詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が非常識なんでしょうか?

レス56
    (トピ主0
    しーちゃん
    恋愛
    来月高校からの友人Aさんが結婚する事になりました。

先々週招待状が届きました。結婚式の日が義父の一周忌法要と同じ日で来月は臨月になるので電話で連絡し申し訳ないが出席できないと説明をしました

電話の時は残念だけど仕方ないねという感じでしたが、招待状の返送とお祝いを送った後彼女から連絡があり
    「私は出席したのにあんたは欠席なんて非常識だ!」だと言われました

Aには結婚式に出席してもらいましたし、私もできるなら出席したかったです
    Aには私の結婚式の時に頂いたお祝いの額と同額(2万円)のお金と品物を送りました

別の友人Bから「Aの結婚式に欠席の返事したら毎日出席しろって電話かかってくるようになった」と電話がありました
    Bの結婚式もAは出席しています。Bは自分の弟さんの結婚式と同じ日なのが欠席理由で私と同じ様に、Aからのお祝い金と同額と品物を送ったそうです
    Bは電話で非常識だ!私の結婚が妬ましいのか!絶対出席してもらうからとすごい剣幕だそうで…

一昨日からAから電話がくるようになる、非常識だとすごい剣幕です
    私やBの行動はそんなに非常識だったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識ではないと思う。

気まぐれロメオ
    ただ、Aさんもトピ主さんやBさんから欠席の連絡を受けて
    (欠席理由が納得できるものでも)結構ショックだったのでは?
    まぁ、自分は出席してお祝いしたのに何で来れないの?と
    ある意味自分本位の考え方だとは思いますが。
    こういうのはタイミングだから、仕方のない事なんですけどね・・・

ここは落ち着くまで我慢してあげてもいいのでは?
    マリッジブルーなんだと思ってあげて。
    実際、友人が結婚式に来てくれないのは寂しいものだと思うしね。
    Aさんが落ち着いたら友人達でご飯でも食べに行けばいいんじゃないかな?
    ダメですかね?

Aさんがおかしい

😨
    まーる
    トピ主さんもBさんもぜんぜん非常識じゃありませんよ。
    でれないものはでれない!
    しかも2万円とプレゼントも送ったとのこと。
    普通出席しない場合って大体1万円くらいの品だけとか
    ですし、十分なお祝いだと思います。

ところで招待状が届く前に、出席の打診ってなかったんでしょうか?
    いきなり招待状送ってくるほうが非常識のような…。

絶対に出席してもらうからって…
    結婚式って無理やりでてもらうものではないと思いますがね。
    Aさん周りがみえなくなってるのかな。

非常識だなんて

r/w
    まさか心から思ってないですよね。
    誠心誠意のことをやったと自負されてますよね。
    だったら非常識かどうかなんて、他人に聞くだけ野暮では・・・。

本当に攻撃的な言い草なんですか?
    寂しさ交じりの内容なんじゃないのかな?
    Aを擁護するつもりもないんですが、本当にそんな風にする人と
    友達でいたのかなあって思いまして。

お祝いも渡していることですしもう充分でしょう。
    お幸せにどうぞ、と、これを機に疎遠にさせてもらえばいいと思いますねえ。

気にしない

kirito
    全く非常識ではありませんが、結婚式を控えた新婦というのは
    全員に祝福して貰えて当然。むしろ参加しない(祝福しない)人は敵だ!
    くらいに思ったりします。

結婚式に憧れがあるほどその傾向が強いものです。
    トピ主さんに落ち度はありませんので、気にしないほうが良いですね。

Aさん大丈夫かな

ぺこりんこ
    実の弟の結婚式と義父の一周忌なら、どちらも欠席理由としては非常識ではありません。
    当然のものです。
    しかもお詫びの連絡とお祝いを贈っているのですから、これ以上は祝電くらいしかできないと思うのですが。

Aさんは他に友達がいなくて席が埋まらなくて困ってるのでしょうか?
    あまり嫌がらせ電話が続くようであれば、Aさんのお母さんにお話されてみては?

本当はわかってるんでしょ?

