詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の従妹の結婚式に夫婦で出席

レス23
    (トピ主6
    くま
    恋愛
    来月3月に夫の従妹の結婚式があります。
    1ヶ月前になって夫婦で出席してほしいと夫の母から連絡が。
    結婚式の事は半年くらい前に知っていました、その時私も一緒に出席と何も言われなかったし、夫も自分だけで行くというので、夫のみで出席するつもりでした。

偶然同じ3月に私の従妹も結婚式をすることになり、私のみ招待されているので、お互い個人で出席ということで夫婦間で話がついていました。

1ヶ月前なのに夫の従妹からはまだ招待状もきていません。おかしいねって話していた頃、夫の母から「夫婦で出席して」と連絡がありました。電話中に夫の従妹の父から同じ内容の電話が入りました。
    夫の母と従妹の父と二人で話をして呼ぼうということになったらしい。
    その直後夫に連絡が入ったということ。

現在私達は広島で、夫の親戚は青森県。
    去年夫の祖母が亡くなり葬儀に青森まで行きました。
    距離の遠さと夫婦で行くことの出費はあまりにも大きすぎた。
    近県ならいくらでも夫婦で行くが、青森は遠すぎます。
    兄弟とは違い、従妹なので夫婦で出席しなくてもいいのではと思うのですが。
    1日置いて断りの電話をまず夫の母にしました(夫が)。
    返答が早すぎるとの事、もうちょっと考えてみてと言われ、考えは変わらないけど丸く治めるために、「考えてみる」と言ったそうです。
    その時に初めて、長男だからお嫁さんを親族に紹介したいしなど、いろいろ言われたそうです。夫もやはりそういう言葉が出てきたのでめんどくさくなってきたと言っています。
    考えてみると去年、葬儀の時にたくさんの親族がいるのに紹介してもらっていません。
    夫の事は自分の息子ですと紹介していたけど。
    私の紹介ならその時に出来たはずだし
    誰も紹介してくれないので自分で自己紹介してた記憶が。
    なのでなんで今それが理由になるのか、正直わかりません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

日が無いじゃん

00100kai
    来月の事だからお断りで良いでしょ。幸い?式がもう一つある事だし。

新郎新婦不在って感じ

🐧
    いちごん
    だから招待状が来てないのでは?
    田舎のほうではよくあるんだろうけど
    当人たちそっちのけで親の意向で招待するみたいな。

正直言って私もそんな長距離、遠慮したいです。
    いとこの結婚式とかぶってるからと言っちゃえば良かったのに。

お義母さんの言ってる理由はあとからとってつけたっぽいですよね。
    親同士のしがらみとかメンツとかが本当のところなんじゃない?
    行かずにすむといいですね。

青森県の結婚式は

青森人です
    ご存知かもしれませんが、会費制で招待客300~400人くらいで、人数が多いほどすごい。みたいなかんじです。当然親戚会社の人のみならず、新郎新婦の親の会社の同僚、上司、近所の人etc。
    はっきり言って新郎新婦の顔は見えませんし、村長町長とか、偉い人、親関係の人が高砂に近い席に座り、友人や若い親戚は超後ろ。
    多分、いとこのご両親の、見栄で呼ばれてるんじゃないでしょうか?きっと人数を増やしたいんだと思います。

トピ主さんのご親戚が、どのような結婚式をされるのかわかりませんが
    人数が多い、青森独特の結婚式ですと、お料理もフルコースなど出てきません(笑)
    仕出し弁当。
    なにも広島からわざわざご夫婦で出席される価値があるか。。。不明です(笑)
    お断りしていいのではないでしょうか。

行かなくても良いよ

🐷
    田舎者
    青森県人です
    青森の結婚式は普通で200人、田舎だと300人以上がざらです
    本人の友人、会社の上司同僚、両親の友人、会社の上司同僚、ご近所さん等々と
    半分以上は逢ったことも無い方が出席しますので、従妹の妻程度(失礼)が居なくても目立ちません
    それが普通だと思って招待したのでしょうが、遠方等の理由で断っても角は立ちませんよ

