詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外出産しろという姑

レス54
    (トピ主0
    私って何?
    子供
    妊娠7ヶ月の妊婦です。

が、ここにきて急にお姑さんに「アメリカ国籍を取る為にアメリカで出産してきて」と言われています。

実は、主人の伯母がアメリカに住んでいます。
    その為、「子供がアメリカ国籍を持っていれば行き来がしやすい。」とのこと。
    「英語も話せないのに無理です」と断ったところ、「そんなの伯母さんがついていてくれるから、平気。(飛行機に乗れなくなる前に)お前だけ先にアメリカに行って、産んで帰ってこい。息子(主人)は後から何日間か行かせてやる」
    どうして私が一人で主人の伯母さんの家でお世話になりながら、出産し、産後まで過ごさなくてはならないのでしょう。 ありえません・・

主人は「お前一人では絶対に行かせない。」と言ってくれたので、かなり安心はしました。
    でもかなり強引なお姑さんはもうアメリカの伯母さんにも「嫁をそっちで出産させてくれ」と話しています。これでは日本で出産したら何を言われることやら。あぁ憂鬱・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違法行為だって解ってます?と言うか・・・

はあ?
    アメリカ国籍目当てに密入国する南米人は多いですけど
    その理由は劣悪な治安や貧困などやむにやまれぬ事情からですけど、
    どうして先進国の日本人がアメリカ国籍目当てに?
    そもそも出産間近の妊婦はアメリカに入国なんてできませんよ。
    最近はテロなどの問題もあって審査も厳しいし、ビザも降りないと思います。

なによりも日本人として恥ずかしいですね。
    このトピックがネタであることを願ってます。

ばれるんじゃない?

けろり
    妊娠6ヶ月とか7ヶ月で米国入りするということですよね?国籍目的の入国であると、入管でばれるんじゃないですか?
    お姑さんにはテキトーに「国籍が目的の入国であるとばれて、子どもが一生、米国への出入り禁止になった例がある」とでも話しちゃえば?嘘だけど。

こうしましょう

りり
    姑さんに「チケットとってください」と頼みます。

チケットが来たら「妊娠しています」と至る所で言うのです。飛行機会社にも「姑が勝手に取って、、」と泣きましょう。もしそれで行く事になっても空港内で「妊娠している」とでも言えばいろいろ言われる事でしょう。

アメリカ内でも言えば、帰してもらえますよ。

でも、費用は誰がもつおつもりで?
    すごーーく高いかもしれませんよ?

一生にそう無い出産、悔いのない病院で満足のいく出産をされてくださいね!

徴兵されます!

Dk
    …嘘か誠か分かりませんでも、この手で断るのはどうでしょう。

アメリカは生まれるだけで国籍がもらえる。
    アメリカは戦争やってる国、今の流動化の世の中何がどうなるか分からない、

ということは「なにかあったら徴兵される」可能性が高いってことでしょ。

あなた、孫に、命はって
    住んだこともなきゃ、ギリもない国のために
    戦って血を流せっていうのですか。

最低なおばあちゃんだわねぇって。

悩むまでも無い

こりんと
    悩むまでも無い話です。

貴女が「そうしたい」と思うならそうすればいいけど、そうする気が全然ないならそんなこと受け入れる必要はありません。

誰が聞いても姑がムチャで、貴女の味方をしてくれると思うので、ムシムシ、悪口言いたければ言わしておきましょう。

ダンナにしっかり味方になってもらっておけば問題なし。

ダンナから、オバさんに「あれは母が勝手に言ってる事で僕達はそういう気が一切無いから。お騒がせしてすみません」と早い目にひと言言っておいて貰った方がいいよ。

もしオバさんが本気にして心積もりしてくれたら申し訳ないし、そのことを理由にまたブッシュされてしまうよ。

オバさんが常識的な人なら、姑さんをたしなめてくれるかもしれないし。

もしオバさんが姑さんと同類なら、もう放っておきましょう。

だけとダンナ「一人では行かせない」って自分も一緒なら米国出産もよいと思ってるのかしら?

