詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニューヨークで生活することになったら

レス19
    (トピ主0
    なかじま
    話題
    夫の留学がきまり、ニューヨークへ貧乏生活しなければならない事がきまりました。(29歳・子供なし)
    言葉、食事、金銭的な面、働けない事、子供も不安で作れなくなるなどどれをとっても憂鬱になるばかり。

ただちょっとの貯金もあるので、少しは楽しむ事も出来るのかな?と思ったのですが、もしあなたがニューヨークで生活する事になったら、何がしたい何をしたいと思いますか?

こちらでは、外国に住まれている方多いと思ったので、外国生活を送る上でお勧めな事、帰国された方は楽しかった事のお話を聞かせていただけませんか?

どんなことでも、どの分野の事でも構いません。よろしくお願い致します

ランキング

レス

そりゃもう

鉄人
    毎日SweetBasilとBlueNoteに入り浸ってJazz三昧&この前全米オープンがあったゴルフ場でゴルフ三昧ですな。まあ留学となると忙しくてそうそう遊んでもいられないでしょうけど・・・旅行で数回訪れただけですが、好きな街です>N.Y. 

私的なことですが~

メグ
    少し滞在したことがあります。
    街を歩いているだけで楽しかったです。
    マンウォッチングが飽きなかった。

何かひとつ、アートで興味を持っていることで、
    とてもたくさんの出会いがNYでありました。
    地下鉄や路上など、アートを通じて
    どんな場所でもふいに出会いが訪れるのが
    楽しかったです。

今、私がなかじまさんのように、
    しばらくNYで生活することになったら、
    ダンサーやアーティスト、何か勝負するために
    NYにやってきた人達が集まる場所へ 
    繰り出したいです。
    大きい美術館より、街にある小さなギャラリーとか、
    街に密着しているトコロに飛び込んでいたいです。

NYでは、なかじまさんに
    色々な人達との思いがけない出会い、を開拓される
    こと、せっかくの滞在を楽しまれること、
    応援しています!

この際、楽しんで!

メグ
    私は20代の頃、一人でNYで半年×2回の滞在をして、今ではとっても幸せでいい思い出です。
    単純に楽しいことばかりだったって意味ではありませんよ。
    それなりに悔しい事、悲しい事もありましたが、それ以上にあれほど自分の人生に影響を受けた街はありません。
    ダンスとアート(グラフィック)を勉強していたのですが、寝る間も惜しいぐらい自分のテンションが高くなり、あの時期に知り合った人たちのうちの数人が今も大切な親友や仲間です。
    NYはその気になれば、エンターテイメントでもアートでも刺激が一杯。
    しかしながらくれぐれも治安への対策はご自分で日々お気をつけください、そして楽しんで!!

ボランティア活動

oopie
    大学時代をニューヨークで過ごしました。
    せっかく新しい町に住むのであれば、「お客さん」として何年か過ごすより、庶民の生活に積極的に入り込んでいくととても良い経験になります。私の場合、教会が運営しているスープキッチン(ホームレスに暖かい食事を出すところです)でボランティアをしました。しばらくするとホームレスの人たちとも顔見知りになって声をかけたりするうち、彼らのたくましさに私のほうが励まされたこともあります。ボランティアに来る色んな人たちとも友達になれるし、ぜひお勧めしたいです。

お待ちしています。

Windy
    NY11年在住です。始めは言葉が通じなくても、なるべくたくさんの国の人と知り合えるよう努力してみてください。私の場合、始めの4年は日本人社会のみでそれなりに生きていましが、後半は仕事が変わり、いろんな人と巡り会うようになって、本当に世界が広がりました。最近レイオフされ、NYも就職難なので貧乏ですが、友達が増えたので今が一番楽しいです。

