詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電気毛布って一晩中つけっぱなしで大丈夫でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電気毛布って一晩中つけっぱなしで大丈夫でしょうか?

レス37
    (トピ主3
    りんりん
    話題
    38歳の夫が電気毛布がないと眠れません。20代の頃から冬になると電気毛布を愛用しているとのことです。(関東在住です。)

普通の毛布2枚+羽毛布団だと朝方にものすごく寒くなるらしく、一晩中電気毛布をつけっぱなしなのです。
    夜中に私が勝手に電気毛布のスイッチを消したことがあるのですが、次の日の朝、鼻をぐずぐずさせて“りんりんが電気毛布のスイッチを勝手に切るから風邪をひいた”と怒られました。

夫は、身長が182cmあり、学生時代にスポーツをしていたため、がっちりしています。普段は私のほうが冷え性で寒がりですが、普通の毛布1枚+羽毛布団でもきちんと熟睡できています。風邪もひきません。

電気毛布は長時間つけっぱなしだと、電磁波の影響が心配なので、私としては眠る前まで暖めて、眠るときは消したほうが良いと思うのですが、夫は風邪をひくからと聞き入れてくれません。電気毛布を普段使っている方で、一晩中つけっぱなしの方っているのでしょうか?

夫に電気毛布をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか。毛布2枚+羽毛布団でも寒いという夫が私には理解できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっっ

🐤
    白豆
    逆につけっぱなしのものだと思っていました。
    もちろん就寝前に「布団を暖める」ためには強で、布団に入ってからは弱にしますが、そのへんもその日の気温とのかねあいで温度設定は決めます。

うちの夫はおなじ寝室で冬でも夏用肌布団一枚で寝ます。しかも足は外に出します。もちろん素足です。パジャマや下着も薄着です。パジャマも夏用を着ています。
    私には理解しがたいですが、本人が風邪をひくわけでもなくやめさせようとは全く思いません。
    それぞれに快眠法があり、それはいくら夫婦でもコントロールしようとしていいものではないと思います。別に寝汗をかいて寝苦しそうでもないのに勝手に切るなんてひどいですね。
    もちろん室温自体を高くする、照明を明るくなどの双方に影響が出ることはまた別ですが。

寒がりの人にはシーツ自体が暖かいものはいいですよ。ムートンやボアとかの。上にかけるものではなく敷くものの方が重要です。またかいまきや肩掛けなどもいいと思います。羽毛の肩掛けもありますね。

つけっぱなしです

usi
    シーツの下に敷いて一晩つけっぱなしです。私も必要がないので勝手に電源を切ったことがありますが、明け方寒くてよく眠れないと夫から苦情がきました。ベッドではないので時間帯で床から冷気がくることは特に実感しているので、夫の眠りが浅くなるよりはマシかなぁと許容しています。一番熱が逃げて冷え込む時間帯は早朝なので早朝タイマーなどがあればいいのかも。

私の場合はセミダブルサイズの布団で夫と一緒に寝ているので、夫側にシングルの電気毛布を敷いてます。私が寝るときはちょこっと夫側で温まって電気毛布のない自分側で寝るという感じです。

電磁波は対策されている製品もあるようなのでそちらを検討されてはどうでしょうか。体質や習慣を変えるには時間もかかるし本人のヤル気次第ですし、必要としているのに無理してやめさせるのも酷かと思いますので。

ないと眠れません

ケリー
    関西在住の30代主婦です。
    子どもの頃から電気毛布で寝ています。
    もちろん一晩中つけっぱなしです。
    一晩中つけっぱなしの方っているのでしょうか?って
    つけっぱなしの方が普通だと思いますけど。

ちなみに夫は結婚してから電気毛布を使うようになりましたが、
    快適だと喜んでいます。
    ない生活は今では考えられないほど。

トピ主さんの生活習慣にはないことで受け入れがたいのかも
    しれませんが、ご主人の好きなように気持ち良く
    寝かせてあげた方がいいのでは?
    自分の配偶者が「電気毛布をやめさせたい」なんてトピを
    立てていると知ったら、私ならショックですね。

使ってますよ

🙂
    レコア
    >電磁波の影響が心配

問題がコレだけなら電磁波抑制する電気毛布があるんで解決じゃないですか?加湿器もあった方が良いと思います。ゆたんぽとかも自然で暖かいです。

>寒いという夫が私には理解できません

健康を害さずに暖める方法はありませんか?ならともかく、寒いという夫が気に入らない。体質は人それぞれなのに、ずいぶん冷たい方ですね~。

男女逆ならものすごいレスがつくだろうなぁ・・・

ゆたんぽ

ぽかぽか
    電気毛布は寝るまで温めておき、寝る時電気OFF。湯たんぽを足元へ。
    ぽかぽか朝まで気持ちよいですよ。
    1晩中電気つけておくのは心臓にも悪く、軽いジョギング
    をしている状態がつづいている言われますが・・・。

