詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豆柴(柴犬)飼ってる方

レス46
    (トピ主0
    豆太郎
    ひと
    豆柴を飼いたいと思っています。前に実家で柴犬を飼っていたのですが、今はマンション住まいなので、小さい豆柴の方がいいかなと思っています。 実際のところ、豆柴はほんとに柴犬より小さいのでしょうか?大人になったら柴犬になったなんてこと、ないんでしょうか? あとこれは躾の問題かと思いますが、ひとりで留守番はできますか?共働きで夜まで家を空けるので、ないたりしないか気になります。 その他いろいろ豆柴の事、教えて下さい!ちなみに黒豆を飼いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の友人の場合

アイン
     トピ主さんが心配されていた「豆柴のはずが普通の柴犬になったら」、これは実際にありました。    友人は豆柴を選んだはずでしたが、段々成長して一年後には立派な柴犬になりました。(どう見てもその犬は柴犬にしか見えません。)それでもかわいい愛犬なので、現在でもその元豆柴君はそのお宅でかわいがられています。  トピ主さん、どうぞ信頼のおけるお店かブリーダーさんから購入して下さい。

17kg

まめ
    一緒にくらしている柴は 17kgあります。 6歳になりますが(私は4歳からの付き合い) 相方は”豆柴”といわれて 生後3週くらいから 一緒に暮らし始めました。手足の大きいコだったそうです。 豆柴は 7kg位 柴は11kg位っていいますよね。 散歩してると”秋田犬ですか?”とか聞かれます。 柴のくせにとっても人懐っこく ぜんぜん吠えません。 散歩で会う他の柴は ものすごく吠える犬がほとんどです。性格的なものでしょうか? 相方が自営で 職場に連れて行ってるので留守番はタクシーをつかって出かけるとき以外はしません。 旅行も一緒に行ってキャンプのときは 車内(フルフラットにしたワンボックス)で一緒に寝ます。ちょっとした外食・買い物などのときは車内で待ってます。 家は4LDKマンションで きちんと躾けているのでどの部屋も出入り自由です。暮し辛いことは ないんじゃないかな?奴も・・ とにかくかわいいです。日本犬さいこー(親ばか・) 長時間の留守番は 私が気になってしょうがないのでさせたくないですね。

ごめんなさい 17kg続き

まめ
    留守番時の状況をぜんぜん書いてませんでした。 やっぱり 躾け方と慣れだとおもいます。 仔犬のときは 後追いしてずっと留守番のあいだ中 ”ぴーぴー”とないていたらしいです。 上の部屋の方にいわれたそうです。 今は”留守番だよ”というと 部屋でじっとしてるか 玄関まで付いてきても見送ってくれます。 ケージはつかってないですが 帰って部屋がぐちゃぐちゃになってたなんてことは ありません。 帰宅して玄関あけると 糸目になって耳をぺったりねかせ しっぽをぶんぶん振りながら出迎えてくれます。 はぁー 癒されます。

豆柴...だったハズなのに!

うにゃん
    母が豆柴(だったはず)飼ってます。  すっかり大人になった現在、体重なんと7.6kg。 いったいどこが豆だったんじゃ~~!と家族で大笑い。 栄養が良かったのよね~と母は笑ってます。 ま、そういうこともあったので参考までに。 (ちなみに豆だろうが普通サイズだろうが、思いっきり可愛がられ、愛されている犬です。)

豆柴を飼ってます!1

愛犬家
    実際には豆柴という犬種はないらしいので、柴犬ですが。 「成犬になったら普通の柴犬と同じ大きさになった」という事がないように、私はペットショップを吟味し間違いなく豆柴を販売しているお店を探して買いました。親の体重が4~5キロと聞いており、実際にうちの犬は5・5~6キロくらいです。でも、確かに小さい!!すごくカワイイですよ。特に顔が小さくて目がパッチリしています。柴犬特有のちょっとキツイ表情とは違い、幼い顔つきで、もう9年ですが散歩中よく「何ヶ月?」と聞かれます。 あくまでうちの場合ですが、お留守番もしっかりできます。幼犬の時はいたずらばかりしていましたが、成犬になったら直りました。うちも共働きの時もありますが大人しく待っています。でもそれは私が独身時代に躾をキッチリ行ったおかげだと思っています。子犬の時はそれなりに鳴きますし、毎朝私の布団の上に糞がしてあったり、おしっこもシートとは違う所にしたり、化粧品は何度も咬まれダメにされたりと大変でした。(続きます)

