詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 先輩ママの皆さん、妊娠中どんな運動をしていましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママの皆さん、妊娠中どんな運動をしていましたか?

レス16
    (トピ主1
    ミドリ
    子供
    先輩ママの皆さん、妊娠中どんな運動をしていましたか?

現在妊娠5ヶ月のミドリです。
    結婚2年目で待望の赤ちゃんを授かり、安定期に入った今は始まったばかりの胎動を楽しみながら毎日過ごしています。

妊婦さんなら誰しも心配する「体重増加」ですが・・・
    私はもともと小柄で太りにくく痩せにくい体質だったのですが、妊娠後のたった1日で1キロ増えてしまったり、翌日にはまた1キロ戻っていたり・・・その体重の振り幅の大きさに驚いています。食べつわりだったこともあり、現在は妊娠前体重+4キロです。。病院に指摘されたことはありませんが、次の検診まであと2週間なのに、前回の検診から既に1.5キロ増なのが不安で・・・

体重管理と体力をつけるために運動をしなくては!と焦っています。
    ただ、現在フルタイムで働いていて、運動を出来るのは週末に限られています。週末は1時間程度のウォーキングをしていますが、平日は自宅でストレッチ程度しかできず。。

そこで、職場でできる運動として・・・
    現在16階建ビルの7階で勤務しています。地下に倉庫があって1日2回程行くことがあるので、そのうち1回は階段を使うようにしよう!と思い実行しています。
    ただ、この運動なかなか疲れるので「もしかしたら、やりすぎ?」「赤ちゃん辛いかな?」と不安になってしまいました。。
    地下から7階まで階段を使う運動は、妊娠中には激しすぎるでしょうか?また、登りはともかく、階段を下ることに関して、赤ちゃんに負担になったりするのでしょうか?

ランキング

レス

同じく5ヶ月です!

ステラ娘
    私もミドリさんと同じく妊娠五ヶ月です。しかし、私は仕事をしていません。毎日家で本当にダラダラすごしています。あさってが検診なんですが、前回の検診から3キロも体重が増え、先生から怒られるのではないかとヒヤヒヤしています。1月前半まで約3ヶ月つわりがあり、食べれなくて動けない、動かないからまた食べれないといった状態でしたが、つわりが引いてからは動かないのに食べてしまうようになり、極度の運動不足です。
    母親から「働いてるならまだしも、一日家にいて動かなかったらお産の時にきついよ!」とこっぴどく叱られました。
    家の近くはウォーキングできる道がないので、部屋の中で足ふみしたり、狭い部屋をグルグル回ったり、今日は広いショッピングセンターに行ってブラブラしてきました。
    ミドリさんは働いていらっしゃるので、私より動いていると思います。
    是非、私も便乗させてもらって、皆様のレスを参考に運動不足を解消したいと思います。

階段は転落が怖い

さちも
    ご懐妊おめでとうございます

階段の上り下りは身体への負荷云々以前に
    足を踏み外した際のリスクが大きいように思います。

通勤で電車・地下鉄は使われないでしょうか?
    1駅~2駅分歩くだけでも結構な運動量になりますよ。
    通勤の満員電車を多少避けられるというメリットもあります。

電車を使用されない場合はスルーして下さい。

運動してたら切迫に(泣)

マニュアル
    私もトピ主さんと同じように「体重管理と体力をつけるために運動をしなくては!」と意気込んで、6ヶ月になってからマタニティービクスとマタニティーヨガを始めました。それと妊娠中のマニュアル本に載っていた床の拭き掃除を少ししました。

そしたら切迫早産で入院になり、2ヶ月間寝るときも点滴という散々な妊娠生活になってしまいました。

おかげで10メートルも歩けばしんどいくらい筋力と体力が落ちましたが、お産は火事場の馬鹿力でパーフェクトでしたよ。

次の妊娠では、食事制限だけで体重コントロールしようと思います。どんなにお腹が空いても、点滴に繋がれるよりはずっとマシですので。

無理しない程度に

🙂
    れい
    妊娠おめでとうございます。
    私は2ヶ月の娘がいるママです。

私はつわりもほとんどなかったので、3ヶ月くらいから夫と一緒に毎朝ウォーキングしてました。
    フルタイムで働いていましたが、車通勤だったし、あんまり体を動かす機会がなかったので。
    あとはショッピングモールをぶらぶら歩いたり、家事を念入りにやったり・・・ですかね。
    産休に入ってからは気分転換程度にゆったり歩いてましたね。
    ヨガやスイミングもやってみたかったですが近くになかったので、こんなかんじでした。
    階段の上り下りはしてませんでしたが、転落の可能性もあるので注意が必要ですね。

そんな私は陣痛から2時間で出産となり、スピード安産でした☆
    運動も大切ですが、ストレスをためないことも大切ですよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

先生に相談

すももんが
    先生にもよるんでしょうが、私がお世話になった先生からは「妊婦の体重管理は食事以外ないからね。カロリーを減らすほどに運動はできないから」と言われ、食事について厳しく言われました。
    ウォーキングも1万歩をめどに毎日しましたが、一番効いたのはやっぱり食事でした。
    階段はあと2ヶ月もすると手すりを持たないと怖いですよ。お腹が出てきて足元見えなくなりますから。
    落下も怖いですし。落ちて動けなくなったときにすぐ誰かに助けてもらえますか?

