詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家を食い入るように見るママ友

レス16
    (トピ主0
    😠
    ゲロッパ
    ひと
    近所のママ友のことなのですが・・・我が家に来て、カレンダーにかかれた予定とか、うちの冷蔵庫に張ったメモなど、食い入るように見る方がいます。しかも毎回です。私が台所に立ったときにみていて、戻ってくると、カレンダーの絵を見ていたのよ~みたいなフォローが入ります。そういうことがあったからか、トイレが長かったりすると、トイレの棚に入っているもの等を見られている気がします・・・皆さんはどう思いますか?これって普通?異常?私は、すごくいやなのですが・・・・

ランキング

レス

いますね・・・

🙂
    ママン1号
    子どもの頃に「人様のおうちの中をジロジロみるものではありません」と躾をされました。子どものお友だちのママさんたちの中には、ジロジロどころか散策を始める人もいてびっくり。カレンダーの予定表もわざわざ見に行く始末。トイレから戻ってきた人に、奥まった部分に置いてある、柔軟剤の名前とマイナーな種類を言われた時もびっくりしました。置き位置が違っていたので、手に取って見たようです。

目にはいる距離感なら仕方ないとは思いますが、食い入るように見られると何とも嫌な気持ちになります。いやだなあ・・・と別の友人に愚痴をこぼしたら「他人が入ってくるスペースには、個人的なものは置かないほうがいい」とアドバイスを受けました。自分の家なのに。

一度嫌だなあと思った相手は家に呼んでいません。お子さんだけお呼びしています。

いますねー

🐶
    ぱお
    私には理解しがたいんですが、食器棚の中から洗面台の下まで見たがる人って居ますよ!!
    さすがに洗面台は開けている所を私にみられてバツが悪そうでしたけど「なんの洗剤使ってるかなと思って」と言ってました。
    ものすごく好奇心のある人、という解釈しかできません。
    お行儀で考えて「普通」ではないと思います。しかし取り締まれるものでもないので家にあげないおつきあいにする位しかないですよね。

一言

😑
    柿の種

まさに『下品な人』でしょう。

いますね

さとー
    ママ友に限らずいますね、そのような方。

普通に考えればそのような行動はおかしいです。
    お願いしても直らないと思いますし色々面倒があるかも
    しれないので私はそのような行動をされる方は
    二度と自宅等へは入れません。

世の中色んな人がいるんですよ・・・。

うーん

🙂
    メロディ
    食い入るように見る人はいると思いますが、みなさんがみなそういうわけではないと思います。

ママ友だと会話のとっかかりが見つからなくて、目に入ったものから話題にしているときもありますよ、きっと。

うちも結構ママ友たちの出入りがあるので、見られたくないものは隠します。カレンダーには何も書かず、自分の手帳でスケジュール管理しています。
    パパの会社のロゴが入って、勤め先を詮索されるようなものも隠します。

呼ぶなら、見られると覚悟しておいたほうがいいですよ~。

他人の家の中が気になるんですね

💔
    まめしば
    他人の家にお邪魔しても、キョロキョロする事はないです。
    でも、自宅に友人を招待した時に、
    いろいろとチェックしている人はいました。
    持ち物などから、経済状態を探ろうとしたり、
    夫の会社をつきとめようとしたり…。

そういう人達は自宅に招待しない事と、
    表面上だけの付き合いにしました。
    そういう人達って、他人の持ち物を真似したりしませんか?
    あとは、良いなと思った物を欲しがったり…。
    自分がないっていうのか…理解しがたい人種です。

いるいる。

ひまわり
    他人のカレンダーの予定を見てどうするんでしょうか?
    考えるとちょっと怖いですね。
    逆に、「そこまで詮索して、恥ずかしくないのかな?」って思います。
    一度、「そんなにチェックして、どうするの?」って聞いてみたいところです。

私の同僚に、洋服のタグ(ブランド名が記載されている部分)を、
    私の知らないうちにチェックしている人がいます。
    最近は、私が会社に着て来たコートを自分のデスクの横に掛けておいたら、
    私のデスクから遠い、コートのタグなんて見えるわけもない人から、
    「あなたのコートのタグを見ちゃった。PRADAのコートでしょ?幾らしたの?」
    と聞かれました。びっくりです。
    そうやって、他にも私の持ち物全てをチェックしているのに驚きました。

あなたに興味が、、

ヤングマン
    私のまわりのママ友には、こんな人いません。
    で、何か思うのですが、こういう人ってあなた自身に興味があるんじゃないでしょうか? ライバルのように思われているとか、、。

友人やママ友たちはこういうことしませんが、姑がこれをやります。
    台所の引き出しあけは勿論のこと、関係ないような引き出し(下着いれ)なんかもあけている姿を見たときはゾッとしました。

それとなく指摘してみては?

エスパー
    「あら、○○さん、またうちのカレンダーに念力かけてません?やっても動かないと思いますよ」
    「またぁ~。念力かけようとしてる(笑)」って感じで指摘してみては?
    あなたの変な行動には気づいているよ、というメッセージです。

わかるわかる!

