詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスプレゼントにお金?

レス20
    (トピ主2
    😉
    ふんふん
    恋愛
    こんにちは、30代後半、結婚2年のふんふんという者です。

去年のクリスマス、夫とプレゼントの交換をする予定はしていなかったのですが、突然私に携帯をくれるつもりだと言ってくれました。携帯を持っていない私に緊急になにかあったらと心配してのことだったので、ありがたく思いました。

では私は何をあげようかと考えていたのですが、クリスマス2日ほど前にグラフィックス系のソフトウェアが欲しいと言われたので、それをあげることにしました。でも、ネットで探してみると、新しいバージョンがもうすぐ出そうだったので、それを伝え希望を聞くと、クリスマスではなく、来年新しいバージョンをもらった方がうれしいとのこと。クリスマス当日、何も無いのもなんなので、カードにそのソフトウェアのギフト券の絵を描き、リボンなどで飾って渡しました。

で、昨日(2月)、他のつてから安くグラフィックスソフトウェアがもらえるということで、もう約束したソフトウェアはいいからその分(か携帯の値段ぐらいの)お金をクリスマスプレゼントとしてちょうだい、と言われました(うちは共働きで夫婦別会計)。

私はそれを聞いてすごく機嫌が悪くなってむっとしてしまい、喧嘩になったのですが、どうしていやなのかうまく説明できません。自分でもむっとしたことを正当化できるのか、自分で理由がわかっているのかいまいちわかりません。

皆さんだったらこういうことがあったらどう思いますか?別に気にしませんか?いやだ、と思う方がいらっしゃたら、どうしてそう思うのでしょうか。

お金をあげるなんてロマンチックじゃない?えげつない?貧乏くさい?
    せっかく他の物をあげるって約束してギフト券を絵に描きまでしたから?
    プレゼントとはあげる人が心を込めて選ぶ物で「これくれ」と言う物ではない?

人に聞くのも変なことですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

分析

もも
    「別の~を買って欲しい」だったらそんなにむっとしなかったのでは?
    つまり、ソフトまたは携帯と同額料金をもとめる彼の無意識の「ちょっとでも損をしたくない、元を取りたい。払った分を取り返したい」そんな気持ちを感じてしまったのでは?
    で、あなたは「え、プレゼントって損得計算じゃなくない?あげる相手を喜ばせたいって言う気持ち、そして、くれた相手の気持ちを喜ぶものようなものだよね?」と思ったのでは?

でも、合理性を求める脳と、感覚を大事にする脳の違いと言うか、説明して旦那さんが実感として納得できるような種類の事じゃないような気もします。
    脳の作りの違いと、ある程度は割り切るしかない様な?そもそも「プレゼントってなんだ」と言う認識がお互いで違っていると思います。自分が必要な物(金額)なのか気持ちなのか。だから噛み合ないのはしょうがないですよ。

実質実利、気持ちより金かい!ってやつですよ

シルキー
    分かります。

私も出産祝いはお金がいい、お中元お歳暮は商品券が一番!
    という話を聞くと、ゲンナリします。

気持ちより金、金!と、露骨に望まれるあの不快感。

贈り物の本質が完全に消えてますよね。

ちょとわかりにくいのですが・・・

🐤
    ぴい
    お金のことより、去年のクリスマスは結局、ご主人からは携帯電話、トピ主さんからはギフト券の絵だけということですか?

もしそうならご主人は交換のつもりだったのに絵だけだったので、がっかりされていたのでは?

どうしてほしがっていたものを次の年にプレゼントするからと、その日のプレゼントが絵だけになってしまったのですか?

ご主人がプレゼントを用意してくれていることを知っているのに、どうして自分は同じ日に準備しなかったのかをもう一度考えてみたほうが良いのでは?
    ご主人はその日を楽しみにしていたんだと思いますよ。

物にはモノを?

uhm
    私がトピさんの立場だったら、ちょっと複雑な気持ちになるような気がします。なぜなら、携帯分の値段の現金を欲しいと言われたら、なんだか間接的に自分で携帯を購入した感じがするから。

私がご主人の立場だったら、いくらお友達からソフトウェアが定価よりも安く購入できるといってもそれがトピさんからのちょっと遅れたクリスマスプレゼントということになり落ち着くはず。だって、そういう約束だったからねえ。。。

ご主人からしたら携帯電話=ソフトウェアが似た金額だったから、ソフトウェアが安くなるということがきっと対価になっていないから現金要求されたのですよね、きっと?

