詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職にともなう単身赴任は許される?

レス19
    (トピ主0
    なまくら
    話題
    初めまして.40代前半の男性です.子供が3人います(既婚).

現在の会社は給与が低く,これから子供3人を独り立ちさせるのは,かなり難しいと考え,転職を考えています.

しかしながら,私が住んでいる県,市の求人先は,年齢制限で×や専門外ばかりで現実的な転職先がありません.

そこで,求人先を全国に広げたところ,かなりいい条件でスカウトが数件ありました.

仮に,この求人先に内定をもらったとしても,単身赴任は絶対条件です.
    赴任先で月2~3万円の四畳半アパートを借りることも考えていますが,皆様,どう思われますか?

そこまでして転職する必要があるか否か,ご意見をお願い致します.

ランキング

レス

子供に対する親の責任の考え方によると思います

🐤
    ハイグッド
    私は40代後半の男性で、子供は2人(上は東京の私立中学、下はこの春から
    千葉の私立中学へ通う予定)います。
    現在、私も山梨の甲府市で単身赴任の生活を送っていて、4月で7年目です。
    以下はあくまでも私の考え方です。
    私は子供を授かった時、子供が成人となり社会へ巣立つ時に立ち向かえる様に
    するのが自分の親としても責任と考えました。
    そのためにはレベルの高い教育を受けさせることが必要でお金が掛かることは
    仕方がないと思っています。
    確かに単身赴任は寂しいと感じることもありますが、仕事に就いて安定した
    収入を得るのが第一なので、単身赴任でも止む得ないと思っています。
    そのために普段の家族の団欒は犠牲にしていますが、月2回の帰省時は子供と
    接し、妻ともよく話しをするように気をつけています。

トピ主さんが転職するか否かは、子供に親として何をしてあげたいかによると
    思います。何かしてあげたい時、先立つものがなく、してあげれない時に
    後悔の念を抱くのであれば収入を第1に考え転職するのも有りだと思います。

毎月の生活費も考えてますか?

🐤
    単身赴任妻
    単身赴任覚悟の上なら生活面(炊事・洗濯・掃除)については自分でする覚悟があると考えて・・・

家賃が2~3万のアパートの他に、電気・ガス・水道、TVを設置すればNHK、公共料金の基本料金と新聞を読むなら新聞代も必要です。

そして食費。
    夫が一人減ったとしても、家の食費が劇的に変わるわけでもなく、単身赴任先では食材から購入して食事を作るのが難しいならお弁当を購入したり外食になったりしないでしょうか。
    また一人で暮らすなら、お酒に誘われたりとおつきあいも多くなるかもしれません。

また初期投資として、生活家電も必要になります。
    リースもありますが、長い期間を考えるなら購入になると思います。

帰省するときの費用や日々の交通費(もしくは車・ガソリン・駐車場)・・・そういった諸々の費用が発生することを考えて、今の生活に必要な家計とどのように変わるか考えてみましょう。

そして子供について・・・思春期・進学などの対応もあります。
    そういった事も含めて考えた方がいいです。
    もしかしたら、単身赴任する位なら奥さんが「働く」と言うかもしれませんよ。

計算プラスα

単身赴任で自炊するのですか?家賃だけでなく食費光熱費、水道代などと、たまに家に帰る時の交通費もかかりますよね。
    年ごろのお子さんを育てて行くうえの負担が奥様にすべてかかってしまいますし、主さん自身の健康管理も気になりませんか?
    ト―タルで見て家族にとって離れて暮らす事が本当にプラスになりますか?

単身赴任が「絶対条件」の訳は?

🐱
    ミニー
    スカウトのあった会社が、単身赴任してくれといっているのでしょうか?
    それとも、お子さんや奥様が今住んでいる所を動けない理由があるのでしょうか?(親の介護とか。)

最初の2年くらい、単身赴任でその後は家族で暮らすなど、ある程度の目処が立っているのなら良いと思いますが、例えば定年退職までその形態になるとすると、どうなのかな?と思います。
    精神的にも肉体的(家事労働とか)にも、家族みんなで暮らした方が負担が少ないと思うのですが。

計算してみては?

