詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の姑 こんなものでしょうか

レス8
    (トピ主2
    😨
    ウェンディ
    ひと
    他トピでご主人の実家に帰るとほぼ家事はしない方が多かったのですが、うちは私が当たり前のように家事を担います。
    両親が70歳超えていますので、当然なのでしょうか。

また、姑は、舅や夫の前わが子の相手をして遊ぶのを嫌がり、たまに遊ぶと、彼らの居ないところで「いいねえこの子は、この子くらいの時私はもっと○(夫)のことは大人扱いしていたよ、相手はしなかった・・・」など、よくわからないことを言ってきます。

このくらいの年のご両親を持つ皆様どんな様子ですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなもの

40代
    実親、義親ともに70代、仕事関係では60代~70代の人とよく接します。

70代半ば以降くらいだと、嫁に何もさせずに自分で全てする人はあまり知りません。
    男性(夫や息子)に台所仕事をさせる人も少数派。(それ以外の手伝いならアリ、送迎とか力仕事とか)
    そういう時代に育ったということもありますし、そもそも体力的にきつい。
    うちの姑は元気ですが、私が忙しくしてても平気でテレビ見て寝転んでますよ。
    手伝ってもらうと返って鬱陶しいから黙ってますが。

60代くらいの姑さんはすごくお嫁さんに気を使ってる人が多いですね。
    むしろ痛々しいくらい。
    彼女たちが嫁だった時代のことを考え合わせると何だか気の毒です。

>「いいねえこの子は・・・」

このセリフ、ちょっと理解できます。
    昔の子供(個人差はとても大きい)は今より精神的に大人だったと思います。
    私の夫など幼稚園ですでに弟妹の子守、小学生になったら毎日田畑の手伝い、食事の支度、なんでもやったし、親に遊んでもらったことなど皆無だそうです。

よくわからないなんて言わないで。
    常識は時代とともに変わるものなんです。

うちの姑は

いちごクッキー
    73歳です。義父は、75歳。
    でも、私が行っても、義母がやりますよ。

私が仕事をしてるので、うちの下の子が病院行きたいときは、連れて行って貰うし、下の子は、義父母と買いものに行って、ゲームの本とか買って貰ったりしてます。

よくむこうの家に遊びに行くーと行っちゃいますし。

70歳超えても、スポーツクラブで、エアロ・ステップしてる方もいますし、70以上でも元気な人は、元気です。

トピ主さんのお姑さんが、もうやって欲しいーって気なんじゃないですか?年寄りなのよぉぉ~と思っていて。
    よほど脚が悪かったりしなければ、普通に生活の事は出来る年齢だと思います。

私の母も71ですが元気に仕事もしてるし。

個人差でしょう

🙂
    芍薬
    人は歳をとればとるほど、その老い方に差が出てきます。
    トピ主さんがトピにあげていることは、個人差の範囲だと思います。

高齢になっても家事をご自分でされている方はいくらでもいます。
    トピ主さんのお姑さんが、老化で家事がおっくうになっているのか、
    もともと家事が好きでないのか、どちらでしょうね。

お子さんの件は、記憶があいまいになっているのでしょうが、
    もっと若い人でも20年、30年前のことをはっきりおぼえていないことってけっこうありますよ。
    特に、子供の成長は連続した線のようなものだから、いつからどうなったって記憶はあいまいになりがちです。

お姑さんがそのようなことをわざわざ言う訳は、子供が好きではないからだろうとしか思い当たりません。
    高齢になったらそういうことを言い出すものということはないと思います。

トピ主さんはお若い方で、高齢者と接したことがないのでしょうか。
    そういうお姑さんなのだと思います。

私の場合は

yukapyonn
    別居で楽をさせてもらってるから、たまに帰省した時くらいは、頑張ろうと思って手伝いをする、そんな感じです。だってまた我が家に帰れば楽できますからね。同居してる友人は毎日頑張らないといけないんです。そういう人とに比べたら幸せで、恵まれてます。我が家でも楽、帰省しても楽がしたい人はそれでいいんじゃないですか?人は人を変えることはできませんから。

個人差

😑
    マリネ
    すべてを年齢でくくることは出来ません。
    トピ主さんのご家族の場合、たまたまそういう人だったということだと思います。
    ただ、70代で孫の子守は辛いと思います。

トピ主です レスありがとうございます。

😨
    ウェンディ
    皆さん、レスをありがとうございます。姑に対する見方がかわりそうです。おおらかになりたいものです・・・

それから、すみません。本文で間違いがありました。
    両親、夫の前で私が子供の相手をすると「いいねえこの子は・・・」と言われます。
    姑は子守もあえてしません。
    ・・・それなのに、二歳のわが子に絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、ごっこ遊びなどしていると何かしらちくりと言われます。忙しいので、一日のうちの数十分だったり数分のことなのに、悲しくなります。

70半ばなので、やはり事情が違ってくるのは当然ですが、このチクリ発言が結構多く、自分が動くことよりもその言葉がきついです。

男の人はやはり家事にタッチしないのが当然みたいです。以前買い忘れの食材が一つあり、ちょうどその辺りに外出していた夫に電話して買ってきてもらおうと話したら、自分で買いに行きました。やっぱり・・・。でも、なんだかなあ・・・・

私がほぼあわせているので、苦しいというかとまどうというか。ただ同居でないので、少しでも役にたてたらという精神でやらねばと言い聞かせ!実家では過ごしています。

すべて彼女は彼女とわりきる

あいこ
    トピ主さんのお姑さん、ご主人が子供のとき忙しくて子供をかまってる暇が無かったのかも。
    だから、若いころは母親がそんなにかまってる暇なんか無かったよ。という思いでチクチク言う部分もあるのかもしれません。
    大人扱いして放っておいたというよりも、自分が忙しかったと言いたいのでは?
    お姑さん、過去のいろいろな思いが、今になっていろいろと出てきてるのかもしれません。
    自分の人生に満足していないと言うか、あまり幸せだったという思いが無いのかも。
    なんとなく、すべてに無気力な人なんじゃないですかね?
    でも、そういう暗い人に引きずられてては駄目ですよ。仮にそういう人だったら、「苦労されたんですね~。」という言葉に弱い。
    多少暗い発言されても、心の中で同情して、あまり落ち込まない事です。
    あと、台所に関しては、行った時くらいは何か作ってあげようくらいの気持ちで孝行してあげることです。
    70代の人がすべてこうでは無いでしょうが、そういう姑さんなんですからわりきるしかないです。
    それから嫁にチクチクは姑のストレス解消なので、言わせておけばいいのです。
    でも心に入れない事ように。

トピ主です。

😨
    ウェンディ
    レスありがとうございます。

そうですね。わりきりって捉えようと思います。彼女のマイナス傾向な言葉は心に入れないように、入れないように。。。

人当たりは良くいつも朗らかな人なので、たまにチクチク言われるとこの人ってどういう人?と不信感がつのっていましたが、あいこさんのレスを読んで、姑の人柄と重なるところが多く考えさせられました。
    実家での当時の嫁の役割はそれは大変だったようで、その思いが噴出しているんでしょうね。ああ、納得です・・・

彼女に引っ張られず、明るく過ごしていけるよう心したいと思います。
    ありがとうございました。