葬儀の場で紹介するものじゃないから

🐴
    Ane
    >考えてみると去年、葬儀の時にたくさんの親族がいるのに紹介してもらっていません。

葬儀の場で、家族を紹介する方がちょっと・・・と思うので、お義母さまとしても紹介を控えたのでしょう。
    息子は、まぁ、息子なので、紹介も何もって感じですが、
    「この方が私の息子の嫁なのよ」なんて、身内の葬式の場で、新しく紹介する方が変ですからね。
    息子さんによりそった女性が親族席に座っていれば、
    誰でも「あぁ、お嫁さんなんだな」ってわかりますし。

広島から青森までは遠いですし、お金がかかるのはわかりますが、
    冠婚葬祭(しかも身内の)は、頑なに拒否するものではないと思います。
    身内の結婚式に呼ばれたんだもの、夫婦で行ったほうが後々しこりにならないと思いますよ。

私なら

りんご
    行きます。

その代わり 今年はもう行っているので(交通費もかかる事だし)連休とお盆の帰省はパスします。

バタバタしているときのほうが好都合、義家宅になにもなくべったりといるよりいい気がする。

葬式の時のことは仕方ないかな。
    そんな挨拶の場でないから。
    葬式で「初めまして」などとならないためにに結婚式での親族紹介(披露宴)や親戚食事会や親戚挨拶回りをするのでは?
    しなかったの?
    ちゃんとする紹介はしてもらったら?遅かれ早かれだもの。

親戚に挨拶していないの?

💤
    おせっかい
    トピ主さんが結婚したときは披露宴をしていないのでしょうか?
    披露宴をしなかったのなら、自分たちで親戚を訪ねて挨拶をするものだと思っていたので、未だに紹介してくれなかっただの何だの言うほうがどうなの?と思います。
    披露宴をするしないは自由ですが、こういうことはきちんとしないとダメです。私のときは、夫の叔父が海外赴任中で披露宴に出席できなかったので、一時帰国されたときに夫婦で訪ねて挨拶しましたよ。
    もし、事故等で急に義父母さんが亡くなってお葬式をすることになったりしたときに親戚の方が自分を知らなければ困りませんか?

>夫もやはりそういう言葉が出てきたのでめんどくさくなってきたと言っています。

めんどくさがる夫さんも長男としてどうかと思います。
    (長男なら、父母亡き後の親戚づきあいを家の代表として行うことが多いですから、他の兄弟とは立場が違うと思いますよ。)

結婚式ですが、無理なら欠席してもいいと思います。
    でも、「嫁を親族に紹介したい」と義父母に思わせてしまったことはきちんと受け止めて、対処しないといけないでしょう。

トピ主です。

くま
    皆様、ご意見本当にありがとうございます。
    私の行きたくない一番の理由は、遠方とお金です。
    しかし、それは身内の結婚式などの場合、断る理由にならないのでは?と考え悩んでいます。

自分達の結婚式では、披露宴もしましたし、その時にちゃんと親族紹介もしていただきました。
    おそらく、義母はそれに来ていない親族に紹介したいとい言ってくださっているのでしょうね。
    今回ここで葬儀の時に、嫁の紹介は控えるとの意見もいただきました。
    確かに一般的にはそういうことはあると思います。が、去年の夫の祖母の葬儀では、全親族が集まっており、しんみりしていたのは1日だけで残りの3日は盛大にもてなし飲み明かすという感じでした。(自分の実家のほうとの違いにとても驚きました。)
    今回結婚する従妹の本家だったのですが、結婚することと、嫁になる方の紹介をあちら側の両親は葬儀の時していました。
    なので、私の紹介もその時にしていただけたのでは?と考えてしまいました。
    夫は親の言うことの矛盾を分かっているので、私に今回は行かなくていいよと言ってくれているので、今はそのとおりにしようと思っています。

招待状が届いた

くま
    トピ主です。
    ようやく招待状が届きました。
    封筒は私達夫婦の名前で届きましたが、中に返信用封筒が入っていない。。。
    あきれてしまいました。
    今日の夜、夫から断りの電話をしてもらうつもりです。

