詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視されるっていじめ?

レス26
    (トピ主0
    マリアンヌ
    子供
    挨拶しないことのレスを見て書きました。
    最近はじめた子供の習い事で、あるお母さんがわざとだと思うけれど、こちらから挨拶しても絶対無視して下をうつむいて挨拶しないんですよ。もう何回も。最初から変な態度で、向こうからも挨拶しない感じで私の目は見ないで、明らかにわざとらしい態度。ほんと腹立ちます。でも、違う人には、挨拶するんですよ。その違いがはっきりしすぎてやな感じです。
    ほかのお母さんは私には挨拶してくれるんですが、その人は通り掛かりでもまったく目を合わせないんです。だんだん挨拶するのが嫌になってくるし、無視された後が一番気分悪くなります。それでも子供の親なの?って思います。みなさんどう思われますか?またそういう経験ありますか?

ランキング

レス

ありますあります

ままろん
    幼稚園児の母ですが、そんなの日常茶飯事です。
    習い事でもあります。
    もう慣れっこになりましたが、最初のうちは朝会って無視されただけで、ずーーっと嫌な気分でしたね。

今は親しい人に突然無視されるようになり、タイムリーに悩んでします。
    今まで私の姿を探し出してでも挨拶してくれていた人が無視です。

子供の幼稚園、週2回の習い事も同じなので、会うことが多くとても不愉快で、こちらには無視されるような心あたりないので、「私がなにかした?」って今度聞いてみようと思っています。

何にしろそういう手段の意地悪は、失礼すぎますよね。

いじめだと思います

森の隣人
    対策は、無視されているのを無視して、普通に挨拶し続けることです
    無視されているのを他人にわかってもらえると、気分が楽になると思います

いますよねー。

ぷりん
    分かります。いますよ、そういう人。
    これでも親なのか…って人格を疑いたくなりますね。
    でも、こちらに非がないのに、一方的に無視してくる
    相手が全面的に悪いわけですし、気にすることは
    全くないって思います。
    態度を改める必要があるのは、あくまで相手なのですから。

損得勘定でお付き合いする人

ピング
    って本当にいますね。
    幼稚園でも習い事でもいます。
    自分の中でランク付けがあるようです(笑)
    付き合っておいて得になる人、損にならない人、一応挨拶しておく人など。
    私は地味だしおとなしいタイプで、すぐになめられやすいです。(実際は違うけど、言うわけにはいかないのよね)
    でもそういう人って結局どの人にも好かれてないですよ。大体において。
    自分は自分!!と気持ちを強く持っていくしかないですね。

こどもみたいにいえば?

らんらん
    大きな声で言いましょう。
    「○○さんったら、私のこと、無視するのよ」
    って。たくさんのこどもに聞こえるように。

子ども同士のうわさになって、いいですよ。

経験ありますよ

じゃんがりあん
    今は引っ越されていないのですが、隣人がそうでした。朝あいさつしても無視です。でも機嫌のいい時は向こうから挨拶してきたりするんですよ。ほんとに分からない人でしたが引っ越してくれてホットしてます。(笑)子供の学校のお母さん達の方でもそういう方はたくさんいらっしゃいます。あいさつくらいは気持ち良くしたいものですよね。

挑戦!

mihoko
    そうムキにならないで、その人が自分に挨拶してくれるように自分で工夫して仕向けてみませんか?

目標をハッキリ決めて行動すれば毎日楽しくなりますよ。
    必ず挨拶させると強い意思を持っていれば、できます。
    明日から目標に向って挑戦してみましょう!
    そして毎日の相手の行動結果をメモしていきましょう。

小町で愚痴をダラダラと言うのはもう止めにいたしましょうネ!

似たような経験あります

美里
    高校の時のクラブの同級生にそういう人がいます。高校生の時、私がプリクラ撮ったこと言うと他の人達「欲しい!」と言ってプリクラをあげました。向こうも時々撮ったプリクラをくれました。でもその人は「ふーん」という感じでその時のやりとりをじーと見ているだけでした。他の人がプリクラ撮ったこと言うとすぐ「欲しい!」と言っていました。もちろん、その人が撮ったプリクラはもらったことありません。高校卒業してからたまにみんなで会う時があるけど、毎回、私を見ると「ふーん来たの?」という態度だが、他の人を見ると「きゃあ!○○ちゃん久しぶり!」と言って大騒ぎします。飲んだりしていても私は透明人間扱いです。以前はそのことでむっとしたり悲観したりしたけど、最近は「それならこっちも透明人間扱いだ!もうこの人なんかどうでもいい」と思えるようになりました。同じクラブの仲間にこういう人がいるのは悲しいですけど。