とりあえず、次の検診のときに先生に訊いてみましょう。

無事のご出産を♪

今日で7ヶ月に入りました。

🙂
    妊婦
    楽しい妊娠生活お過ごしでしょうか?
    私は今日で7ヶ月に入りました~。
    さすがに階段は転倒が怖いので、なるべく控えた方がいいと思います。
    私も朝起きたときと夜寝るときではだいたい1~1.5キロくらい変動しています。
    でもまた次の日には戻ってるの繰り返しです。先生からも「そんなもんです」と言われたので
    特に気にしてないです。
    体重に関してはあんまり気にしていると、胎教に悪いので他に楽しいこと見つけましょう~!
    私は週末に主人と2時間くらい散歩してます。(休憩は3回くらいします。)
    体力付けるのはいいと思いますが、疲れたら休む、気が向かないときにはしないなど
    気楽にすごした方がいいですよ~。

階段は危ないのでやめてください

😝
    dissidia
    私は運動が超苦手だったので、
    ひたすら歩きました。
    1時間以上毎日です。

いちばん手っ取り早いと思いますよ!!

あまり

🙂
    きり
    おめでとうございます!

私にはもうすぐ一歳になる息子がいます。妊娠中、6ヶ月ぐらいには9キロ増になってしまい看護師さんに「これ以上はダメ」と注意を受け、それからは買い物などに出かける時は遠回りしたり、一駅歩いたり。だいたい一時間ぐらいの散歩です。食事も、野菜中心のヘルシー食にしてなんとか臨月まで体重キープ。産まれてもいい頃からは、階段の上り下りやスクワット、トイレや床掃除を念入りにするなどしていました。そのお陰かどうか分かりませんが、予定日より早く安産でした。

今の時期はあまり無理なさらず、休日や会社帰りにウインドーショッピングしたり、食事に気をつけたり…後はストレスためないようにのんびりされた方がいいと思いますよ。赤ちゃんグッズのお店に行くのも楽しいです。

楽しいマタニティライフを送って下さいね。

私も5ヶ月・「ながら運動」しています

じゃがいも
    ご懐妊おめでとうございます。
    私も妊娠5ヶ月目に入ったところです。二人目です。
    今回はつわりも軽く、私もすでに5キロ増・・・助産師さんに、「戻すの大変よ」と言われました(泣)

今はウォーキングを1日1時間程度、雨や雪で外に出られないときは、家で「ながら運動」しています。
    例えば、お皿を洗いながらその場で1秒毎に足踏みをします。そのとき、ひざを出来るだけ高く上げるようにします。疲れてきたら、反対にかかとを後ろに上げるようにしてこれも1秒毎に足踏みをします。
    洗い物や歯磨き、化粧水や美容液をつけている間など、こまめにすると、合計30分くらい足踏みをしていることになります。
    ウォーキングよりも足を高く上げるので、運動量も増えるそうです。

体重管理はびくびくですが、安産目指してお互いがんばりましょうね。

ダンスしています

💡
    飲茶
    妊娠前からずっと主人と続けていた社交ダンス(競技ダンス)を続けています。
    競技はお休みしていますが、練習には週4~5回行っていて、1回の練習時間は1時間半~2時間です。
    激しい種目は練習しなくなりましたが、ワルツやフォックストロットなどのゆっくりしたダンスは呼吸もほぼ乱れず健康的な有酸素運動になります。
    今妊娠5ヶ月ですが、体重は±0キロです。
    ちなみに、フルタイムで仕事しています。

ただ、妊娠前に運動の習慣がなかった人がいきなり運動を開始するのは危険・・・とも言われているようですね。
    友人の競技ダンサーは出産の1週間前まで普通に練習していました。
    ダンスを始める前に通っていたバレエ教室では、妊娠8ヶ月ぐらいまでバーレッスンを続けている人が多かったですよ。

お互いにしっかり体重管理して安産になると良いですね!

