詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカに住む日本の方へのおみやげ

レス34
    (トピ主0
    トパーズ 
    話題
    こんにちは。今度アメリカに住むことになります。  子どもを通じて、日本のお子さんやお母さんと知り合いになった時のために、ちょっとしたお土産を持っていきたいと思っています。 考えたのは、タオル地のハンカチ、(アメリカにありますか?)線の入った便箋、キャラクターの折り紙、などです。  何人に配ることになるかわからないので、値段の手ごろなものがいいのですが、何かおすすめはありますか?  いつ渡せるかもわからないので、食べ物以外で何かありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アメリカのどこかにもよるのでは?

キティ
    サンフランシスコ、ロスアンジェルス、シアトル、ニューヨークなど日本人の多い場所でしたら、意外にも日本製品はほぼなんでも手に入ります。私が個人的にほしいなぁと思ってるのは、街頭で配ってるポケットティッシュ(笑)。お子さんのいる家庭にあげるのでしたら、かわいい便箋などもいいと思います。

折り紙

あきれ蛙
    折り紙ってのはいいと思いますよ。 親子で、または友だち同士で遊べるし。  タオル地のハンカチはあるので、出来れば、日本のアニメキャラクター付きのノートや、鉛筆、消しゴムや、ハンカチなんかは子供さんに喜ばれそう。  大人には、扇子、きれいなお箸、なんかどうですか。 いずれもかさばらなくていいのでは?  食べ物なんかもいいですが、これは好みもありますし、近所に日本食料品店があれば間に合ってるだろうし、、、。  私個人としては、「わさび漬け」なんていいな、、。

年齢にもよるけど…。

ともトン
    お子さんって何歳くらいなんでしょうか? 私の友達は付録つきの雑誌とか結構喜んで くれました。あとポッキーとかお菓子も 持ってきて欲しいとお願いされました。

小学生ぐらいの子供なら・・・

manakana
    私はアメリカに来て4年目になります・・。 家は女の子のせいかお友達とシール交換、かわいいメモ帳 などの交換をよくしてます。 アメリカではあまりかわいいシールやメモ帳などが売って ないので日本の物がやはり人気のようです。 男の子なら日本のポケモンカードなど人気があるようです。こちらでは日本のポケモンカードが3倍ぐらいの値段 で売ってます。以前娘が現地校の男の子(アメリカ人)に 日本のポケモンカードをあげたらすごく喜んでいたそうです。参考まで・・・・。

欲しいっ!

べ~
    #ポケットティッシュ(こちらで売ってるのは形が違う・・・細長くって分厚い、それに日本にいた時は買ったことなんてなかったのに・・・全部もらってた)。 #グリーティングカード サイズ、形の封筒。手紙と写真を送りたいとき、こちらのは細長い形で使えません。日本に行ったとき100円ショップで買いだめします。 #あぶらとり紙 #18cm X 25cm サイズのポリ袋。こちらで買えるのは28cm X 32cm くらいの大きなものしかありません。

15年間アメリカに住んでました。

トワレ
    まず、あちらではほとんどハンカチというものを使いません。(タオル地ということであれば、フォーマルな場では使えませんよね。だったら余計に使いません。)トイレにはペーパータオルがあるし、なくてもハンカチで手を拭いたり汗を拭ったりってことをしないんです。 凝った図柄やキレイな模様の入った便箋類、レターセットは嬉しいかも。カードなら専門店がどこでもあるくらい流通してるけど、手紙に関するものは種類が少なかったので。それでも花柄のものだけは割とありましたが。 私がもらって嬉しかったのは、日本製の下着。パンツとババシャツ。あちらのパンツはSサイズでもお尻だけが大きくてフィットせず、やたらセクシーかシンプルかの両極端。ババシャツは売ってなくて、寒い地域に住んでたので重宝しました。でも親しくもないうちに贈れませんよね。。。 あ、あと日本で新発売のシャンプー&リンスも嬉しかったな。使ったことなくて珍しいし、安いのでも良い香りで、アメリカ製のとは比べものにならないくらい髪の毛つやつや。重いしかさばるけど。。。 日本製の便秘薬とか二日酔いの胃薬とか、特に飲み薬。あちらのは強すぎて日本人の身体に合わないので。