よく似た状況で出席しました。

🐱
    青森県人のヨメ
    数年前、夫の従兄弟の披露宴に招待されました。
    それまで招待状を頂いたら余程の事情がない限り、欠席してはいけないと思い込んでいました。
    しかし実際出席してみると従兄弟の配偶者はほとんど欠席でした。
    欠席の理由は
    ・子供がいるから(乳児かと思ったら中学生)
    ・ペットの世話があるから(単なる小型犬)等
    椅子からずり落ちそうになる程、薄っぺらい理由でした。
    ちなみに上記の方々は全て日帰りで出席出来る距離にお住まいです。
    結婚してすぐ私も義母にあちこち引きずり回され、親戚以外の人に紹介されました。
    彼女が何故そんなことをしたのか判りません。思いつくのは、
    「長男のヨメ」を普段お世話になっている方々に紹介していないのは重大な失敗と考えている
    「私は老後の面倒を見てくれる人を確保したのよ」という自慢
    おそらく今回お義母様が紹介しようとしている人は「知人」か「友達」だと思います。
    だから欠席で何の問題もありません。

青森県人の皆様へ誤解のないように
    ・私はたった一度だけ、青森の披露宴に出席しただけです。
    ・全ての青森の披露宴が上記のようなものだとは思っておりません。

マナーに添っていないから充分お断りできますよ

🎂
    まつりだわっしょい
    3月の式なのにまだ招待状が届いていないのですか?
    なら、返って好都合じゃないですか。丁寧に断れば良いです。
    それにトピ主さんを紹介したいからって仰っているようですが、結婚式の時に紹介するなら結婚する新郎新婦の方が大事じゃないでしょうか。
    そう考えたらとてもじゃないけれど、葬儀の時に紹介する余裕があったにも関わらず紹介できなかった人なのですから、今度は結婚式を理由にして紹介し損ねたわね、なんてなり兼ねないです。

すでに断るように決断したようですが、それで充分です。
    というか、そういう方なら出席しない方が言いと思います。
    きっと嫌な思いをして帰ってくるのがオチではないでしょうか。

トピ主です

くま
    先ほど夫の両親に、再度断りの電話をしました。
    遠方なのと、私の従妹の結婚式も重なっている理由で。

夫は出席するからそれでいいのではないかと言うと、夫婦で招待されているのだから一緒にどうしても参加してくれと言われました。
    ここまでくると私達の意見はあってないようなものですね。
    本当に疲れます。

2つの結婚式は同じ日ですか?(2度目のレスです)

🐱
    青森県人のヨメ
    もしかして支配欲のあるお義母様なんでしょうか。
    息子夫婦を意のままに操らないと気が済まないとか。

ただ、私も招待状は1ヶ月前に届きました。
    返信用封筒が入ってないところも同じです。

それと文字数の関係で書けなかったのですが、私は概ね出席して良かったと思ってます。
    盆暮れもなかなか帰省出来ないので、この機会にあちこちに日頃の無沙汰を詫びる機会を頂いたと思って。

トピ主さんのお義母様もどうしても会わせたい人がいるようですし、今回断ってもその人にトピ主さんが実際に会うまでは「次はいつ来るの?」となりかねないです。

私が育った地域の披露宴とはかなり違い、正に「処変われば披露宴変わる」でした。
    カルチャーショックというか異文化交流というのか。いい人生勉強になりました。

お義母様が披露宴に「便乗」して知人に面会させようという合理的(?)な考えも姑とソックリです。
    彼女の野望(?)は「披露宴に便乗して家族写真を撮る」というものでした。
    正装してますし、姑にとっては家族が揃う絶好の機会、と思ったようです。

なので経済的なことと、日にちが重なっていないなら出席してみては?と思った次第です。

トピ主です

くま
    私達夫婦は今回のことに関してもシンプルに考え、夫のみ参加すると言うことで結果を出しているのに、あーだこーだと事を複雑にし、私達の発言は聞き入れない。今後の付き合い方を考えるつもりです。

