えた方がいいかと思います。疲れてまで出かける必要はないでしょう。どうしても外出する必要があるのなら、今の生活を少し改善するべきですが、出かけなくても何とかなるなら、今のままでいいのでは?

人生、60点くらいでいいのですよ。