詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 上の階からの水漏れ事故、どちらが非常識ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階からの水漏れ事故、どちらが非常識ですか?

レス69
    (トピ主11
    💢
    ぷふと
    ひと
    私は、集合住宅に住んでいます。

先月の下旬頃、夜中3時半くらいに上の部屋からドスン!と大きな音がしたあとしばらくして、私の寝ている部屋でパタパタパタパタ水が落ちる音がしてきました。

私はたまたまその時布団の中で目が覚めた状態だったので、驚いてすぐに起きて電気を付けると、部屋のはしの天井から洋服ダンスの上に水が落ちてきていました。

一箇所から一滴ずつの水ではなく、天井にもともとあったヒビに沿って30センチくらいの長さから数カ所にパタパタパタパタという感じです。

驚いて主人を起こし、とりあえず急いで洗面器をその場所に置き、すでにタンスの上にたまっていた直径20センチくらいの水たまりをぞうきんで拭きました。

その間に、主人は上の階の部屋に水漏れしていることを言いに行きました。
    その場に私は一緒にいたわけではないので、詳しい会話は分からないのですが、主人の話では相手は玄関のドアも開けず、ドアの向こうから「もうとめた、とめた!」と顔も出さずに言ったらしく、主人が状況を見たいから開けてくれと言っても「あとで保険屋を呼ぶから!」と、まだ開けようとせず、そこで主人もカッとなって「ボケ!」と言ってしまったらしいのです。

するとその言葉に怒った相手がそこではじめてドアを開け、殴りかかるようなしぐさを見せながら「ボケとはなんだ!謝れ!」と、言ったそうです。
    主人は「それに関してはすみません、けど実際に今うちの部屋に水が落ちてきてるんだからどれくらいの状況なのか見せてくださいよ。」と、言ってそこでやっと中を見せてくれたようです。

上からのけんか腰の会話に驚いて私が見に行ったときは、ちょうど主人が相手の玄関を出てきたところでした。開いたドアの向こうの相手の顔は酒に酔って赤くなっており、数メートル離れた私にもすぐ相手が酔ってることは分かりました。続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

部屋を見てどうするの?

うーん
    相手が気がつかない場合は知らせる必要は有りますけど、部屋の中に入る必要は無いですよ。修羅場だったら巻き添えで怪我を負うかも知れませんし、やばい事件だったらそのまま拉致されてしまう可能性もあります。

トピ主です、続きです

💢
    ぷふと
    その時、相手は私の顔を見て「すみませんでした。」とは謝っていました。

しかし、その翌日も翌々日も改めて酒の抜けたしらふの状態で謝罪に来るわけでもこちらの被害はどの程度だったのか聞きにくるわけでもなく全くの放ったらかしで(相手は翌日は夕方には仕事から帰って来てたし、翌々日は休みで家にいたのも物音でこちらには分かっています)、こちらも誠意のないその態度に呆れました。

二日たってようやく保険屋さんがうちにやって来て、こちらの話を聞いてくれました。

洋服ダンスの上に水たまりの出来ていた部分は、その水が汚れていたのもあって拭き取ってから乾いた後で直径20センチほどのシミになってしまっており、保険屋さんは被害は小さくて済んだと言うのですが、その時点ですでに相手の誠意のない態度に私は謝罪だけでは納得いかないと思っていたのでタンスを買った時の値段と同じ金額を弁償して欲しいと言いました。

その日の夜に、保険屋さんからこちらの言い分を聞いた相手は事故のあった真夜中以来はじめてうちに謝罪に来ました。すみません、また続きます

別に相手の家の中を見る必要はないのでは?

まぐかっぷ
    トピ主さんのご主人が配管に詳しくて、すぐ修理でもしてあげられるなら話は別ですが、「どういう状況か見せろ」は、ちょっとやり過ぎかも。
    とりあえず、水が落ちてこないようにしてくれればいいんですから。
    その後の事は相手の誠意というか、常識というか、まぁ人それぞれですよね。
    同じような状況で、うちの場合は、後日上階の方が菓子折りを持ってきて謝ってくれました。
    当日は「水がもれてますよ。何かお手伝いしましょうか?」と声をかけましたが、「中を見せろ」とは思いませんでした。
    なんで中を見たかったんですか??謎です。
    それから、相手の方は酔っておられたとの情報ですが、今回に関してはあまり関係ないのでは。
    自宅で酔うのは勝手ですしねぇ
    しらふであっても、洗濯機の排水が詰まって水漏れを起こすことだってあります。
    トピ主さんちも、思いがけずご近所に迷惑をかける事だって、充分に起こりえますよ。
    どちらが常識的か白黒つけたいようですが、もう少し柔軟に事に当たってはいかがでしょうか。

トピ主です、続きです 2

💢
    ぷふと
    その時の対応は主人がしたのですが、主人はタンスの金額に畳の弁償の金額も足して相手に請求しました。(タンスが2万、畳が1万5千円で合計3万5千円)