豆柴を飼ってます!2

愛犬家
    (続きです)でもそれは豆柴に限ってではないので、留守番が出来るかどうか等は犬の性格の問題だと思います。最初は鳴くと思いますが、躾を頑張って下さいね。特に豆柴だからこう、という点はありませんが、近親相姦が多いので体が弱いかもしれませんね。血統書をよく見てみるのもいいかもしれません。 私も以前に実家で柴犬を飼っていましたが、亡くなりました。でもついまた同じ犬種を求めてしまい、今度はお嫁にいくときに連れていくかもしれないから、小さいのがいいな・・と思って、柴犬よりちょっと高いですが、豆柴にしました。実際に今は結婚して賃貸マンション(ペットOK)なので、あの時豆柴にしてよかったと思ってます。抱っこもできる大きさですし、オススメです。

忠実です。

豆柴
    もうかなり前になるのですが、豆柴を子犬の時から飼って、14年生きました。私にとってはほんとに家族でした。お母さん犬がいつもチャンピオンとかになる犬だったので型もとてもよく、とってもかわいい顔をしていました。普通の柴犬よりもやはり大人になっても小さかったですよ。柴犬はもともと猪狩りとかに使われる犬なので、小さくても気が強く、自分の何倍もあるような大型犬にも向かっていました。でも飼い主にはとても忠実でした。うちの犬はいわゆる無駄ぼえもなく、回りの人にもとても可愛がられていました。夜もちゃんと留守番もしてましたよ。そのかわり帰ってくると飛びついて喜んでましたけど。物言えなくても、ちゃんと目や態度でお話してくれていました。これをうちながらも思い出して涙がでそうです。

豆柴飼ってます!

犬大好きっ子
    1歳になる豆柴を飼ってます。体重が6キロぐらいで、普通の柴犬より一回り小さい感じです。前に、柴犬も飼ってましたが小さいからか比べるとどうも落ち着きが無いのです。外で会う人には「小さくて賢そうな犬やねー」と言われます。 インターネットで調べて、京都のブリーダーから飼いました。(なんと20万円しました。)血筋が良いのか、あまり病気もせずに丈夫で賢いです。 今は、外で飼っていますが小さい頃は家の中で飼ってました。毛の生え替わりの時に、家の中だと毛が散乱するのが気になりました。家族には凄く懐きますが、警戒心が強く神経質です。うちの犬だけかもしれませんが・・・。参考になりますでしょうか? でも、飼ってみると大きくても小さくても可愛いのには変わりないと思います。

豆柴とは・・・

元動物病院関係者
    世の中に『豆柴』と呼ばれる犬種はいません。 多少の改良はされているのかもしれませんが、そのようば犬種は犬種などが載っている本どれを見ても載っていませんよ。 あくまで、それは母親も小さめの柴で父親も小さめの柴の子供ということです。 人間でも身長などは遺伝する部分がありますので、両親とも小さければ子供もたいして大きくはならないだろうということで『豆柴』と呼んでいるだけです。 巨乳アイドルのお母さまがみな胸が大きいのかと言うとそんなことはなく、あくまで確率の問題ですのでサイズをメインに考えているのであれば、他の小型犬を検討した方がいいと思いますよ。 ちなみに、小さなプードルという意味で『ティーカッププードル』と言って売っているところもあるようですが、これも間違いです。 血統書には間違いなく『トイプードル』と書いてあるでしょう。