続き

美里
    高校の時のクラブの人で高校時代、私に嫌なことばかり言ってきた人がいたけど、最近会った時は穏やかになり以前より揺るかになっていました。この人は成長したんだなあと思いました。でも、さっき書いた人は全く変わっていません。なんだかいつまでたっても幼稚だなあと思います。私もあまり変わっていないと言われるから人のこと言えないですが。さっき書いた人は、短大卒業後に就職した所で彼氏ができ今月結婚しました。私は高校卒業後1年無職その後はパートで4年、今は無職で彼氏できたことなしで交友関係がほとんどない状態だから、きっと私のことも見下していると思います。その人は、いじめられっこタイプやオタクと言われるような人達をすごく嫌います。この人はこういう人なんだと割り切っています。
    トピ主さんもそういう人は反面教師にし、自分はこうはなるまいと思ったらどうでしょう。そういう人って実際は嫌われているケースも聞きます。私が挙げた人もそうです。

人の親なんでしょう?

あー、もう!
    無視だのなんだのって…。(トピ主さんなくて相手ね。)
    どうしていじめがなくならないって
    親がいいお手本になってるんでしょうね。
    あーあ、なんでそんな人たちに子供を授けちゃうんだろう。
    神様って罪だね。

前レスで、無視されていることを無視しましょうという方がいましたが、
    その通り、必要以上に話しかけるのは厳しいでしょうし不自然でしょうから、
    挨拶だけ普通にしてあとは他のお母さん方と仲良くしましょう。

いたよー

もちろん
    初めて幼稚園ママでやられた時には、タマゲたし朝も夕も無視される度に最悪に気分悪かったですよ。でも他のお母さんと一緒ならニコニコして挨拶するの。女の子のお母さんで子供が一緒のときにも挨拶は無視!娘の前であんなことやって危機感もないらしいです(娘も意地悪なタイプ)
    なんでも親しい友人に”私嫌いな人に話しかけられたら聞こえない振りするの”って普通に言ってたらしいから、彼女の中では非常識なイメージないみたいです。最終的に私が子供と一緒の時には挨拶するけど(相手が無視しても)大人同士で1対1の時にはさりげなく会釈だけで声は掛けません。だって返事しないの分りきっているから。
    たまに相手の気が向いた時には世間話もするから、その時は”ああ、今日は気分いいわけね”ってふつーにお相手します。変人だと思っているから特に心はザワつきません

気向き?

ピンポン
    私もスーパーなどで挨拶していいのか?顔色見れば機嫌悪そう?といつも思う近所のお母さん(私より二つ上)がいます。年上だと思って気を使うのに。
    子供より悪いよ。
    はっきりいって、その人の方からニコニコと挨拶されたことはありません。
    他のお母さんも言ってました。他のおばさんも「あそこの嫁は挨拶しない」って言ってたそうです。

でも、私の方が非社交的で、その人は行事好きな何でも参加するし、しゃべる人だし…。
    そのくせ他のお母さんを、あの人挨拶しないなんて言っているのが、矛盾してる感じです。

でもいまいち愛想が悪いし、気向きなのか気が強くて図太いのか、にっこり感がなくてイヤな感じなんですよ。

どこにでもいる、そんなやつ

ゆり
    本当に恐ろしいのは笑顔の裏で悪口言うやつ。そんなおおっぴらに無視するやつはむしろ子供っぽくて笑える。
    さらっと会釈でかわす。関わらない。話さない。自分の稽古に集中する。でいいんじゃないのかな。

普通に振舞う

ローズ
    無視する人は一様にレベルが低く、無視することによって自ら頭の悪さを露呈しているのです。

自分も同じことをしたら同レベルになり下がるのでやめましょう。

私はどんなに無視されても、普通に挨拶していました。

2、3回普通に「こんにちは」と声をかければ相手も渋々ですがコンニチハと返してくれます。

別トピにも書きましたが、子供に関する騒音苦情を言ってから近所中に無視されました。

でも挨拶は基本です。私だって子供を道路で遊ばせるような低脳な連中とかかわりたくないけど、挨拶くらい気持ちよくしたいですよね。

騒音を出した原因は近所なのに無視なんて!

