詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘いでしょうか

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ハル
    仕事
    お世話になります。建設中の地域に事務(OA9割の予定)で派遣されましたが、事務の仕事がなく続けるか迷っています。

金銭面での安定はなくても、スキルアップのために派遣社員を選びました。新しいことを身につけることができるならと思い、会社の最寄駅から遠くバスを2回乗り継ぎ道も良くないこと(片道1.5H、交通費月1万円)、工場で周辺の建設現場に店も何もないこと、事務でも作業着・ヘルメットに安全ベルトの着用、女性もいないに等しく、男性ばかりで不自由な面があるかもしれないことを理解し、ぜひお世話になりたいとお願いしました。

以前の職場で個人的に非常に辛いこと(社内恋愛の失敗)があり、新しい職種で集中し忘れようとしているところです。
    今後の見通しもなく、何もせず気がつけば余計なことばかり思ってしまっているというのは自分にとって良くないと思っています。
    結局相手は今までの環境と変わらず、同じ課では働けず退職を選んだ私とは違って、「美人の○○ちゃん誘って飲会企画してよ~」で普通に生活しているんですから・・・。そう思うと、仕事で充実したいのです。

感じ方・考え方は同じ女性でも人それぞれ(お金がもらえるならラッキーなど)ですが、上のような状態で、やっと会社に着いても、不景気から事務の仕事はなく、ゴミ集めや掃除、洗濯、食事の世話だけではキツイです。

私は、これまでの会社で遅刻等はしたことがなく、この企業になってから7時前には出ています。ですが、道路の悪さ・渋滞で、本日はバスが20分遅れで5分遅刻してしまいました。
    腰痛もちで、日によっては体調が悪いこともありますし、仕事内容等のことも含め、できれば、後任の方が早く見つかり次第でお願いしようかと思っています。

派遣で働いている方、就職活動をされている方など、お叱りでも結構です。意見をいただければありがたいです。

ランキング

レス

目標が達成できない職場なら

🐤
    ぴよよ
    「スキルアップする」という目標があって派遣を選ばれたのに
    それが達成できない職場にとどまるのは時間がもったいなくないですか?

情や社内事情とらわれず職場を選べるのが派遣の長所なんですから、
    あまり難しく考えなくていいですよ!

社内恋愛の破局が原因で前の職場を
    やめてしまったのはもったいなかったですが、
    もし辞めなかったら今以上に辛かったかもしれませんしね。

遅刻も駅からものすご~く遠い職場なら少々は仕方がないと思います。
    工業地域にある工場なんかは残業するとバスがなくなるらしいですし、
    職場の方は不便さを理解されているんじゃないでしょうか。

自分を追い詰めなくてもいいいと思いますよ。

あとトピ主さんはまだお若そうだし、
    派遣の契約は今後の自分のためにも利益があると思った時だけ
    更新OKすればいいと思いますよ。

ありがとうございます

🐤
    トピ主です ハル
     ぴよよさん、ありがとうございます。

通勤している地域は、広大な臨海部で、土砂を掘り起こし、建設している最中の場所です。ですので、鉄道がなく、バスを乗り継ぐこととなります。道路も整備されていないのです。

現在は、実際に完成後の工場で働く人より、建設中のさまざまな業種(塗装、電気、配管など)の作業員のほうが多く、ほぼ男性しかいない乗り合いバスでは卑猥なことを言われたり、土砂・岩で靴の皮が破れるなどしましたが、「新しい業種に挑戦するんだ」、「別の社内の女性に気を移されたことを見返すんだ!」と思っていたので、おっしゃるように自分を追い詰めていたのかもしれません。

工場の方は、会社の近くに家を借りてもらっているので朝早いです。以前、バスの本数が減った上、大渋滞で遅れた際、他の方は「無事に着いてよかった」といってくれましたが、直属の上司は、「バスの本数が減ったと聞いていない!」と怒り・・・。この方と2人の課ですが、お手伝いさんのように私を考えているようです。ツマラナイ用事で女性トイレを開けたり、不愉快なことが多いので、いい人ばかりでもったいないですが、辞めます。 

時代が違う

🐷
    まさみ
    企業が節税のために人を雇ってた頃、いい意味で人が余ってた時代は、スキル「アップ」を目指して転職・派遣はアリでした。現場で教えてもらうってやつですね。あの頃は、先輩の心理状態も人数も余裕があったのでそれでよかったのです。

でも、今はスキルもキャリアもある人「しか」中途採用・派遣では要求されてません。
    なので、お金の問題でなく「勉強」であるなら、専門的なスクールや講座にいくことです。職場は学校じゃありません。職場で「勉強」したければ、掃除しながら片目の奥で、他の人の「技術」を盗まなくては。

ただ、今回、CADやOAのつもりで応募したら掃除だった、というなら完全にミスマッチですので、辞めることは構わないし、責任の所在は派遣会社の営業の方にあるし、考え方や働く姿勢とはまったく別問題だと思います。

そして、交通が不便なのに理解が無いことやセクハラ・モラハラ問題はさらにまた別問題だと思います。

ありがとうございます

🐤
    ハル
    まさみさん、ご意見ありがとうございます。

少し、補わせてください。私は、営業事務の経験しかなく、退職した会社を忘れ、気持ちを切り替えて新しくスタートしたいと思っていました。

管理系の仕事をしたいと通信で学生時代に専攻していた法律の資格を取ろうとしていた時、未経験でもいいとのことで、管理(総務・購買含む)事務の今回の仕事の紹介を受けました。何でも助け合いですし、男性しかいないのなら、未経験で就業できるのなら、雑務も覚悟の上でした。

しかし、不況で稼動のメドがたたず、上記のような状態で、いつまで続くかもわからないのです。上司は毎日完全に放置で、今日も3日連続休暇中です・・。

>セクハラ・モラハラ問題 はさらにまた別問題だと思います

「各個人のゴミ箱のゴミ袋にゴミが少ししかない場合、ゴミ袋がもったいないから、手で拾って大きなゴミ袋に移せ」

「みっともない、ゴミ回収業者が来た瞬間にゴミを出せ」

など、気が向けば細かい指示を出します。工場なので使用済みの手袋やマスクなど、何があるかわからないのに・・・。終了までに次を考えようと思います。