詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おフロでシャンプーするとき・・・

レス22
    (トピ主0
    温泉大好き
    ヘルス
     みなさん、シャンプーするときって、おヘソを見るように下を向いて(かがんで)、髪を貞子のようにする(苦笑)のと、まっすぐ前を見て姿勢よく洗うのとどちらでしょうか?
     私は前者です。背中にシャンプーがつかないようにと思ってこうしてるんですが、ロングヘアのため本当に貞子のようになってしまうんです・・・。
     温泉地など、人によっては姿勢よく、前方の鏡を見ながら洗う姿も見かけます。なんとなく、ロングの人はこうしているほうが多いような・・・。

姿勢よく洗っていたほうが貞子よりはいいように思うんですが、どうなんでしょうか。みなさんのご意見、聞かせて下さい。

ランキング

レス

上を向いてます

なな
    小学校の頃は下を向いて洗っていた気がしますが、ある程度髪が伸びてきたら上を向いて洗っています。

髪が細いので、下向きで洗うといつもの毛の流れに戻した時(上を向いた時)に髪が絡まって大変なんです。

最初にシャンプー・トリートメント・コンディショナーを済ませてから体を洗うので、背中にきびもないですよ。

下向きです

背中までのロング
    子供の頃からずっと、髪を洗う時は下を向いて洗っています。
    髪が長くても短くても、同じ洗い方をしてました。

お風呂に入ったらまず初めに髪を洗います。
    下向きでシャンプーした後、リンスやトリートメントをつけて上を向きます(普通に立つ)。
    そしてその姿勢で髪になじませ、一旦まとめて数分置く(浸透させるため)。
    洗い流す時も上向きで、ザーッと流しています。
    こうすると、ロングヘアでも髪が絡まないので良いです。
    背中に流れてしまいますが、私も洗髪が終わってから体を洗うので、問題ないかなーと思ってます。

逆に、最初からずっと上向きでシャンプーすると、顔にダラダラ垂れてきて目が開けられないので私はやりません。
    リンスやトリートメントを流す時は、顔に流れてこないようにシャワーを当ててます。

ただ、これは私だけかもしれませんが…寝起きでシャンプーすると、この下向きポーズは腰がものすごく痛いです。
    元々腰痛持ちの人なんかも、つらいかもしれませんね。
    まぁシャンプーなんて、そんなに長時間同じ姿勢じゃないですけど。

どっちでもないかな

ペコラ
    やや上向きで、顔に泡が垂れてこないようにしています。髪、顔、体の順番で洗います。

それから横ですが、ななさんへ。
    シャンプー等が体に残ることはニキビや肌荒れの一因でしょうが、どんなに清潔にしていてもニキビができやすい体質の人もいるので、誤解なきようお願いします。

上向きです(ロングヘア)

こもも
    上向きで洗っています。髪を洗った後はゴムで留めるか、タオルを巻きます。その時に、上向きで洗った方がまとめやすいです。

体を洗うのは、髪を洗ってからです。

貞子派です(笑

うさぎ
    私もロングですが貞子派です。
    髪を後ろに流して正面を向いて洗うと、シャワーのお湯が回りに飛び散ってしまう気がして。
    自宅のお風呂(3点ユニット)で水が飛び散ると後の掃除が面倒だし、銭湯や温泉など他の人がいる所では、水を飛ばすのはマナー違反だと思うので。

両方です

くるみ
    後頭部・頭頂部を洗う時は下向きで、前頭部・側頭部は正面を向いて洗います。
    つまり、二度に分けてシャンプーをしているわけです。
    コンディショナーの時は下向きです。
    私も髪を洗ってから体を洗うので、シャンプーやコンディショナーが体に付くということはないですね。

上向き

小鉄
    知り合いの美容師に聞いた話ですが、
    シャンプーなどの洗髪剤は肌にあまりよいものが含まれていないので、
    上を向いて洗うように、と言われています。
    「実際、美容院でも仰向けで洗うでしょ?で、男がいく理髪店はうつ伏せ」
    ようは、顔にあんまりこだわらない男性が行く理髪店は下向きで、
    美顔に気をつけている女性がいく美容院は仰向け、ということらしいです。
    上の方が仰るように、私も髪を洗ってから身体を洗っています。
    背中は顔より皮膚が丈夫ですしね。それで問題ないと思っています。

下向きません

れい
    温泉の洗い場などでは、下向いて洗ってる人多いなー、と思ってました。
    私としては、顔にダラダラとシャンプーやお湯が流れてくるのがどうしてもイヤなので、まっすぐ鏡の方を
    向いて洗ってます。

それは家風呂でやって!