アメリカは。。

さっちん
    アメリカで出産。何事もなく産まれればいいけれど、もしちょっとでも異常があったり、未熟児で産まれたら大変なことになりますよ。金銭的に。
    何百万、何千万請求されることもざらです。
    夫の先輩がアメリカ留学中に奥さんが出産したのですが未熟児で保育器に入っていたためかなりの額を請求され、到底払えるような額ではなかったためみんなでカンパをしたこともありました。
    日本では国民皆保険ですしほとんど負担なしですよね。(通常の出産だけは保険は効きませんが、何らかの異常があれば保険適用になります)
    そのへんのこと考えてます?と脅してみてはいかがでしょうか。

大変ですね・・・

てぷ
    こんにちは。大変な姑さんですね。

私は既婚者でも子持ちでもないですが、米国での
    出産はオススメできません。
    保険がないと、下手をしたら家が余裕で
    一件買えるくらいの請求がくるそうです。
    それに、妊婦さんが十時間以上
    あの狭い飛行機に乗るのって辛そう。
    イミグレーションで入国を断られる可能性も
    ありますよ。出産目的の入国は厳しくなって
    きたと聞きますし・・・。

親戚が米国市民権を持っていれば、
    グリーンカードの申請ができるはずです。
    国籍ではなく、永住権でも良いのでは、と思います。
    以上のこと、姑さんにお話してみたらどうでしょう?

いろいろと大変そうですが、旦那様が見方で本当に
    良かったですね。お身体を大切になさってください。

それって...

じゅん
    違法ですけど...

お姑さんは、それを承知ですすめるのですか???
    医療費も数百万円は軽く掛かりますよね。
    それに、
    「子供がアメリカ国籍を持っていれば行き来が
    しやすい。」
    って何故でしょう?よくわからないですね。
    それに7ヶ月のお腹じゃ入国拒否される可能性
    大きいでしょう。

「法律を破ってまでそんなこと出来ません。」って
    毅然とした態度で通された方がいいです。

なんだかよくわからないお姑さんです。

無責任!

oopie
    最近似たような投稿がありましたね。アメリカで出産って、そう簡単にはいきませんよ。出産は保険がききますが、そんなの当然ないですよね?無事順調なお産でも150~200万円ぐらいはかかるし、2日で退院させられます。
    今妊娠7ヶ月ですか?たとえ今から準備したとしても、飛行機に乗せてもらえないんじゃないんでしょうかね。お母さん、ずいぶん無責任な方ですね。外国の事情を知らないからこそ大胆になれるんでしょうけど。

お金の話は?

おばさん
    海外で出産しろとうに言っているそうですが、それに伴う費用(生活費その他)を姑は理解出来ているのでしょうか?

お金がどれくらいかかる調べて突きつけてみては?

伯母がアメリカにいるということは、姑にとっては義理の姉か姉ということでしょう?ということは姑には目上の関係なのですから、
    馬鹿なことを言っているのではない、無理だと、伯母から姑に言ってもらうのが一番だと思いますよ。

ご主人から伯母に一度相談してみては?

入国拒否

YAWOORI
    出産目的の入国は拒否されますよ。

違法行為だとはっきり言いましょう

りーがるまいんど
    出産目的の米国入国は違法行為だと、お姑さんにはっきり教えてあげましょう。空港での入国審査で入国を拒否され、強制送還された臨月の妊婦を2名知っています。

それと、米国には国民健康保険のような国民皆保険制度はありませんので、無保険での出産になります。

問題がない出産(1泊2日)で、150万円程度、早産の未熟児や帝王切開では1000万円をこえることも、まったくめずらしくなく、事実です。

アメリカの伯母様がいらっしゃる都市の出産費用を調べて、これだけ最低かかるらしいけどとお姑さんにみせましょう。

無視しなはれ!