みき
    家賃が3万円として、ガス水道電気で1万5千円くらい、食費は一日1000円と考えて3万円。あと、携帯電話代やネットの通信費かな。
    家電は、リサイクルショップで調達すると良いと思います。

職場の飲み会もあるでしょうから、お小遣いを3万円として考えて、それを補って余りある月収(年収)であれば、単身赴任すれば良いと思いますよ。

あと、家事出来ますか?特に洗濯はやらない男性が多いみたいで。
    掃除は、しなくてもホコリで人は死なないし、食事はコンビニが有るのでまぁ、何とかなると思います。
    洗濯は、会社員として清潔な服装をして出社しなければならないので、単身赴任の男性は大変みたいですね。

そんな大切なことは

🙂
    ゆみ
    奥様とじっくり相談してください! ここ(小町)で全てのレスが賛成しても、奥様が反対ならばそちらを優先すべきでしょう。家族皆でという選択肢はないのですか?

理解不能

ねね
    なんで家族を伴って転勤出来ないのですか?あなたは、家族の為に転職するのでしょう?でしたら家族も新天地に同行すればいいのではないでしょうか?自己犠牲ばかりが良いとは限りませんよ。奥様の影が見えないのですが。

自明

ジルベール
    >そこまでして転職する必要があるか

これが命題であるならば

>現在の会社は給与が低く,これから子供3人を独り立ちさせるのは,かなり難しい

これが回答でしょう。

単身赴任以外に他に手段があるのなら「そこまでする必要なし」
    他に方法がないなら「やむなし」

それは家族が決めること でも単身赴任手当は?

🐤
    じんじん
    新しい就職先で単身赴任手当や借上げ社宅などの適用はあるのでしょうか?また、普通の単身赴任は月に1回~2回の帰宅のための交通費が支給されていることが多いと思います。(健康のためと夫婦の絆のためと浮気防止のためのもの。企業は普通そこまで配慮します)
    自腹で単身赴任なんて経済的にも精神的にも厳しすぎます。

それでもなお、転職するかしないかはその家族の価値観です。奥様とじっくり話し、ご両親や奥様のご両親ともお話してみましょう。

妻の意見も聞かないと

まんま
    「そこまでして転職する必要があるか否か」貴方の家庭の経済状況も知らない他人に判断できるわけがない。

どのレベルの生活をしたいのか、子どもにどれだけ金をかけたいのかにもよるでしょう。
    習いごとはあまりさせず大学まで自宅通学で国公立(あるいは大学には進学せず)、3人とも私学で大学まで、大学は下宿して、習い事もたくさんさせたいなど、方針によって必要な金額は大きく異なって来る。
    貴方の給料はどの程度か、妻も多少稼げるのか?

また、単身赴任の二重生活はけっこう余分な費用がかかりますよ。妻子の家に帰る交通費、通信費も馬鹿にならないかも。

父親不在で一人で子育てする妻も大変。互いに寂しいだろうし思春期に父親がそばにいることが必要な場面も多いかも。

とにかくこれらのことについて妻とよく話し合い、「倹約するし私もパートするし、子どもにも国公立大に行くようによく勉強させるから一緒に暮らそう」か「家は私が守るから単身赴任でしっかり稼いで」なのか妻の意見も聞かないと。

こんなところで質問するなんて寂しい家庭なんですね・・・。単身赴任すれば家族崩壊するかも。

転職する必要があるか否かは家族できめましょう

チュン夫
    単身赴任が絶対条件である理由が、子供の教育の事情か、
    家庭内の事情か、実家の事情なのか、職場の事情か、
    さっぱりわからないので、なんとも言えませんが。

転職して単身赴任した人がいました。
    1年程度は良かったのですが、2年目くらいから
    お子さんが精神的に不安定になったとか、
    祖父母の入院等があったとかで、結局、
    高速道路を使って自宅から1時間程度かけて
    通勤しました。

給料が安いと生活するのに家族の協力が必要ですが、
    単身赴任するならするで、精神的にも肉体的にも
    家族の協力が欠かせません。

家族が病気や怪我をしても毎日看病を手伝うことが
    できない覚悟は必要でしょう。(それだけ残った家族に負担かかる)

ちなみに、私の親は数回転勤したので、小学校で2回、
    高校でも1回、転校しました。

なぜ絶対条件なのか不明ですが、既に高齢の祖父母がいて
    面倒を見る必要があるとか、土地とか家とかを毎日守るといった
    必要がないのなら、「家族一緒に」という考え方をお勧めします。

具体的にどうするかは、家族一人一人が覚悟を持って同意して決めましょう。

収入しだい

うーん
    収入が30万円以上UPするならありかもしれませんね。安アパートだから月々の支出が少ないとお考えのようですが、単身赴任で貧乏節約生活なんて続きますか?お家に帰る費用も節約して、年に一回だけ帰るとか結婚の意味がないような。

なぜ単身?

