詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気されたあと・・・どうしたらいいのか

レス15
    (トピ主1
    😭
    もか
    恋愛
    結婚21年目の主婦です。
    自分ではもう冷静な判断が出来ないので相談に乗ってください。

主人に浮気されているのはわかっていましたが
    何度か話し合って、
    「そのたびにもう終わっているし家族のほうが大切なんだから信じてほしい」
    という言葉を信じてどうにかやってきました。
    問い詰めたりすると逆切れされるときもありました。

最近になり主人の手帳からメモを見つけ、問い詰めたところ
    相手は飲み屋の20歳近く年下の女の子。
    付き合っていたのは4年間。
    その間うそをついて何度も旅行に行っていた。
    などの事実がわかりました。
    その間出張だと信じていた自分も情けないです。

4年間もどうして別れられなかったのかと聞くと
    「穏便に別れたかった、隠れて付き合っていたのはとても苦しく
    楽しいことなんて何もなかった」と。
    結局別れたきっかけは相手に新しい彼が出来たからだそうです。

そしてこれからの自分を信じてほしい、やり直したいから
    離婚なんて考えられないといいます。

私も許すことは出来ないけれどやり直そうと思いました。
    でも裏切られていたことを思うと毎日のようにフラッシュバックに悩まされ
    涙が出てきます。
    離婚も考えていますが、専業主婦であること、子どもの学費かかかる時期であること
    など考えると踏みとどまってしまいます。

けじめをつけるため、彼女に慰謝料請求、謝罪文を書いてもらう、
    などのきちんとした対応をとろうとしていますが
    これから再構築するのであれば、このようなことはしないほうがいいんでしょうか。

現在主人は単身赴任、来月からは海外に単身になるので年に1度くらいしか会わなくなると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛い気持ち、よくわかります。

😢
    くまごろう
    ご主人、ずいぶん勝手な言い分ですね。自分のしたこと棚上げで、最後には家族が大事ですか。
    「穏便に別れたかった、隠れて付き合っていたのはとても苦しく
    楽しいことなんて何もなかった」なんて、別れてからなんて、いくらでもそれらしいこと言えますし、証拠のないものなんて、なんだって嘘がつけます。逆ギレされるってことは、本当には反省されてないと思いますよ。うちの場合浮気が分かったとき、何度も話し合い、私が彼に言いたくなったとき、いつでもしっかり話を聞いては何度も何度も反省してくれました。だからと言って、今現在も傷が癒えたわけでもないし、なくせるものならなくしたいです!
    気になっているのは、それが今からいつくらいのことなのかと、トピ主さんが納得されるまで話し合われたか、です。相手の女性に言いたくなる気持ちもわかりますが、まずはご主人じゃないでしょうか?相手の方に請求とかされる場合、ご主人も了承されてからじゃないと、今の状況にさらに響いてくると思います。
    浮気された状況もわからないので、なんとも言い切れない部分もありますが、もかさんがスッキリできるよう、ご主人にも協力していただきましょう!

これは.....

彗星の尾っぽ
    浮気癖男の典型的パターンですね。

「穏便に別れたかった、隠れて付き合っていたのはとても苦しく楽しいことなんて何もなかった」

こんなの嘘に決まってるでしょうよ!
    穏便に? あなたがもし相手の女性なら穏便に別れられますか?
    楽しくなかった? 楽しくない事にノコノコと出かけるわけないでしょ!

離婚が無理なら別居!.....って「単身赴任・海外赴任」か.....別居と同じですね。

海外赴任されたご主人は再度、浮気をされるでしょうから、以前の女性には「慰謝料請求・謝罪文」は必須です。
    「黙って従う妻」では浮気癖は決して直せませんよ?
    根深いですから。

追記です

😭
    もか
    くまごろうさん、ありがとうございます。

付き合い始めは2002年できちんと別れたのは2006年。
    相手はクラブで働いていて、主人は何回か飲みに行っているうち誘われて
    一緒に出かけたり、お金がないからご飯を食べさせてあげていたといっています。(その頃のメモを私が見つけたのが昨年12月です)
    その頃主人は昇進し舞い上がっていたため、愛人の1人くらいと思っていたようです。
    うちも子どもが3人いて経済的にはきつく、主人はカードローンを使い彼女にのめりこんでいきました。
    もちろん借金もたまり、2年ほど前親に借りて清算したようです。

