詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盗聴器、調べるべきでしょうか?

レス11
    (トピ主0
    😨
    アンテナ
    話題
    この春に自営業の店舗兼住宅を新築し、入居予定です。
    職種は言えませんが、そこそこのお金が出入りする業種で近隣に同業者が連立する激戦区です。

新築にあたって、大工さん・電気工事・塗装など等さまざまな業種の方(すべて個別の業者さんです)に入って頂いて建物ができたわけですが、
    ふと、「全く赤の他人が入って盗聴器のたぐいを設置してもわからないな」と思いました。

とくに今回は1,2階が店舗、3階が住居になりプライバシー、防犯も気になります。
    もし今までに盗聴器の調査を依頼された方、結果はどうでしたか?
    また費用はおいくらくらいしましたか?
    教えていただけましたらとても参考になります。
    お願いします。当方関西在住です。

ランキング

レス

心配してたら、キリがないです。

robo
    私は友人に探偵業の人がいて、一度家を調べてくれました。
    ただし、好意でして下さったので、金額は不明です。

専用の機械があるので、盗聴器があれば一発で分かります。
    幸いウチには無かったのですが、ビックリしたのは
    御近所の電話が鮮明に機械に入ってきたこと。
    御近所さんの電話に盗聴器が付いていたようです。

友人の探偵さんも驚いて「あの家、盗聴器付いてるねー」と言ってました。
    つまり、付いてたらハッキリと家の中の様子が分かる怖さを味わいました。

でも、心配してたらきりが無いよ、とも言われました。
    出入りする全員を疑わなくてはなりません。

スイマセン、ヨコ気味なレスでしたね。。。。

安全は.... (ヨコかな?)

たらりら
    『「お金」で買うもの』が普通になって来た(遺憾ながら)私が住んでいる地域(国)では、その類の対策は当然ですね。

なので、地域や環境によってかける金額も異なります。
    主さまの場合、同業他社が連立する地域&環境ということなので、それなりの対策が必要かと思います。
    要は、自分の身(含む:ご家族)は自分自身で守る事を前提に対策を考えてみられてはいかがでしょうか。

具体的な費用等のレスでなく、申し訳ありません。

業者に依頼しても

懐疑心
    10万円くらいですが、その後仕掛けられることもあり得ますよね。

私はベーシックな数千円と二万円程度の盗聴発見器を買いました。といっても受信器ですから拾える周波数にはすべて反応し、しかも盗聴器の周波数を改造していると発見できないと!!

その上、お店の人は「盗聴器買う人より発見器買う人の方が90%です」と言っていました。

盗聴器はいくら安くても数万円します。仕掛けるということは捨てるということですから、仕掛けるリスクを考えれば数万円が数百万くらいの儲けにならないと実際はやらないでしょう。

アナログ盗聴発見器で見つけられないPHSを改造したデジタル盗聴器や盗撮カメラというものもあります。全ての周波数に反応するデジタルバグアナライザーというものもありますが、音声や映像が確認できるものではないので、知識がないとどの電波を拾ってるのかわかりません。
    数千円の発見器でもFMの放送スタジオの前を車で通ると反応して、それで車内に仕掛けられていると勘違いすることも。

ちなみに電話の子機での通話は受信器で聞けてしまうって知ってますか? FMと同じなんです。会話漏れ防止付きの子機もありますよ。

費用

甘納豆
    盗聴器調査の費用は、50平米当たり2万円でした(2007年東京にて)。探偵事務所や調査会社によっては、これに発見報酬や撤去費用、実費などが加算されます。

ご自分での発見方法は、市販の発見器も含めて、「盗聴器発見方法」などのキーワードでぐぐるといろいろヒットします。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9B%97%E8%81%B4%E5%99%A8%E7%99%BA%E8%A6%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&lr=&aq=2&oq=%E7%9B%97%E8%81%B4%E5%99%A8

roboさんのレスによると

スコティ
    roboさんは「心配したらキリがない」、つまり盗聴器を調べるなと言ってますが…
    その内容を見ると、

・実際、盗聴器を仕掛けられてる人がいた = 盗聴器を仕掛ける人は事実存在する

・その内容は鮮明だった

・怖かった

だそうなので、心配なら調べた方がいいと思います。
    私にとっても盗聴器なんてドラマや小説のような現実感のないことではありますが、
    トピ主さんがこの先ずっと不安を抱えているより、うんと良いですよ。

roboさんは自分で調べてもらったものの、自分は盗聴されてなくて安心したので
    トピ主さんに気楽な事を言っているのでしょう…

まぁ

horo
     その工事業者にあなたの知り合いなんかがいて、あなたの家族と何らかの利害関係なんかがあるなら別ですが、そうでもなけりゃ、まったく赤の他人の生活音なんて聞いても大しておもしろくもないですから、わざわざそんな面倒なことするケースはありませんよ(笑)。
     盗聴器だのなんだのってのも実は家族が仕掛けてるケースが圧倒的に多いのです。

