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    ご伝授ください。「煮え煮えあたま」の鎮め方

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    🐧
    ろーるぱん
    ヘルス
    40代のパート主婦です。この一ヶ月様々な事情から家庭の状況や仕事の環境などがガラッと変わりました。
    いまは、突発的に起きてしまったことを受け入れたり、新しいことに慣れようとしている真っ最中です。そのため、日々落ち着いて時間を過ごすことができません。

    ともすれば夜布団に入っても、あれこれと脈絡もなくいろんなことが頭を駆けめぐってしまいます。不安やストレスが抜けないのです。疲れているのに神経が高ぶって、明け方までうまく寝付けないことが多くなりました。

    みなさんも、そんな経験ありませんか?

    そんなふうに「あたま煮え煮え」状態で悶々としてしまう夜、布団の中でそれを鎮める方法があるのでしたらぜひ伝授してください。ぐっすりと快眠したいのです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:1579451494

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    🐤
    耳かき
    紙に書いてみる、とにかく書く、私の心の落ちつかせかたです。
    あまり寝れないようでしたら病院へ行かれた方がいいですよ。

    トピ内ID:3219291292

    ...本文を表示

    ぶらぶら体操

    しおりをつける
    blank
    オーソレミヨ
    現在のような状況ではゆっくり湯船でつかりましょう、と言っても
    気が急いてともすればカラスの行水になってしまいますよね。

    それでも入浴は寝る直前がいいと思います。
    寝室が暖かければ、ぶらぶら体操をしてみてはいかがでしょうか。
    1.仰向けになって両手両足を宙に伸ばします。

    2.肘や手首、肩など極力、脱力させます。
      ふらふらとただ突き出しているだけの状態です。
    3.腕と脚の付け根をゆらして宙に伸ばした両手両足をゆらします。
      けして手先や足先から動かそうとしないでください。
    4.手足の振動が体幹に伝わって胴体が水袋のような感じになるのを
      イメージして下さい。
    5.疲れる前にバタンと両手両足を投げ出してお休み下さい。

    トピ内ID:2355875524

    ...本文を表示

    以前知り合いから聞きました

    しおりをつける
    😀
    たまこ
    私もトピ主さんと同じようなかんじで夜なかなか寝付けないことがあります。
    知り合いにそんな時どうするのか聞いたところ、彼女の口から出た言葉は

    「布団に入ったら猫になった気になるんですよ」

    というものでした。
    自分が猫になったつもりで、布団や野原、公園でひなたぼっこしながら寝るのを想像するんです。(この時猫になった自分が遊び始めたりしちゃダメですよ(笑)
    するとあら不思議、スルッと眠れますよ。
    色々考えず、ただただ猫になった自分が寝ているところを想像することがミソです。

    トピ内ID:3787457324

    ...本文を表示

    同じでした

    しおりをつける
    🐧
    快眠主婦
    トピ主さんの体調よくわかります。

    私も生活が一変して、その変化に体がついていけず頭がカッカして眠れない日が続きました。
    普段90前後の最高血圧が150にも上がって、びっくりして病院にいきました。

    高ぶった神経を鎮めるためにデパスが出されました。
    ぐっすり眠れて日中もイライラすることがなくなり血圧ももとに戻りました。
    自律神経のバランスが崩れていたようです。
    とても楽になりました。

    デパスは安定剤なので乱用はいけませんがお医者さんに相談されてはいかがでしょう。
    内科でも出してくれます。
    きっとよくなりますよ。

    トピ内ID:0423214551

    ...本文を表示

    デパス

    しおりをつける
    🎶
    グリーン
    仕事と私生活のストレスで煮詰まってしまい、不整脈がでて眠れず、しまいに胃潰瘍になってしまったことがあります。

