詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人の事務員の関係。

レス11
    (トピ主2
    😨
    しおり
    仕事
    相談させてください。同じ部署Aの、新人の対応がいつも気になってます。一年で新人は5人も変わりました。表面的には優しく丁寧ななのですが、実は最低限のことしか教えず、新人ができるようになってもそれ以上は新人から聞いてくるまでやらせないんです。でも新人は部分的なことしか分からないので次に何を聞いたらいいのか分からないのです。

そして最後には「私が教えても分かってくれない、反抗する」と上司に話しクビになったり辞めたりします。業務上改善すべき部分は沢山あるので新人は気づきます。それを質問したり意見を言ったりするだけでAは「反抗された」と言うのです。

周りには、Aの行動は問題なく見えるみたいですが、私はAと友達でもあるし席も隣なのでよく分かるのです。でも私とAは違う業務をしてるので、私が新人に教えられません。上司に言っても「新人指導も業務の進め方もAのやり方でまかせる」としていて口出ししません。Aに何度も「皆が上手くやれるよう業務の改善方法を話し合おう」と言うのですが「昇給もしないのになんで私がやらなきゃならないの?本当は上司がやるべきなのに私に押し付ける」と言って場を設けるのをしぶってます。
    今の新人はとても仕事ができる人でとても前向きです。今後は私も関わってくる業務なので、私も話し合って改善したいです。でもAが動いてくれない。それどころかAは「新人と上手くいかない」と上司に相談し始めてます。仕事中も暗い態度で辛いです的なアピールをし始めました。この一年ずっと同じパターンです。いったいどうすればいいのでしょうか?
    今考えてるのは、Aを通さず直接上司と話しをする・意見を言ってみるという方法です。でも「それはAと話し合って決めろ」と言われそうです。。
    今の状況を変えるために行動を起こすことを全く望んでいないAと、行動を起こしたがっている私と新人、私はどう行動したらいいでしょうか?

ランキング

レス

不安を煽りたくは無いですが…

ごん
    その方心療内科に掛かったほうが良いかもしれません。
    人格障害の疑いがあります。
    新人にどんな相手が来ても、おそらく合わないでしょう。
    自分の仕事をとられることが嫌なので、まっとうな判断は出来ません。

あなたができる対策としては、上司に新人の有能さをアピールすることです。
    あとはそれとなく彼女と新人が合わないようだ、と伝えてください。
    どんなにアホな上司でも5人目ともなれば可笑しいな、と感じ始めているはずです。

単純に

彗星の尾っぽ
    「今の状況を変えるために行動を起こすことを全く望んでいないAと、行動を起こしたがっている私と新人」

2対1で、改善を進めれば良いのでは?

どうせAと話したってラチがあかないのでしょ?

であれば、一度上司に話してみて「それはAと話し合って決めろ」と言われたら、Aに話を振ってみる。
    でAが協力しないのであれば、あなたたち2人で改善してゆけば良い。

これならばAの存在も認めて「Aの顔をたたせる場」を設けているので、以後Aが文句を言ってきても反論できます。

あくまでも「最初から」Aをのけ者にしないで、プロセスの中にAを含めるのがポイント。

とても優しいですね

🐶
    わん
    しおりさん,とても優しい方なのですね.読んでいてすっとします.

でも,なかなか一筋縄ではいかなそうですね.
    読ませていただいた限りでは,
    Aさんに直接いうのもたぶんダメだろうし,
    新人さんとなにか打ち合わせるのもダメだろうし,
    しおりさんだけで何かするのも大変でしょうね.

上司さんの様子にもよりますが,
    やはり,すなおな気持ちを上司さんに打ち明けるのが,
    Aさんの解雇癖(?)を友人として止める方法のひとつであると思います.

また,新人さんとも仲がいいのであれば,
    Aさんと新人さんを映画に誘うなど,
    業務外で親交を深めるのはどうでしょうか.
    また,それ自体ならAさんに相談してみてもいいのではないでしょうか.
    Aさんが「新人さんと行きたくない」と言ったとしても,
    友人であって優しいしおりさんの言うことであれば,
    断りきるのもつらいはずです.

仕事を取られる

aki
    Aは、新人さんに仕事を取られ自分がリストラに遭うのが嫌なのでは?

と、勘ぐってしまう態度ですね。

通常一年間で5人も新人さんが変わる事などあり得ません。
    (5人連続でハズレを引くほ人事担当がダメ?)

5人連続以前に新人への教育、対応などに問題が有ると思うのが
    上司であるはずですが、

>「新人指導も業務の進め方もAのやり方でまかせる」

この時点で事なかれ主義なので管理者失格ですね、
    もっと上には相談できないのでしょうか?

