詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚さんの食費事情

レス44
    (トピ主9
    🐱
    チヒロ
    恋愛
    初めまして、チヒロと申します。

ぜひ人生の先輩方に、食費の節約術をいろいろ聞いてみたいと思い、トピックを立てさせて頂きました。

私は昨年の秋に結婚し、今は夫と二人で生活しています。
    共働きなので、生活費と食費をお互い同じ金額出し合っています。
    出し合ったお金の管理は私が行っており、家計簿をつけて「今月はこれだけ使ったよ」と、報告してます。

今、一ヶ月の食費は約2万円なのですが。
    夫に「1ヶ月2万円は、使いすぎじゃないか?」と言われ、試行錯誤してます。
    週4000円以内でやりくりするようにはしているのですが、
    お米がなくなったり、調味料がなくなったりすると、月2万くらいはかかってしまいます。

お菓子などは一切買いません。
    いろんな広告を見て、一番安い店に行き、必要なものだけ買うようにしてます。超ケチってます…!!
    それでも2万の壁は厚いです(笑)
    結婚してみて、主婦主夫の方々の大変さが身にしみる今日この頃です。

「うちは、こういう節約をしてるよー」というのがあればよかったら教えて頂けないでしょうか。
    どうぞ、よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二人で2万ですよね?

柚子
    夫の実家は農家なので、お米は貰ってるし
    野菜も時々大量に貰います。
    それで3万弱くらい。
    二人で月2万なら、やりくりしていると言えますよ。

一食、一人当たりいくらか言ってみたらいかがですか?
    どれだけ節約しているか、ご主人わかるんじゃないのかな?

私の節約(といえるのかな?)は、家庭菜園です。
    楽しんで収穫! を目指しています。

え~

😨
    popo
    共働きで食費2万円は少ないほうではないですか?頑張っていると思いますけど。
    買い物や食事の支度は奥様がやっているのですか?だんなさんがかかりすぎだと言うなら一ヶ月だけでも全部やってもらえばいいんじゃないでしょうか。

私は共働きの時は4~5万かかっていたな・・・。
    子供ができるまで貯め時ではあるかもしれないけど、二人で働いているんだし、ある程度生活の潤いは必要かと思います。
    あまりケチケチ食生活して病気したら医療費のほうが馬鹿にならないですよ。
    トピずれだったらごめんなさい。

2万円は節約している

💢
    kirito
    使いすぎというなら夫に2週間、毎日食事を作らせたらどうですかね。
    美味しく、栄養価のバランスがあり、飽きない食事を作るとすると
    大人2人で2万円は決して使いすぎではないです。
    共働きなら料理に時間をとれないので、なおさらです。

それでも節約するのであれば
    ・小麦粉はお米に比べ安価なので、小麦粉を利用した料理を増やす
    ・肉よりは魚の方が比較的安い。切り身や干物でなく、1匹を買い調理する。
     また、安く売っているアラの部分を鍋などに活用する。
    ・野菜は旬のものを中心に。美味しいし値段も安いです。
    ・スーパーよりは八百屋のが安くて良い野菜が見つかりやすい。魚も同様。
    ・レトルト、冷凍物は買わない。(味の割りに値段が高い)
    ・週末の時間を使って時間のかかる料理をし、冷凍保存して使いまわす。

とかですかね。料理をそこそこする程度の男の意見なんで
    専業主婦で節約をしてる人ならもっといい方法を知ってると思います。

いずれにしろ、夫の認識は間違ってます。
    節約も重要ですが、夫の教育も重要だと思いますよ。

趣旨と違うかも知れないけど

みかんかん
    二人で月2万って少ない方だと思います。
    絶対少ないと思います。
    私は主婦歴10年以上ですが、そんなに少ない食費で暮らすのは無理です。
    野菜は家庭菜園があるとか、魚は貰えるとか、激安スーパーが近くにある。そんな特典でも無い限り到底無理だと思いますよ。
    うちは夫婦二人で節約して、節約してそれでも3万円を切る事はめったにあり
    ません。外食は月一度ぐらいです。まあおやつは時々買ったりしますが。
    野菜だって冬場は高いし、調味料だって毎月数種類何かが無くなります。
    そんな私から見ると今以上は節約する必要無いんじゃないかと思います。
    旦那さんは黄金伝説の一万円生活とか真に受けているとかなんですか?
    今お金に困って、食費にお金が回せないとかならわかるけど、
    そうじゃなきゃそれ以上節約するのは栄養面から見ても止めた方がいいと思います。