相手はその時2万を持ってきていたようですが、後日に改めて3万5千円持ってくると言って帰りました。

ですが、1週間ほど経って相手が来たとき「お見舞いという形でこれだけしかできない。」と言って1万円入った封筒を置いていったのです。

その後、主人と二人でせめてタンス代だけでも弁償してくれないと納得がいかないと抗議に行きましたが、「そんなに出す必要はない!」と今回の水漏れ事故と関係のない他の話まで持ち出しこちらを非難する開き直りのひどい態度でした。私も初めて赤の他人相手に相当キレました。

そのタンスは、私が4年ほど前に結婚して主人のもともと住んでいた今の部屋に引っ越すに当たって主人が買ってくれたもので、安いものではあるけれど大事な思い入れのあるタンスなんです。

始まりから誠意のない態度に最後にはこちらを責める態度、納得がいきません。それとも、こちら側がそれぐらいの被害で文句を言いすぎでしょうか?
    長々とすみません。

上の部屋見てどうするの?

ぽるん
    専門家じゃあるまいし、見たところで何がわかるんですか?
    あなた方夫婦がすることは、上の人に「漏れてますよ」と伝えることと、自分の部屋の漏れた証拠を残すことです。
    ふき取る前に写真撮りましたか?
    人の部屋に立ち入るなんて、非常識です。

上の人の態度も気に入りませんが、人の部屋に入る方が非常識です。

トピ主が非常識

じゅんぷうまんぽ
    話の途中みたいですが、どう考えてもトピ主のほうが非常識ですね。
    所有なのか賃貸なのかは分かりませんが、管理組合なり大家さんに連絡するのが一般的な行動ではないでしょうか。
    まして、たんすが汚れただけなのに新品の値段を弁償しろなど、やくざの因縁みたいですよ。

もっとも、たんすよりも水がしみた天井のほうが修理代が高くつくと思いますけどね。
    まあ、賃貸なら天井の修理代を請求するのは大家さんですが。

続きの続きまだですが

babu
    2日後の夜にやってきた相手の言葉が気になるところですが。。。

それ以前の分を読んで、の感想ですが。
    良い悪いで言えば、もちろん、水を漏らした上階の方です。が、保険屋さんを寄越したということは、実害への対応はされている訳ですし、それ以上の謝罪の言葉が気に入らない云々と、引っ張るのはどうでしょうか?
    もちろん、菓子折の一つでも持って、謝りに来た方が、一番気持ちは良いに決まってますよ。でも、世の中いろんな人がいますし、売り言葉に買い言葉で、余分に険悪になって、今後何か良いことがありますでしょうか?
    もし、私だったら、保険屋さんが来たことで、実害に対しては、不快感を呼び覚ますことなく対処して貰えますし、それで充分です。相手の印象が悪いならなおさら、もうお会いしなくても結構、ですし、わざわざ呼びつけて「謝れ」みたいなことをしようという気にはなれないですね。
    良い悪い、じゃなくて、身を守る術として、そう考えます。

集合住宅ではお互い様の精神がベースにないとトラブルに発展

隣人になりたくない
    集合住宅の水漏れ事故に我が家もあったことがあります。

夜間でしたので、管理人にのみ連絡して応急手当(トピ主さんと同じようにバケツと雑巾、移動できるのもを移動する)をすませました。
    後は管理事務所を通して処理しましたよ。

上の階の奥様が『水漏れ(水道管に問題があったと聞きました)してすみませんでした。』
    私は『お互い様ですから』で、今も居心地良く住んでいます。

昔、別の集合集宅でしたが、
    大型台風の豪雨の夕方、いきなり『水漏れしているから家の中を見せろ!』と怒鳴り込んできた下の階の奥様がいて、若かった私は恐怖でガチガチでしたが、お向かいの奥様が『我が家も横殴りの雨で水が入って来ています。』と言ってくださいました。結局、下の階の奥様は我が家の台所などを隈なく見て周り『こぼれていないわね』と謝りもせずに帰りました。

>「ボケ!」
    って、普通の生活で他人に言う言葉ではないです。

水漏れにしても、家中水浸しになったわけではないですよね?

円満なトラブル回避ができないことの方が、今後の生活を考えると心配ですね。

あれ?

bie
    保険やさんは?

保険に入っているのなら
    弁済は保険金で支払われるのでは?

保険の範囲はどうなんでしょ?

買い換える気有るの?

あーあ
    トピ主さんが非常識でしょう。もしも3万5千円払っていただいたら、シミのついたタンスと畳は上の人に渡すんですよね。そのまま使いつづけるけど金は新品価格をよこせなんて、本職の人もビックリです。
    相手も、2万円持っていっても更に要求され、しゃぶり尽くされると警戒して、弁償ではなくお見舞いって名目にしたんでしょうね。きっと保険会社にも相談したことでしょう。
    大体、部屋を見せろってのが謎ですよね。見たって意味無いし。どちらかといえば、トピ主さん宅がこれだけ被害があるって見せて証明する立場じゃないですか?上の人の立場で考えたら次に謝罪に行ったら実は100万円の絵画にもシミがついていたとか言われそうで怖いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示