飼ってます。

ぺろ助
    只今、二代目の豆柴・黒毛♀・15歳を飼ってます。 我が家の場合、柴になることはなかったですよ。体重も現在7キロ弱です(8キロは肥満)。ブリーダーさんから豆柴と言われ購入したようです(両親が)。 普通の柴とは、明かに体格が違います。うちの犬、見かけがまだ若く見えた頃は柴の子犬(といっても生後だいぶん経過目でだけど)なのかと聞かれる事も多かったくらいです。ただ、性格は柴そのまんまですね。 一般的に、柴は警戒心が強く、よく鳴くと言われますがまさにその通り。知らない人にはよくほえます。また、寂しがりやです。が、すっごく人懐っこいです。 あと、食事ですが、柴は牛肉アレルギーが出やすいそうですので(うちの犬はアレルギー持ちです)鳥のささみをあげたほうがいいんだそうですよ(獣医さん談)。 我が家の場合、日本犬専門のブリーダーさんから買ったそうです。良い豆ライフを!

豆柴は本当に可愛いです

黒豆飼ってます
    こんにちは。豆柴飼って2年過ぎた者です。 ご心配のサイズについてですが、うちは8?ちょっと。 柴犬と比べるとかなり小さいですが、本当に 「豆柴」な犬はむちゃくちゃ小さいです。 でも、飼い主さんによっては大きく育たないように フードを控えめにしたって話もききます。 うちはそんな事考えずにモリモリ食べさせたのと、 夫が食べ残したケンタッキーの骨をまるごと食べたせいで大きくなったんだと思ってます。 もし 豆柴を飼われて大きくなってしまっても、 変わらず可愛がって育てる自信がおありなら、 豆柴・柴犬は推薦します!。 従来無駄吠えはしないみたいですが、 ウチはマンション飼いだったもんで更に全く 吼えない様にしつけました。少しでも吼えたら お茶の缶にビー玉入れたものを投げたりして、 「吼える=嫌なことが起こる」と理解させました。 他にも躾の方法は色々あると思います。 仔犬の時から日中一匹ぼっちで留守番させてたので、それは申し訳なかったと今でも反省しています。 愛犬家さんたちには快く思われない方も多いかと 思います。でも、豆柴を飼って本当に よかったです。かけがえのない存在です。

飼ってます

豆子
     まだ生後半年のメスですが、体重4キロです。小さいほうだと思いますが、これからまだ大きくなるかもしれません。生き物なので、大きくなるのは仕方がないと思っていたほうがよいです。ブリーダーさんはある程度は大きさを予測できるらしく、小さくてかわいい子ほどお値段は高く、大きくなりそうだと安めです。安くても普通の柴の2~3倍の値段はします。それでもよければ「豆柴」とされている子を求めればよいと思います。  うちもマンションで共働きです。カメラを設置してみたら、日中はずっと寝ていて吠えていません。夜鳴きもしませんでした。家に来たときからなので、躾というより性格だと思います。  うちの子になれば、どんな子でもかわいくなると思います。気に入った子を選んでください。

お答えします!

rab
    豆柴という犬種はいません。不安定で犬種として確立できず、認められていないのです。小さい同士を交配させていても必ず小さい子が生まれるとは限らないからです。事実、豆柴を購入したのに普通サイズになってしまったという飼い主さんとても多いです。信頼できるブリーダーさんから購入するのは勿論ですが、それでも 絶対 ではありません。

豆柴のこと

まんぼうず
    豆柴は確か、それ自体が確立した犬種ではなく、豆同士をかけても普通サイズの柴犬が生まれたりするため、ブリダーさんに予約しても、そのシーズンに確実に豆柴が産まれ手に入る保障はないらしいですね。 豆が産まれる数は少ないので、予約の方が多いようです。実際に数頭生まれたところで、見分ける方法などもある程度学んだ上で、ご自身で選べたら良いですね。 なのでペットショップでの購入はおすすめしません。 身近に2頭の豆柴と、その母犬、兄弟犬なども拝見してますが、大きさや性格はマチマチです。まったく吠えない子、吠えまくる子、両極端です。吠えるかどうかは個体差でしょうね。 しかしそれ以前に、共働きで子犬の世話や躾ができるのか、そちらの方が心配なのですが‥。子犬の世話と躾は、専業主婦等、つきっきりで世話のできる人間がいないと難しいのですが、そのことはどのようにお考えでしょうか? 共働きの環境と大きさの問題の解決法としては、運良く成犬の豆柴の里親募集などがあれば、そちらの方が確実だと思いますが、こちらも専業主婦のいる家庭限定での募集が多いかもしれません。 でも、じっくり探してみてはいかがでしょうか。

