詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 上の階からの水漏れ事故、どちらが非常識ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上の階からの水漏れ事故、どちらが非常識ですか?

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぷふと
    ひと
    私は、集合住宅に住んでいます。

    先月の下旬頃、夜中3時半くらいに上の部屋からドスン!と大きな音がしたあとしばらくして、私の寝ている部屋でパタパタパタパタ水が落ちる音がしてきました。

    私はたまたまその時布団の中で目が覚めた状態だったので、驚いてすぐに起きて電気を付けると、部屋のはしの天井から洋服ダンスの上に水が落ちてきていました。

    一箇所から一滴ずつの水ではなく、天井にもともとあったヒビに沿って30センチくらいの長さから数カ所にパタパタパタパタという感じです。

    驚いて主人を起こし、とりあえず急いで洗面器をその場所に置き、すでにタンスの上にたまっていた直径20センチくらいの水たまりをぞうきんで拭きました。

    その間に、主人は上の階の部屋に水漏れしていることを言いに行きました。
    その場に私は一緒にいたわけではないので、詳しい会話は分からないのですが、主人の話では相手は玄関のドアも開けず、ドアの向こうから「もうとめた、とめた!」と顔も出さずに言ったらしく、主人が状況を見たいから開けてくれと言っても「あとで保険屋を呼ぶから!」と、まだ開けようとせず、そこで主人もカッとなって「ボケ!」と言ってしまったらしいのです。

    するとその言葉に怒った相手がそこではじめてドアを開け、殴りかかるようなしぐさを見せながら「ボケとはなんだ!謝れ!」と、言ったそうです。
    主人は「それに関してはすみません、けど実際に今うちの部屋に水が落ちてきてるんだからどれくらいの状況なのか見せてくださいよ。」と、言ってそこでやっと中を見せてくれたようです。

    上からのけんか腰の会話に驚いて私が見に行ったときは、ちょうど主人が相手の玄関を出てきたところでした。開いたドアの向こうの相手の顔は酒に酔って赤くなっており、数メートル離れた私にもすぐ相手が酔ってることは分かりました。続きます

    トピ内ID:5931462113

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    部屋を見てどうするの?

    しおりをつける
    blank
    うーん
    相手が気がつかない場合は知らせる必要は有りますけど、部屋の中に入る必要は無いですよ。修羅場だったら巻き添えで怪我を負うかも知れませんし、やばい事件だったらそのまま拉致されてしまう可能性もあります。

    トピ内ID:3883262454

    ...本文を表示

    トピ主です、続きです

    しおりをつける
    💢
    ぷふと
    その時、相手は私の顔を見て「すみませんでした。」とは謝っていました。

    しかし、その翌日も翌々日も改めて酒の抜けたしらふの状態で謝罪に来るわけでもこちらの被害はどの程度だったのか聞きにくるわけでもなく全くの放ったらかしで(相手は翌日は夕方には仕事から帰って来てたし、翌々日は休みで家にいたのも物音でこちらには分かっています)、こちらも誠意のないその態度に呆れました。

    二日たってようやく保険屋さんがうちにやって来て、こちらの話を聞いてくれました。

    洋服ダンスの上に水たまりの出来ていた部分は、その水が汚れていたのもあって拭き取ってから乾いた後で直径20センチほどのシミになってしまっており、保険屋さんは被害は小さくて済んだと言うのですが、その時点ですでに相手の誠意のない態度に私は謝罪だけでは納得いかないと思っていたのでタンスを買った時の値段と同じ金額を弁償して欲しいと言いました。

    その日の夜に、保険屋さんからこちらの言い分を聞いた相手は事故のあった真夜中以来はじめてうちに謝罪に来ました。すみません、また続きます

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    別に相手の家の中を見る必要はないのでは?

    しおりをつける
    blank
    まぐかっぷ
    トピ主さんのご主人が配管に詳しくて、すぐ修理でもしてあげられるなら話は別ですが、「どういう状況か見せろ」は、ちょっとやり過ぎかも。
    とりあえず、水が落ちてこないようにしてくれればいいんですから。
    その後の事は相手の誠意というか、常識というか、まぁ人それぞれですよね。
    同じような状況で、うちの場合は、後日上階の方が菓子折りを持ってきて謝ってくれました。
    当日は「水がもれてますよ。何かお手伝いしましょうか?」と声をかけましたが、「中を見せろ」とは思いませんでした。
    なんで中を見たかったんですか??謎です。
    それから、相手の方は酔っておられたとの情報ですが、今回に関してはあまり関係ないのでは。
    自宅で酔うのは勝手ですしねぇ
    しらふであっても、洗濯機の排水が詰まって水漏れを起こすことだってあります。
    トピ主さんちも、思いがけずご近所に迷惑をかける事だって、充分に起こりえますよ。
    どちらが常識的か白黒つけたいようですが、もう少し柔軟に事に当たってはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7594647628

    ...本文を表示

    トピ主です、続きです 2

    しおりをつける
    💢
    ぷふと
    その時の対応は主人がしたのですが、主人はタンスの金額に畳の弁償の金額も足して相手に請求しました。(タンスが2万、畳が1万5千円で合計3万5千円)

    相手はその時2万を持ってきていたようですが、後日に改めて3万5千円持ってくると言って帰りました。

    ですが、1週間ほど経って相手が来たとき「お見舞いという形でこれだけしかできない。」と言って1万円入った封筒を置いていったのです。

    その後、主人と二人でせめてタンス代だけでも弁償してくれないと納得がいかないと抗議に行きましたが、「そんなに出す必要はない!」と今回の水漏れ事故と関係のない他の話まで持ち出しこちらを非難する開き直りのひどい態度でした。私も初めて赤の他人相手に相当キレました。

    そのタンスは、私が4年ほど前に結婚して主人のもともと住んでいた今の部屋に引っ越すに当たって主人が買ってくれたもので、安いものではあるけれど大事な思い入れのあるタンスなんです。

    始まりから誠意のない態度に最後にはこちらを責める態度、納得がいきません。それとも、こちら側がそれぐらいの被害で文句を言いすぎでしょうか?
    長々とすみません。

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    上の部屋見てどうするの?

    しおりをつける
    blank
    ぽるん
    専門家じゃあるまいし、見たところで何がわかるんですか?
    あなた方夫婦がすることは、上の人に「漏れてますよ」と伝えることと、自分の部屋の漏れた証拠を残すことです。
    ふき取る前に写真撮りましたか?
    人の部屋に立ち入るなんて、非常識です。

    上の人の態度も気に入りませんが、人の部屋に入る方が非常識です。

    トピ内ID:6424007213

    ...本文を表示

    トピ主が非常識

    しおりをつける
    じゅんぷうまんぽ
    話の途中みたいですが、どう考えてもトピ主のほうが非常識ですね。
    所有なのか賃貸なのかは分かりませんが、管理組合なり大家さんに連絡するのが一般的な行動ではないでしょうか。
    まして、たんすが汚れただけなのに新品の値段を弁償しろなど、やくざの因縁みたいですよ。

    もっとも、たんすよりも水がしみた天井のほうが修理代が高くつくと思いますけどね。
    まあ、賃貸なら天井の修理代を請求するのは大家さんですが。

    トピ内ID:5078719570

    ...本文を表示

    続きの続きまだですが

    しおりをつける
    blank
    babu
    2日後の夜にやってきた相手の言葉が気になるところですが。。。

    それ以前の分を読んで、の感想ですが。
    良い悪いで言えば、もちろん、水を漏らした上階の方です。が、保険屋さんを寄越したということは、実害への対応はされている訳ですし、それ以上の謝罪の言葉が気に入らない云々と、引っ張るのはどうでしょうか?
    もちろん、菓子折の一つでも持って、謝りに来た方が、一番気持ちは良いに決まってますよ。でも、世の中いろんな人がいますし、売り言葉に買い言葉で、余分に険悪になって、今後何か良いことがありますでしょうか?
    もし、私だったら、保険屋さんが来たことで、実害に対しては、不快感を呼び覚ますことなく対処して貰えますし、それで充分です。相手の印象が悪いならなおさら、もうお会いしなくても結構、ですし、わざわざ呼びつけて「謝れ」みたいなことをしようという気にはなれないですね。
    良い悪い、じゃなくて、身を守る術として、そう考えます。

    トピ内ID:1360067854

    ...本文を表示

    集合住宅ではお互い様の精神がベースにないとトラブルに発展

    しおりをつける
    隣人になりたくない
    集合住宅の水漏れ事故に我が家もあったことがあります。

    夜間でしたので、管理人にのみ連絡して応急手当(トピ主さんと同じようにバケツと雑巾、移動できるのもを移動する)をすませました。
    後は管理事務所を通して処理しましたよ。

    上の階の奥様が『水漏れ(水道管に問題があったと聞きました)してすみませんでした。』
    私は『お互い様ですから』で、今も居心地良く住んでいます。

    昔、別の集合集宅でしたが、
    大型台風の豪雨の夕方、いきなり『水漏れしているから家の中を見せろ!』と怒鳴り込んできた下の階の奥様がいて、若かった私は恐怖でガチガチでしたが、お向かいの奥様が『我が家も横殴りの雨で水が入って来ています。』と言ってくださいました。結局、下の階の奥様は我が家の台所などを隈なく見て周り『こぼれていないわね』と謝りもせずに帰りました。


    >「ボケ!」
    って、普通の生活で他人に言う言葉ではないです。

    水漏れにしても、家中水浸しになったわけではないですよね?