別れてから相手から何度か「よりをもどしたい」と連絡があったといっていました。結局は暇つぶしと、お金のために利用されたんでしょう。

主人とは何度も話し合いましたが、結局は
    「決していい思い出ではなく、魔が差した。今は反省しているので、もう一度やり直すことしか考えられない」
    といいます。
    私が気になっているのは4年間もズルズルと関係を引っ張ってきたことです。
    そんな人をこの先信用できるのかと考えると行き詰まってしまうのです。

何年たっても思い出します

青空
    我が夫も場かな事をしていました。しかし、今は、ご主人の浮気癖などよりも、貴方の気持ちの持って行き様。今後のとるべき道ですよね。

私も何度も相手にあって思う存分「文句や、脅しや、今は幸せだ。夫は自分をこんなに愛している」と見せ付けたかったか。でも勇気も無いし、自分が惨めだったから何もせずに一人で耐え抜きました。
     私も夫が大好きでしたから離婚なんて考えもしませんでした。夫はそれに応えてくれて、私からの悪口雑言。罵詈罵倒に耐えました。
    そして、3年から4年目くらいにやっと気分が楽になりました。しかし、今でも怒りがこみ上げてくる事もあります。そして、相手を調べ上げて何もかも知りたかったと思う事もあります。
     そんな事してどうなるんだ? 素敵な人だったら? 夫や私を馬鹿にされたら?等と考えるとやはり何も出来ませんでした。知らないのが一番だと思います。
     そして、夫には一言も浮気について言いませんでした。(バレタ時は大爆発をしましたよ。それ以後です)夫も相当応えたようです。
     貴方も今は辛いでしょうが、じっと我慢していてください。何か得るものがあるはずです。頑張りましょう。

夫本人に慰謝料請求したいくらいムカつきますね

グリーン
    これからの自分を信じてほしい、やり直したいから
    離婚なんて考えられないといいます。←浮気した夫がこの言葉を言うのはお決まりですね。趣旨とはずれてしまいますが、たぶん旦那さんまた浮気するでしょうね。何年も継続的に不倫していた男性が大人しく奥さん一筋に変わるとは思えません。

私だったら、相手の女性より旦那本人に慰謝料請求したいです。本当に大切に思うなら年単位の不倫なんてしますか? 奥さんを馬鹿にし過ぎですよ。奥さんをなんだと思ってるんだろう!!

時が解決してくれます。

🐤
    さえこ
    くやしい気持ちはわかります。ふ…とした瞬間に思い出してしまうんですよね。
    でも忘れるしか無いんです。
    私も 夫のクラブ通いを知人に密告されて ひどく傷付き、何ヵ月かなじりまくりました。それ以前にも浮気の気配はたくさん!
    でも そればかりに振り回されていられず、子供の進学や日々の雑用…ありますよね。

夫も反省した様でしたし、私も ある時から ふっきれて騒がなくなりました。

なんか 男として見てしまうと腹が立つみたいなんですよね。それ以来 良い意味で「お金を稼いで来る唯一の人」と考える様にしたら腹も立たず、行動も気にならなくなりました。
    コレって 割りきるって事なのかな?

とにかく 離婚とか一人親家庭になる…とかエネルギー使うの面倒くさいし、働いてもらって、子供さん達と楽しく暮らしましょうよ。
    間もなく 単身赴任なんて羨ましいなぁ。

そうでしたか・・・。

😢
    くまごろう
    お辛いのに、教えていただいて、ありがとうございます。ご主人もその4年間はもかさんにわからないよう上手くやってこられたのかもしれませんが、終わってから気がゆるまれたのかもしれませんね。
    もかさんのスッキリされないのも、よくわかります。4年間は、魔が差したとかいう長さではないです。もかさんはその間もご主人を信頼してこられたのに、知らないところで裏切られていた。なのにどうやって信用していけばいいのか。しかも、相手に彼ができたから終わっただけで、ご主人から終わらせたわけでもない。

