詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ついつい夫に口を出してしまう

レス36
    (トピ主1
    😨
    新米主婦
    恋愛
    結婚3年目、現在妊娠中の主婦です。夫とは結婚してから本当にくだらないことで
    よく喧嘩をします。夫が言うには、私がちょっと細かすぎるとのことです。

例えば、休日に夫がお酒を飲んでいたら、ついつい、飲み過ぎないようにね~。
    とか、トイレの使い方が汚かったら、汚れてるよーと指摘したり、
    耳垢掃除のとき、夫はめんぼうで取ったものを、自分の服などに擦り付けるので
    (汚いですよね!)ちょっとー汚いから、テッシュにとって!と注意したり、
    服をそこらじゅうに脱ぎ捨てたら、文句を言ったり、などなど上げだしたら
    きりがないのですが、このような夫の日常生活のすべてを私がコントロール
    しようとしているといって、かなり不満のようで変えようとするな!
    と定期的に爆発されます。

最近は、妊娠中でお風呂掃除を手伝ってくれるのですが、何しろ雑で、洗剤の
    泡がきれいに流れていなかったりして、結局2度手間になるので、それもついつい
    だめだしをしてしまい、反論されてしまいます・・・。

世間の主婦の皆様、だんな様にはあまり細かくいわないでしょうか?
    やっぱり私はちょっと口うるさいのでしょうか?
    夫婦円満でいるには、やはり夫のやり方には目をつぶったほうがいいんでしょうか?
    皆様の経験談、アドバイスお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと言いすぎかなー?

ぽるん
    ご主人は言われるのがいやなんでしょうね。
    子供も母親から「勉強しなさい」と言われると「今しようと思ってたの!」と言い返すのと同じだと思います。
    そういう人はほっときましょう。
    服の脱ぎ散らかしや、耳掃除、トイレは言った方がいいでしょうが、
    お酒なんて本人に任せれば?
    あと、風呂掃除も。
    やってもらっておいて、文句を言うのはダメだと思います。
    やり方が気に入らないなら、「あ、ソコまだ泡残ってるよ。」と軽く言ってみては?
    で、できたら「すごくきれいになってる!ありがとう!!」と大げさに褒める。

誰だって自分のやり方に文句付けられるのは嫌な気がしますよね?
    目をつぶることも大切だと思います。

ちょっとね。

🐤
    ななみ
    口うるさい感じです。
    結婚3年目くらいでは、
    いろんなアレコレが目についてしまうのでしょうが、
    あまり言わないほうがいいですよ。
    妻の口うるささに辟易して安らげない夫は、
    だんだん家庭に不満を溜め込んでしまいます。

これこそ相性ですね

🐱
    chappy
    そのやり方で上手くやっていける夫婦と、
    どちらかがやっていけなくなる夫婦があると思います。

私の友人♂は、トピ主様のような彼女がいて婚約までしていました。
    トピを読む限りそっくりです。
    でも彼は、その「ついつい」注意がとてもうざかった。
    結局散々の喧嘩の末、婚約は破棄。
    そして彼はえらいズボラな女の子と結婚しました。
    家など足の踏み場もない状態で、掃除も全くしていないようですが、
    それが彼にとっては居心地がいいようです。

トピ主様、今のご主人と上手くやりたいのであれば、絶対に妥協は必要です。
    妊娠中とのこと、お体お気をつけ下さい。

普通では?

🐱
    3匹のニャン
    普通だと思います。
    ただ、言い方の問題ではないですか?

あれはダメ、これはダメ、~しないで。という否定や拒絶の言い方だと喧嘩に発展します。

それより、ああしてほしい、こうしてくれると嬉しい、という言い方のほうが言われる方も納得できます。
    ご主人は納得すれば協力してくれるのではないですか?
    そして、下手でもやってくれた事に対しては「ありがとう」を言いましょう。

これからもっと大変になっていきます。うまくご主人を操縦してくださいね。
    がんばって!!