ふりかけ&パスタソース

在米
    在米です。最近、近所へ引っ越してきた日本人へいらなくなったタンスを差し上げました。そしたら、お礼にとふりかけセット(日本のスーパーで100-200円程度で売っているふりかけが4-5パック入っていました)をいただきました。 うれしかった。 早速ご飯を炊いてふりかけをかけて食べました。 それから、日本のスーパーでよくある、パスタにかけるふりかけ(パスタソース?3-4食分が入っているやつ)や、そくせきお味噌汁なんかをたくさん買っておいて、必要に応じて4-5パックをラッピングバックにいれて、ちょっとした日本人へのプレゼントにすると喜ばれると思います。 日本食が恋しくなったら自分で食べてもいいし(汗)。 ふりかけなら場所をとらないので、アメリカに来る際に持ってきやすいと思います。

ちょっと、横です。

ニューヨーカー
    知り合ったからってお土産渡すの変じゃないですか。 アメリカに住んでる日本人の中には、日本人的感覚と違う人も多い(私も・・)と思うので、初対面に近い人から、これどうぞ~って頂くと、「あ~日本人してる」って思います。まあ、お近づきのしるしと言うことで、嬉しいとは思うけど、でも、気が合わないと思えばお付き合いしません。こちらに住んで長い子だと、日本のものにあまり興味ない子もいるから気をつけてくださいね。 そして、日本人だからと言って、誰でも友達にはなれません。うちの子は、現地の友達の中にいるので、日本人が来ても興味なしです。 やたらと日本的な人付き合いは私もしたくないので、そんな人もいることをお忘れなく~。日本を持ち込みすぎると、日本人社会で嫌われますよ~、特に日本人の多いところでは。私は日本人の友達は大切にしますが、必要以上には、くっつきません。

文房具かなぁ

サファイア@USA
    日本の文房具は質がよいので喜ばれると思います。 折れない鉛筆、よく消える消しゴム、(香りつきやカワイイのはないです)紙質もよくデザインのいいノート、 日本で当たり前のものがこちらではありません。 大都市だとサンリオ商品は入ってきてますが、種類は多くないと思います。子供用のかわいい割り箸セットも お奨めです。 タオルハンカチに限らずハンカチそのものを使うことは あまりないです。ペーパータオルやドライヤーがどこで もあるので、ハンカチは学校にも持って行きません。 貰っても使わない可能性大です。

ふりかけ

ころころ
    アメリカに住んでいる者です。 こちらでは、トイレには必ずハンドドライヤーかペーパータオルがあるので、ハンカチを使うことがないです。場所にも寄ると思いますが、日本より湿気が少ないので汗を掻くこともあまりなく、タオルは持ち歩いていません。 私の場合は、ふりかけや日本のポッキーなどのお菓子が喜ばれました。こちらで買うと値段が日本の2倍なので。 あとは日本の入浴剤(温泉の名前がついたやつ)なども喜ばれると聞いたことがあります。

日本のTVが見られないので

pahu
    私の場合、日本のバラエティ番組とかを録画したビデオやDVDが一番うれしいです。 大都市にお住まいでしたら、Cableとかで日本の番組がある程度みられるらしいのですが。 一意見でした。

ハンカチは..

Ryoko
    アメリカのどこに行かれるのかにもよりますが、一般に日本より乾燥しているので汗をかくことも少ないし、トイレにはほぼ必ずペーパータオルやエアータオルがあるので、ハンカチの出番はほとんどありません。 お子さん向けだったらキャラクターのシャープペンシルとかノート、可愛い色のペン、消しゴムなどはどうですか?(サンリオ製品とかはアメリカでも買えちゃいますが、人気はありますよ~)お母さん向けにはやっぱり食品がいいかなぁと思います。乾燥食品や保存のきく調味料とかはどうでしょう?おいしい塩昆布、おいしい塩、質のいい七味唐辛子、ゆずこしょう、山椒の粉、(よっぽどの田舎に行かない限り、どれも普通の質のものは買えてしまいますが..)。ちょっと値がはっちゃうでしょうか。私がもらって嬉しかったのは、浅漬けのもと(粉状のもの)、コーヒー(日本のコーヒーは香りが違う!)、だしパック、ゆず入り七味などでした。 >キティさん どうして街頭で配ってるポケットティッシュが欲しいんですか?アメリカにもポケットティッシュありますよね?質が違うってことかしら?