おふろやさん
    上向き洗いを公衆でやられると、周りに
    泡・お湯が飛び散って不快です。

シャワーで豪快に洗い流すときも
    真後ろの湯船に入っている人のことを考慮していますか?

貞子

なめくじねこ
    貞子風に洗うことしかできません。
    しかも私は、お恥ずかしながら、立って洗うことしかできません。
    温泉や銭湯ではイスに座って洗わなくてはならないので、苦労してマス。
    正面を向いて洗っている人を見ると、なんてススんでいる人なんだ!と訳の分からない驚きをします。

気分によって

あめん
    私はその日によって違います。

横ですが、背中にきびはリンス液などが
    背中に残ったものからできやすいのでしょうか?

前か上向き

怖がり
    下は向きません。

以前呼んだヘアケアの雑誌に、「ブラッシングで逆向きに梳かすのは刺激(マッサージ)になるが、シャンプーの都度下を向く=髪の生えている向きに逆らった方向に流す(?)と、毛根に負担となり髪に良くない」とありまして、以来注意してます。

と言うか、実際は一人暮らしで怖がりなので、それこそ視界を塞がれた状態だと『貞子が後ろにいたら・・』的な妄想をしてしまうので、怖くて目を開いて鏡を見ながらシャンプーしてるのです。
    どっちにしても、見えた時点でアウトなんですがね。

私もロングですが

だだこ
    下を向いて洗っています。
    上を向くと水やシャンプーが鼻に入りそうで・・・。
    あと、背中に髪の毛が張り付く感じがしてそれもイヤです。
    上を向く人も結構いるんですね。
    今度ためしにやってみようかな。

私も

ころころ
    前にかがんで洗います。

温泉の洗い場とかで前向きで洗ってる人を見て“私が間違ってるのか!?”と思い真似してやってみた事もありますが、やっぱりうまく洗えませんでした。

前向いて洗います。

私も温泉好き
    子供の頃から肩下5センチくらいのロングヘアです。
    小学校3・4年の時はとぴ主さんのように洗っていました。
    でも、頭の前のほう(てっぺんの方?)がほとんど洗えていないと母に指摘されてから前向きで洗うようになりました。
    子供の私にとって、前にかがんだ状態で頭の前の方をきちんと洗うよりも、前向きの状態で後の方をきちんと洗うほうが楽だったので。
    それからずーっと前向きです。
    前向きにしてから気付いたのですが、かがんで洗った後に元の状態に戻すのって結構大変。
    前向きで洗うと流した状態のままでいられるのですごく楽になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと横っぽいかもしれませんが、

貞子だった
      私も、何年か前までは貞子状態でシャンプーしてたんですが、ある日、テレビで「貞子」を見たその夜、いつものようにシャンプーが終わり髪をすすいで、ぱっと目を開けた瞬間、自分の前に垂らした髪の毛が貞子に見えてしまったんです!
      その時の自分の驚きようときたら…
      心臓とまるかと思いました(汗)
      まるで向こうから貞子が覗いてるかのようで…
      (なんとなくイメージわかります?)
      自分の髪なのに笑うでしょ。

それからは、まっすぐ状態でシャンプーするようになりました。
      上にもありましたが、私もシャンプー後に体を洗う方なので、体についたリンスやトリートメントはすっきり洗い流され、ヌルヌル感は感じられないですよ!!