>最低限のことしか教えず、新人ができるようになってもそれ以上は新人から聞いてくるまでやらせないんです。

これは、ある意味間違いではありません。

Aと話し合い

🙂
    ペン
    その時 録音をしておく
    それを上司に聞かせて指示を仰ぐ
    が いいかな。

すみません。嫌な噂を聞いてしまいました。

😨
    しおり
    この不況により私か新人かが、いずれ解雇になるかもという噂です。決定ではないですが・・社内ではもう何人も解雇者がいます。
    3人の中で一番上司に頼りにされてるのはAです。私は上司とあまり接することのない業務です。
    新人と協力して部署の業務内容を改善したいと思ってた矢先にこんな噂を聞いてしまい、どうしたら良いかさらに分からなくなりました。
    やはりAのように、今の業務を改善しようとせず、自分の業務だけ淡々としていればいいのでしょうか?いくらおかしいと思っても、結局この会社では上司の機嫌を取る人間が勝つのか・・と、とてもやりきれない気持ちになりました。
    そして、もう新人と協力する元気のない自分自身もとても嫌です。結局私も解雇されたくないという思いなんです。今は業務改善と意気込んでる場合でなく、どうやって上司に認められようかを考えてしまってます。空いた時間で、新人やAの業務を教えてもらい2人の業務もできるようになろうか・・そんなことを考えてます。
    せっかく皆様に相談したのに、全く違う状況になってしまい本当にすみません。もし、改めてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

続きです

😨
    しおり
    こんなに早くお返事いただけると思いませんでした。レスしてくださった方、本当にありあとうございます。
    急に状況が変わってしまって本当に申し訳ありません。なにせこれを投稿した直後に聞いたことでしたので・・・
    解雇を考えてるという件はAから聞きました。上司から聞いたそうです。私に「ちゃんと上司と話したほうがいいよ」と言ってくれましたが、いったい何を話せばいいのでしょうか?上司の中では完全に私よりAが上なので、素直な気持ちを言っても聞き入れてくれそうにありません。今は新人の有能さをアピールすることは正直恐くてできません。(ちなみに新人は資格も私よりあるし本当に有能です)
    Aは私に、上司が機嫌を損ねない方法や、こうアピールするといいよなどとアドバイスをくれました。
    今はAの言うとおり静かにひたすら頑張りをアピールするべきなのかな、とも思います。

策士ですね

女は怖い
    トピ主さんもAさんの策略にはまっていませんか?

解雇の噂の出所はAさんですよね。
    常識ある人なら、もし仮にそういう話を上司から聞いたとしても直接本人には言わないでしょう。
    トピ主さんと新人さんとが結託しないようにというAさんの企みが垣間見えるのですが…

このご時勢ですのでトピ主さんが不安になる気持ちも分かりますが、こういう時こそ冷静さを取り戻して欲しいです。
    Aさんにとって面倒なことを言うトピ主さんは、かつての新人さんたちと同じく鬱陶しい存在なのかもしれません。

他の方も仰ってますが、どんなボンクラ上司でも、1年で5人も新人が辞めていけば「指導する側に問題があるのでは?」と考えるのが普通です。
    もしかすると、3人を2人にするという会社側の意向は本当のことなのかもしれません。
    ただ、それはAさんも含めてのことではないでしょうか。

辛い状況ですが、もう一度よく考えてみて下さい。
    トピ主さんと優秀な新人さんが潰し合えば、誰が一番得をするのかを。

うちのお局のことかと思いました

🐤
    ひら
    半年で3人辞めています

上司は薄々わかってはいるものの
    長年勤めている彼女に辞められると自分が困るので
    何も言えずご機嫌を取る側です

そして辞められると困る状況を作り出しているのは
    お局自身です

とにかく自分にしかわからない方法で業務をしているので
    彼女に聞かなければ回らない仕組みに
    築き上げてしまっているのです

皆がわかるような手順書や書類の共有化を求める意見は
    何度も出ていますが
    時間がない、量が膨大すぎる等を理由に却下され続け
    わかる部分だけでも作成すると自分の手柄にされてしまいます
    気に入らないとわざとミスを誘発するように仕向け
    人を陥れます

解雇のお話はAさんから回ってきたのですよね
    業務改善をされては困るから
    あえて解雇の噂を耳に入れているのかもしれません
    アドバイスをくれるということは
    返せば、自分の言うことを聞いていればいいという事ですよね

ちゃんと上司に聞けばいい、とAさんが言うなら
    Aさんから解雇の話を聞きましたが、と
    事実確認してもいいのではないでしょうか

元人事です

😀
    らら
    5人も辞めるって異常ですよね・・・。

採用した人事担当者って採用した人に対する愛着があるものです。
    多分、5人も辞めるとなれば、絶対にどうして辞めるのか聞いているはずです。
    多分一人二人は、Aさんの問題を少しは口にしているのでは。
    つまり上はAさんの問題も理解しているはずです。

それでも現状が改善されないってことは、Aさんと上司のつながりが異常だと思えます。上司とAが愛人関係とか(昼ドラか)、そうでなくてもなにか裏があるのでは?

そもそも人事権のないAさんが解雇について知ってるって、どんだけルーズな会社ですか…。完全にしおりさんは形勢不利です、Aさんを敵に回さぬように気を付けて!

キレイゴトですが

ちまき
    上司に気に入られることを、業務改革よりも優先させてはいけませんよ。
    会社に何しに行ってるんですか? 仕事をするためでしょう?
    その仕事を円滑に進めるために改革したいのでしょう?
    変な噂があるからといって、それをしない理由にはなりません。
    他の方のアドバイスも参考にしながら、業務改革に励むべきです。
    それがあなたや新人さんへの評価に繋がるのです。

もし努力の甲斐なくリストラの対象になってしまったとしても、その経験は無駄にはなりません。転職活動をする際のセールスポイントにもなりますし、そういう前向きな姿勢こそ企業が求めるものでしょう。

上司にアピールするのならば、仕事面でアピールしましょうよ。