この手のトピには必ずつくレスですが。

まったくさあ。
    「帰ってきて癒される」って方、自分の癒しのためだけに犬を置き去りにできるんですね。せめて、ペット保育所やシッターに預けてよって思います。 親が昼間家にいないからって子供を家に閉じ込めておきますか? それが犬ならなぜできるんでしょう。 飼い始めてからやむを得ずならともかく、最初から留守番を前提にするなんて。 どうしてそういう考えができるのか、犬好きならとてもできないけどなあって、いつも理解に苦しみます。 トピに沿った話をすると、豆柴というのは品種としては固定されていないと聞いたことがあります。うちのお向かいさんの犬も豆柴のはずが、普通サイズです。 ですので、ブリーダーさんを吟味した方が良いです。もっとも、希少なので予約待ちのが多いそうですが。

う~~ん

しばたろう
    http://www1.ocn.ne.jp/~syokota/sibainu/mamesiba.htm 豆柴とかティーカッププードルが欲しいと言う方、最近多いですね。 柴犬のスタンダードから遠いという事は、健康面では大丈夫なのだろうか?と何か違和感を覚えます。 「豆柴」をブランドのように扱いたいブリーダーの思惑が見え隠れするようで個人的には嫌な流れです。

犬舎

柴大好き
    柴犬も豆柴もかわいいですよね。 柴犬の亜種として最近でてきた種類ですから、血統が固定されていないので、大きくなったら体格の良い柴犬という事態になる可能性はあります。 小さい体すぎると今度は、日保などで発行する血統書が発行されなくなるかもしれません、まあ子犬のときに登録するので、そんな可能性はほぼないでしょうが、成犬になってからだと体高が足りず、柴犬のスタンダードからはずれるということで、発行されない可能性があります。 トピ主様はお忙しいようですが、体が小さくとも、散歩や食事の手間はかわりません。むしろ体が弱く獣医通いにより多くの時間をとられる可能性があります。 それとひどいブリーダーやペットショップでは、仔犬であるのに、血統書はスタンダードからはずれるからと発行できないことにして、柴犬とポメラニアンをかけあわせた雑種を豆柴として売るところなどもありますからお気をつけください。 飼われるなら仔犬ではなく、成犬から飼われたほうがいいでしょう仔犬ですと留守番の後はお部屋が糞尿まみれでギャンギャン鳴いていたと近所から苦情がでて賃貸の場合追い出される可能性をかかえてしまいます。

横ですが

ころすけ
    まめさんのカキコ読んでいたら、子供時代 (9ー14歳)に飼っていた柴犬の事を思い出しました。 あ~なつかしい。 本当に可愛いんですよね。 涙出てきました。 やつがいなくなってからもう20年以上なりますが、 他のワンコは飼えません。 本当に懐かしいです。いい子でした。 いっぱいいっぱい可愛がって下さいね。 (私が言うのもなんですが)

豆柴くん

しば
    生後5ヶ月の豆柴を飼っています。 我が家も共働きのため、二ヶ月で我が家に来たときからお留守番しています。 細かいものを飲み込んだり、留守中は何があるかわからないので、ゲージの中で鳴かずにお留守番していますよ。静かなので寝ているようです。帰宅したらいっぱい遊んであげています。 豆柴を買ったつもりが大きく育ったということは聞いたことがありますが、我が家の子は5ヶ月現在で3~4キロで、猫くらいの大きさです。まだ成長段階なのでどのくらい大きくなるかわかりませんが、 6キロくらいになるかな?もし大きく育ったとしてもかわいいので大切な我が家の一員です。