便箋って無いんですよね

まし
    私も、便箋は良いなと思いました。 アメリカでは薬局でもスーパーでも「カード」は山ほど品揃えがあるのに、レターセットのようなものって全然見かけません。 日本人で大人の私でも、和風の一筆箋や便箋など頂けるなら、かなり嬉しいです。漢字が人気なので、筆文字の漢字がアクセントになったような柄も良いかと思います。 子ども用には、100円ショップのファンシーな便箋も良いかもと思います。(日系のファンシー売り場に、アメリカの子が文具買いに来てたりします) ハンカチタオルなんですが、こちらの人はトイレの手ふきも食事時も備え付けのペーパーを使い捨てるので、ハンカチ持ち歩く習慣が無いです。「こんな小さいタオル何に使うの?」と思われそう。向かないと思います。 あと、折り紙はアメリカンな柄入りや両面など、いろんなものが普通にクラフトコーナーで売ってます。(サイズは日本より大きめがスタンダードみたい)コミュニケーション用としては良いかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

あ、日本人向けに、ということですね

まし
    すみません。先ほどレスした者ですが、「日本人向け」に日本から買っていくもの、ということですね。 先ほどは、現地のかた向けだと思ってレスしてしまいました。すみません。。。 ええと、折り紙はそういうわけでアメリカでも手に入るのと、ハンカチタオルはもらっても必要ない人が中にはいるかもしれません。私だったら嬉しいです。 便箋以外だと、こっちに無いのは「油をかためる」「油を染みこませる」系用品。粗品っぽくなってしまいますけれど。アメリカ人はどうやって油捨ててるんだろう?と思います。 あと、お子さん向けには日本の消しゴムが良いかもしれません。アメリカの消しゴムって、かえって汚すような物しか本当に売ってないのです。キャラクターの、普通に消せるレベルの物なら、十分喜ばれると思います。 こんな感じで、どうでしょうか?

ウーロン茶は?

在米半年
    北西州に住んで半年の者です。 こちらでは、いくらの醤油漬け以外、何でも日本のものが手に入ると言ってもよい程です。 ですが、欲しいものはあります。 私が欲しいのは、凍頂ウーロン茶です。 日本では流行っているだけあって、少ない量で、しっかり真空パックされていて良いです。 ちょっと高いだけあって、美味しいし。 ただ、中国茶であり、日本製品ではないっていうのがチョット・・・とお思いでしたらゴメンなさい。

必要ない・・・

おせっかい
    日本で子供が公園や学校でお友達ができたら、何かあげますか? しないでしょう? どうして外国へ行くからとそういう発想になるのか理解出来ません、 必要ありません、 わざわざ自分達はあなたたちと違うのよ、とアピールするして、自分から付き合いにくい垣根を作るようなものですよ、

そうですね・・・

かなこ
    日本の(ト○ボ)消しゴムとHB鉛筆の品質は最高です。こちらの一般的な消しゴムは、消しているうちに真っ黒になります。一般的な鉛筆も芯が堅いです。堅い鉛筆に消えない消しゴムって大変です。お金さえ出せば日本製も買えるんですが、やっぱり高いですから貰ったら嬉しいです。あと折り紙も売ってますが枚数が少なくて高いので、100円ショップで売っているお徳用折り紙はもらったら嬉しいです。タオル地のハンカチは使わないと思います。レストランやお店のみならず学校でもペーパータオルが備え付けられてますので、ハンカチの出番はありません。ポケットティッシュは重宝します。こちらのクリネック○社のポケットティッシュは10枚入りで1枚が分厚くてかさばり、おまけに高いです。それから、こちらで売っている子供用はみがきペーストは味がまずいらしく(バブルガム味)子供が嫌がるので、高くても日系スーパーで日本のものを買っています。それも貰ったら嬉しいです。こんなものでいかがでしょうか?