れん
    友人にもいます。トピ主さんがおっしゃるほどではないのですが、親しくなって慣れて来たからか、「家捜し」には至らないまでも、目に入る範囲のものは、ジックリ見るようになってきた友人がいます。

だから、最近は架空の話をつくって「・・・そうやって人の生活ぶりを覗くような行為って下品だとおもわない?」と振ったり、「人の家にお邪魔したら、目に入るところにおいてあるものでも見ないフリするのが、私の基本」とか、チャンスを見てちょっと遠回しの自己主張してます。
    その人を変えることは難しいけど、自分がどういうタイプなのかを刷り込んで、防御することは簡単に出来ると思うので。

でも、度を超した詮索だと感じたら、その場で明るく&キッパリと
    「やだ~。もう、そういう下品なことしないでよ。わはは」とバッサリ言います、私なら。

異常だと思います

🐤
    piyo
    ママン1号さんが書かれているように、躾をされなかったんでしょうね。

子供の頃は、友達の家に遊びに行っても、勝手に他の部屋に行ったりしないよう、物を使ったりしないように言われました。
    中学生くらいになってからは、母もプライベートをある程度は尊重してくれていました。
    人のプライベートは尊重する気持ちが自然と育ったと思います。

幸い仲の良い友人の中にも、そのような人はいません。

でも悲しいですね、きっとその人のお子さんもそう育つんでしょうね…。

外で会う

🐱
    morino
    よそ様の家にお邪魔して、自然に視界に入ってくるものは
    仕方ありませんが、お手洗いを借りるにしても
    用事だけ足して、すぐに戻るようにしています。
    家に招待する場合は、ある程度見られても仕方ないと
    考えています。見られて困る収納スペースに
    納まりきれない部分は、布をかぶせておいたり
    カレンダーの予定表はその上にさりげなく
    壁掛けをかけておいたりします。
    なるべく外で会ってお茶したりランチする方が
    気分的にもいいですし、手土産もいらなくて
    いいです。

いました。ぞーっとしました

わんだあ
    いました・・・お茶の準備をしている間に、いつの間にか離れた別の部屋にいて、クローゼットや棚の中の物を覗き込んでいたので心底ぞーっとしました。

元々あまり好きじゃない人だった、っていうのもあるけれど、もう生理的にその人は受け付けなくなって、家に呼ばなくなりました。

その後、友人などを呼ぶときは、卓上カレンダーやパソコンなどは仕舞い込み、本棚なども全てクローゼットに収納できるよう家中の模様替えをしました。

いますいます!

あざらし
    家とか洋服とかで人を判断したい人なんじゃないでしょうか。私の友人にもいます。以前はうちに呼ぶこともあったけど、最近はうまく断ってます。なぜって、風呂場のドアの隙間から覗いたり、トイレのメーカーまでチェックしてるんですよ・・・

私自身、他人の家で、通された部屋以外の部屋に断りなく入ったり見たり、置いてある生活用品をじろじろ見たりもしません。特に興味が無いからです。

だから、そういうモノに目が行く人っていうのは、品定めしたりしてるんじゃないでしょうかね。

ちなみに、私のその友人は、外で会っても私のカバンの中を覗き込んだりします。

で、最近ですが、他の友達も彼女を呼ばないので、皆で会うときは外か、その当人の家かどちらかです。

軽くお灸を。

ういろ
    すごく失礼な人がいるものですね。びっくりです。こういう下品な人、疎遠にしてもいいと思います。でも、ただ避けたり、やり過ごすのも悔しいですね。

私なら、その覗き趣味を逆手にとって「イタズラ」しますね。うそカレンダーを用意して、そのママ友が来る時だけ貼っておくんです。
    うそカレンダーには、架空の予定を書き込んで。彼女がヘンな邪推するのを避けるため、身近な固有名詞は入れない。例えば、有名人とのランチ、〇〇テレビの取材来る、ロケ開始(〇〇監督)、宇宙飛行士申込み締切日、宝くじ引き換え(3億)、ビバリーヒルズへ引越し、などはどうでしょう?

トイレの戸棚もびっくり箱のように、開けたら物が飛び出すように仕掛けておきます。元に戻らないような仕掛けなら、なお結構。仕掛けが難しいなら、戸棚を開けてすぐ見えるところに「覗き見?」って書いておく。

もし彼女が厚顔な人で、文句でも言われたら、「あら、人の家はジロジロ見ないものよ~~ほほほ」としっかり言う。イタズラされたと気が付けば、「覗き行動、バレてます。恥ずかしいことしてんのよ、あんた。」っていう宣言になるし、軽いお灸になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パソコンに要注意!

🐱
      親しき仲にも
      ママ友ではないですが、友人を泊めた次の日、用事があったので数時間家を留守にしました。

帰宅すると、パソコンの電源が。。。

「家に居てやることがなかったので、ネットサーフィンをしようとしたけど、このパソコン、セキュリティ入っているのね?パスワードが分からなくて、開かなかった。」と、友人。

彼女は大企業のオフィスで、通常コンピューターを数人とシェアしているので、その延長線上で悪気はなかったのでしょうが、かなり引きました。

違う友人に相談すると、「家で子供や旦那とパソコンをシェアしている専業主婦なんて、パソコンは誰のを勝手に使ってもいいと思っている。たまに来るうちの実姉がいい例。注意しても分からないのよね。」と。彼女はフリーランス働いていて、仕事関係の情報のセキュリティには慎重です。

私は、彼女のお姉さんもよく知っているのですが、前述のOLの友人同様、悪い人達ではないので、非常に始末が悪いのです。

トピ主さん、ママ友さんだけでなくて、ご友人やご親戚がいらっしゃる時でも、絶対にPCの電源は切って、パスワードもかけておいて下さいね。