M
    第一、夫さんも妻一人では海外へ行かせない、と明言してありますよね。
    姑さんの言うことは無茶ですよ~。
    夫婦のどちらかが海外赴任とか、等の事情があるならともかく。
    今時、アメリカ国籍獲得目的で後期妊婦のアメリカ入りを、厳しく制限されてることは、ご存知ないのでしょうか?その姑さんったら。

トピ主さんはどこでご出産しょうと、貴方達夫婦のお子さんです。
    まず、産む立場にあるトピ主さんの意思を尊重してしかるべき。
    あんまりしっこいようなら、自分の実家で出産されてはどうでしょうか?

無理かも

あらら
    出産だけの目的で入国するのは難しいのでは?
    お姑さんが、ただ単に行き来しやすいだけという理由で海外出産をすすめるのなら、断固断った方が良いと思います。

実家でお世話にはなれないんですか?

姑さん頭悪すぎ
    実のお母様に相談してご実家で里帰り出産できませんか?
    安全に産まれてくるとは限らないし
    急遽、帝王切開になったり
    その後、手術や入院が必要なときに
    日本語が通じないなれない場所では辛いですよね?
    ストレスは母体や赤ちゃんに良くないし、、、
    このストレスで流産したら、どう責任とってくれるんですか?
    って言うしかないかもねぇ最後は。

放っておけばいいんじゃないですか?
    そんなにアメリカ好きなら、
    お姑さんが手術が必要なときには
    是非、渡米して手術受けてもらってください
    想像力と思いやりのない人って疲れますね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひぇ~~~

同情の涙
      す、すごいですねぇ。
      私が小町で聞いた「スゴイ姑」のベスト3に入る強烈さだと思います。
      トピ主さん、お気の毒……。
      でもご主人も味方のようだし、ここは相手の言いなりにならず、頑張って!
      ここで折れたら、一生言いたい放題好き放題されますよ、きっと。
      負けるな~~~。

それより

かぼちゃ
      帝王切開になった場合とか、医療費はどうするのでしょうか、、、保険はあるのでしょうか。。。

イカれた姑だねぇ。

チョンガー
      「アメリカで出産しろ」って言ってて、その渡航費用や出産費用は誰が出すの?
      もし、何かがあって緊急帝王切開になった場合、とてつもない費用になるんだけど、きちんと支払えるの?
      それに、日本の病産院では1週間くらいの入院期間があるけど、アメリカは翌日には退院でしょ?
      その伯母さんとやらが、世話をしてくれるの?

そんな馬鹿げたセリフ、無視しちゃえばいいじゃん。と思いつつも、相手は愛する夫の母親だもんね。
      できるだけ角が立たない断り方として…。
      「もうすぐ妊娠後期だから、飛行機に乗るには、医者の診断書が必要でしょ?」
      と、とりあえず従った振りをする。
      「この前、妊婦健診に行ったときに、先生に話したの。そしたら、『貴女の場合は、お腹も少し張っているし、子宮の口も開きかけてるから、飛行機はダメ』って言われちゃったんです」
      と、不可抗力で渡米を断念したことにする。

もし姑が、「私も、先生の話を聞きたい」というタイプであれば、先に医者に事情を話して、味方について貰う。

こういう人って、医者や弁護士といった「肩書き持ち」の言葉には弱いでしょ?
      「先生がそう仰るなら…」と納得するんじゃないかなぁ。

アメリカ国籍→兵役の義務

aoko
      ファッション感覚で海外出産を考えるひともいる昨今ですが、
      アメリカの国籍を持つと言うことは兵役の義務が生じるということに繋がります。
      そのあたりを姑さんに話してみてはどうでしょうか。
      日本人がわざわざ外国の国籍を取得する必要ないと思います。
      アメリカに旅行したかったら行けるじゃないですか。ねえ?

