詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しい・・・婚約指輪をもらえなかった

レス234
    (トピ主7
    のぞみ
    恋愛
    結婚二年目の働く主婦です。
    二年前の婚約の時、憧れの指輪が楽しみで仕方ありませんでした。当初は婚約指輪を二人でショップに見に行ったりして、彼も気に入ったのをプレゼントしたいと言ってくれていました。
    欲もありましたが、当時の彼に貯金がなかったのを知っていたので、遠慮して10万円位のをお願いしました。
    彼は貯金はなかったのですが、手取りで40万円お給料をもらっていたので無理ない金額かなと思ったからです。

ところが、「ごめん、お金がなくて指輪が間に合いそうにない。いつか買ってあげるから、今回はがまんして」と式の前に言われ、諦めましたが、その晩はベッドで泣きました。
    どうしても欲しいと言えなかったのは、婚約指輪はねだってもらう物じゃないと思ったからでした。(結婚式の資金は全額、両方の両親からの援助、新婚旅行はなしでした)
    でも一万円の指輪でもいいから、欲しかったのです。

先週、後輩が結婚したのでお祝いを兼ねて飲みに行ったとき、きれいな指輪をしていたので「きれいだね」と言ったら、「先輩はどんなのもらったんですか?」と言われて、
    「喉から手が出るほど欲しかったけど、結局指輪はもらえなかったんだ」と言って、自分の言葉で悲しくなって泣いてしまいました。
    二年経って忘れかけていましたが、指輪をもらえなかった悲しさや寂しさを思い出してすっかり落ち込んでいます。

結婚生活は穏やかで、幸せですが、婚約指輪がもらえなかったと言う記憶が足をひっぱって、いつも主人のことを責める気持ちが消えません。
    指輪のことを主人に話すと「本当にごめんね」とだけ彼はいいます。

過去にこだわりすぎて辛いのですが、頭から離れません。
    仕事中に涙が出ることもあります。どうやって、過去の出来事から解放されることができるのでしょうか。主人を責める気持ちも消したいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そこまでなら・・・

🐶
    ぱお
    お二人とも働いてるんですよね?
    なぜそこまで結婚資金が無かったのか(両家親からの資金で結婚ですね)わかりかねますが、まあそこは事情があったとしても、結婚後に数万円の貯金もできませんか?
    そこまで思いつめているのなら「1万円のでもいい」とお考えのようですし今からでも買ったらどうでしょうか。

私は独身の若い頃に当時はお洒落する仕事だったため自力で買った指輪がいくつかあり、そしてその後は実際の生活上ではジャマで着けないのが解っていたので婚約指輪はいただきませんでした。いちど満腹しないと気がすまないものかもしれませんね。

よくわかりません

😨
    みっちょん
    >一万円の指輪でもいいから、欲しかったのです

今から一万円の指輪を買ってもらえば済む話だと思うのですが。。。?

あのとき必要で、今貰ってももう無意味というのでしたら、どうしようもないですが。

今現在も、1万円の指輪も買えないという経済状況であるならば状況は深刻で、指輪どうこうと言っている場合でもないと思います。

旦那さんはごめんねというだけで、今から買いに行こうという話にならないのですか?
    なんだか踏み倒されたようなセコイ話だなあ、と思ってしまいました。

今からでも

😭
    りんご
    今からでも買ってもらうことはできないでしょうか、、?

私も、婚約指輪もらってません。
    自分から「いいよ、その代わり、婚約指輪ぐらい高価な時計を買ってほしいな」
    って言っちゃったんです。
    でも、結婚後、子供が産まれ、お金も湯水のようにかかります。
    貯金もしなければなりません。
    結局、指輪も時計もナシでした。

でも、友人の結婚式で、指でキラキラした指輪を見るたび羨ましく、切なくなってしまいます。
    まだ2年なら間に合うかも!!
    この先ずーーーーっと悲しい思いをひきずるなら、今からでもねだってもいいと思います。

お給料40万円。結婚式の費用も両親持ちなら、なんでお金がないの??って感じましたけどね。

今からでも

🙂
    女心
    今からでもボーナスが出たら買ってもらったら?

トピ主さんのお気持ち分かりますよ。
    男性には理解できないかもしれませんが。

私は結婚前には「婚約指輪」に興味がなかったのですが、
    既婚者の友人、先輩に相談したところ、皆から言われました。
    「絶対買ってもらいなさい!」と。
    男性は興味がないから、生活に不要だし、できたら省こうとする人がいるけど、女性はすごく気になって、一生「貰わなかった!」と心に残るから。
    絶対貰った方がいいと言われました。

トピ主さん、正直な気持ちをご主人に話し、可能な範囲で
    購入してはどうですか?
    私は腕時計にすればよかったなと思っています。(指輪使いませんので)

がんばって!

もらった もらった

指輪
    もう もらったと思って
    私は 結婚指輪だけ 旅行無し 式もあげていません あなたは 目のまえにある幸せを 自ら 壊そうとしているみたいにみえるよ 下を見たら きりがない 上を見たらきりがない 今の 彼に出会えたことに 感謝して 今は そんな気持ちは わかないかもしれないけど いずれ わかる時がくるから 早く 忘れるか もらったと 自分に 暗示を かけて

過去に執着せず

🙂
    あやぴ
    今を大事にすることで幸せな未来につながると思います。
    どんなに嘆いても過去は変えられないもの。
    ずっと根に持っていじけているくらいならば、
    行動しましょう。

旦那さんに提案して、指輪を一緒に買いに行かれたらどうですか?
    トピ主さんが言われるよう、
    値段にこだわりないのなら簡単に手に入りますよ。
    二人が更に幸せな結婚生活を築けますように。

欲しいわね。

🙂
    指輪
    気持ち分かります。
    欲しいわね。

でもね、好きな人と結婚出来て幸せなんでしょう?

これから色々記念日あるわよね。

3年とか5年、10年。
    節目でおねだりしちゃいましょうよ。

今ある幸せを大切になさってね。

ご主人もかんがえておられると思います。

だったら最初から1万円のを頼めばよかったのに

弔詞の詠み手
    >でも一万円の指輪でもいいから、欲しかったのです。

と仰る割には

>遠慮して10万円位のをお願いしました。

と10倍も高いものをねだっているじゃないですか。矛盾してませんか?だったら最初から「1万円の指輪でもいいから欲しいわ」と言えば貰えていたかもしれませんよ。1万円の指輪でも構わなかったと言いながら10万円のものをねだった理由は何ですか?本当は高価なものでないと嫌だったんでしょ?「1万円でもよかった」なんて嘘ですよね。

仕事中に涙が出る?異常です。そんな事では会社や周りの社員に迷惑がかかりますし、気味悪がられるでしょうから退職なさったほうがいいです。しかも未だにその事で責められるご主人が気の毒です。そもそもなんであなたが泣くんですか?被害者ヅラした妻にしつこく責められて、泣きたいのはご主人のほうでしょう。

泣くほど後悔しているなら今からでも買って貰えばいいじゃないですか。結局はそれ以外にあなたが満足する方法はないんでしょ?どうせ1万円の指輪じゃ満足しないんだろうし、「あの時あなたが買ってくれなかった10万円の指輪がいいわ」とねだったらどうですか。

考え方を変えて☆

🙂
    さくらぼー
    その時にもらえなかった辛い気持ちは分かります。

でも今から婚約指輪はもらえません
    (結婚してますからね)

その分で結婚10周年の時に指輪を頂くとか旦那さんと約束してもらったら
    いかがですか?

今らからなら貯金だってできるし色んな指輪も見れますし
    楽しいと思いますよ♪

10万円の指輪をねだっていたのに1万の物になってたらきっとそれはそれで辛かったと思います。
    借金をしたりして身の丈はら外れる旦那さんじゃなくてよかったじゃないですか!

何だか

クローバー
    欲深い方だと思いました。 結婚生活は幸せな様なのに 何か勘違いされてませんか?
    ただ指輪が欲しいだけのように聞こえます。
    幸せな結婚生活を送れる事が一番幸せな事ではないでしょうか。
    喉から手が出る程…という表現も婚約指輪に対して使うには適していない表現だと思いました。

う~ん・・・

😣
    まゆ
    手取り40万頂いていたら、指輪もどうにかなりそうな気が
    しますけどねぇ・・・
    まあ、ご主人の真意はともかくとして。

トピ主様のお気持ちもわかります。
    婚約指輪、憧れますよね。

でもトピ主さん、
    「結婚式の費用は全てお互いの両親が出した」
    ということは、あなたも貯金がなかったのでは?

なのに
    「遠慮して」10万円位のをお願い
    とは??

あなたも10万円すら貯金がなかったんじゃないですか?
    (あったら結婚式費用を少しでも出しているはずですよね)

なのに「遠慮して」って
    自分が我慢したように書くのはどうなのでしょう。

その上、
    「新婚旅行はなしでした」
    ってわざわざ書かれているところを見ると・・・

全てお互いの親のお金でやってもらっているのに
    まさか、旅行に行かなかったことも不満に思っていませんか?

そして、
    2年も経ってまだご主人を責めているトピ主さんが
    理解できません。

正直ご主人に同情します・・・

「お願い」はおねだりとは違うの?

なんだかな
    「婚約指輪はいらない」派だったので、トピ主さんの気持ちはわかるようでわかっていないかもしれません。

でも、いくら手取りが40万円でも貯金がなかったら、10万円をいきなり出せと言われてもつらいんじゃないかな。
    貯金をしない(できない?)彼だとわかっていたなら、1年位前から貯金のお願いをしておくとか、
    方法もありましたよね?

>どうしても欲しいと言えなかったのは、婚約指輪はねだってもらう物じゃないと思ったからでした。
    と言いつつ、結局は「お願い」していたわけですし、

ということで2年経っても泣いたりご主人を責めるくらいなら、ご主人にそのとおりに言ってみてもよかったのでは?

しかし、そこまで執着することですかねぇ。
    5年目記念とか、10年目記念とか決めて、家計からやりくりして、
    ご希望の指輪が買えるくらいの金額をためてはどうでしょう?
    そうすればご主人からもらったことになりませんか?

それくらいは頭を働かせれば思いつくと思うのですが。

のぞみさん泣かないで

ボモロゴ
    私も婚約指輪を貰えませんでした。
    未熟な私達にはお金がありませんでした。
    同じ時期に結婚した友達は素敵なダイヤの指輪をつけていました。
    ちょっぴり羨ましかったですけど、その事にそれ程執着しなかったです。

結婚した後に、付き合ってから〇〇年というキリのいい年数で
    「これからもよろしくね」
    ってダイヤがついた指輪を貰いました。
    それが私の婚約指輪の代わりみたいなものです。

人に聞かれても
    「婚約指輪は貰わなかったけれども記念日に貰った指輪があるんだ~」
    と説明します。

代わりになる指輪を今からでも貰うことができたら、気持ちも変わるかもしれませんよ~

○○円の物でも良いから欲しかったのに

ゆみ
    よくある言い回しですね。

遠慮といいつつ10万円の物を要求してくる人に、1万円の物を渡せるわけがないでしょう。
    もし渡したら渡したでまた文句がでるのでは?
    結婚生活は長いですよ。
    そんなことで涙流してないで、しっかりしてください。

買ってもらいましょう。

🙂
    びびあん
    2年も待たされたのですから・・・

初めの約束が、「ごめん、間に合わない。また今度」とのことでしたよね?

式も親に資金援助してもらって、手取り40万から月々2万指輪貯金したとしても、2年で50万近くの0.5カラットくらいのものが買えますよ!(ブランドを問わなければ)

私は婚約指輪は男の人の決意表明だと思っています。

高ければいい、ダイヤが大きければいい、とはいいません。
    でも、奥様がこんなに欲しがっているのにナシで済ますってひどいと思います。

「ね~そろそろ指輪買って!2年も待ったんだから、婚約のときより大きいのもらえるよね~?」と笑いながらねだっちゃってください!

確かに婚約指輪は相手からいただくものですが、「結婚していただけますか?」の印をいただいていないんですから、結婚に同意しなくたってよかったんですよ。

私は、一人目の結婚相手のときはクリスマスか何かに勝手に買ってこられたファッションリングみたいなので済ませたつもり?だったらしくきちんとしたのをいただけなかったのが胸中のしこりだったので、二人目のときはちゃんとおねだりしました。

ねだってみてもいいのでは

ふく
    高額なものを希望するのでなければ、今、ねだってみてもいいのではないかと思います。
    指輪に対する気持ちが、のぞみさんとご主人ではまったく違っているのでしょうね。
    男性にははっきり言わないとわからないことってありますよ。
    思い出して悲しくなるくらいのことならば、頑張って言ってみて下さい!
    (ねだって買ってもらうものではないって気持ちも痛いほど分かります・・・)

簡単♪

🐴
    ぽんこ
    いまからでも、買ってもらえばいいのです。
    これから一生しこりが残って、夫婦げんかの種になるくらいなら、
    買った方がいいですよね。

それとも、いまさらもらっても意味がないかしら?
    「結婚前に証として婚約指輪がほしかった」という気持ちはすごくわかりますが、
    いまさらやりなおす訳にもいかないですよね。

指輪をもらえなかったことをいつまでも引きずって涙を流すくらいなら、早く買ってもらってください。

今もらえば?

もち
    私も同じように、お金がないという理由で貰ってません。

他の人をうらやましく思う気持ちも少しはありますが、
    活躍する場所が少ないと思うし、
    結婚指輪もあるのであまり気にしてません。

「いつか買ってあげるから」

と言われたであれば、
    今買ってもらえばいいんじゃないですか?

例えば、結婚記念日とか誕生日とか、
    そういった日にこじつけてもいいし。

結局、貰わなければトピ主さんの悩みは消えない気がします。

うーんとそれは

もずく
    1万円のでもいいと言うところを見ると、
    指輪自体が欲しいというより、彼がいまだに叶えてくれて
    いない・一生懸命叶えようとしてくれないことが悲しいのでは?

二人でショップに見に行ったりまでしたのに、結果諦めてくれと言われた。
    安くてもいいからという気持ちにすらこたえてくれなかった。
    結婚して1年以上、いまだいつ買ってくれるということすら言ってくれず、
    ごめんねとだけ言われて済まされる。

トピ主さんが悲しい気持ちになるのも分かる気がします。
    彼にとっては婚約指輪に重要さなんて全く持ってなく、
    トピ主さんの気持ちも本当の意味で理解してないのでは・・・。

だとしたら、自分は単に婚約指輪が欲しいわけではないこと、
    あなたが本当に私にあげたいという気持ちになってくれたものを
    今からでもよいから身に付けたいということを、伝えてみてはどうでしょうか。
    多分全然伝わってないですよ。

スイートテンに期待すれば?

れいか
    スイートテンって知っていますか?
    最近は、あまり聞かなくなりましたが、昔、CMで「十年経ったら
    スイートテン」と結婚10年目の節目にダイヤが10個ついた
    指輪を贈ることを提案されていたのですよ。

ダイヤが10個までいかないまでも、10年目の節目の年に指輪を
    買って欲しいと今から御主人に御願いしておいては如何でしょうか?

私自身は20年も昔にダイヤの婚約指輪を貰いましたが、現在は
    太ってしまい、指に入りませんし、そもそも、ダイヤの指輪をしていく
    ところなどなく、タンスの奥底に眠ったままです。
    欲しくて貰っても、案外、そんなものだと思いますよ。

ま~ったくおなじ。

さかな
    ずっと恨みますよね。
    10年経っても恨んでます。
    「今日スィート10なんだけど、式も指輪も旅行もなかったから、今回はサプライズだよね」と言うとしまった顔!
    もう、意地悪く「またまた~、テレビ局にでも頼んだんじゃない?」
    「あ~じゃあハワイでも計画する?」
    もう脱力感も甚だしいですよ。心底、落ち込んでます。
    妻が綺麗な指輪やドレス、うれしい顔見たくないの?と。
    もしかしたら辛口レスもくるかも。
    だけど、わからない人にはわからないです。
    こんなやり切れない気持ち。

わかります

🐧
    クリップ
    お気持ち理解できます。
    私もすごく昔なのに指輪をみるたびに
    その時の記憶がよみがえってきますから。
    私の指輪のダイヤは私が選んだ物ではありません。
    姑が「こんな小さなダイヤは駄目」と勝手に変更したのです。
    知ったのは結納で戴く時でした。

確かに私が選んだ石は小さい物でした。
    しかしほとんど含有物がなく カットも最高
    なにより ブルーを帯びた最高のカラーでした。
    4Cのうちの三つまでは最高ランク。
    小さくても質が良い物をと私の価値観です。

しかし手元にあるのは下品なほどでかくて
    あとは肉眼でも何かが見えるじゃん のクリアーと
    色も黄色じゃないけどさ のカラー
    カットも上から三番目ぐらい。
    自分でもいい加減執念深いなーと思いますが
    見る度に 何だかなーと思った 小娘の頃を思い出します。
    戴く物に文句言うな!理屈じゃ判っちゃいるけど
    こんなに時間を経ても 
    理屈じゃないよね、と思いますもの。
    あのとき
    私が選んだダイヤはどこのお嬢さんの物になったんでしょうね。

旦那さんに買ってもらえるといいですね。
    いや お金貯めて 自分で買っちゃえ!

自分をかわいそうがるのはやめようよ。

🐤
    ゼルダ
    面倒な人ってどんな人ですか?みたいなトピがありましたが、私はトピさんみたいな人が面倒だなと思います。
    指輪が欲しいなら、泣いてでもごねてでも買ってもらったらいいじゃないですか。
    それをご主人に言わずに陰でグチグチいつまでも・・・。それに仕事中に涙って・・(呆)

あれもしてもらえなかった、これもしてもらえなかったって、これから不満ばかりの人生になりそうですね。

自分もそうなんですが、結婚式なし、指輪なしなんて人、結構います。
    過去に小町でもそういうレス、結構見ました。
    でも結婚で本当に大事なのは指輪などではありません。夫婦(家族)の健康、幸せです。
    そういうことが分かっている人は、指輪ばかりにこだわったりしないと思います。

それにトピさん、自分のことばかりですが、ご主人を幸せにしてあげたいという気持ちはありますか?
    幸せにしてもらいたいだけでは、結婚ってうまくいきませんよ。

疑問だらけ・・・もう少し説明を。

わからん
    トピ主さん、こちらを読んだ人のほとんどは、その収入、その状況(披露宴の費用は自分たちの負担なし)で、何故旦那さんに指輪のお金が出せなかったのか、それを疑問に思うと思いますよ。そこをもう少し詳しく書いてくださらないと、アドバイスの仕様がありません。こういうことは、ただの精神論のみで乗り越えられるものでもなく、「こういう理由だからこう考えて諦めるしかない」という、事実に基づく落としどころも必要かと思います。
    教えてください。手取り収入40万円の人が、どうして貯金がなく、10万円の婚約指輪も買えなかったのですか?いや、あなたはたとえ1万円のものでも良かったと仰る。何故学生でも買える金額のものを、未だに買ってもらえないのでしょうか?お付き合いしているときから、誕生日プレゼントなどももらったことはないのでしょうか?さすがに結婚した今は、2人の収入と支出の明細はご承知と思いますが・・・その中で、現実的に買えないものなのか、それとも単に彼に買う気がないのかは、すぐに分かることだと思いますが。それによってアドバイスは変わってきますね。

ご主人は誠意がないですね

laru
    ご主人は、トピ主さんが指輪を欲しがっていて悲しい思いをしているのですから、お金を貯めて買ってあげようという気はないのでしょうか?
    トピ主さんも遠慮しないで、今からでも買ってほしいと言いましょう。
    新妻を悲しませるなんて、甲斐性のない男性です。
    このトピ見せましょう。

何か記念になるものを買ってもらうのはどうですか?

文月
    私は、自分から婚約指輪はいらないと言いました。ほとんど指輪はしないし、興味もなかったからです。
    そのかわり、自分の好きな絵を買ってもらいました。(高いものではないです)
    結婚後20年以上経ちましたが、未だに飾ってあるその絵を見ると幸せです。
    のぞみさんは指輪以外に欲しいものはありませんか?指輪でなくても、記念になるものはいっぱいありますよね?(誕生日にでも結婚記念日にでもいいと思います)
    どうしても指輪が欲しいなら、高いものでなければ今でも買ってもらえるのではないですか?たとえば・・・パワーストーンの指輪でも、素敵なものがありますよ。
    私は最近、誕生日にインカローズの指輪を買ってもらいました。3000円くらいでした。
    何かささやかなものでも、ご主人に相談して買っていただけたらいいですね。正直に、のぞみさんの気持ちを伝えることが必要だと思います。
    過去を振り返ってばかりいて、今の幸せを見失うことのないように・・・。

結婚は始まりなんです これから二人で頑張って

🐶
    あかね
    「結婚式の資金は全額、双方のご両親からの援助」「新婚旅行は無し」「当時の彼には貯金がなかった」という話をききますと、お互い、好きで好きでたまらず、結婚資金を自分で貯めるのを待ち切れずに結婚してしまったという感じですね。また、婚約指輪に対する女性ならではの思い入れを、彼がいまひとつ理解していなかったように思います(男性なんて、そんなものです)。

結婚資金が貯まるのを待って指輪をもらってから結婚したかったですか?違いますよね。この2年間、愛する彼と一緒に暮らしてきた幸せに比べれば、指輪なんてちっぽけなものに思えませんか?

結婚は始まりなんです。結婚生活は二人で築いていくものです。将来余裕のある生活ができるよう今は二人で頑張って、いつの日かお気に入りの指輪を買ってもらえるようにしましょう。その時にあなたの手に輝く指輪は、親がかりで準備してもらった婚約指輪よりはるかに美しく輝くことでしょう。

私も買ってもらっていません

kana
    私は貴金属に興味がなかったので、夫(当時婚約者)に「婚約指輪はいらないから」と言われて、そんなもの?と思っていたのですが、結婚して3年、周りをみると皆買ってもらっているようで、、、

段々欲しくなってきて「買ってもらってなーい」と冗談っぽく言い続けたら、指輪の代わりに私が長く憧れていたエルメスのバーキンバッグを買ってくれました。

「本当にごめんね」と謝ってくれる旦那様だったら、責めたり重くなったりしないで、おねだりしてみたら、買ってくれないかしら?

結局モノかよ・・・

わわわ
    今幸せなんだったらそれでいいんじゃないの?それじゃ駄目なの?
    悪いけどちょっと強欲だと思う。
    1万でもいいと言いながら遠慮して10万の指輪・・・ってあなた。

そこまで言うなら10万貯まるまで待てばよかったのに。
    待てなかったんでしょ?
    自業自得じゃない。
    結婚資金も親任せみたいだし。

くれなかったくれなかったってブーブー文句言った挙句いい年した女が後輩の前で「泣く」ってどうよ?

悪いけど、同じ女だけど全然同情できません。
    そんなに指輪が欲しいのなら次の結婚記念日に買ってもらえばいいじゃない。

すみません、横です。

🐧
    bibi
    手取り40万もの収入があるのに、貯金が無いって・・・・。
    10万の指輪すら買えないなんて・・・・。

カードで支払いも無理だったのでしょうか?

気になったもので。
    完全に横ですみません。

気持ちはわかります

🐱
    まぷ
    一生の記念物としては、婚約指輪は大きいですから、
    欲しいですよねー。

でも、これを読んで私はご主人は賢くて、優しい人かもと
    思いましたよ~。
    両方のご両親に全額資金援助して頂いたとのことですから、
    指輪なんか買っている場合じゃないだろと思う人もいるでしょう。

1万円のでも良かったから、記念に欲しかったっていうのは
    私はわかりますが、それはたぶん女心というもので、
    ご主人は10万のあなたが喜ぶのを買ってあげたかったから、
    「いつか」っておっしゃったんでしょうし。

婚約指輪は婚約のときにもらってこそですから、
    もうご自分から「婚約はもう過ぎた事だからいいや!
    スイート10(古いかな?)はもらおう!」みたいに
    思われた方がご主人も「よしじゃあそれはきっと」って
    思えるんじゃないでしょうか。

婚約指輪だけもらってても、日々の生活が穏やかでない人は
    トピ主さんが羨ましくて、きっともっと泣けちゃうでしょう!