わたしなら

もも
     グラウンドゼロを見ておきたいです。
    いつか必ず行くつもりです。今は乳児がいるのでなかなか夢はかないそうも無いですが。

あとクリスマスを堪能します。でっかいツリーがあるんですよね。たしか。

流行発信地であり、テロが襲った街であるNY、浮かれるだけでなく、悲観するだけでなく、そこに暮らす人を見て欲しいです。

ニューヨークは楽しいですよ

ルル
     私も数年前に、NYに主人の都合で数か月間だけ住んだことがありますが、出発前はまさになかじまさんと同じく言葉の問題や治安の事とか不安な気持ちでいっぱいでした。
     でも、向こうに着いて10日も過ぎれば、なんだか楽しくなって来て、ちょっと長めの海外旅行の気分で毎日を過ごしていました。
    言葉なんて分からなくても、美術館巡りやバレエ、オペラ、ミュージカル鑑賞などなど、日本ではなかなか見られない素晴らしい一流の芸術を楽しむ事ができます。(日本で見るより安いです)
    無謀にもほとんど英語を勉強しないで渡米してしまった私ですが、日本語のガイドブック等で下調べさえすれば、一人ででもなんとかそれらのものを見に行くことは出来たので、もしなかじまさんが言葉に不安があったとしても、大丈夫だと思いますよ。
     我が家も経済的にあまり余裕はない状態でしたが、日本の食料品は、慣れてきたら韓国や中国系のスーパーで買うと日系のスーパーより安く買えると思います。
     私はNYに住んでみて、出発前の不安とは打って変わってNYが好きになりました。
    なかじまさんも、どうぞNYでの生活を楽しんで来てくださいね。

何でも挑戦!

NY NY
     どの程度の貧乏生活かわからないので、私の場合は、家賃、光熱費を引いた額が約3000ドルで、マンハッタンに3年以上暮らしていました。車は持っていませんでした。唯一の贅沢は、メトロポリタンオペラとカーネギーホールのサブスクライバーです。年間6000ドルでした。
    後は、ブロードウェイのダンススタジオに週3回(土日含めて)通っていました。スポーツセンターのクライミングウォールでロッククライミングもしてました。ボランティアに登録していたので、時々呼び出されて、Tシャツのより分けなどもしてました。。
     自転車でマンハッタン中、橋を渡ってNJやクィーンズへも行けます。電車に自転車を載せられるので、ロングアイランドにもどこでも自転車かついで行っていましたね。セントラルパークでは、冬はスケート、ほかの季節はサンドイッチもってピクニックなど、美術館は朝早くがすいています。
     金曜日の夜はダンススタジオは休みで、コンサートチケットは割高なので、悪友達とヴィレッジのパブを渡り歩き、土曜日の午前中はUnion Sq.のマーケットで食料品を物色。
     うーん、一体いつ働いていたんだろう、自分・・・

3年ほど住んでました

はなこ
    10年程前に約3年住んでいました。日系の会社に現地採用され働いていましたが、お給料は少なくかなり貧乏でした。でも、NYって貧乏なら貧乏で、それなりに楽しめるところなんですよね。

粗大ゴミ置き場にあるまだ使えそうな家具を拾ってくるのは、若いニューヨーカーにとって何も恥ずかしいことではありませんでした。

夏は、セントラルパークをはじめ、いろんな公園で、無料のコンサートやお芝居などが開かれます。
    私はなんと、あのパバロッティを、星空のきれいな芝生の上に寝転がりながら聞きました!NYフィルも何度も聞きに行きましたよ。

私は英語が話せましたが、例え英語が苦手でも、NYはそれほど困ったりしないですよ。日本人が経営しているお店(レストランやスーパーなど)やクリニックも何件かあるし、日本語のテレビ番組もやっています。

とぴ主さんも、どうぞNYのメリットを生かして楽しんで来て下さいね!