それに、読んだところの限りでは言葉だけで、反省された感じでもなく、もかさんに信じてもらえるよう行動されてる様子もないような・・・。ただでさえ元には戻れないのに、どこをどうしたら、また信じられるようになれるかなんて、もかさん一人じゃできないですよ!ご主人、4年の間に反省も罪悪感も、どこかに忘れてこられたんでしょうか・・。
    そうそう簡単なことではないですが、もかさんはご主人がもっとこうしてくれたら少しは前に進めそう、っていうことありますか?
    (偏見だったので)ご主人が今もかさんのためにされてることってありますか?

トピ主とお子さんの将来に向けて行動して下さい。1

抹茶飴
    今までのような生ぬるい対応では同じ事を繰り返されるだけですので、海外赴任される前にトピ主さんが主導権を握って徹底的に話し合って下さい。

話し合いの前に、浮気の証拠は隠滅されないように保管なさって下さい。それから御主人には内緒で離婚届をもらってきて下さい。その際、離婚届不受理申出も合わせて行って下さい。

離婚届は話し合いの中で御主人に署名/捺印してもらい、”今後同じ事をした際はトピ主さんの判断で提出する”旨を話して下さい。”離婚届不受理申出”は、御主人が反論して勝手に離婚届を出しても受理されないよう、先手を打つ為に必要な申請です。(有効期限は半年ですので、期限が切れる前に更新を継続して下さい。)

誓約書を作り署名/捺印をさせて下さい。
    1今後、浮気をしたら子供の養育費、トピ主さんへ慰謝料を支払。(金額・養育費の支払期間等もなるべく詳しく)
    2持ち家でローンがある場合、ローンは御主人が払い続ける。3通帳・印鑑・カード類、明細全てトピ主さんが管理する。
    4カード会社・親への借金も含む、いかなる借金をした場合も、即、離婚。等々・・他に誓約してほしい事があれば追加して下さい。続きます。

トピ主とお子さんの将来に向けて行動して下さい。2

抹茶飴
    離婚届や誓約書を出すと、また以前の話し合いのように逆ギレされて終わりとならないように・・本心でなくても、”今、離婚する気持ちは無いし私も修復したい。修復の為に必要な話し合いだから冷静に聞いてほしい”と切り出してから、両方を書いてもらうようにしてはいかがでしょうか。相手が怒り出しても、トピ主さんはあくまでも冷静に・・”悪い事をしたのはあなたであって、離婚したく無いのであればそれなりの誠意と今後同じ過ちを繰り返さないという保証が無い限り納得できない。”という旨を伝えてみて下さい。

相手への慰謝料請求を躊躇していらっしゃいますが、そこは迷わずなさって下さい。トピ主さんを傷つけ、生活を脅かした代償はきちんと払ってもらいましょう。慰謝料の請求とトピ主さんと御主人の生活の継続は全く別問題であり、妻として当然の権利です。これは御主人が海外に赴任してから、市などで行っている無料の法律相談などを利用されたらいいと思います。

お子さんが3人いらっしゃるとありましたが、トピ主さんがパートなどで働くのは難しいでしょうか?

すみせん、まだ続きます。

トピ主とお子さんの将来に向けて行動して下さい。3

抹茶飴
    これから御主人と生活を継続されても、お子さんの手が離れてからの離婚も視野に入れているのでしたら、お金はいくらあっても邪魔になる物ではありませんから・・。可能な限り働いて、いざという時の為のお金を作った方が良いと思います。

許せない、信頼できない中で生活を続けるのは離婚するより苦しい選択かもしれません。でもお子さん3人を抱えて暮らしていけないのでしたら、お子さんの為に・・不利にならないように今後の生活を考えてみて下さい。

これから先の夫婦としての生活よりも、蓄えを増やしながら
    御自身とお子さんの将来を考えた方が幸せだと思います。

誓約書は法的には無効ですが、御主人への最後通告・トピ主さんの決意をあらわす為にも必要ではないでしょうか。

長々とすみませんでした。心労で御身体の不調が出ない事を祈るばかりです・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示