うるさくない

nac
    既婚男です。

タイトルを読んで、どんなに重箱の隅をつつくようなことを言っているのかな、と思いましたが、トピ本文を読むと、別に大したことは言っていないような気がします。
    言わなくてもいいことを言ってる、というような類のことではなく、どっちかと言うと、言わなきゃいけないことですよね、みんな。

でも、まぁ、御主人は煩わしいと感じているようですから……。
    とりあえず、何回かに一度だけ言うようにしたらどうでしょうか。
    服を脱ぎ散らかしたら文句を言って、それからしばらくは放置して、5回くらい脱ぎ散らかしたらもう一度言う……という感じで。

あまり言う必要自体ないけど

🐶
    ぱお
    実は再婚組です。
    一回目の結婚相手にはもう言うにも疲れた、という感じで確かに何度も同じ事を言うとついつい言い方もキツくなってしまって。「息子に言うような言い方をする!」と逆ギレされてました。
    しかし言っても治らず。
    まあ他にも色々あって離婚に。

今の夫にはそもそもそう言わねばならない事がありません。キッチリしてます。いや私が基本ズボラだからですが。お酒の事なんかは最初には特に言いません。ああいう時に言われると不味くなるのを知ってるからです。それにうちではお酒をつぐのは私ですから量を加減できます。
    飲みすぎだなと感じたら「お客さーん、これ以上はツケを払ってからにしてくださいよー」とか言います。

これは言わないと、という日常の事は言い方をかわいくします。
    すると向こうも笑ってしまって「ごめんごめん」になります。
    ええ、誰も聞いてないんですからバカみたいでいいんです、それで円満なら。

うちの場合

😉
    エイリアン
    うちのだんなは家事も育児も助けてくれるいいだんなさんです。

でも、ちょっとでも口を挟みすぎるとすぐにへそを曲げます。彼のお母さんも私もどちらかというとガミガミ言う方ではないし男系の家庭に育ったので、そういう女性に免疫がないのだと言っています。

うちの母はトピ主さんのようにきちんとしているので、ダメだしを繰り返した結果、父は何もしない人になってしまいました。自身をなくしてしまったように見えます。私が子供の頃は炊事も育児もやるいい父だったのに。母には言えないけど、父の作る料理の方がおいしいかったくらいです。近年母は父が何もしないと愚痴りますが、私は内心誰のせいじゃと聞く耳は持ちません。

完璧からはほど遠いけれど、諍いのない家庭というのが私たちのモットーです。

相手の立場になってみる

るる
    作った料理に文句を言われる
    家事のささいなミスをチェックされる

そんな生活楽しいですか?
    自分がやられていやなことは相手にもやらないことです。

言い方次第かな?

🐤
    maco
    私は言っても良いと思いますよ
    私も主人に小言が多く、母から小姑てよく言われます(笑
    だからトピ主さんの気持ちよくわかりますよ~~

キンキン言われたら誰でも嫌なはずです、ついってこともある
    それはあなたも一緒
    だから、嫌そうって顔してるのを気づいてからでもいいから
    ごめんねって言ってあげるのもいいと思うし
    それが毎回だと旦那さんもまいっちゃうから
    やっぱ煽てたり褒めたりこうして!じゃなく、
    こうしてくれたら私が嬉しいて表現、言い様だと思います。

妊娠中ストレスや体調不良など大変だと思います
    夫婦うまくやって穏やかーにお子さん生んであげて下さいね
    がんばれー!!

『賢い女は男を立てる』ローラ・ドイル著を読んでみて下さい。

🐱
    マサ子
     私も、彼氏とうまくいかなくなっていた時に、この本に出会いました。
    この本のおかげで、今はすっかり彼氏とうまくいっています。
     ご主人と出会った頃のことを思い出して下さい。
    彼を尊敬し、彼に憧れていたのではありませんか?その頃の貴女は、ご主人を「コントロール」していましたか?彼は貴女の夫であって、貴女の子供ではありません。ご主人が「コントロールされている」と言っているということは、まるで、お母さんに「~しなさい」「~しないで」といわれている気分だと思います。

あなたは妻であって、ご主人のお母さんでも、保護者でもないのです。
     それから、1人で頑張らないで、ご主人に甘えるといいですよ。ご主人にとって、あなたはかけがいのない大切な人なのですから、助けて下さいますよ。貴女の幸せを望んでいらっしゃいます。貴女の幸せな顔を見たいと思っていらっしゃいます。

但し、手伝ってもらった時、何かして貰った時には、ダメだしをせず、照れずに「ありがとう」と言うのです。「そんなの夫だから当たり前」なんて思わないこと。「そんなの妻だから当たり前だろう」と言われたら、嫌でしょう?きっと大丈夫。お幸せに。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示