自分で調べられますよ。

😀
    Taro
    ちょっとネットで検索しても簡単なものから高性能なもの、多機能なものまで、盗聴器発見用
    の機器は色々出てきますね。
    価格も安いものから高いものまでこれまた色々あります。

ネットで検索してみてはどうでしょう。

しかし、すべきかどうかの判断は私にはつきませんので、答えられません。

二度目です。

robo
    スコティさんに指摘されたので、出てきました。

すいません、確かに随分と言葉足らずだったようです。
    私の場合、かつて違う人が住んでいた家です。
    今回の新築のような場合は、確率が低いだろうと言う意味でした。
    調べる必要が無いという意味ではないです。

探偵さんに、再度質問してみました。
    他の方も述べている様に、盗聴器はお金が掛かるそうです。
    探偵の人も、よっぽどメリットがないと取り付けない事、
    家を作る業者などが取り付けていたら、
    ばれた場合今後一切の仕事は無いので、
    関係の無い御宅にソコまでのリスクを取る確率は少ないだろうと。

ただし、今はコンセント型になっていたり、家電と間違うものが多く、
    取り付けられている家庭は、全く気が付かない事が多いそうです。
    本当に心配ならば、安心料で調べてみたら?
    と言ってました。料金については、一概に言えないそうです。
    広さや、地域的にライバルが多ければまた違うので、
    自分の近くにある所に電話して確認した方がいいそうです。

心配のキリがないのは、調べても後で仕掛けられたら
    意味がが無くなってしまうからです。

依頼のリスク

焼き石
    探偵会社に依頼すると、「あそこは不安を煽られると簡単に
    お金を出す家」という情報が似たような業者に出回るおそれが
    あります。

やるなら多少知識を身につけてから、受信機を購入するなどして
    自力でやるのがいいんじゃないかと思いますけどね。

こういうことを何回かやると、「自分が思ってるほど周囲から
    自分は気にされてないのだ」ということがわかってくると思います。

うちは盗聴されてましたよ

🍴
    ぱおぞう
    普通の社宅でしたけど。。。。。

子機で電話しているといtも明らかにザーザーとおとがおかしい。
    で、会話の途中で「盗聴すんな!」というとそのザーザーがぴたっととまるんです。偶然拾われているといより、電話で会話をし始めるとしばらくしてザーザーと始まるので、聞きたかったのでしょう。

上の階の怪しい人がいなくなったら、その音も止まりました。真上じゃなくて3回か、4階かなあ。うちは1階でした。

仕掛けること自体はとても簡単みたいですね。
    利害関係があるならぜひ調べたほうが良いと思います。

すいません,2度目です。

懐疑心
    情報が色々あると思うので、一番おすすめなステップは・・

まず2,000-3,000円程度の簡易型盗聴発見器を購入されることです。

安いですが、アナログ波からデジタル波まで広範囲で電波が拾えますから、PHSを改造した盗聴器から盗撮カメラまでの有無は分かります。ただ、数十センチ以内に近づけないと電波を拾えませんから、盗聴器があるとおぼしい所にいちいち近づけてまわらなくてはなりません。

近づける目安としては、インターネットの無線ルーターに近づけると反応します。電話の子機でも受話器を外すと反応します。それで感覚を覚えたらいいと思います。

もし、電波を出すようなものがない所で発見器が反応したら、その場所を細かくチェックしてみて、万が一怪しいコンセントや赤く光る小さなレンズがあったら、業者に頼んできちんと調べてもらえばいいのです。

またしつこいようですが、電話の子機で大切な話をするのはやめましょう。盗聴器同様、半径200メートルくらいはしっかり聞こえます。なのでもし盗聴器を仕掛けたとしたら、そのくらいの距離内にいないと盗聴できないです。(有線盗聴器は別です。)