私の場合

🐱
    あるく
    3ヶ月の男の子ママです。体重管理、大変ですよね。私は妊娠4ヶ月で切迫流産になり、結局運動出来ませんでした。しかも寝たきり&食欲旺盛で37週で+16キロで出産しました。高齢出産でしたが、1時間半のスピード安産。今は体重も元通りです。こういう例もあるから無理しないで、やれる範囲で運動してくださいね!切迫早産とかになったら大変ですよ。

やめた方がいいかもしれません

dd
    階段の上り下りがやりすぎかどうかは人によります。妊娠中の運動というのは、足りなくてもダメ、やりすぎてもダメ、でちょうどいいものが一番。どのくらいがちょうどいいかは、各妊婦さんによって違います。

トピ主さんが階段をもしかしたらきついかも、と感じているのならそれはすこしハードすぎかもしれません。さちもさんがおっしゃるように転落も怖いし。予定日すぎても生まれないときとか階段は効きますよ~。

無難でお勧めなのはウォーキングですね。少し早足で大股で歩きます。ふくらはぎの筋肉をしっかり使って歩くと、血流もよくなりむくみ防止にも効果的です。
    やはりさちもさんに同感で、通勤に取り入れるといいですよ。

体重だけじゃなく血圧もご注意を、塩分控えめの食事にすると和食が多くなり低カロリーにもしやすく一石二鳥です。

おなかが張ったり、しんどいと思ったらちゃんと休憩取ってくださいね。安産お祈りします。

日常生活の行動のみでも

😉
    おりーぶ
     私も5ヶ月に入ったところで同じくらいの妊婦です。
     つわりで不調だった時期も乗り越え、体調も安定してきたので運動なきゃという気持ちはよくわかります。私の場合、週1回しか勤めに出ていないのでなおさら運動不足なのです。
     ただ妊婦教室で先生から説明を受けたのは、普通に家事(炊事、洗濯、掃除)をこなして、スーパーに出かけて30分くらい買い物している生活であれば十分だということでした。無理して運動すると負担になるだけだから特に必要はないが、妊娠する前に定期的に運動をしていて、しないと気が済まない人は適当に限度を考えてやるならどうぞという感じでした。
     だから通勤で毎日適度に歩いているなら、それで十分だと思うんですけど。今は少しずつお腹が出てくる時期で、といっても端から見てわかるほどではないので自覚があまりないかもしれませんが、身体の重心がずれてきて転びやすいので階段はちょっと危ないかもしれませんね。

平地のほうが・・・

🐤
    まろた
    6ヶ月子供を育児中です。

私も食べつわりだったので,体重も体型もおそろしいことに
    なりました・・・臨月近くで「もう体重は増やさないように!」
    と言われ,妊娠前より小食にして,さらに味付けはレモンの絞り
    汁等を活用して塩気をとらない様にしていたにもかかわらず
    さらに減塩の指示をされるし,子供が大きくなるからか,
    体重は増えるしで大変でした。

なので,運動はお勧めですが,お仕事をされているとの
    ことですので,平日は通勤や仕事のうえ,家事もある
    でしょうから,気にしなくても良いと思います。

何より階段の上り下りは気をつけたほうが良いです。

私は,予定日が近づいてきたら周囲から一斉に「坂道や
    階段の上り下りをがんばりなさい」と言われました。

予定日を10日過ぎても産まれる様子のなかった友人は
    病院の階段をずーっと上り下りすることを指示されたそうです。

だから,多分出産に導く運動になってしまうのではないかと
    思うのですが・・・。

ココはやっぱり床拭きシートとか使わずに雑巾一枚で
    家中拭き掃除が一番無難かなぁ。

トピ主です。ありがとうございます!

ミドリ
    皆さん、早速お返事いただき、ありがとうございます!

やっぱり階段は止めた方が良さそうですね。登りはともかく、下りは「少し怖いな」と感じていたところでした。
    平日のウォーキングですが、フルタイムで働いていることもあり仕事が終わった後は少しでも早く帰って食事の支度をしたいので、30分であっても運動する時間が持てません。朝に関しても同じです。。デスクワークとはいえ、通勤して働いているので産休に入るまでは食事に気を付けて週末のウォーキングで調整していこうと思います。

この話を夫にしたところ、今日は金曜日だし仕事も早く終わるので、会社の帰りに自宅一駅前から一緒にウォーキングしようと言ってくれました。こういった時間をこれからも増やしていけたらいいな、と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運動を続けていたので

桜子
      妊娠前も運動をしていたこともあり、ビリーのタエボーをしていました(とびはね系は別の運動にかえて)
      同じく習慣が以前から友人は、臨月までマラソンしてましたよ。毎日何十キロも。
      私はビリー2時間くらいかな。
      妊娠前もその習慣があれば、特別な状況を除いては運動は続行しても結構大丈夫なようです。
      私も友人も、そのほかの人も妊娠前とさほど変わらない運動(とびはね系除く)をしていましたが
      問題はありませんでした。
      ただ、運動習慣がない方は下手をするとマタニティビクスとかですら良くないこともあるそうで。

妊娠しているから激しい運動はNGというわけではないようです。
      医師やトレーナーと相談のもと、行なえる人は行なっても良いようです。
      まぁ、私の元職場はスポーツジムだったこともあり、そういう所では医者と相談の上で
      妊娠していてもレッスンを教えていたりしますからね。
      一概にそれが「悪い」とはいえません。妊娠は病気ではないし、その方が安定する
      人もいるのは事実です。
      自分が疲れたりするならやめた方が良いかも。あと階段は危ないので気をつけてくださいね。