問題は指輪じゃない

🐱
    ユビー
    トピ主さんが泣いてしまうほど悲しいのは、手取りが40万もあるのに、トピ主さんを喜ばせてあげるために全くお金を使ってくれないからでは?
    例えば、早く2人の家を建てたい、自分もスーツやカバンを我慢するから、君も色々我慢してほしい。とか具体的に話されていれば、悲しくならなかったでしょう?
    もう夫婦なので、お金の使い方についてきちんと話しあってみては。穏やかに、前向きにね。

仕事中に泣くほど指輪が欲しいのなら

💍
    兎駆命
    一万円とか十万円とか言わずに、家計の範疇で無理せず買える品で気に入った物を買ってもらえば?

>指輪のことを主人に話すと「本当にごめんね」とだけ彼はいいます。

ご主人は貴女の指輪への想いを軽く見ているのですか?若しくは一万でも五万でも・・・指輪を買う資金がないのですか?

でも・・・厳しいかもしれませんがこの先買ってもらう指輪は『婚約指輪』にはなりません。『婚約指輪の代わり』です。それは承知しておいてくださいね。

私も婚約指輪もらっていません。主人はお金なかったし。
    その代わりスイートテンには指輪を買うと、夫は言っています。

痛いほど解ります

😉
    サルーン
    みなさんのおっしゃる事はごもっともですが、
    実際にもらった方や辞退をされた方にはわからないと思います。1万円という値段は例えで、気持ちが欲しかったんですよね?
    でも彼はまだ買ってくれようという気持ちがあったからいいじゃないですか?謝ってくれるなんて優しくて羨ましいです。

そんな私も買ってもらえませんでした。年収1千万を超える彼です。
    結納なし、挙式なし、結婚後の結婚指輪もなし。私も婚約指輪というものにとても憧れていました。
    彼は高額で装飾品を買うことが好きではないのです。
    私も泣きましたよ。金額じゃない、臨時のナットやプルダブだって良かったんです(笑)

結局自分で30万円のダイヤの指輪を買い、「どうして結婚指輪をしてないの?」と聞かれると面倒な人たちの前ではそれをつけています。
    最初は気に入っていつもつけていましたが、自分で買った結婚指輪を1人でつけてると思うと空しくて、普段はつけていません。

婚約指輪は買ってもらえませんでしたが、結婚指輪は買うと約束しました。もうそれから1年以上経ちますが・・・(苦笑)のぞみさんは結婚指輪はどうされてますか?

泣いてしまう程欲しいなら。

kiku
    私は「指輪なんていらない」と思って貰わなかったのでトピ主さんの気持ちは分からないのですが、そんなに欲しいなら今からでも買ってもらったらいいのではないでしょうか?
    一万円でも良いなら今からでも買えませんか?

う~ん…

💄
    THEヒマ子
    現在、幸せな結婚生活を送られているのですよね??
    「婚約指輪」など形式的なモノに縛られるのは、どうなのかなぁ?
    と思います。
    ちょっと贅沢な悩みかな~って思いました。

愛情表現の仕方

ある
    トピ主さんのお気持ちわかります。
    ただ物質としての指輪が欲しいのではなく、
    「思い入れのある欲しいもの」を「覚えていて」、そして「手に入れる為の行動に移してくれる」。
    これが大事なんですよね。
    今でも思いが強いのをご主人はご存知ですから、わかってくれればいいのにね。

お2人とも働いていて、しかもご主人の月収はそこそこおありでいらっしゃる。
    なのに指輪を買うお金がない、というのは何故でしょう?
    どちらかがお金の使い方が荒い?
    金のかかる趣味をお持ち?
    お家賃が高い?
    お金じゃなくて本当はご主人が指輪などに全く興味がない?
    それとも、貯金かなにかされてますか?

以下、憶測ですが、もし貯金だとしたら…

トピ主さん、100%トピ主さんの意見を通したマイホーム計画をご主人がプレゼントしてくれたら、指輪は色あせますか?
    あるいは、100万のスイートテンだったら?もう遅いですか?

女性の身に着けるものに興味がないとしたら…

買い物に行った際に宝飾店におびき出すしかないかも?
    しかも、店の前で悲しい顔してみたりして。

・・甘いな。

みか
    私の場合、夫がバツイチで出合った頃は貯金ゼロでした

結婚すると決めてから、彼は死に物狂いで貯金してくれましたよ。その間、私も一人暮らしの彼に料理を作ったり節約デートをしたりと協力したものです。そして2年で100万貯まりました。

家具や家電は嫁入り道具として私が購入。アパートやその他の家電は彼の持ち物を使用。結婚指輪はお互い半分出し合いました。
    結婚式はお互いのご祝儀も使いましたが、足りない分はお互いの貯金を使い、ささやかな式をしました。新婚旅行は国内だけど私が捻出。

私の方が一杯お金を使ったけど、これからは彼が主に養ってくれるのだし後悔はありませんでした。そんな私に感謝(?)して、婚約指輪をプレゼントしてくれました。10万も満たないものだけど本当に感動しました。

正直、トピ主さんは相手に求め過ぎだなあって思いました。しかも結婚するのに貯金もしてない彼って・・(汗)40万も何に使ってたんでしょう?話し合いが足りませんでしたね。
    まぁ、親に結婚式の資金を出して貰うくらいだからどっちもどっちかな。

せめて結婚記念日にご自分で指輪を買ったらいかがでしょうか?

夫は王子様じゃないよ

ねむ
    今からでも、ご主人から『自主的に』貰いたいんですよね。

そういう男性もいるにはいるけど・・・大半の男性は、婚約指輪にそんな思い入れなんてありません。妻がそこまで思ってるなんて想像すらしてないよ。

なんか漫画やドラマに出てくるような夫を期待してる夢見がちなトピ主はさん。って感じました。黙って察してちゃんは、女からみてもうっとおしいですよ。正直。

願えば叶う!

ポロン
    可愛くない妻のポロンといいます。婚約指輪が欲しかったのですね。将来「遅れたけど婚約指輪」みたいな感じで指輪をご主人からプレゼントしてもらったらどうでしょう。

ご主人をその気にさせるのは簡単ではないかもしれませんが、夫婦仲も良いのですからチャンスはあると思いますよ。

私の場合は婚約中に婚約指輪はいらないと主人に断った変わり者です。指輪に興味がなく、本当に欲しくなかったのです。同じ金額を出すなら時計が欲しかったのでリクエストをしましたが、主人は即却下。私的には「主人に貰った時計でこれからの人生の時を刻みたい」と思ったのですが…。結局頼み込まれて指輪を受け取ることになり、もやもやしていました。

参考になるか分かりませんが、私の姉は婚約指輪を貰いませんでした。で、長女を出産した時に義兄から「お祝いに指輪を買ってあげるよ」と自分の選んだ指輪をプレゼントして貰って、本当に幸せそうでした。

トピ主さんも将来素敵な指輪をプレゼントして貰える日が来ると思います。

ファイト!

次の結婚記念日に購入

🐱
    豆猫
    旦那様の給料+あなたの給料で、世帯収入が少なくても50万円程度はあるのだから、ちゃんと遣り繰りすれば月に10万円は貯金できますよね? (我が家は同程度の収入のうち、25万円を貯金しています)

ならば、次の結婚記念日に指輪を購入しましょう。

もし、今現在も貯金が全く無く、次の結婚記念日までに10万円貯まる見込みが無いなら、あなたの涙は婚約指輪を貰えなかった為ではなく、別の悩みに対してのものではないでしょうか?

よく旦那様と話し合ってくださいね。

では

一時
    今から買えば話は済むと思うのですが、もしかしたら「時期を逃した事に納得できない」のでしょうか。
    だとしたら、時間を戻すわけにもいかないので無理ですよね。婚約時代には戻れないから。
    もしもそういう思いがあるのでしたら、ここは思い切ってスィートテンダイヤモンドとかいうのを期待しては?
    私自身は舞い上がりがちな時期の婚約指輪よりも、10年ありがとうの意味のあるこちらのほうが、落ち着いた幸せなイメージがあっていいな~と思いますが。
    私の男友達が奥さんに買ってあげたという話をして、多くの既婚女性から大賛辞を受けてました。
    旦那さんもこれだけ責められたなら、10年の節目は頑張ってくれるんじゃないでしょうか(笑)?
    今からお金を貯めて。
    あと8年、可愛い奥さんでいる励みにして。
    婚約指輪よりもずっと、みんなに羨ましがられるんじゃないでしょうかね。
    10年も経つと、上手くいってるかいないか、夫婦によってかなり分かれてくるしね。

理解不能

運送屋
    >手取りで40万お給料をもらっていた
    >結婚式の金額、両方の親から援助
    >新婚旅行なし

何か月も前から結婚することは決まっていたはずですよね?
    それでも10万の指輪も買えない?

>「いつか買ってあげるから今回はがまんして」
    >指輪のことを主人に話すと「本当にごめんね」

約束しながら2年経っても「ごめんね」だけですか?

ご主人のことが同じ男として理解不能です。
    それしか言えませんがトピ主さんの気持ちが凄くよく分かります。「モノ」ではなく「気持ち」をもっと大事にして欲しいですよね。

ご主人が「ごめんね」としか言わないうちは、トピ主さんの心は晴れないと思います。お誕生日にでも願いを叶えて欲しいと頼んでみたら如何でしょうか。私がご主人ならとても断れない心境になると思います。

せっかくなら

💍
    めい
    そこまで指輪がしこりになるなら、何らかの方法でプレゼントしてもらった方がよいですね。
    これは女心のこだわりですから、贅沢とか無駄とか、そういう次元の問題ではないと思います。

ご主人の気持ちをそこねない&夫婦円満を継続させるためにも
    今から8年後の予約をしてみたらどうでしょう?
    つまりちょっとお高めのスイートテンダイヤモンドをねだるのです。
    責められながら、過去の清算のように指輪を買うよりもずっと
    ご主人の気分もよいでしょう。
    それまでに頑張って指輪貯金してもらい、感謝の気持ちと共に愛の証を手に入れてください。
    それが一番スマートだと思いますよ。

それでご主人は?

🐤
    綿ぼうし
    ご主人に何もあげてないんですよね?

ご主人にあげる指輪はいいんですか?

解決策はありますが…

😨
    うお
    解決策としては、皆さんが仰っているように、今からでもプレゼントしてもらえばある程度気持ちが満たされると思います。
    私も、婚約指輪にはとても愛着があるので、執着する気持ちは分かります(純粋に、モノとしてもダイヤモンドは魅力的ですしね)。

でもトピ主さん、トピ主さんから婚約記念品を彼にあげる(贈り合う、あるいはお返しすること)は考えなかったの?そして今も考えていないのでは?
    私は、夫から70万円ほどの指輪をもらい、私からは40万円ほどの時計を贈りましたよ。
    当時まだ社会人3年目だったけど、私からも彼に素敵な記念品を贈りたいって思って頑張ったけどなぁ…
    別に、結婚って男側から頼み込んでするものじゃなくて、お互い望んでするんだから贈り物も同じだと思いませんか?

私は断りました

OL主婦
    婚約時、彼(現主人)が「給料3か月分だっけ・・・?」
    などと言うので、慌てて断りました。
    私は手先を使う仕事なんです。
    指輪して勤務できません。
    また、お呼ばれもめったに無いし・・・
    結婚式費用は全額私の貯金、新婚旅行と結婚指輪は折半です。
    彼に貯金が少なかったもんで。
    さて、今年で結婚10年。子どもは7歳と8歳。
    5月(結婚記念日)にはスイート10ダイヤモンドをもらいます。
    それで満足。
    主さんも、記念日に乗っかっておねだりしちゃえ!
    過去は過去。これからいくらでももらえますよ。
    過去を責めるのに「ごめんね」と言えるご主人は素敵。
    とりあえず、3年目の記念にもらえば?
    それでチャラにして、ご主人を責めるのはやめてね。
    今後の長い結婚生活のためにも。

矛盾してません?

はなこ
    10万円のを望んでいながら1万円のでもよかったって・・・
    10倍の差はなかなか妥協できないと思うけど。
    ねだってもらう物じゃないと言いつつ、今でも婚約指輪の話をご主人にされてるんですよね?

とにかく「婚約」指輪は絶対に無理です。
    でも、これからの記念日なら全然可能ですよね。
    のぞみさんが家計を管理してるなら尚更♪楽しみですね♪

気持ちはわかりますよ~。
    婚約指輪に興味のなかった私でさえ、今になって欲しいと思いますし。
    私は独身の時、あまり使い途のない指輪を貰うより、貯金に回してマイホーム資金にって思ってました。
    実際はお金がなくて貰えなかったんですけど(笑)。
    私も今、チクリチクリといじめてます(笑)。
    いらなかったけど、買ってあげたいという気持ちが欲しかったんです。

たぶんのぞみさんも、指輪がすごく欲しいわけじゃと思います。
    ご主人から、謝罪の言葉じゃなく、「(まだ先でも)指輪を買ってあげる。見に行こう」って言う提案が欲しいんですよね?
    幸せは感じているけど、形にして欲しいんですよね?
    女心ってそんなもんですよね。
    違ったらすみません。

結婚費用すべて親のお金だったのに!?

結婚指輪と婚姻届提出のみ
    客観的に見れば、結婚式の費用はすべて親掛かりという状況だった=お金がなかったのに、
    婚約指輪を買ってもらえなかったと恨み言を言っているのって、筋が違う気がします。
    トピ主さん自身も結婚当時は貯金なかったのですよね?

結婚に対する考え方はいろいろですが、私だったら結婚式等もできるだけ親に
    援助してもらわなくてすむ方法を考えますし、婚約指輪を買うお金があったら、
    親に援助してもらう金額を少しでも減らすほうにまわしたいです。
    まあ、私はもともと婚約指輪や披露宴は必要ない派だったので、トピ主さんとは
    まったく感覚が違うのだとは思いますが。

いずれにしろ、今から婚約のやりなおしということはできないのだから、
    気持ちを切り替えるしかないです。
    結婚○周年の記念とかで気に入るリングを買ってもらうということで、きちんと
    気持ちにきりをつけたほうがいいと思いますよ。
    そうしないとご主人も気の毒だし、トピ主さんも幸せじゃないから。

買える範囲内でいいのよと言えば……

💄
    さくら
    買える範囲内でいいのよといえば、買ってくださったのでは?
    値段より気持ちかと思います。
    私は一万円でも買って貰えませんでしたから、もう諦めていますが。

そこまで欲しいんだ

ぺんぺん花
    10万円の指輪を強請ったのに、貰えなかったら1万円の指輪でもいいから欲しかった、ってそれ本心ですか?
    1万円の品ならそれはそれで、安物を貰ったとか文句を言っていたのでは?

私だったら10万円で自分の指を飾るより、何か他の、二人にとって有意義な物に使おうと思いますけどね。

もし仮に10万円の婚約指輪を貰っていたとしたら、普通は彼に半分ぐらいの金額で何かしらのお返しをする訳で。
    貯金なしのトピ主さんが、5万円のお返しをするのは大変だったんじゃないですか?
    まさか…貰うだけでお返ししないつもりで強請ってたとか?

いつまでもグチグチと責められるご主人は可哀想です。
    婚約指輪は今更無理だから、違う理由で指輪を強請りなさいな。

ほほえましい

古川うなぎ
    かわいい人ですね。女性の中の女性って感じ。

私は結婚式も仮装した自分をわざわざ見に来てもらうのも恥ずかしいし申し訳なく、しませんでした。
    季節の行事も全くしないし、葬式もわざわざ自分の死顔を忙しい人たちに来てもらって見てもらいたくないっていう、冷めた女です。

だから、トピ主さんのように婚約指輪を貰ってなくて未だに泣いてるような女性が愛らしく思えます。わたしはウィンナー5つ並べたような手ですが、きっとあなたは女性らしい手をしていて、その指が寂しがっているのでしょう。

私がご主人ならサプライズで高級な指輪をプレゼントして、少女漫画のようにウルウルキラキラのトピ主を見てみたいな。
    きっと企んでて、コツコツお金を貯めているかもしれませんよ。
    ご主人にますます優しくして、愛され続けられますように。

こんばんは。

もでこ
    指輪をもらえなかったこと。ショックですよね。女の子の憧れですものね。

こういうのはどうでしょう。
    まず、貯金箱を用意します。
    のぞみさんが『だんな様と一緒にいられて幸せだなぁ』と思ったら、100円ずつ貯金していくんです。
    うまくいけば、1年で3万6千5百円たまります。
    それで自分で指輪を買うんです。
    幸せな結婚生活の結晶の指輪です。
    婚約したからもらえる指輪よりもはるかに価値があると思いますよ。

私も、もし彼氏ができたら絶対に指輪を買ってもらおう!と思っていたのでねだって買ってもらったことがあります。
    でも、結局あんなにあこがれていましたが、少ししたら飽きてしまいました。所詮苦労せずに手に入れたものは飽きるのも早いのです。

もらっちゃえ~

💋
    マナマナ
     すごく欲しかったのに、もらえなかった、シクシク。ジトーっと重くなっててもダメです。欲しいものは欲しいと、主張しましょう。だんなさんは、そこまで指輪が欲しいことをわかっていないだけだと思う。超能力者じゃないんだし。よく、願い事があるなら、それを何十回でも紙に書いたり、他の人に言ったほうが願が叶いやすいっていいます。口に出していっていれば、自分の意識も高まるし、それを聞く方も「この人はこれがしたいんだ。ほしいんだな」というのがわかると、「そういえば・・」と、情報提供してくれたり、譲ってくれたりします。黙っていては相手に伝わりません。特に男性に「言わなくても理解してくれるだろう」と期待しても無理。そこまで細やかに相手のことを考えられる男性なんて、天然記念物でしょう。「ねえねえ、今度の結婚記念日は指輪がほしいなあ。いいでしょ?いいでしょ?かわいいの見つけたんだ」くらい言ってねだってみんしゃい。結婚記念日にもお金を用意できないと言われたら「じゃあ誕生日でもいいよん」「ひなまつりでもいいよん」と、あきらめずにかわいく攻めましょう。責めるのではなく
    攻めるんですヨ。報告まってます!がんばって。

そんなにお辛いなら

🐧
    マック
    今からご購入されては?
    手取り40万くらい頂いておられるなら、余裕でご購入出来ると思いますが。
    私なんて殆ど気遣いも無くスルー。
    しかも結婚半年で旦那の車を購入しましたが、旦那の貯金が無くてローンが嫌で私の独身時代の貯金から100万円貸したくらいです。本当にどうしようも無い。
    しかも新婚旅行だって私の収入で行きましたよ。男としてどうよ?って感じです。
    上を見たらキリが無いですよ。下を見てもキリ無いけど(笑)
    私は今が幸せだから許せます、ちょっと前はどうしようもなさ過ぎて許せない気持ちでいっぱいでしたけど(笑)
    もし、トピ主さんが今ご主人と居て幸せならその頃の事は許してあげれないですか?
    そして貰えなかった過去を忘れる為に、プレゼント頂いてはいかがでしょうか?

今になって貰っても…

🍴
    肉じゃが
    結婚の時には貰えなかったという残念な気持ちは残るんじゃないでしょうか。
    その時に為してこそ、指輪には大切な意味があったと考えているから、消すことのできない悲しみが頭から離れないのかなと想像しました。
    それならば簡単でいいから二人だけで結婚式を挙げ直して、その時今度こそ指輪を貰えばいいと思います。
    結婚何周年かに合わせて、トピ主さんはがっつりお金を貯めて式場を予約しておき、ご主人には指輪を買ってもらっておき、当日びっくりさせるなんておもしろそう。
    ぐちぐち嫌みを言うより、よほどかわいらしいわがままだと思いますよ。

買っても過去から逃れられないのでは?

🐴
    馬の耳に御陀仏
    これからどんな指輪をもらったとしても
    「結婚前に、婚約中に貰ったものではない」という事実が不満。
    違います?
    ずっとブツブツ言ってたら、ご主人が指輪を買ってくれるかもしれない。
    でも、100万の指輪であれ、1万の指輪であれ
    「結婚2年目にしてもらった指輪」という事実も不満。

結婚してる今じゃなくて、婚約中に欲しかった…
    エンゲージリングが欲しかったのに…
    ご主人にとっては「呪いの指輪」状態ですよ。
    買っても買わなくても、妻の機嫌が悪くて責められるなんて。

どうしても婚約中に欲しかったと言うのなら
    新婚旅行は勿論、婚約指輪も「のぞみ」を叶えてくれる
    自分の気持ち抑えて10万くらいの指輪でイイなんて
    心にも無い遠慮を言う必要が無い経済力を持ってる人を探してみては?

皆多かれ少なかれ、不平不満の気持ちを持ってますよ。
    何事も自分の思い通りに運ぶことなんて、そうそうありません。
    もっと前向きに気持ち切り替えて2人で人生歩もうと思えませんか?

記念日に☆

🎶
    くまちゃんさん
    婚約指輪、もらってない友達、結構いますよ。
    私もそうです☆
    男性皆が皆、貯金があるわけでもないし、引越や家具などお金かかるしね。
    ダイヤが光る素敵な指輪をもらった友達もいて、いいなあと思いますが、
    友達は友達、私は私。

トピを読んでて、とっても素敵なご主人だと思います。それが何よりの宝物です。そのことに感謝してみたら、気持ちも軽くなるのかも?

皆さんがおっしゃっているように、記念日に指輪、いいと思います。過去ではなく、未来の楽しみを後輩さんやお友達に話してみたらいいんじゃないでしょうか?
    見るのは、ご主人がいる今、そして未来ですよー

うちの夫なら

🙂
    ゆみ
    トピ主さんの逆バージョンですね!
    私も婚約指輪ありません。要らないと言いました。夫は買う気満々でしたが、私は「無くすと嫌だし、多分嵌めないから。」と。 10年後、スイートテンダイヤモンドを買ってくれると言われましたが 「うーん、要らない。」と、断りました。きっと、夫はがっかりしたでしょうね。今のトピ主さんのように。価値観の違いかな?私も、きっとトピ主さんのご主人も、もっと別のモノに価値を感じているのかもね。目には見えないようなモノに!

私の場合は着物でした

がんばれ
    多分、幼いとか贅沢だというレスがつくと思います。でも、人それぞれ譲れない拘りがありますよね? トピ主さんにとってそれは婚約指輪だった。私は婚約指輪に憧れはありませんが、トピ主さんの気持ちは分かります。
    私は成人式の着物を買ってもらえませんでした。レンタル代も出せないと言われ、諦めました。自分でお金を出せればよかったのですが、貧しい勤労学生にそんな余裕はなく。それだけなら良かったんです。問題は三年後。親は妹にだけ高価な着物を買い与えました。もともと差別されて育ったという気持ちがあったので、とどめをさされた気分でした。
    後輩の指輪を見て泣いてしまったトピ主さんの気持ち、痛いほど分かります。私も毎年着飾った新成人を見るたびに辛かったですもの。
    「今から指輪を買って貰えばいいじゃない」というレス、もっともだと思います。確かにそうするしかない。ただ酷なことを言うようですが、今指輪をもらっても完全に気持ちが晴れることはないかもしれません。だってそれは「婚約」指輪ではないから。でも、何もしないで一生もんもんとするよりは良いはずです。
    私は就職してから自分でお金を貯めて着物を買いました。

ほんとうに?

😝
    dissidia
    貯金が0なのではなくて、
    ご主人の貯金、マイナスだったんじゃないですか、うちの夫のように。

案外、今も隠し負の財産があったりして。

たいていのご主人なら、2年も前のことを今言われたら、
    むうとして、
    じゃあ買ってあげるよ、っていう話になると思うんですがね・・・。

本当に?

red

これ、本当ですか?

