詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臭い派遣社員

レス28
    (トピ主0
    😣
    愁子
    仕事
    派遣社員として働いている愁子です。色々な会社で、派遣として働いて来て
    今度の会社でびっくりな人がいました。派遣社員Y子・・・明らかにお風呂に入っていない。(涙)一人暮らし、どうやらゴミ屋敷同然のアパートらしい!この臭い攻撃どうしたらいいのか?自分が臭いの元とは全然気づいていない・・・あんまりひどくて一度だけ派遣会社の営業に頼んだが・・・あくまでも一時しのぎ!!たぶんその時は風呂に入ったようだ。しかしその後はまた臭いまま!!季節が夏になったらどうしよう!!直接注意しようにも自覚がなさすぎて、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

まさか同じ人じゃないでしょうね

ハムスター桜子
    以前働いていた派遣先にいた人かもと思いました。が既婚者だったので別人のよう。でも他にもいるんですね。

その人は服がほぼいつも一緒でした。上だけは数日おき(!)に変わっていましたが、下は毎日同じ(まさか同柄を何枚も持っていたということはないでしょう)。半年余り一緒に働いていましたが、夏場は近づくとやはりニオうので、あまり息しないようにしていたぐらいです。思い余って一度営業に相談しましたが、派遣会社の営業さんって利益がらみ(契約の短縮・延長とか)以外はあまり力になってくれないので、私の時も「あーそうですか」でおしまいでした。正社員たちは女性は異様に思っていたようですが、男性はあまり気にしないようで、しかも仕事はきちんとするので、首にはできなかったようです。結局契約終了までずっと一緒でした。人柄は悪くなかったので、なぜこの点だけが常識外なのか、ご主人は何も言わないのか不思議でした。

残念ながら我慢するか、自分がそこの契約を終了にするかしかないと思います。

何とも.....

彗星の尾っぽ
    「臭い派遣社員」って...何ともストレートなトピですなぁ~(笑)。

その方は女性ですかね?女性で入浴嫌いは珍しいですね。
    希少価値かも?...って冗談はこのくらいにして...

こればっかりは.....本人が風呂に入らない事にはどうにもなりませんね。

まさか「皆で無理やり入浴させる」って訳にもいきませんから(笑)。

自分でチョットきつめの香水を付けるとか、室内用芳香剤を置くとか....対処療法しか浮かびません。

夫の部下Aさんが…

🍴
    お腹すいた
    就職以来ずっと同じ服で、風呂にも入っていない…相当酷かったようです。
    夫の容赦ない指摘で多少自覚が出てきて、他人にはあまり近づかないよう気遣っても、風呂に入るという行動には至らなかったようです。
    それでとうとう仕事先に出入りしている人に頼んで、Aさんを銭湯に連れて行ってもらい、ついでにデパートで服を買うのにも付き合ってもらったようです。
    現在は洗濯しないAさんのため、夫は洗濯代行業者を職場に呼びつけ、定期的に服を着替えさせているとのこと。
    Yさんは違う事情かも知れませんが、何もできないまま大きくなった人って実在するんです。
    親に代わって育て直しする人が必要なのかも知れませんよ。

え・・・

🐤
    月子
    まさか女の子でそんな方がいるなんて。。。信じられない。会社のほかの人(上司や他の正社員さん)からは苦情は出ていないのでしょうか?そういう人そばにいたらきついですよね。でもやっぱり私は直接本人には言えないかなぁぁぁ。派遣会社の営業の人に何度も言うしかないんじゃないでしょうか。

失敗例

いいゆ
    なんか笑っちゃう。タイトル見て吹いちゃいました。Y子ってことは女性なんですよね。ツワモノですね!

私は過去に似たような経験がありまして(相手は男性ですが)、いろいろ悩んだ末、彼がそばにいる時に「。。。ねぇ、なんか臭わない?」ってさりげに注意を喚起したことがあります。でもコレはダメでした。彼も一緒にクンクン鼻をならした後、「そう? オレかな? オレ、ここ2週間くらい風呂入ってないから」っとさらっとかわされました。

「失敗から学べ」と言います。トピ主さんが対策をたてるにあたって、以上の私の失敗体験も参考にしてください。。。

加齢臭のきつい人なら隣席でした

🎶
    通りすがり
    自分が注意するなんてダメですよ~・・・というか無駄です。私も注意したけど無駄でした。
    「どこが臭い!」と怒りましたよ。(こっちも臭さのあまり怒ってるけどね)

本人は臭いの自覚ってあまりないのかも、本気で臭くないと思ってたみたいです。
    実際には、たとえばその人が廊下を通った後は、その歩いた通りに臭いがハッキリ残るほどでした。もう本人が見える場所にいないのにも関わらずです。これは私だけじゃなく他の部署の人までも言っていたので本当です。

私は隣の席だったので泣きたくなるほど辛かったです。
    上司に臭くて辛いから本人に注意してください。と何度も頼みました。
    やっと上司が注意してくれて本人も身だしなみに気をつけるようになり、多少はマシになりました。

まさか私と同僚?!

O
    ウチにもいますよ、臭う女。
    まさにお風呂に入っていないんです。本人が言ってました。「水道代がもったいないので、あんまりお風呂には入らない」と告白。私たち一同びっくりしました。ごみ屋敷に住んでいるかどうかは不明ですが、そう言う環境にいると自分の臭いには鈍感になるようですよ。
    Y子さんよりすごいと思われるのは、穴のあいた黒タイツ、シミだらけの服を着てきます。クラッシュデニムなんてファッションじゃなく、ガチで穴開いてますから・・・。みんな遠巻きに見つめるしかできません。

一度女性の上司から注意を受け、今は少しましになりました。冬だから臭わないだけなのかも知れないけど。本人は「私は容姿のせいで嫌われている」と言いますが、ソレ以前の問題です。汚れた服は会社には着て来ないほうがいいよ、とそれとなく伝えると「服、あんまり持ってないので」だそうです。少ないなりに清潔に着ると言う考え方ができないようです。思考回路のどこかが一般的ではないのかも知れません。先天的なワキガとかなら、注意しても改善に限界があると思いますが、無精から来る異臭騒ぎは迷惑ですよね。

消臭剤あちこち

🐤
    びびあん
    女性でくさいって、なかなかいないですね~

そもそも、面接にはちゃんとお風呂に入ってくるんですよね?
    なんだか確信犯な気がしますね~
    確かに自分のにおいには鈍感なのかもしれないけど、
    それより「めんどくさい」「節約(水、ガス)」が先に来るんでしょうね。

私の3人事務所にいたくっさいおじさん。
    息もおじさんくさい、体からもなんだか加齢臭、加えて、営業から戻ってきたら金属っぽい汗臭さ・・・
    わたしはこの人が貴社すると、サーっと窓をあけたりしていましたよ。
    あと、部屋に置くタイプの消臭剤を5個も6個もドラッグストアで買ってきて(経費)、これみよがしにあちこちに置いてました。

「置くファブリーズ」なんて、そのおじさんの側から、あきらかにナナメに中のゼリーが減っていきましたよ!

それを、もう一人のおじさんに言ったら、本人に伝えちゃったみたいで・・・いつの間にかいつもガムをかむようになっていました。

別の理由で退職しちゃったけれども、私は本人のためにもアピールしたほうがいいと思います!

うちにもいました

😑
    ヤママリ

もう4~5年くらい前ですが、私の職場(派遣)にもいました。
    (名前が違うから同一人物ではないと思いますが・・・)

もともといた人よりも1年ほど後から入った人なのですが、
    彼女の乗ったエレベーターには(というか、彼女のいたところには)、彼女臭(あきらかに風呂入ってない臭)が残るほどの酷さ・・・

あまり酷くて、派遣会社に言ったのですが、対して取り合ってもらえず
    派遣会社としては、営業担当が社内会議にかけそれで対応とのん気なことを言われ、元々いたメンバーでこっちが辞めるかどうかくらいの話までいった時、
    派遣先から、彼女に対しての苦情(さすがに臭いではなかったようですが)行き、結局契約を切られました。

派遣会社はどうにもしてくれないと思います。
    派遣先の会社の方にそれとなく相談してみてはいかがでしょうか?

入浴頻度の捉え方がおかしいのかも?

梅子
    デリケートな話なので難しいですね。

以前の職場に酷すぎる体臭の男性がいまして(明らかに風呂入ってない)、皆で職場の上司に掛け合ったことがあります。
    そしたら上司が本人に入浴をするよう話をしてくれたらしいのですが、本人は入浴は月に一度でいいと本気で今まで思っていたらしいのです。
    Y子さんもそうかもしれません。

派遣元というより、現場の上司に言って注意してもらうのはいかがでしょうか。

初期うつ病の可能性もあります。

ふみ
     昔の私がそうでした。仕事だけで精一杯、帰るともう寝ることしか考えられない。食べないと死ぬから仕方なく食べてるだけ。掃除や洗濯、風呂や身だしなみ、おしゃれ、考えるだけでも疲れます。かなうことなら永遠に動きたくない。できれば消えてしまいたい。でも職場では迷惑かけたくないから仕事はがんばる。疲れる。なにもしない。そういうスパイラルです。
     私の場合、ああ風呂入って気持ちいいと思えたのは、診察・投薬を受け、カウンセリングに通って三ヶ月目でした。

こういうケースもありますので、余り刺激せず、マスクをしたりアロマを撒いたりして自衛して、あとは気にしないことが一番だと思います。気にすればするほど気になってきますから。

匿名で○×4をプレゼント

マカロン
    ランチにお店でニオイ着いちゃったかなって時にトイレで服から髪から足にシュッシュッシューってやります。
    けっこう応急処置になります。

彼女の机に匿名で『トイレでシューして下さい』とメモを添えて制汗スプレーを置いたらどうですか?

大変ですね

humin
    社内に面倒見のいい雰囲気の女性がいたら
    手紙かメールで思いやりのある忠告をするのはいかがでしょうか?

「社会人は身だしなみもマナーです。
    最近目に余るので貴方の為と思ってメール(お手紙)しました。
    Y子さんはせっかく仕事を頑張ってるのに
    今のままで評価を下げてしまいますよ。
    もしかして、体調が悪かったり、忙しすぎて
    身だしなみに手が回らない問題でもあるの?
    相談にのるから、何かあったらいつでも相談してね。」
    これならそんなに傷つけなくてすむかなぁって思いました。
    同年代より少し年上からの忠告なら尚いいと思います。

さらに心を開いてくれたら
    ざっくばらんに冗談っぽく
    「Y子ちゃんはメイクしたらばけそうだよね。
    清潔にしててメイク変えるだけで
    男なんて簡単に態度変えるんだから!
    でもこのままじゃもったいないなぁ~」
    などとおだててお洒落に目覚めさせては?

はっきり言っちゃえ!

ささ
    前の職場にいました。

何人もの人がすえた臭いに困っていて、先輩が上司に話してくれるように頼みましたが、「気にしすぎじゃない?」で終わりました。上司は自分がワルモノになりたくなかったらしい。

ある日、その派遣社員の机に匿名の手紙が。
    「ずっと我慢していましたが限界です。悪いけど相当臭います。会社に勤めている社会人としてどうかと思います。周りのことを考えて清潔にしてください。」と書いてあったらしいです。
    先輩が書きました。私の退職時にこっそり教えてくれたので知ったのですが。

結構効果があったようで、臭くなくなりました。
    契約も更新しませんでしたが。

何て優しい方なんだ!

🙂
    アコラ
    ふみさんのレスを見て、ちょっと嬉しかったので来てしまいました。
    ご自分に重ね合わせても中々言い辛い事なのに、この場でかつての加害者だったかも知れない〔すみません、この言い方で〕側からレスをする貴方は本当に出来た人だなと思いました。
    素敵な気持ちになれました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性ですか!

かさぶらんこ
      珍しい、と思ったら、レス見てビックリ!結構女性でもいるんですね。
      ふみさんのおっしゃる通りうつ病の可能性ありますね。
      うつは女性の方がなりやすいとも聞きますし。
      そうなるとますますデリケートな問題になりますね。

私が以前いた職場で男性ですが、やっぱりいたんですよ、全く入浴しない人が。離れたシマの人だったので、話したことはなかったんですが。
      半径数m以内には誰も近づかなかったですね。
      性格も少し変わった方だったようで、いつもぽつんと仕事していました。
      その人は何度上司に注意されても改善されなかったようです。
      女性社員達は上司に訴えて席替えしてもらったようで、周りの席は男性社員ばかりでしたが、こういう時女性って得ですね。

上記の例のように、上司に何度言われても改善しないことがあるわけで、トピ主さんが直接注意しても解決しないかもしれません。
      営業に注意受けて一時だけ改善したのなら、臭いというのは自覚しているかな・・・?
      鼻ってずっと特定の匂いを嗅ぎ続けていると、その匂いに対して嗅覚が麻痺するらしいですよ。要は「慣れてしまって何も感じなくなる」みたいです。

逆効果になったことも

🐷
      ひな
      うちにもいました、臭う女性。
      彼女は服は毎日違うのですが、お風呂に入っていないのか、下着を替えていないのか、山のトイレの臭いがするんですよね。電車通勤だし、恥ずかしくないのかしらと思っていました。
      ところがあるとき急に彼女からバラの香りがするようになったんです。聞けば、同僚にかなりきつく注意されたからとのこと。かわいそうな気もしましたが、よかったわ~と喜んだのも束の間。
      今度はバラの香りがきつすぎて、気分が悪くなる人が続出。彼女のあとのトイレはまさに地獄でした。個室で香水をふりまくってあるので、涙が出るほどなんです。
      きっと長年の自分の体臭に鼻が慣れてしまって、ほどよい匂いがわからなかったんでしょうけれど、心底苦痛でした。。

まさに今隣に居ます。。。

🐱
      めぶし
      仕事中ですみません。。。。
      まさに今私の隣に臭い人居ます。。。
      助けてください。。。。

昨年末辺りに組織替えがあり、別の所に居た人が、私の隣の席に来ました。

臭いのです!!!!!!!!!!

親父臭+たばこ臭で、そうとう臭いくって、
      オエッって、えずいちゃいます。(涙)

職場に女性は私だけだし、
      とりあえず、そのおじさんが隣に来てからは
      直接鼻に臭いが入って欲しくないので
      マスクをしています。
      で、置き型消臭剤も置いて。。。

マスクをしても、これまた直接横から臭いが入ってこないように
      口呼吸。で、さらに、マスクにバラの香りを付けて、
      最悪入ってきてもバラの香りでごまかしたく。。。
      本当に毎日辛いです。

女性が親父臭嫌いなのは、遺伝子?が関係あるとか?
      自分に近い遺伝子は子供を作るのに欲しくないから臭く感じる。
      逆に遠い遺伝子の人は臭く感じない。
      だから私が臭いと思う人でも、ある人にとっては臭く感じないとか。

きっと私に遺伝子が近いのでしょうが、毎日長時間の事です。
      本当に辛い。(涙涙涙)

まさか・・・とは思いますが

bug
      臭いというのは「体臭」ですよね。

服がボロボロで垢に塗れてホームレス風・・・というわけではないのですね?

ちょっと以下の点で観察してみてください。

・髪がべたついていないか
      ・腋臭のような体臭なのか
      ・瞳孔が開き気味ではないか
      ・耽々として覇気が無い感じではないか

以上の4点に全て合致すればべつの重大な原因が考えられます。

これ以上は申せませんが、最近は思わぬ場所にも棲息している人です。

bugさん、体臭ではありません

ハムスター桜子
      2度目のレスです。

トピ主さんや私をはじめ、大半の方のレスは体臭についてではないですね。何日も入浴してない、ちゃんと洗濯していないことが原因としか思えないニオイです。女性でもいるんですよ、そういう方。

初期うつでは、というレスもありましたが、私がレスした方はそういう病的兆候は見えませんでした。

もし

すみこ
      私の会社にも臭う人が2人いました。1人は仕事中にガーリック入りのおかしを食べてる人(あまりに臭いので何気に皆の前でとうまわしに言っても毎日食べているので頭にきたからガーリックデブと会社に関係ない人と話す時は呼んでます)もう1人はぽっちゃりしている人でした。よく考えるとぽっちゃりしてる人はよく汗をかくので そのへんの臭いからきてるのかなぁとだから  お風呂にはいってもすぐに臭うかもしれません。

臭いの対策として私は、自分の机の下とかにゆるめの香水とかまいたり、鼻の下にいい匂いのクリームぬったり、ハンカチに香水をつけて倒れそうになったらかいでたとおもいます。あと机の引き出しに石鹸いれたり(必死です。)
      もし会話できるならお風呂やさんの割引券とかをあげるとか・・
      でも、あまりに強烈だとほんと 仕事もできず、倒れそうになりますよね。
      私が思うに、本人にあんまりストレートにいうと同じ職場ですし あとあとのことを考えると さけてほしいきもします。 

私も人の事は言えません

無精者
      自身が乾燥肌で皆が良くやる鼻の油取り作業、私の場合何も出ません。特に体臭も有りません。
      それが災いとなり自宅前が銭湯なのに冬場は気が付くと3日入らない事も有ります。
      以前の職場に通う時は混み合う地下鉄通勤だったので朝は人より早く出勤しました。
      その後新しい地下鉄が開通するとそこは逆にガラガラ、気が緩みました。
      鼻は人一倍利くタイプで、帰りに建設作業を終えた人達が乗り込んでくると
      その人達の労働後の汗の臭いには閉口しました。
      現在はマンション暮らしですが、密閉された空間→例えばエレベータ内、出入り口の狭い通路などでは
      自分の臭いが不快感を与えていないか気は使います。特に頭髪の蒸れの臭いなど。
      自身は汗もかかないし頭もサラッとしてるし顔に脂も浮かないし下着も汚れません。
      風呂に入るのは専ら人の為?です。
      どうも小さい時から水が嫌い?なようです。
      でも夏の冷房時には人の体臭は感じませんが、梅雨時や暖房するこの季節には他人の体臭には敏感なのが困りものです。
      家族に若者がいると気を使いますが、一人暮らしやお年寄りと生活しているとチョッと匂いに鈍感になるかも知れません。

bugさんへ

🐶
      ベル
      横レスでごめんなさい。
      我社にこの4項目全て当てはまる社員がいます。

ただのモノグサかと思っていましたが・・・。
      対応に気をつけなくては。

私の会社の場合

ぷうちゃん
      私自身が派遣社員として働いている会社でのことですが、部長クラスの偉い人で、しかも女性なのにめちゃくちゃ臭い人がいます。
      幸い、業務で接する方ではないのですが、その人が女子トイレに入っていると、洗面所のところですぐに分かるぐらいです。
      なんというか…濡れた雑巾をずっと放置していると臭くなるじゃないですか。ああいう臭いなのです。
      見た目は普通のキャリアウーマンで、髪もメイクもきちんとしているのでかなり謎です。
      しかし、その女性社員の下で働いている男性社員の皆様はなんともないのか不思議でなりません。

トピ主さんの場合は派遣社員さんということで、就業先の上長に相談するなど対応策はあるかと思います。
      実際それが原因で頭痛などの身体の不調に繋がりかねませんしね。

今から30年前

昔の人
      私が小学生だった時、同居していた祖母はお風呂なんて一週間に一度で十分と言っていました。
      両親も、一週間のうち一度とか2度ぐらい。
      高学年になりフケが出始めても家庭的には何のフォローもなかったですね。
      世間で生きるための常識がずれた家庭に育つと悲しかったです。

昔の会社生活ってどうだったのでしょうね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

もともと、そういう体質ってことも?

柊まこと
        体臭ってありますよね。

お風呂に入ってないってわかるんでしょうか?
        もしかしたら特有の体臭かもしれませんよ。

そこで・・・
        どうしても気になるのなら、声を小さくして聞いてみてください。
        あんまり大きい声出すとまずいですよ。

アロマ風呂とか、匂い消しに良いようなお風呂もあります。
        体臭予防に効く精油を、よかったら教えてあげてください。
        それでも、「上から目線」ではだめですよ。

雑巾の生乾き女。

🐶
        Edu
        数年前に倉庫でピッキングの仕事をしていたのですが、
        雑巾の生乾きのようなすっぱい悪臭女が居ました。

冬は至近距離でも平気ですが、ちょっと汗ばむ時期になると最悪!
        夏場は拷問です。
        その子が通り過ぎた後の残り香が凄すぎて吐く人も居ました。

当時23歳くらいだったと思います。みんなで社員に訴えたのですが、
        社員はみんな男性。相手は女性なので結局言えず、
        あるとき勇気ある派遣のおばさんが、やんわりと
        「女の子なんだから気使った方が良いよ」みたいな感じで伝えました。

その直後だけは制汗スプレーなどを使い多少マシにはなりました。
        作業着は一週間持ち帰らず、袋の中に丸めて入れるだけ。
        せめてハンガーに掛けてくれ…
        一応おしゃれをしている感じはあるのですが、
        ストッキングは仕事中に汚れ、帰りには足首の周りに真っ黒な輪が出来てました。

対策はやんわりと言うしか無いですね…
        それで効果があればマシですが。

うちの店長もそうでした・・・

ひかり
        今は異動でいなくなりましたが。臭かったです。お風呂に入らないのはもちろん、躾の出来ていない犬を飼ってました。部屋のそこらへんで「粗相」を
        しちゃうそうです。女性でした。デスクワークではなく、サービス業で
        したので裏で休憩とか重なると地獄でしたね。

他にもいろいろあったので、口の悪い私は「くせーんだよっ!風呂入って来いよ!!」とある日切れてしまいました・・・・
        が、やはりふつーの神経じゃないのか、「だってぇ~めんどくさいんだもんっ(ハート)」あぁ・・・年頃の女性が・・・もう無駄だ。と思ってあきらめました。今も他の店舗でもトラブル起こし続けているそうです・・・