しかし今回の事はまだ決着がついていないので私も行く方向でも考えてみました(仮定として)
    義理の両親が決めた今回の青森までの行き方は(夫の実家は東京なので)東京から皆で車で青森まで行くそうです。(姑は「交通費が浮くでしょ」と言っている)私達は東京の実家まで飛行機で行くことになります。車に乗る人数は、義父・義母・戻ってきた小姑と娘(2歳)・夫・私です。普通車なので窮屈だし、そんな長距離考えただけで無理。しかしあちらは無理と思っていないのがやっかい。
    そして式が終わると、姑の妹の家に皆で泊まり、次の日どこかに観光したいと言っています。

観光まで付き合う気は無いので、車を拒否する為にも、私達は日帰りで新幹線にしようと。
    しかし夫はそれでは避けているのがみえみえだから、はじめから行かないほうがいいと言います。
    義理の両親の意向を踏まえて考えて出した仮定ですが、夫の言うようにはじめから行かないほうがいいでしょうか?

私なら・・・

鬼嫁?
    直接その結婚式をあげる夫の従妹に電話して
    「行けなくてごめんなさ~い」
    で終了です。
    しかも、返信用封筒が入っていないだなんて!
    「封筒も入ってないからこの電話にて失礼…」
    とか私なら言ってしまいそう。

どうして親が出てくるんでしょうかね…

なーんだ

nya
    単なる添乗員と運転手ってことだったんですね。
    体のいいことばかり並べているけれど、車で行くならドアツードアで自分たちは歩いたり
    荷物を持って移動しなくていいですし、楽な上に費用も安くすむし、かわいい孫ともずーっと旅行。
    あなた方夫婦以外のみんなにメリットが大きく楽しい事尽くめだからですね。。
    だからあなた方に行ってもらわないと困るんですよ。
    息子さん一人に何もかも押し付けるのは大変だろうから、アシスタントとしてあなたにも半分
    役割分担をして欲しいだけですよ。

今までもこんな風に勝手だったのでしょうか。
    やってあげたいと思わないのなら、行かないか車を出さないかのどちらかで全然構わないと思います。

その移動はキツイかも(2度目のレスです)

🐱
    青森県人のヨメ
    広島から青森までの飛行機ないんですね。
    伊丹から三沢を利用する等して東京で合流しない方法を最初から選択出来るなら行ってもいいかなぁ。

私は冠婚葬祭における出費は交際費だから勿体ないとか思わないし、費用が浮くと行っても気疲れする義理の家族と一緒に行動するなら出費が増えた方がまだマシと思う方です。

叔母さんの家に義理家族と6人でお泊まりっていうのも気疲れしそうだから、ビジネスホテルでも予約して航空券とのパック旅行だからそっちが安くなるし、とか嘘も方便で言ってしまうかな。

3月だし年度末で忙しいから次の週に疲れを溜めたくないからって言って車での移動は断った方がいいと思います。誰が運転するんでしょうね。

それと義理の家族からは避けられていると思われても別にいいと思います。
    義理家族と行動したがる嫁なんてそうそういませんからその辺は小姑に察して貰えるでしょう。
    むしろ一緒に行ったら今後は6人で旅行でも、なんて言い出しかねませんから。

ここで断ってもそのお義母さんなら「挨拶してない人に会いにねぶた祭りでも行きましょうよ」なんて言いだしそう。

普通車でその人数は・・・

😑
    無理無理
    2歳の子供さんはチャイルドシート使用ですよね?

うちは小さい子がいないので良くわかりませんが、元々普通車って5人乗りですよね?既に人数オーバーじゃないですか?
    チャイルドシートつけたら、もっと無理な気がしますが・・・。

それとも7人乗りとかのワゴン車なんでしょうか?

トピ主さんは行かない方が良い

😡
    桜餅
    ご主人のおっしゃるとおり、中途半端な妥協はかえって揉め事を
    大きくします。初めからトピ主さんは行かない方が絶対よろしい!

