詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳の差カップルへの周囲の反応(駄?

レス510
    (トピ主29
    マゼンタ
    恋愛
    こんにちは。
    私は14歳年上の男性とお付き合いしています。
    私26歳、彼40歳です。

友達と近況報告をしあうと、必ず彼の話になるのですが、私の彼の年齢を知った時の皆の反応がだいたい同じなのです。

・バツイチ?
    ・不倫じゃないよね?
    ・プレゼントとかすごくいい物貰えそう!
    ・デートは全奢りしてくれそう!

君達、それじゃまるで私がお金目当てでおじさん(敢えてそう書きます)に近づいたみたいじゃないか~!
    ちなみに、デート全奢り以外はハズレです。

やっぱり、歳の差があるカップルへな世間のイメージって良くないものなのでしょうか??

元々あまり人目を気にしない性格なのですが、あまりにも同じことを言われるので、少し気にしてしまってます。

皆さんは、歳の差カップルをどう思いますか?!
    また、歳の差カップルの方、周囲の反応はどうですか?!

辛口でもいいので本音でおねがいします。

※このレスを参考に、彼との今後を考えなおす予定はありません。ただ、世間一般(特に女性)の考えを純粋に知りたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  510
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われたことない

Michiruu
    余計なお世話ですよね~。
    不倫とは失礼な!

私の場合11歳の差ですが、そういうふうに言われたことないです。
    でも、友達は心の中でそう思っていたかも知れないですね。
    言われなかったからか、気になりません。
    会ってもらえば、夫は若く見えるのでそれで余裕があったのかも知れない。

バツイチは事実だし(笑)
    バツイチについては、こちらから言いました。
    後々の会話で言わなければたくさん隠さないといけないことが多くなると思ったので。

以前会社に15歳差夫婦がいました。
    さすがに親子と思われた夫婦はショックだったらしいです!

歳の差があるからと言って、プレゼント良いものくれるってわけじゃないと思います。
    私自身、ブランド物や宝石に興味がなかったというのもありますが。
    デートは夫のおごりでした。

失礼ですいません。でも率直にとおっしゃったので

夫は年下
    今、39歳の私ですが、24歳の若い女性が、40歳の男性とよく付き合えるなーというのが率直な印象です。

私は恋愛対象の年齢のストライクゾーンが極めて狭く(プラスマイナス3歳まで)、24歳のときは40歳の男性は、どんなにカッコ良くてもパスだったからです。
    マスコミ業界で働いていたので、年齢の割に若くておしゃれな男性が多かったのですが、それでもちょっと、と思っていました。

で、女性が男性に対して人生経験から出る年齢的な魅力を感じるのはわからなくもないですが、男性にとっては、その若い女性で物足りるの?と逆に「中身は求めていないのか?」などと失礼な思いを抱いてしまいます。

もちろんお腹が出てて魅力の乏しい20代の男性と知的な40代の男性なら断然後者が良いと感じますけどね。

辛口でも本音ご希望とのことなので、、、

んー
    >皆さんは、歳の差カップルをどう思いますか?!

年の差カップルと言っても、いろんな年の差、いろんな年の人がいるので、
    今回は、トピ主さんの年の差を聞いた場合の、
    私が心に浮かぶことを書いてみます。

女性が自分の知り合いの場合
    ・うわー、勿体無い。なんで40おやじと?ファザコン?オヤジ好きなの?
     遊ばれてるってことはないよね?心配だ~。
     結婚するとしたら、今すぐデキ婚しても、
     子供が大学卒業のときに、夫63、自分49でしょ。
     結婚するとなったら大変だよね・・・生活とか。
     女で60まで働くのって大変そう~。
     しかも60で夫74だから、介護とかも大変そうだし。
     新婚で親の介護ってのもありそう。

男性が自分の知り合いの場合
    ・上手いことやったねー。いいなあ、若い彼女。夜は楽しそう~。
     でも会話とかで物足りないこととかはないの?
     まあ、女性に求めるものが若さだけってタイプなら、
     可愛いだけでいっか。よかったじゃん、ギリギリ40で若い彼女出来て。
     50になったときに、彼女まだ36でしょ?
     捨てられないようにがんばんな~。