10倍の金額でも遠慮しているというのに?
    もし一万円の指輪なんて送った日には、旦那さん、死ぬまで恨まれそうですね。

変なの。

ん?
    婚約指輪云々以前に、式のお金も自分達で用意できないくらい貯金がない状態で結婚したって辺りからして疑問です。

婚約指輪って、そんなに重要なの?結婚指輪ならわからないでもないけど…。
    一万円でもいいというなら、そう旦那様に言えばいいじゃないですか。言わないのは、本当は一万円のものでは納得がいかないからでしょう?いや、多分十万円でも満足はできないと思います。
    ちゃんと言えばいいじゃない。「あなたから婚約指輪をもらってないから、今からでも欲しいの」って。
    ずっと一緒にいるなら、時間がかかってもいいでしょ?それなら、自分が本当に欲しいものをねだるといいですよ。
    で、旦那さんにこつこつ貯金してもらって、と。
    言うのは勇気が要るかもしれないけど、言わずに我慢してる方が余程心にも体にも悪いと思います。
    素敵な指輪を探しておきましょうよ。

みなさんありがとうございます

のぞみ
    優しい意見も、少し厳しいご意見も、みなさん本当にありがとうございました。トピ主です。

みなさんのレスを読んで、冷静になれたり、励まされたり。
    自分が幼稚で、甘えてるとわかっていても、本文に書いた通り、理屈じゃなく悲しくなってしまうんですよね。
    でも、みなさんの意見を受け止めつつ前向きに、何かの記念日などに素直におねだりしてみようと思います。
    そうやって、少しでもわだかまりが無くなるように気持ちを持って行きたいと思います。

10万円の指輪が欲しかったけど、無しになるくらいならせめて1万円の指輪でも欲しいという意味でした。矛盾してるかもしれませんが、ご理解いただけたらと思います。

とてもよく気持ちがわかります…

😢
    Q
    婚約指輪ではありませんが、私も3年近く付き合った彼氏(うち2年半同棲)に誕生日を祝ってもらえず、プレゼントも貰えないことがありました。私は彼に喜んでもらいたくて、彼の誕生日は毎回お祝い&プレゼントをしていました。でも彼から何かしてくれることは最後までありませんでした。ねだって買ってもらったことはありましたが、それって惨めですよね。彼の気持ちでそうしてくれているのでは無いんだから…。
    一番大切な人に大切にされないのって悲しいし、傷つきますよね。このトピを読んでその時の気持ちを思い出し、泣いてしまいました。モノやお金が欲しいんじゃなく、気持ちの象徴=婚約指輪が欲しいだけなんですよね。

どうか旦那様がのぞみさんの気持ちを察して、約束通り指輪を贈ってくれますように…。

買ってもらう

🙂
    mai
    泣くくらい思いつめてるなら
    旦那さんにちゃんと話して、指輪もらって欲しいな。

旦那さんに話しているみたいだけど
    旦那さんにしたら“過ぎた話”なんですかね??
    深刻さが伝わってないかもしれないから
    辛い気持を手紙に書いて渡してみたらどうですか?
    言葉よりもじんわりくるかもよ。
    んで、今からでも買って欲しい!って一言書くこと!

もらえませんでした

まつ
    私は、夫が買いたくないような言い方をしていて、結局買ってもらえませんでした。
    指輪に何十万のお金をかけることが、信じられないようでした。結婚指輪も自分の分は自分でだしました。
    夫は当時、年も三十半ばであり、公務員で仕事も安定していました。私の両親を喜ばせるのためにも、指輪は欲しかったです。

トピ主さんの旦那さんは、『買ってあげたかった。』という気持ちはあるようなので、うらやましいです。
    そのうち買ってくれるのでは?

でも…確かに気持ちはひきずります。

マリッジリングはもらえたのかな?

🙂
    Dr.K
    2年前のことを今更何言っているんだろうという気持ちがあります。

それよりも最近思うことは。・・・
    エンゲージもマリッジリングもなぜ男が買うことになっているんでしょう?別に女性が男性に贈ってもいいわけですよね?なぜ買ってもらうのが前提なのでしょう?

自分も今度リングを買いに行く予定なんですが、不思議でしょうがないです。もともと買う必要性もない、さらに買うにしても男女平等ならどっちが買ってもいいのではと。まぁこの意見が少数派なんでしょうから、契約金のつもりで300万以内ならエンゲージだろうがマリッジだろうが好きなの買って下さいと伝えてありますが。

婚約指輪が欲しい!と言ってください

すがのん
    婚約指輪なんて不要と思って全く無関心な男性が多いのでしょう。私の婚約者もそうでした。私はずうずうしいかもしれませんが、彼に「欲しい」と言いました。もちろん婚約指輪は相手からいただく物です。でも、婚約指輪が欲しいとまで言わないと、私にとって指輪がどれほど大切なものか、彼は気が付かなかった・・・。結果、正解です。毎日感謝してダイヤの婚約指輪をはめています。結婚生活は長いのですから、自分の気持ちを正直に相手に伝えるべきです。

でも、トピ主さん、ここは問題ですよ。↓

>結婚式の資金は全額、両方の両親からの援助、新婚旅行はなしでした

本当に1万円の婚約指輪が欲しいの?結婚式の費用はすべて親に出してもらったなんて、社会人として信じられません。トピ主さん、貴女も貯金がないなら、彼に文句言えないのでは?・・・というか、お二人とも結婚は早すぎたのではないでしょうか?

はっきりしよう

🐶
    ネロ
    気持ち分かります。
    遠慮して言ったのに、それすら叶わなかった。
    しかも、いまだに叶えてくれない。

誠意が見えないから、つらいんですよね?
    そりゃあ女だから、婚約指輪は10万円くらいの贅沢をしたい。
    でも、貰えないくらいなら、1万円でもいいから気持ちを見せて欲しかった、ということですよね?

気持ち分かりますよ。
    私から見ると、旦那さんは「無神経」「ケチ」「女心が分かってない」。

こういうタイプには「理路整然と」「筋道たてて」説明しないと伝わりません。
    いまだに指輪が欲しいこと、ちゃんと伝えてみては?

そしてちゃんと10万円くらいのものを買ってもらいましょうよ。
    なんだかんだ言って、1万円のものでは満足できないような気がするので。。
    クリスマス、誕生日、などなどの記念日に買ってもらえばいいでしょう。

はっきり言って、この事で暗くなったり、泣いたりするのは、時間の無駄!
    結婚生活が幸せならば、これはただたんに「物」の問題。
    旦那さんのお給料をへそくりしても良し、ちゃんとお願いして買ってもらうもよし。

まずは日頃の感謝の気持ちを持って冷静になること。
    必要以上に暗くなっても無駄です

買いましょうよー

ちっちゃん
    別に今からでも誕生日でもクリスマスでも何でもない日でも、買えば良いと思いますよ。
    結婚3年目記念指輪でもいいじゃないですか。
    憧れの「婚約指輪」にはなれないけど、「今の指輪」で穴を埋めませんか?
    「あの頃貰えなかった」記憶だけじゃなくて「今でも貰ってない」からモヤモヤしちゃうのでは?

私は式、旅行、夫婦の指輪は無いですが
    婚約指輪は「あげなきゃ失礼よ」って義理の親が夫に言ったみたいで、頂きました。
    でも夫は「買った事」も「あげた事」もすっかり忘れてしまって。
    結婚3年目ですが「俺、あげたっけ?え?指輪??何を??」って言われてしまいました。
    実物を見せたら「あー、買った…よなぁ。でもこんなのだっけ」ってキョトンとしてました。

それもそれで、ちょっと悲しかったですよ~(泣)

40万の手取りって

🐴
    ぬこぬこ
    私(男)にしてみるとかなり裕福ですよ.

「一番気に入ったものを選んじゃいなYO!」てな感じかな(笑

男からしたら,欲しいって言われても嫌じゃないし,
    要求されたからしょうがなく...てな感じ方はしないと思うよ.
    何人かの小町さんのレスの通り「指輪ほしいな~」って言っちゃいなよ.

で,さらに
    「0.5ctなら大きくていいなぁ~
    やっぱカラーはDで,VS1くらいならうれしいなぁ~.
    ね!週末に銀座に行こ~よ~ぅ(50万以上コース)」
    てな軽い感じで.

男性には記念日とかにサプライズでプレゼントをって
    はずかしくてできない人がたくさんいます.
    その中でも,何かしてあげたいなって思ってる人も多いですよ.

トピ主様主導でもいいじゃないですか.
    指輪というより,結婚のときの腑に落ちない感覚を拭い去りたいんですよね?
    そんなのお金で解決できるならさっさとした方がいいですよ~

しょうがない

ぷりん
    貯金がなかったならしょうがないと思います。
    私なら、10万円の指輪が買えないほど貯金がない人とは結婚したくありません。
    そもそも付き合っているうちに結婚を考えているなら貯金を考えるべきです。
    新婚旅行も絶対行きたいです。
    そんなに貯金がないのに何故結婚を考えられたのですか?

でも今が幸せなら良いのではないでしょうか。

なぜ?

あき
    27才既婚の女です。
    私もトピ主さんと同じく婚約指輪を貰えませんでした。(夫の金銭的な理由で)でも今まで一度も婚約指輪を欲しいと思ったことはありません。トピ主さんが婚約指輪にすごく憧れてた気持ちは分かりますが、今現在幸せに暮らしてるのになぜそんなちっぽけな事で悩まれているのか理解に苦しみます。私は今のこの穏やかな生活が続いていくこと、夫が毎日仕事から元気に帰って来て私のそばにいてくれることだけで充分だと思います。
    もっと他に考える事あるんじゃないですか?

私ももらいませんでしたよ。

🐱
    するめ
    私はもう結婚24年。今でももらえなかったことは悲しい記憶で、一応その後のたくさんの楽しい出来事うれしい出来事などで封印はしていますが、何かの時には思い出します。

私が結婚したとき、彼は収入もたくさんあったし貯金も一杯あったのに買ってもらえなかったのです。私もおねだりしてまでもらうものだと思ってなかったので、彼が言い出すまでほっておこう、と。そしたら結局”なし”だったんです。結婚指輪も私が言い出さなければ買わずに済ませるつもりだったみたい。ひどいでしょ?

ただし、その後、結婚10年目に小さいダイヤが5つ並んだものを買ってもらいそれを毎日はめています。

更に15年目には大きなサファイアの、素敵な指輪を買ってもらいました。

そして、それまでにも、実はけんかをしたときなどにチクリチクリと婚約のときの彼のけちぶりを持ち出し、自分が妻としていかにがんばっているかをアピール。結果、仲直りのたびにチョコチョコと指輪だけでなくブローチやイヤリングを買ってもらい、今では私のジュエリーコレクションもちょっとしたものです。

これから買ってもらえばいいんですよ。
    お二人仲良くね。

時が解決してくれますよ

😀
    きりこん
    私は指輪に対するあこがれやこだわり、ほしいと思う気持ちもなかったので、ダイヤの指輪はもらいませんでした。ですので、トピ主さんが思い出して泣くほどの気持ちは理解できないのですが、いつか「そんなこともあったなぁ」と時が解決してくれますよ。
    これからの長い人生、直面するであろう様々な問題に比べたら、指輪なんてちっぽけなものです。過ぎたことをくよくよしても仕方ないので、婚約時にもらなかったのだったら、この先何年後かのアニバーサリーに買ってもらえるよう前向きに考え、今からそっと根回ししたらどうですか?

婚約指輪って、もらったときは嬉しいけれど、そのときから10歳も歳とると、よほどの指輪でない限りあわなくなるのではと思います。若い時の華奢な指輪は歳とった指にはあいません(苦笑)ましてや、トピ主さんがどんなに「1万円の指輪でもいいから」といったとはいえ、現実的には結局後悔したのではないかと思います。
    前向きに考えましょうよ。

私はその後、10年アニバーサリーで指輪もらいました。特にリクエストもしなかったんですが、10年間の感謝の気持ち・・だそうです。

本当に幸せですか?

🐷
    しめじ
    結婚生活は穏やかで幸せ…とありますが、あなたの中で何か満たされない心があるから、指輪に執着してしまうのではないかなと思いました。指輪が貰えない=それほど愛されて大切にされていない…のではなく、愛されて大切にされている自信がないから=指輪でその気持ちを補いたい…になっていませんか?
    私は二度結婚していて、一度目は指輪もきちんとくれましたが、満たされない生活でした。
    逆に今は、結婚してから指輪を見に行こう…と話したきり私自身もめんどくさくなり放置しています。指輪探す時間があれば、休日はいつも通り家族で散歩する時間に使いたいです。それが本当に、私の心から一番幸せな時間ですから。むしろ指輪探しでその幸せを妨害されたくない。
    ここまで指輪に拘るには、無意識で他に理由があるように思います。

今からでもいいのでは?

Boo
    トピ主さんにとっては婚約指輪への憧れが強かったのですね。

ただ、手取りで40万、そして貴方も働いていらっしゃるとの
    事ですから、それなりの収入があるのでは?
    それで一緒に暮らしてから2年経ってるのですから多少の
    貯蓄も出来たのでは?
    ご主人も指輪については、ゴメンネと仰るようですから軽ん
    じてる訳でもないと思うので、例えば結婚3周年とかに
    今からでも貰えばいいのではないでしょうか?

我家の場合(我家の夫も独身の時まったく貯金なしでした(笑))
    結婚の前一年同棲しながら、懸命にお金貯めましたよ。
    指輪・結婚式・旅行・新居 半年ずつ時間差ありましたけど
    全部自分達の力で行いました。

な~~んにも無いスタートだったけど、少しずつ実現して行く
    のも楽しいもんでしたよ。
    私は指輪に元々執着が無いのでその時の指輪は全く使ってませ
    んし結婚指輪も普段してません。

過去や形に捕らわれてばかりで泣いたり気にやんだりの毎日なんて
    勿体無いですよ。
    目標持って(これから指輪買うとか・・・)二人で笑顔で過す事の方が
    大切ですよ。
    頑張ってくださいね。

泣くほどのこと??

😠
    指輪なし
    正直、幼さを感じました。
    仕事中にも泣きたくなるだなんて…。
    給料貰ってんだから、そんなこと考えてる暇があったら仕事に集中しようよ。

『今からでも婚約指輪を贈って欲しい』と、回りくどい言い方でなく、鈍い男性にもわかるようにストレートに言えば?
    それを言うのは嫌で、旦那さんに悟って自発的に買ってきて欲しい…なんてまさか思ってないですよね?
    男性はそんなに指輪にいちいち執着しませんから、はっきり言わないと伝わりませんよ。

ストレートにお願いするのが嫌なら、もう考えるのは止めましょう。
    大事なのはあなたと旦那さんの信頼関係、絆でしょう。
    いつまでも指輪のことをチクチク回りくどく言ってると、旦那さんに嫌われますよ。

頼んで後から買ってもらうことになりました

まき
    私もトピ主さんと一緒です。
    ただ、うちの場合披露宴や結納をしなかったので(これらは特に必要ないと思ったため)夫は私が婚約指輪も必要としてないと思ってたそうです。
    でも婚約指輪は私は欲しかった!
    言い出せないまま生活が始まり…でもこれから物入りだし幸せだし我慢しようと思ってました。
    私も結婚生活は何不自由なくとても幸せだったんです。

ただ、友人が指輪をもらってるのを見ると悲しい気持ちになり、友達からも絶対買ってもらったほうがいいよ!と言われ、すごく言いにくかったけど夫に言いました。

言いながら今まで何度も思ってきた悲しい気持ちが蘇って泣いてしまいました。

夫は「気がつかなくてすまなかった…。明日買いに行こう!」と言ってくれ、指輪を買ってもらえることになりました。

でも、すぐにでも買ってやろうという夫の気持ちが嬉しくて、それで十分だったので結局購入してません。

私が欲しかったのは夫のその気持ち。トピ主さんもそうじゃないですか?
    旦那様、その気持ちを見せてくれるとよいですね。

こだわりすぎ

だりあ
    婚約指輪ってそんなに大事ですか?
    もう好きな人と結婚して大切にしてもらってるならそれでいいと思いませんか?
    モノより愛情ですよ。
    婚約指輪なんて古臭いしきたりです。
    給料の3ヶ月分だとかダイヤでないと、とか
    ジュエリー業界の「売らんかな」の精神でなりたってるもんです。

そんなことでいつまでも泣いてるなんてあまりに幼稚っぽすぎます。

そんなに欲しいのなら結婚○年目などの節目に上質のリングを買ってもらえばいいと思います。

お金がなかったのに結婚式したのでしょう

梅吉
    どうして世間と同じじゃなきゃ嫌なの?
    自力で挙式も新婚旅行もできなかったのに?
    だいたい婚約指輪ってプロポースの時に貰うのでしょう
    貰えなかった時点で嫌なら結婚しなければよかったのに

結婚に対して夢があるのはわかりますけど
    泣くほどの事ではないのでは?

人と比べてどうするの?

好きな人と結婚できた事を幸せと思えないなんて…
    幸せの基準が低いですよ

スイートテンダイヤとかもそうだけれどバレンタインの商売と同じですよ
    売りたい側の策略です

今買って貰ってもどうせ気に入らないのでしょう(婚約指輪じゃないから)

私の周りに婚約指輪を見せびらかす人もいないし
    どんなの貰った?なんて聞く人も居ないですよ

お金があったって結婚式なんてしない人もいるのになぁ

結婚という立派な形があるじゃない!!

結局あなたは旦那様にどうしてほしいの???

🐤
    poyo
    今からでも遅くはないです。
    旦那様におねだりして買ってもらえば良いじゃないですか!!
    婚約の時に買ってもらわないと、婚約指輪の価値って無いんですかね?。

2年も経ってからグチグチ言われて、かといって、今どうして欲しいかも言わないトピ主さんに対して、
    >「本当にごめんね」とだけ彼はいいます。
    という旦那さん、偉いですよ。私が夫ならキレます。
    「じゃあ、どうしてほしいんだよ!!」っていいます。

後輩を羨ましがって、過去にしがみついて悲劇のヒロインになっている位なら、旦那様と話し合って、もっと前向きに問題を解決する方法を探してください。

頑張って!!

理解不能

猫の母
    「いまから買ってもらえばよい」という意見もありますが、それは婚約指輪の代わりにはなりませんよね?
    ちなみに現在、結婚指輪はお互いされてるんですよね?しかも、それは自分達が一銭も出さずに・・・。そんなに金銭的余裕がなかったのに、10万円もする指輪を欲しかった・・・っていう感覚は私には理解できません。
    参考までに聞きますけど、彼から10万円の婚約指輪をもらっていたら、トピ主さんは彼に10万円で何をプレゼントする予定だったのですか?まさか、自分だけもらうつもりだったの?

婚約指輪なんて、どうせ結婚(指輪)をするまでの繋ぎでしょ?そんなに「婚約指輪」が欲しかったのなら、お金が溜まるまで延期すればよかったのです。貯金もない人と婚約&結婚する事を望んだのはトピ主さんご自身でしょう。婚約指輪の代わりに、早く結婚できたと思えば良いのでは?

過去には二度と戻れない

くじら
    今から買って貰っても多分
    「過去のあの時、あの場所で、あんな指輪が欲しかった」ことに
    こだわり続けると思いますよ。

でも無理。もう戻れません。
    つらいね。その時の悲しい自分をまだ癒せないんだね。

そんなトピ主さんを思うご主人もきっとつらいでしょう
    どんなに願っても過去に戻って過去の貴方には
    プレゼントしてあげられないんですから。

いつまでも自分の中で悲しんでいる過去の自分に
    今幸せな事を伝えてあげてください。
    貴方の隣には指輪より大切なご主人が寄り添っているじゃないですか。

執着心のレベルが心配です。

あの
    お気持ちはわかりますが、
    「今穏やかで幸せな結婚生活なのにもかかわらず、仕事中に涙が出ることもある」
    ってよほどの執着心です。
    涙が出るのも、一度ではないということですから。

キツイレスを読んでみて、強く憤りを感じたり落ち込んだりするようであれば、
    一度心療内科に行くことをお勧めします。

他になにか原因があるような気もしますし、
    そこまで婚約指輪に執着するようですと、自ら幸せを壊してしまうかも知れません。

1700円!

🎂
    女心・・・
    トピ主さんの切なくなる気持ちわかりますよ。
    女には大切なことだよね。(あとあと引きずる)
    私も婚約した時、ワクワクしながら一緒に探してました。

これいいねー!って、言うだけで結局なにも決まらず。
    意地になって「コレでいいよ!」で買ったファッションリング
    1700円。。

貯金はしっかり!てっいうか、私には内緒でかなりあったんです。
    職場とか身内にも、もったいないから箱にしまってあるの~なんて
    見え透いた嘘ついて悲しかったなぁ

あれから、14年経つんですけど今でもケンカしたら話題にでます〔笑〕
    「じゃあ、スイート10でね」の約束も守ってくれなかったし。。

男には一生?かな?わかんないでしょうね。
    私はその分、自分の事にはお金かけて贅沢してます★もう過去には戻れないし。
    トピ主さんも どこかでふんぎりつく時がきますよ★
    きますように!元気だして!

裕福になったらもっと高いものをおねだり

森の熊
    私は男の立場で言います。私は妻に婚約指輪を買いましたが、結婚後にそれをした姿を見たことがありません。もっぱら結婚指輪をしています。どこかへしまい込んだままになっています。そういうものへ今更お金を掛けるくらいならば、少し余裕ができたら高いもので、公式の場に付けてゆけるものを買ってもらった方が良いのでは。女性から見れば、何か特別な意味があるのでしょうか。妻を見ていると買ってもしまっておくだけにしか見えないんですが。

お気持ちよくわかります

😢
    alissa
    婚約指輪のように大切なものではないのですが、私も似たような経験をしたことがあります。
    私の場合は、私の誕生日に忙しい時間を縫って来てくれると言う彼に「ぬいぐるみ」をおねだりしました。もちろんそれが欲しかったのもありますが、ぬいぐるみなら金銭的にもおねだりしやすかったですし、忙しくても手頃に買いに行けるのではないかと思ったので。
    彼はぬいぐるみを買って駆けつけてくれたのですが、それはコンビニでその時期にフェアの売れ残りとして値引きで販売されていたものでした(当時コンビニでよく見かけていたのですぐにわかりました)。
    汚いぐちゃぐちゃのビニール袋に包まれた「プレゼント」を渡されて、すごく悲しかった想い出があります。
    正直なところ、金額やプレゼントそのものが大切なのではなくて、「優しい心のこもったものを贈ってもらった」という事実が嬉しいんですよね。私はそう思いますので、トピ主さんの「1万円のものでも…」というお気持ちはすごくよくわかりました。
    でも男性には理解しにくい気持ちだとも思います。ですので正直に、その「女心」を彼に打ち明けてみてはいかがでしょう?これからのお二人のためにも。

お気の毒ね

わがママちゃん
    いえ、婚約指輪が貰えなかったことではなく、貰えなかったことに対していつまでもこだわっているトピ主さんがです。

結婚したくても相手がいなくて結婚できない!と嘆いている方は、この発言小町のトピでもよく見かけますよね。
    それから比べたら幸せな結婚生活を送られているのですから、結婚できない人から比べたらどんなにか羨ましいことでしょう。
    もっと周りをよ~くご覧になって下さい。
    そんなことでグジグジしているのが、如何に自分を惨めにしているかお分かりになりませんか?