    円満なトラブル回避ができないことの方が、今後の生活を考えると心配ですね。

    トピ内ID:1989569554

    ...本文を表示

    あれ?

    しおりをつける
    blank
    bie
    保険やさんは?

    保険に入っているのなら
    弁済は保険金で支払われるのでは?

    保険の範囲はどうなんでしょ?

    トピ内ID:0808634576

    ...本文を表示

    買い換える気有るの?

    しおりをつける
    blank
    あーあ
    トピ主さんが非常識でしょう。もしも3万5千円払っていただいたら、シミのついたタンスと畳は上の人に渡すんですよね。そのまま使いつづけるけど金は新品価格をよこせなんて、本職の人もビックリです。
    相手も、2万円持っていっても更に要求され、しゃぶり尽くされると警戒して、弁償ではなくお見舞いって名目にしたんでしょうね。きっと保険会社にも相談したことでしょう。
    大体、部屋を見せろってのが謎ですよね。見たって意味無いし。どちらかといえば、トピ主さん宅がこれだけ被害があるって見せて証明する立場じゃないですか?上の人の立場で考えたら次に謝罪に行ったら実は100万円の絵画にもシミがついていたとか言われそうで怖いです。

    トピ内ID:1129337492

    ...本文を表示

    ちょっとやりすぎかな…。

    しおりをつける
    blank
    向日葵
    わたしも漏水被害にあったことはあります。
    やっぱりトピ主さんのほうがちょっとやりすぎかな、という気がします。漏水していることだけを伝えて、あとは保険の方と管理者(通常は不動産業者ですね)に任せてしまうのが、常識かと思います。車の事故でもそうですけれど、被害者と加害者が相対で交渉するというのはろくな結果になりません。保険でしっかり対応してもらうようにお願いして、保険でカバーできない分についても(この場合はタンスというか迷惑料ですか…)管理者の方に要望する。要望が通らなかった時は、また別に考えればいいんです。通常、管理者さんは被害を被ったほうの味方ですから、ひどい対応はできなかったはずです。上の方も第三者から諭されれば、ちょっとは誠意をもってお詫びしてくれたはず。それを直接現金を請求するなんて…まともな対応ではありません。

    トピ内ID:2796743357

    ...本文を表示

    感情的にならずに 第3者を介して

    しおりをつける
    blank
    toco
    そもそも、その水漏れの原因は何だったのでしょうか?
    「止めた」と言って、止められる水漏れって??

    原因が何であれ、
    中を見るまではしないと思います。

    常識的に考えれば、
    深夜3時と言う時間ならば、
    上階の人も寝ている間に、
    配管の不具合で
    水が下階に漏れていた事が考えられますから、
    すぐに玄関に出てくる可能性は、少ないですよね。

    そこで出てこないからと言って、暴言を吐いてはいけないのです。

    冷静に話しあえれば良いのですが、
    ご主人、とても感情的で、話にならないと思います。

    保険会社が来たのですから、
    修理や弁償については、
    上階の人からではなく、
    保険会社から払われるはずです。

    上階の人が、お見舞金を持って来たと言うなら意味がわかります。

    とにかく
    品物に思い入れがあったり、
    上階の人への怒りの感情があるのはわかりますが、
    こう言う事故は、素人がやりあうものではありません。

    感情的なだけでは、悪化するばかりで、進まないので
    保険会社や不動産やを介して、従う事。
    上階の方と直接やり取りをしない事です。

    トピ内ID:3441239404

    ...本文を表示

    お怒りは分かります。

    しおりをつける
    blank
    robo
    こういう事故を扱ったことがあります。
    一番は誠意を持って謝ること。
    酒に酔っていたり、誠意が抜けてしまったのでお怒りなのですね。
    それは、分かります。
    お部屋がどういう契約形態か、ご自身の保険がどうなっているかでまた違うんですが・・。

    大切なタンス、それは分かりますが、保険を使っても100%の賠償はムリです。
    タンスも償却(使っていって、価値が無くなって行く)しています。
    全て潰れたのならまだ分かりますが、ふき取った程度で全額はありえません。
    裁判になってもトピ主さんは「全額」では勝てないでしょう。
    「感情」と「賠償」は別問題なのです。そこで摩擦が起きます。

    相手の保険会社はなんと言っていますか?
    保険会社の言う事を100%聞け、と言う訳ではないですが、
    実際の裁判のケースも把握して交渉してくるので、妥当な事を言ってくるはずです。
    お見舞金などを出してくれるケースもあります。
    金額が小額なので何とも言えませんが。

    あと「金勘定」と「感情」も別。冷静に。
    ご自身が逆の立場になった場合も想定してみましょう。
    上手く良い方向へ行くように願います。

    トピ内ID:7223851489

    ...本文を表示

    相手の家の中を見る必要性。

    しおりをつける
    blank
    キタキツネ
    相手の家の中を見る必要性は有りますよ。

    洗濯機にしたって給水側の漏水か 排水側の漏水か確認する必要があるからです。
    私の経験では 人のうちの事ですがトイレに異物を流し縦管で詰まった為に
    便器から上階汚水が溢れ 下の階に漏水した例もあります。
    漏水の水だけでは 水の種類は判別不可です。

    漏水が給水か排水か汚水か雨水かによって 被害が変わるからです。
    後で加害者からいい加減な事を言われぬ様に 現場を確認する必要があるのです。
    漏水を起こしながら家の中を確認させないのは その辺うしろ暗さを
    疑われても致し方ないと言うことです。

    トピ内ID:2580335017

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    💢
    ぷふと
    皆さん、レスいただきありがとうございました。

    ほとんどの方がまず水漏れの状況を見せて欲しいと思われないと言うことで、少しばかり驚きでした。私はそんな状況の時、どうしてそうなったのか
    知りたいと思うので。ドアの向こうから声だけで詳しいことも説明なしで応対されても失礼だと思います。自分だったら出来ません。

    調べたところ、水漏れ事故を起こした側は、被害者にせよ、原因を探るために業者が調べる時などにせよ、現場を見せることに協力する義務はあるらしいです。

    今回の上階の人は、3年ほど前にも今回よりひどい水漏れを起こしたことがあります。その時も主人が家に言いに行くと、「うちじゃない、水漏れなんかしてない。」と原因を探ってくれようとしなかったのですが、結局その人の家の浄水器かなんかからあふれた水が原因でした。

    保険屋さんが来たその日、後で今回に関しては保険は使えないということになったらしいです。そもそもの水漏れの原因を起こした人が上階の人本人でなく家に来ていた他人さんだったらしく、その場合保険は使えないんだとかで、保険屋さんに直接本人に交渉するよう言われました。

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    なんで?

    しおりをつける
    雪祭り
    つい先日、うちも同じ目に遭いましたよ。但しうちは早朝7時でした。時間的にすぐに管理会社に連絡できました。その日、上の階の人とそのお母さん(新婚さんで入居したばかり。)が謝りに来ました。お母さんばかり謝って、その人は後ろで平然としてましたけどね。その後エレベーターで会っても挨拶はなし。だからこそ管理会社を通して良かったと思いました。

    管理会社の人は「下の階にちゃんと謝りに行くんですよ。何か駄目になった物があったら弁償もして下さい」ときつく言ってくれたようです。

    だからトピ主さんもその時は引き下がって、後日管理会社に相談すべきですよ。直接抗議に行くのは駄目!