2人で2万…

🐱
    めい
    すごいなぁ。まさか昼食はお弁当ですか?流石に外食の費用までは含みませんよね?
    生活費と食費を同じだけ出し合って、管理はトピ主さん。自分が遣り繰りせずに使いすぎを疑う旦那サマには「だったら貴方が買い物してみて」って言ってみては如何でしょう。

ウチは結婚5年目、私は専業主婦ですが…毎月4万前後です。夫婦して「野菜も肉も(出来るだけ魚も)国産のみ」「複数原料米は嫌…」「色々とバランスよく、旬の食材を楽しみたい」「嗜好品バンザイ!」なので仕方ないと思ってます。なるべく見切り品を活用して安く済ませているつもりなのですが、限度がありますね(苦笑)。
    まぁ、2人とも「美味しいものが食べられるのが一番の幸せ」という価値観なので齟齬はありません。

十分頑張っていると思います

😉
    チルチル
    チヒロさんこんにちは。

月2人で2万円で十分頑張っていると思います。
    男の人はどれくらいいるかわかっていないのだと
    思います。これ以上減らすのは無理ではないですが、
    食事は生活の上で大事です。私はこのまま2万円で続けるのが
    ベストのように思います。

旦那さん何考えてるんでしょうかね???

2万円は無理

グリグリ
    うちは1日1,000円見当で、月大体3万円です。2万円は無理だな~。

結婚4年目、30代共働き夫婦です。子供はいません。新婚当初からこの金額でやっています。3万の内には昼食代は含まれていません。平日朝と夜、休日分です。お菓子類もほぼ買いません。

お住まいの場所はどこですか? 私は職場の近くにとっても安い昔ながらの商店街があり、そこで買い物をしているのでこの金額でやってゆけますが、家の近所のスーパー等ならかなりきついと思います。
    商店街で脂の少ない質の良い豚肉が100g130円、スーパーに行くとばら肉でも150~200円、良いものを買おうとすると300円ぐらいしないと買えません。

2万円でもかなり頑張っていますよ。家計簿もきちんとつけているのですよね。ご主人は、物の値段が良くわかっていらっしゃらないのではないかと思います。

食費をケチりすぎると、体にも影響が出ます。過剰に使う必要はないですが、2万円からさらに削るのは、止めた方が良いと思いますよ。
    それに専業主婦で時間に余裕があるならともかく、共働きでは時間的にも削る事は難しいと思います。

体をお大事に。

🐱
    みなぞう
    偏った食生活をしてなければ2人で2万円は素晴らしいと思いますが・・。
    朝は食べない、昼食代は別、とか?

新婚さんでこれからお子さんを産む・育てる予定であれば、安ければ何でもOKというのは少し控えたほうがいいと思いますよ。

ええ??

共働き
    共働きですよね?
    >夫に「1ヶ月2万円は、使いすぎじゃないか?」と言われ

ええええ???
    全然使いすぎじゃないでしょ!?
    びっくりです。

私も子なしの共働き結婚1年目ですが
    外食費抜きで2万~3万くらいは
    使ってます。 安いスーパーで週末にまとめ買い。
    2万~3万で高くも安くもない、妥当だと思ってます。

>いろんな広告を見て、一番安い店に行き、必要なものだけ買うようにしてます。超ケチってます…!!

まさか、これはあなた一人でやってる訳じゃないですよね??

2万で使いすぎだと言う夫と協力してですよね?
    一人でやったら駄目ですよ。
    自分一人でなんでもこなそうなんて
    思わないほうがいいですよ。

最初が肝心、ケンカしてでも2人で協力!!って体制を
    築いてください。

潤いがないような。。。

🐤
    おいもちゃん
    新婚さんとの事ですが月2万円でもかなり節約されているように思うのは私だけでしょうか・・・?
    それでご主人には使いすぎと言われてしまうのでしょうか??

お菓子も一切買わないとのことで(お好きでないならかまわないと思います。)
    何か生活に潤いがなさそうな気もするのですが。
    かくいう私も新婚当初なにかとケチろうと考えていましたが、実父に「食べるものはあんまりケチってはいけない」と言われて考えを改めました。
    食べるということは生活する上で絶対必要なことだと思いますし、楽しみでもあると思います。

もし月1万円台で絶対やっていきたいとのことで、質素な食事に落としてみたとしてご主人は本当に満足されるのかも疑問です。

栄養状問題ない献立での節約でしたら、たいしたものですが、栄養が偏ってしまって結局体調を崩すようなことにでもなれば本末転倒だと思いますので、必要最低限のお金は使うべきだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示