横ですが→まめさん

ゆー
    『秋田犬ですか?と聞かれます』のくだりで思わず吹き出してしまいました。かわいい… 私はもともと動物嫌いですが、なぜか短毛の(特に日本犬)犬だけは歩いていると目が行ってしまいます。 まめさんの飼ってらっしゃる柴犬はとても幸せそうですね♪

黒豆

ん~
    黒豆って50万くらいしませんか?? ほんものは少ないそうですね… 友人のところで赤柴を飼ってましたけど、 ほんとーに小さく賢かったです。 絶対吠えないですし。あまり番犬にはならないかもですが 人にはクールに寄っていくので、悪い人はびびっちゃうだろうからある意味、番犬になってる? 友人いわく、普通の柴とのことでしたが 体重が6kgだったので豆柴だったのかな~? ただ、柴は綿毛があるから室内飼いはお掃除が大変そうですよね。特に季節の変わり目などは…

本物の豆柴は意外に少ない。

柴犬最高
    そもそも豆柴ってかなり誤解されまくってて ですね、生まれて体が小さい柴犬を豆柴といって る方いっぱいいますし、また近親交配の果てに 生まれた奇形を豆柴だと思われてる方もいる みたいです。 一概には言えませんが最後は大きくなって普通の 柴になったってのは上の前者のケース。つまり ただの柴を豆柴だと思いこんでるケースです。 豆柴って小さいものどうしをかけ合わせて何代も 経て体が小さくなっていて、その血統はとても 大事に扱われてるはずです。つまり中には成長して 大きくなるものも居ますが基本的に大きくなりにくい はずなのです。

実家の豆柴。

はなはな
    今実家で1歳の豆柴(メス)を飼っています。ブリーダーから買うときには3キロぐらいまでにしかならないと言われ、獣医さんにも「この子は骨格が小さいから大きくならないよ」と言われました。今1歳を過ぎましたが、体重は5キロぐらいです。当初言われていたよりは大きいですが、他の柴の成犬と比べると「子犬?」といつも言われるほど小さいです。ただ、たくさん食べさせていると大きくなってしまうと言われましたよ。 お留守番に関してはやはり飼い主さんの躾次第でしょう。もちろん犬の持ってる資質もあるでしょうが‥。実家では父は一日おき、母は毎日仕事で出かけていますが、その間はちゃんと留守番していますよ。もともとおとなしい子なので特に躾なしでも全く吠えませんし‥。

いない。

サシスセソ
    ペットショップで豆柴が売られていてとてもかわいく思えたので 飼おうと思って帰宅してすぐネットで普通の柴との飼育の違いについて検索してみたのですが、、、。 豆柴っていないってなってました。 代々小さい同士をかけあわせて ちいさめに生まれた奴をそう呼んでいるようですが 親がちいさめだからといって その子が大きくなっても小さいかどうかわかりません。 1才になってもこぶりなら 豆って言ってもいいかもしれません。 でも、実際はそういう種分けはないみたいでした。

豆シバという犬はまだ存在しない

ねーじ
    知り合いのブリーダーに2年前位に聞いた話なので時代と共に話が変わってたらごめんなさい。 「豆シバ」って言葉、一時良く出てきたけど最近あまり聞かないなぁって思いませんか? 豆シバってまだ「犬種」として認められてない、固定されていないそうですよ。 ただ標準より小さく育ったシバのオスメスを掛け合わせて出来た子を豆シバと呼んで売っていたいただけにすぎないと。 当然小さい両親からでもでっかく育つ子も出ます。 「全然マメじゃないじゃないか!」そんな苦情がとても多くなって「豆シバ」って言葉は業界では使わなくなったそうです。 話を聞いた当時はマトモなペットショップやブリーダーはもう「豆シバ」って言葉は使わないって言ってました。そんな犬種は存在しないんですから。 「これは豆シバですよ」ってシバを売ってるペットショップには要注意だって言ってました。 あれは小さい両親から生まれたシバ犬。小さく育つって保障はどこにもないと言ってました。

かわいいですよ!