わたしは11歳差

そろもん
    そうですねえ。
    私の彼は40代、11歳年上ですが、
    母親に付き合っていることを言ったらひと言目に「本当に独身なの?」
    ふた言目に「ずっと独身だった人なの?」、そして「他にも誰か女性が
    いるんじゃないの?」
    ・・・これは同年代の恋人だったら言われないことでしょうね。
    女友達に言ったら「親子に見えそう」「後ろ盾(彼のこと)があっていいね」「そろもんさん(私)は結婚しない主義なの?」などなど。これも同年代の恋人だったら言われないでしょう(特に三つ目は意外なコメントでした。)

私は結構楽しんでますけどね。年の差も、周りの反応も。
    彼の方(周囲)がどう思ってるのかなあというのが気になります。

在りとお思います

😀
    こいさん
    私の場合は、カップルでは無いですが、20歳年下の知人の娘と良く食事のデート(本人だけね)してます。

彼女は、主さんと同じ26歳です。上京していて父親代わりをしてます、
    理解者として接しているけど、周りから見れば歳の差があるカップルに見えなくも無いかなとよく冗談を言い合ってます。

以前、彼女から交際を求められた件について相談を受けたさい。写メをみて「男は外見では無いが、私より老けて見える彼氏はどうか?」と意見してしまいました。

私自身も単に歳の差がある事には抵抗は無いのですが、あまりにも外見が実年齢よりも老けて見えた相手に対して、彼女が不憫に思え至らぬ発言をしてしまいました。

当人同士が良くても、主さんを知っている人達はもっと釣合う相手が居るのにと思ったらこそ、いろいろ忠告されていると思いますよ。

あと、主さんと同年齢の相手しかお付き合いした事の無い人は人生経験ある方からの良い影響を受けた事ないので邪推するのでは無いでしょうか?

経験を積んだ年上は良いものですよ。        男も女も 

特に

とくこ
    なにも思いません。
    20歳上の元カレがいます。(年の差とかではなく、経済観念が違いすぎて別れました、早い話彼はけちすぎだった。)
    別にいいとおもうし、付き合っちゃったら普通に彼氏ですよねー。

私の場合は年関係ないです。上だろうが下だろうが、本人たちの自由でしょっておもうし…
    そこにあるリスクは本人たちが負うわけだし。
    どんな年齢差だってリスクはいろいろあるわけだし。

厳しいかも

mikola
    自分の年が年ですのでその位離れているのは
    結婚を意識すると厳しいかな・・。

そうでなくとも、あとどの位元気で一緒にいられるかな?
    と考えてしまうので厳しいかも。

トピ主です

マゼンタ
    さっそくのレスありがとうございます。

Michiruu様
    言われたことがないなんて、心の清らかなお友達ですね。人望が厚いのかも。
    私は思ったことはハッキリ言い、また、ハッキリ言われてもあまり傷つかないタイプだからか、友人も毒舌な人が多いです。

もちろん半分冗談なのもわかっているんです。
    それでも、ストレートすぎやしないかい?と思ってしまうのです。

あまり、彼が年上というメリットやデメリットを感じたことがないので、友達に言われて、「どうやら、世間から見たら私達は特殊らしい??」と自覚しはじめました。

友人にいます

💔
    まめしば
    一回り以上年齢の違う旦那様がいる友人が何人かいます。
    年齢差があると聞いて思ったのは…

デメリットでは、
    「結婚を反対されたのでは?」(実際に反対されている人の方が多い)
    「亭主関白で家事の分担はしてくれなさそう」(何もしてくれない人ばかり)
    「旦那様の定年後が大変だろうなぁ」
    「子供ができても、おじいちゃんと思われるのでは?」
    「長い間おひとりさまの老後かも」

メリットというのか良いと思ったのは、
    「義父母の介護の心配がなくていいな」(義父母が既に他界している友人)
    「同年代の男性と結婚するより経済的に余裕がありそう」
    「考え方が大人で包容力がありそう」
    「甘えさせてくれそう」