結果、私なら彼の(損した?)気持ちもくんであげようかな?
    ●ソフトウェアの金額を出し、約束のクリスマスプレゼントだと言い、そして
    ●安くなった分を「お食事にでも行こうか?」と夕食をおごる。。。

合理的とロマンチックは相反する

一時
    私はかなり合理的な方なので、時々同じ女性のロマンチックへの憧れや拘りを理解できなくはなくとも「合理的じゃないなぁ」と思ってしまいます。
    旦那さんの考え、すごく合理的ですよね。
    携帯電話のプレゼントからしてそうだし。便利が一番!みたいな。
    でも、合理的ってロマンチックじゃないんですよね。
    カードにギフト券の絵を描く演出、とても可愛い。そういう所と相容れない「現金でちょうだい」という彼の考え方(笑)。
    特にお金というのは、時には世俗的で汚れたイメージも持つような危険なもの(笑)。
    自分と彼の価値観の相違に触れて、ちょっとモヤモヤしちゃったのでは?
    特にクリスマスだし。
    本当はもう少し、ロマンチックなやり取りが欲しかったんじゃないでしょうか。
    いつもは旦那さんに合わせて受け入れて、自分を知らずに抑えているのかもしれませんね。
    旦那さんほど合理的じゃない自分に気がついたんじゃないでしょうか。

心が大切

トラベリングガール
    これを読んでふと「サインフェルド」のあるエピソードを思い出し、思わずニヤリとしてしまいました(ごめんなさい、トピ主さんが真剣なのはわかってます)。

主人公が女友達と体だけの関係を持とうと約束し、双方が納得していたある日、彼女の誕生日に彼は何を渡そうか悩みます。 男友達とあれこれ相談しながら買い物するのですが、ロマンチックになりすぎず、かと言ってそっけないのも嫌だし…と悩みに悩んだ挙句、渡したのが「現金」。 しかもちゃんとラッピングして。(笑) プレゼントを開けた彼女が不機嫌になりながら言った言葉が「何これ? あなたワタシの叔父さんになったつもり?」

やっぱり現金はいただけませんよね。 わかります。

我が家はもうすでに記念日やクリスマス、誕生日などはプレゼント省略になって久しいですが、それでも心のこもったカードだけはお互いに忘れません。 やっぱりお金より心の方が大切です。

現金です。

🙂
    くろ
    クリスマスとお誕生日に現金でもらうこともあります。
    その時欲しいものが無いときや、迷ってる時、高価なのでそれを購入するときの足しにしたいときです。

欲しいものが無いときは、そのもらったお金で何買うか、考えてるだけで楽しいです。

ちなみに専業主婦、月のお小遣い無し。

トピ主さんはロマンチスト

気まぐれロメオ
    しかも結構激しい感じで。

まず、クリスマスにギフト券の絵を描いて渡したなんてのは
    ちょっとビックリします。素敵ですけどね。

そしてトピ主さんの美学としては
    プレゼントにお金というのはありえないのでしょう。
    品物ありきのクリスマスですから。

ご主人はその辺の機微が分かっていないのですけれども
    大抵の男性は同じようなものだと思いますよ?
    なんでお金じゃいけないの?って。(笑)

トピ主さんもちょっといただけないのが
    自分の美意識と違うからといって、怒ってはいけない。
    優しく窘めて、「ではそのぐらいの金額で欲しいものができたら言ってね」
    と言えば良かったのではないでしょうか?
    そうすればご主人も無理に現金とは言わないのでは?
    欲しいものができたら、トピ主さんに買ってもらえる!と
    子供みたいに喜ぶかもしれません。