今では全員と挨拶を交わしていますが、無視しなかった私の態度を見て近所もきっと「あの人は違う」と思ってくれたと思います。自分達とはレベルが違う、無視したことが恥ずかしいって。それを分からせるために挨拶したんです。

挨拶以外の言葉は交わしませんが、無視し合うのは避けたいですよね。

トピ主さんも優しく挨拶を続けて下さい。そのうち相手があなたの高いレベルに気がつきます。

気にしない

K
    気にしないこと。

万人からは好かれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう人には

ピポパポ
      こちらからも挨拶はしなくていいんじゃない。
      気が合わない人なんだと思います。
      だれもかれもと仲良くして行ける訳ではないのだから。

誰かから、聞いた言葉があります。
      「自分を好きな人と、自分を嫌いな人は同じだけいる。」
      です。
      自分にも好きな人、嫌いな人、それぞれいると思います。

挨拶とは別と思うでしょうが、実際してもらえないならばそうやって考えるしかないと思います。

でも、好き嫌いは変化することもあります。

私もですよ

星子
      私も子供の習い事が一緒の(学年はまったく違うのですが)ご近所のママさんたち3人(いつもこのトリオで行動してる)から無視されています。

最初は無視されても挨拶してたんですが、無視されてる理由を間接的に聞いて(トリオさんたちには関係のない次元の低い理由でした)それ以来、馬鹿らしくなって私も会っても視線をあわさないように頭をさりげなく下げて軽く会釈する感じだけにしました。(本音はこっちも徹底して無視したいのですが同じレベルになりたくない)向こうはどういう態度をとってるのか私も彼女達を見てないのでわかりませんがこれからも付き合う気はないのでこれで私は十分です。

顔だけはみたことのある通りすがりの人だと思えば腹も立たないと思いますよ。

いるいる

みお
      私も、幼稚園時代、公園時代に体験しましたよ~
      ほんっとに、気分悪いですよね。
      その人に会って無視されたりした日には、一日ムカムカ
      した気分になりましたね・・。
      でね、こっちは大人だし、親である以上無視されても
      挨拶するという常識は失いたくないと思ってても、むこう
      はつけ上がっちゃうみたい。
      それで、ある日、体調が悪くて病院へ向かう途中、
      その嫌な人が道の向こうから来るのが見えました。
      一本道だったんですけど、私、とっさに反対側の通路に
      さっと移って顔をそむけて通り過ぎました。
      次の日からその人のことが本当に嫌になって、こっちも
      無視してたら、なんと向こうから挨拶してきましたよ。
      自分は平気で他人を無視する人って、自分が無視されるのは嫌なのかなって思いました。

横ですが

独身女
      ママ友系のトピを読むたびに思うのですが、人間関係において、精神年齢が中学生以下に戻ってしまうように感じるのは私だけでしょうか?

読んでてたまに吐きそうになります。

横レスゴメン>らんらんさん

エビピラフ
      親の(大人の)問題に子供を巻き込むのはよくないです。相手がどんな人であれ、子供の前で親を中傷するような事を言ったら子供が可哀想じゃないですか。

トピ主さん、無視する人って確かに居ますね。
      私の場合、相手が無視すると分かっていても、
      他の人にするのと変わりなく愛想良く挨拶してます。
      そのうち、とても都合悪そうな顔してきますよ。
      非常識に非常識で対抗してもろくな事はありません。
      普通に、常識的に、大人の対応でいいと思います。

います、います。

海苔こ
      まったく理由が分からない上に初対面なのに無視された事ありますよ、子供が入園するとバス通園じゃなければ迎えに行きますよね、その時にほとんどの人は挨拶し合いますが、クラスに2人くらいしら~っとしてる人がいました、目が合ってこちらが「こんにちわ」と言っても無視、始めはびっくりしましたが、何度か続いたので目が合わない限り挨拶するの止めました。

そういう母親の子供も同じです、挨拶しないどころか、母親がよくやる腕組み、睨みつけもよくやってました、子供って本当に親のする事をよく見てるんだな、と変に感心してしまいました。

見ず知らずの仲なら仕方ないかもしれません、でも子供同士が同じクラスなので「知らない仲」じゃないですよね、無理に友達になる事はないけど、挨拶くらい気持ちよくしてよ、と思います。