年齢差夫婦を何組か見ていて、メリット、デメリットだけではなく、
    お互い平均寿命まで生きたとしても、旦那様が先に他界してしまうので、
    一緒に過ごす時間が同年代よりも短いので、寂しいのでは…?と思いました。
    友人の中には、旦那様が重篤な病気になってしまい、
    早ければ彼女は40代前半で一人になってしまうような状態です。

トピ主です

マゼンタ
    レスありがとうございます。
    夫は年下様

いえいえ、あやまらないでくださいませ!
    丁寧な文章から、意地悪でおっしゃっている訳ではないと、伝わってきます。
    ちなみに私、26歳でございます。

「よく付き合えるなー」って、たぶん思われています。
    何歳上まで付き合えるか?という話になった時、たいてい5歳上まで、稀に10歳上でも!という発言に、えぇ~?!というリアクションが起こるので…。
    いや、私いるからっ!ちょっとくらい気を使え!とツッコミますが。

ちなみに私は、「親より年下ならOK」です。
    ストライクゾーン広めです。

男性の方が中身を求めてないというのも、一般論として聞きますね。
    彼に聞いてみないとわかりませんが、私は年齢より若く見られますし割と派手な方なので、傍から見たら、そうなのでしょうね(泣)

また、同年代の男友達からは、「マゼンタの彼氏うまいことやったよな~。お前どうやって落とされたの?!」です。
    一発蹴りをお見舞いし、落とす落とされるというゲーム感覚で近づいてこなかったところに、まず好感を持ったと説明します。

率直な感想は

🐤
    あい
    不快に思われたら申し訳ありません。
    私の場合、女性の方がどうこうより男性の方に何か問題があるのではと勘ぐってしまいます。
    愛に年の差は関係ないけど、「同世代に相手にされないから歳の離れた子と…」とか思ってしまいます。
    実際、あまりにも年下の女性と付き合ってる男性はなぜか精神的にも幼いように感じます。
    同世代には認めてもらえない虚栄心を年下の女性は満たしてくれるみたいです。

楽してそう

💍
    ロマラン
    私も20代の頃は気が付くと結構年上の人が好きでした。(今は違います)
    あの時、どうして年上と付き合っていたか?自分で分析してみた結果・・

お金が自分よりあるので金銭的に楽。
     知識が自分よりあるので、困った時に楽。
     細かい事を言われない。
     わがままが通り易い。
     父親や兄代わり。
     etc 

という感じですね。

で、「愛していたか?」と言われたら「ノー」でしょうね。
    「好き」だけど「愛してない」その人のために死ねなくても、無償で愛せるかといったら、絶対にノーでした。

今、トピ主様カップルを見たらやはり私が思っていたように見えます。
    「楽」ですもん、女の方が圧倒的に。
    男性からしても、「楽」だと思います。お人形扱いでいいんですもの。(若いカラダも魅力でしょうしね)そのうちにわかりますよ、きっと。。。

私も14歳差

🐤
    るる
    私の場合は最初から私の彼氏はバツイチ子持ちの14歳差と言っていました。デートは最初の数回は奢ってもらいましたが、後はワリカンや交互に出しあったりです。すごいプレゼント、ではないですが、プレゼントは普通にもらいますが私もあげてます。他の方も書いていたように、私も貴金属やブランドに興味があまりなかった事と、同じ会社の人なので、年上と言えど、お金に余裕があるかないかはわかるので、トピ主さんのお友達が言うような付き合いはしてません。でも自分は当事者だからわかる事だけど、周りから見たイメージはそうなのかな?バツイチ?くらいは思うかも。だからといって年上=お金を持ってる、とは思わないです。

ウチは10歳差

🎶
    キーコ
    主人とは私が大学4年(22歳)の時に出会い、彼はすでにバツイチだった事もあり、当時友人達は興味津々でした。どんなデートをするのかとか、どこに連れてってもらうのかとか…(さすがにバツイチの原因とかは聞かれませんでしたが)
    しかし「年の差」に関しては、友人達から特別に好奇の目を向けられているとは感じませんでした。

問題は母でした。
    結婚は猛反対され(バツイチという事もあったでしょうが)彼に会おうともせず、母娘の仲が危ぶまれる程対立もしました。
    しかし会って話してみれば「今までなんだったの?」っていうくらい打ち解けて、逆に誤解や偏見があった事を謝ってました。