😑
    シルウァーヌ
    そのお友達のことは着信拒否をお勧めします。

それ以前に非常に気になったんですが。
    『トピ主さんは非常識ですよ、這ってでも出席すべきです』
    というようなレスが多くつけば、考え方を変えるんですか?
    あざとさを感じるトピックです。

非常識ではないです。

🐧
    ピンコ
    そういう事よりも、毎日電話で攻撃してくる人とは
    お付き合いしないほうがいいですね。

このまま友人関係をフェイドアウトして下さい。

あなたは間違っていない。

おせっかいおばさん
    トピ主様を擁護するレスがたくさんつくのは、ほぼ間違いないと思われます。あなたも友人Bさんも非常識ではありません。

お友達は以前からそのような行動の目立つ方でしたか?私が思うのは単にAさんは悲しかっただけではないかと。自分はお二人の結婚式に出席して、祝福してあげたのに、自分の時には来てもらえないことで、祝福されていないような気がしているのではないかと思います。Aさんにしてみれば一生に一度の大事な日に希望がかなえられなかったわけですから、悔しい気持ちはわかる気がします。

頭ではわかっていても感情的になってつい、きつい言葉を発してしまうこともあると思います。非常識、とは思わず出てしまった言葉で、冷静になればまずいことを言ってしまったことには気づくのではないでしょうか。

もしできるならBさんとご一緒にささやかなお祝いの会でも開いてあげたらどうでしょう。真心が伝わるといいですね。

二人に断られ、逆上?!

小染
    >私が非常識なんでしょうか?

こういう「私が?」のタイトルの時には、「そうです。あなたが悪いです」ってことが多いのですが。
    今回は、トピ主さんが悪い理由がまったくみつかりません。

久しぶりに、ちょっとほっとしました。

トピ主さんにも、Bさんにも断られて逆上しちゃったのかな。
    他の友人に、盛り上げてもらえるようにお願いしておきましょう。
    Aさんが冷静になるのを待つしかないでしょうね。

重なる時は重なるんだね

💍
    小百合ちゃん
    私は結婚が30代で遅かったので、独身の時に披露宴に呼ばれて受付させられた友達に、私の披露宴を欠席された時にはすっごく悲しかったです。だからその友人Aさんのやるせない気持ちもわかります。

お祝金を同額したからそれで良いでしょう!披露宴に行けないのは仕方ないのよ!って言われてるみたいで悲しいかな。
    やっぱり友達が少しお洒落してくれて披露宴に出席してくれるって、そんな物やお金には代えがたいものです。

友人Aさんの行為は確かに度を超えていますが、そんなAさんの気持ちも少しは分かってあげて欲しいなって思います。

お二人も披露宴を欠席するのなら、代替案を提示してみてはどうでしょうか?披露宴には出席出来ないけど、ちょっとお洒落して3人でホテルでランチするとか。
    花嫁ってお祝い品やお金より、お祝してくれる気持の方が嬉しいもんなんですよ。

勿論、トピ主さんとBの行動は非常識ではないけど、なんか冷たいというかそんな印象です。

非常識じゃないですよ

😉
    あくあ
    トピ主様も、ご友人Bさんも、出席したくてもできないちゃんとした理由もあって丁寧に辞退され、ちゃんとお祝いを贈られるという対応をされているのに、残念で終わるどころか、そんな電話をかけてこられるなんて・・・。
    お2人共ご欠席ということで、かなり残念に思われた反動なんでしょうか・・・?
    それにしても、毎日電話で出席しろなんて、脅迫電話ですね。内容も非常識とか、結婚が嫉ましいのかって・・・。その電話の方が非常識ですよ。
    よっぽど自分は式に参加したのに、その相手が自分の式に来ないのが、Aさんにとったらよっぽど腹立たしいのでしょうね。
    そんな友達、やだなぁ。
    Aさんがもう少し落ち着かれるといいのですが、話をされることがあったら、発言に気をつけられるとか、Aさんが話しをして落ち着かれそうなら・・・根気よく聞くというのもありますが、今の状況ではムリそうですね・・・。

はー

🙂
    Aさんは面倒くさい友人ですね。私なら今後の付き合い方を考えてしまいます。

同じ立場のBさんがいて良かったですが、逆に2人も欠席があったので頭にきたのかも知れませんね。もっと欠席者が多いのでしょうか。出席する友人が減ってショックなんでしょうね。祝って欲しいというよりも、人数が欲しいんですね。

でも無理に出席することはないし、Aさんに出席させる力もないです。それで怒ったままなら友達関係も考えたらどうでしょうか。付き合いを続けていると、また同じような問題が起こりそうです。

誰も来てくれないのかな・・

🐤
    ミル
    しーちゃんさんもBさんもきちんとお祝いしているし、そんなに非常識とは思いませんよ。
    むしろAさんの執念のようなものが怖い・・
    出席したから自分の時にも来て欲しいという気持ちはわからなくもないけど。
    だれも結婚式来てくれないのかな?
    このことで関係が崩れそうだからあまり関わらないようにした方がいいかも。一生言われそう。

非常識じゃないと思います

uno
    恐らくですが、
    Aさんのご友人達の「やむを得ない事情」が
    たまたま重なってしまったんじゃないでしょうか?