ほとんど下向き、仕上が上向き

犬下
      私は両方です。

シャンプー洗いの時は下向き、すすぎに入って前半は下向きで襟足や耳の後から頭頂部にかけて流し、前頭部にきます。

9割がた流したら、上向きになり、生え際から後ろへ指でとくように流します。

トピ主です。返信ありがとうございます。

温泉大好き
       ちなみに私はクレンジング、頭、体、洗顔の順です。トリートメントの時に指で髪を梳かすようにしていたので、前を向いたときの絡まりはそうでもありませんでした。
       今日、試しに前を向いて洗ってみました。CMみたいに頭だけ泡でモコモコとなるのを期待したんですが、髪があっちこっちへ落ちてくる。馬がしっぽ振るみたく。泡が顔に垂れてきたので、若干上を向きましたが、時すでに遅く、泡だらけ。
       ずっと貞子派だったので、どう流せばうなじすっきり、かわからずに苦戦しました。シャワーで流すしかないのかしら。髪が落ちてこないコツとかあるんでしょうか。私にはやはり貞子ポーズしかないのかな。
       余談ですが、「背中までのロング」さん、私も寝起きの貞子ポーズは腰痛いですよ(苦笑)。

下向き派

茶色い青春
      ウエストまでの超ロングです(茶髪トピ&ロングヘアトピを立てました)。

洗う時は下を向いています。シャンプーのCMみたいに直立で洗うなんて、この長さでは垂れてきてしまうので不可能です。
      特に普段ブラッシングできない後頭部・うなじの上辺りをマッサージするためにも、下向きにしています(これが気持ちいいんですよ)。

お風呂で洗う順は、
       1.顔のクレンジング
       2.シャンプー&コンディショナー
       3.ボディ
       4.コンディショナーを流す
       5.顔

シャンプーしてから体を洗うのは、コンディショナーをなじませるためで、肌に石鹸液が付くことなんて考えもしなかった。

シャワーヘッドの向き

流し屋
      私も前・上向き派なのですが・・・

何件か「周囲にお湯が飛び散る」心配があったので、自己流ですが対処法もどきを。
      水流はあまり強くせず、頭にくっつくくらいに(これは気持ち的に、です)シャワーヘッドを近づけて、頭の丸みに沿うようにお湯をかけます。
      そうすると自分の頭を飛び越して後ろの人にお湯をかける不作法はしないで済みます。
      後ろ髪を洗う時は、頭の真後ろから自分に向けて当てる感じです。
      そんなにチョロチョロと流す必要も無いので、強さはその都度加減してみてください。
      温泉等で友人に確認したら大丈夫だったので細々書きましたが、要は周囲に気配りしてれば自然とそうなるので、余計なお世話だったかもしれません。

私はかなり変わってる

ショートボブ
      私は、無理なダイエットし、髪の毛が一層細くなり、濡らすと地肌が透けます。若いのに、泣きです。だから髪に関してはすごく敏感です。
      まず、洗髪前にブラッシングですが、私は抜け毛が怖くてしません…。そして洗髪後すぐタオルで優しく水分を除きたいので(張りついてる毛の引っ張りがハゲそうな気が)
      洗顔⇒ボディ⇒洗髪です。
      かなり上を向き、オールバック風に髪を濡らし、シャンプーをこすり合わせ、真正面よりやや上を向いて、前頭部から側頭部にベタリとつけ、指の腹で円を描くように、もみ洗いします。やや下を向いて後頭部・頭頂部を。シャワーの柄を持って上向きですすぎます。この時も指でもみすすぎすべきけど、指通りが悪いのでしにくい。すぐリンスを優しくつけ、1.2秒で流します。その時は、かなり下を向いて、後頭部を手とシャワー柄を振りすすぎます。垂れた毛はジャブ2と手で。ガバーと髪を上げ、上を向いてすずきます。前頭部は、髪に覆われますが、少ない毛だし地肌まで湯は届くはずと、シャワーをあて続けるのです。
      どうも私は、すすぎ時の指もみが苦手です。痛い…。
      背中のにきびより、排水溝の抜け毛が気になります。

シャワーに背を向けて

momo*momo
      ロングです。
      シャワーを高い位置にかけて、背を向けて立ったまま。

この方法だと絡まなくていい!

銭湯などでは貞子風にしますが、とかすのが面倒だしリンス流しすぎたら絡まるー!
      それに一番絡まりやすい襟足の辺りにシャワーが当たるからリンスが流れすぎてからまる~。