5年後10年後、それまで結婚生活が続いていれば、結婚記念日に買ってもらえばよいではありませんか。たとえ1万円の指輪でも満足とおっしゃるのでしたらね。

結婚生活で大事なのは物ではありませんよ。
    お互いがお互いを思いやる気持ちです。
    それがなければ如何に裕福に生活されていても、索莫とした結婚生活になってしまいますよ。

今からでも

😉
    けいと
    今からでもオネダリしたらどうですか?
    あんまりこだわり過ぎると、気持が態度に出てしまい、
    夫婦仲に亀裂が入っちゃいますよ。

今からだったら、家計をやりくりして貯金する事だって可能でしょ?
    そうやって手に入れた指輪は、それはそれでまた
    大事な想い出の詰まった宝物になりますよ。

私も同じでした…でも

🐤
    みあ
    お気持ちすごく分かります。
    私も、お金がなかったので、婚約指輪はありませんでした。ちなみに、プロポーズもメールで。

結婚後に指輪はつけれない職業だったから言いませんでしたが、プロポーズがメールだったことをネチネチ言っていました。
    彼なりにすごく気にしていたみたいで、お金に余裕が出てきた3年後のクリスマスに改めて婚約指輪&素敵なプロポーズをもらいました。
    ネチネチといった自分が少し恥ずかしかったです。

皆さんがおっしゃっているように、あなたはそこまでのお気持ちなら、おそらくもらわないと気が済まないと思います。
    ストレートに言ってみたらいかがでしょう。
    旦那さんも分かってくださると思いますよ。

手取り40万円で貯金0ですか?

年頃の娘の母
    ご主人の年齢はおいくつですか?付き合っていた期間はどのくらいですか?
    手取り40万円で貯金がない、という人との結婚は私なら考えられません。貯金0でのスタートだったわけですね。
    婚約指輪や結婚式にかかる費用を貯めてから結婚しよう、という話はしなかったのですか?
    なんだかこれからも親がかりになりそうなご主人ですね。
    もし、スイートテンダイヤモンドに期待できるのならステキですが、二年経っても婚約指輪にこだわっているというのは、今が幸せでないからではないですか?
    トピ主さんにも収入があるのなら月収は50万円以上ですか?それでお子さんがいないのであれば、かなり貯金はできると思います。
    いつか買ってあげる、と言われたのですから「婚約指輪に代わる記念の指輪を買って欲しい。後輩の婚約指輪がとても羨ましかったから」と言えませんか?それでも無視されるようだったら、「いつか」はその場しのぎのウソだったってことです。

トピ主さんに厳しい意見が多いですが

気まぐれロメオ
    個人的には、なんでご主人は買ってあげないのだろう?と
    思いますね。勿論人間の価値観は皆さん違うから
    指輪に存在価値を見出さない人は、それを贈る事にも
    価値が無いと考えるのかもしれませんね。

でも、ご主人も謝るくらいなら今からでも買えばいいんじゃないかな?
    と思うのですが、どうなんでしょうね・・・
    結構自分の価値観を貫くタイプなのかもしれませんね。
    表面的には柔軟な対応をしてても。

ただ、トピ主さんも「泣く」ほどショックなら、もっと強く言えば
    良いと思いますよ?それでも買ってもらえないなら本人の目の前で
    泣きましょう。大抵の男は泣かれたら負けですから。

羨ましいです。

ゆう
    33歳独身の私からしてみれば
    貴女のことが羨ましいですよ☆
    私なんか婚約指輪どころか
    結婚もしていませんから。
    好きな彼と結婚出来るなら
    指輪もいらないと思うぐらいです。。。
    指輪より夫が欲しいです。

泣くほどの事ですか?

🎶
    hina
    そんなに引きずって仕事にも周りにも迷惑を掛けているなんて異常だと思います。罪の無い後輩さんと同僚が可哀相。
    自分で心の整理が付かないのならカウンセリングを受けたらどうですか?今更どうにもできない事を引きずって、鬱になるとかしつこすぎて旦那様が呆れるとか何だかいい事は無いような・・・。

今更ですが、1万円の指輪で本当によかったのなら1万円の指輪をお願いすればよかったですね。でも本当はそんなのは今だから言える嘘で1万円の指輪なんか欲しくなかったはず。仮に1万円のでも10万円のでも買って貰ってたとしても「どうせ安物だから」とか文句ブチブチなトピになっていただけだと思います。トピ主さんはそういう性格でしょう。

うちは彼にあまり貯金が無かったので婚約指輪は貰いませんでしたが、私もそこまでして欲しい物ではなかったので何とも思ってません。その代わり10周年記念には指輪を買おうと夫に言われています。

私の場合は指輪よりもウエディングドレスで挙式をしたかったのでそれに協力してくれた夫に感謝です♪婚約指輪も無し、新婚旅行も無し、でも自分達のお金で出来る限りの式をした私は幸せですよ。

いまからでも。

koko
     私も結婚した当時、婚約指輪はもっていせんでした。
    結婚式も新婚旅行もなしでした。
    結婚指輪だけいだだきましたが、やっぱり婚約指輪はほしくなるんですよね。女性とっては特別なものですから。
    これは男性には理解できないようですが。

それから2年ぐらいして、子どもが1歳になったときに婚約指輪買ってもらいました。子どもの誕生とかねてでしたので、かなり豪華にしていだだきました。結婚当時より、夫と本音で話せたし、私は結婚後に一緒に選んでよかったです。

とぴ主さん、何かの機会におねだりしてみては。

わかるなぁ~

AS
    私の彼も、お金がありませんでした。
    私自身にも、婚約指輪にまつわるちょっとした苦い過去があったのでもらわないことにしました。

自分の理由を盾にするしかなかったというのが本音です。
    やっぱり欲しかったです。

そんな気持ちを察してか、
    結婚10周年になったら、ダイヤの指輪をプレゼントしてくれるって約束をしてくれました。
    私が声を大にして欲しいと言えなかったのを、理解してくれているんだと思います。

なので、私も同じくらいの何かをプレゼントできるように、
    一生懸命働いて、お小遣い貯めてます。

婚約指輪は、婚約した時にしかもらえないから。
    今もらったって、同じものにはならないから。
    だったら前を向いて、目線を変えるのもいいかもよ?

10年間もかけて、私のために頑張ってくれるってことが嬉しいんです。
    なんかもう、指輪が絶対欲しいって思う気持ちは少なくなってきたかもしれません。
    夫の「指輪をプレゼントする気持ち」が欲しかったのかなって今は思います。
    10年後、指輪を買ってもらうか、自分の為に何かに使ってと返すか、旅行に行くかはわかりません。
    でも、今はとっても幸せです。

そんなに欲しかったら自分で

😑
    micky
    トピ主さん働いているんですよね?
    それならば、欲しい物は自分のお給料で買ったらいいと思いますけど・・・。
    私も既婚ですが、婚約指輪は貰っていません。必要ないと思ったし、お金で買えるものは自分の力で手に入れるのが(私の)常識ですので。

もし、「10万円の指輪」ではなく「婚約指輪をもらう」という行為に対して執着しているのであれば、それはご主人と話し合うしかないでしょう。

ですがトピ主さんの文章からは「“10万円のアノ指輪”が、喉から手が出るほど欲しかった」と読めてしまうんですよ。
    だったら、自分の稼ぎで買ったらいいじゃないの
    としか言えません。

分かりません

あかね
    自分があまりこだわらないほうなので、もらえなかったそのときは悲しかったとしても、
    2年も経った今でも「仕事中に涙が出るほど」悲しくなるっていうお気持ちがちょっと分かりかねます。
    他の方もおっしゃっているように、今からでもさらりとおねだりしてみては?

でも、仕事中に涙が出るっていうのは、よっぽどだと思うんですよね。
    脅しているわけじゃないですが、ウツ状態みたいって思っちゃいました。
    指輪の件以外にも、何か溜まっているものがあるのでは?

「不幸なわたし」を探しちゃうタイプなのね

讃岐
    >結婚生活は穏やかで、幸せですが

それなのに不幸な顔をして見せてたら、今ある幸せが逃げちゃいますよ?
    感謝の心を持たない人の幸せは、儚いもんです。

我慢しろと言ってるんじゃありません。
    今からでも貴女のその欲求を埋める努力を自分でしたらいいと思います。
    ご主人にきちんとお話をしてプレゼントしてもらう、
    ただしあなた方の収入の身の丈にあった値段のものを、です。
    それなら一万円の指輪でも喜べるはずでしょう?

でも数年たっても「悲しい私。。。婚約のときにきちんと買ってもらえなくて、しかも2年もたってたった1万円のしか・・」って言い続けるような貴女なら、単なる「ないものねだりの悲劇のヒロイン」です。
    理由をつけて悩み悲しみ泣いて他人を責める自分が「好き」なタイプの人っています。
    そんな人にならないで、今ある幸せを大切にしていただきたいと願います。

私は自腹だよ

紅茶みるく
    結婚4年目の兼業主婦です。
    当時主人はほとんど貯蓄がなかったので、婚約指輪も結婚指輪も自腹で買いました!
    もらえなとわかったので、二人で見に行って、これと思うものを選んで自分で買っちゃました。
    でもこれって婚約指輪というのでしょうか(苦笑)。

「将来は必ず紅茶みるくを楽させるから。きれいなお洋服や靴や指輪を
    たくさん買ってあげられる男になるから!ほんとごめんね。」
    と言う主人の真剣な顔を見て、愛おしさを感じました。

あれから3年が過ぎ、主人は言葉通りとても頑張って、転職もして、
    新婚当初より年収も200万円アップしました。

トピ主さん、辛いでしょうけれど
    「いつか素敵な指輪を買ってもらえたとき、その指輪の似合う素敵な
    奥さんになれるよう私もがんばるね。」
    とにっこり笑ってみてください。
    きっとご主人もがんばってくれると思いますよ!

泣くことはありません!

さらら
    私も婚約指輪は貰ってません。
    夫は8歳年下で社会人生活が短く、貯金がないに等しい状態でした。
    私は普段からアクセサリーをつけないので、高価な指輪はきっと無駄になると思ったからです。
    その分、結婚指輪は二人で30万円と、私たちにしては奮発しました。
    毎日身につけるものだから気に入ったものにしたかったのです。

普通の経済状態の人は、なにをするにも『予算』を考えます。
    したい放題では破産します。
    結婚に対して、絶対譲れないこと、我慢できることを二人で話し合いましたか?
    あなたたちはご両親からの援助で結婚式をして、婚約指輪と新婚旅行はあきらめたんですよね。
    そもそも、結婚式や新婚生活のためにお二人は貯蓄をしていなかったのですか?

いまさら婚約指輪のことで泣いていてどうするのですか?
    結婚後、財産管理はきちんとできていますか?
    あなたが計画的に貯蓄して、指輪を買える予算をご主人に提示し、お二人でお買い物に行ってください。
    素敵な指輪が見つかるとよいですね!

これから買ってもらえば?

😝
    あんパン
    あの・・結婚式全額両親って・・披露宴もってことですよね?
    自分たちは上げたくなかったけど親がどうしてもってことだったんでしょうか?
    今がお幸せなのが何よりですよ。

涙が本当に止まるのなら買ってもらう

温泉好き
    私は要らないと思っていたし、実際そう伝えたのですが、くれたので貰った女です。指輪じゃなくてネックレスにしてもらいましたけれど。
    身につけたのは一回こっきり。宝の持ち腐れとはこのことか、と思っています。
    でも、実母が言うには「婚約指輪は女の生涯で最高値の宝飾品になる可能性が高い。結婚後に同じ値段の宝飾品を買う気にはとてもなれないものだ。くれるというのなら貰っておけば良い」と言っていました。確かにその通りです。
    私が宝飾品に興味がなかったので聞き流していましたが、そのときじゃないと買えないものは確かにあると思います。今から買ってもらって気が晴れるのならそうしたほうが良いでしょう。けれど、買ってもらっても心のどこかで責めてしまうのなら、買わないほうが良いときもあります。
    買ってもらったら涙が止まる、と自分で思えるのなら、買って欲しいと言ってみたらどうでしょう。そして、買ってもらえたら今後一切不満は口にしないことです。やっぱりこれが良かった、あれが良かった、と買ってから思ってもです。

レスありがとうございます 2

のぞみ
    それから、いつか彼の方から、記念日や何かの機会に「あの時プレゼント出来なかったけど」と言って指輪をくれるのを期待してました。
    でも二年経って主人は気にもかけてない様子。私はまだ執着してたり、期待してたのが残念でした。
    指輪のことを切り出しても「本当にごめんね」だけで、じゃあこうしようという提案がないのも本当はお金がなかったんじゃなくて買う気がなかったのかなと疑ったり。

ご指摘にもありました通り、手取りが40万円、何に使ってたんだろう?と未だにわかりませんが、主人は結婚前にいろいろお金がかかったと言っています。
    後は、私とのデートで張り切り過ぎたとも。この指輪のこと以外は、優しくてまじめな主人です。共働きですが家計も預けてくれ金銭的にも不満はありません。

こうやって書くと、高い指輪が欲しいだけの強欲な人間ですが、一生に一回の婚約期間というキラキラした時期にキラキラした指輪したかった思いが叶わなかったこと、でも、それ代わるようなサプライズがあればその思い出を大切にしたいと期待してたが結局忘れかけられてたこと。これが混じって、悲しくなってたのだと思います。

そう言う人いますけど

🐱
    さびねこ
    結構「ホントは○○と言ってほしかったのに」「○○でもよかったのに」と
    後になってから言う人がいますね。
    ならその時に言えば、後で悩まなくて済むし、
    それでもダメなら諦めもつくだろうになぁ…と思います。

「10万の指輪を用意するのも難しい」と言われた時に
    「1万のものでもいいから指輪はほしい、2人で探しに行きましょ」と言えればよかったですね。

でも今更そこを言っても仕方ないので
    仕事中にも泣くほどつらいなら
    旦那さんに買ってもらえばいいんじゃないですか?
    責めて謝らせるだけで、
    「今からでもほしいの」「今からでも買おうか」という話にならないのはなぜですか?

今、指輪を改めて買ってもらえたら、本当に気が済むのか?
    そうしたら後になって
    「ホントは結婚前にあの指輪がほしかったのに…
    遠慮して10万の指輪でもいいと言ったのにそれもナシで…
    こんなに遅く貰っても意味がないのに…」
    と旦那さんを責めずにいられるか?
    考えてみてくださいね。

ご主人を責めすぎると後悔しますよ

🙂
    まか
    多分、今100万の指輪を貰っても主さんは満足できないでしょう。
    「婚約」という大事な儀式に指輪がなかった、という思い出があること自体が嫌なのでは。

一般的に「婚約指輪がなかった」という事は思い出し泣きするほど辛い事だ、とは同意しにくいので、皆さん批判的ですが、
    主さんにとっては「結婚式前夜に夫が元彼女と最後の一度をしていた」という位、重大な事のようです。「今は切れている」「もう浮気しない」と言われ、今は夫と幸せでも、折に触れそのことを思い出し、結婚式が汚されたことが辛い。そして夫を責め立てる。
    どちらの場合も、悪いのは夫ですが、男というのは自分がした事は忘れたいのです。何度も責めれば「じゃあどうしろっていうんだ!」と逆に嫌気をさされ離婚の危機です。
    ご主人とこの先うまくやりたいのなら、腹は立っても責めてはいけません。「嫌気をさされるよりは我慢しよう」と思いましょう。タイムマシンはないのです。当時ねだるのを諦めた自分も悪いと納得し、忘れないと、指輪どころじゃない問題がおきますよ。

私ももらっていません

🐤
    piyo
    婚約指輪は必要ですか?
    結婚指輪は交換されたのでしょうか?

私は、私の分だけ結婚指輪を買ってもらいました。
    結婚式も披露宴も後で後でと言って8年が過ぎてしまいましたよ。

お互いが幸せならよいでしょう。

結婚10年目にスウィートテン ダイヤモンドでもおねだりしてみましょう。

過去よりも未来の話を

🙂
    ふとっちょカウボーイ
    私も婚約指輪をもらっていないし、値段ではなく気持ちが欲しいというトピ主さんのお気持ちわかります

ちなみに、トピ主さんは当時にしろ、今にしろ、「指輪がもらえなかった」事実ではなく、「値段ではなく、彼の気持ちとして指輪が欲しい(欲しかったのに悲しかった)」という気持ちを彼に伝えられたんでしょうか?
    それを伝えても、彼は「ごめんね」だけで行動に移してはくれなかったのでしょうか?

結婚して2年も経っているので、気持ちさえあれば、いつでも値段はともかくプレゼントはできるはずだと思うのですが・・・

ただ、過去は変えられないですし、今指輪をもらっても「婚約期間の思い出」としての満足感は得られないと思います
    それに、過去を責めてもご主人もお辛いでしょうし、責めてしまうトピ主さんもお辛いと思います

今現在の生活がお幸せとのことですので、婚約指輪に関する正直な気持ちを彼に伝えた上で、過去を責めるのではなく、「5周年・10周年はこうしてほしい」とお話されてはいかがでしょうか?

22年前に同じ事をしました。

haruaki
    私は結婚の時に婚約指輪をやはり妻に贈らず、その後散々言われ続けました。「何で婚約指輪くれなかったんだ!!」。結婚当初の夫婦喧嘩の際の妻のキメ台詞は全てこれ、思い起こせば配慮が足らなかったと反省しきりですが、あの時これが原因で離婚してもまた別の人生が歩めたかもしれないと少し後悔もしています。トピ主さんは「婚約指輪を貰う」というのが結婚というイベントのイコールなんでしょうね。判るような気がしますが、これ以上思い悩むなら思い切って結婚生活止めて、婚約指輪をくれそうな人を探したらどうでしょう。職場で思い出し、悔し涙を流されるくらいですから、精神衛生上よくありませんよ。

旦那さんを信じよう

40歳目前既婚男性
    男性側からのレスにて失礼します。
    「遠慮して10万円くらいのものをお願いしました」
    なんてウチのかみさんにも見習って欲しかった。。。
    当方は結婚して貯金が無くなりました(涙)

婚約時にショップをお二人で回られて、旦那さんも気に入った
    ものをプレゼントしたいって言っておられたのですから、
    もしかしたら旦那さんには既にこれをプレゼントしたいっていう
    目当てのものがあって、一生懸命貯金されてらっしゃるかも
    知れませんね。

旦那さまが特別金遣いが荒いとかでなければ、そんなサプライズで
    驚かされる日が来るかも(喜)、それを期待しながらもう少し
    責めたい気持ちを我慢して待ってみませんか?

旦那さんがこのレスをチラっとでも見てくださると
    話しが早いのですがね。。。

気を落としすぎないで

avenue
    もずくさんのレスと全く同じに思います。要するに婚約指輪を買ってくれなくても、本当に買えなくてゴメンねという「気持ち」が欲しかったんだと思います。
    2年も経っても、買ってくれるそぶりもない彼の態度に、悲しくなってしまうのもわかります。口ではゴメンねというけれど、結局買う気がないのは明らかで、トピ主さんの気持ちが通じていないと感じるのでしょう。
    ねだって買ってもらうプレゼントと、こちらが期待して待つプレゼントの意味は全然違うと思います。だからトピ主さんは、自分から言えないで(ねだらないで)待っていたいんですよね。彼がいつかお金が貯まったら、買ってくれるという事を信じたい。でも買ってくれない。もう金額の問題ではなくて、婚約指輪をその時期にもらえなかったことの寂しさを分かってほしいんですよね。だから今なら一万円でもいいから欲しい、と発言小町で見ず知らずに人に言いたくなってしまった。
    私が好きで結婚した人に『甘え』たいという気持ちね。私の愛する人なら、私に気持ちを理解してくれるハズ。そう信じていたい、、、でしょ?私はあなたの気持ちが理解できますよ。

レスありがとうございます 3

のぞみ
    >わからんさん
    レスありがとうがざいます。
    手取り収入40万円の人が、どうして貯金がなく、10万円の婚約指輪も買えなかったのですか? →私も疑問です。どうして主人は買えなかったんだろうと。わだかまりになっている点です

いや、あなたはたとえ1万円のものでも良かったと仰る。何故学生でも買える金額のものを、未だに買ってもらえないのでしょうか? →私はプレゼントを待っている以外のリアクションを取らなかった。主人は、忘れていたもしくは忘れた振りをしている

お付き合いしているときから、誕生日プレゼントなどももらったことはないのでしょうか? →2万円前後で欲しいものをプレゼントしてもらっていた

さすがに結婚した今は、2人の収入と支出の明細、その中で、現実的に買えないものなのか →現実的には買えます

それとも単に彼に買う気がないのか →ここがすごく不安がある所です。本当は買う気がなかったでけなのか。指輪のこと以外は誠実でずるさのない人だと信じていますので、なぜこの件だけ不明瞭な点が多いのか、実は指輪の歯切れの悪い彼が本当の姿?など負のスパイラルに陥っています

結婚指輪はありますか?

トーリスgirl
    結婚指輪もない、ということでしたらトピ主さんの気持ちもわかる気がしますが、お持ちでしたら、ご主人も「結婚指輪があるのに今更なんで?」な思いがあるんじゃないでしょうか。
    謝ってもらうことがトピ主さんの目的ではないんですよね。指輪に対する思い入れは男女で相当違うようですので、よくよくご主人と話し合われるほかないかと思います。

私は「夫にもらったものは全部身につけていたい」派(バカですね)なので、婚約指輪の代わりにダイヤ入りのピンキーリングを貰いました。結婚指輪と合わせて付けっ放しにでき、邪魔にもならないので良い感じです。
    今から新たに買ってもらえるようであれば、そういう選択肢もありですよ。

今でも1万円の指輪でいい?

🐱
    りあ
    今からでも指輪が欲しいとご主人に言われてみては?
    ただ、今でも「1万円の指輪でもいいから、欲しい」という気持ちですか?
    1万円くらいならなんとかなりそうな気もしますが、もっと高価なものを望んでいるとご主人は思われているのでは?

私が結婚した時は、主人は貯金がほとんどなく、新婚旅行は私の貯金で行きました。結婚式はする予定がなかったのですが、私の両親の希望で、両親が全額負担してあげてくれました。
    結婚指輪は主人が買ってくれましたが、婚約指輪はもらいませんでした。
    お互いお金がなかったし、無理して買ってもらって二人の暮らしがきつくなっても嫌だったので。

私は婚約指輪にそこまで思い入れがないので、いまいちトピ主さんの気持ちが分かりませんが、本当に記念という意味で欲しいのなら、安くてもいいから買ってもらったらいいんじゃないですか?

自分で買っちゃった。。。

mimo
    私の元夫も、指輪なんて買ってくれませんでした。
    お金ももちろんなかったけど、そんな女心を理解してくれる人では
    なかったので。

新婚の時、私は500円の指輪を自分で買ってはめていました。
    でもそれは所詮500円の指輪。はげてしまいました。
    私の住んでいる国では、指輪=結婚しているのはもちろんのこと
    結婚しているのに指輪をしていない=わざとまだ隙を見せている、ととらえる人もいます。
    また、若く見えて、可愛い系だった(過去の事ですから許してください!)ので、よく声をかけられました。

それで、自分で指輪を買いに行きました。
    ディスカウントショップで$50の指輪でしたが、他の店では同じものが$130くらいで売っていました。

そのとき働いていたのは私だけで、元夫はDVモラハラ働かない無駄使いの人だったので、私が指輪を買ったことをよく思っていなかったみたいですが。。。嫌味はたくさん言われました。

トピ主さんも買っちゃいましょう!!

ご主人が文句言ったら、「結婚してないみたいに思われて、声かけられちゃうの。。。」と言っちゃいましょう。

今から買えばいいじゃん!