で、現在主人は44歳ですが、主人の事を知らない人に年齢を教えると、若い時とは違う(マイナスな)反応が感じられる事があります。
    「2人の年の差」というよりは「彼の年齢」に。(笑)

こだわりのない女性なんだと思います

🐱
    ぎくり
    私は無理でしたから。
    22歳の時バイト先で43歳の男性(35歳位に見えるすごくおしゃれでハンサムな人でした)に見初められ、とても丁寧に交際を申し込まれましたが「ありえない!!!」でした。
    その時両親が45歳ですから・・・

同じ時期に私と父がたまたま一緒に出かけていた時に父の会社の人が私達親子を見かけて、翌日こっそり父に「すみに置けないねえ」と冷やかしてきたと聞き、すごく腹立たしかった覚えがあります。

親子ほどの年齢差のある相手には親のような保護者的気持が起こるのが自然なものだと私自身は感じるので、恋愛対象として見てしまう人とは、相当動物的感覚が私とは違うのだろうな~と思います。
    小動物と大型動物くらいに。

夫とは同い年です(両親と同じです)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

12差です

ちっちゃま
      私と夫は12歳差ですが、やっぱりビックリされましたよ。
      不倫は言われなかったけど「初婚の人?」とは結構聞かれました。
      あと「普段何して遊ぶの?」「どんな話するの?」「会話って合うの?」とかかな。

言った相手の受け取り方が「オジサン」な想像をする子や「紳士」と思う子もいて面白かったです。
      実際、チヤホヤもしてくれないし紳士でもないんですけどねー!
      奢りもないし、恋愛するには「歳の差」は感じなかったです。

経験した事無い事は、仕方ないですよね。
      私も5歳下と結婚した女友達に「若いってどう?」「やっぱ可愛いの?」とか聞いてしまいましたもん…。

17歳差

プチプチ
      私は昔17歳年上の男性と付き合っていました。
      付き合っていた当時によく言われた事は、若いのにもったいない・愛人みたい?とかでしたね~親も大反対でしたし、彼も自分の両親に私の年齢言えなかったみたいです。お互いが好き同士だったらいいと思っていましたが、まわりはそう思ってくれないのでしょうね…

年の差って・・

🙂
      アロエリーナ
      不倫だなんて失礼ですよね!

うちは、夫38私24の時に結婚した年の差夫婦です。
      結婚する時夫は、友人に「犯罪だ」とか色々言われたようですが・・(笑)
      (まぁそれはお約束のおふざけみたいなもので・・・)

私自身は特に何か言われたという記憶がありません。
      年齢差を言うと、「えーーーーそんなに違うのー?」と驚かれましたが。
      若く見える人もふけて見える人もいるんだから、年齢差なんて
      あらためて言わない限りそんなに気にならないと思います。

ちなみにデートは奢りでした。
      プレゼントも(少しは)貰った記憶が・・・

話はそれますが、篠原涼子さんと市村正親さんご夫婦もすごい年の差ですよね。
      でも何かあまり違和感ないというか・・・
      ただ、芸能人と違って、子供を作るのなら、早めのほうがいいかもとは思います。
      子供が大学卒業前に定年とかちょっと厳しそうなので・・・。

あるある。

tmtm
      12歳カップル(既婚)です。私の両親も10歳離れているので
      「あら、年上はいいわよぉ(母)」くらいの反応でした。
      友人は反応が2通りにスッッッパリ分かれました(笑)

1、「マジで?でも包容力ありそうでいいな」組

2、「え?バツイチ?」組www

どちらにせよ、初めのころは色々興味を向けられましたが
      周りも慣れてくると今では普通ですよ、むしろ羨ましがられます。
      そして独身時代はデートも折半、プレゼントは特になしでした。
      不倫でもなくバツイチでもありません!