住んでました

今は田舎住まい
    ニューヨーク・シティで大学と卒業後に仕事してました。今は州外に引っ越しています。英語を習ったりするのはいかがですか。結構探せば安い英語学校などありますよ。市立大付属の英語学校なんかがお勧めです。学校にはいろんな国から人が来ているので勉強以外でも学ぶ事があると思いますよ。

又アートやシアター関連に興味があればマンハッタンは面白いと思います。お金をかけたくなければ、町を歩いて散策するだけでもおもしろいと思います。旦那様の学校で保険に加入できるのなら出産も可能ではないでしょうか?私はニューヨークで出産しましたよ。

食べ物も何でもあるから大丈夫ですよ。日本食料品店もあるし日本食レストランも沢山あります。金銭的な面では住居費は高いけど、その他生活費は日本とさほど変わらないと思いますよ。あまり心配しないで!ニューヨーク生活楽しんで下さいね!!

リッチな生活を楽しむ方法

NY在住
    NYは大量消費文化の象徴のような都市なので、やっぱりお金があるとないとでは、雲泥の差です。

貧乏生活から抜け出す方法は、妻が稼ぐのです。ビザの都合上、働けない?
    答えは簡単。妻が自立するのです。自分で就職先を見つけ、そこで労働許可を取ってもらうと、バリバリ働けます。これで、みじめたっらしい貧乏生活とおさらばです。

せっかく、世界中から富が集まるNYで暮らすなら、アッパーライフを目ざしましょう。この甘い蜜は経験者にしか分かりません。

トピ主です。

なかじま
    皆さん、本当に貴重なご意見、そして温かいお言葉、ありがとうございました。すこし気が楽になりました。
    旅行では行った事があっても、住むとなるとと構えすぎていたかもしれません。ニューヨークでの生活に少しは希望がもてるようになりました。身の安全と懐具合と相談しながら頑張ります。

本当にありがとうございました。

楽しいですよ

ぽけちゃん
    最初は英語ができなくても大丈夫。日本語で何でも事足りる街です。あまりストレスを感じずに、気楽にいらしてください。

日本のコンビニに行けば日本語の無料新聞が3,4種類置いてあります。それには今旬のイベントとか、お得な無料催事情報とか、美術館案内とか、全部行ききれない量の情報が載っていますので、きっと何をすればいいか悩むのではなく、どれを諦めるかで悩むと思いますよ。

ボランティアなども日本の団体がありますから、そこから始めてもいいですし、慣れた頃に日本人の輪から少しずつ外へ足を伸ばすような形でもいいですよね。

私も貧乏ですが、ただで楽しいところはいくらでもあります。公園、週一で入場料が任意の寄付になる美術館、画廊、ストリートフェア、無料コンサートなど。情報を集めてどうかエンジョイしてくださいね!

同感、NYは楽しいよ~。

さら
    2003年末まで、学校と仕事を5年NYで経験したものです。
    ビザがあるならまた向こうにもどりたいと思ってます。
    今は日本で地道に働いてますけど、、。
    正直いって、日本は人間関係で窮屈です。。
    そろそろまた、再渡米の準備でもしようかと、、
    私は33才、女子東京在住です。
    NYCに住まわれるのですか?それとも郊外?

どうしても夫に帯同しなきゃいけない?

THE POLICE
    タイトルの通りです。
    厳しい言い方ですが特になにかをしたいというモチベーションがあるわけでもなくさんざん遊びまわれるほど経済的に余裕があるわけでもない人にとっては、海外生活が実りのあるものになるとは考えづらいのでね。特にトピ主の旦那さんの渡航目的が留学であることを考えると夫婦いっしょにすごせる時間も限られる可能性がありますしね。
    確かに美術館やミュージカル、ゴルフ三昧も悪くはないですが、それだけで空いた時間すべてを潰せるわけじゃないしなにせかかるお金がバカになりません。最近できたMOMAなんて入場料20ドルとりますし。
    またこの機会に学校へ通おうにも大学や院の授業料はインフレ状態、CUNYなどの公立大学も授業料は上昇中でまともに卒業しようと考えればかなりの出費になるでしょう。
    もしどうしても帯同するのであれば、渡航前に少しでも多く貯金することをおすすめします。お金ばかりの話になりましたが特にNYは何するにしても金がかかるので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しんでね!