😀
    ニコノス
    スイートテンなんて言ってないで、今すぐ買いに行けばいいんですよ!
    結婚って2人でするもの。
    婚約指輪がなかったことをご主人のせいだけにするのは間違ってると思いますよ?
    そんなに欲しかったんなら、トピ主さんが何が何でも買う算段をすれば良かったんです。
    王子様が跪いてくれるのを待ってるんじゃなくてね。
    男性は結婚式や指輪問題にはニブイなんて常識じゃないですか!
    こだわり続けてたら一生損しますよ。
    友達にいます。
    自分は当時30過ぎてたのに2年以上もプロポーズを待たせたって言って
    結婚10年以上の今も怒り続けてる人が。
    虚しすぎます。
    夫が手取り40万以上で共働きなら、貯金はあるでしょう?
    それをすっからかんにはたいて指輪を買うのです!
    50万以上の当時望んでいたよりもずっとずっといいやつを!
    それで納得して終わりにしましょう。
    自分のためです!
    ちなみに私も結婚時、夫は貯金ゼロで、新居の費用はボーナス前借り、式の費用は親借金でした。
    当然指輪はナシ。
    結婚2年目に、私の収入で70万の指輪買いました。
    気に入ってるし、自分の勲章だと誇りに思ってます!

指輪に思い入れのある方っているんですね。

🐱
    イエノナカ内猫
    私も結婚するときは大して貯金がなかったので、式なし、新婚旅行なし、ついでに結婚指輪もなしでした。
    両実家で「式だけはした方がいいのでは?」と援助を申し出てもらいましたが丁重にお断りしました。
    でも主人と二人、それなりに幸せに暮らしています。
    だからだと思いますが、私は過去に貰えなかった物を欲しいとは思いません。
    別に何か形にこだわらなくても、このまま幸せに過ごせればいいと思うためか、トピ主さんの泣くほど悲しい気持ちがよく分かりません。

>結婚生活は穏やかで、幸せですが、婚約指輪がもらえなかったと言う記憶が足をひっぱって、いつも主人のことを責める気持ちが消えません。

トピ主さんは、今、穏やかで幸せな生活を送っているのですよね。
    でしたらもうご主人を責めるのはやめましょう。
    指輪が無くったて「幸せ」って思える日々を一緒に送ったのですから。
    そしてどうせなら、指輪を買ってもらって一人でうっとりするより、同じ分くらいのお金を使って、二人で旅行に行ったり、美味しいものを食べたりして、もっと思い出を作ったらどうでしょうか?
    『二人で幸せ』が一番ですよ。

もらってません

🐤
    ススキ
    私も、婚約指輪はもらってません。
    しかし、私は、一万円の指輪ならばいらないです。
    正直なところ、一万の指輪を婚約指輪として、友達に見せるなら、ないほうがましだと思います。

結婚指輪は、あるんですよね。
    結婚指輪に小さなダイヤいりとかにしたらよかったのじゃないでしょうか。

私は、出産した時に、ダイヤの指輪を買ってもらうことになっていましたが、
    実際、出産したあとには、ダイヤの指輪をする時間もなく買わずじまいです。
    が、最近、素敵なダイヤの指輪を見つけました。
    婚約指輪として買う指輪なんかより、豊富なデザインがあってよいですよ。

のぞみさんも、出産する時にほしいとか言ってみたらどうですか。
    子供好きな男の人なら、いいって言う可能性ありますよ。

モノより思い出♪

🐷
    ぶーぶー
    婚約指輪にあこがれている女性にとっては大問題なんでしょうね!
    でも過去のことはもう変わらないので前向きに考えたらいいと思います。

ところで、私は婚約指輪はもらってないです。その代わりに大切な思い出があって、私がプチ留学をしていた時に彼が会いに来てくれた事が私にとって婚約指輪の代わりなんです♪お金もかかっただろうし、一生懸命来てくれたなーと思って。その他ささやかでも楽しい思い出があります。結婚後はどうしても付き合ってるときと違って来るので付き合ってる時の思い出が大切な財産って感じです!(美しくまとめてみましたがほんとです!)

とりあえず婚約指輪に関してはこんな感じでハッピーな思い出と交換してみるのはいかがでしょうか!
    本物の指輪はほかの方がおっしゃってるように記念日とかでおねだりしちゃったらいいと思いますよー。
    これから先長いし、過去にこだわるより幸せな生活が1番ですよ~~。

みなさんレスありがとうがざいます

のぞみ
     辛口も優しいお言葉も、本当にありがとうございます。なんだか、すべての意見を読んで、癒される思いです。トピを立ててよかった。
    感謝です。

私たちの当時の状況をもう少しお話しますと、付き合う前に彼は結構な貯金がありましたが過労で体を壊し入院、休職となりました。
    27才の時です。この事がきっかけとなり付き合うことになりましたが、復職は叶わず退職となり、そこから闘病、バイト、派遣などを繰り返すうちに貯金は底をつき、私たちも4年の歳月が流れました。
    きちんと、就職し生活が安定したら結婚しようと約束していたので、手取り40万の仕事に就くことが出来、ようやく婚約することができました。なので、この時点では貯金はありませんでした。当然、結婚式など、自分たちの力ではできる訳なく、挙げる予定もなかったのですが、田舎の両家両親の強い希望で親族のみの食事会を全面援助で開催しました。
    新婚旅行は、お互いに、しばらく二人で働いてお金が出来て長く休みがとれたら好きな場所に行こうと結婚前に話し合ってあったので、そんなにこだわってません。

私も貰ってません

結婚5年目
    結婚5年目の30代会社員です。
    お互い趣味にお金をかけてしまい、預貯金は少なく、結婚式はしておりませんし、婚約指輪はもらっていません。
    新生活でいろいろお金がかかることは分かっていましたし、20代後半という年齢で、立派な指輪が似合うにはまだ早いという思いもありました。
    そのかわり、結婚10年の節目のときに余裕があったら贈ってもらいたいと伝えてはあります。
    どうしても指輪に未練があるのなら、これから指輪貯金をしてもらって欲しい指輪の金額に達したときに購入してもらってはいかがでしょうか。
    かなり高額商品であればご自分でもお金を貯めて差額は自分で払って好みの指輪を手に入れるとか。
    結婚相手が見つからなくて嘆き悲しんでいる方や、家族関係で苦労している方も多い中、品物で解決できるのであれば幸せなことですね。

人生何度でも

オードリー
    やり直せますから、指輪でも何でも買ってくれるお金持ちでケチじゃない旦那さんを探したらどうですか?毎日がお姫様で人生バラ色ですよ。女に生まれてよかったとしみじみ幸せを噛みしめることができるはずです。今の旦那さんが手取り40万あるからって、あなたは侮っていたのですよ。

婚約指輪をもらえなかったことが不幸の象徴になってませんか?

😢
    パール
    どうもトピを読む限りでは『新婚旅行にもいけず』『彼が月収40万なのに貯金もなく』『式資金を全額援助され』といった結婚前の不満の羅列で、その当時にもう少しきちんと彼と話し合ったり結婚自体を吟味すべき状態だったということを『指輪をもらえなかった』ことに集大成して悔やんでいるように思えますよ。

トピ主さんは「結婚生活は穏やかで、幸せですが」と書いていますが、2年前のことを責められ続けている旦那さまは決して「穏やかで幸せな結婚生活中」とは思えないでしょうし、トピ主さんも本当に幸せならば「婚約指輪なんてなくても結婚してよかった」と思えるはずですよね?

もしかしたら、結婚後2年ということでクリスマスや誕生日、結婚記念日なども過ぎていますがそういったときにもプレゼントなしですか?
    1万円の指輪でいいならばそういった日に買ってもらうことは可能だと思いますけれど?

幸せな生活で乗り越えられないほど婚約指輪が大きな問題というよりも、仕事中にまで泣いたりご主人を2年前のことで責めたりするほどその後もプレゼントなどもらったことないような結婚生活で日常的に幸せでないのが問題ではないですか?

そーなんだー

いちごクッキー
    私は、タンスの肥やしになるような婚約指輪は、いらないので、結婚指輪だけです。
    …それも、痩せて指が細くなりすぎたため、直しにも限界があり、はめられなくなり、どっかに置いてあります。

指輪分くらいのお金を貯め込んで(ご主人の給料から)、好きなもの買っちゃえばいいのに。「忘れてると思ったから買ったぁ!」とか言って。

30代中盤以降、結婚式なんてありません。みんな結婚したので。
    なので、持っていたとしてもつけていく機会ももうないですし。

まだ結婚して2年目のようですが、「婚約指輪は、もういらないから、スイートテン、期待してるから、貯金しておいてねー」とか言っちゃう手もあります。

トピ主さんは何を贈ったのですか?

かほり
    泣くほど指輪が欲しかったのなら、
    トピ主さんがペアの婚約指輪を買って、
    片方をご主人にプレゼントすれば良かったと思います!

最新レス読みました

まつ
    二度目です。

そういった状況なら、婚約指輪を買えなかったのも納得できるような気がします。
    貯金なしで、仕事を始めたばかりの結婚なら、仕方ないでしょう。生活が第一ですし。
    あなたが欲しいのを知っているのなら、貰えるのが少し先になっても買ってもらえばいいのでは?
    そんな事情があったのに、買ってもらえなかったと泣くなんて、頑張っているご主人に申し訳ないですよ。

そんな事情があったのに!?

結婚指輪と婚姻届のみ
    二度目です。トピ主さんの最新レス、読みました。
    当時ご主人の貯金がなかったのはそういう事情だったのですね。
    過労、休職、退職、闘病、バイト、派遣・・・そんな大変な時期を経てきちんと
    再就職されて、すばらしいですね。

そういう時期も一緒に過ごして事情はよくわかっているはずなのに、婚約指輪を
    もらえなかったなどと考えるトピ主さんが、私には理解できません。
    手取り40万の仕事についたといっても、まだ始めたばかりだったのですよね?
    新生活にもお金がかかるでしょうし、指輪を買う余裕まではなかったのでは・・・と

容易に想像できるのですが、そういうふうには考えなかったのでしょうか。
    たしかに1万くらいのものなら買えたでしょうけれど、10万のリングをねだる人に
    1万のものを贈ることなんて、普通できませんよ。

婚約指輪に憧れのあったトピ主さんが「ほしかった」と思うこと自体は理解できます。
    でも、「だから今度指輪買って!」ならともかく「あのときくれなかった」ばかりではご主人はそのうちうんざりなさるのではないかと思います。

指輪は物欲の対象じゃないんだってば>批判派の皆様

ある
    トピ主さんもおっしゃってるように、
    その事だけでご主人の愛情に疑問をもってしまう程、
    「大事な事」だったんです。
    いいですか、「事」ですよ。「物」じゃないんですよ。
    どうもトピ主さんは、指輪がなくても、
    買ってくれない理由がわかるとか指輪以外でも納得できるような
    事象があればそれでよさそうなので。

ただ「指輪欲しい~指輪欲しい~買ってくれなきゃやだあ」と
    駄々こねてるわけじゃないし、
    指輪>他の全て でもないし。
    トピ主さんのコメントをどう読んでも、「指輪=彼の愛情の証明」でしょうに。

「私はそんな"物"なくても別に平気だったわよ」という人は、単純にそれが"物"だったからでしょう。
    その中で、「指輪なんていらないけど、結婚してすぐ行く新婚旅行は大事」という、トピ主さんと異なる価値観の人は何人いる事か。
    そういう人は、何らかの事情で行きたかった旅行に行けず、その後もなかなか2人の休みが合わなくて当分行けそうにない、とわかった時「新婚旅行なんてただの旅行でしょ?何時だっていけるじゃない」と言われたらどう思うかしら。

うーん・・・

kaoru
    トピ主さんのレスを読んでますますわからなくなりました。

体を壊し職を失った彼。
    貯金も底をつき、闘病した彼。
    そして健康を取り戻し、就職し、トピ主さんと結婚。

そんな彼の姿を見てきたはずのトピ主さんなのに・・・

彼の貯金の額がどーだとか、彼の月収40万の使い道がどーだとか・・・・

ちょっと理解できません。
    私なら、大事な人が健康を取り戻しただけでその状況に感謝します。
    一緒に働いていい暮らしをしようね、がんばろうね、と思うことはあっても
    そんな理由で貯金のない人に「遠慮して10万円『ぐらいの』ものおねだりする」なんて気持ちにはなれません。

正直、浅ましいと思ってしまいました。
    ごめんなさい。
    だってお金で買えないものを、今のトピ主さんご夫婦はいくつも持っていらっしゃるんですよ。

トピ主です

のぞみ
     確かに、働き始めたばかりの彼に貯金はありませんでしたので、婚約してすぐ指輪を買ってもらうとかは無理だとわかっていました。
    でも婚約期間は約一年あったので月一万でも指輪のために貯めて、そしたら結婚までには間に合うかなとか私の方が皮算用してました。そんなに無理言ってない気もして。
    なので、それでも買えないって言うのがショックであり、40万も何に使ってるのかとか、そもそも買う気ないのかなと不安になったり、私ってそんなもんかとイジけたり。苦い思い出です。

結婚指輪は、彼が私のを、私が彼のを購入しました。私は彼にささやかではありますが記念品を贈りました。

みなさんの意見にもある通り、今ある幸せを大切にして大事な物を見失なわないようにしたい。もっと豊かな心を持ちたい。でも指輪が気になって、腑に落ちなくて、もらった人が羨ましくて。バカです。

最新レス読みました

🐤
    ぴよぴよりん
    式前後の話・状況を読むと、その当時指輪を求めるのは酷だったし
    無理だったのが判っているのに、今でも指輪指輪と泣くって...
    なんだかなぁぁぁ~物欲強子ちゃんですよ

"私、婚約指輪への憧れがものすごくある女なの"とご主人に話して
    買ってもらいましょう。

40年前

夏子
     私も、夫の弟や妹の学費のため、永い間 がまんしました。
    夫が定年退職した時、思ってもいなかったのですが、
    退職金を渡してくれ、指輪を買いなさい。と言ってくれました。
    嬉しかったのですが、買いませんでした。

もう少し若ければ、指輪も似合ったでしょうに。

私も指輪なし

並木
    私の主人も婚約当初、貯金なし、内緒で借金あり、結婚式なし、婚約指輪なし、結婚指輪なし、新婚旅行なし、写真もなし。現在結婚10年目、それなりに幸せです。満10年の時に子供とお互いの親も一緒に旅行予定です。写真も取り、奮発しての指輪も買って貰う予定。

ちょっと遅いけど、一緒にがんばってここまできたお祝いとこれからも頑張りましょうという意味で。
    大切なのは指輪じゃないですよ!
    形式って確かに大切ですが…。
    結婚記念日に買って貰うとか?

ちゃんと気持ち伝えよう~

🐷
    ぶーぶー
    結婚前に随分大変だったんですね。だったら指輪が買えなかった事も仕方ない部分あると思います~。

あと旦那さんは今『婚約指輪』について言われても結婚後の今となっては婚約指輪をあげることが出来ないからただ謝るだけなのかも。「あの時贈れなかったから今度買ってあげよう」って気づくタイプじゃないだけだと思います。婚約指輪の代わりに今度記念に欲しいって伝えたらどうかなーって思います。誕生日にはプレゼントもらってたんだからわざとじゃないと思うし!

読んでる限りだとトピ主さんて言葉足らずかなって印象です。言わなくても気づいて欲しいのかな。1万円の指輪の時も言わないで思ってただけですよね!10万円の指輪リクエストされてるのに勝手に1万円のを贈れないと思うしなー。実際頼んでないのにもらったら多分ガッカリしちゃうと思います。

相手から気づいてもらえるのが一番だけれどやっぱり自分の気持ちをキチンと伝えることは夫婦として大切かな?って思いますよぉ。今のままじゃ今後も他の事で「あの時ああしてくれなかった」って悩んじゃいますよ~!

乙女心の解読は男性には難しい

🎶
    炊きたて
    サプライズの苦手な男性も多いですよ。恐らく婚約指輪の件は買わない物として終わった事になっているのではないかと思います。

そのような男性には直接的な表現しか伝わらないので、「欲しい」と言わないと分かって貰えません。
    他の記念日に指輪をくれないかなぁ、という乙女心はとても理解できますが難しいかもね。男性に「乙女心を察してくれる」のを危害するとガッカリする事も多いですよ。
    でも今からでも欲しいとダイレクトに伝えれば、できる範囲で買って貰えるんじゃないかなぁ。

自分の話で恐縮ですが私も婚約指輪も結婚指輪も買って貰ってません。オッチョコチョイだから無くすのが怖くて。
    結婚後、夫の親戚が生活苦になり3か月分のお給料を差し上げる事に...。ちっちゃな指輪買うかわりに、親戚の生活を支えたと思ってまぁ良いかと思う事にしました。
    こんなテキトーな感性もあるってことで。

貰ってない仲間もいっぱいいるので泣かないでね。
    それに、言えばきっと買ってくれますよ。

私もレス読みました

番茶
    当時がそのような状態だったのなら、仕方ないでしょう。
    過去を忘れたかのように手取り40万と書くあたりがいやらしいです。
    10万は無理でしょう。考えてもみなさい、いつまた収入が途絶えるか分かりません。私ならそう考えます。

大事な事はたくさんたくさんあるはず

😑
    ちょっと!
    まさにブライダル産業の価値観を刷り込まれた悲しい人ですね
    そんな「物」に何の意味が有りますか?冷静に考えてみて下さい。
    要は同類の刷り込まれた友人に自慢され、自分は持ってない事が悔しいんでしょ?

おもちゃ屋さんでダダをこねている子供と全く同じです。
    いや、考えれば判る頭があるはずなだけにもっと質が悪いですね

結婚式、指輪、記念日のプレゼントと無駄な事にこだわる女性の多いのに本当愕然とします。
    もっと他に大事な事はたくさんたくさんあるはずですけどね

あれれ?

迷子
    あの・・・少し、印象が変ってきちゃったんですけど。。。

トピ主さんの前のレスで、

>手取り収入40万円の人が、どうして貯金がなく、10万円の婚約指輪も
    >買えなかったのですか? 
    >→私も疑問です。どうして主人は買えなかったんだろうと。
    >わだかまりになっている点です

とトピ主さん自身お金の使途不明に不思議がっていましたよね?
    私はこの文章を読んでご主人がまるで貯蓄の計画性の無い様な
    感じ方に受け取っておりました。

それなのに最新のレスを読むと、ご主人にも色々事情が
    あって、トピ主さんもそれをご存知で4年待って結婚した
    経緯があるとの事。
    その経緯があるなら・・・お金が無かった事も、指輪のことも
    仕方ないのではないでしょうか?
    2年経っても職場で泣くほどの事では無い気がしてきました。

夫婦は色んな事を二人で分け合って乗り越えて行くものだと
    思いますよ。
    元々は体を壊された経験のあるご主人。
    トピ主さんはもっと強くならなくては・・・
    過去をクヨクヨせずお互いを労わって、励ましあって二人で
    幸せにならなくては・・・

すごくわかります。。。1

😭
    のぞみ2号
    のぞみさんとまったく同じ状況なので思わずレスをしてしまいます。

指輪に興味がない方、結婚してからタンスの肥やしになってしまっている方にはそもそもわからない気持ちだと思いますよ。
    なくてもよかったのではなく、すごくすごく欲しかったんですもの。。。
    でも、買ってもらうというのに無理が言えなかったです。
    買ってくれる彼の気持ちや行為に意味があるわけですし。
    いつもらえるのだろうかとずっと心待ちにしていましたが、サプライズはありませんでした。
    自分でするものではないから、夫はそこまで気にしていないのかもしれません。
    だから悲しい気持ちはわかっていても、指輪に対してのそこまでの思いについてはわからないのだと思います。

私の友人はみなステキな指輪をしていて、見るたびにうらやましくて自分にはないことが悲しくなってしまいます。
    結婚してからもうまくいっていないときには必ずこの記憶が呼び覚まされ思い出してしまう。
    そのうちお金ができたら買ってくれると言ってはくれますが、この先買ったとしても2人の生活費から出すのだと思うとなんだかなぁという気分になってしまいます。

すごくわかります。。。1

😭
    のぞみ2号
    指輪はほしいけれど、今後買ってくれたとしても生活費から買ってもらったら昔の喜びほどうれしくは感じないんだろうなぁと思っています。
    婚約指輪ですから婚約時期にほしかったんです。
    もし、今買ってもらえたらそれはそれでうれしいとは思うけれど、心の底からは素直に喜べないかもしれない。
    いずれにしても婚約時のあの時に買ってもらえなかったっていう事実はいつまでも心からは消えません。

本当は買ってもらえるまで婚約や結婚をしなければよかったのかもしれないなぁと思っています。
    ちゃんと指輪を買ってから結婚したら今こんなに悲しくならなかったなぁと。
    今思えばお金がたまるまで遅らせることだってできたんです。
    でも、買ってもらないということがわかっていても、早くこの人と結婚したい!と思ったから今のような状況になっているのだと。
    だから、指輪のことを思い出すたびに、指輪が欲しかったけれどそれよりも夫と結婚したかったんだって考えるように自分の思考をもっていけたらとがんばっている日々です。
    のぞみさん。
    一緒に乗り越えていきましょう!

指輪に思い入れている場合ではないですよ。

🐱
    イエノナカ内猫
    最新レスを読みました。2度目のレスです。

>27才の時です。この事がきっかけとなり付き合うことになりましたが、復職は叶わず退職となり、そこから闘病、バイト、派遣などを繰り返すうちに貯金は底をつき、私たちも4年の歳月が流れました。

トピ主さん、当時この状況だったのに「婚約指輪が…」と今もご主人を責めるのはいけませんよ。
    それよりこの時のご主人の心境とかを話し合ったことはありますか?

たくさんあった貯金が体を壊したばかりにどんどん減っていく。
    ご主人にとって、これは相当な喪失感と悲壮感をあたえたのではないでしょうか。
    そうだとすれば、今もその時の事を思い出しては『あの時は貯金があったから何とか生活できた。』『あの時と同じくらい貯金しなければ』とか考えているということはないですか?