    トピ内ID:0213656398

    ...本文を表示

    あぶない

    しおりをつける
    blank
    ベル
    まぁ、どちらがと言えばより悪いのは水漏れさせといて誠実さが無い方でしょうけど…

    上の階の住人と直接やり取りをして、しかもキレまくるってどうかなぁと思います。
    近隣トラブルが悪化して起きた事件なんかも多いご時世ですし、どちらも簡単に引っ越すつもりはないんですよね?相手が悪いからといって売り言葉に買い言葉で喧嘩しててもしょうがないですよ。

    相手が素直に謝っていたらタンスの全額までは請求しなかったって事ですよね?
    そういうのダメじゃないですか?気持ちは分かりますけど。
    そういう相手にこそ、一線を引いて冷静に対応しないと、もらえるものももらえなくなりますし、何より上階ですから今後嫌がらせしてこないとも限りませんよね。

    集合住宅に住むなら、相手が多少悪くてももう少しうまく立ち回った方が身のためですよ。

    トピ内ID:6863371201

    ...本文を表示

    結局、原因は?

    しおりをつける
    🎂
    あやめ
    なんで水漏れしたのでしょう?
    バケツで部屋に水を巻いたとかなら相手も非常識でしょうが…。

    まずは知らないのなら水漏れしてますよ?とお知らせに行くのは
    わかりますが何故、ボケまで言って強引に中に入ろうとするのか疑問です。

    ドアもあけずに、その場でお詫びもないのは確かに失礼な人ですが
    ボケと言われる程の非常識ですかね?

    飲酒は何の関係があるんでしょうか?

    その時、主さんが言った時には謝ったんでしょ?

    どちらが非常識かと言うのはお互い様としても
    トピ主さんのご主人の暴言にしろ、新品の代金請求にしろ
    詫びの仕方が気に入らないってのにしろ
    上階の方も下品な教養のない人に、いちゃもんつけられて
    お気の毒って感じです。

    保険屋さんも、トピ主さんの言い分に納得したのではなくて
    なんかヤヤコシイ人みたいなのでお詫びに行ったほうが
    良いですよとアドバイスしたんだと思いますよ。
    保険も出ない軽度な範囲だったんでしょう。
    思い入れのある品物に対してのトピ主のお気持ちも分かりますが
    「常識」と言うならば、新品代金請求は、因縁つけてると言う事になります。

    トピ内ID:1328395752

    ...本文を表示

    賃貸ですか?

    しおりをつける
    みみこ
    家具にのみこだわっているようですので、賃貸なのかな…とは思いますが…。

    水漏れ事故は、その時濡れてしまった物だけでなく、壁や天井の内部に残ってしまった水が、後からカビになったりシミになったり影響してくる場合もあります。
    保険屋は出来るだけ払いたく無いでしょうから、こちらが言わなければそう言う部分は気づかない振りをする場合もあります。
    賃貸なら管理会社や大家さんにすぐに話した方が良いです。
    また、持ち家ならその辺の部分も確かめた方が良いと思います。

    ただ、タンスの弁償に関しては、全額は無理だと思います。
    購入して何日もしない物ならいざ知らず、4年も使用した物なら、減価償却率を鑑みた金額しか払ってもらえないと思います。

    まあ、時間が夜中であり、酔った上での売り言葉に買い言葉としても怒鳴ったり、謝罪が遅く誠意が見られないと言う部分も含めて、タンス代が安い事もあるため、2万程度の金額なら話し合いで出してもらえるとは思いますけどね。

    ただ、賃貸なら、畳代はトピ主さん夫婦が請求する物ではなく、大家さんが請求する物だと思いますけどね。

    トピ内ID:1968086027

    ...本文を表示

    私が水漏れした

    しおりをつける
    blank
    rina
    キッチンをリフォームしたばかりで接続関係の問題で下に水漏れ。
    下のご主人があわてて「キッチンの上水漏れしてます」と。
    私はキッチンの扉をあけて中全部だし、見るとたしかに。

    その被害状況を見に、下の部屋へ。
    確かにぽたぽた。
    で、すぐキッチンのリフォーム会社に連絡。

    という手順。
    見に来るのは水漏れしたほうかも。
    水漏れされたほうが見にいく理由は?
    「うちじゃない」としらを切られるから?
    証拠を確かめに?

    でも、どっちにしても水漏れした方が平身低頭は当然だけど。
    もしかして判断を保険屋にまかせていたのか、指示かも。

    とはいえ4年前のタンスにシミができたぐらいで買った値段の金を出せ、はちょっと乱暴かもですよ。
    同じ場所に住む(賃貸にせよ、分譲にしても。うちは分譲)なら今度はこっちが下に迷惑かけるかもだし。

    保険屋はその物を買った時の値段の見積もりはしませんでしょ。
    減価償却もあるし、買った時2万のタンスなど今は価値なしです。
    「どんなに大事か」は価値にならないし。

    もちろん気持ちとして不快なのはわかるけど保険で折り合いつけたら?
    菓子折りがあったらなおいいけど。

    トピ内ID:9703811934

    ...本文を表示

    理不尽な要求に警戒されている

    しおりをつける
    blank
    思い出の値段
    4年間使った2万の箪笥、普通は減価償却が終わっていると考えるのではないですかね。しかも、シミがついたとは言っても、箪笥としての機能に問題はないのでしょう?
    その、古い(気分を害されるかもしれませんが、思い入れのない第三者の判断です。)家具の20センチのシミに、相手の要求通り2万支払う用意をして行ったら、さらに畳代を上乗せして請求してきた。言うままになっていたらどんどん理不尽な要求をされるかもしれないと、感じさせてしまったのでは。
    持ち帰った2万が、見舞金1万になってしまったのは、保険屋さんの指示かもしれませんよ。上階の方の対応もスマートとは言えないけれど、ここまでこじれさせたのはむしろ、トピ主さんご夫婦と思います。

    トピ内ID:1892506748

    ...本文を表示

    相手はしっかり対応してくれてる

    しおりをつける
    🐱
    アンブレラ
    この場合トピ主さん一家がやりすぎでしょう。

    集合住宅とは、トピ主さんが大家をしているのでしょうか?
    借りている立場なら見る必要はありません。

    また、相手が酔っ払っているのも全く関係ありません。

    そして二日後に保険屋さんが来たのも早い対応だと思います。
    翌日に来てもらえれば最善でしょうが・・・。

    あと、思いれのあるタンスってのも関係ないです。
    それに畳の弁償の金額も足して・・・とは?
    貼り替えなければいけないほど被害にあったのでしょうか?

    良く解りませんが、買った時の代金を請求するのはおかしいです。
    購入時の代金から4年使用した分を差し引いて請求するくらいが普通ですよ。

    私も去年水漏れ被害にあいましたが、
    上階の部屋も見ませんでしたし、購入時2万したギターケースに
    15cm×20cm程度のシミ、傘をひっくり返してバケツ代わりにした傘代3千円の被害でしたが、使用年数(1年2か月)を差し引いて1万円支払われました。

    天井のクロスとフロアのシミは、上階の人の敷金から引いて管理会社で直してもらいました。
    私はこれで納得ですけど。

    トピ内ID:3275130842

    ...本文を表示

    いきすぎ

    しおりをつける
    💔
    えびたろう
    今までのレスと同意見です。
    トピ主さんご夫妻にはとんだ災難でしたが、
    その後のお2人の対応はちょっと行きすぎだと思います。

    上階の人は、確かに無愛想だし、もう少し丁寧に対応して
    謝罪してもよかったと思いますが、そういう人もいるので仕方ないです。
    それに、保険屋さんも呼んでいるし、きちんと当日に「すみません」と
    一言あったのですよね。

    さらに、その後の上階の人の対応は、むしろ常識的です。
    先に当事者同士で金銭のやり取りをせず、保険屋の査定を待って初めて、
    お詫びの印を持ってきたんでしょう。話をややこしくしないためだと
    思いますよ。

    それに対して、トピ主さんたちは、大事なたんすとはいえ、
    見えないところ(つまり使用にも美観にも支障がない)にできた
    しみに全額弁償って欲張りすぎだと思います。上の方が怒るのも
    無理ないと思います。

    つまり、物の弁償ではなく、気分を害されたことに対する仕返しの
    ために、お金が欲しいってことですよね。それはやりすぎでしょ。

    それと、結局保険での弁済はどうなったのですか?
    そこの点気になります。

    トピ内ID:5746449086

    ...本文を表示

    やり過ぎ。

    しおりをつける
    blank
    babu
    二度目のレスです。
    続きの続きまで読みました。
    感想は、やり過ぎ、タカリ過ぎ、です。
    上階の方も、反省して謝罪に行ったものの、エスカレートする要求に恐れをなして、守りに入ったんじゃないでしょうか。
    悪かった発端は、上階の方にありますが、そのタカリようを見ていると、第三者としては、上階の方に、味方したくなります。
    直接交渉ではなく、保険屋さん相手に交渉した方が良いと思います。
    保険屋さんでしたら、落とすべき相場というものを知っていると思いますし、実害にふさわしい補償をしてくれると思います。

    トピ内ID:1360067854

    ...本文を表示

    保険会社は?

