詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 同じような症状の方に是非アドバイスを頂きたいのです
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じような症状の方に是非アドバイスを頂きたいのです

レス9
    (トピ主5
    既婚20代
    ヘルス
    初めまして、20代後半既婚子供1人結婚4年目専業主婦です。
    同じような状況や症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスや御意見頂きたくトピを作らせて頂きました。

主人は私と一回り以上離れていて、私も子供もとても可愛がってくれていると思って居ます。
    しかしながら、些細な言い合いはどうしても起こってしまいます。
    原因は私にもあり、床が汚かったり洗濯物を干し忘れたり、仕事から夫が帰った時に居間が散らかっていると
    「一日何をしていたのか」と思うのも当たり前なのです。が、しかし、時間配分が下手なのか私には一杯一杯で常に余裕がありません。
    最近までは自分の怠けだと思い極力気をつけて生活していたのですが、ついに最近何もかも疲れてしまい全てにおいて気力がなくなってしまいました。
    友人とも会いたくありません。仕事をして活き活きしている彼女たちにあうと、どうしようもなく引け目を感じるのです。私は何なんだろう、みすぼらしい、何も出来ない、社会を知らない。そう自分を卑下してしまいます。
    甘えなのかも知れませんが、「誰も解ってくれない」と思うと涙腺は常に崩壊寸前。情緒不安定で体も怠く不安で仕方ありません。

ランキング

レス

続きです

既婚20代
    引き続き読んで頂ければ幸いです。

母親がこんな状態ではいけないと思い、
    何とか子供(2歳児です)には楽しく振る舞い
    前は友人の集まりにも顔を出したのですが、学生時代からの仲間には「明るく陽気」なイメージが定着し、
    心配をかけてはいけないと明るく振舞えば振舞う程どっと疲れ、結局心無い言葉に(悪気はないのは解るのです)帰って一人で泣く事が増え嫌になってしまいました。
    また、昨年末、恩師が経営しているバーでたまたま来ていた50代位の男性のお客様に「主婦は社会をしらない」
    「外の事を何も知らないでしょう?」「家に居ると独り善がりになるよね~」などと言われた事もますます私に追い討ちをかけました。
    他人に言われた事なんて…と主人はいいますが忘れようとすればする程、頭から離れなくなり日々悶々とした気分です。

唯一心の許せる友人にも、こんな状態で会うと疎ましがられたり迷惑ではないかと(鬱にあまり理解がなく面倒な人種と捕らえる傾向があるので)不安で、誰にも相談出来ずに居ます。
    少しでも気分が明るく・転換出来る方法や、こうやって乗り切った、などありましたら御意見頂きたいです。よろしくお願い致します。

大変ですよね・・・

😍
    はる
    40代、夫婦と子供一人です。まずは、もっと自分をほめましょうよ。

おいくつのお子さんかわかりませんが一人育てるのは、気力体力使い果たします。決して当たり前のことではありません。まして、子育ては毎日同じことの繰り返しではありません。熱出したり、わがままいったり・・・てんやわんやです。ご主人も子育ての大変さを分かった上で家事分担してくれる方なら話し合う価値もありますが、我が家の経験上無理かな??でも、子育て中は家事はどんどん手抜きしちゃいましょうよ。

もし購入可能であるなら、洗濯乾燥器、食器洗い機、おそうざい屋さん・・・。現実的ではないですか??うーん、ほこりやアカでは(よっぽどでない限り)命を落とすことはありません。最低限の優先家事だけして、あとは今日はしない!!もっと開きなおってしまいましょうよ。お子さんが成長するにつれて、生活はどんどん変化していきます。それからどうしても精神的にしんどいようなら、信頼できるお医者さんに相談してみるのもいいと思います。

明るくなくても!

🎶
    あゆ
    毎日の家事と育児、お疲れ様です!お互いに!(41歳子持ちです)

今は何よりトピ主さんのことを受け入れ共感してくれる相手が必要ですね。
    それが夫であれば文句はないのですが、ご主人も余裕がないかもしれないですよね。

カウンセリングはお受けになったことありますか?敷居が高いですか?
    私は管轄の役所の女性相談?家族相談?みたいなところに電話して、カウンセラーのおばちゃん(おばちゃんの声だった!)と話したら気が楽になったことがありましたよ。
    もし心療内科の受診が難しかったらそういう手軽な方法から試してみてはどうでしょうか?
    ただし、カウンセラーさんとの相性もあるので最悪の場合かえって傷つく可能性もゼロではないです。
    でも一度はお試しあれ、です。

それから、明るくなくてもいいじゃないですか!「死ぬまで明るい人」なんていませんよ。
    イキイキしてるお友達。必死でイキイキしてるのかもしれないですよ。みんなそんなもんです。

はる様

既婚20代
    レスありがとうございました。子供は現在2歳です。
    子育ては思ったより体力・気力を消耗しますね…主人は休日子供を連れ出したりしてくれますが、
    一日外で遊ぶのと毎日屋内で過ごすのとでは大変さの感じ方に差があるようです。
    また、家事ですが我が家には食洗機がありますし夫もアイロンかけは好きなようで率先してやってくれます。
    ただ、変に神経質でフローリングの綿ぼこりや冷蔵庫のチェック
    ゴミ出しの確認や洗面台の水アカなどみつけると「今日掃除してないの?」と聞かれ、まるで小姑のようです。
    比較的平穏な生活を送っていても、そういった些細な一言で一気に滅入ってしまいます。
    最近は「ママ~」と呼ばれるとドキっとして動悸が起こってしまいます。
    家事も子育ても協力的なのですが、結局全てにおいて「ママ」、
    「洗剤はいつ買ったの?」「タオルどこ?」など毎度毎度説明しても「ママ、ママ」で嫌になります。
    私も神経質になり過ぎなのかも知れませんね。
    もう少し自分に余裕を作って手抜きするべき所は手抜きしてみます。
    夫にも相談してみようと思いますがいざ何と伝えれば良いのか…考えてみます。