小梅
    こんにちわ、うちでは3歳の豆柴を飼っています。知り合いのお家からもらったので「豆柴」として選んだ訳ではなかったのですが体重は7キロちょっとです。8キロになるとくびれがなくなっておデブちゃんに見えます。。性格は女の子だからかもしれませんが穏やかですよ。犬見知り(?)はしますが人見知りはしませんし留守番も暴れることなく寝てるっぽいです。どんなわんちゃんでもしつけ次第だと思うので大きくなってしまっても可愛がってあげてくださいね~

かわいいですよね

元ペットショップ店員
    実際に、豆柴という犬種はありません。 血統証は「柴犬」です。 柴犬の中でも比較的大きくならない犬を愛称という感じで「豆柴」と呼んでいます。 今は小さい犬が人気で、柴犬もだんだん小型化されてきてると思いますので、昔に比べると、豆柴の割合が多いかと思います。 一応、お店の人に大きくならないか、出来れば親犬がどの位の大きさか確かめた方がいいでしょう。 躾ですが、どっちかというと、柴犬は番犬向きです。まったく吠えないようにするのは難しいかもしれません。 ストレスをためないように朝晩たっぷり時間をとって散歩するのがいいでしょう。 それ以外に、寂しくて鳴く(特に連れて来たばかりの仔犬の時)場合もあるので、その時は絶対無視してくださいね。 鳴けば構って貰えると思って余計鳴くので。 寝る時も一人で寝かせて下さい。 あと、ある程度大きくなった子は、この子はあんまり鳴かない性格とか、店員さんが把握してるのでそれも基準にして選ぶのもいいかもしれません。

飼った事は無いのですが…

ばうぱう
    柴犬が好きで、豆柴を飼って見たくて以前ちょっと調べた事があります。 豆柴とはもともとそういう正式な血統ではないようで あまりよろしくないブリーダーは小さい柴や、近親相姦で生ませたコなどを(小さくなるようで)豆柴として売ってしまうケースがあり、育ててみたら大きくなった!という話がよくあるそうです。 日本の血統書って外国と違っていい加減な所があるそうです。 そういう人がいるとまじめなブリーダーさんが可愛そうですね。 近所に豆柴がいるのですが(そのわんちゃんは元気でいいコでした)大きさは大人でコーギー位でした。 子犬は写真で見た限りですが、手の平大位。 私もほんとに豆柴飼いたいです。いいブリーダーさんに出会えるといいですね。

本物の豆柴は高いです。

くまちょ
    一応犬種登録はされていませんが、豆柴一筋で繁殖されているブリーダーさん(確か何人も)います。 ただとても高級で、手が出ません。 フレンチブルドッグ並だったと思います。 その代わり、もう長いこと豆柴だけを育ててきていて、他の犬種との掛け合わせでわざと小さく産ませているということはなく、大きさも絶対に大きくならないらしいです。 ちなみに私は昔小型犬と柴犬のミックス犬を飼っていました。 サイズも8kgぐらいで、とーってもかわいかったですよ!!

黒豆飼ってますさん、絶対やめて!

汗汗
    黒豆飼ってますさん、多分同様のレスつきますが・・・ >夫が食べ残したケンタッキーの骨をまるごと食べたせいで大きくなったんだと思ってます。 こんなこと、絶対しちゃだめですよ! 火の通った鶏の骨は、縦に裂けるので、 胃腸にささる危険があるんですよ。 命も危ないです。今まで2年、なにもなくて本当によかった。ラッキー以外のなにものでもないですよ。 骨を上げるなら、生か、ペットショップで売ってる専用の骨などにしてください。 他に、犬にあげちゃいけない食べ物、ちゃんとチェックしてますか? ネギ類、チョコレート、卵の白身、などなどはダメなんですよ。 かわいい愛犬のために、どうぞ注意してください。 お願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示