    しおりをつける
    blank
    水漏れ
    通常このような場合、保険会社の査定に任せるのが普通だと思うのですが。
    トピ主さん側から加害者側へタンスと畳の被害の総額を請求されるということは、保険会社からトピ主さん家への支払いがゼロだということなのでしょうか。もしそうならば、保険会社は被害無しと査定したことになります。
    実際に水漏れがあったのですから(しかも夜半に)被害が皆無ということはありえません。保険会社が支払いたくないために査定を低くしているものと思われます。
    ご不満があれば保険会社に強く申し入れするしかないと思うのですが、弁護士を頼むと費用が嵩むので、市役所等にある生活相談や法律相談の窓口でご相談されたら如何ですか。

    被害者が尋ねた時点で上の階の漏水事故を起こした住人がすぐにドアを開けて謝罪しない態度は非常識極まりないと言えます。

    トピ内ID:3181891198

    ...本文を表示

    トピ主側が悪いです。

    しおりをつける
    😑
    ネネム
    いくら水漏れを起こした非があったとしても、夜中の三時にいきなり
    「家の中を見せろ」なんて言われても絶対嫌ですよ。
    大体、見せて何になるんですか?ご主人は直せるの?

    当時相手は酔っていたようだし(家の中で酔うことは何ら悪いことではありません)、
    きちんと水を止めて保険の人も呼ぶと言っているのですから、その場では充分な
    対応だと思います。

    > しかし、その翌日も翌々日も改めて酒の抜けたしらふの状態で謝罪に来るわけでも

    本来は行くべきでしょうが、夜中に「ボケ!」なんて暴言を吐く危ない人の部屋
    に行くのは怖くて躊躇します。
    私もファーストコンタクトはまずプロである保険の人に任せるでしょうね。
    これは暴言を吐いたご主人に原因の一端があると思います。

    > タンスを買った時の値段と同じ金額を弁償して欲しいと言いました。

    タンスに染みが付いたのみで全額弁償……。
    車に傷つけたって、その車を買った値段で弁償なんてなりませんよ。
    相手の「そんなに出す必要はない!」に同意です。

    トピ主さんたちのやってることって、まるでヤ○ザです。
    反省してください。

    トピ内ID:6491429448

    ...本文を表示

    同じような経験が…

    しおりをつける
    😨
    りり子
    数年前、うちのアパートのキッチン上の天袋からポタポタ水が…。しばらくは容器で受けたりしてましたが、不動産会社を通して上の部屋の人に修理して頂きました。
    水道の水漏れなら上の部屋の人の非ではないし、いきなり行って他人の家に入らせてって、のも私がその立場なら家の中に上げるのは嫌ですね。
    トピ主さん夫婦は過剰反応し過ぎしすぎじゃないですかね。

    トピ内ID:5990118894

    ...本文を表示

    トピ主がやりすぎ

    しおりをつける
    🐴
    うーん
    まず、ご主人は上階のお宅を見て何をするつもりだったのですか。漏水の処理で大変だったのは上階の人も同じでしょうし、その上、深夜ということですから直ぐに人をあげられる状況でもないかもしれません。しかも相手は、被害者といえど「ボケッ」等と近所迷惑も考えず喚くような輩です。うかっり扉を開けたら、危害を加えられる危険も感じていたのではないでしょうか?
    とりあえずトピ主さんたちはタンスの購入時の金額を弁償させたのですから、今まで使用していたタンスは上階の方にお引き渡ししましょうね。

    トピ内ID:1737533762

    ...本文を表示

    トピさん、もう少し冷静になりましょう

    しおりをつける
    blank
    ねね
    ご主人が腹を立てているならあなたはもっと冷静に対応しなくちゃ。
    2人で腹を立てていては怒りが膨張するばかり。それじゃダメですよ。

    自分ならお互いで話し合うのは避けて、不動産業者なり大家なり
    第3者を入れます。
    今回ご主人が相手の家へ行って「中を見せろ」と騒いだのは
    間違った対応だと思います。そんなに脅かしたら
    相手が若い女性の1人暮らしだったら通報されてもしょうがありません。

    保険屋さんが入ってくれるなら今後はそちらと連絡をとるようにして
    お互いだけで話すのはやめたらいいと思います。

    あと「思いいれ」は査定されません。
    そういうことを持ち出すのはクレーマーの所業で、
    ふっかけようとしているのかと相手を身構えさせてしまうと思います。

    酔っ払いの無礼な対応に腹が立つ気持ちはわかります。
    迷惑をこうむったのは確かにトピさんなのですから。
    でも解決したいのなら、落ち着いて話し合ってください。

    トピ内ID:9163807696

    ...本文を表示

    私が加害者でした。

    しおりをつける
    🐱
    うるか
    細かい事ははぶきます。
    下の階の部屋の和室に水漏れさせてしまいました。
    私が100%悪かったし、しかも下の階の人は
    入居して1ヶ月も満たなかったので
    「むしろ、畳みを替えてくれ」と思ったけど
    「拭いたら乾いたから大丈夫」って事でした。

    でも、その時 間に入ったのは大家さんと
    不動産屋さんです。「もし、畳みや家具を弁償になっても
    保険で大丈夫です」と言ってくれました。

    保険を使う場合、証拠がいるとかで、水漏れの部分を
    写真に撮りましたけど、最後まで下の階の人が
    直接くる事はなかったです。(もちろん、
    こちら側が謝りにいったけど)

    同じマンションの人が、被害者になった事があるそうで
    キッチンの天井から水が流れ、食器棚がびしょびしょになったけど
    何も請求しなかった。と言ってました。
    「だた、後始末が大変だった」と言ってましたけど。

    加害者の私が言うのも変ですが、そんな物みたいです。

    トピ内ID:5059844956

    ...本文を表示

    畳代どころか慰謝料と転居費もらった人がいました

    しおりをつける
    blank
    とらちゃん
    賃貸アパートに住む知人が水漏れを起こしました。賠償金を請求されたのですが、保険会社に連絡しないどころか、被害状況も全く見せなかったそうです。支払い額が高すぎるためもめていたところ、どこで調べたのか知らないけれど、下の住人は知人の実家に押しかけたそうです。

    知人の親は、下の住人に賠償金のほか、慰謝料と引越し代として100万渡したそうです。なんでそんな奴らに大金を渡すのかと親に聞いたところ、親は、仕事柄、彼らがまともな人間でないと感じたので、「毛皮にもしみがついていた」と言い出さないうちに厄介払いしたということです(しみのついた毛皮をどこからか調達してくればいい話ですから)。そのアパートは以後、入居審査が厳しくなったそうです。

    酔っ払いオヤジに水を漏らされたトピ主さんの怒りもわかるけど、上の話に出てくるような類の人と同類と思われないように、対処は保険屋さんに任せたほうがいいです。思いいれのあるタンスなら元の値段に応じたリフォームしてもらうといいですよ。

    トピ内ID:4409144335

    ...本文を表示

    逆では?

    しおりをつける
    😣
    朝からヒマなOL
    ウチも上階から水漏れしたことがありますが、ウチのほうを見てもらいましたよ?
    相手の部屋見たって、しょうがないと思います。
    それに、原因が配水管の経年劣化とかだったら、相手に文句言ったって仕方ないじゃないですか。部屋でビールかけでもして漏れたっていうなら文句ものだけど。

    それに突然乱入してきて「ボケ」発言。
    そのうえ、中古の家具を新品価格で弁償?
    二万円持ってきたのに「足りない、あと三万」発言は、完全に恐喝では?

    相手の方が"その道の方かも"と思って、怖がって保険屋に対応をまかせて出てこないのは理解できます。

    トピ内ID:6527047393

    ...本文を表示

    コワイですね

    しおりをつける
    blank
    おもち
    トピ主さん夫婦、こわ・・って思いました。

    上階からの水漏れって、アパートではよく聞く話ですね。
    その時の対応が気に入らなかったとはいえ、
    保健屋の方にも相談されてるようですし、
    その金額(1万円)が妥当って事でしょう?

    欲張りすぎじゃないですか?