周りの反応なんて一時的なもの、ゴーイングマイウェイで素敵なお付き合いなさって下さい!
      当人達は年の差なんてあまり感じないんですがね・・・

でも、デート奢りがちょっと羨ましいですw

失礼です

お風呂屋さん
      いつもは読み専門の小町ですが、今回ばかりは言わせて下さい(笑)

私は四十台前後の独身男性にしか魅力を感じません!
      社会的にやっと認められる頃です
      役職と年俸がそれを証明してくれています
      しかも、そうゆう方はだいたいフリーです
      久しぶりの恋人を、大切にしてくれます
      プライドが高く、私生活には男性優位で、独特なクセがありますが、私は全然平気です
      とことん甘えて頼って、生活すべての面倒を見てもらいます
      それを幸せと感じる私は、逆若い方では無理ですね(笑)

いいじゃない!と一緒に胸を張りましょう!

楽しいです

🎶
      まる
      はじめまして、私は11歳年上の人と付き合ってますが(私は20代半ば、彼は30代後半)
      あまり周囲から悪い印象は言われないですね。気を遣っていわないだけかもですが(笑)
      でも、その年まで独身なら何か問題ありそうとは言われた事はあります。
      (確かにそう思う所はありますが許容範囲かな♪)
      バツイチ?→違います
      不 倫? →そんな器用な人じゃないし、家にも行ってるし確認済み
      デート代 →大抵仕事帰りの食事のみなので全部出してくれます。
      プレゼント→まだ付き合った期間が短いので貰ってませんが
            海外のお土産で私が好きなメーカーのチョコレートくれました。
            (高級品でなくても私の好きなものだから嬉しい)
      補 足  →私の精神年齢が高いせいか、年の割りに子供っぽい?若いなと思う事があります。
            好きになっちゃった人なので年の差があろうが良い関係が築けてれば全く気にしません。   
            たまに、このまま結婚したら老後は1人で寂しくなるかもと思うことはありますけどね。
            とりあえず今は恋を楽しんでます。トピさんはどうですか?

なんでまたどうして、と思う

るみ子
      人というのは見た目や相性もあって好きになるのでしょう。
      が、人は年月によって培われるものもあります。
      年月で「どんなものをどんなふうに貯めた」かもその人の資質となるでしょう。

とても年上の男性が年下の女性となじむ、というのは同じぐらいの資質だからでしょう。
      それがいいとか悪いとかではなく
      「ああ、この男性は同じ年代の女性とはつきあう術を持たないのだな」と思うだけ。
      単なる感想。

年上の男性を好むとしたらそこにナニかあるのかな、と思うことも。
      口に出しませんけど「なんだろうな」と。

女性がうんと上の場合「今はいいけどなあ」と普通の感想。
      親戚の場合、友人の場合をみてきて
      「やっぱりそうだったのか」と哀しくなりました。

多分、これが普通の感想でしょう。
      うちは夫と同年代なのでそればかりが理由ではないけど、「同じ時代を生きてきた」というなにかしらのつながりや共通点などがあって、とても仲良いです。

夫に時々冗談で聞くと「10年上?俺が50だったら妻の還暦祝いするのか」と笑っていました。
      下だったら?「体力持たん」って。(おい何の体力だ?)

という具合でしょうか。
      あくまで感想。

本人同士の問題だという事を前提にして言いますね。

🙂
      ホンネ
      はっきり言ってしまうと、トピ主さんの様なケースの場合、
      歳上の彼氏の精神年齢や成熟度を疑ってしまったり、
      あるいは彼が相手の女性に飛躍した若さを求める裏には
      対等の人とはつき合えないような性格の問題が有るんじゃ無いかと思ったりしてしまいます。

でもそれは単なる偏見かもしれません。

ただ、ラブラブで、歳上だった男性の方は反対する家族を捨ててまでして年齢差結婚して、
      でもやっぱりお互いの年齢差による立場の違いが大きすぎて
      非常に悲惨な結末を迎えたカップルを個人的に知っているので、
      現実にやはりあまり激励できない関係です。

何にしても結局は本人次第。
      だから今後のお幸せを祈らせていただきますね。

トピ主です

マゼンタ
      んー様

本音をありがとうございます。

子供を産むなら大変だろうなーとは思います。

ちなみに私はファザコンではないですが、父が乱暴者(暴力とかではない)なので、付き合う男性には穏やかな包容力を求めます。
      結果、超年上なのかもしれません。

彼が私に何を求めているのかはわかりませんが、若さオンリーでないことを祈ります。

ちなみに、彼のご両親は、既婚の彼のお兄さんと同居してるので、介護の心配はないそうです。

場所によるけど

匿名
      ゴルフ場なんかで見かけると男性に関しては仕事が出来る、稼ぎがある、年の離れた美人妻(美人、多いっす。)を持てるだけの甲斐性がある、と思って見てしまいます。デパートで見かけてもそう思います。
      地元の安いほうのスーパーなどで見かけると・・・うーん別にどうも思わないですね。いいも悪いもなし。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

職種にもよる?

