詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語のきれいな発音を身につける

レス40
    (トピ主2
    Tea
    話題
    小町には英語圏で生活している人や、英語関連の仕事の方も多そうなのでぜひアドバイスをもらいたいです。
    私は在米7,8年になり、仕事もすべて英語です。さすがに通じないことはもうないのですが、会議など、後から自分の英語を聞くと、その発音に恥ずかしくなってしまいます。もちろん、発音より内容が大事なので、そこまで発音にこだわる必要はないとは思うのですが、やはり、発言内容がよくて発音がいいのが目指したいところです。
    母音の発音が強いのか、言葉のつなぎが滑らかじゃないのか、自分ではよく分からないので、どういったアクセント矯正の本を買えばいいかも分かりません。
    なにかアドバイス等あったら、ぜひお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

kinesthetic memory の作り直し

🐤
    在米
    発音は楽器を弾くようなもので筋肉の癖です。ちょうどピアノがある程度弾けるようになると、練習した曲があまり意識しなくても指が勝手に動いて弾ける、あれに似ています。

で次は申し難いのですが、在米7、8年におなりでこの時点で発音をきれいにしたい、とおっしゃっています、ということは7年以上かけて作った悪い癖を直したい、とおっしゃるのと同じです。

方法はあると思います。ご自分の英語を三十分ぐらい録音して、ネイティブの人に聞いてコメントしてもらうという方法です。

誰にでも盲点があって、語彙の誤用に気づく人、文法の間違いに気づく人、発音に敏感な人といろいろ居ます。発音には言語習得期の
    子どもは大人より速く間違いに気づきます。年齢で言えば3歳4歳ぐらいでしょうか。

「どこがおかしい?」などと聞かなくても、変なところを口まねするので、すぐ分かります。これが第一段階。

それを自分なりに矯正して、再度録音したものをこんどは大人に聞いてもらい。直す。これが第二段階。

これで大分よくなるのじゃないでしょうか。お近くの学校でESLの成人講座があればそこを覗いてみるのも一案でしょう。

聴く!まねる!覚える!

リング卒
    トピ主さん、こんにちは。
    私は大学からアメリカ留学したですが、アクセントや発音は日系人に間違えられます。
    ただし、文法が変なことがあるので、「?」という顔をされますが…。

私がとった勉強方法は、「とにかく聴く!そしてまねる!」です。
    映画やドラマなど、流れのあるものをひとつ選び、
    せりふを覚えるほど聴きまくり、聞こえたとおりに発音する練習をしました。
    また、聞こえた英語の発音記号を調べて、
    この発音のときはこういう発音記号で、こういう口の形…
    という地道な作業を続けました。
    これらの勉強法は、アメリカ留学を決めた高校生の頃から続けていました。
    私は大学で言語学を専攻したかったので特に発音記号に興味があったこともありますが、
    留学生のための発音講座を取ったときも、教授からこのような方法を薦められました。
    残念ながら大人になってしまった耳は、100%正確に音を聞き取ることは不可能ですが、
    そこを理論で補うことは可能です。
    発音講座で使ったPRENTICE HALL REGENTSの"Accurate English"はお勧めです。
    頑張ってください!

基本的にはプロの手が必要

ふぁんふぁん
    アメリカで役者をしています。他のどの職業よりも発音が大きく問題になる分野かと思います。
    トピ主さんの目指すレベルがわかりませんが、私がプロのアクセント・コーチに師事して学んだ事を少し。

発音矯正はまず自分とネイティブの発音の「違い」を認識するのが第一段階。そしてこの第一段階が一番
    重要だと思います。違いが聞き分けられないと真似も出来ないからです。
    普通は無理なのでプロに指摘してもらいつつ母音、子音と一音一音修正する気の遠くなる作業と同時進行で
    単語のつなぎ方の法則やリズムも繰り返し修正していきます。
    出身地(国)によって発声する場所が異なり、出身地の区別がつく程英語が変わるのでその修正も必要です。