それも奥様のために。
    ご主人はご自身の経験から、自分に何かあった時の備えに無駄遣いせず一生懸命貯金をしているかもしれません。

もしそうであれば奥様はもう指輪のことを忘れてあげて下さい。
    そして指輪を買うのではなく、二人が笑顔で話せる思い出作りにお金を使ってあげて下さい。

自分で買った友人

さとこ
    私は婚約指輪だの結婚指輪だの、欲しいとも思わない人なので、トピ主さんの気持ちがよくわかりませんが、友達で婚約指輪を自分でかった人がいます。

彼は再婚で特別婚約指輪に思い入れもなく、「そんなもん、どうするの?」という人だったので、私の友達は初婚だし、どうしても欲しかったので自分で買ってしまいました。

自分で買うのだからと、デザインに凝って、素敵なのをことある毎にみせびらかしていましたよ。

トピ主さんもそんなに欲しかったのなら、その気持ちを彼に伝えてはどうですか?5年、10年後の記念に買ってもらってもいいし、自分で買ってもいいと思います。

婚約指輪=愛情なんて思わないほうがいいですよ。

馬鹿らしい

oppai
    今時の物質のみを求める愚かな人ですね。
    こういう愚かな考えがあるから指輪屋が儲かるし、男に無用なプレッシャーがかかるんです。
    娶ってもらって有り難うございます。それだけでもう十分ですくらいの気持ちで臨んで欲しいものですね。

とぴ主です

のぞみ
     彼が無職の時、私が彼のアパートの家賃を払ったり、できる範囲で食費を出したりしてたので、私も貯金がなく、はずかしながらサラ金から借りたりしたこともありました・・・
    「今は冬の時期だけど、いつか春が来るぞ!」と彼との付き合いに迷った時に自分で奮い立たせていたところもあります。そんな時も、指輪をもらってプロポーズされるのを空想したり。
    結婚式はむしろ必要ないと思っていた方ですが、婚約指輪がなぜか幸せの象徴で憧れも人一倍でした。4年間の交際中にもこっそりお店に偵察に行っては、いろいろ見たり。なんか怪しいですね。

指輪を贈られることを前提にして、舞い上がっちゃって、ボーナスで指輪のお返しを銀座に買いにいったりして。完全にフライングでした。
    結局、購入したオメガの腕時計は返品するにできず、悔しさ半分、当てつけ半分で記念品として贈りました。彼は純粋に喜んでくれました。

今は、出かけると欲しいものは何でも買ってくれます。(と言ってもお人形とかチーズとか3千円位の物) 仕事帰りに伊勢丹でケーキを買ってきてくれます。 つづく

とぴ主です つづき

のぞみ
    私も、闘病の末、再就職してがんばってくれる主人を真剣に支えて応援してます。
    少しでも家で安らげるように、未熟ながら努力しています。(指輪のことをチクリという以外は)

今、本当にしあわせです。
    もうこのことは忘れます。未来が私たちにとってもっと良いものになるように。そしたら、みなさんの言葉の意味ももっと理解できるようになると思います。

お時間割いて、パソコンに向かい、メッセージをくれたみなさん、本当にありがとうございました。

そりゃそうだ

まやこ
    私も婚約指輪に思い入れがあり、結婚が決まって一番最初にしたのが「結婚情報誌の婚約指輪特集号を買うこと」
    だったので、のぞみさんのお気持ちが痛いほどわかります。

結婚は夢物語ではなく現実、結婚するまでじゃなくてした後が大事、今が幸せならいいじゃないか。
    もちろんその通りだとは思うのですが、のぞみさんが夢に描いていた「婚約指輪を頂く」というのが
    叶えられなくて悲しい気持ちは別におかしくないと思います。

そして、その叶わなかった思いの埋め合わせとして、ご主人様から「あの時はごめんね、生活が
    落ち着いたから買いに行こう」という言葉(や行動)ももらえない、ここが一番悲しいところなのだろうなと
    思います。

結婚した後だろうが、何年経っていようが、エンゲージリングが欲しければ今から頂いたらいいと
    思います。共稼ぎということですし、お互い結婚前に記念品の交換をしなかったのであれば、
    家計の許す範囲で、お互いになにかプレゼントしあおうよ!って提案されてはどうですか?
    今からでも、二人で「何がいいかな」って話し合ったりするのもきっと楽しいと思いますよ。

お母さんに言ってもらったら

boobee
    私の場合、結婚した時に夫がまだ大学院生だったので、もらいませんでした。そういう高価はものは、もらう時にもらっておかないともらいにくくなるものです。

その後、出産する時に、妹が結婚することになりました。
    ちょうど私が里帰りをするころに、実家で妹の結納があり、婚約指輪など、結納品の数々が飾ってありました。

それを前に、母が夫に言ったのです。
    「結婚した時にはお金がなかったから、しかたがなかったのでしょうけど、
    今なら買えるでしょう。娘に一通りのことをしてやってほしい」

まあ、他人からみればあさましいと思われることかもしれませんが、母としては愛情から言ったのだと思います。
    その一言があって、夫は給料3か月分の指輪を買ってくれました。

泣きながらくらすほどの悲しさが指輪1つで解決できるなら、安いものです。
    今からでも買ってもらえるようにがんばってください。

拘らない人は説得力が無い

運送屋
    「私は婚約指輪には拘らない」という方が、トピ主さんに「忘れろ」と言っても説得力は無い。

トピ主さんの気持ちを知っていながら、「ごめん」としか言わないご主人にも説得力が無い。

婚約指輪への思いは人それぞれです。価値観の違う人が「幼い、我儘だ」と意見しても全く意味が無いと思います。

申し訳ないと思っているなら買える状況にある今、早く買えば良いだけの話です。
    それをしないご主人の考えがさっぱり判りません。

ダンナさん自由になるお金あるの?

うーん
    結婚前は、闘病・休職で貯金なし
    結婚後はトピ主さんに財布を預けている

この状態で、自由になるお金有るんですか? お小遣いをたくさんあげているのでしょうかね。財布を握っているなら、そこから費用を出すしかないと思うんですけど。

指輪が象徴するもの

ね年の女
    現在の生活に本当に不満がないことを前提に書きます。

トピ主さんにとって、婚約指輪をもらえなかったことは、結婚前の彼が自分のことを大切に思っていてくれなかったんだ、という失望なのかなと思いました。
    彼がどんなに大変な状況でも、それくらいはできたはず!という思いが捨てられないんですよね。

見方によっては、あなたがとても自己中心的です。
    それほどまでに他のことで大変だった彼の状況を思いやることができないのですから。
    もらえなかった婚約指輪に象徴される、あなたの不満の原因がもう少し具体的になれば解決方法がわかるかもしれませんね。

ある様・・・、そしてトピ主様へ

😠
    ririka
    そんなことは批判的な方もわかってますよ。
    そうじゃなくて、結局相手の立場をもう少し思いやれって事ですよ。
    40万給料貰っていてもそれまでの生活が大変で、貯金もないのに10万の指輪を求めることが信じられません。
    40万あったって借金の返済や支払いもあるだろうし大変なことくらい察してあげる気持ちはどうしたということです。
    私ならさいしょから貯金もないんだし無理しなくていいから1万円の指輪が欲しいといいますよ。
    それこそお互い「気持ちがあったら良い」のでは?

トピ主さんがいつまでも指輪をもらえなかった・と嘆くこと自体が旦那さんが気の毒に思えてしまうんですがね。
    ケチであげないわけじゃないんだから。それに子供じゃないんだからメソメソはおかしいでしょう。

>どうしても欲しいと言えなかったのは、婚約指輪はねだってもらう物じゃないと思ったからでした

これも独りよがりな思い込みでしょう?!
    ましてや(結婚式の資金は全額、両方の両親からの援助、新婚旅行はなしでした)ってこれじゃおんぶに抱っこ状態ですもん。

指輪にこだわりがあるなら・・

よっしー
    今年結婚する予定です。
    お金が無いので婚約指輪は買いませんし、
    式もあげる予定は無いです。
    でも二人で付ける結婚指輪はずっと付けるものだから
    良いものを結婚してから買おうと相談して決めました。

私の彼も最近転職して月給40万ほどですが
    お金が無いと言っていて貯金もありません
    彼は80歳近い母親の面倒を一人で見ており
    トピ主さんとは状況は少し違いますが・・。

トピ主さんの気持ちを旦那さんにお話しても
    「ごめんね」で済ませちゃうのはちょっと疑問です。
    トピ主さんのこと想うなら、
    今からでも・・とか、もう少ししたら買ってあげるねとか
    男の人から言って欲しいですよね。約束はしているのですし。
    もう2年前の事を責めても悔やんでももう戻ってきませんし
    過去の事は過去の事として、
    今からでも欲しい!
    というのを強く旦那さんにアピールしてみては?
    やりくりして貯めるから旦那さんに一緒に選んでね!
    って自分が主導権握って言い切っちゃうとか。

指輪の価値観というのは人それぞれですし
    トピ主さんが大事と思うのであれば
    旦那さんにしっかり伝えて
    今からでも実現できるようにがんばってください。

お気持ち、よくわかります。

石好き
    私も、婚約指輪を貰えませんでした。
    どうしても欲しければ、ローンを組んででも……と言ってくれましたが
    私はローンを組むことが大嫌いな人間でして
    そんなことするなら要らないと……。
    その代わり、ローンの支払いをしたと思って貯金をし
    10年目にスイートテンね!と言っておきました。

しかし……結局、それも貰えませんでした。

私が傷ついたのは、貰えなかった事ではなく(勿論、それもありますけど 笑)
    「私の為を思っての貯金をして貰えなかった」事についてなのです。
    彼は仕事柄、小遣いも仕事の為の機材や専門書の購入に充ててしまう事があるので
    どうしても貯まらなかった……と言います。
    それは確かに事実です。。

しかし。
    私から見たら、信じられないような無駄遣いも多いのです。

彼はストレス解消だといって、毎日何かしらのお菓子とジュースを買ってきますが
    食べきれなくても、翌日にはまた、違うものを買ってきます。
    その翌日にはまた、違うものを……。
    そうして溜まり続けた食べかけ飲みかけは
    結局そのまま駄目になってゴミ箱行きです。

続きます。

買ってもらえば?

🐶
    ecru
    なんでそこまで婚約指輪にこだわるのかちょっとわかりませんが、そこまで欲しいなら今からでも貰った方が良いです。

結婚式のときに写真撮れなくて、20年も経ってから写真撮るカップルだっているのですから(風貌変わりすぎてますよね。結婚当時と)。

指輪を貰うことで、過去から解放されますよ。きっと。

もともといらない派だったけど

P
    婚約指輪って私はあまり必要ないと思ってました。
    物に執着するタイプではないし宝石に興味もなかったので。

結局はもらったのですが、これは予想外にすごい威力でした。
    ちょっとした不満が夫に沸いたとしても指輪のことを思い出すと
    「こんなに奮発してくれたんだもの。フフフ」と許せてしまうことが多いです。
    しょっちゅう引っ張り出して喜んだりお礼を言ったりしているので
    夫も奮発してよかったと思っている・・・はずです。
    なので世の男性はご自分のためにも(?)是非婚約指輪は買ってあげた方がいいと思う。

もともと指輪が欲しかったトピ主さんだったらなお更忘れられないでしょう。
    過去の物を引きずっても取り戻せないので
    5周年or10周年には欲しい!としっかりアピールしてみては?
    これでこの話は最後にしようと思うんだけど・・・と自分の指輪に対する思いを伝えても良いかも。
    ご病気の件があるのですから、決して責めないようにしてあげてください。
    誠実で収入もあるのだからきっと応えてくれるでしょう。
    そして貰えた時には一生喜び続けましょう。
    あげて良かったと思うはずです。

続きです

石好き
    またDVD等も良くレンタルしてきます。そして、延滞。
    「忙しくて返しに行けなかったのだから仕方がない」と彼は言いますが
    そもそも借りてくる本数が、どうしたって期間内に観られる筈がない量です。
    それを延滞するのですから、その金額は当なものですよ。

こういったことを繰り返されると、まるで私という存在が夫の中では
    スナック菓子やDVDよりも下であるような気がしてくるのです。

もちろん、そうでないことは日頃の彼の態度・振る舞いから充分わかりますが
    それでも、先述のお菓子やジュースを捨てる度、テレビの側に積まれたDVDを眺める度
    言いようのない切なさが込み上げます。

例えば、昨日の残りがあるからと菓子類の購入をやめ、
    どうせ観られないとレンタルを思い留まる……。
    その分を貯金に回すなどした結果、思いの外貯まらず、安物の指輪しか買えなかったというなら
    それはそれで全然構わなかったです。

実際私はそういう努力(雑誌の購読を止める、洋服を頻繁に買わない等)をして
    夫からスイートテンを貰えたときのお返しが出来るよう、備えたのですから。

更に続きます。

ご主人の性格ぐらいそろそろわかるでしょ?

🐧
    先輩主婦
    結婚して2年もたつなら、そろそろご主人の性格わかってるでしょ?

サプライズプレゼントをするような人ですか?
    言わなくても察してくれる人ですか?

恐らくご主人は、トピ主さんが「仕事中に涙が出るほど『今でも婚約指輪が欲しかったと思ってる。』とは想像もしていない。」ってだけでしょう。

はっきり言わないとわからない人みたいですから、今からでもはっきりと

「今でも婚約指輪が欲しい。だから買って!1万円のを今すぐ買ってくれるか、今日から10万円私の誕生日までに貯金して指輪買って!それがだめなら、スイート10のときにダイヤ10個付いた指輪くれるって今すぐ約束して!」

っていったらどうですか?
    テレビドラマじゃないんだから、「サプライズで指輪」なんて現実に期待して待ってて裏切られて泣くなんてほうが間違ってます。

失って初めて分かる大切なもの

白雪
    婚約指輪を貰えなかった事を気に病んでおられますあなたは彼に何かを差し上げたのですか?
    その上で何も貰えなかったと嘆いておられるのでしょうか。
    私は夫には婚約指輪と同じくらいの金額の物を返しました。

理屈じゃないとおっしゃっていますが必ず理由はあるものです。
    そこまで婚約指輪に固執するのは憧れ以外にも理由があるはずです。
    一度じっくり自分の中の自分に問いかけてみてはかがでしょうか?

あなたが夫婦で大切と思うものは何ですか?
    指輪のように形になって残るものが何より大切と思っている訳ではないのですよね。

自分の手元にある幸せに気付かず他者の婚約指輪という見かけだけを羨むなど愚かな事です。
    あなたもお分かりなっているようにこのまま指輪に固執していては本当に大切なものを失ってしまいます。

続きです・2

石好き
    トピ主さんが哀しいのは、指輪を貰えないことではなくて
    その「買って貰えない」行為から、旦那様の自分に対する誠意や、
    自分への愛情に、疑いを持ってしまうからではありませんか?
    そしてそんな自分に対する、自己嫌悪。

でも指輪に関しては、多分これからも期待は持てないと思います。

ここは、すっぱり諦めましょうよ。
    失恋したときのように、哀しい音楽でもかけて、
    思う存分悔し泣きしてみては如何ですか?
    諦めがついたら、いつか頑張って兼業主婦してきた自分にご褒美できるよう
    貯金でも始めましょう。
    私も今後そうして、自分でデザインも考えて、最高の一点物のダイヤリングを
    手に入れようと思っています。

あと一回続きますね。

最後です。長々ごめんなさい

石好き

最後に。
    宝石を欲しがる=浪費家・虚飾家というようなイメージを持つ人は多いようです。
    特に男性。
    そして人間誰しも天の邪鬼と言いますか、要求されるほどその気が無くなるものです。
    トピ主さんが指輪のことを一切口にしなくなり、すっかり忘れたような素振りでいたら
    案外あっさりサプライズプレゼントされるかも……ですよ。
    実際夫は、先日買おうとしてくれました。
    結局デザインが気に入らず、既に頭の中が「自己資金で特注」モードになっていたので
    断ってしまいましたけどね。

一応、スイートテンが用意できないと告げられたときに
    銀婚式に期待すると言っておきました。
    多分次回も又無理でしょうけれど、もしいただけたなら
    先の特注用資金で、彼の希望の品をプレゼントしたいと思います。

何だか…

ほのか
    はじめてトピを読んだときは、手取り四十万なのに指輪が買えないのか、浪費癖があるのか、なんて気の毒なことをする旦那様なのかと思ってました。
    でもトピ主さまの追加レスをみて、買えなかったのも仕方ないのではと思います。体調を悪くして働けなくなり蓄えを使い果たした経験があるとなると、お金を使うことに慎重になるでしょうし、結婚してトピ主さんを守っていかなきゃと感じると、指輪にお金をつぎこむことができなかったのではないでしょうか。
    あまり物や形式にこだわってしまうと、旦那様とギクシャクしてしまいますよ。

2度目ですが

🐱
    りあ
    2月5日 21:05のレスまで読みました。
    はっきり言って、ご主人はトピ主さんが婚約指輪にそこまで思い入れがあって、トピ主さんにとっては大事な事だっていうのが分かってないのだと思います。
    ここでの意見をご覧になってお分かりになられたと思いますが、トピ主さんとは違う感覚の人間もいます。
    一度ご主人にトピ主さんの思いを伝えてみてはいかがですか?
    言わなくても分かって欲しい、向こうからアクションを起こして欲しいと思われているのですか?
    ご主人がそういうタイプの方でないなら、それはちょっと我侭なのでは。

自分の気持ちを伝えてみよう

🐤
    とぶとり
    婚約指輪をあげるよ、という気持ちが欲しいんだよね?
    経済的に可能になった今もご主人はそうしてくれないのが寂しい、ってレス読んでわかりました。
    お気持ちわかります。

結婚の夢とか憧れは誰でも持ってると思いますが、相手はその夢の住人ではないんですよ、残念ですが。
    サプライズを期待するのはわかるけど、伝えるべきことは伝えよう。

サプライズって聞こえはいいけど
    「はーいプレゼントだよ」って買ってきてくれた指輪がオバチャンくさーいデザインだったらどうする?
    「私はこんなの欲しくなかったの!」ってまた2年泣きます?

婚約指輪をもらうのが夢だった、こういうお店でこういうデザインのが欲しいって素直に伝えたら?
    おしゃれして一緒に買いに行ってあれこれ悩むのも楽しいよ、きっと。
    そのあとは小洒落たレストランでも行ってさ。

そうなの?

🙂
    ぎん
    式の前に(私は式の直前、当日だと解釈しましたがこれも違う?)指輪はないと言われたらそりゃショックで、気持ちとしては引きずるのも分かる~と思っていましたが、結婚指輪は貰っていたんですね(私の読み落とし?)。
    な~んだ。
    私は婚約指輪はいりませんでした。
    日常的に付けていたいのでシンプルな結婚指輪があるだけで満足。
    婚約指輪って結婚するまでの夢見る期間の記念みたいなものだとも考えているので・・・。
    式を終え、結婚指輪も交換し、「生活」が始まってしまえばいつまでも婚前の浮かれた気持ちは持続しません。
    「結婚指輪」というひとつの大切な証が現実としてあるなら、もう婚約指輪にはこだわりません。
    その分を貯蓄や生活費に回したい。

カウンセリング受けたらどうですか?

商戦に乗らされ過ぎ
    ちょっと精神的に歪んでいるような・・。
    大きな賭けですが、このトピを旦那様に見せてみたらどうでしょうか。
    「妻はこんなに指輪が欲しかったのか、よし、あげよう!」となるか、「あの状況でも指輪に固執する軽薄な女なのか幻滅だ、指輪を慰謝料として別れよう」、どちらを思うかは分かりませんが。

乙女心とか書かれている人もいますが、結婚は大人がするものです。乙女=幼い女性のするものではありませんよ。

物に対する思い入れとして、負のものを近づけたくないというのは分かります。縁起の悪い物がそばにあるのは嫌ですし。でもブライダル産業に踊らされ、無くても済むものに結婚生活そのものを投影させる考え方は異常です。
    過去の苦しい生活でも何も学んでないとしか思えません。これからの人生何があるか分からないのに。

彼はトピ主との生活の為に頑張った、それは数億の指輪以上に価値のあるのあるものだと思いますよ。指輪なんかよりずっと誇れるものです。今度指輪の事を聞かれたら「指輪以上に素晴らしい物を貰ったの」と彼の頑張りを誇ってあげてほしいです。指輪なんてさほど心を込めなくてもあげられるものなんですよ。

とぴ主です

のぞみ
     実はトピを立てたのが初めてであまり勝手がわからなく、混乱してすみません。

話が変わってる、当初と話が違うとご指摘ありました。最初トピを立てた時は時数に納まるようコンパクトにまとまるように、休職のことなどの詳しい状況説明を省きました。
    でも意図的ではなく、指輪の話がメインになるようにと、自分たちの背景はそんなに必要ないかとその時は思ったので。
    こんなに詳しく、状況を書くことになるとは思わなかったのですが、予想以上のたくさんのレスを頂き、その意見に答えるようにしたらこうなってしまいました。
     貯金がないことや結婚式のこと、新婚旅行のこと、補足的につけた情報のつもりだったのでそこに意見が集中するとは予想だにせず。ここで、誤解を招いたこともありすみませんでした。

ストレートに

良子
    「婚約指輪にとても思い入れがあるので、今からでも買って欲しい」とご主人に話をしてみてはどうでしょう。
    ご主人にしてみれば、既に過去のことで、今更買っても遅いと思っているのかもしれません。
    私は女性ですが、婚約指輪に何の思い入れもないし、必要性も感じないので、そういう人間にはトピ主さんの気持ちは少し理解しがたいところがあると思います。
    それでも、トピ主さんのレスを全部読むと、そこまでの強い思い入れがあることなんだなとは分かります。
    だから、ご主人にもこういう風にストレートに自分の気持ちを伝えてみてください。

記念品を差し上げたなら

😠
    なつこ
    余裕ができた今、婚約指輪を買っていただいていいと思います。

…というか、当時ご自分は記念品を喜んで受け取っていながら、「あの時はごめんね」だけでいまだにお返ししようとしないご主人に腹が立ちますよ。それじゃトピ主さんだって悲しくなって当たり前だと思います!

お誕生日、ホワイトデー、結婚記念日、クリスマス、いつだってご主人はお返しする機会があったのに…

次の機会には明るく「じゃ、婚約指輪買いに行こ!」とぶっぱなしてもいいんじゃないかなあ。

ウチの義母は

🎶
    りおん
    自分が婚約指輪を貰えず寂しい気持ちだったので
    息子には 絶対に買いなさい!と、言って
    夫の所持金全てで50万のダイヤの指輪をくれました
    でも 私はそんな結納金も結婚後に返すような
    感じで結婚したので
    婚約指輪なんて・・・って思ってますが
    貰ってなければ 悲しい思いをしてたのかとも思います

ご主人の前で泣いてみては?

😢
    ムック
    仕事しながら泣くくらいなら、いっそのこと旦那さんの前で
    泣いてみましょうよ。それでも動く気配がないなら、感覚の
    違いなんでしょうね。
    家計を預けてもらってるなら、10万程度なら気軽に買って
    しまいましょう!

私は買ってもらった婚約指輪、10年たったらもっと大きな石が
    ほしくなったので、結局1.8カラットのを自分で買いましたよ。
    それでも、主人は気づきませんでした。

男性って鈍感なのかな・・・・。

怖いです。

トリックスター
    みなさんのレスをざっと読みましたが、厳しい意見が多過ぎませんか?

誰にでも「これだけは譲れない」って部分や人とは違うこだわりなどあると思います。自分目線の意見じゃなく、その人の立場に立ってレスできませんか?

私はトピ主さんの気持ちがよく分かりますよ。それだけ婚約指輪に対する思い入れが強かったんですよね。

何度かご主人にも気持ちを伝えているようですが、「はっきり」とではなく「やんわり」と伝えていませんか?
    ねだるものではない、という気持ちは十分に理解できます。私もそう思いますが、もしかしたらご主人は、今更どうにか出来ることではないと考え、謝罪しかされないのではないでしょうか。

一方トピ主さんは、結婚記念日にでも「あの時は買ってあげられなくてごめんね」とサプライズでプレゼントされればそれで満足なんですよね?

不本意でしょうが、その事も話されてみてはいかがですか?

ふっきれたようでよかったです。頑張って。

🐤
    ももか
    しかし
    「月1万づつ貯金して、10ヵ月後に10万貯まっていると皮算用」
    「自分は舞い上がって先にオメガのお返しを買う」

・・・うーーむ。「皮算用」・・・怖いです。
    「厳密に計算してはじき出された可能な限りの高額」というところでしょうか。したのは計算であって、遠慮ではない?

あのね、皆がみんなグイグイ引っ張ってくれる王子様と結婚できるわけじゃないんだよ。分をわきまえなきゃ。旦那さんは優しいけど、ちょっとずぼらでケチな人なんでしょ。いいところに目を掛けて、贅沢言わないようにしなきゃ。

それとね、「月1万づつ貯金して、10ヵ月後に10万貯まるよな・・・」なんてネチネチ考えるほど指輪に執着があるなら、

「指輪、絶対だよ!買ってくれなきゃ結婚してあげないからね☆キャハ」ぐらい言わなきゃ。
    そしたらボンヤリ&ケチな旦那さんだって、「ええーーじゃあお金貯めなきゃ」って思ったかも。

心優しいけど根暗な子より、
    ワガママで物欲も多くて、でも明るい子が幸せになるのは、こういう構図なんだよね、結局。
    これからははずせない希望は明るく伝えて下さい。お幸せに。

結婚3周年という名目で

😉
    ryu
    気に入った普段使いもできるような
    高額な指輪を買ってもらう
    (というか、買いに連れて行きましょう!)
    のはいかがでしょうか?

婚約指輪、お気持ちはとてもよくわかりますが、
    事情も事情ですし、済んでしまったことです。

私は結婚後数年はもったいないからと外出の際に身に付けたものの、
    デザインも典型的だったせいか今は機会がなくてつかってません。
    もともと使わないから、と腕時計で済ませた友人もおりますし。

結婚してから2年も経ってしまったことだし、
    せっかく今は余裕のある生活をしていらっしゃるようなので
    ご自分の好みの指輪を記念として婚約指輪分もあわせて
    買ってもらっては?