    かかりつけの病院で相談したところ、不整脈用にとデパスを処方されました。それでぐっすり眠れるようになりました。

    眠れると、体調が良くなり、気持ちも上向いてきて、たまっていた仕事をこなせるようになりました。

    負のスパイラルに陥ったときは、どこかで絶たないとなりませんね。そんなとき、薬を使ってみるのもいいかなと思います。

    トピ内ID:5635112854

    ...本文を表示

    自律神経を・・

    しおりをつける
    blank
    りん
    自律神経調整法がいいんじゃないですかね。

    ゆる体操とか。

    どちらもネットでも書店でも情報が手に入ると思います。



    眠れないと翌日の効率も悪いですよね。
    早くスッキリ落ち着かれますよう、お祈りします。

    トピ内ID:9730426656

    ...本文を表示

    ありますよね、そんな事

    しおりをつける
    🐤
    エイプリル
    具体的に、何が起こって、どういう状況にいらっしゃるのかわからないので、的外れなレスになってしまうかもしれませんが、そういう時は、

    頭の中でぐるぐる駆け巡っている事を、紙に書き出して見るといと思いますよ。

    何が起こって、どうなっていて、何が嫌で、何が辛くて、どうしたらいいのか、将来どうなりたいのか、何でもいいので紙に書いてみると、頭の中が整理されて、少しはすっきりされるかもしれませんよ。

    また、ろーるぱんさんの年齢が分からないのでなんとも言えないですが、更年期障害という事はないですか?義母が更年期の時は、些細なことでパニックになって、本人も悩んでいましたが、病院に行ってお薬を飲んで、ウソみたいに良くなりましたよ。

    あと私の場合、世界には今日食べる物もなくて、飲み水もなくて、生きるか死ぬかの状況で生きている人達が沢山いる事を考えると、自分が悩んだり、落ち込んでいることが、申し訳なく思えてくる事があります。

    今の時代の日本に生まれてこれて、もうそれだけで充分です。生きてるだけで丸儲けの精神で頑張ってください。

    私も頑張ります。

    トピ内ID:0942031036

    ...本文を表示

    きっと脳みそもフル回転。

    しおりをつける
    🐱
    みなぞう
    私は、
    熱めの風呂に、
    頭からつかります。(上半身つけて、足を出してます)


    きっと脳がフル回転していて、頭の筋肉もガチガチだから。
    首筋も顔もつかるのでいいですよ。
    あとはストレッチなどで体全体の筋肉を緩めます。

    トピ内ID:8695431999

    ...本文を表示

    たまにやります。

    しおりをつける
    🐶
    ぱお
    ホットミルクとかカモミールティーとかラベンダーティーとかありますが「布団の中で」という事ですので、「脈絡の有ることを考える」を提案します。

    まず楽しい事を考えます。設定はなんでもいいです。
    自分が主人公でこれから冒険の旅に出る!とか。ラブコメでも、悲恋ものでもいいです。できるだけ非日常がいいですね。
    そのストーリーをどんどん考えます。登場人物も豪華に好きな俳優をキャスティング。CGも使い放題です。
    私はたいていこのまま夢になだれ込んでどこまでが起きて考えていたのか、どこからが夢のストーリーなのかわからなくなる事も多いです。まあどっちも私の脳内が作ってるからいいんですが。
    眠った後も楽しめますよ。

    トピ内ID:3761168024

    ...本文を表示

    紙に書いておいて、頭からは忘れることです

    しおりをつける
    🙂
    jyumoku
    同じことが頭をぐるぐる駆け巡るようならば、こうなったら自分はこうしよう、こう対応しようということを紙に箇条書きでもいいし、チャートにしてみてもいいと思います。

    また新しいアイデアが出たら、さらにそこに書き加えるのです。

    紙に覚えさせて、自分はできるだけ忘れることです。もちろん旦那さんにも愚痴なり相談なり、したほうがいいですよ。お互いに。

    心療内科の医師に吐き出してもいいし。すっきりすることです。

    トピ内ID:2281536822

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