プロの手を借りて数年かけても訛は消えませんが、自力でやるなら「耳」がどれだけいいかに今後の成長が
    かかってくるかと。
    投資も最小限で抑えるなら、まずはニュース番組のshadowingから始めるといいかもしれません。
    本屋でAccent reduction関係のCD書籍を見て、母音子音矯正の物から試すのも一案と思います。

お互いがんばりましょう。

accent modification

😀
    shoot
    近隣の大学にアクセントモデフィケーションというようなクラスがないか調べてみてはどうでしょうか。名称は異なるかも知れませんが、そのようなクラスがあるはずです。おそらくそのようなクラスは学生以外でもお金を払えば受講できるはずです。

私は米国留学中に在籍する大学のそのようなクラスを受講しました。専門家が機材などを使ってよりよい英語の発音方法を教えてくれました。受講したからと言って、すぐさますべて良くなるわけではありませんが、とても参考になりました。

手軽な方法なら

🎶
    ゆらら
    「シャドウイング」はいかがでしょう?
    英会話に不自由してないのなら、テキストがなくても、映画やドラマなどで練習できます。
    英語ってリズムをつかむとかなりネイティブっぽくなりますよね。

スピーチ・セラピスト

🐱
    ねこ母
    在米です。ちょっとお金がかかってもよいなら、speech/language pathologist(PLS) の資格を持つスピーチ・セラピストに矯正してもらうという手がありますよ。

実は、私の義理の妹(アメリカ人)がセラピストなのです。基本的には、脳溢血などで言語障害になった患者さんが相手ですが、非英語圏からの移民や、それこそトピ主さんのように「きれいな話し方」になりたいという、英語(アメリカ語)が母国語の方も、けっこう多いそうです。

いずれにせよ、良い方法が見つかりますように!

矯正スクール

良子
    具体的な名前を覚えていなくてごめんなさい。
    発音矯正のスクールがあるそうですよ。
    トピ主さんと、ほぼ同じ状況の知り合いの日本人が、行ったと言っていました。
    確か泊まりの1週間コースとか、そんな感じだったと思います。
    とてもよかったと言っていました。
    私レベルではその価値はよくわからないのですが、
    同じニーズを持っている人たちがたくさんいるということなんですね。

・・・といっても、名称がわからないとちっとも参考になりませんね。すみません・・・

アドバイスありがとうございます

Tea
    在米さんアドバイスありがとうございます。
    本当7,8年待つより、もっと早く発音矯正しとくべきですよね。反省。。

ネイティブに聞いてもらったりもしたのですが、意識して話すとそれほど問題はないみたいなのです。あと、単語を個々に発音するときは平気でも、くっつけるとうまく舌が回らなかったり。。それと頭で議論を考え、それを同時に話すときに、流暢さが少しかけます。

機会を見つけて子供に聞いてもらうのぜひやりたいと思います。

今は無きダイアナ妃もおこなってました

😀
    ロンドンからです
    Elocutionのレッスンとかは如何ですか?
    うちの娘も小学校プレップの時にはレッスンを受けていました。
    たぶんGoogleで検索されると沢山出てくるとおもいますよ。
    頑張ってくださいね!

ハイディ矢野がお勧め

シェルビー
    在米何年でようが、ちゃんと発音の練習をしなければいい発音は身につきません。ネイティブでない人間がいい発音を身につけるには、母国語にある音で代用するのが理にかなっています。ハイディ矢野という人のメソッドがそれで、実に分かりやすくためになります。彼の著書はamazonなどで購入できます。なお私なりの解釈ですが、日本人の傾向として、英語が音楽だとしたら音符の強弱のつけ方が曖昧というのがあります。日本舞踊の唄のように、日本語は音符の高低で発音するのに対して、英語ではフォルテとピアノのような、強弱の発音の方が重要です。それと練習する際、録音して後で聞くのもいいですが、手のひらを口にあて、音を耳に反射させてやるとよく聞こえます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示