欠席が多いので
    「私は祝ったのに祝ってもらえない!
     自分が結婚したら後はどうでもいいなんて非常識!
     妬んでいるんだ!」
    という思考に陥ってしまったのでは?

後はもう段取り(スピーチを頼むなど)まで決めてしまっていて、
    新郎にもあわす顔がなくなった…とか。

そこまで結婚式に友達を呼びたい思い入れがあるのでしたら、
    念入りに前もって日程を調整するべきだったと思います。

出産前なのですから、ここはあまり気にせず心も体も大事にして下さい。

もしかして

momo
    最初は納得したのに態度が変わったということは、不自然な程に欠席の連絡が相次いでパニクったり勘ぐったりしちゃってるとか。でも、あなたもお友達も欠席しないわけにはいかないからどうしようもないだろうけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何というか.....

彗星の尾っぽ
      彼女にとっては「お金や物」じゃなくて「出席してくれる」事が重要なんでしょうね。

欠席の理由もちゃんとしてますし、非常識とは思いませんけどねぇ~。

何か.....出席しないと「末代まで恨まれそうで」チョット怖いですね(笑)。

確かめるまでもないでしょ

えんま
      トピ主さんも聞かずとも本当は思ってるのでしょう?
      Aさんの行動の方が非常識だと。

結婚準備というただでさえナーバスになる中、
      一人ならしかたないと思えたことが、また一人と欠席が出て
      (他にも欠席がいたのかも)、ヒステリックに
      なってるんでしょうね。
      Aさんのショックな気持ちだけはまあ、分かります。
      ただ普通の大人なら、そんな行動は取りません。

お友達だったら、冷静に諭してあげることはできませんか?
      そこまで攻撃的に言われると嫌になっちゃうでしょうけど、
      トピ主さんたちも、どうしようも無い事情を抱え、その中で
      やるべきこともきちんとしてるのだから、Aさんのがっかりする気持ちを
      汲みつつも、堂々と言えばいいと思います。

それでも理解しようとしないんなら、距離を置けば・・・と
      思いますが。

恐い…

かや
      トピ主さんもBさんも悪くないと思います。
      Aさんが恐すぎます…。
      思うように人が集まらなくてイライラしているんでしょうか…

相手が非常識

💄
      どうしようもない理由があり、お祝いも贈られているのですから、対応は間違えていません。
      よほど人数が足りないのかしら?
      あなたは非常識ではないですよ。

非常識では無いと思いますよ。

😝
      み~み~
      >Aには私の結婚式の時に頂いたお祝いの額と同額(2万円)のお金と品物を送りました

きちんと礼を尽くした対応だと思いますよ。
      義父様の一周忌法要と同じ日・来月は臨月という理由も
      お話されているとの事ですし。

トピ主さんの場合とはまた違いますが参考までに

私の結婚式の際も、欠席者が出ました。
      まだ子供が小さかった友人(招待状の返信で連絡・私は彼女の式に出席済)、出席予定だった祖母と当時2歳半だった甥っ子が急な体調不良で
      (どちらも式前日に連絡)。

欠席者が出る事は予想の範囲内なので普通に対応しましたよ。
      (残念だな~とは思いましたが、非常識!なんて思いません。)
      参加してくださる皆様にも、それぞれの事情がありますものね。

思うに、そのご友人は『マリッジブルー』で神経質になっているのでは
      ないでしょうか?(かなり状態はひどいですけど…)
      あまりに失礼な対応をされる様でしたら、しばらく距離をおいてみても良いんじゃないですか?

欠席ながらも快くお祝いを贈ってくれたトピ主さんやBさん、私には『非常識』どころかとても素敵な友人に思えますけど…。

非常識ではありませんよ

花巻
      お友達Aさんがお嫁『様』なだけです。
      Aさんからの攻撃が止まないなら、着信拒否等対策をしましょう。お腹の赤ちゃんにも、トピ主さんのストレスが伝わってしまいます。
      Aさんにとっては、大事な結婚式に友人二人が欠席するってことで、変に勘繰り入れてるのかもしれませんし。しばらくは電話等は避けておきましょう。今回の事はタイミングが悪かっただけ。トピ主さん達は悪くないと思います。

非常識ではありません

🐱
      にゃんこ
      先に予定が入っていたんですもの、しかも一周忌の法事とか実の弟さんの結婚式とか、とても重要な用事ですよね。

丁寧にすぐお祝いも贈ったんですもの、友人としてちゃんと行動してます。
      絶対に非常識ではありません。

ノイローゼ?