😠
    にゃあご
     なぜ単身赴任なのでしょう。家族で行くことは無理なのでしょうか。お子様は何歳でしょうか。奥様の仕事の都合?持ち家を手放したくない?
     その辺の事情がわかりませんが、家族で行くべきと思いますが。

それで世帯収入増えるんですか?

仮面ライダーキョウキ
    収入が低いから転職して、単身赴任して増える支出を考慮しても世帯収入は増えるんですか?
    なんか基本的なところの計算が抜けてるような気がするんですが。
    どちらが赴任先か知りませんが、月2~3万円って、東京だったら安い方の駐車場ですよ。
    許すも許さないもまずは目的と手段とがあってるのか、考えられたほうがいいですよ。

絶対条件の理由は?

ぱりこ
    まず、なぜ転職をしようとしているのか、これ重要ですね。
    現在の収入では、経済的に苦しいからが理由との事。

単身赴任でかかる費用は家賃だけではありません。
    その支出をまかなって余りある給与が約束されているのなら
    転職、単身赴任は必要ありだと思います。

しかし、単身赴任でかかる費用を差し引いて、
    家庭に残った金額が今までと変わりないのなら、
    意味がありませんから、必要無しだと思います。

一番は、絶対条件である単身赴任を見直し、
    夫(父)の転職に伴う移住を家族全員で行う事。
    ・・・それが無理だから絶対条件なんでしょうが
    寝たきりの親がいるとかなら、そもそも単身赴任はありえないと思うので、
    お子さんの学校等の問題かなと思いました。
    生活がかかっているのですから、一考の価値はあるかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単身赴任歴25年

あいあい
      単身赴任歴25年の家庭です。
      全く問題なし、です。
      子供もすくすく育ちましたし、夫婦仲も良好です。
      雇用してもらえる会社に条件交渉をしましょう。
      家賃補助と単身赴任手当て、それから月に1度の帰省旅費手当て。
      最低、それくらいの福祉がある会社でないと長続き(勤務も、会社自体も)できないのでは、、私の経験ですけど。
      応援しています。

相談相手は?

🐤
      通りがかり
       ここではなくて奥様やお子様とご相談なさるのが先かと思いますが。

家計の数字、転職による収入の違い、お子さんの将来の計画などをご存知なのは奥様ではありませんか。

転勤族妻の考え。

😀
      tomo
       経験上、単身赴任は費用と心の負担がかかります。そして適性も。お互いが合理的に物事が考えられれば、収入アップの為に転職。妻、子供達は転居不可。じゃあ夫は単身赴任。役割分担と言うことでお互い頑張ろう。と退職の日まで単身赴任生活を続けることは可能でしょう。

トピ主さんの文章は、お金の話のみでご家族と離れて暮らす感情的な部分が全く見えません。もし、奥様が単身赴任妻の負担に耐えられないタイプなら金銭問題のみで淡々と相談されたら、辛いだろうと想像しました。トピ主さんが平気でも奥様の性格はどうですか?40代なら今後親の介護問題もあります。

全てを天秤にかけて、そこまでして転職して収入を上げたいと思えるのなら転職し単身赴任生活もありかとは思います。引越しを比較的簡単に思っているところがあるので、お子さんが中学生位で奥様がパートなら全員で引っ越せば?と思っております。お子さんが成長すると仕送りなど二重生活では済まなくなります。収入アップの転職で、逆に支出が増えて本末転倒にならないようご注意下さい。

こんな事・・・・

😠
      エアウルフ
      自分で決めることではないですか?・・・とムゲに言って申し訳ないですが、参考になるかどうか。
      単身赴任ってはっきり言ってお金が掛かります。住処は勿論の事、食費、光熱費、家電、帰省費等々。
      僕も単身ですが、一応会社の寮にいます。それでも月々寮費(食事込み)で2万円、帰省費(月1回)で1万7千円、他昼飯代とで毎月ギリギリです。
      子供の為に転職も結構ですが、これだけの費用が要るという事を考えて見て下さい。