アドバイスありがとうございます。

偉いな~トピ主さん

🙂
    春子
    お子さんもいらっしゃるのに、偉いなートピ主さんは。

小さな子どもがいたら居間が散らかるのも仕方なくないですか?

皆そんなものですよ~。
    っていうか、うちなんて、夫婦ふたりなのに散らかっています!
    でも、お互い何も言いません。私はそれでもお出かけしちゃってるし。
    できるときにまとめてやります。
    まあ、どうしても気になるなら、時間を決めてやればいいのでは?
    午前中に洗濯、掃除を済ませて、後はのんびりとか。
    どうしてもかたずけが苦手なら、旦那様に担当してもらったら?
    何でも「完璧」にやらなくてもいいのよ。

あと、酔っ払いオジサンの言うことは無視していいの。席たって移動
    しても良かったし。
    たぶん、あなたが可愛いから偉そうなこと言って威張りたかっただけで、
    家に帰ったら、家族に相手にされないんだわーかわいそうって思って!

どうしても疲れたら、電話でカウンセリングなどもあります。
    知らない人に聞いて貰うだけで落ち着くかも。生協や自治体でも無料の
    「子育て相談」もあるし。利用してみたら?

初めてのことばかり、ぼちぼちいこかーです!

あゆ様

既婚20代
    レスありがとうございます、そしてお疲れ様です
    主人にはそれとなく最近気が滅入る事や、友人に会いたくないなど伝えていますが全く理解していないように感じます。
    もともと主人は余裕がないと言うよりは自分が大好きで、人の気持ちにまでは
    あまり興味がないので解り合うにはきっと大変な時間と説得力が必要だと思います。
    カウンセリングは受けた事はありませんが抵抗はありません。
    実母がカウンセラーなので実は私も以前はかじっていました。
    ただ、行ってしまうと自我が崩壊してしまうんではないか、
    カウンセリングを受ける事によって他者依存に陥らないかが怖いのです。
    役所の窓口でもちょっとした相談として聞いてくれるのですね、
    何か実質的に困った(暴力とか育児とか)事がないとダメなのかと思っていました。
    是非活用してみたいと思います。

最後の'明るくなくていい'に少し救われた気がします。
    時間はかかるかも知れないけど少し自分を受け入れないといけないのかもしれません。
    ありがとうございました、私なりに前向きに考えてみようと思います。

春子様

既婚20代
    このようなトピを読んで頂きありがとうございます。
    春子さんの意見を読んで、何でもかんでも自分で自分を追い詰めて全部なんとかしようとし過ぎたのかな…と思いました。
    夫が帰宅する時間になると「また汚いと言われたらいやだからもう一度掃除」とか
    「コップ1つでも洗い物があればサボったと思われる」とか「冷蔵庫が臭うと(漬物でも)嫌な顔される」など
    不安な気持ちばかりで落ち着かなく自分を追い詰めています。
    今夜でも、思い切ってそれらがとても心の負担になっている事や家事は頑張っているけど
    自分で思う事全てを一日ではこなせない事を伝えてみようと思います。

酔っ払いのおじさん…。私は婚前は割とバリバリ働いていたほうなので、
    あのような言葉は迷いに迷い、思い切って家庭に入った私には結構しんどかったです。
    自分でも切替えが下手…なのだと思います、いつまでも気にするなんてバカバカしいと思いながらグズグズしてしまいます。
    でも、春子さんのアドバイスの様に少しでも気にしないようにしていきたいです!
    有り難く優しいお言葉を頂き、本当にありがとうございます。

再びはるです

😍
    はる
    返信くださりありがとうございます。以前にテレビで見た、ばかばかしいかもしれないけど、おまじないをひとつ・・・。鏡に向かって「ハッピーラッキー大好きー」とー伸ばすところで口角をぐっと上げ、目じりを下げ笑顔を作ります。そんな気分じゃないときも、是非!!経験上、気分が最悪のときに無理やりにでもこれをやると周りの状況がちょっと好転してくるような気がします。あくまで気・・・ですが。良かったら試してみてください。(笑)

はる様

既婚20代
    再度温かいレス頂きありがとうございます。
    今日とうとうダムが崩壊したように、今までの膿が全部出るくらい
    泣いて叫んで(怖いですね)訴えました。やはり全ては理解できないようですが。
    びっくりした子供があわてて鼻水を拭こうと走り回って…悪い事しました。

ほんの少し前、腫れた顔のまま鏡にむかってやってみました。
    「ハッピーラッキー大好きー」…不思議ですね、口角が上がるだけで少し気分が変わります。
    気分だけでも充分変化のきっかけになると思います。
    コレをしながら、あまり塞ぎ込まないようにしたいです。

本当に、心強いアドバイスありがとうございます。
    何よりも励みになりました、自分に負けないよう頑張ります。