蒼碧
      普通はきちんとした理由で出席を断わられたら、仕方がないと諦めるものですけどね。

マリッジブルーなんでしょうかね?
      「仕方ないね」だった対応が、すごい剣幕で出席を催促してくるまでに豹変するだなんて、私の知り合いだったら驚きを通り越して逆に心配になりそう。

納得できる理由でお二人は断っているのだし、自分の式に出席してもらった友人の招待を断っても、代わりにお祝い等を送っているし、非常識だとは思いませんけど…。

出席してくれそうな友人が集まらなくて、トピ主さんやBさんに苛々をぶつけてるとか?
      一度じっくりと話を聞いてあげては?Aさんには落ち着いてもらってから。

怖っ!

😣
      困ったちゃん
      トピ主さんとBさんだけでなく、他にも欠席者続出で、キレちゃったんじゃないでしょうか?
      他の人にも電話かけまくってそう。

いずれにせよ、ちょっと尋常でない状態な気がしますが…

Aさんの親御さんは、まだご健在ですか?
      もし、いらっしゃるなら、そちらに つげぐち って言うと言葉が悪いけど、謝るフリしてAさんが、ちょっと気分が不安定なようで困ってるんですが、、、とか言ってみたらどうでしょう。

よく分からないけど

so
      お二人の行動が非常識とは思えません。
      でもAさんにもそれなりの事情がありそう。
      相手方はたくさん出席予定なのに、こっちは欠席が多くて焦ってる、
      とかあるんじゃない?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

欠席で大丈夫です

白いマグカップ
        ちゃんとした理由があっての欠席ですし、ご祝儀は十分に包んでいるのですから
        特に非常識だとは思いません。
        結婚式が終われば大人しくなると思いますよ。
        まぁ、Aさんのような人と、今後のお付き合いは私なら考えられませんが。。。

こわい・・・

こぱんだ
        >非常識だ!私の結婚が妬ましいのか!絶対出席してもらうからとすごい剣幕だそうで…

ここまでするAさんもスゴイですね。
        どうしても出席出来ない理由があるなら仕方ないのに。
        でもここまで出来ませんが少しだけAさんの気持ちがわかる気がします・・・。

お祝いを送って欠席の返事をしたトピ主さんが「非常識」では無いと思いますが
        常識・非常識の問題では無くて気持ちの問題?
        大切な友人2人から欠席の返事をもらって悲しかったのではないですか?

私は遠方の友人の結婚式に出席した事があります。
        宿泊、旅費で相当な出費でしたがどうしてもお祝いしたかったので行きました。
        しかし今度は私が結婚する時は欠席の返事。
        何か欠席できない理由があるのかな?と受け止めました。
        何事も見返りを期待したりしない様にしているので。

でもね、そんな私も数人続けばきっと悲しくなると思います。

「自分が済めばもういいのか!?」と。

毎日電話をかける程の怒りはおこりませんが・・・。

それは

imai
        ただ単にAが異常なだけでしょう。でも異常になった理由は他に原因があるのかな?それとも昔からこういう性格だったの?いずれにしても今はスルーですよ。ずっとこのままだったら、もう縁を切ればいいと思います。

本当に、この通りの展開だったの?

フラワー
        とぴさん、話をはしょったり、おおげさに書いたりしていませんか?
        そうじゃなかったとしたら、トピさんやBさんが、
        今までどうしてこういう人とお友だちでいたのかが分かりません。

人数合わせでしょうね

nya
        招待状はいきなり送られてきたのですか?普通はまず電話か何かで結婚の報告がてら
        打診があり、出席出来るという返事を聞いてから招待状を送るものだと思っていましたが。
        いきなり送って来たのなら中には都合でどうしても出席出来ない人もいるでしょうし、トピ主
        さんはきちんと電話でも出席出来ない理由とお詫びをお伝えしましたから非は全くありません。

意外にも欠席の返事が多くて相手方とバランスが悪くなってきたんでしょうね。
        でもトピ主さんやBさんの理由なら仕方がありません。

確かに自分の結婚式に出てもらったことはありがたいけれど、出席互助会じゃあるまいし。
        あまりにしつこいならはっきりと何度も連絡してこられても困る、と言ってもいいと思います。
        良くある舞い上がった花嫁病だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示