きょん
      私は、去年NYに近いNJに3ヶ月滞在していましたが、
      とっても楽しかったです。

NYで、お得に遊ぶには、なんといっても情報集めが肝心ですよ~。インターネットとか、観光センター等で、ブロードウエイの割引チケットなど手に入ります。
      住んでいれば観光客と違って、時間制限がなければ、何かとチケット類の恩恵を受けることができますよ。あと、無料で配布されている地図類、特に地下鉄MAPが必須アイテムです!!!

一番のおすすめは、ブロードウェイのショーを格安で見ることです。
      タイムズスクエアに有名な半額チケット売り場がありますが、努力次第でもっとお安く観れちゃいますよ。
      朝早く並ぶ、くじ引き・・等の努力と運が必要で、良い席でもないですけど、激安です。

私は、朝6:30から劇場前にはりこんで、「シカゴ」を最前列で30ドルで、「ヘアスプレー」のショーでは、くじ引きに2回トライして当たり、最後列でしたが25ドルで観れました。

あと、お金がかからないといえば、ブルックリンブリッジのお散歩が私はお気に入りでした。
      天気がよければ、自由の女神も見えて、ほのぼの、とっても気持ち良かったです。

大丈夫!

kiki
      私は夫の転勤でNYに移ってちょうど半年経ちました。私も来る前はなかじまさんと同じように感じていました。

ご主人は2年間のマスター留学でしょうか?
      省庁関係の方でマスター留学されていた方を何人か知っています。
      1年目はとても大変なようですが、2年目は少し余裕が出てくるようで、ご夫婦で楽しまれていましたよ。

せっかくのNY、色々貴重な体験ができると思います。
      私は英語を習っていますが、お金をかけなくても探せば色々と習える場所が見つかります。ひとりでぶらぶら街や公園の散策もできます。
      とはいえやはり、正直、友達ができるまではつらい時期もありました。私は幸運にもいいお友達に巡り合うことができましたが。
      日本に比べれば不便なことも確かに多いけど、ここに来れてよかったと今は思えます。英語も上達するし、食事だって何とかなるし、アートも楽しめます。
      Take it easy!

安全な場所

ニューヨーカー
      お金で安全を買うと思って、高くても治安のいい場所に住んだほうがいいと思います。NYに住んでいますが、かつていとこが留学のため2年間ほど妻をつれてNYに滞在したことがあります。私費留学だったので家賃の安いアパートを借りていましたが、治安が悪い地区だったため、しょっちゅうトラブルに遭っていたようです(窓ガラスを割られたり、空き巣に入られたり、車にいたずらされたり、etc.)。いとこは学校で日中は不在にしているので、トラブル処理を妻に押し付けていたようですが、彼女の英語力に問題があり、よく「代わりに警察へ電話して欲しい、事情聴取に付き合って欲しい」など頼まれました。始めは親切に彼女をサポートしていましたが、私もフルタイムで働いている身なので、最後のほうは「いいかげん自立してくれ」と思っていました。

トピ主です。

なかじま
      ご意見と体験談本当にありがとうございます。
      THE POLICEさんのおっしゃるように、きっとお金も全然ないし、20や30ドル、地下鉄のお金もケチって生活する事になると思いますし、出来ない英語を学びに行くお金も無いのも現実だと思います。
      もともと家に居てゆったりした時間を過ごすのが苦手な自分の性格もあって、貧乏&のんびり&外国生活がきつくなると予想が付きまして、すこしでも希望が持てるように、皆さんに楽しい生活する方法をさまざまの方面からお聞きしたかったのです。
      今はあらゆるサイトより情報を得てますが、皆様よりニューヨークでの生活の楽しみ方をお聞き出来、希望とやっぱり消えない不安とで行ったり来たりしてます。なんとかがんばります。
      書込みしてくださった皆様へ感謝申し上げます。