    トピ内ID:9987261876

    ...本文を表示

    保険会社に

    しおりをつける
    blank
    コラコラ
    全て任せて関与しなければ良いんですよ。

    本人が直接関わっていては、保険に入ってる意味が無いですよ。

    トピ内ID:9239221942

    ...本文を表示

    あ~あ

    しおりをつける
    blank
    りー
    まず、何で「ボケ」って言ってしまったのやら。
    腹が立っても冷静に対処していれば、こじれなかったでしょうに。

    水漏れを起こした相手は悪いです。
    でも、相手の立場になってちょっと考えてみましょう。
    もしかして、あわてて拭いていたとか、パニックになっていたとか。
    酔っていたら、なかなか冷静になれない可能性もあります。
    家の中なんて管理人が立会いならまだしも、「ボケ」って言う怖い人なんて入れられません。。。

    謝罪に来なかったのは、「保険屋さん」に相談して「勝手にアクションを起こさないように」と言われた可能性もあります。
    保険で何とかするつもりでしたら、勝手にお金の受け渡しをしてはダメです。
    投稿文からすると、今回の件は最大でも損傷した現物を補修することしかできないと思います。

    証拠写真は撮らなかったのでしょうか?
    どの位の水が落ちてきたのか、等々。
    携帯電話でも撮れますよね?
    証拠を元に管理会社など第三者を交えて話し合いをしていたら、お互い納得のいく結果になっていたかもしれません。
    今からでも管理会社に相談するなど上手に交渉してみては?

    トピ内ID:3406465650

    ...本文を表示

    文句言いすぎ

    しおりをつける
    blank
    侘び錆
    > こちら側がそれぐらいの被害で文句を言いすぎでしょうか?

    言いすぎだと思います。
    損害賠償では「大事な思い入れ」などは考慮されず、実害のみを補填するものだと思います。
    2万程度のたんすにシミができた程度の損害では、保険屋さんの言うとおり「小さな被害ですんだ」ことだと思われます。
    それを「思い入れがあるから、購入当時の金額をよこせ。(保険屋さんには言っていなかったであろう)畳代もよこせ」と言うのでは、「タカリ」と思われても仕方が無いと思います。
    多分先方は、保険屋さんに相談して「相場」のお見舞いを持ってきたのだと思います。

    お宅が賃貸か持ち家かわかりませんが、今後もその家に住み続けるのでしたら、ご近所とのトラブルは避けたほうが賢明かと思いますよ。

    トピ内ID:8983050190

    ...本文を表示

    災難でしたね。

    しおりをつける
    😀
    通りすがり
     2度違うマンションで水漏れ被害の経験があります。今回、相手の部屋に入ろうとしたことは非常識だと思います。私の場合、深夜と早朝の水漏れでしたが、上階の住人に知らせ、現状をすぐに見に来てもらう行動を取りました。住人が水漏れに気づいていなくて(水道のパイプからの水漏れ)、「とにかく被害を見て下さい!」と強引に来てもらいました。「ボケ」等の暴言は吐きませんよ。でも中々ドアを開けてくださらなかったのは腹が立ちました。
    2度とも上階の住人が我が家に来たのは2回だけ。当日の被害確認と後日菓子折りを持って謝罪に来た時のみ。後は保険会社との話合い。天井と廊下の壁紙交換、蛍光灯の交換でした。被害状況を写真に残して保険会社の方とは話を進めましたが、トピ主さんはどうでしたか?直接お金の要求は印象がかなり悪いと思います。「悪い相手につかまった」と思われても仕方ないかと。理由はどうあれ深夜暴言を吐かれ、自宅に上がり込まれ、後日金銭を要求。どうですか?印象悪いです。他の方法が良かったですね。でも水漏れ被害って後が本当に大変。お気の毒とは思います。

    トピ内ID:5213115694

    ...本文を表示

    まずは冷静に

    しおりをつける
    blank
    マンション住人
    マンションに住んでいれば、漏水事故は避けられないことです。
    私もあったので、本当に最初はびっくりしてパニックになりました。
    トピ主さんやご主人のお気持ちはよくわかりますが、
    いまは冷静になるべきだと思います。

    私の場合は上の階の方の問題ではなく、水道管からの漏れでした。
    ただ私も最初は上の階の方を訪ねたのですが、反応がなかったため
    管理会社の方にすぐに来てもらいました。
    (この時は水はそのままの状態にしていました)

    水が漏れたことで部屋中の壁紙を張り替えなければならなかったのですが
    全て管理会社が負担してくれましたよ。
    もし家具などに損傷があったら追加でも言ってきてくださいとのことでした。

    どなたかも書かれていますが、家具とかの問題よりも、
    天井や壁、壁紙にも損傷が出るかもしれません。
    けんか腰にならず、相手も今は誤ってきているのであれば
    冷静に対処してください。
    保険会社さんだけでは建物自体の損傷までわからないと思いますし、
    管理会社に相談するのが適切かと思います。

    トピ内ID:8267586366

    ...本文を表示

    とぴ主さんが非常識?

    しおりをつける
    blank
    りんご
    そんなことありません。

    事故の原因が、相手の過失によるものか、建物の構造上の問題なのかで保険の取り扱い、被害者であるところのとぴ主さんの請求先が変わってきます。
    たとえ時刻が夜中の3時であろうと、そんなことは関係ありません。相手の過失である場合、朝になってからとかなどと悠長なことを言ってると、原因を隠蔽されるおそれだって十分にあります。

    私は上階の水漏れで、家の半分以上が水浸し。まるで床上浸水のような状態でした。
    すぐに管理会社に電話し、相手のところにいきましたが、相手は出てきませんでした。この時、相手は原因を隠蔽画策していたんです。
    管理会社の方が来て、あまりのひどさに「何ですか!これは!」と、すぐ上階へ。

    それからの事は、押して知るべし。
    相手は保険にも入っていなかったので、すごくこじれました。
    被害額を確定するためにも、自分側と相手側の証拠写真が必要です。けれども、加害者が自分から自分の原因になったところを取らせますか?
    被害者が入って視認確認・写真をとる事は必ずした方がいいです。

    相手の部屋に入って悪いことなど1つもありません。

    トピ内ID:0236521586

    ...本文を表示

    畳代?

    しおりをつける
    blank
    賃貸ですよね!?
    畳は大家さんの管轄でしょう。大家さんに事の顛末を伝えたのですか?
    伝えてないなら、きちんと伝え、大家さんに畳は代えてもらってください。
    自分で勝手に畳代金を査定して「金銭請求」は、かなりタチが悪いです。大家さんを経由しないで自分で話しをつけたい理由は賠償金を「せしめたい」からだと思われて当然の行為です。

    トピ内ID:5918426739

    ...本文を表示

    いくらなんでも

    しおりをつける
    blank
    たらこ
    やりすぎでしょって感じですね。
    確かに、水漏れさせたのも、その後の態度にしても、
    上の階の人が悪いとは思いますよ。
    だからといって、タンス全額弁償って・・・
    いくら思い入れがあろうが、それはさすがにないでしょ。
    相手も最初に2万もって来てたのを、後から1万にしたのは、
    あなた方の非常識な要求に警戒したからじゃないですか?
    言われたとおりここで3万5千円払っても、
    また後からいちゃもんつけて、お金払えって言いそうなタイプですね。

    トピ内ID:7659839456

    ...本文を表示

    レスを読みました。

    しおりをつける
    blank
    robo
    トピ主さん、水漏れを確認したのはいいですが、
    第三者(保険会社・家主等)が立ち会いましたか?
    または、写真などの証拠は撮られましたか?
    それがないと、結局言った・言わない、見た・見てないになるんです。
    中途半端な知識に終らないよう、徹底しましょう。

    上階が保険を使えないんですね。
    正直な所、ふき取っただけの被害なら1万円は妥当ですけどね。

    トピ主さん、ご自身の保険はどうなってますか?
    上階からの水漏れに対応している保険もありますよ。
    免責金額の関係もありますが、
    相手に出させるだけが解決ではありません。
    自分の保険を使うこともできます。
    よく、他人がしたのに、何故自分の保険で出すんだ、
    と考える人がいますが、違います。
    その為の保険なんです。聞いてみて下さい。

    あとは家主さんとの兼ね合いもありますよ。
    皆さん不動産業者と書かれていますが、
    建物の持ち主、です。(業者が持ち主ならわかるけど)
    天井の事もありますし。

    トピ内ID:7223851489

    ...本文を表示

    どちらとも関わりたくないです

    しおりをつける
    🐶
    こいぬ
    まずは水漏れ被害、大変でしたね。お疲れ様でした。思い入れのあるタンスへの直径20センチのシミの件も、さぞお悲しみ・お腹立ち・喪失感の日々のことでしょう。

    で、どちらが非常識か、という件ですが。正直、トピ主さんたちがお住まいの集合住宅には住みたくありません。今回の加害者である上の階の人もかなり変わった人のようですが、トピ主さんご夫婦も・・・○ーさんみたいです。誠意を見せろと、現金を少しでもしぼりとろうとするとは。上階下階で類友かな、という印象を受けました。


    ところで直接の関係はありませんが、質問があります。

    >今回の水漏れ事故と関係のない他の話まで持ち出しこちらを非難する開き直りのひどい態度

    他の話って、どういうお話でしょう?
    うーん・・・どちらにせよどちらの方も私のご近所でなくて良かった、と思うのみです。

    今回のことではお腹立ちと思いますが、人命にかかわるほどではなかったのだし、適度なところで折り合いをつけられたら、と思います。相手の方も謝罪されているわけですし。

    トピ内ID:7468257846

    ...本文を表示

    気持ち分かります!