2歳児もかわいそうですよ。そんな長時間を普通車で移動だなんて。
    眠るのも座ったままじゃないですか。
    「お金がかからない」って義父母がお金をケチっているだけですよ。
    実際にはガソリン代も高速料もかかります。
    その支払いは運転手となるトピ主さんご夫婦が出すことになるんでしょ。

トピ主さん、もう悩まないでご主人の言うとおり初めから行くのを
    やめましょう。
    断る理由に充分な遠距離なんですから。

トピ主です

くま
    ご意見本当にありがとうございます。
    やはり、はじめに夫と話していたとおり、今回は夫のみ行ってもらうことに決めました。
    まだ義理の両親に最終的に話していないので、どう言われるかわかりませんが。。。
    皆様のご意見とても参考になり、すごく感謝しています。
    ちなみに車は普通車、定員オーバーですよね。何をどう考えておられるのか不明です。

そして、親族の結婚式となるとやはり私も着物を着ることになると思いますが、その着付け・髪などの事は??きっと姑はそこまで気を使っていてはくれないので、自分で予約などしないといけないでしょうし、勝手のわからない土地、とても不安です。
    私も簡素な洋装で行って恥をかきたくないので。

この人数で車で移動となると、トランクもギュウギュウで着物もしわくちゃになるんだろうなとか。。。考えると嫌なことばかり。
    そういう現実的に気をつけなければいけないところは、姑は全く考えてないんでしょう。。。悲しい思いをしにお金をかけてわざわざ行く必要はないですね。

行かなくて正解

かぼす
    もう、結論が出たようですがシンプルに考えたら行かないで正解です。お姑さんは、あなたを見せびらかしたかったのかも知れませんが、披露宴もしているし無理に行く必要性がありません。

狭い車に大人数で乗るのは危険です。義妹さんも身内だけの方が気兼ねもないと思います。

何もかも姑の言いなりになると、長い人生ストレスが溜まるばかりです。是々非々の対応で、ご夫婦で話し合い、親戚付き合いは無理のない範囲でされれば良いと思います。これから先何度も冠婚葬祭はありますから、あなたの事は徐々にご親戚の方々に知られていくと思います。

トピ主です

くま
    義父母に電話で(夫が)「最初から決めてたとおり、今回はオレだけで行く」と伝えてもらいました。すると、あっさり「そう、わかった」でした。
    あれだけ無理強いしていたのはなんだったのか?結果的に行かない方向になりよかったのですが。
    車の定員オーバーの件などいろいろ気がつかれたのかなと思います。
    めんどくさい人です。ちゃんと考えてモノを言ってほしい。
    姑は電話で夫と式の準備や行き方など一通り話した後、私に代わってと言っっているので電話に出ると、何も無かったようにどーでもいい話をしはじめました。私が話をある程度打ち切って、誘っていただいたお礼と今回行けない事をわびました。すると、「あーー(笑)遠慮したんじゃない?」と言われるので、意味が分からず、遠慮はしてなかったので、とっさに「遠慮はしてませんよぉ」と言いました。このやりとりは未だによかったのかわかりません。この場合の「遠慮」の意味が未だに謎ですが。「あと6人結婚してないのがいるからこれからはよろしくねー」だって。。「いつか行けたらいいですけどねー、」と行く気ないけど適当に言っておきました。
    疲れます・・・。

お疲れ様でした

🐤
    ほっぺ
    欠席できてよかったですね。

解決したようですが「あと6人結婚してないのがいるからこれからはよろしくねー」がひっかかりレスさせていただきます。

うちには「あと結婚してないの(いとこ)が10人います」そして「あと結婚してない主人の弟が3人います」。ゲゲゲ。。。

単純計算して家族(主人、私、乳児)で全部のお式に呼ばれたら
    7万円×10人+10万円×3人で100万円です!!

配偶者のいとこの結婚式って出る必要があるんでしょうか・・・。
    小町的にはおそらく「ご招待いただいたものには参加する」が常識だと思うので「いとこの家族(配偶者、子供)を結婚式に招待するのは普通?(もしくは必要?)」とトピたてしてみたいところです。

まったくの横、失礼いたしました。

10件ずつ表示