詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毒親と親身になってくれる他人とACの自分と
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親と親身になってくれる他人とACの自分と

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ねこねこ
    ひと
    35歳、女性、2歳と7ヶ月の2人の男の子の母です。夫は半年前に突然の家出、仕送りなしの状態で、子供たちを保育園に預け、フルタイムで働いています。
    幸い専門職なので給料も良く、経済的には問題ありません。夫のことはすでに諦めています。悩みは、タイトル通り、「平気で嘘をつく人たち」を地で行っている実母(父と姉も同類)に育児のある程度を頼まなければ、仕事上、生活がなりたたない、それが非常に苦痛であること、ACである自分の育児に自信がないことです。長男は2歳になり、今の時期に母から引き離さなければ、私と同じ苦痛を一生、味あわせることになるかもしれません。そんな中、60代の女性で、すべて事情を話したうえで、一緒に暮らし、子供たちを孫としてみてくれる、と言ってくださる方がいます。すでに3年以上のお付き合いがあり、人柄も間違いない方です。甘えてしまっていいのでしょうか?また、一緒に暮らせば私のACとしての嫌な面もでるでしょう。彼女に嫌われたら、私の心のよりどころがなくってしまいます。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

それはどうかな?

🐶
    うーん
    外野と内野の差ですが…。

その人は拠り所なんですよね?やめた方がいいですよ。
    外野だと他人なので応援するし、親身だし、優しさしか見えません。
    内野になってお互いの嫌な部分を見て、それから亀裂はあまりお勧めできません。

そして、60代で一緒に暮らして、その後は?親と慕って介護もするんでしょうね?もしかしたら相手はそう期待するかもしれません。

殺伐とした言い方ですみません。
    なら延長保育でお金を払って実親との関わりを減らしては?

ベタで付き合うと人は変わります。あなたも相手が嫌になることもありますよ?お互い様になるかなあ?

だったらお金で済む関係の方がいいような…。子供も小学校まで上がったら楽になりますよ。学童もあるし。

相談できる、愚痴が言える、たまに預けられるいいおば様くらいが良い関係だと思いますよ。拠り所はキープしてください。

ちょっと待って

那由他
    トピ主さんACのせいで判断力鈍ってませんか?
    よくこういうトピで気になるのが、
    夫婦がうまく行ってる場合の話ですが、
    毒親と違って舅姑が素晴らしい人で、
    本当に親孝行したいって言ってる人たちです。
    いやいや、本当に同居して介護したら見えてくるものが違うかもよ?って本当に思う。

専門職である程度収入があるのなら、
    その60代女性とトピ主さん双方がファミリーサポートセンターに登録でもして、
    トピ主さんのお子さんを見てくれるようにしたほうが良いとおもいます。
    同居しないと無理なことって何かな?
    たとえ週一で夜勤とかでも、同居せずに見れると思いますよ。
    私も友達のお子さんを週一で保育園のお迎えから夜の10時ぐらいまでしばらく預かってて、
    最後のほうは夜勤の時は朝まで預かるという話になりました。
    たまたま2回ぐらい預かった後、自分のほうの引越しで見てあげられなくなったけど。

だって万が一ご主人が戻ってくるかも?
    トピ主さんも恋人が出来たらどうするの?

ん~

彗星の尾っぽ
    「一緒に暮らし、子供たちを孫としてみてくれる」

つまり、その方とあなたが養子関係になる...と言う事ですか?

「一緒に暮らせば私のACとしての嫌な面もでるでしょう。彼女に嫌われたら」
    という事は、その人の前では、あなたは「素」を出していないのでしょうか?

もしそうだとしたら、その方と住むのは止められたほうが宜しいのでは?
    一緒に住んでも「彼女に嫌われたら」という気持ちが常に付きまといますし、何となく関係がギクシャクしやしませんかね?

「「平気で嘘をつく人たち」を地で行っている実母(父と姉も同類)」がどの程度のものか判りませんので、何とも言えないのですが....

何か現段階でお子さんに「実害」が起きているのでしょうか?

話が抽象的過ぎて、上手くアドバイス出来ませんけど...

距離は置いた方が

あまね
    同居すれば一番便利とは思いますが、起居を共にすればいくら仲のよい親友や親子でも何かしら不満が出てくるも。
    貴女の嫌な面が出るだけでなく相手の嫌な面が見えてくる可能性も。

貴女は実母に嫌悪感を抱く反動で他人を理想化、期待し過ぎる面があるかも?そして他人にも実母と同じ嫌な面があるという現実に直面すればより傷つく可能性が。
    相手に嫌われまいと変に委縮する可能性もあるし。いずれにせよ同居は貴女の精神面に危険すぎる気が。

また、その女性は見返りに何を求めているのでしょう?
    貴女の子どもの面倒を見るだけ見て、用が無くなればさっさと家を出て行ってくれる?
    つまり住み込みのお手伝いとして給料と引き換えに必要な時期だけ労力を提供してくれるつもりなのか、あるいは、「孫として面倒を見る」見返りに「母として老後の面倒を見てもらう」ことまで期待しているのか?貴女にはどの程度こたえられるのか?貴女がもし再婚するなら?
    「住み込み」してもらう場合はその辺も考える必要が。

無理に「同居」にこだわらず、給料を支払って通いで面倒見てもらうのが無難と思います。

現状でなんとかなっているのならばそのままで

uni
    実際にお会いしていないのでその女性がどんな方なのかわかりませんが
    客観的に見てどうも信用なりません。
    単純にその方が寂しいだけではないか?と思ってしまいます。

親しいお付き合いならば一緒に暮らさなくてもできるはず。
    愛の形が様々であるというのならば、頻繁に会うだけでいいはずです。
    何故一緒に暮らさなければならいのでしょう。
    確かにトピ主様とこの女性にメリットはあるかもしれませんが
    果たして子供にメリットがあるか、、、疑問です。

これは個人的な感想ですが同情で何々しようという方は全く信用できない。
    私は現状で何とかなっているのならば
    環境が整うまで我慢したほうがいいと思う。