ロマンも素敵ですが、喧嘩はダメですよ?
    お互いにプレゼントを贈りあうなんて、きっと素敵なご夫婦なんですから。

私だったらアリかな

ととろん
    トピ主さんのケースでは現金そのものをちょうだいと言われたわけじゃないので。
    本人の欲しいものをあげるのって、良いと思うから。(私は、です)
    品物が特定で来ていて自分で買うと言っているのなら別にいいと思います。
    モノを指定してくるというのも、私の中では『アリ』です。
    不要なものをプレゼントするよりも合理的だと思うから。
    でも、くれたモノにケチつけるのは(欲しくないものだったとしても)良くないと思います。

受け付けません

🙂
    びびあん
    私だったら顔も見たくないくらい嫌になりそうです。

30後半です。いろいろな人とお付き合いして、殿方の醜い面も見てきたつもりですが、プレゼントの代わりに現金頂戴といわれたことはないですね。

お付き合いしている段階だったら、その一件で「価値観が違いすぎる」と別れを決意するくらい、虫唾が走ります。

気持ちはわからないでもないが

😉
    ちか
    「携帯を持っていない私に緊急になにかあったらと心配してのことだったので、ありがたく思いました。」

↑このプレゼントをもらった時の気持ちを思い出せば、怒る気持ちはおさまりませんか?

ちなみに私はクリスマスに欲しいものはなかったので「いらないや」といえず「保留、来年へ繰越」にしたロマンチックさに欠ける女です。
    だからご主人の事をその時はロマンチックじゃないわね!と怒って気持ちを伝えたとしても、その後もねちねちとはひきずらないで欲しいなあと思いました。

怒って当然です

ふんふんさんの夫はふんふんさんから「自分の選んだものを受け取って喜ぶ夫」を見る権利を奪ったのです。
    これはお金では買えません。

ぴいさん、

momo
    『新しいバージョンがもうすぐ出そうだったので、それを伝え希望を聞くと、クリスマスではなく、来年新しいバージョンをもらった方がうれしいとのこと』

当日に渡さなかったのはご主人のご希望ですよ。気持ちより、実利派なのです。でもトピ主さんは気持ちも大事にするから手作りギフト券を作ったんだと思いますよ。

ちょっと、ちょっと!。

男性20代です
     男性20代です。
     待ってくださいよ、女性陣だけでそうよね酷い
     よねって。おいおい・・・。

そんなことで喧嘩ふっかけるって小学生か!
     って思っちゃいました(失礼)。

年齢は関係ないって言ったって、30代後半なら
     せめてむっとする前にもう少しスマートな切り返しが
     欲しいです。例えば、
       「誕生日プレゼント豪華にするから、遠慮なく言ってね」
     などいくらでも言えますよね。

なんかこれだと、クリスマスっていったい何?
     キリスト経でもないのに勝手に盛り上がって
     喧嘩してって・・・。
     男が嫌がるの分かりますよね?

ちなみにうちは、お互いプレゼント無し!って宣言しながらも
     私が妻の分だけ用意するってパターンで決まってます。

気持ちはわかります

こけーっこ
    あげようと思っていた物を、別ルートで入手されてしまったこと、
    がっかりしますよね。
    誰も悪くないだけに、そのガッカリ感が「怒り」になったんだと思います。
    「現金云々」はそのガッカリに油を注いだだけのことで、
    主軸は「プレゼント企画が崩れた」って所じゃないでしょうか。

旦那さんとしては「今のところ欲しい物は無いし、別の探してもらうのもな~」
    という気持ちもあっての現金オーダーだと推測します。
    クリスマスにソフト用のギフト券(ステキです)を作ったのであれば、
    それをまた改造して「いつか欲しいものがあったら買ってあげる券」
    を作ってみたらいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

momoさん ありがとうございます。

🐤
      ぴい
      新しいバージョンが出るのを待って贈るということなんですね。次のクリスマスまで待つのかと思ってしまって・・・

んーじゃ、ご主人は欲しかったソフトも無事手に入ってよかったんだし、現金でなんて言うより、ちょっともう2月なんだからふたりでお食事にでも行って楽しんで、そのお会計はプレゼントとしてトピ主さんとか、少し楽しいプランのひとつでも考えてもらいたいなって思いました。

で・・・なぜ今頃クリスマス???