    しおりをつける
    blank
    経験者
    私も数年前、マンションの上階から水漏れがあり、生活に大変困りました。自己所有マンションだから、本当に腹が立ちました。

    当日、上の階の住人に文句を言いに言ったら、「うちじゃない。うるさい!」みたいに言われてギャクギレされた覚えがあります。はっきり言って、水漏れを起こした方が悪くて、下の人は怒るのは当たり前です。自己所有だから、物損ですよね。

    もう手に合わない住人で、私はその日から、ホテル暮らしで。結局、上階とその上の階の住人の温水器の機械が古い為に漏れたとの事でした。幸い、保険でカバーされましたけど、正直、怒りは頂点に達しましたよ。今でも、そいつと顔をあわせる度に怒りがこみ上げます。最終的にそいつの息子が謝罪してきたけれど、人間として許せない。

    トピ内ID:8609089913

    ...本文を表示

    全額請求は当然。

    しおりをつける
    blank
    キタキツネ
    漏水時の部屋確認もさせないで 漏水の種類も証明しない相手には
    最悪(汚水)の場合を想定しての 全額請求は当然ですよ。

    トピ主さん 大家さんか管理組合かは分かりませんが 第三者を入れて
    言う事は言わないと 後で後悔する事になりますよ。

    トピ内ID:2580335017

    ...本文を表示

    相手にとって、相当怖い人に見えます。

    しおりをつける
    blank
    mia
    夜中の3時ですよね。

    加害者の方も、きっとすでに寝込んでいて、半分寝ぼけ眼で、あわてて処置をしているところですよね。それも、きっと寝巻き姿だろうし、場合によっては、ぐしゃぐしゃに全身ずぶ濡れだったりするでしょう。

    そこに、階下の人がクレームを言いに来たら、私なら、相当あわてます。でも、そんなひどい格好で、たぶん、家の中も雑巾とかぐしゃぐしゃで、ドアは開けることは思いもつかず、ドア越しに、叫ぶのが精一杯かもしれません。

    そんな中、「ボケ!」とか怒鳴られたら、もう、これはもう、絶対警戒します。はっきり言って、その筋の人だと思います。いくらこちらに落ち度があるとしても、そんな簡単に切れる怖い人間を、第3者の立会い無しで、ましてやそんな夜中に、家に入れたくなど、絶対ありません。

    その後、(申し訳ないけど)安物の、しかも使い古した箪笥のシミだけで、「新品の金額で賠償しろ!」は、これはもうその筋の人の確信を強めるだけです。今後、要求をエスカレートされるのも怖いし、保険屋さんに相談するでしょうし、様子を見るまで直接交渉はするなと言われるでしょうね。

    やりすぎたんだと思います。

    トピ内ID:1223145779

    ...本文を表示

    りんごさん、落ち着いて

    しおりをつける
    🎁
    ruri
    >たとえ時刻が夜中の3時であろうと、そんなことは関係ありません。相手の過失である場合、朝になってからとかなどと悠長なことを言ってると、原因を隠蔽されるおそれだって十分にあります。

    相手の人の対応はもちろん悪いですが、深夜に部屋を見せろってのはやりすぎなのですよ。まずは原因を聞いて、それがもう収まったかを確認し、「明日改めて管理会社と一緒に来ますので」と言えば良かったのです。

    トピ内ID:3657271062

    ...本文を表示

    クレーマー認定

    しおりをつける
    blank
    aki
    夜中に怒鳴り込みの上
    4年も前に買ったタンスに
    購入時の金額を払え?

    尚かつ、畳代だ

    開いた口がふさがりません!

    あなた方夫婦を『クレーマー認定』します。

    トピ内ID:6670060354

    ...本文を表示

    原因を隠蔽?

    しおりをつける
    😑
    ネネム
    りんご 様

    > 相手の過失である場合、朝になってからとかなどと悠長なことを言ってると、
    > 原因を隠蔽されるおそれだって十分にあります。

    原因を隠蔽なんて普通の人にできるんですか?
    例えば、洗濯機の水漏れを水道管の破損にすりかえるとか?
    管理会社や保険会社も馬鹿じゃないんだから、そんなものすぐ見抜けるでしょう。

    > 被害者が入って視認確認・写真をとる事は必ずした方がいいです。

    被害者がそんなに息巻く必要はないと思います。
    住まいは分かってるんだから、逃げたりできないわけだし。
    おとなしくプロに任せた方が良いでしょう。

    トピ内ID:6491429448

    ...本文を表示

    パニックにもなりますよ

    しおりをつける
    🙂
    ご主人の「ボケ」発言が叩かれてますが、実際このような被害に遭っていたら理解できますよ。夜中に突然の水漏れだけでもパニックになるのに、加害者の不誠実な態度。普通の精神状態でなんていられませんよ。

    私も上の部屋からの水漏れ被害に遭いました。まず水を止めてもらおうと訪ねて行くと、部屋にいるのになかなか出てこなくて、心の中で罵倒しまくりました。声にださなかったのは「この部屋の住人が男性で私は女、逆ギレされたら怖い」からです。
    待たされているうちに、呼んでおいた管理会社(保険担当)の人がきましたが、すぐ部屋を見せるように言いましたよ。そして現場の写真撮影、原因等を聞き取りされました。(うちの被害状況も撮影されました)
    これは証拠隠滅もですが、原因によっては保険で対応できない場合もあるからと説明されました。

    また家具ですが、うちはパソコン(新品!)とソファ(中古)が使えなくなり、弁償というより「元の状態に復帰」を希望しました。結果、新品のパソコンは当然として、ソファはクリーニング不可能だったことで購入時の価格を保険で受け取りました。
    なので、トピ主さんが非常識とは思いません。

    トピ内ID:8198661252

    ...本文を表示

    パニックにも…続きです

    しおりをつける
    🙂
    長くなったので、続きです。

    あと、被害に遭っても「そんなもの」と書かれている方がいらっしゃいますが、軽く思わないで下さい。被害者にとっては不慮の事故のようなものですよ?

    私は相手の不誠実な対応に不安が拭えず、それ以後水漏れのあった部屋で眠れなくなりました。他の部屋にいても。外出していても「また水漏れがあるのでは」と不安で、排水などの水音が聞こえると鼓動が激しくなり、雨音でも涙が出るようになりました。
    心療内科で「適応障害」と診断されました。薬がないと眠れず数ヶ月ほど通院しましたが、それは自腹です。

    半年ほどして、加害者の住人は何らかの契約違反をして退去させられました。最後まで、向こうから謝罪に来ることはありませんでした(1度管理会社の人が強引に連れてきて謝罪させました)
    自分に非があるのに不誠実な対応しかしない人は、やはり普通じゃないことが多いと思います。

    トピ主さん、お怒りになる気持ちがよくわかります。箪笥も価格じゃないんですよね…。うちのソファも友人からの贈り物でしたが、泣く泣く処分しました。
    悪いのは向こうです。どうか、お気にやまないで下さいね。

    トピ内ID:8198661252

    ...本文を表示

    いろいろなレスがついていますが...

