詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 認可保育所と認可外保育所どちらがいいのか・・・かなり長文です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認可保育所と認可外保育所どちらがいいのか・・・かなり長文です

レス6
    (トピ主3
    🐤
    健康第一
    子供
    九州の小都市に住む30歳事務職女です。昨年11月に9ヶ月の息子(第一子)を自宅近くの認可外保育所(A託児所)に預けて職場復帰しました。自宅のすぐ近所に私の実家が有り、帰宅が遅くなりそうなときや息子の体調が良くないときなど、実父母にフォローしてもらいとても助かっています。
    今年4月に、B町(実家から車で10分弱)にある、実父所有のBアパートに転居予定で、認可保育所もB町にあるB保育所(Bアパートの近所で会社への通勤途中にある)に1月中旬に希望を出していました。しかし、1月末に急に、実家近くの実父所有のCアパートが2月末に空室ができることになり、そちらに入居することにしました。(夫、実父母と話して、やはり実家が近い方が安心できるということで・・・)
    そこで、希望を出していたB保育所を、自宅・実家近くのC認可保育所にもしかして変更できたらしたい・・・と思い、市役所に事情を話したところ、息子は4月からB保育所に入所可能になっており、C保育所は満員でした。
    もし、C保育所を希望するのであれば、待機になるとのことです。
    そして、今、このまま自宅・実家から離れたB保育所に預けるか、近くにあるA託児所に預け続けて、来年C保育所の入所を期待するか・・・迷っています。
    普通なら、保育内容や第二子が出来た場合(3歳は離す予定です)の割引などを考えると、入所させてもらえるB保育所にすべきなのでしょうが・・・来年C保育所に入れるという絶対的な保証はありませんし。(私の住む市町村は、都市部と比較すると待機率はずーーっと低いですが)
    H21年度認可保育所の保育料は、H20年私が育休でほとんど収入が無かったため、夫の扶養配偶者になり、夫も扶養親族が増え、所得税が減った関係で、A託児所の保育料が少し高いですが、22年度からは、確実に認可保育所の保育料の方が高くなります。

ランキング

レス

わたしなら…

🐧
    まりこ
    私は北部九州の小都市に住んでいますが、私の住んでいる地域の状態だと「待機」と言われてもすぐに空きがでます。
    なので私だったらA保育園に預けて、C保育所が空くのを待ちます。この春の転勤シーズンで退所する人もいるかもしれないでしょう?今年の4月入所にもし間に合わなくても、うちの地区の場合だったら5月や6月には入れそうな気がするので、それに賭けると思います。

トピ様の住む地域は保育所の途中入所というパターンはなく、4月入所しか方法はないのでしょうか?

目先のことに囚われずにね

らん
    保育園に入るとうことは、トピ主さんもいずれ働くということ。
    そうすれば認可園の方が、長い目で見て安く上がりませんか?
    第2子をお考えのようですが、認可外園に2人なんて仕方なく入るか、よほど高収入で無い限り考えられません。

B園が確実ならとりあえず入所して、転園の申請を出しておくのが無難だと思います。

トピ主 続きです。

健康第一
    皆さまでしたらやはり「認可保育所」を選びますか・・?1歳児にも平日外遊びは絶対必要でしょうか?(第1子なので、息子が半年後、一年後、遊び方などどんな風に成長していくのか見当がつかなくて・・・)ぜひご意見をお聞かせ下さい。それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

A託児所 メリット→自宅・実家近く。先生は親切で年上の子達も身奇麗で挨拶もしっかり出来る。今のところ、はやり病は少ない。(生後6ヶ月から1歳まで入所した知人の子はA託児所では一度も発熱など無かったとのこと。たまたまかもしれませんが・・ デメリット→マンションの一室で10~15人(一時預かりを含む)を先生3人で見ているので、先生にもしもの事があったら・・というのと、公園での外遊びは2歳児からとのこと(息子はジャスト1歳)

B保育所 メリット→先生優しそう。園庭広い。多分1歳児でも外遊びはあると思われる。(その他は今のところ分かりません) デメリット→自宅・実家から車でないと行けず、息子が急病の時、母(免許無し)に頼む場合、父不在時はタクシー移動になる。(勿論私も極力早退しますが・・)
    悩みます。。。

まりこさま らんさま ありがとうございました

健康第一
    自宅の近所になる、C認可園に希望を出して、そちらに入所可能になるまで、A託児所に預けようと思います。
    しばらくはC認可園は待機状態になりますが、第二子を考えている2~3年後までには、さすがに入所できると思うので・・・4月以外の随時入所の可能性もありますし・・・

平日、外遊びが無いのが本当にかわいそうですが、暖かくなったら、土日だけでも、公園でたくさん遊ばせて、少しでも息子がストレス(?)発散できるといいなと思います。

認可と無認可の違いを理解して

😨
    剣 桃太郎
    認可と無認可の違いは認識されていますか?
    通常、認可のところは、資格を持った保育士や、設備、体制が整っているという事です。
    無認可のところはそれが強要されない。
    金銭的な理由や、サービスの制限などから、わざと無認可のところもあるでしょうが、認可のところと比べると、保育士や、設備、体制は下がる事が多いと思います。
    「無認可の保育園で園児死亡」などの記事もたまに見かけますので、十分に注意した方が良いですよ。

剣さまありがとうございます

健康第一
    そうですね。悲しい事件もありましたね。アドバイスありがとうございます。

私の息子は、認可園の待機期間の間、今、お世話になっている認可外の託児所に引き続き預かってもらう予定です。
    その託児所はうちの近所にあるんですが、今年で運営11年目だそうです。
    近所のママたちや、知人のお子さんもお世話になった託児所で、評判は悪くないですし、代表の方も熱心な方です。

信頼してお願いしようと思います。