💤
      kiki
      お絵かきまでしてギフト作ったんですもんね~(爆)
      それじゃなくて違うもの欲しいからお金頂戴って・・・あまりに現実的だからトピ主さんのようなロマンチストにはムカッときちゃったのでは?
      私個人も主人からそういう要求の仕方何度かありましたが別に本人が喜ぶならそれでOKですが。

「手に入れられて良かったね。喜んでくれたなら嬉しい」とは思えませんか。
      腹を立てるのは簡単だけど、もう少し優しい気持ちになれないものかと思います。
      どんな形であろうとも私は夫が喜んでいる姿を見るだけで自分も嬉しいです。いつまでもそうありたいと思っていますが・・・。

今回は少女のように可愛い感覚をお持ちの奥さんが現実的でしっかりしてるご主人と感覚が合わなかっただけのことだと思いますが・・。
      いずれにせよ、プレゼントするなら「気持ちよく」あげましょうよ。
      それがクリスマスでしょう?!・・・ってもう2月なんですがね(笑)
      あ、ノロケトピでしたか?コレ(笑)

息子が

mikki
      中学生の頃からプレゼントは現金が欲しいと言い出しましたので現金で渡してました。
      クリスマスプレゼントもお誕生日プレゼントも入学祝いもです。
      親の判断で不必要なものを買うより与えたお金の中で欲しいものを買いなさいのほうが無駄にならずに済んだからです。

気持ちが伝わればいいのでは?いいのが買えたねと。

女性でも現金・商品券が好きですよ。
      せっかく交通費と時間を掛けてデパートに行って送り先の人の喜びそうなプレゼントを選んでも 貰い手の方はバザー行きしたり「商品券」の方がよかったなんて言いませんか?実は私もお金大好き。趣味じゃないものを貰うより自分で選びたい。

>プレゼントとはあげる人が心を込めて選ぶ物で「これくれ」と言う物ではない?
      クリスマスプレゼントって サンタさんにお願いという形で親は子供の要求に応じられるものを用意しませんでしたっけ。
      誕生日プレゼントも親が勝手に選んだ?「○○がいいな」と言わなかった?子供の頃を思い出して。
      彼の家がそういう風にしていたら 欲しいものを言うのに抵抗はないんじゃないかな。

レスありがとうございます!

😉
      ふんふん
      皆さん、分析、感想、アドバイスどうもありがとうございます。図星だったり、共感できたり、新しい発見があったり、皆さんのコメントに感動して、小町ってすごい!と思ってしまいました。

説明不足でしたが、「来年新しいバージョンをもらった方がうれしい」というのは来年(現時点では今年)のクリスマスに私があげるということではなく新しいバージョンが出た時(多分3月か4月)にあげるということです。(momoさん、私の代わりに説明どうもありがとうございました。)

夫は同じソフトウエアを安く買うのでなく、実はもっと高級なグラフィックスソフトウェアがいくつか入ってパックになっているものを、もともとのソフトウェアよりは10倍ぐらいの値段だけれどもその高級パックの定価よりもずっと安く買えることになったということでした。

(続きます)

レスありがとうございます!(2)

😉
      ふんふん
      夫にお金が欲しいと言われた時に「他の物をあげるのはどう?」と聞いたのですが、他に欲しい物は無いし、プレゼントというものは貰い手が欲しい物をあげるものではないのか?とあちらの機嫌が悪くなってしまいました。あちらからすると、私が彼の言うことを聞き入れず、自分が私にリスペクトされていない気がする、とのことでした。

その後、「一週間以内にこれを解決しよう」と二人で決めて(時間を買って)、それからこれには触れず、それ以外は普通に過ごしています。一番腹がたっていた時はちょうど携帯代分のお金をあげて(返して)、もうこれから先クリスマスプレゼントをお互いあげるのはやめよう、と言おうかな、と思っていました。

今は、じゃあ高いソフトウエア代の足しにして、とお金を上げればいいのかな、と思ってきました。

皆さんに私がロマンチストと言われて驚いています。私は研究職で理論で彼を言い負かすことも多いので。でも、愛情表現も普段は彼のほうがすごく多いし。でも、贈り物は心を込めて、とはいつもしています、そういえば。