片隅人間
        音楽業界の隅っこの方で仕事をしています。
        年の差カップル多いですよー。
        私が知っている中では、9才~17才差くらいで男性の方が年上というのが多いです。
        なので年の差に偏見も物言いもありません。

髪型や服装が自由なこともあり
        実年齢よりかなり若く見える方が多いですし、
        いろんな意味で「若いなぁ!」っていう人がたくさんいます。

ただ、お金の話となると、人によって差があると思います(汗)
        バツイチの人もいますし、多趣味な人が多いのでそっちにお金をかけていたり。
        ミュージシャン・エンジニア系は自腹で機材買ったりもしてますし・・・。

ただ、アメリカとかでもあるように、
        20~30代女性と、金持ちの高齢者が結婚したりするのを聞くと、
        「財産目当て?」とは思っちゃいます(笑)

歳の差カップルを見ると…

🎂
        jam
        結婚すると相手の介護がすぐ来ちゃうんじゃ…って思ってます。
        辛口ですが本音です。失礼でごめんなさい。

例えば自分が40代で相手が60代だと、
        自分はまだ元気でも相手は足や腰が悪くなっていそうかなって。
        偏見ですみません。でもそういうイメージなんです。

だからかな、すごく年上の方と結婚された方って、
        愛情深いんだろうな~って思います。

私は19歳年上の方と付き合ったことがありますが、
        あまり真剣なお付き合いではありませんでした

トピ主です

マゼンタ
        レスありがとうございます。

そろもん様

私も現在または過去に独身かどうかの確認は必ずされます。
        ただ、母にはお付き合いしていること自体を言っていません。
        間違いなく反対されるので、告白する時は、結婚する時に覚悟を決めて出撃です。
        「26にもなって彼氏のひとりもいないなんて…」と嘆かれています。
        ごめんよ、かあちゃん。

結婚しない主義なの?とはどういう意味なのでしょうか!?
        彼が言われるならわかるのですが、なぜそろもん様が?!
        謎ですねぇ。
        ちなみに私は結婚する気満々です。

そろもん様のように、周囲の反応を楽しめるまでになりたいです!
        しかし、彼の周りの反応まで考えが及びませんでした。
        こちらも気になりますね。

たまたま

😀
        犬子
        好きになった方が彼で、好きになったら年齢なんて関係ない!と
        私は思います。

よくある御意見に対する本音と真相

本音男
        このテの話でよく耳にする御意見(あいさんのレスを例にして)に年上男の立場からコメントしてみたいと思います。
        ちなみに私は34歳のときに22歳の妻と結婚しました。結婚して2年、娘が1人います。

>愛に年の差は関係ないけど、「同世代に相手にされないから歳の離れた子と…」とか思ってしまいます。

同世代に相手にされないというより、同世代に全く魅力を感じませんでした。失礼ですが、自分の同級生と会っても枯れたオバサンにしか見えません。

>実際、あまりにも年下の女性と付き合ってる男性はなぜか精神的にも幼いように感じます。

自分のことはわかりませんが。逆に、いつまでも独身でチャラチャラしている同年代女性よりも、一回り年下の自分の妻の方がよほど精神的に大人に見えました。

>同世代には認めてもらえない虚栄心を年下の女性は満たしてくれるみたいです。

まず同世代に認められたいと思いません。高慢な態度で肌のくたびれた同世代チャラ女に比べて、ずっと年下でかわいいのにしっかり者で控え目かつ小生意気な妻は素晴らしいと思います。それが「虚栄心を満たす」であれば、確かにそうでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  510
        次へ 最後尾へ
        全て表示