詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産してから上の子との生活が不安です

レス11
    (トピ主1
    M
    子供
    私は現在2人目妊娠中の専業主婦で、7月出産予定です。
    私、夫、2歳(と3ヶ月)の娘と3人でマンションに暮らしています。

お聞きしたいのは、2人目を出産してから2歳の娘との生活です。

金銭的な都合で娘は2年保育の予定なのですが
    出産してから1ヶ月までは赤ちゃんをあまり外に出せませんよね・・・
    なので平日は公園など外出はなかなかできません。

一番心配なのは私の睡眠不足です。
    赤ちゃんのリズムで一緒に生活するため、もし日中眠くなって寝てしまっていたら・・・
    上の子を軽く放置することになってしまい、心配です。
    里帰りはせず、両家の親はまだ働いているので頼れません。

触っちゃいけないものは手の届かないところに置いたりのイタズラには配慮しておいたり、
    おもちゃもいろいろ用意しておこうは思いますが・・・。

ちょっと心配しすぎでしょうか。
    いつもはすごいポジティブなのですがこのことだけは考えると不安になります。

同じ経験をされた方、アドバイスを頂けたらと思います、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

2歳違いの息子

😠
    息子あり♂旦那です
     妻のことですが。2歳違いで、次男を産みました。それは戦争状態でした。私は帰宅が遅かったので、本当に大変だったようです。でも、長男を出産した直後より遙かにポジティブになりました。
     一人目を出産した後は、ずっと家で、子どもと二人で、ブルーになっていましたが。さすが二人目です、要領が解ったと言おうか、怖い物知らずと言おうか(笑)ものすごくアクティブになりました。さすが母ちゃんはつおい!と、思った物です。私も、どんどん手伝わされました。長男の寝かしつけ、お風呂、遊び相手、朝の食事の用意。
     もう二人で、大車輪。本当にあのころは大変だったけど、楽しかったです。
     トピ主さんも、気にしないで!大丈夫です。
     ただ、男子2人なので、女房は、ガラ悪くなりましたけど(笑)肝っ玉母ちゃん!男はかないませんって。

年齢が

🙂
    母親
    離れていないから大変だと思います

ごちゃごちゃ言っていないで、しっかりしなさい。

心配なら一時保育や保育園などの施設に預けるのも一つの手です。
    近所を見れば、子育て支援してくれる、保育園あるわよ。

頑張ってください。
    くよくよせずまず実行!

私も二人目出産予定です

🐧
    いまり
    トピ主さんと同じく2歳の娘がいる専業主婦で、5月に出産予定です。

私は実家が近いのですが、両親とも高齢で、何かと忙しくしているために
    上の子をみてもらうのは難しい状況です。

なので3ヶ月間だけ保育園に通わせることにしました。今まではどこにも預けたりしたことがないので、娘が保育園に慣れてくれるか心配ですが、
    入園までまだ数ヶ月あるので、一時保育等を利用してみるつもりです。

いろいろ心配になってしまうお気持ちわかります。お互い体調に気をつけて無事出産できるといいですね!

うちは1歳11ヶ月差

バジル
    タイトルの間隔で下の子が産まれました。
    上の子もそうだったんですが下の子も3歳くらいまで夜鳴き全開。
    2人同時に夜鳴き・・・なんてこともしょっちゅうでした。

もちろん昼間に睡魔が襲ってきました。
    私が気をつけたのはただ1つ、兄弟の昼寝の時間を合わせる事!
    そして私も一緒に寝るのです・・・。

最初は難しいかもしれませんが、慣れてきたら2人が寝ている時間が
    母親の1人タイムになります。

とにかく生活のリズムを一致させること。
    危ないものを隠しておくのはもちろんです。
    おもちゃは小出しがいいと思いますよ。

なんとかなる、いえ、なんとかしましょう

🐱
    35歳主婦で、1歳3ヶ月違いの年子の母です。今は小学生です。下の子(男)が冬生まれと言う事もあり、「寒いから公園はお休みね」と言った事もありましたが、二人目ともなると若干早いかもと思いつつ外出していたような。

睡眠不足は下は上(女)より寝る子だったので新生児記は何とか大丈夫でした。
    (私の場合本当の睡眠不足はこれより1年後でした)

というより、昼間眠れません。時間も無かったし娘が心配で眠くなれなかったです。

夕飯は主人にお任せしましたし、掃除も子供達に危険が無い程度にしました。

どうにかなると思いますよ。ズボラな私も年子の母やってるんですから(笑)
    段々要領掴んできますから頑張って下さいね。

同じような環境でした

🐤
    すりーはは
    私も1歳7ヶ月差で第2子を産み、里帰りせず、来てもらうこともできなくて家事サービス週に2回を1ヶ月程頼みました。

緊急一時も頼んでおいたのですが、何と通園4日目で嘔吐下痢症にかかり、その後通えずその期間も終わりました。

そんなこんなでスタートはやはりちょっと大変でした。
    いろいろシミュレーションをしてはいたのですが、思うようにはいかず、結局は生後2週間で下の子をスリングに入れて公園に行っていましたね。

出産前に上の子のために、ボール紙の引き出しにきれいな折り紙などで装飾、中に誤飲しない程度のおもちゃをいれて、または100均で売ってるプラスチックの引き出しに折った折り紙を入れて、出し入れして遊べるように用意しました。