元気だしてくださいね。

🙂
    サバラン
    はじめまして。

婚約指輪、すごーく憧れていらしたんですね。
    私は、ありがたいことに、彼から頂くことができました。
    でも私は、指輪より、、、
    きちんとした、まじめなプロポーズが欲しかった!!!
    これも、結婚を夢見る乙女ちゃん、とバカにされるでしょうが(笑)

私も結婚して2年近くですが、もうあの時は帰ってきません。
    当時は、かなり凹みました。
    『ちゃんとプロポーズしてよー』『また今度してくれるんだよね?』と
    可愛く(笑)抗議もしましたが、結局現在に至ってます(苦笑)。

ちょびっとだけ根にはもってますが、泣くほどではありません。
    しょうがないなぁ、といったところでしょうか。

彼からの自発的な言葉や行動が欲しかったですよね~。
    けど、諦めましょう。
    だってそういう人を選んだのは、自分自身ですもの。
    彼は完全な人間じゃないし、自分だって完全な人間じゃない。
    がっかりすることもあれば、思いがけず嬉しいこともある。
    人生ってそういうことじゃないかなぁって。

だから元気出してくださいね。

買ってもらおう!

🙂
    sakura
    トピ主さんの場合、口では諦めた、と言っても心では、買ってもらわない限り完全には納得できないような気がします!

夫婦生活は長いのですから、これから先のためにも、言いたい事を言えるようにした方が楽ですよ。

ストレートに「やっぱりエンゲージリングが欲しい!」と言ってもいいし、「欲しい指輪があるの。自分でも買えるけど、大好きな○○から、買って貰いたいの!」と言ってみても良いのでは?

言わなきゃわからないのかも

🙂
    ユー
    旦那さんはトピ主さんほど婚約指輪の重要性をわかっていないのだと思う。わからない人には言わないと伝わりませんよ!!ねだってもらうものではない。その通り!婚約指輪に限らずプレゼントならそうですよね。

でも私の場合、よくねだってしまいますよ。なんで言わなきゃわからないのよ!って思うけどサプライズできる男の人って少ないと思います。逆にサプライズができる男性は女慣れしてそうで私はちょっと嫌だな。

夏のボーナス前におねだりしましょうよ。待った分だけ奮発してもらいましょう。元気だしてください!

今からでも欲しいと言ってみて

💔
    まめしば
    今はプラチナの価格が下がっているので、お買い得だと思います。
    同じ金額でも、きっと2年前よりも素敵な指輪が買えると思います。
    男性は貴金属などに興味がない人の方が多いと思うので、
    今更買っても…と思っているかもしれませんよ。

サプライズ的なことを期待するのは止めた方が良いと思います。
    男性でそんな器用にプレゼントできる人は多くないと思います。
    家計を預かっているのなら、
    「今からでも婚約指輪買いたいから、買い物に付き合って」とでも…
    ストレートに言った方が良いですよ。
    予算に余裕があるのなら、お揃いのデザインのネックレスも。
    トピ主様が婚約指輪にそんなに思い入れがあるなんて、伝えていないんですよね?
    ハッキリ言って、好きな指輪を買ってもらって、楽しい毎日を送ってください。
    結婚指輪に婚約指輪を重ね付けしている人を見掛けますから、
    今からでも指に付けて楽しんでください。

気持ちの切り替え

Apple
    結婚して17年になるものです。主人と結婚した時は二人とも学生だったので婚約指輪は期待していませんでした。マリッジリングもどちらかといえば安い指輪で済ませました。内心、トピ主さんのように欲しかった気持ちはありましたが、私は主人と一緒でいられるだけで幸せでした。

お互い大学を卒業して就職し、ゆとりある生活が取れるようになってから13年目の結婚記念日に主人から婚約指輪とマリッジリングのペアを頂きました。婚約指輪はプラチナでダイヤモンド2.5カラット、マリッジリングも同じくプラチナで小さいダイヤがリング全体についているとってもおしゃれで、でも派手すぎでない感じ。私の場合は貰えるとは思ってもいなかったし、指輪のことは一言も主人に欲しかったとは言わなかったのですが、主人は13年間申し訳なかったと思っていたんでしょう。

トピ主さんも友働きされていらっしゃるのであれば、次の結婚記念日にでもおねだりされてはいかがでしょう。どうぞご主人を責めないであげてください。

ホワイトデーがすぐですよ!!!!!!!!!

💍
    ティファニー
    小さな石ころにン十万円!!!男性には理解出来ないのではないでしょうか?それ故買う必要性を感じていないのではないでしょうか?
    正直に思い入れや、憧れの気持ちを説明して、ご主人が『小さなものに何万も無駄』と考えているのならば、1万円でもいいから『ご主人から贈られた』ことが女心として重要だから買って欲しいとお願いしてみては如何でしょうか?
    ホワイトデーにおふたりで選んでは如何ですか?もしくは予算を聞いておいて自分で下調べをしておくなど、ご主人が面倒でない方法を選択したらどうでしょう。
    私の夫は貴金属に全く興味がなく、価値も見出せないそうですが、『私が喜ぶから買う』のだそうです。当然下調べも全部私がひとりでしてお金を払うときだけ一緒に来るのですが・・・・。
    一般に女性は『記念日好き』なのだと言いますがその通りだと思います。
    指輪だけが欲しいのではなくて『好きな人に記念の品として買ってもらう』ことが大切だと話してみてはどうでしょうか?

産婦人科にて

😀
    ほへ
    トピ主様、婚約指輪の悲しい思いよく分かりました。お辛いですよね。

ちょっと横にそれますが、トピ様はお子様はまだですよね。

私、妊娠中に産婦人科にて、多分婚約指輪であろう素敵な石の付いた指輪を結婚指輪に重ねて付けている妊婦さんをチラホラ見ました。。
    なんか幸せの象徴みたいに見えました。

私の妊娠時なので、少々昔の記憶ですが・・(汗)

もし、これからトピ主様がご妊娠されたときとか、そういうのも目に付いて、なお落ち込んでしまわないか心配です。

ご主人に自分の気持ちを、よーく話した方がいいですよ。

そして指輪を買ってもらったら、二度とこの件に対しては不満を口にしない・・と、自分の中でけじめをつけられたほうがいいと思います。

多分ご主人の中では時効になっている事なんですよ、きっと・・・今からでも、お気に入りを見つけて指にはめたらすっきりすると思います。

単に思い入れが違うのでは?

カバ
    結婚指輪は交換したんですよね。

単にそれで終わりとおもったんじゃないでしょうか?
    自分もそうですが、男は言わないと絶対に分かりません。
    サプライズなんか、思いつきもしません。

と言って愛情がないわけではなく、単にそういうイベントに意義を見出さないだけです。
    女性が男性の趣味を理解出来ないのと一緒です。

言葉に出せば買ってくれる、それだけで満足しませんか?

思いっきり横ですが

指輪ナシ
    私は結婚10年目のものです。
    残念ながら、私も婚約指輪を
    もらえませんでした。と、いうより
    元々、夫は「結婚したら結婚指輪が
    あるのだから婚約指輪は贅沢?だし
    必要ないのでは」という考えのようでした。
    実際に義父母達も結婚指輪のみで
    義母にも婚約指輪はないようです。
    義母自体もジュエリーなどに興味が
    全くといっていいほど興味がないのも
    拍車を掛けていたようで
    婚約指輪=贅沢品という式がなりたって
    います…。
    装飾品などに興味がないということを
    どうこう言うつもりはないですが
    一生に一度だけ頂くジュエリーは
    安価だとしてもほしかったなあ。
    …ふと思い出すとさみしい。
    ジュエリーに中途半端に興味があるから
    むなしく感じるんだなあ。私は。
    興味が全くない義母が本当にうらやましいです。
    (↑嫌味でなくです)

解決にならないレスですいません。
    私もおもいだしちゃいました。

何度もすいません。

指輪ナシ
    私は結婚五年目くらいになった時に自分で
    ジュエリーの通販でかなり安価な
    ホワイトゴールドの小さなダイヤの
    リングを買いました。
    見栄を張るつもりではなかったのですが
    あまりにも周りの人たち(セレブとかでは
    ないです)が当たり前のように婚約指輪を
    もらっていたのでつい…。
    質とか大きさを比べられるぐらいなら
    気にならないけど、私の場合は
    「もらえなかった」これだけに関しては
    事実をなぜか言いだせなかったのです。
    でも結局、これを見栄を張ってるというのかも(汗)

わかります

がんばって!
    わたしはトピ主さんの気持ちがよくわかります。

指輪にこだわりのない人や、「しょうがない」と思える人にはわからない、たぶん大きな壁があるのだと思います。

どなたかがかいていらしたように

>ご主人はトピ主さんが婚約指輪にそこまで思い入れがあって、トピ主さんにとっては大事な事だっていうのが分かってないのだと思います。

私もこれに尽きると思います。

きっと旦那様はトピ主さんが思っているほど深刻にとらえていません。
    私の夫もそうでしたから。

過去を変えることはできませんが、未来は変えられるんです。

みなさんがおっしゃるようにスィートテンもいいかもしれませんし
    今から「あのときかなえられなかった夢を叶えて!」と甘えて今から指輪をかっていただくのもいいでしょう。

ぜひ、前向きに納得のいくように、未来を変えていってください。
    そうでなければ、一生心残りになると思いますから。

一生に一度のこと、思いを叶えることは大切だと思います。

こだわる人 vs こだわらない人

うらら
    私自身は指輪にこだわりはないですが、こだわる人がいる事は気になりません。批判する必要を感じません。
    自分は自分、他人は他人です。
    トピ主さんは、婚約時代というキラキラした時間の象徴として、キラキラした婚約指輪に憧れていた。こういう価値観であれば、今から買ってもらうというのは解決にならない。その時代はもう過ぎているから。
    トピ主さんがそういう人である事に、何の間違いもあるとは思えません。それも一つの考え方でしょ?
    指輪だけ見れば強欲に見えても、ご主人の苦しい時期を支え一緒に生きて来たという「実績(?)」もあります。
    それに、気づいてない人も多いようですが、月収40万円になってから、1年という期間があるわけですしね。その間何に使ってたの?という疑問があるわけでしょう。
    ところで辛い時期を乗り越えて月収40万円って、凄いですね。尊敬します。

トピ主さんは、「もう忘れます」と書いてますよ。
    だからもういいんじゃないの?

解決方法

🙂
    2児の母
    週末デーとしてその帰りに買いに行きましょう。
    そんなに欲しいなら。

友人がお金がないのに結婚して子どもが生まれた。
    クリスマスに子どものプレゼントの話をしたので
    「奥さんには?」と聞くと「無い」と。

そこで駄菓子屋にあるようなおもちゃの指輪をあげたんです。
    プラスチックのケースに入ったヤツ。
    「今はコレしかできないけど」って渡せと。

奥さんは泣いて喜んでくれたそうで
    彼も指輪を渡せるようにもっと仕事を頑張ろうと思ったそうだ。

この場合、たまたま私がおもちゃの指輪を渡したんですよね。
    ご主人も再就職してトピ主さんとの幸せのために頑張ってますよね?
    だったら過去のことを悔やむより、
    「貯金が○○万円貯まったよ。
    ゼロからお互い頑張ったね~。
    その中から約束の指輪を買って欲しいの。
    次の休みはお互い独身に戻ってデートしよう」でいいんじゃないですか?

そこまでですか!

ちゃたろう
    <過去の出来事から解放されることができるのでしょうか。主人を責める気持ちも消したいです。>

↑こういう風に考えられていらっしゃるのはとても良いことだと思います。

でも、指輪なんてそんなに欲しいですか????
    そんなことで旦那様を責めるほどの価値があるものですか??

私は例えば、100万の指輪をもらって夫婦仲がまぁOK よりも
    指輪はもらえなかったけど超ラブラブ夫婦 だったら絶対こっちがいいです。

(私はディズニーランドで千円くらいの買ってもらいましたけど。笑)

指輪が欲しくて結婚したんですか?
    カレが好きだから夫に選んだんじゃないんですか??

「指輪をくれなかったところ」まで好きになれるといいですね。

やっぱりトピ主さんはズレている

今回は匿名
    >指輪の話がメインになるようにと、自分たちの背景はそんなに必要ないかとその時は思ったので。

お二人の背景こそが重要であり、必要な情報だと、普通は考えますよ。

>貯金がないことや結婚式のこと、新婚旅行のこと、
    >補足的につけた情報のつもりだったのでそこに意見が集中するとは予想だにせず。

貯金が無かった理由は最重要情報でしょう、どう考えても。
    それが「補足的な情報」?
    「意見が集中するとは予想だにせず」?

やっぱりトピ主さん、ズレてますよ。
    「指輪が貰えなかった、泣いてしまった」だけが重要で、
    ご主人の事情はどうでもいいと思っている。
    辛口ですが、自己中心的で幼稚だと思います。
    身体を壊して貯金をなくしたご主人が、これからの二人の未来のために、
    出来る限り貯金を増やそうとしているのがわかりませんか?
    ねだられた婚約指輪を買ってあげられなかったご主人の辛さ、情けなく思う気持ちがわかりませんか?

どこかの大統領の台詞ではありませんが、
    愛する人から何を貰えるか、ではなく、
    愛する人に何を与えることが出来るか、を考えたほうがいいと思います。

トピ主さん可愛いです

もと
    指輪にこだわりすぎ・・とか、商戦に乗って・・とか、
    そういうことではないと思います。ましてや、精神が歪んでいるだなんて・・。
    初めて立てたトピでこんなに厳しい意見が続いてトピ主さんが気の毒です。
    トピ主さんも、もう忘れる・・なんて言わないで、記念日におねだりしちゃいましょうよ。
    トピ主さんのことだから、とてつもなく高価なものを欲しいわけでもないでしょう?
    それに、大きな石のついた婚約指輪って意外とはめる時がないんですよ。
    安くても普段使いの出来る小ぶりの石付きの方が良かったなあと私は後悔しています。

指輪自体より、指輪贈呈いう目に見える形の愛情表現の欠如

🎶
    指輪そのものに反応して、「そんなに欲しけりゃ自分で買えば?」なんて
    言ってる皆様、大間違いです。

確かに、婚約指輪なんて役に立ちません。
    透明の石ころに大枚はたいて馬鹿みたいと思う人もいるでしょう。

でもね、役立たずの石ころに大枚はたいてくれるという愛情表現が重要なんですよ。

「愛する君のためならば、僕はこの石ころ(ダイヤ)に100万円払っても惜しくないよ!」
    という、愛情を目に見える形に変えて示すことが婚約指輪の目的なのです。

「給料の3か月分」もダイヤメーカーの陰謀にも聞こえますが、
    ★年収1000万円男性にとっての100万円
    ★年収500万円男性にとっての100万円
    …では価値が2倍違いますから、単純に金額で測っては意味がないということです。

トピ主さんの旦那さんは、この目に見える愛情表現をしてくれなかった。
    トピ主さんは指輪がないことに泣いてるんじゃない。
    目に見える形で愛情表現をしてくれない旦那さんの態度にたいして、
    「私ってあまり愛されてないのかしら?」と泣いてるのではありませんか?

人はそれぞれ思い入れる事柄が別だから。

🛳
    ナイトウォーカー
    そこには色々な大事な気持ちも含まれて、
    人によっては記念の食事だったり、ネックレスだったり、大事な一言だったり…
    トピ主様の場合が『婚約指輪』だっただけの事。だから「たかが…されど婚約指輪」で、心に残っているのでは。

>彼も気に入ったのをプレゼントしたいと言ってくれていました。
    >いつか買ってあげるから、今回はがまんして

と、言った以上旦那様もちゃんとプレゼントしたら良いのにな~。
    それともその場しのぎの口先だけかな。
    その場を流してプレゼントする気が無いなら、最初から気を持たせる様な事を言わなければ良いのに。
    贈られたオメガを今も付けていても思い出さないのかな。

でも、旦那様がのぞみサンの思い入れ度を読み間違っているだけかも知れません。
    その気持ち伝えてみたらどうでしょうか。
    旦那様も休職、退職、闘病、バイト、派遣と苦労と努力があったけれど、のぞみサンもその苦労と努力を共にし、辛い時期4年間をご夫婦で頑張って乗り越えたん来たんだから!

結婚記念日にでも

🐱
    黒シャム
    指輪買ってもらいましょうよ。
    結婚生活がはじまってしまうと
    つける機会は少ないかもですが
    時々出して眺めたりお手入れするのも
    女性ならではの楽しみなんじゃないかなー

友達の結婚式とか主人と少しいいレストランで
    食事する時なんかに私はジャンジャンつけちゃってます。
    使わなきゃ勿体ないものね(笑)

安いのでいいよ~なんて言わないで
    本当に欲しい気に入ったものを買ってもらってくださいね。
    むしろ「遠慮しないでゴメン」思うぐらぃの素敵なのもらってさ
    今までの悲しい気持ちを一気に忘れましょうよ。

2度目のポロンです。

ポロン
    またまた出てきました。あれからトピ主さんの毎回のレスを読み状況が分かって来ました。

まだ2年目なのでもう少し待ってみて下さい。ご主人の収入から考えても10万円の指輪は安すぎます。1万円の指輪なんてもっと買いたくないと思います。

ご主人は3千円くらいのプレゼントやケーキのお土産などで、日頃の奥さんへの感謝の気持ちを表していると思いますが、この場合の指輪はもう少し違った意味合いがありますので…。だって婚約の時からの目標だから!

ご主人は買う時にはドカンと買うタイプではないでしょうか。あなたがボーナスをはたいてオメガの時計をプレゼントした時の気持ちを思い出して下さい。ご主人だっていいものを選んでプレゼントしたいはずです。

お互いに助け合ってここまで来たご夫婦だったのですね。これからもお幸せに!

欲しいという気持ちを素直に!

😭
    匿名花嫁
    お気持ちわかります!!
    私は一回り年上のバツイチと結婚。
    前の奥さん…婚約指輪アリ、結納アリ、結婚式は一流ホテル、仕事がつらいからと辞めて子なし専業主婦
    私…婚約指輪ナシ、結納ナシ、結婚式は格安婚(私が徹底的に調べて安く済ませました。披露宴なしで親族のみで食事あり)、フルタイム勤務の上家事もほとんどしている…

…離婚したあとに出会ったので略奪ではないのですが、離婚のせいでお金が無いとは言え私のほうが頑張ってるのにこの差は何?って思ってしまって、せめて婚約指輪は欲しいと思って言いました。
    最初はいらないと言ったのですが。
    ちょっと嫌な顔されたけど、買ってくれることになりました。
    なぜ指輪が欲しいか気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
    婚約指輪の価値観が大きく違ってるだけだと思います。

気持ちはよ~く分かります 1

夫婦仲良く
    でも、日本だと、婚約指輪は貰っても、結局身に着けませんよね?それでもトピさんは欲しかったんですよね?結婚の記念として。

もうすぐ8年目の結婚記念日を迎える者です。私も婚約指輪は頂けませんでした。彼の実家がひとり親で、結婚式の援助資金などの話をするのも気が引けて、双方の家に色々説明するのも面倒だったので、自分達の好きな様にさせて欲しいと、ウェディングドレスは購入したものの、結婚式はシンプルに、自己資金で全て済ませられる範囲内にしました。

彼の仕事の都合でハネムーンもなし。ただ、結婚指にはこだわってくれて、婚約指輪がなかったからと、ダイヤが3粒入ったリングを頂きました(付き合ってから3年目に結婚したので)。

海外に嫁ぎ、家庭環境や価値観の違いに随分悩まされましたが、彼の大病や、義母との確執など、理想通りにならなくて落ち込む暇もなく、この間、小旅行や日本への帰省もできませんでした。病気の症状が安定し、結婚5周年の時、貯まったお金で素敵なエタニティーリングをプレゼントしてくれました。子供がなく身軽なので、今は定期的に、夫婦で海外旅行を楽しんでいます。

気持ちはよ~く分かります 1

夫婦仲良く
    お祝儀貧乏だった20代の頃、400万円~700万円もかけて、ストレスが溜まるような結婚式よりも、主役の自分達が楽しめる式を挙げたいと、いつも思っていました。見栄を張ったカップルほど、長続きしませんでしたし。それでも、後から結婚したカップルの華やかな結婚式に招待されたり、大粒のダイヤが入った婚約指輪を見せられると、確かにため息が出そうになります。

実家の母は、ハネムーンでハワイに行くのが夢だったと、良く事あるごとに話していました。父は、自分の還暦のお祝いの際、母をハワイ旅行に連れて行きました。

結婚してからの人生はとても長いし、いつ何が起こるか分かりません。こだわりのある物が欲しい気持ちは200%理解できます。でも、夫婦健康で仲が良い事が一番大切じゃないのかなと私は思います。健康であれば、欲しい物(お金)はいつでも何とかなると、母は良く言っていました。同感です。

背景は重要

ミリー
    トピ主さんは「指輪をもらえなかった」という一点が重要だからその背景や事情はいらないと思った、といいますけど、一番大事でしょう。
    背景があってこその事象なのでは?

そういう面、思考のバランスよくないのかな?

うちの夫も「宝石などただの石っころ。もったいない」と。
    男性はそういう人多いかも。

でも夫は「そういうけじめの時には指輪は必要だし彼女(私)が欲しいと言うなら」と一緒に選びに。

そこをトピ主さん言ってるのでしょ。
    相手の望みをかなえる努力をするのも「愛」と。

でも事情を思いやるのも「愛」

どっちもそれが足りなかったんですよ。
    彼はあなたの望み知っていた、でも用意しなかった。
    あなたは自分の思いを最後まで伝えずいつまでもぐちぐち言ってる。

過去はもうかえられません。
    一度ちゃんと言いましょう。(明るくね)
    「あの時は欲しかったんだよ、今度◯記念で買いたい」と。

サプライズを男に期待するのは危険。
    元々宝石に興味ない男のサプライズなんて本当のびっくりになっちゃいますよ。

可愛い記念の指輪を買うのにつき合ってもらって、それで前にすすみましょうね。

私がトピ主さんだったら

🐷
    花粉症
    結婚式前日にごめんね、約束していた婚約指輪はお金の都合で買えなくなったと言う時点で結婚は白紙にするかな。
    人によっては、たかが婚約指輪と言っても買うと約束したのに途中でやっぱ買わないなんて、こんな人をバカにした話ないでしょ?。

それだったら最初から婚約指輪は買えないと言ってくれた方がいい。恋人同士の関係とは又違う次元の話と言われそうですが仕事や大事なビジネス、契約の場でそんな事したら、信用はガタ落ちだし二度とこの人に仕事は振らないし契約(仕事)も来ない。別なトピで遅刻する人についてのトピを読んだけど(平気で遅刻する人は信用できないと言うレス多し。)

トピ主さんの旦那さんはそれよりもひどい。愛する人を哀しませてそれに対しても無頓着、トピ主さんがそれを訴えてもホントにごめんとは言っても買うつもりはないわけでしょ?。結婚してまだ2年なんですよね?。

お子さんもいないんでしょ?。こういう人って変わらないし、ちゃんとトピ主さんの心をはみ出さずに受けとめてくれる人っていますよ。私は(お子さんがいないのなら)離婚も選択に入れても、と思います。トピ主さんの心を平気で踏んで歩ける人だと思う、旦那さんって。

愛情はお互いに必要

火の鳥
    >「愛する君のためならば、僕はこの石ころ(ダイヤ)に100万円払っても惜しくないよ!」という、愛情を目に見える形に変えて示すことが婚約指輪の目的なのです。
    男性が100万もするオーディオセットをほしがったとしても、目に見える形にしてくれるのでしょうか?