たしか

初心者
      女性漫才師の方でいらっしゃいましたね。たしか関西のテレビでアメリカ国籍が欲しいからと言ってたのを聞いたことがあります。

何にしろ強制するのはよくないですが、わたしもそういうのやってみようかなと、ちょっと思ってました(恥)。レス拝見すると、違法なんですね。覚えておきます。

そういう困った姑には・・・

イーさん
      次の事を教えてあげてください。

「日本でも一時期、アメリカの国籍目当てで『アメリカで出産』というのも流行ったが、9.11テロ以降アメリカでは外国人の出産目的の入国は禁止されている。
      さらに2004年から妊婦は入国ゲートで厳しい審査があり、妊娠27週以上と判明すると無条件で国外退去させられ、むこう10年間は本人および米国以外に滞在している親族はアメリカへの入国を禁じられる」

…もちろん真っ赤なウソです。
      でもこれくらいの事を言って脅かしてやってもいいんじゃないでしょうか(笑)。実際、国籍目当ての妊婦は日本以外でもたくさんいるから、いくら入国審査で「観光目的」って言っても思いっきり疑われます。
      ちなみにその姑さんはン百万かかるといわれる出産費用とか、海外出産の身体的リスクはちゃんと考えてくれてんのかな…?
      それに孫がアメリカ国籍だからって、姑さんがアメリカに行きやすくなるとは思えないんだけど…

幸いご主人は味方になってくれているようなので、そんな姑さんには気にしないで元気なお子さんをうんでください。がんばって!

違法行為です

おれんじ
      ネタであることを願いつつレスしてみます。

出産のための入国は違法です。
      国籍欲しさに大きなお腹で入国しようとして見つかり、強制送還される人は後を絶たないそうです。
      一度強制送還されると、その後の入国審査が厳しくなりますよ。

アメリカの医療費は、日本とは比べ物にならないほど高いのをご存知でしょうか。
      帝王切開や未熟児などで入院が長引いた場合には、1000万円を軽~く超える請求が来ます。

>「子供がアメリカ国籍を持っていれば行き来がしやすい。」とのこと。

国籍を持つ子供本人は行き来しやすいですが、くっついていく人はまったく関係ありません。

お姑さんが何を言おうと、自分と赤ちゃんの無事を考えてきっぱり断る勇気を持ちましょう。

まず・・・。

えり
      こんなお姑さんを持って、災難でしたね・・・。
      だんなさんが、「俺達はそんな事したくないからいやだ」と言い切って、今後お姑さんからの干渉を、自分が防波堤になってくれるような人でなければ、{(もし、国内出産したとして、あまり嫌がらせがひどかったりして)いざとなったら、だんなさんが親との縁を切るぐらいの覚悟がいるかも。}今後の結婚生活かなり大変なものになりそうですよ・・・。大丈夫ですか?
      そもそもだんなさんは、海外出産に対してどう思われているのでしょうか・・・?仕事に都合がついて、自分がついていけるのなら、お母さんの言うとおりにしてもいいかな?程度かな・・・?
      あと、胎教。おなかの子は、お母さんが悲しんだり苦しんだり悩んでる事、わかっちゃってると思います。おなかの子のためにも、「できないものはできない。文句があるなら、俺に言え」ぐらいだんなさんが言ってくれないと、あなたも、生まれてくる赤ちゃんも、安心して暮らせないし、生まれてからもかわいそうです。どうか、だんなさんが、毅然とした人で、母より妻をとる人でありますように・・・。

多分

いと
      伯母さんも困ってると思います。

私もアメリカに住んでるんですが、親類が子供をアメリカで産みたいから援助して欲しい、と言って来たら結構困ると思います。医療費もかさみますし、私が知っている医者に紹介した場合など、何かあった場合医療費を保証するような形になってしまう可能性がありますから。

多分伯母さんから断られるんじゃないでしょうか。

行き来しやすいって・・?

ふあ
      妊婦の入国が厳しいということは既にレスがついているとおりですが、よく分からないのは

「子供がアメリカ国籍を持っていれば行き来がしやすい」

って・・
      姑がアメリカに行くのに孫の国籍って関係あるんですか?

あと、あちらでの出産にどれだけの費用がかかるかご存じないんですかね。
      もし出産に何かトラブルがあって母子ともにしばらく入院なんていったら・・怖い怖い。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

今どきは

さる腕
        「テロの可能性が高いからアメリカへの旅行は中止しろー!」
        と言う親御さんが多いというのに・・・。
        今は「孫と嫁の安全を第1」に考えて米国での出産は止めます。
        しかも妊婦であるトピ主さんが英語に自信がないなら尚のこと。
        余計な不安を増やすなんて呆れたお姑さんですね。

>子供がアメリカ国籍を持っていれば行き来がしやすい。
        ここがよくわからない。「孫が行き来しやすくなる」ってこと?
        現行の渡米規定で不便なことはあまりないと思うのですが・・・。
        何がしたいんでしょう、お姑さんは?