    しおりをつける
    😡
    小文吾
    ここまで読んで、トピ主さんが非常識と思っている方が圧倒的に多いので、ちょっとビックリしています。文句は大いに言うべきです。
    確かに3時に他人の家にすごい剣幕で押しかけたら、相手は身構えてしまうかもしれませんが、相手方の対応はもっと非常識でしょう。

    金額の云々は別にしても、当初から最後まで、相手は誠意がなさ過ぎです。ただし、この場合先に管理会社へ連絡をとるべきだったと思います。
    (賃貸物件はわかりませんが、分譲なら24時間対応の窓口が用意されているはずです。)また、実際きちんとした管理会社なら、そのような事態で利用する保険に入っていると思います。
    それを使えば相手方の保険会社の言い分で頭にくることも無かったと思います。
    誰にだって思い出の品はあるものです。
    (ただし、保険屋はそこまで斟酌してくれないのが現実です。)

    まだ報告されていないのでしたら、この件は、必ず管理会社に報告するべきだと思います。非常識な人間はどこにでもいます。集合住宅の場合、そんな人と如何にうまく付き合っていくのかが、生活していく上での秘訣です。
    今回はとんだ災難でしたね、お気持ちお察しします。

    トピ内ID:0032435045

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    皆様、引き続きのレスどうもありがとうございました。
    2月5日18時13分のネネム様のレスまで拝読しました。
    客観的な立場の方々からの意見をきかせていただき、勉強になっております。

    ここでお願いしておきたいのですが、もちろん私に対しては構わないのですが、レスしてくださった方の中のどなたかのレスを取り上げて反論のようなレスをするのだけはやめておいていただけないでしょうか・・その方は私に対してこういう考え方もあると教えてくださっているだけなので、私のせいでその方が嫌な思いをされては申し訳ないので・・すみませんが、よろしくお願いします。

    皆様のレスを読んで、住宅の管理事務所に報告した方がよかったかなと思い今日話に行ってきました。しかし、水道管が壊れたとか建物の設備が原因の水漏れでない場合は、こちらには関係ないと言われました。上階の人の話では水漏れの原因は、洗面が溢れたというのです。洗面って、流れるところの栓をして水をためたとしても前面に排水されための横長の穴があいてるし、なんで水があふれるのかなと不思議には思うのですが・・。続きます

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です、レスの続きです

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    洗面の前面にある小さな穴だけじゃ追っつかないくらいの勢いで水を出してたのかなぁとか想像するのですが、そこまで細かいことは突っ込んでそれ以上聞いていなくて。
    そう管理事務所の方に話すと、「まぁ、本当のことを言ってるかも分からないしねぇ。バケツひっくり返したのかも知れないし。」ということで、皆様のレスではドアを開けて家の中まで見なくてもいいじゃないかというご意見は多かったのですが、やっぱり現場を見せてもらってどういうことで水漏れしたのか顔を合わせて説明は聞くべきなのではないのかなぁとも私的には思ったりもしますし、これに関しては今ではどうしたらよかったのかなぁと思っています。

    私たちの住んでる住居は、玄関ドアを入るとすぐ斜め前を見たら洗面台があるような狭い住居なんです。あがって2、3歩で洗面台です。靴を脱がなくても玄関のタタキの場所から洗面台周辺の様子は確認できますので、主人も靴を脱いでまで上がり込んではないと思います。入ってからすぐ出て来ていましたし。

    また続きます

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です、レスの続きです

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    主人が出て来てから「もうこぼれてるの大した量じゃなかったから、そのうち漏ってくるの止まると思う。」って言ってましたから、被害の規模がどれくらいになりそうなのかも見たかったんじゃないかと思います。上階に言いに行く前に、「洗面器じゃなくてバケツで受けといた方が良いかな?」とか言ってましたから。

    皆様のご意見に反論とかでは決してなくて、私だったらこうするという意見なのでそう思って読んでいただきたいのですが、私が事故を起こした場合は水漏れに気づいて焦って処理している場合でも、チャイムを鳴らされて階下の方がいらしたんだと分かればすぐにドアを開けて、水漏れしていることを聞いたら謝ります。そして何故起きたのか原因が分かっていれば状況を説明し、階下の水漏れの状況を聞きその下にはどんなものがあってどれぐらい濡れてしまったのか気になってとっさに聞くと思います。大事な飾り物があったり、服や本やパソコンなどの精密機械などどんなものがあるか分からないから心配ですし。

    それから階下の方の許可があれば部屋の被害状況も見に行くし、水漏れが止まったかも確認しに聞きに行きます。続きます

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です、続きです

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    その晩は時間も時間ですし、相手の迷惑になってはいけないので相手が今夜はもういいと言ったらそれでいったん終わらせて、次の日に菓子折を持って改めて謝りに行き最終的に被害はどうなったか教えてもらいます。保険会社に連絡したことを報告し、具体的な金額は保険会社と話してもらうようお願いします。

    それが常識的な大人としての対応だと思うんです。そうして、被害者にはこちらが申し訳ないと思っている誠意って伝わるんだと思うんです。そこで保険がきかないことが分かって、相手が自費で弁償しようとするのを知った時「中古の家具なんだし、大した被害じゃなかったから弁償なんていいですよ!」って気持ちよく言えるんじゃないかと思うんです。

    それから誤解があったかも知れないんですが、飲んで酔っていたのを責めていたのではないです、家でおっちゃんが酒を飲もうがもちろん勝手ですから。

    すみません、もう少し続きます

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です、続きです

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    ただ、その時酔っていてそういう状況だったということなだけで。

    普段から昼間とはいえ演歌大音量で聴き、電話の話声も時間関係なく大声、抗議に行った日の夜は真夜中3時から6時半に仲間と大声の話声・物音、翌朝はうちの玄関ドア前に唾を吐き捨てて出勤(おっちゃん自身ではなく仲間の一人かもしれませんが)、話していても殴る振りはすぐして来るし、他の人にも聞いてもらうと関係ない家のチャイム鳴らし出すし、抗議の翌日はうちの家の前を通り過ぎた後、「ええかげんにせえよ、アホが」ってつぶやいてました(たまたま玄関のそばにいたので聞こえてしまった)。まぁおっちゃんも濃いキャラなんです。うちの主人もたいがい短気で、日々私自身も扱いに困ること多々あるんですが。私なんて、ボケって年がら年中言われます、まぁ夫婦だからいいんですけど、おっちゃんに言うのはダメですよね。

    長々とすいませんでした。

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    水漏れはオオゴトです。

    しおりをつける
    😑
    ふーん
    集合住宅の場合では、水漏れは真下の部屋以外にも被害が発生する可能性があります。台所などのわかりやすい天井だけではなく、押入れの天井から漏れる場合もあります。布団や衣類に被害が及んだら、全額弁償を請求されることもあるでしょう。水を火に置き換えたらわかりやすいと思う。

    ぷふとさんが、タンスの弁償代を購入時の値段にしたことは、非常識ではないです。水漏れを起こした人が納得するかどうかです。

    ご主人が上の部屋に行ったときに、上階の人が「もう止めた!」と言ったということは、原因は上階の部屋の人だということが判明したので、もうそれでその場はいいのではないかと思います。

    もしタンス代で請求額の2万円を戴いたとして、そのタンスを使い続けるか、買い換えるかは、ぷふとさんの勝手でいいです。

    ヤ○ザっぽいとか何とかコメントがついていますが、水漏れを起こしたら、それぐらいの請求が来るのは当たりまえだと気づいて欲しい。だから上階の人は誠心誠意対処するべきでした。

    ということを前提に、「お互い様」の精神で気持ちよく対処するのが日本人のいいところではないかと思います。

    トピ内ID:3063965126

    ...本文を表示

    どちらの行為がより非常識か?

    しおりをつける
    🐧
    寒がりペンギン
    という観点でモノを考えてもしょうがないと思います。
    それぞれ別の行為なのですからね。

    どちらも非のある行為をしています。
    その非に関して双方が謝罪し合い、必要な点においては補償を求めればいいだけの話です。

    トピ内ID:2978141977

    ...本文を表示

    事情はあるのでしょうが

    しおりをつける
    blank
    kk
    2/6 1:37のレスを見て不思議に思ったのが
    そこまで色々不満があって何故引っ越さないのだろう。

    確かに手間やお金がかかるし
    「なんで自分が移動」って思いも当然ですが
    そこまで近隣が面倒ならサクッと引っ越すと思うんですがねぇ。

    トピ内ID:6103820007

    ...本文を表示

    トピ主さんへ

    しおりをつける
    🎁
    >私が事故を起こした場合は水漏れに気づいて焦って処理している場合でも、チャイムを鳴らされて階下の方がいらしたんだと分かればすぐにドアを開けて、水漏れしていることを聞いたら謝ります。そして何故起きたのか原因が分かっていれば状況を説明し、階下の水漏れの状況を聞きその下にはどんなものがあってどれぐらい濡れてしまったのか気になってとっさに聞くと思います。大事な飾り物があったり、服や本やパソコンなどの精密機械などどんなものがあるか分からないから心配ですし。

    深夜であろうが、直接伺って、水漏れを防いでもらうことは大切です。でもそれ以上のことは管理会社に任せるのが妥当です。しかしながら、トピ主さんの管理会社は無責任だと思います。それだけです。水漏れトラブルは、他の人も言ってるように、管理会社がちゃんと解決してくれます。トピ主さんのマンション(?)はそれがしっかりされてないのでしょう。

    ですが、相手も濃いとキャラと言わずに、今回はあなたのご主人が行き過ぎたことに、反省しなければいけません。そして何か損害があれば、弁護士に相談されてはいかがですか?