女性が車・パソコン・オーディオなどの価値がわからないように、男性も宝石の価値がわからないのです。
    宝石を求める気持ちをどうこう言う気はありません。何を求めるかは人それぞれですからね。
    しかし、それを相手に求めるのはどうかと思います。欲しいものがあれば自分で買えばいいだけのことです。

男性だけが贈り物をするというのは今までの考え方。女性は男性に養われて庇護される存在ではなく、社会進出をしていったように変わらなければいけません。
    もちろん、与えるだけの男性もいるのでしょうが、今後ますます減少していくでしょう。

なぜこだわる?

私は婚約指輪はありませんでした、婚約指輪と結婚指輪を兼ねて結婚式前に指輪を購入しました。
    婚約指輪は、結婚すると不要になりいつしかタンスの中に収められたままになると思うんだけど・・・
     結局「もの」目当てで結婚したかったかのように感じままだ親から独立できていないようにも感じます。
     婚約指輪にこだわる人は最近少ないと思う。

妻の一番の願いを叶えない夫

💡
    ひらめいた
    自分はオメガの時計を貰っておきながら、「ごめんね」の一言で妻には何も買わない夫。そして妻の希望の1万円の指輪が買える筈はのに、3千円のケーキを何回も買う夫。3千円のケーキを4回買わずに、1万円の指輪を1回貰った方がトピ主は嬉しいのですよね?

思いやりに欠けた夫ですね。職場で泣くほどの思い入れのある指輪なら、何故3千円のケーキばかり購入して指輪を買ってあげないのかな。こんな自己中な夫に献身的に支えているトピ主は偉いなと思いました。

知りませんでした。

😑
    ヘェ~夫
    トピ主様、こんにちは

既婚男性です。

私も、妻に、結婚指輪はあげましたが、婚約指輪はあげていません。
    こんなに、女性にとって、思い入れが、ある物とは思っていませんでした。

それで先日、妻に訊いたところ
    「何を今頃、バカな事を言ってんの?」
    「そんなに気になるなら、美味しいスイーツの店にでも、連れて行ってよ!」
    と言われました。

同じ女性でも、個人差が、あるみたいですね。

しめられたようですが

🐷
    花粉症
    2度目のレスなのですが知り合いの方で子供の頃に親から~~~を買ってあげるとか今度遊園地に連れてってあげるとよく言われたけど一度も約束したモノを買ってもらった事も遊園地などに連れてってもらった事がなくて子供心にひどい事するな~、それだったら最初から~~~するとか言わなければいいのに、子供だから平気でそういう事が出来るんだな、バカにしてるなと思っていたそうです。後とても寂しかったと。私は心のある人って愛する女性や子供にそんな事出来ないと思う。トピ主さんの場合は2人で宝石店まで行ったんですよね?。それで結婚式前日にやっぱり買わないなんてひどくないですか?。(貴金属に興味のない私でもひどいと思う)

トピ主さんの旦那さんはいい所がたくさんある事もトピを読んで感じるのですが私だったら、これからの人生、又似たような目に遭う可能性が高い事を考えると一緒には暮らすのはしんどいです。人間って誰だって心があるから踏みにじられたらそれが愛する相手からだったら、なおさらものすごいダメージだと思う。男女の意識のズレは確かにあるけど、トピ主さんの夫は、誰に対しても(職場の上司とか)約束を平気で反古したりしないでしょ?

私はなんと・・・

ゆりお
    自分で購入しました。

うちは婚約指輪買う時に夫に
    「婚約指輪はタンスのこやしになるから、ペアウォッチにしよう」
    と提案されて、特に興味もなかったので時計にしてしまいました。

が、なぜか結婚後に婚約指輪を貰わなかったことが気になり、
    結局自分で婚約指輪の平均額と言われる50万の指輪をミキモトで
    購入してしまいました。

やっぱり友人の結婚式や、ちょっとしたお出かけに付けていきたいしね。

ちなみにこのダイヤを付けていくと、周りの人に
    「婚約指輪?」って聞かれるのですが
    「自分で買ったんだ」と言うとケッコー引かれてる気がw
    そして指輪しているときの夫はいつも若干居心地わるそうです。

本当の原因

💍
    しとらす
    貴方の悲しみの原因を、ご自分で分かっていないと、いつまでも心がくすぶりますよ。指輪が欲しいのか、婚約者から贈り物をしてもらったという思い出が欲しいのか? 

私が頂いた婚約指輪は、電線をまとめるために使う『結束バンド』100本300円くらいの代物です。 私には大切な贈り物です!

過去の出来事から開放される方法

面倒だなあ
    トピ主さんがきっぱり割り切って忘れる決心をしない限りそんなものはありませんよ。婚約指輪=ご主人の愛情表現の正確な表れと考える思考方法を変えない限り、どんなアドバイスをもらっても婚約指輪なし=ご主人はあなたを愛していないとしか取れないでしょう。

他の方もおっしゃっていましたが、タイムマシンに乗らない限りあなたが婚約中に婚約指輪がもらえなかったという事実は永久に変わりません。それで一生泣いたりご主人を責めたりするぐらいなら、いっそ離婚したら如何ですか?それで新しいフィアンセに婚約中に婚約指輪を買ってもらうのです。これで万事解決。あなたのわだかまりは一掃するでしょう。

乱暴かも知れないけど、口では幸せだ幸せだって言いながら、取り返しのつかない過去をいつまでもぐじぐじと蒸し返す様な結婚生活ならご主人のためにもご自分のためにもちゃらにした方がいいんじゃないですか?

婚約指輪の為の結婚?

マーブル
    相手にお金がないってわかってたんですよね?
    40万手取があっても、まるまる40万使えるってわけじゃないですよね。
    40万の中から10万ってかなりですよ。

それに、婚約指輪目的に結婚するみたいな感じがしちゃいます。
    泣くほど諦められないのなら、旦那様に言って買ってもらったらいかがですか?
    ただ買ってもらうのはイヤだというなら、結婚記念日にでも。

指輪の事でずーっと責め続けられる旦那様がお気の毒です。

わからない人にはわからない

💍
    わすれなぐさ
    >>「愛する君のためならば、僕はこの石ころ(ダイヤ)に100万円払っても惜しくないよ!」という、愛情を目に見える形に変えて示すことが婚約指輪の目的なのです。
    >男性が100万もするオーディオセットをほしがったとしても、目に見える形にしてくれるのでしょうか?

しますよ。
    私は、同額程度の品を主人に贈りました。
    トピ主さんだって、すでに同額程度と思われる記念品をプレゼント済みかと思われます。

ダイヤの指輪が欲しいのではなく、「相手から贈られた」指輪が欲しいんです。
    だから、自分で気に入ったものを買うのでは意味がないんです。
    「欲しければ自分で買えばいい」なんて言う意見は的外れもいいところだと思います。

時間は戻せない

踊るペンギンの秘密
    トピ主はサラ金に頼る状態、披露宴は全額親の負担。
    そんな状況でも指輪にこだわる執念って異常だし、高額な腕時計買ってしまうトピ主さんの金銭感覚って少しおかしいです。私がトピ主さんの旦那様なら腕時計を返してこいって言って恋心も醒めるかも。そうしなかった旦那様はかなり優しい方です。

どんなに頑張ってももう婚約記念指輪は絶対に入手できません。時間は戻せないから。これは理解しないと。

こういったことを踏まえて、今後も執念深く婚約指輪にこだわるのか、気持ちを切り替えて10周年記念や銀婚式の記念に希望を持つか、結婚指輪があるから満足するのか、冷静に自分の気持ちを分析してみた方がいいです。

どうもトピ主さんは現実を受け入れられないタイプみたいですね。
    今は経済的にも落ち着いて幸せかもしれませんが、人生何があるか分かりません。何かあったときにまともな金銭感覚がないとより不幸なる可能性は高いです。指輪、指輪と狭く考えずに視野を広く持つようにした方がいいように思います。

そりゃあ欲しいですよね。

🐷
    モモンガ
    30代半ばの妻子持ちです。
    私は男ですがトピ主さんの気持ちは分かる気がします。
    私が妻にあげたのは10万円以下のモノです。
    当時は今よりもっと稼ぎが少なかったのでこれが精一杯でした。

ですが多くの女性にとって、婚約指輪やウェディングドレスが人生の晴れ舞台の象徴であり、
    かけがえのないものなんだろうな、ぐらいの察しはつきます。

トピ主さんのご主人はそういう事に疎いか、あまり器用じゃないんでしょうね。
    決して他意は無いんだろうと思います。

ウチは式も披露宴も上げなかったのですが、妻が「ウェディングドレスの写真だけは」と言ったので写真だけ撮りました。
    大してお金も無かったですが、結婚してくれる妻に対して最低限の事はって感じです。

確かに人生でお金に切羽詰まるって事はあります。私も当時そうでしたし、その後もありました。
    ですが、結婚しようとするいい大人の男がたかだかと言っては何ですが、妻に対して数万も工面できないようじゃとも思うんです。

ですから正直にお話になられてはいかがですか?
    「結婚を誓った時の大切な記念として欲しいの。どうしても。」って。

お疲れ様です

syuji
    婚約指輪、旦那さんにあげたらどうですか。パートでもして。案外あげたら、気持ちのいいもんです。幸せな気持ちに自分がなれるものです。
    そしたら、その後、旦那さん無理しても買ってくれるんじゃないかな。それでくれなかったら、暴れちゃっていいと思います。

夢見て

今回は匿名
    私は婚約指輪、結婚指輪も貰ってません。
    結婚式も新婚旅行も…写真すら有りません。
    指輪は私の実家が宝石関係って事も有り貰えませんでした。
    結婚指輪は私が作ったpt900のリングです。
    旦那は結婚の有給を趣味で使い、私は趣味の手伝い…

私もトピ主同様、パート先の人から式、旅行の事を聞かれますが、ネタにして笑ってます。

時は戻せませんが気長に海外旅行を夢見てます。
    お互いに気長に待ちませんか?

あるがままに

🐤
    4C
    今日会社帰りに彼女と銀座でエンゲージリングを買ってきました。一生に一度のことなので、彼女の欲しいというものを選びました。結果的にデビアスのCMじゃないですけど、給料の3ヶ月分位でした。
    ただ、友人などに聞くと、エンゲージリングを抑えて新居資金や結婚式の資金、はたまた新婚旅行など、これから続く出費に充てる人も多いみたいです。
    自分は、あんまり先のことは考えないというか、そんときどうにかなるかーとの性格なので、取り合えず彼女の欲しいものを買いましたが、色々な考え方をする方がいるのも自然だと思います。

続き

🙂
    4C

>どうやって、過去の出来事から解放されることができるのでしょうか。主人を責める気持ちも消したいです。
    旦那様のお考えは分からないですが、1万円のものをお願いしなかった自分や、その旦那様を選んだトピ主の自分自信を責めたらどうでしょうか?
    でも、その先に何か幸せがありますか?
    1万円のものでもいいのであれば、今からでも余裕があるときに買ってもらえばいいじゃないですか!!
    縁あって蒸すばられた旦那様と今お幸せであるなら、過去を消すことよりも新しい未来を作られることを願います。
    どうぞ、お幸せに。

わたしも。。

🙂
    ふじ
    私も、婚約指輪貰えませんでした。
    ちゃんとした結納とかもしてくれなくて、正直捨てられてしまうのか婚姻届の提出まで不安でしたけど、結婚生活は物凄く幸せです。

婚約の頃、喧嘩が絶えなくて、それを理由にあげたくなかったっと後で夫に言われました。
    ちょっと残念ですけど、今更・・・・貯金崩してまでもったいないし、諦めてます。
    家の夫は、指輪とか全く興味がないのですが、それもあるかも知れません。。。

批判している人もいるけど私はトピ主さんの気持ちわかります。

🐤
    tink
    確かに婚約指輪は「モノ」かもしれないけど、トピ主さんにとって婚約指輪を貰うことは「夢」であり、
    彼がトピ主さんとの結婚を真剣にしたいという「証」だったんだと思います。

私もそういう気持ちがあって、披露宴や旅行はいいから、指輪だけは欲しいと思っていました。
    そのことを素直に伝えましたよ。
    指輪にではなく、快くお金を使ってくれた彼の気持ちがとても嬉しかったです。
    この気持ちを伝えずにわかる人は多くないと思いますし、トピ主さんの彼もそうだったのでしょうね。
    まさかトピ主さんが涙するほど欲しいとは思ってないのでしょう。

トピ主さんがいけないのは、指輪をもらうのは「夢」であると、ご主人に伝えなかったこと。
    それをちゃんと理解していれば、彼だって買ってくれたはずです。
    それに結婚後に買ってくれないのは、家計をトピ主さんが握っているからもあるんじゃないですか?
    まさかおこづかいで買って欲しいとは思ってないですよね?
    さすがにそれは無理でしょう。

今からでも素直になって買ってもらえば、気持ちも晴れるはずですよ。
    変に妥協しないで、いいもの買ってもらってくださいな。

今から貯金すればいい

こみんご
    結婚6年目。
    基本的に、アクセサリーには興味はありませんが、10年目には「スイートテン」が欲しいなぁ・・・という話になり、指輪を買ったお店へ。

「コレが欲しい!」というのを見つけ、夫は今から貯金・・・。

毎月のお小遣いから数千円だけでも貯金すれば、お金はたまります。

安い物でいいなら5年目の記念日を目標に。

我慢した分も合わせて、ドカンと良い物が欲しかったら10年目の記念日を目標に、旦那さんがチマチマ貯金すれば良いことです。

「悪かったなぁ」と言いながら、自分でアクションを起こしてくれないタイプなら、なおのこと自分で言うべきですよ。

がんばって!

一生のお願い!

ホーホケキョ
    「一生に一度のお願いだから○○買ってぇ!」と言えば何でも叶うと思うなよ、と教わりませんでしたか?
    幼少の頃に親や教師などから。

私も一万円でした!

凛香
    私の彼も当時貯金がなくて、というか二人ともなくて!(笑)すでに同棲していてお互いの財産がない事も自覚していて、さらには同棲だったのではっきりしたプロポーズもなく結婚する事になったので、順番は変ですが結婚が決まってからお気に入りのレストランでプロポーズをしてもらうためにディナーを予約しました(苦笑)
    その時に指輪も!一万円ぐらいのでもいいから買ってね。と言いましたねー(笑)私の指にはその一万円の指輪がしっかりはまってます。
    今が幸せならいいじゃないですか!私はまたてっきり今が幸せじゃないのかと思いました(笑)でもそこまで引っかかっているのなら今からでも買ってもらったらいいじゃないですか!
    私たちはもうすぐ結婚式ですがこちらも全て自分たちで資金を出すので結婚指輪もやっぱりそんなにいいものは買えませんでしたが、いつかふたり年を取ったらもっといい指輪を買おうね。て約束していますよ(^^*)
    トピ主さんも旦那さまを責めるんじゃなくて上手におねだりしてみてください!せっかく幸せなのにもったいないですよ!

私も一緒です

🐴
    ohana
    私も婚約指輪は無かったなあ…
    姑が不憫に思って自分のをくれました。(笑)

月収40万で1万円の指輪すらケチる…
    その指輪の優先順位の低さが、
    トピ主さんは悲しいんじゃないですか?
    それとも他に大きな支出を抱えていて本当に苦しいのか、
    トピだけではよくわかりません。

ご主人は「過ぎたこと」「取り返しのつかないこと」と思っていてアクションを起こさないのから?

今からでもいいから、買って!
    3年目の記念に、買って!
    誕生日に、買って!と挽回のチャンスをあげました?

私は…買わなくて良かったと思っています。
    旅行や指輪にお金をかけていたら、子供達にお金のかかる今、とても後悔したと思うので。

年数を重ねるにつれ、価値観もかわっていきますよ。
    指輪がらみで荒れてるトピを見てください!
    世の中はホントに色んな価値観と幸せがあります。

穏やかな家庭、それこそがお金で買えない幸せと気付いて下さいね。

こだわることですか?

🐱
    ななこ
    私は婚約指輪は貰っていません。
    ていうより、「いらない」と思ってたので
    いらないといいました。周りからは何で??って言われましたが
    婚約指輪って結婚したら付けないじゃないですか。
    なのに何十万も使うのは勿体無いと思うし
    無駄だと思ったからです。なのでウチは結婚指輪をフルオーダーで
    作ってもらいました。話がそれましたが…

そこまでこだわる事なのかちょっと理解できません。
    ただ、質問者さんがそんなに思いつめるなら旦那さんに
    言えばいいじゃないですか。安くてもいいから婚約指輪
    かって欲しいって…でも結婚した後なのに婚約指輪
    貰ってどうするんですか?ん~やっぱり理解できません…

同じ気持ちです

🐴
    ポニー
    ずいぶん前の記事でしたが、あまりに気持ちがわかるので書き込みしちゃいます。
    私は近々結婚予定です。
    もう一ヶ月前から一緒に暮らしており、近々結婚予定なのですが、いまだ指輪の”ゆ”の字も出ません。
    私も婚約指輪にも結婚指輪にも憧れがあります。
    なのに、婚約指輪も無い上結婚してはもっと遠のいてしまいますよね。
    でも、口にできません。
    私も、「これはおねだりするものではない」 と思うからです。
    彼には決して多くは無いですが、フツーの収入が有り共働きです。
    今までにも色々アクセサリーなどもプレゼントしてくれています。なのになぜ??
    自分の中で「お金を貯めて自分で買おう」と思いつつ、やっぱりどこかで期待しているんです、あたし。
    私も周りに大きなダイヤをもらっている友人を羨ましく思い、自分と比較してしまった涙が出ます。辛いし、切ないです。でも彼には言えません。ごめんなさい、何も解決になっていませんが、レスしてしまいました。
    自分で用意しましょうよ!買ってくれないのに、文句も無いでしょ?と思うけど。彼を傷つけないように、”言い方”が大切ですけどね。

贅沢

💰
    ホレイショ
    贅沢です。

したくても結婚できない人間だって居るんだから、

結婚できただけでも良しとすべき。

素直になっては

mari
    欲しいですよね!
    私も早く欲しかったので、せがんで買って貰いました。
    欲しかったら素直に言えば良いんですよ。
    私は、お返しももちろんするよって説得しましたよ。

私も貰いませんでした

💤
    nana
    タイトル通りですが、婚約指輪も結婚指輪も貰っていません。
    結婚する時に若かったので貯金は一緒に暮らす為の家財道具に消え、結婚式さえやっていません。
    それが思い出すたびに泣くようなことなのでしょうか?
    夫を何時までも責めたりするようなことなのでしょうか?
    私は夫と一緒に暮らせると言うことだけで幸せを感じましたが、主さんは違うのですか?
    私は指輪なんか無くても今も幸せです。
    ま、人それぞれ価値観はあると思いますけれども結婚何年目とかの記念で二人でこれから買ったらいいと思いますよ。

指輪に対する思いいれは人それぞれ

💍
    とおりすがりーの
    自分が興味ないからといって、その価値観を他人に押し付けるのはやめましょう。

友人と比較して泣くほどつらいのであれば、一生引きずることがないように、おねだりしたほうが楽ですよ。
    私は、「指輪欲しい。もらえなかったら、一生引きずると思う。」と正直に言って買っていただき、同額程度の品をお返ししました。

おねだりしにくいなら、
    「結婚の記念に、記念品を交換しあいたい」
    「あなたは何が欲しい?私は婚約指輪」
    というノリで提案してみるのも手かと思います。

むかつきます

💢
    よしゅ
    今度結婚する男ですが、正直むかつきます。

男にとって、婚約指輪をあげると言うことは、いろんな意味で重大決心。
    あげられなかったら、やっぱり申し訳なくなります。
    旦那さんのそんな気持ちも理解してあげて下さい。
    (もちろん女性にとっても男以上の決心だと思いますが)

婚約指輪が女の人にとってどれほどあこがれで大切なものかは、
    正直男には100%は分かりません。
    それをしっかり伝えずに、愚痴ばっか。
    挙げ句の果てに、2年もたってるのに涙?
    なんてネガティブな女なんだろう、と思います。

じゃあ、どうすればあなたの気持ちは収まるんですか?
    どうして欲しいんですか?

結婚してから2年もたってるなら、意思疎通はできるでしょう。
    なぜその気持ちを伝えようとしないんですか?

彼女や嫁が喜ぶ顔が嫌いな男はいないでしょう。
    悲しい顔をしていたら元気づけてあげたくなります。
    でも、なんで悲しいのかが分からず、グチグチされているだけじゃ、
    正直困ります。

前に広がる可能性は無限大です。
    過去にどんなに辛いことがあって、それを変えれなくても、
    未来は自分たちで作っていけます。
    もっと前を向いてください。

悲しいですよね。

😍
    ゆっぴー
    指輪に価値を見出す人とそうでない人、分かり合えないと思います。そんなにトピ主さんをせめるようなことかな?

特に「男だけが贈り物をするのはおかしい」とか、トピ主さんオメガの時計送ってますが。しかも問題はそこじゃない。ね、男はわからないんです。

驚くほど状況が似てたのでレスしました。私は婚約指輪には執着しませんが、普通に貰ってる友達が少しうらやましいなと思ったりします。
    欲でほしいわけじゃないんですよね。うまく言えないですが、きらきらした婚約、結婚の象徴としてでしょうか。幸せが目に見える形であるということでしょうか。

今からでも買うとかスイートテンに豪華なのを買うとか。男は指輪の価値(金額だけでないこと)なんか死んでもわからないですよ。言わなきゃ。
    もやもやして心にしまってまた泣いたりしませんか? 泣くほど重要なことなら、それが10万で解決できるなら、家計費からでも出して買ってもらえば? 私だったら買ってもらうな。それで心がはれるんだもん。幸せで有頂天になるよね。価値はあるんじゃないかな。旦那さんにとっても。

スイート10ダイヤモンドを目指して。

はるひ
    もう読まれていないかもしれませんが
    私は、トピ主さんの気持ち、ちょっとわかる気がします。
    ウェディングドレスとか、婚約指輪とか
    幸せの象徴と考えて、憧れてた時期ありましたもん。

10万の指輪が欲しかったわけじゃなくて、
    彼からの(形に残る)気持ちが欲しかったんですよね。
    その時に出来る精一杯の範囲で、プレゼントしてくれていたら
    きっと、それだけで満足だったはずですよね。

ま、あと8年も先ですけど、
    「安物でもいい。気持ちの問題だ。」と主張して
    スイート10ダイヤモンド、是非買ってもらいましょう。
    男の人は、チクリチクリと小出しで言っても、たぶんダメです(笑)

わかります!!

😨
    にか
    まず、お店に見に行った。
    これは期待するでしょ。
    途中で状況が変わったとしても、
    いつかぜったい買うからと言った。
    これも待つでしょ!!
    しかも時計あげてて、もらいっぱなし。
    このお礼としても何かもらっても罰はあたらないですよね。

何かあるたびにこの事を思い出してむかついちゃうと思うので
    きちんと旦那様に言って、
    買ってもらったほうが良いですよ。
    きちんと説明すればわかってくれますよ。
    やさしそうな方みたいですし。

結婚生活よりも指輪の方が大事だというなら

🍴
    BEEEEEEN
    好きなだけゴネていなさい。

夫婦なんでしょ?

不思議
    すでに夫婦なんですよね?
    「婚約指輪もらえなかったこと思い出しちゃって凹んだから、
    プレゼントして(ハート)」って言えば済む事では?
    それとも過去にさかのぼることがお望みですか?

貯金が無くて買えないと彼に謝られ、諦めたんですよね。
    実はまだ諦めてないんですか?では夫にそう伝えたら?
    諦めたと言ったのにやっぱり諦めてなかったなんて想像できませんよ。
    言葉を使ってきちんと話すべきです。

ところでもし夫が「トピ主が選んだ指輪が高すぎて婚約指輪を買ってあげられなかった」のが
    いつまでも諦めきれないと凹んでたらトピ主さんは気がつきますか?
    そしてそれを恨みがましく「あれじゃなけりゃ買えたのに」と聞かされたらどう思いますか?
    足ることを知らないと、いつまでも不幸なままですよ。

10件ずつ表示