???

なんじゃそりゃ
        正直「なんで???」と首を傾げてしまいます。

まず違法だし、入管で追い返される可能性大だし、
        旅行者の保険は効かないだろうから、医療費は
        問題無く生まれても数百万円はかかるし、
        (アメリカで3回出産しましたが保険なしだったら
        200万円/出産でした)
        なぜそこまでして???理解に苦しみます。

>子供がアメリカ国籍を持っていれば行き来が
        しやすい
        って言うのもぜんぜん意味がわからないです。
        永住権云々だったら子供が成人するまでどうにも
        ならないし、行き来するだけだったら国籍がアメリカ
        だろうが日本だろうが関係無いと思うけど...

お姑さん単に「うちの孫はアメリカ国籍がある
        のよー」とひとに言ってみたいだけなんじゃない
        でしょうか。
        どう考えてもメリットがあるとは思えない。
        突っ込みどころは沢山あるのでみなさんの意見を
        参考にしてちょっと調べて、いかに非現実的で
        馬鹿げたアイデアかという事をお姑さんに
        説明してあげてください。

断固反対

よっとこ
        みなさんのおっしゃる通りです。
        そして更に付け加えると、無理が通って
        アメリカで無事出産したとして、そのあと
        はどうするのでしょう。
        まさか新生児を飛行機に乗せるなんてこと
        出来ないですよね。
        気圧の変化等がどんな影響があるか分からないし
        国際線なんてそんな世界のあちこちからの病原菌
        が集まっているような環境に抵抗力の弱い
        新生児を晒すのは自殺行為です。
        首が座るまでまってたら4ヶ月かかりますよ。
        そのへんのお姑さんの計画はどうなってるん
        でしょう...
        生まれてくる赤ちゃんのためにここは頑張って
        御自身の意志を貫いてください。

ありがとうございます

トピ主です
        入管の事は、すでに断りの理由として言ったのですが、「伯母の具合が悪くて看病に行く、と言えばいい。で、産まれちゃいましたって言えばいいのよ」と返されました。主人は強引な姑の性格をよく分かっていて「聞く耳もたず」なのも理解してくれていますが、あまり取り合ってくれません。
        が、2日置きに言われているのは私です。
        私達夫婦には旅費を出す余裕などありません。
        だから旅費を出して「やる」
        一人がいやなら後から息子も行かせて「やる」なんです。
        ほっておけばいいのでしょうが、産まれてからも言われるのかと思ったらウンザリしてしまってつい愚痴ってしまいました。
        次は「未熟児だったら大金が!」で応戦してみます。
        ありがとうございました。

正常な分娩でも…

たまお
        こんにちは、
        既に妊娠されているのでしたら、向こうで入れる保険は極めて少ないと思います。
        保険なしで出産されるのでしたら、100~200万円は必要かと思われます。
        大抵入院から48時間で退院させられるので、早めに入院すると、産んですぐ出されたり、と言葉以上に、お産の進め方も大分違います。

叔母さんがいらっしゃるので、こういうことも分かって薦めておられるかと思いますが…もしお義母さんがご存知ないようでしたら、これこれこういう風で不安です、と言ってみてください。

私は、留学先だった大学病院で出産しようかと思い(語学に問題もない、また、両親も当時その病院の近くに住んでおり、里帰り感覚でもありました)上の条件でも構わない、アメリカで産もう!と一度は決心しましたが、

夫と長期間はなれていなくてはいけないこと(できれば夫立会いもしたかった)
        初めての出産なので、万全の体制で望みたかった、
        ことから国内で自分の納得のいく病院を探してそこで産みました。お産は自分のものです。こだわって見せて、お義母さんを説得しましょう。
        がんばってくださいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示