    トピ内ID:9551152699

    ...本文を表示

    見せるか説明するかは必要

    しおりをつける
    blank
    いしな
    夜中は非常識ってどんな考えなんでしょう?

    今まさに、『財産の危機』にあっているのですから、それを守るのは当然のことですよ。

    塩素漂白剤を含む排水が漏れてきている場合、換気が必要になるでしょう。
    汚水が漏れていたのなら消毒が必要だったりするでしょう。

    まだ、終わっていないのです。
    被害を最小限にしようとすることの何が悪いのでしょうか?

    トピ内ID:5306498130

    ...本文を表示

    話す相手が違う

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    花さんも書いていますが,第三者が処理することではないでしょうか.畳は管理会社が対応するものですから,交換したいならそちらと交渉すべきでしょう.管理会社の対応の悪さは上住居人とは関係ない話です.

    トピ主さん自身が保険に入っていないのでしょうか.通常自分の家財を守るための保険に賃貸なら入っていると思うのですが.その場合,誰が水漏れを起こしたかは関係ないのではと思います(上住居人の保険なら他人が引き起こしたからということで対応しないでしょうけど).

    損害の見積もりと,慰謝料(見舞金)は別です.損害賠償の場合,最低限見積もりが必要ですがそれを行なっていないのではないのですか.どんぶり勘定で請求するのは普通ではありません.この場合,畳は請求できません.

    誰が悪くても,喧嘩ごしで話すことではないですよね.相手の言葉が悪いからと言いつつ,ご自身もキレたとのこと.ただ文句を言っているだけでは,クレーマといわれても仕方ないと思います.

    トピ内ID:2293875631

    ...本文を表示

    追加レスを見て・・・

    しおりをつける
    blank
    りん
    初めに書いておいてくだされば、いくつかのレスの内容は変わったかな、と思います。

    正直、個人的に係わるのは止めたほうがいいのではないでしょうか?
    管理会社がどうしても間に入ってくれないのでしたら、弁護士等に相談した方がいいと思います。もっとも費用がかかってしまうので、タンスのシミ程度で済んでいるのでしたら、悔しいでしょうが事故だと思ってあきらめた方がいいと思いますが。

    また同様なことが起きる可能性もありそうですね。
    これを機に引越したらいかがでしょうか?
    アイツのせいで何故引っ越すのか!悔しい!!ではなく、逃げることで気持ちが休まるなら安いものだと思います。

    ただ、いくら腹がたっても「ボケ!」はよくなかったと思います。
    正直、上の住人と同じ土俵に立ったように見えます。。。
    もし今後同じ状況になった時にどう対応するか考えるいい機会ではないでしょうか?

    トピ内ID:3406465650

    ...本文を表示

    常識的な大人の対応って

    しおりをつける
    🎂
    あやめ
    トピ主さんの言うような対応は行き届いた対応だと思います。
    そんな風にしてもらったら、こちらも気持ち良い対応も出来ますよね。

    でもトピ主さんの望む対応でないからと言って
    新品のタンスの値段を請求するのは、常識的な大人の対応ではないのですよ。
    相手が常識的な大人の対応でないから、こちらも?
    相手は、一応当日も最後はお詫びも言い、現場も見せ、後日お見舞いも持ってきてるんだから
    コチラも引き時じゃないですか?それをいつまでも言ってたら
    クレーマーになりますよ。

    思い入れのタンスってお気持ちもわかりますが
    ぶっちゃけ洋服ダンスの上って身長より高いですよね。
    それも20センチって、そんなに気になる損傷ですか?
    今は気が収まらないだけでムキになっていませんか?
    相手も癖のある方のようですし、お互いさまって事で終わりにした方が
    良いのでは?

    トピ内ID:5337396702

    ...本文を表示

    第三者に入って貰う

    しおりをつける
    blank
    babu
    最初に悪いのは、もちろん上階の方であり、どっちが非常識かと言えば、どっちもどっちですね。確かに、いろんな「後出し情報」も含めて考えて、相手もあまり常識的でもなさそうですが、トピ主さんとこもちょっと。
    さて、この場合、お互いが常識的であっても、管理会社、保険会社に立ち会って貰った方が良いと思いますが、関係がこじれそうであればなおのこと、第三者に立ち会って貰うべきだと思います。

    管理会社の対応が、トピ主さんの書いた通りであれば、管理会社もかなり劣悪ですね。管理会社に対しては、もっと対応を強く要求して良いと思います。保険会社も、上階の人が以前に水漏れしたせいで、今回対応出来ないってあるんでしょうか?賃貸でしたら、内容的に対応出来ない保険で、更新できない気もしますが、正直疑問なんですが。

    最悪の上階の住人で、最悪の管理会社と、揃っているのであれば、私だったら、自分の保険で手を打って、この集合住宅からは出て行きますね。居住環境として、最悪です。意地で住み続けるメリットもわかりません。

    トピ内ID:1360067854

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    皆様、引き続きレスありがとうございました。

    もともとは、私たちも直接当人同士で交渉しようなんてもちろん思っていませんでした。保険屋さんが我が家に来たとき、私に「お金がどれぐらい支払われると審査されるかは今この時点では分からないけれど、そちらのご希望としてはどうしてほしいと思われていますか?」と言われました。

    私は「事故後、正式に謝罪に来なかったことには呆れたけれども今の時点ではもう顔を合わせたくないと思っているので、保険でタンスの値段だけは弁償してくれればそれでいいと思っている。」と、保険屋さんに言いました。

    保険屋さんは、「それでもちゃんと謝罪には行くよう伝えますので来たら会ってあげてください、タンスの値段を弁償して欲しいとおっしゃっていたことも伝えておきます。」と言われて帰られました。

    その日の晩に、主人が帰宅してからそのことを報告すると「畳も濡れたのに言わなかったのか?」という話になり、そこでうちに来られた保険屋さんに電話をして畳の分も追加して請求したいと言いました。

    続きます

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です、レスの続きです

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    すると、うちに来た後の上階の人との話で、今回は保険が使えないことになったので保険会社は関係がなくなった、弁償金の話は当人同士で直接してください、畳の分も追加することは当人に直接言ってください、と言われたんです。それから15分するかしないかのうちに上階の人がうちに来て、2万円持って来られていたけれど畳の分も追加したいと伝えた訳です。

    こちらがどれ程して欲しいか希望としての請求を出すのは問題ないらしいです。それが最終的に通るか通らないかは別として。

    保険屋さんは、保険が使えたとしても「物品」に対するお金が支払われるだけで、事故による迷惑がかかったことの慰謝料というかそういうプラスアルファは事故を起こした当人の誠意によるものになる、と言っていました。だから、当人の誠意でもらうのは無理だろう、だったらもうタンスの購入時の金額で請求の希望を出そうと思いました。畳の値段は、3年前に同じ上階のその人が水漏れ事故を起こしたときに取った見積もりの明細が手元に残っていたので、その時の畳の値段を主人は参考にしたんだと思います。

    続きます

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です、レスの続き これで最後にします

    しおりをつける
    blank
    ぷふと
    今回のトピックを立てたことでは、たくさんの方のご意見をきかせていただいて、私としては勉強になりました。レスしてくださりありがとうございました。

    数名の方からの質問にあったのですが、主人に聞きましたところうちは保険に入っていませんでした。1階なので今まで入って来なかったそうです(主人はここに15年以上は住んでいるのですが)。けれど、火事などの心配もあるし、このトピックにレスしてくださった方に、自分の保険を被害者になった場合でも使えると教えていただいたので、主人にうちも保険に入ろうと言いました。どこか探して入ろうと思っています。

    最後になってしまいますが、少数ではありましたが私の気持ちを理解してくださり暖かいお言葉をかけてくださった方々のお気持ちはとてもとても嬉しかったです、本当にありがとうございました。私もそうできる人間になるよう、今後心がけていきたいと思うようになりました。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:5931462113

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0