必要ないかも

海外在住
    前もって挨拶代わりのプレゼントを持っていく、なんて、日本人の細やかさですよね。 私も昔は旅行に行く時「現地でお世話になったときのために」なんて、あてもないのに用意したものです。 でも、もともと友人ならとにかく、趣味もわからない方たちになら、今から用意しておかなくてもいいのでは?と思います。(会社の方などは別です) 現地でお世話になってから、お茶に呼ぶとかお菓子など配るとか、あまり今から気をつかわなくてもいいのではないでしょうか? ちなみに、私がモトモト友人からもらって嬉しいのは、日本の書籍・雑誌、鳩居堂のお香、日本製のストッキング、ふりかけ、乾物類などですが、好みもありますからね。 知り合って浅い方からいただくと、お返しに却って気を使ってしまうかもしれません。

トピ主です

トパーズ
     キティ様、ありがとうございます。 私たちが住む場所はロスやニューヨークほど都会ではないようですが、日本の企業がいくつかあるようです  日本食材などを扱う店があるので、そこでいろいろ手に入るかもしれないですね。  日本のスーパーで、キャラクターもので売られているポケットティッシュも、いいかもしれないと思いました。  引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

文房具

hiro
    都会であれば、日本のものはかなり手に入りますが 高いので、やはりもらうと嬉しいものです。 小学生のお子さんのいる相手には日本の文房具なども 喜ばれます。あと、以外に受けたのは温泉の元。小さなパッケージにはいってるやつです。

う~ん、わたしだったら。。

在米14年
    キティさんがおっしゃったように、アメリカも住む場所によって、なんですよね~。 ちなみに、私が今までもらって嬉しかったのはこれかなぁ。。 サランラップ(これは日本のがイチバン使いやすい!) ストッキング(最近はかわいい編み目の物も出てますね) お箸(ちょっとしたオシャレな色目のものとかいかがでしょう) お台布巾(豆絞りなんてどうでしょう?) ひのき石けん(たまに見つけますが、高いです) お子様には、日本の絵本やキャラクター商品、文房具などはいかがでしょうか? 以上、ご参考になりますれば幸いです。

やっぱり食べ物

カリフォルニア
    そうですねえ。正直いってタオルはいりません。いろいろといただくわりには、もうハンカチを持たないので。日常生活でハンカチがいるのは、日本語学校だけです。便せんも。最近は手紙もコンピューターだし。 私だったら、もらってうれしいのはやはり食品。乾物などですね。ひじき、わかめ、こんぶなどの海草類やお茶とか。(日系スーパーでも手に入るけど、種類がかぎられているし、あまりいいものはない)あと、日本のレトルト(子供用のキャラ付きカレーとか)もうれしいです。

日持ちする食べ物。

芽衣
    日本人のお母さん達にとって本当にありがたいのはやはり日本食だと思います。 だから、日持ちする、おしょうゆとか、ゆず胡椒、乾燥しいたけとか、春雨とか、切干大根とか、かんぴょうとか、乾燥わかめとか、そういうちょっとしたものを「いえ、沢山あるもので、ぜひお使いいただけたら。。」って渡せば、相手も恐縮しないし、うれしいと思うな。

ポッキーは

あんこマヨチョコ風味
    ポッキーはミカドという名前のものが売られていませんか? アメリカにはないのかな~

トピ主です。1

トパーズ
     いろいろなご意見ありがとうございました。 とても参考になります。  実はアメリカでハンカチは使うのかどうか気になって別のトピをたててしまいました。 (こちらとは趣旨が違うと判断したもので・・・) やっぱり使わないんですね。  それから子どもは小学校一年生と、幼稚園の年少児です。日本人学校などで知り合いになる日本人向けに考えてました。