無視はイジメのはじまり

応援団
      ですよ~。
      私は小学生の時イジメられの当事者だったから
      死ぬほど辛い目にもあったけど
      人を見る目を養えていい人生勉強になりました。

全くいい大人がイジメなんて恥ずかしいよ。
      仮にも母親になってる人でしょ。
      20歳過ぎても平気で人を無視する人を
      私は軽蔑します。

会社でも居るんですよ。
      「あの子ダサイから」ってたくさんの人前でもその子だけ無視するグループが・・・。呆れます。

大学の時、自分の好きな人と仲良くしている女子を
      無視している子もいたな。幼稚ですよね。

トピ主さん
      「無視さん」にも何か理由があるかもしれないけれど
      (身勝手な嫉妬とか)
      そんな人には煩わされずに
      他の人達と楽しく仲良くした方がいいよ。
      でも、これからも無視覚悟で「こんにちは!」って
      わざと声かけてあげればいいと思うよ。
      社交辞令とか修行とか思いながらね・・・。
      誰から見たって挨拶を返さないヤツがかっこ悪い。
      負けないでね~!

ありますよ

目が合っても ハッキリこっちを見てても無視されます
      あんまりジッと見てるので反射的に会釈しても
      ジッと見てるだけです
      怖いので目が合わないようにしています(笑)

別な 彼女が有力者だと思ってるお母様には
      とても愛想よく挨拶しています(役員さんとか)
      私が陰の実力者だと知らないらしいです(嘘)

でもまぁ 彼女と関わらなくても全く支障ないので
      全然平気です 他に友達いますし
      来年私はPTAの本部役員に推薦される予定なので
      そうなったら愛想よく挨拶するかもしれませんね
      そしたら どうしようかな~ うふふふ

全く仲良くするつもりないけど♪
      無視するのも大人気ないので
      「あーら 今まで全然挨拶してくださらなかったから
      嫌われてるのか と思ってましたぁ♪」
      って言っちゃおうかな
      トピ主さんも 無視されているなら
      さりげなーく距離を置きましょう 関わらない事です

精神的苦痛を味わせている

慎治
      いじめだと思います。
      「無視」というのは、苦しくても、助けてもらえない、自分の悩みごとも聞いてもらえないってことでしょう。
      無視は苦しいです。
      暴力を振るわれて痛めつけられている時と同じぐらいに苦痛ですね。

男性にもいます

茶碗無視
      女性の話ばかり出ていますが、男性にもいます。
      30才前の人です。場所は日系会社の海外支店です。

あまり中高年にはいませんね。仮に中高年がそうなるとしたら、その前に怒るとか、言い争うとか理由がわかりますが、その人の場合はわかりません。

朝も他の人がいると挨拶をしますが、私だけだとこちらの挨拶は無視します。
      全員に配る「奥さんが作ったクッキー」も私の机だけなし。
      日本からきたお客からのお土産も、私の目の前で「日本人だけに配っているだけど」と言いながら私以外に配ります。
      別にほしくもないから、「変な人だな」と思うだけですが、いじめているつもりなら空振りでお気の毒です。

よく考えたら、現地の人には好かれたいので、おどけたり、おちゃらけたり(結果バカにされている)、他の日本人は全員彼よりシニアの立場なのでヘロヘロしながらパシリをさせられ、逆タマ婿なので家では奥さんに頭があがらず、仕事もなんだかウダツがあがらなそうだし。。

そういう人は、ゆがんだ形で誰かに甘えたいんじゃないかと思います。気の毒な人だと思います。

仕事中ヒマそうなので、これを読んで反省してくれたらいいのですが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私は、したほうです。

2ぷちねこ
        無視した経験ありのものです。でも、下を向いて通り過ぎただけですけれど・・・顔見るのも嫌で。
        相手は、全く気がついていなかったのですが、私の悪口を他人に言いふらしていました。それなのに、平気で、そんなこと知らずと電話してきて普通の話をしてくる怖い方だったのです。
        相手は、無視されたことに腹を立ててまた、言いふらしていました。そういう人だからこそ、無視されるんです。
        心当たりはなかったですか?相手のなにか気に障る事、最初にしてませんか?もしかして、どこかであなたが相手とすれ違ったときに先に 彼女の方が挨拶していたのに、あなたが気がつかず無視してたとか・・・
        責めるタイプの人は、えてして最初にその行為をしていたりするものなのですよ。

してなかったら、相手が変わった人・・・と、思っていいと思います。