詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不満がたまってしまいます・・・

レス7
    (トピ主1
    あき
    恋愛
    私は現在28歳の女です。
    昨年春ころから、お付き合いしている30歳男性のことで、相談です。
    結婚を前提に付き合っているのですが、なかなか結婚に向けての話が進みません。
    私は結婚式は挙げたくなく、彼もそれには賛成してくれています。

私の実家への挨拶になかなか来てくれません。

私の周りの仲の良い友達がみんな結婚していて、子どもがいます。
    ですから、私は焦っていると思いますし、それを彼に押し付けてしまっているとも思います。

でも、もしかして、運命の人じゃないのかも・・・と思ってしまいます。
    自分の中で悪いほうにばかり考えてしまい、
    彼とのデート中も、態度が悪くなってしまい、また自己嫌悪に陥ってしまいます。

このような経験をされたかた、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

似たような相談、多いですね

一時
    基本的には、男は結婚したがらないものと思った方が良いかと思います。そのほうが普通、くらい。
    なので、あきさんの状態は一般的。特に今の時代はね。
    じゃ、なぜ結婚している人がいるかというと、それは男性側に結婚する必要性が生じたからだと思います。
    結婚は必要性でするのが男性。必要じゃなければしなくていい。

女性ができるのは、彼に「私と結婚する必要性を感じさせる事」です。
    男性が結婚を必要とする場面は様々ですが、女性が作り出せる事は少ない。
    例えば単身赴任が決まって結婚を考える男性もいますが、それは会社が作る物であって女性が作り出せる事じゃない。
    自分が作れる「彼に結婚を必要と感じさせる物」が何か、それが彼を理解することに繋がってきます。
    家事万全出来る人や、食事は外食で十分という人に家事をアピールしても、必要性は作れません。
    子供も持つことを不安に思ってる人に、子ども好きをアピールしても意味はないし。
    彼という人を見て、彼の最も弱い部分に切り込めるか、なのです。
    悪くなった関係は手放すのも仕方なし、と思うのも必要性ですね。
    自分の主張が正しいとばかりに相手を責めても、事は上手くいきません。

焦らないで・・・

🐴
    まる
    主さんのレスを見ていると、彼の事が好きなんだなーと感じます。
    でも、折角大好きな彼と出会えたわけですから、ここで少し彼と距離をおいてはいかがですか?
    例えば、メールや電話はこちらからせず、彼からのみにしてみる。
    私の経験上、結婚する時は、忙しくしていて、彼が心配するほど連絡がとれないとか、ちょっとやきもちをやかせるくらいが丁度いいのかな・・・

あまり彼を追い込ませるような発言はNGですね。
    ドーンと構えてみてはいかがですか?

先ずは

彗星の尾っぽ
    彼が何故結婚に前向きでないのかを聞く事が必要。

「仕事が軌道に乗ってから」
    「もう少し独身気分を味わいたい」etc...

それが解らなければ何も解決しません。

だって

うーん
    昨年の春から・・っていったら一年経つか経たないかでしょ?
    そりゃあ電撃結婚なんていう人もいるだろうけど、私はもう少し相手を見極める時間があってもいいと思う。
    彼も「遊びじゃなく真面目に付き合っている」という意味で「結婚前提」としてお付き合いをしているけれど、最終決定を下すにはまだ時間が必要だと思っているんじゃないのかな。
    だからあなたの実家への挨拶はもう少し先にと考えているのでしょう。
    あなたの焦る気持ちもわからなくはないけれど、せっかくのこの機会に彼をもう一度よく観察して、自分の選択に本当に間違いがないか見極めてみたら?

期限を区切る

ボンバーウーマン
    私の友人の話で、彼女は期限を区切って彼に「結婚するつもりがあるのかないのかはっきりしてください。する気がないのなら、私は別の人を探すので返事をしてください。」といいましたよ。
    彼女には彼女の、彼には彼の人生設計があるからです。
    その彼は、「わかった。あと3ヶ月時間をくれ。じっくり考えたい。」と、交際を継続。結婚へとなりました。

彼女のように、とぴ主さんがうまくいくとは限りません。しかし、自分がこうしたいと思った希望があるのなら、自分から動くしかないのかな・・・という風に感じます。
    もちろん私の友達も相手のことが大好きで、別れる事になったとしたらすごく落ち込むこともわかっていましたよ。でも、今ぐずぐずしている時間はない!っていう強い気持ちで臨んでいました。
    こういう一例もあります。

ありがとうございます!

あき
    みなさま、レスありがとうございます!
    自分を追い込んでしまってましたが、この機会に少し、冷静になって、
    彼のことを見てみようと思います。。。
    今まで私がすごくせかしてしまってて、今思い返せば、
    かわいそうでした。
    反省です。

また、報告させていただきます!
    本当にありがとうございます。

急いては事を仕損じる

わたみ
    まだ一年なら仕方ないです。電撃的に出会って数ヶ月で結婚する場合もありますが多くのカップルは結婚まで数年は掛かっています。
    私は彼に押されて付き合いを始めましたが、結婚の話が出たのは1年過ぎてからです。その時お互い30代でした。私から一切動いたりせっついたりした事がありません。周囲の友人が子供がいたりして話の中で「そちらはどうなってるの?」なんて聞かれると不安になる気持ちは解らなくはないけど。せっかく好きな人が現れて付き合う事ができているんですよね。なのに焦りで態度悪くしたり、責めて相手の気持ちが離れてしまっては勿体無い。今は余裕を持ってどっしり構えていればいいですよ。もう少し様子を見て、意外にもトピ主さんが冷静になってくる事もあり得ます。彼も年齢的に友人間で結婚話が持ち上がる頃で、その気になってくる事も十分あり得ます。付き合いが長くなった時は「結婚の事考えてる?」と可愛く聞いてみてもいいかも。今はまだ早いです。彼があなたを本当に好きで付き合い続けているならちゃんと考えて答えてくれます。