トピ主です。2

トパーズ
     何人かの方が必要ないと指摘してくださいましたね。きびしい意見もあり、いろいろと考えさせられました。    確かに知り合って間もないのにプレゼントされたら、困ってしまうかもしれないですね。 私も配って歩くつもりはありません。 日本人同士だからといって、誰とでも仲良くできるとも思っていません。それは日本でも同じでしょう。    日本では引っ越してきた時に、どうぞよろしくと、気持ち程度の物を近所の方に渡したりしますよね。 子ども同士が仲良くなった時や、何か助けていただいた時、ちょっとした物で喜んでいただけたらと思ったのです。    けれど、迷惑だと思われたり、嫌われたりすることもあるんですね。心得ておきます。  長くなりますが、先日、引越し業者さんから食べ物はいっさい荷物には入れられないと言われました。 持っていきたい食品がけっこうあったのでショックです。

物を配る必要はないと思います

アメリカ東部
    知り合いへのお土産を考えるのも難しいのに、知り合ってもいない人たちへのお土産って、どうなんでしょう。 知り合ったばかりの人からいきなりものをもらうのは、私には気が重いです。特に日本人同士だと「お返し」のこと考えてしまいますから。 皆さん知り合うとお茶に招いたり、ランチに行ったりされています。物のやり取りよりその方が気が楽じゃないですか? 食品や日用雑貨も好みがありますからねぇ(即席の味噌汁や調味料、ふりかけなど、うちでは家族が食べてくれないので、正直いただいても嬉しくないです)。日系の食品が手に入るところなら、余計にありがたみは少ないんじゃないでしょうか。←少数意見かもしれませんが。 文房具、特に消しゴムのことをあげている方多いですけど、「Staples」というチェーンに、ペンテルという日本メーカーの消しゴム置いてますよ。「Staples」、あちこちにあるお店だと思いましたが。

横の横

サファイア
    東海岸さんのおっしゃるように消しゴムはペンテルの ものがstapleに売られています。でもいかにも 事務用品という感じのそっけない消しゴムです。 みなさんがいわれてるのは、子供向きのかわいい 消しゴムです。色、形、キャラクターものまで日本 のはいろいろありますよね。そういうものは アメリカではまず見かけないので貰ったら喜ばれる と思いますよ。 ハンカチで別トビが立ったのでびっくりしました。 そんな議論するほどの内容なんでしょうか。トビ主さん 皆さんの発言を信じてないようで、ちょっとだけ不快に 思いました。日本人学校でもハンカチは使わないです。

必要ないに一票です

経験ありっ子
    ニューヨーク郊外在住です。 私もこちらに来る際は、トピ主さんと同じ考えで、日本製のハンカチや文房具を、何かの時にとたくさん買って持ってきました。 そして4年経ち、結果は・・・。 殆どがそのまま残ってます(笑)。 こちらの文化では「よろしく」の際に物を渡すというのがいささか過剰気味な感があります。 住んでみるととてもよくわかるのですが。 日本人の人でも、こちらに住んでしまうと、仲良くなってから、ちょっとしたものをあげあう際など、アメリカならば何でもありますから(可愛いものも)、こちらで買ったものをちょこっとあげあったりで十分オッケー。 私も日本から、となったらやはり食べ物とか雑誌が嬉しいです。 でも食べ物は駄目との事ですもんね。 でしたら本当に、特に用意はしなくても大丈夫だと思いますよ。

トピ主です

トパーズ
     たくさんのレスをくださって、ほんとうにありがとうございました。 いろいろ考えながら、百円ショップなどを見て回ってます。  サファイヤさんへ ハンカチのほうのトピは、こちらにレスがついていないうちにたててしまいました。  おみやげのトピと別にしたのは、私自身が、ハンカチが好きで、かわいいものを見るとつい買ってしまったりしています。それで、自分自身、むこうで使うのかどうか気になったからなんですね。  ただ、むこうのトピを読み直してみると、おみやげの延長のトピと思われてもしょうがないですね。  不快にさせてしまってごめんなさい。 こちらの皆さんの意見を決して信じてないわけではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示