それから、すごく大きいブロックを買って家のように作って遊べるようにしました(ベビーサークルのようなものになるように)。

はじめのうちは喜んで遊んでましたが、やはり本物でいたずらをするのが楽しかったようです。

忙しくて昼寝はできませんでした。
    危なくて目を離せなかったし、一緒に遊んでいる時間が多くて眠いとは思いませんでした。

同じような環境でした2

🐤
    すりーはは
    上の子の危険を回避することもですが、心のケアも必要だと思います。

下が6ヶ月生まれで季節が良かったので、2時間ほどの外出になりましたが、当時1歳8ヶ月の上の子はそれだけでも楽しんで遊んであとは我慢してくれたので助かりました。

7月に入って、公園から帰ってきてから、お風呂にぬるま湯を張って水遊び、8月には10時くらいから子育て支援センターに遊びに連れて行き、お弁当を食べてから帰ってきて昼寝と、満足してもらって昼寝もたくさんするように、そして早寝もさせる生活でした。

その後は下の子が抱っこじゃないと寝なくてずっと抱いていたり、上の子がキーキーいうようになり、てんてこまい。
    下の子をおんぶして毎日飛び歩いてました。

写真はいっぱい撮って日記風にしていたのでアルバムを見て今いろいろ思い出しました。
    大変だったけれど、楽しかったですね。でも産後15kgも減りましたよ。
    もうその子たちも5歳と3歳になります。
    今、3人目が生まれ生後5ヶ月になりました。上の子たちのサポートがあって、今回はのんびりで5kg増えてしまいました…。

バタバタ子育ても楽しいものですよ。

我が家は2歳差。

🐶
    ぷりん
    不安になるお気持ち、とっても分かります。
    でも、意外に平気でした。
    とにかく、上の娘にストレスが溜まらないよう気をつけました。
    下の午前中のお昼寝時間帯にベビーカーに乗せ、公園へ。
    砂場などで遊ばせたりしました。
    午後のお昼寝時間帯には公園を経由してスーパーへお買い物。
    そんな事をして午前中からお出掛けしていたからでしょうか、
    体内時計がしっかりと上の子と同じに。
    4ヶ月位には、2人とも夜8時に就寝。
    もちろん、下の子はおっぱいで起きますが添い寝してまた寝る。
    そんなこんなで、意外に楽チンでやり過ごせました!
    どっちかが寝て、どっちかの相手をするって一息つく間もない・・・。
    8時以降3~4時間おきにおっぱいで起きましたが
    少しでも一人一息つける時間が見つけられたので助かりました。
    なんとかリズムがつくまでは、少々辛抱です。
    頑張ってくださいね!

一緒に子育てを

🐷
    ライラ
    私の場合は下の子を2歳10ヶ月違いで産みました。
    女の子って結構世話をしたがるので、それに甘えて(それをうまく利用して?)娘と一緒に赤ちゃんを育てました。私の時代はおむつは布でしたので、それをたたませたり、衣類もたたんでもらいました。おっぱいをあげる時は彼女もお気に入りの人形に授乳していました。とても可愛くて写真がいっぱいあります。何やかやお手伝いをさせて忙しかった長女は赤ちゃん返りをする暇もなかったほどです。一つ忘れなかったのは、お手伝いをしてくれるごとに、とてもほめました。あなたがいてくれてママはとても助かるわよ、偉いね。お陰でゆったりした子育てが出来て、長女と息子と毎日公園に3時間位遊びに行って大勢のお友達も出来ました。3年後妹の出来た息子にも同じようにしました。実はこの話は24年も前の話で未だに長女に育てられた息子は頭が上がりませんが3人共仲良しです。案ずるより産むが易しですよ。

DVDです!

🐶
    りかたん
    2歳違、ベストと言われてるけど
    それはある程度大きくなってからの事。
    実家と同居や側だったら別ですが。
    実際は、すご~く大変です。

ご存知の通り、新生児は1ヶ月間外には出せません。
    トピ主さんの場合、その後、8月・9月と真夏になるので、
    1ヶ月過ぎても、日中の公園遊び等はあまりできないと思っておいた方が良いと思います。
    上の子は娘さんなので、今年はお部屋遊びに徹してもらう覚悟をしておいては。

こういう時に役立つのがDVDです。
    玩具はすぐに飽きてしまいますが、DVDだと日中ずっと見てくれますよ。
    アンパンマン・いないいないばぁ・しまじろう等
    5~6本用意しておき繰り返し見せておけば、
    この夏、自宅であっという間に時間が過ぎてしまうと思います。
    DVDを見せている間に、ママも睡眠取れますよ。
    その間、くれぐれも戸じまりはシッカリと!
    窓やドアのカギは、子供では開けられないような工夫をしておかないとダメです。

上の子が幼稚園に入るまでは大変と思いますが、
    お子さんのためにも頑張ってください。

ありがとうございます!

M
    トピ主です。たくさんのアドバイス、ありがとうございました、本当に心強いです。

はじめはなんとななるだろうと思っていたのですが、細かいことを考えれば考えるほど不安になってしまい、夫にも相談しました。
    それでも不安が残っていて・・・

しかしみなさんのアドバイスや経験談を見て、すごく気持ちが軽くなりました!
    これからは前向きに行けそうです、皆さんのおかげです。
    本当に相談してよかったと思いました、アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました!