詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中に食べたくなったもの

レス82
    (トピ主0
    子供
    妊娠中は、バランスの良い食事をするのが大事ですが、それにも関わらず、何か夢中で食べたものってありますか?私の周囲では、サバの味噌煮が無性に食べたくなった、スイカやトマトが食べたくなった、とうもろこしを毎日のように食べた、色々な話を聞きます。

生まれた子どもが、その食べ物を大好きになったということも耳にします。わたしは妊娠中に特定の食べ物に執着したことはないのですが、みなさんは妊娠中に、無性に食べたくなったものって、何かありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

あるある

スイカっ腹
    私も「スイカ」。

9月出産だったので、後期に入ってから当日まで毎日食べていました。
    この時期で良かった~。

つわりの時期は

あと2週間で出産
    きゅうりとトマトにハマりました。
    今は後期つわりっていうんでしょうか、みかんが食べたくてしかたありません。
    つわりの時にたくさん食べた物を産まれた子供が大好物だったという話しはよく聞きますよね。でもその逆もあるらしいです。夫があんまりトマトが好きじゃないのでひょっとしたら当たってるかも?

変わってるもの。

STA波
    3子目、初めての男の子でした。
    「小麦胚芽」です。

健康食品で以前買ってあったものですがこの味をムショウに思い出して食べたくてたまらなかったのを覚えてます。別に普段は好きも嫌いもこんなもの?は食べたことがほとんど無く、栄養があるから、と思ってホットケーキにでも混ぜ様かと買っておいたものでした。

それをミルク等に混ぜ食べ尽くしました。もう、このときは胎児がほしがっているんだな、と強く感じましたね。

生まれてきた息子は健康食品に「ビタミンE」とか「ジャームE」とかいてあるのがあるのですが、これが不思議なことに大好物。小5ですが、今でも時々「おかあさん、ほら、あれなあい?」とせがみます。ジャームが胚芽なのでたぶん、此れだと思う。

変わってるよね・・。

うちの母は

はな
    6人産んでますが、いつ妊娠してもやたらと豚足食べたくなって毎日食べてたそうです。
    姉はベルギーワッフルをどかぐいしてまいした。
    私はまだ妊娠したことがないので何が食べたくなるのかなぁ・・・。

つわり中です

妊娠10週
    無性にパイナップルが食べたくなります。
    缶詰めのはダメで、ほぼ毎日カットされて売っているやつを食べています。
    あと、あなご寿司。これはなかなか食べる機会がなくて、
    おなかがすくとあなご寿司のことで頭がいっぱいになる。
    どうせ吐いちゃうんだけど・・・

母、姉、私 そして いとこ

りんか
    実家の母、白桃。当時は1年中 桃が食べれる時代でなかった為、「桃が食べたい」と言われた父親が買って来たのが桃の缶詰で喧嘩になったそうです。

その時 母のお腹にいた姉が妊娠中に食べ続けていたのは、焼いていない食パン。それをムシャムシャしてました。

そしてその妹、私。バニラアイスとマッ○のフライドポテト。熱々ポテトを冷たいアイスにディップして食べる幸せ♪ あれは いったいナンだったんだ?(笑)

ちなみに 今 妊娠中のいとこの「朝から晩までこれ食べてるんだ」は、焼き海苔。親戚中のみんなから「髪の毛フサフサの子が生まれて来るよ」とからかわれています。

これです!

どんぐり
    MIUMIUのパスタサラダです。
    無性にこればっかり食べたかった!

そんな店知らないよ!だったらごめんなさい・・。
    関東一円にはあります。

妊娠中ですが(初妊婦)

こもも
    2ヶ月:チーズ
     ↓
    3ヶ月:スナック菓子(つわり)
     ↓
    4ヶ月:梨、ハムエッグ、卵サンド(つわり)
     ↓
    5ヶ月:エクレアを毎日!
     ↓
    6ヶ月以降:チョコレート等、甘いもの全般

と不思議な変貌を遂げています。
    不思議なのが、初期に食べたかったスナック系がほとんど食べたくなく、今は甘いものがすごく食べたいです。

義母は、インスタントラーメンだったそうです。

桃とメロン

とんとん
    私の母の話なのですが。

私は子供の頃、桃とメロンが大好きだったんです。それは、母が私を妊娠していた時に無性に食べたくて毎日食べていた物だったそうです。お腹の子供に嗜好が伝達されたんでしょうかね。

因みに姉と兄を妊娠した時は、それぞれ別の物が食べたくなったと言っていました。しかし、それが何だったのかはあいにく忘れてしまいました。すみません。

納豆

瑞佳
     子ども2人ですが、上の子(最初の子)のとき、やたらと「納豆」が食べたくなりました。
     旦那が「納豆」は苦手だったので、結婚してからは食卓に乗せたこともなかったのですが(私自身は、とくに好きだった訳でもないので、旦那は「良いよ」と言ってくれてたけど、一人で食べようとも思わなかった)、悪阻のころ(3~6か月ぐらい)は「納豆」と一部の乳製品しか口にできなくて。
     そのせいかどうか、子どもは「納豆」はもちろん、「牛乳」や「チーズ」などもアレルギーも出ず、好んで食べてくれるので、ありがたいと思っています。

あります

きゃっこ
    私は明太子と紅茶(ストレート)です!
    特に紅茶は、起きてるあいだ中飲みたくて飲みたくてどうしようもありませんでした~。
    でもカフェインが入っているため、飲みすぎは良くないですよね。
    だから少しでも飲む量が減るようにと、製氷皿で紅茶を凍らせて、飴を舐めるようにちびちび舐めていました。
    明太子は元々好きでしたが、妊娠前はストレートティーが嫌いでした。今もストレートティーは飲めませんので、そういう時代があったことが信じられません。
    不思議ですよね。

私の場合は

れいたん
    ケーキです。クリスマスケーキのチラシを見てから、たまらなく食べたくて食べたくて。誘惑に勝てず何回も食べました(笑)

一生分

わかっちゃいるけど
    食べたかと思うほど、毎日、毎食フライドポテトに明け暮れてました。
    夜中にも食べたくなると、夫に走って勝って来てもらうほど・・・。
    でも妊娠前は好きでもなかったし、つわり後もさっぱり食べたくなくなりましたが。
    今でもフライドポテトをみるとつわり真っ只中のころを思い出します・・・。

ありました

ぶぅこ
    妊娠したら食べ物の好みって変わりますよねぇ

私の場合、悪阻の時は「いちご」、悪阻が終わった後は、甘い物が食べたくなりました。

甘い物が好きではなかった私だけに「美味しいケーキが食べたいっ!!」とか「生八橋が食べたくなってきた…」とか(苦笑)

食べたいと思うのは、いつも夜中で、旦那も困ってました(苦笑)

ありました

しあん
    上の子の時は妊娠判明前(4,5週目くらい)から異常に「おにぎり」が食べたくて。それも,コンビニなんかの冷たいおにぎりじゃなくて炊き立ての熱いご飯を塩むすびにしたやつ。
    ひどい時は2合くらい一人で食べてました。
    これは出産直前まで続きました。

下の子の時には「チョコレート」でした。
    もう,食べたくて食べたくて。
    私,甘いものって好きではなくて,チョコを口にしたのもその時からさかのぼる事4,5年前に一欠けら,という状態だったのに,とにかく我慢できなかったです。
    これは妊娠6カ月頃から出産直前まで。
    体重管理が本当に大変でした。
    産まれたら,ころっとまたキライになりました。

はい,上の子は「おにぎり星人」下の子は「チョコ星人」でした。
    上の子が「おにぎり作って~,あっついおにぎり~」というとき,下の子は「チョコだ~いすき!」といっております…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はこれ

ミント
      21年も前の事ですが、上の娘が産まれてまだ病院にいた時、どうしてもエンゼルパイが食べたくて毎日夫に買ってきてもらってました。2人目の時はなぜか大根のお味噌汁が飲みたくて、もういらないって本当に思えるまで食卓にでていました、って自分で作ってね。今思うとほんと変!

私自身ではありませんが。

抹茶ぷりん
      会社の同期の奥様の場合「メロン」と「ケンタッキー」だったそうです。食べ物のニオイがダメなの・・・と言いつつ、ケンタッキーだけはOKだったんだそうで。(なんで?)
      エンゲル係数が上がるぅ~(泣)といいつつ、結構マメに買って帰ってたみたいです。
      ちなみに高校時代の友人のお母さんは、無性にパンのミミが食べたくなって、毎日パンのはしっこばっかり食べてたそうです。おかげで私はパン好きなのよね~♪って友人は言ってました。
      私は何を食べたくなるのかなぁ・・・(予定ナシだけど)

不思議なものを・・・

moamoa
      妹の友達が不思議なものを食べてました。
      土壁をはがした土・・・
      マジですよー釣りじゃないです・・・
      それにしても、だいじょうぶー?!

でも生まれた子がめちゃめちゃビューティホーな女の子だった。

私も食べるか・・・。

梨!

あお
      なぜか梨でした。
      妊娠後期がちょうど秋。
      梨がおいしくて、毎日半個ずつ食べました。
      良かったー、旬の時期に食べたくなって。

時期によって移行しました

もっち
      妊娠初期から分娩台に上がるまでツワリで苦しみました。
      全部吐いてしまうのですが、無性に食べたくなるものは時期によって変化しましたよ。
      ご参考までに初期から出産時までのことを書きますね。

初期
      桃→おにぎり(中身はツナマヨ)→おせんべい→トロピカーナの果汁100%ジュース

中期
      フレンチフライ+ケチャップ→カレーライス→エビフライ→お寿司

後期
      お好み焼き→ソース焼きそば→ハンバーグ→とんかつ

徐々に濃厚になっていきましたね。関西育ちではありませんがソース味にはまりました。

ちなみに全期を通して受け付けなかったもの
      牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品
      バナナ、ケーキなどの甘いもの

ちなみに生まれてきた子は何でも食べます。
      特に乳製品は大好き。
      不思議です。

ありましたよ~

bamu
      私の場合
      はっさく でした!

妊娠9ヶ月まで働いていたので、毎日会社から帰ると真っ先にストーブの前に座り、新聞を読みながら八朔を食べるのが楽しみでした。

そして、にんにくとコーヒーがダメになりましたね。
      ごはんの炊ける臭いもダメでした。
      炊飯器をベランダに出して炊いてました(笑)
      妊娠中って、無性にこれを食べたい!って思う人が多いみたいですよね。
      で、変わったものを食べたくなる人も多いみたい。
      まだ、スイカやはっさく、海苔とかなら、まともかも?

聞いたことあるのは、お皿、とか・・・
      実際食べられないんですけど、そんなこと思う人も
      いるようです。

チョコ!

まめ
      こんばんは、妊娠8ヶ月半の者です。
      妊娠前はほとんど食べなかったのに、今はとにかくチョコが
      大好きでたまりません。
      美味しいチョコを買うためなら、人ごみもへっちゃら。

しかーし、最近血圧が上がり気味になってきました。
      チョコって意外に塩分が多く含まれてるんですって。
      ついでに大好きなパンにも塩分が含まれてて、ただ今両方とも
      セーブするように言われてます…。
      血圧が上がると、お腹の赤ちゃんもストレスを感じて苦しいって
      言われたので、可愛い我が子のためにあと2ヶ月ほど我慢します。

みかん。

はにゃ
      今年6月にはじめての子供を出産しました。

丁度1年前の今ごろは毎日とにかくミカン食べてました。
      元々好きだったのですが結婚して2人暮らしでは持て余すからと、たまに買う程度だったのにこのときは10日ぐらいで10キロの箱が空きました。
      後は白米が食べたくなくなり(匂いは別に平気でした)りんご半分を白いご飯の変わりに食べてました。
      安定期に入るごろまではこの生活でした。

軽めのつわりが8ヶ月ぐらいまで続いたので尚更、あっさりとしたもので口を洗いたいような感じでしたので後はひたすら野菜、野菜、野菜。。。。
      主人が「青虫になった気分」というぐらい野菜漬けの日々でした。

スッキリしたくて炭酸水にシークワーサーの果汁を入れてすっぱーいのもよく飲んでましたよ。今でも好きです。

子供はまだ離乳食も始めていないのでどんな好みかわからないですけどちょっと楽しみです。

うめぼし

カリカリの梅干し食べまくっていました。
      袋に10粒程入っているのを、2週間ほどですが
      毎日食べていました。

だからか?…中毒症になってしまいました。

産まれた子、梅干し大好きですよ。
      コンビニで「1つおやつ買って良いよ」と言うと
      30円くらいのカリカリ梅を選びます。
      義母の漬けた梅干しも、1度に7粒食べた事も。

友達に「氷」を、いつもバリバリ食べていた子もいます。

コーヒーゼリー

ちや
      普段はコーヒーが苦手でコーヒー味のものも好きではなかった…はずなのに、なぜか妊娠中はコーヒーゼリーが無性に食べたくなりました。
      他のものは戻してしまうのにコーヒーゼリーだけはいくらでも食べることができました。というよりコーヒーゼリーしか食べられなかったです。カフェインなどが気になったのですが、空腹でも吐き気がしてしまい、ひどい時は一日5個くらい食べてました。
      なのに、出産後はぱたっと食べたくなくなりました。
      生まれた娘ももしかしたらコーヒーゼリーが好きなのでしょうか。もうちょっと大きくなったら食べさせてみようと思っています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あります♪あります♪

アンおばさん
        私の場合は・・・上の子の時は林檎&トマト(箱買いしてました)でした。下の子の時は、まるで「ドラえ◎ん」の呪いかと思うくらい、ドラ焼きばっかり食べていました。下の子は、現在異様なくらいの餡好きです。

血のしたたるような・・

肉子
        とにかく、レア状態のステーキ!
        でも、妊娠中はトキソプラ・・?
        になるとだめだから
        とがまんしました。
        産んだらめいっぱい食べるぞ~と
        ところが出産後、ぜんぜん
        そんな気がおきなくて
        なんか損したかも・・

あるよーっ!

ねここ
        わたしはとにかくソフトクリーム!
        しかもバニラオンリー!!
        そしたら生まれた我が子はソフトクリームのバニラ好きでした(笑)。
        母は、
        「お姉ちゃん(わたし)のときはスパゲティー、妹のときはチョコレート」
        と言ってました。
        そう、わたしはスパゲティー好きで、週に1度は食べないと気が済まないし、妹はとにかくチョコレートのストックが家にないとダメです。
        30歳過ぎた今でもそうです…(笑)。

つくづく、おもしろいですよね~!

只今妊婦です!

p-ちび
        初期のころはなぜか、うどんが食べたくって、しかもカレーうどんです。
        食べたい!とおもったら面倒くさくても、朝だろうが夜だろうが作ってました。
        あとはスイカとか、梨とか冷たいフルーツ。
        今はビザにはまってます。

三回とも女だったのに・・・

三女の母
        一回目バッテラ寿司・ゆでたブロッコリー・ミニトマト 

二回目セロリ・メロンの生ハム巻き
        無性に食べたくて作るが 匂いをかいだだけで受け付けず 全て娘に食べさせていたカップヌードル

三回目イチゴ・スモモ(駄菓子屋で売っているアレ)

二回目・三回目は専業になっていたし 季節的にメロンとイチゴは厳しいものがあり 母と義母との電話で何気なく話したら 大量に送ってくれたのは義母でした

お義母さんありがとう!!

おふくろの味

Nexan
        どうしても食べたかったのは、子どもの頃母親がよく作ってくれたような料理と納豆とさんまの蒲焼(缶詰)。

海外にいるので、冷凍又は乾燥納豆だけは入手可能でした。

現地の生クリームたっぷりの料理と生肉(特に牛肉)を見ることがダメだったので、鶏肉と魚中心の和食ばかり食べてましたねー。夫に料理の手順を教え(日本語のレシピが読めないので)、調味料を混ぜるのと最後の仕上げだけ私がしてました。

この時は、自分の体は米で作られているのだなぁ(和食が一番体に合っている)とつくづく思いました。

冷麺・酢豚・もずく酢

S&Sママ
        ホント絵に書いたような妊婦で「すっぱいモンが食べたい~~。」と、タイトルのものをやたら食べてました。

夏場はいいけど、秋以降、冷麺は撤去され「ラーメン」にすべて変わるので、泣きそうでした。ラーメンなんて考えるだけで気持ち悪かったので・・・。

↑の影響かは不明だけど、長女は冷麺好きですよ。私も今でも大好きです。

あ、でも「揚げ物」がすべてダメだったので、酢豚は気がむいた時のみです。

あと、「ケチャップ」の酸味がうれしかった。チキンライスというかケチャップライスは結構食べられました。

あと口に出来たのは、サンドイッチくらいかな。よくぞ生まれてきてくれたと思うくらい、悲惨な食生活でした。

酢っぱい系

デカぱん
        ズバリ!冷やし中華です。
        妊娠初期の3ヶ月ん時。
        3月でした。
        つわりは全く無かったのですが、酸っぱいものが
        欲しくなるって本当ですね。

お寿司も。

S&Sママ
        思いだした。ちらし寿司や巻き寿司・箱寿司(関西系の)はよく食べてました。
        握りはダメなんです。あの「生のさかな」が気持ち悪い。普段は大好きなのにね。
        うん、一度めのレスに引き続き、やっぱり「酢」のものですね。

氷をガリガリ

花見月
        三児の母です。
        本当に妊娠中の味覚って不思議ですよね~。

私の場合、三回の妊娠中に無性に
        食べたくなったのが季節関係なく
        普通に冷蔵庫の中にある氷でした。

コップに氷を大盛り入れ水を注ぎ
        良い具合の硬さになったら
        そのままガリガリする触感がたまらなく
        やみつきになってましたね。

あまり食べ過ぎるとお腹を冷やすから
        赤ちゃんに悪いのに~と分かっていても
        やめられなくって毎日ガリガリやってました。

そして出産後に同じことすると歯にしみて
        冷たくってとても食べられたもんじゃない。
        まさに、身をもって感じた妊婦の不思議です。

友人は妊娠中なぜかカレーとラーメンが
        無性に食べたくなって毎日のように食べて
        いたら妊娠中毒症になりかかったと言って
        いました。

梅干・ピザ・いちご

食った食った
        3度の妊娠で、それぞれが↑でした。
        食べまくりました。
        ピザの時は体重が一気に増加・・・普段は温厚な先生に、
        とっても怒られました。(汗)

その子が食べたい物、という説は
        ウチは当たってますねえ。

グレープフルーツ!

酸味妻
        1日4個も5個も食べたかったですねえ。さすがにそこまでの量は我慢しましたが。

つわりがきつかったのですが、これはスッとしました。

良くないとは思いつつ、吐き気がおさまらない時期は炭酸飲料が、とにかくおいしかったですね。気分がおさまったら、慌ててやめました。

果物全般

はあと
        スイカ、ぶどう、りんご、パイナップル・・とにかく果物が無性に食べたかったです。 スイカなんか、1人で1個食べられそうでした。 丁度夏だったので、りんごが、とても高く、1個200円位したとおもいます。ある日、義母が、袋いっぱいのりんごを買ってくれました。(りんごが食べたいけど高くて買えないと、私が、つぶやいていたからだとおもいます〕 すごーーーくうれしかったです。

パスタとパン

かしまし娘
        何故か炭水化物ですね。(笑)
        特につわりもひどくなく、妊娠全期に渡って
        パスタとパン類を欲してました。

また、塩分・油分を控えるように気をつけていた為か
        ケン○ッキーのCMを見ると無性に食べたくなりました。

出産したらイヤと言うほど食べてやるーと思っていたのですが
        あれほどあった食欲が、産後は普通に落ち着き
        念願のケン○ッキーを食べたのはかなり経ってからでした。

マックのポテト

なお
        夜中だったのですが
        どーしても食べたくなって
        ネットで調べて主人と買いに行きました。

がまんがきかなくなりますよね。妊娠中は。

お飲み物

実家が布団屋の箱山
        みなさん、いろいろですねぇ。

思い出しました 私も。
        上の子の時は「C 1000タ○ダ」。飲み物です。
        出産ぎりぎりまで仕事をしていましたので、出勤途中に5本くらい買って、職場の冷蔵庫にキープ。
        食欲が無かったので、コレばかり飲んでましたね。

下の子の時は、ヴィシソワーズ。
        なぜか飲み物ばかり。
        それもam/pmにだけ置いてたヴィシソワーズがおいしくて、買いだめしてました。

今のところ、これらが子供たちの好物・・・ではないですねぇ。
        ほかに どんなものがでてくるか、楽しみです♪

つるつる

ひよ公
         私の母は、私を妊娠中、無性にところてんが食べたくなったそうです。妊娠するまではむしろ嫌いだったらしいんですが・・・。
         そして私は大のところてん好き!他の海草は苦手なんだけどなー。
         なんだか不思議ですね。

私は・・・

ゆっち
        つわりがひどくて、入院までしてました。なあ~んにも、食べられなかったんだけど、ゆいいつ、「マリーのビスケット」のみ、食べたくてしかたがありませんでした。
        なぜ、「マリーのビスケット」?7年前のことですが、未だに分かりません(笑)そんなに、好きでもなかった、というか、存在すら忘れていたお菓子だったのですが・・・。あの時は「本能」が「マリーのビスケット」を望んでましたー!

妊婦って、不思議!!

ちなみに、生まれてきた娘(7歳)、「マリーのビスケット」あまり好きではないなあ。

となりの奥さんは、歯磨き粉をしゃぶるのが幸せだったそうです。

横レスすみません☆

may
        横レスですみません!

わたしの母は妊娠中、昆布ばかり食べていたそうです。
        そうしたら、生まれてきた私は0歳にして、髪の毛ふさふさというよりむしろボウボウで生まれてきました!

今も生まれたばかりの写真があるんですけど、ありえないくらい髪が長くて自分でもびっくりしてます!!

ちなみに、私は昆布すきじゃないです。

妊娠6ヶ月です

ぽっこり
        夏場に初期を迎えたせいか、明けても暮れてもキュウリを食べてました。
        それがおさまると、フライドポテトとハンバーガー。
        しかもマックがいいんです。

モスとかも好きだったけど、でもマック。
        つわりは収まったけどマック好きはかわらない。
        でもカロリーも塩分も控えなきゃいけない中期に入った今、
        かなり辛い・・・。食べたい・・・。

うちの母は

なおゆき(♂)
        自分がおなかに入っている間中、

「あく巻きを一日1本」

食べてたそうです。

あく巻きというのは南九州では割と一般的な食べ物で、
        もち米を竹の皮に包んで草木灰から作った灰汁(あく)で煮た保存食。
        ぶっとい(ちょうど羊羹一棹ぐらいの)チマキだと思ってもらえたら結構です。

普通は切って砂糖や黄な粉をまぶして食すのですが、母はそのまま、バナナの皮をむくように(父談)竹の皮をはがして丸食いしていたようです。

ういろうみたいなツルン、ペロンとした食感が気持ちよかったとか。

他にも花(菊、ナスタチウム、パンジー)とかも、むしゃむしゃやっていたそうで。

おかげさまで竹のようにすくすくと育ち、すっかりアクの強い性格に育ちました。
        花の美しさは足りなかったようです。。

妊娠中ってほんと不思議!

ぷちいちご
        そろそろ臨月の妊婦です。

つわりがおさまるまでは、フライドポテトでした。その頃切迫流産で入院していたのですが、見舞いに来る夫や義両親にお願いして、某ファーストフードのフライドポテトをよく持ってきてもらいました。病院食そっちのけで食べていましたね・・。この時期は不思議と体重が増えなかったです。

安定期は桃にはまっていました。・・良かった、ちょうどシーズンで。これはもともと好物なのですが。

そして後期の今、甘いものが食べたくてビックリです。ここまで毎日毎日食べたくなるのは初めてで。たとえば、ジャムを瓶から直接食べたいくらいです。妊娠前の自分にはありえません。

これ以上体重を増やしてはダメー!と先日検診で言われてしまったので、台所に行く度にため息ついています。・・せめて氷なめています・・。

煎茶

siab
        といってもお茶っ葉そのものです。
        なぜだか食べたくて食べたくて、仕事中も職場のお茶缶から
        こっそりぽりぽりかじってました。

外出していても「あ~お茶食べたいお茶食べたい」と
        いてもたってもいられないときもありました。
        不思議です。

とても経済的

えてけて
        氷です。寝ていても食べたくなって、真夜中ぼりぼりやっていました。旦那に薄気味悪がられていました。
        やめられない・とまらない美味しさでした。
        しかし、食べすぎると胎児から報復を受けました。
        それは「腹痛」という形で度々私を苦しめるのでした。

かんきつ類

エマ
        なるほど、いろんな好みがあるんですね。

私の場合、食欲は腹7分目に下がり、その分、みかんやオレンジなどのかんきつ類を食べてます。
        料理は洋食より軽めの和食、韓国料理(ビビンバなどを作ってます)。
        全体的に、恐ろしいくらい健康的な食生活に。おかげで、妊娠前よりスリムになりました(これも今だけでしょう…)。

ピーナツ

パンキン
        もう、かれこれ19年前の事ですが、やたらピーナツが食べたかったです。
        塩の付いていないピーナツを買ってきて、毎日ボリボリやってました。
        ピーナツが切れると、ピーナツバターを舐めてましたね。

食べられなくなったのは煮魚です。
        あの匂いがダメでしたね。
        あの頃の記憶がしっかり残っていて、以来、煮魚は苦手です。

ありました!

パワフルママ
        長女の時はメロン!
        私自身メロンは嫌いでしたが、妊娠中は何故かメロンが無性に食べたくて、おいしいと思って食べてました。

次女の時は特にこれ!っていうのがなかった代わりに、マヨネーズがダメでした。
        ポテトサラダやマカロニサラダ・・・マヨネーズを混ぜる段階になると吐き気を催してました。

三女の時にはマックのポテト!
        つわりで何も食べる気がしない時も、ポテトはパクパク食べていました。
        最高でLポテト2つ、一気に食べたこともありました。

おはぎ、メロン、八朔

tuwa
        母がよく話していました。
        お腹にいる時に食べたかったものが、その子の好物になるのかもって。

私は、おはぎ。
         →生まれてくる子はきっと馬鹿な子に違いないと思ったほど、毎日毎日甘い甘いおはぎが食べたかったようです。
        上弟は夕張メロン。
         →メロンはメロンでも夕張メロンだから困ったと言っていました。
        下弟は八朔。
         →歯が解けるかと思うほど。八朔に飽きたらず、すっぱいものだったらとにかくおいしかったようで、お正月あたりに出回る、橙をそのままおいしく食べたようです。

三兄弟ともが好物になっています。下弟に至ってはレモンなどすっぱいものに目がなく、友達からも妊娠してるんじゃ・・・と心配されるほど好きみたいです。

知り合いの方の話ですがその方はなんと
        『生ゴミ』のあのニオイをかいでもおいしそうと思ったそうです・・・・。
        妊娠期の不思議ですね。

私はまだ妊娠たことがないので、
        何が食べたくなるか、とても楽しみにしています。

ヨーグレット

ぽぽ
        ・・・っていう、ヨーグルト味のラムネです。
        なんで食べたいものがヨーグレットなんだろう?って、自分でもほんと不思議でした。
        仕事の行き帰り、必ず食べてましたねー。主人もまとめて買ってきてくれたりして。いったい何箱開けたことやら。
        安いお菓子でよかった(笑)

初期・中期・後期でちがいました

初期は大好きだったレバーが逆に食べられなくなり、「食べなくてはいけないのになぁ」と。

中期はウエハースにはまり、麦ふぁばかりたべてました。あとフランスパン。

後期はジャイアントコーン。一袋食べちゃった時は自分で焦りました。

よく「おなかの子供の好きなもの」と聞きますが、娘はパンが好きなのかなぁ?今離乳食を始めてますが、心なしかご飯よりパンの方が進みが速いです。

ラーメン

まい
        私は、とんこつラーメン!
        九州ではないので、めったにとんこつラーメン屋さんはありません。
        ネットでお店を探しては車を飛ばしてひとりでも行きましたし、お取り寄せして家でも食べてました。
        ひとり、カウンターでとんこつラーメンを食べる妊婦ってすごい絵ですよね。
        今ではなぜあんなに食べたくなったのかわかりません。

逆ですが

yas
        私は妊娠したとたん、「バター風味」を一切受け付けなくなりました。平素はケーキとか洋菓子大好きなのに、スポンジもクリームもチョコもだめ。美味しいパンも大好きだったのに口に運ぶと「おえ」。悲しかったけど、おかげで太らずにすみました。
        基本的に食欲が落ちた妊娠中、私のお腹を満たしたのは「カステラ」でしたね。カステラだけは何とか食べられました。

>moamoaさん
        土壁!祖母からそんな人がいると聞いたことがあります。あとタバコの葉とか食べる人も居るそうです。普段は嫌煙家なのに、妊娠したとたん煙草が吸いたくなる人もいるとか。

ちなみに私の友人は、3人目の妊娠中、なぜか「ほうじ茶の葉」が無性に食べたくなって、そのまま(煮出さずに)かじっていたそうです。今でも時々食べるとか。その子どもも「ほうじ茶の葉」を食べるそうですよ。

チョコレートと小魚

ぴよこ
         2児の母です。
         第1子のときは、チョコレート、大袋を握り締めて食べていました。第2子は小魚。佃煮とかじゃこのふりかけがいくらでも食べられて怖いぐらいでした・・・。
         お約束どおり、生まれた子は、それぞれチョコと魚が大好きです(笑)

「壁土が食べたい」など、特に変わったものが食べたいのは、貧血の症状のこともあるそうです。妊娠中の方、お大事に、元気なお子さんを産んでくださいね。

私はね・・・

ちいたか
        上の娘の妊娠が分かったのは6月。
        冷やし中華を毎日お昼に食べてました。
        安定期に入ったら「とんかつ」
        寝ても覚めても「とんかつ」が頭の中をグルグル・・(爆)
        そして、グレープフルーツ・ジュース。
        今から思うと、すごい組み合わせでとんかつを食べてました。

下の息子のときは、やっぱりグレープフルーツ。
        でも、血糖値にひっかかり、娘のときのようにはいかなかったです。
        で、ハマッたのは「ところてん」でした。

どうも、私はさっぱり系?(とんかつは例外だけど・・汗)

ありました!!

あゆりこ
        私もいろいろ変わったものが食べたくなりましたが、今から考えると、一番変なものが、「炭酸水」。なんの味付けもされてらい、ただの炭酸水です。今だったらとても味気なくて口にする気にもなれませんが、当時は口がすっきりするような気がしましたし、おいしく感じられたので、日に何本も飲んでましたよー。

がり・うめぼし

これさえあれば
        前からタイトルの二つは好きだったのですが、
        一回に食べる量が半端じゃないっ。

夫にあきれられるほど。

ちなみに、一回に二つじゃなくて、
        一人目のときは  うめぼし
        二人目のときが  がり   でした。

どっちも酸味が効いてるのが共通点ですね。
        食べ過ぎてもお医者さんから何も言われませんでしたよ。

鉄分が足りなくて、不味い薬を出されましたが。

ふなのおさしみ

henn
        これって私は子どもの頃から大嫌いなものだったのに。
        お魚屋さんでみて食べたくなって買ってきて
        夫も私同様川魚は大嫌いで
        「なにたべてんだ?」って軽蔑するような
        目つきをされましたが、おいしいといって食べたのよ。自分でもいまだに不思議。

今は普通にもどりやっぱり食べられません。

ちなみに母はお茶の葉っぱをかじってたらしい。

ありました!

ミホチングル
        のり巻きです!つわりの時はこれで乗り切りました。
        産まれた娘も、のり巻きを異常に好みます・・。

やっぱりあるんですねー♪

抹茶
        みなさんと同じように、私もはまったものありました。
        つわり中はなかったんですが。。。つわりが終わった途端ハーゲンダッツの抹茶アイスにはまり(笑)毎日近所のコンビニに買いに行ってました。
        あとは会社のお昼の時はエビフライ弁当(笑)
        後期には御飯の後にパンを食べ、その後アイスクリーム(ジャイアントコーン)を食べる。という生活だったため、出産時には20キロも増えてました(汗)
        でも安産でしたけど。。。毎度毎度産婦人科の先生に怒られるのは当たり前でした(恥)

moamoaさん

ペヤング
        その話、テレビで柴田理恵さんもしていました。
        柴田さんのお母さんが柴田さんを身ごもっていた時に無性に壁土が食べたくて食べていたそうですよ。

妊娠中になりがちな鉄不足による、異食症なのでしょうか?
        他にも、氷やチョークなどを食べたくなる人もいるようですね。

私には2人の子供がいますが、1人目の時はカルピスゼリー、2人目の時は、マミーでした。
        どうも妊娠すると乳酸菌系が欲しくなるようです。

妊娠後期に

えへへ
        長男の時は「中華丼」
        駅向こうのラーメン屋さんのが猛烈に気に入って、よく食べに行きました。
         外出先でも勿論ラーメン屋に飛び込み、旦那に「また~?!」と嘆かれました。
        火力の差でしょうか。自分で作ってもあの勢いのある味がでないので、食べたくなったら外食でした(言い訳か…)
         次男の時は「ねぎとろ」 これなら自分でなんとかなるので、近所の生協で買って丼ものにしたり、巻き寿司にしたりで安上がりでした。
         今は大きくなった子供たちですが、二人とも中華丼は興味なし、ねぎとろ丼やねぎとろ巻きは好物です。

コーヒー牛乳

まるこ
        今2人目を妊娠中で、つわり真っ只中です。
        今回は、とにかくつわりの王道?を行ってます。
        みかん、おすし、すのもの、うめぼし・・・。

一人目のときはひたすら「コーヒー牛乳」でした。
        毎日3本飲んでました・・・。
        一度グループで出かけたとき、主人の友人が覚えてて
        くれて、コーヒー牛乳買って来てくれた時には、もう
        彼のことを好きになりました(笑)

冬でもざるそば

scarlet
        真冬の猛吹雪の中、どうしても冷たいざるそばを食べたくて1時間くらい歩いてお店まで行きました。本当にひどいときにはこれと、氷水しか口に出来なかった。

でも、生まれた子供は2人ともうどん派でした・・・。

なるほど・・・

ちぃ
        娘の麺好きの理由がわかりました。
        私が妊娠中食べまくっていたせいですね(笑)。

10ヶ月までかなり吐いていたのですが、
        麺類は割と食べれていました。
        にゅうめん、かも南蛮、カレーうどん、焼きそばなど
        完全に主食になっていました。
        後はフライドポテト食べてましたね。
        トマトやスイカは全くだめでした(汗)。

本当に人それぞれで面白いです。

たらこスパゲティ

にこにこむーん
        寝てもさめても たらこスパゲティでした。
        外出先で 何か食べていこうという旦那に
        「たらこスパゲティ」と言うと
        「えっ?また」と言われ 頭に来て
        お願いだから食べさせてと
        わんわん 泣いた程 です。

あと ワカメ
        増えるワカメちゃんひと袋を 水で戻し
        (大きなボール一杯に膨れ上がる)
        それにドレッシングかけて ほぼ毎日。
        今でもすきですが ボール一杯は無理ですね。。。

つわりの時期は…

はす
        何も食べる気がしなかったのに、
        モスバーガーのニオイだけは美味しそうに感じ、
        モスバーガーだけ体が受け付けてました。

普段、モスバーガーって別に食べることないのですが。

バナナミルク

おはな
        つわりの間は何故かバナナミルク以外受け付けず、

私はバナナミルクで生きていた。

カレー!!

もんち
        ありますあります!カレーライス。カレーうどん、カレーそば、カレーラーメン、カールカレー味・・・もうとにかく食べたくて!!でも中毒症予備軍であるむくみがひどくてあまり食べれなかったんですよね

ごはん

A
        私の場合は、妊娠に気づく前から、やたらお米が食べたくなりました。
        ほかほかの炊きたてごはんです。
        においもかぎたくてかぎたくて!
        普段は、ごはんはあまり食べないし、パン派なんです。
        のりごはんなどで食べていました。

マックのフライドポテト★

うてな
        です。
        妊娠前はそう好きでもなかったし、どっちかというとモスの皮付きポテトのほうが好きでした。

同士の皆さん、ベビーは男のコではありませんか??

つわりはほとんどなかったです。
        あとは特に食の好みがかわったってことはないなぁ。。

マックとモス

さもい
        やたらとハンバーガーが好きになり、食べまくりました。
        あの香りが、たまらなかった・・・。

色々ありました

一人目=カレーライスとお寿司
        二人目=メロンパン
        三人目(現在3ヶ月)お肉

どれも太るものばかり!体重管理がタイヘン…

トマト

tomato
        そうそう、妊娠初期、トマトがおいしくて、食べてばかりいました。
        今、なんと、そのときお腹に居た子は、トマトが大好きです!! 偶然の一致???

プリンと寒天類

夏の仔牛園
         長男の時には、プリンとトコロテン。プリンは市販の小さいものでは味も量も我慢できず、毎日、夫に6号のスポンジ型で焼いてもらい、妊娠後期まで食べ続けました。
         次男の時には、トコロテンと豆寒天、特に夜中に起き出してトコロテンを酢醤油ですするのが美味しかったなぁ。
        豆寒天は黒蜜をどっぷり、出産前日まで食べていました。
         今では、二日間も食べればウンザリします。
        妊娠期間中って不思議ですよね。

コーヒーとサンマのキモ

こー
        いつもは苦い物が食べる事ができません。
        コーヒーも飲めませんし、サンマのキモ(?内蔵?)
        の部分も苦く感じ食べる事ができなかったのに
        妊娠中はコーヒーもおいしいと感じ、サンマの
        キモもおいしかったです。
        今はもう苦みを感じ食べる事も飲む事もできません

ちょっと横ですが

12週目
        ちょっと違う話になりますが
        車の中に置いた芳香剤が「シンナー」のように?
        (シンナーを吸ったことはありませんが)
        とても気持ちよく 何分でも車内に居たいと
        思わせるほど 刺激的なにおいに感じました。

それまでずっと同じにおいだったのに
        妊娠したらいきなり そのにおいが好きになったのです。

毎日車を運転して会社に行くのが楽しみでした。
        ところが出産して 旦那がその車で
        迎えに来てくれたのですが
        車内に座ってにおいを嗅いでも「何これ??」という
        感じで 思わず旦那に
        「芳香剤変えた?」と聞いてしまいました。
        もちろん変えていない とのことでした。

今はふたりめ妊娠中ですが
        もう そのにおい(同じ芳香剤なのに)
        には全く 興味がありません。

海外の方~!

恐ろしい~
        既婚でまだ子無しですが、そのうちにと考えている者です。
        皆さんの投稿を読んで、なんだかとっても怖くなっちゃいました。

私のいる国には、あまり日本食が売っていません。ジャパニーズレストランでも、なんだか偽物っぽい日本食しか食べられません。(この国の味に合わせてるのかな?)

海外在住の皆さん、もし梅干しやラーメンや明太子なんかが大量に食べたくて仕方なくなったら、どうしたらいいんでしょうか??
        日本には豊富な選択肢がありますが、ここは田舎のため心配です...。(ビビンバ、KFC、お餅、マック、塩辛...食べたくなりそう!)

妊娠経験者の方、その食べたい物をもし食べられなくても何とかなったと思いますか?
        すみませんがご意見をお願いします。

30件ずつ表示