旦那さんカワイソウ

🐷
    びぶれ代々木
    当方男(オッサン)のクセに冷え性です。
    理解出来なくても寒いものは寒いんです。
    夜中に体が冷たくなって目が覚める辛さ(私は惨めとさえ思った)が解りますか?
    目が覚めてから2時間位寒くて寝られないんですよ。
    普通に布団を被って寝ていているだけで風邪をひくんです。
    実家暮らしの若い頃、電気毛布が一つ余り、私が使用する事になりました。
    すると・・・・風邪をひかなくなりました。もちろん一晩中点けっぱなしです。

電磁波の事は解らないので他の人に任せますが、私なら安眠と風邪をひかない方を選びますね。
    (体に良くないのなら、電気毛布の説明書に明記されるなり、タイマー機能が付くんじゃないかなあ)

これは夜中に布団の中で体が冷たくなって目が覚めた経験の無い人には理解出来ない事なんだなぁ(泣)。

大丈夫ですよ

🐷
    ここ
    大丈夫ですか?と問われれば、「大丈夫ですよ」。
    別につけっぱなしでも問題はありませんよ、電気毛布。
    私も2年前まではそうしてました。私の場合、寝る前に強めにつけておいて、寝るときは低めに変えて朝までつけっぱなし。でも、実家の父は朝まで温度を変えずにかぶってます。
    (私は引っ越した今の家があたたかく、羽毛布団一枚になりましたが。)

>毛布2枚+羽毛布団でも寒いという夫が私には理解できません。

う~ん、これはね…体感温度って人によって違うので。。。
    ご主人が「寒い!」とおっしゃるのなら仕方ないような気がします。
    電磁波云々には私は懐疑的ですが、とりあえず「低温やけど」にはご注意を。

電機毛布使ってます。

なお
    物心付く前から電機毛布を利用しています。
    いつから使っていたのかもわからない年代物を、結婚してからも使い続け、更に20年、壊れついでに敷き毛布タイプに切り替えました。
    今回は安物なのですぐ壊れるかと思いますが、今まで通り暖かく熟睡できています。

ウチもそうですが、義親族も夫以外は電機毛布しています。
    電磁波については、意識した事はありません。
    寝る前に保温開始し、充分暖まめておいて、寝る際に弱にして使用し、起きたら止めています。
    途中で消すなど考えた事もないし、そんな事をしたら配線が冷めて、逆にひゃっこくて風邪をひくような気もします。
    電機毛布は電線が網羅しているので通電しないとかえって冷たいので、もしも消したいなら普通の毛布にするしかないと思います。

先週、夫がひどい風邪をひいたので、加湿したり買い置きの電機毛布をしてあげたら、まんざらでもないようでほっとしました。
    おかげさまで風邪の方もよくなってきたようですし。

最近のは考える電機毛布とかいって、睡眠パターンによって寒暖の調節もしてくれるのでいいですよ。
    夫にはそういう高級電機毛布をかけています。

うちも入れっぱなし

🐱
    さびねこ
    電気毛布使ってます。
    白豆さんと同じく、
    布団に入るまでは「強」、布団に入ってからは「弱」です。
    そういうものだと思っていました。

旦那さん、実際電源を切ったら風邪っぽかったんですよね?
    それでは勝手に切らない方がいいと思うんですが…
    電気毛布以外だったら
    起毛シーツ(ボアみたいなもの)や湯たんぽでしょうか?

体感温度は人それぞれだし、そんなガチガチにならなくてもいいと思います。
    「電気毛布以外で風邪をひかずに熟睡してもらうには?」
    という雰囲気を感じなくて…
    旦那さんに押し付けているように感じてしまいました。

湯たんぽに1票。

🐱
    みなぞう
    >夫に電気毛布をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか。

要は暖かければいいのですから、湯たんぽにチャレンジしてみてはどうでしょう。
    寝る1時間前に湯たんぽを背中に当たるところへ入れておき、
    寝る直前に足元へ移動させて寝ます。

>毛布2枚+羽毛布団でも寒いという夫が私には理解できません。

それは人によって差があるのだから否定するのはかわいそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示