詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社でお客様にインスタントコーヒーをお出しするのはダメ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社でお客様にインスタントコーヒーをお出しするのはダメ?

レス32
    (トピ主2
    かや
    仕事
    タイトルの通りなのですが、会社にお客様がいらっしゃった時、お客様から見えるところでインスタントコーヒーを淹れてお出しするのは失礼なことでしょうか?

会社にはコーヒーメーカーもありますが、滅多に使いません。
    私が入社するまではお客様が来た時だけコーヒーメーカーを使っていたようですが、
    コーヒーが落ちるのは多少時間がかかりますし、何より手間に感じるので「インスタントじゃダメなのかな?」と思ってしまいます。

私は普段コーヒーを飲まないので、恥ずかしながら味の違いもわかりません。
    ついでに言うとコーヒーメーカーの使い方すら最近までよく知りませんでした。

ちなみに給湯室なるものが無いので、インスタントもコーヒーメーカーもお客様から丸見えのところにあります。
    インスタントはやはり失礼なのでしょうか?
    とても恥ずかしいのですが、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どの程度の会社かにも

😭
    白豆
    20年くらい前だとか、田舎の小さな個人経営の会社ならありえることですが(実際ありました)あるレベル以上の会社なら無いでしょうね。
    インスタントは「それでかまわない」と思う人が自分のために手間をはぶいて使うもので、客用にはならないと思います。
    味も香りも全く違いますし、基本的にレギュラーと比較しておいしくありません。(○○のナニナニは美味しい!とレスがつくかもしれませんが)

面倒ならお茶を淹れてはいかがでしょうか。
    お茶も丁寧に淹れるのは「手間に感じる」かもしれませんが。
    コーヒーメーカーで淹れるのは大した手間ではないと思うのですが。

失礼なんじゃないかと・・

かば
    思いますけどねぇ・・。
    もし私がお客さんの立場だったら、嫌な気持ちになると思います。

お茶じゃだめなんですか?(もっと面倒?)
    私がはるか昔OLやってた時は、何も言われなければお茶出してたので・・。
    コーヒーがいいと言われた時は、近所の喫茶店から出前頼んでました。
    お客さんではあるけどしょっちゅう出入りしてるお馴染みさんだと、
    自販機のコーヒー(カップが降りてきて、ミルクとか好み調整できるやつ)を出してました。

インスタントよりも

ラブ
    インスタントは全然だめじゃないと思いますが
    「お客様から丸見え」という状況は、できれば避けたいなと思います。

パーテーションを置くことも不可能でしょうか?

周囲の意見を聞いて決めては?

chun
    ブレンドコーヒーとインスタントコーヒーでは味がまったく違います。

大きな会社で来客が多く上司もコーヒー好きの場合、ブレンドコーヒーを比較的簡単に淹れることができるコーヒーメーカーを導入してもらえると思います。
    私の会社はそういうコーヒーメーカーをレンタルしていて、お客様に出す以外に社員だけの時も飲んでいいことになっていて好評です。
    コーヒー豆を挽いた粉はインスタントコーヒーよりも割高なので、小さな会社で経費節減を重視している場合、インスタントコーヒーで十分ということになるでしょう。
    お客様の相手をする社員や上司の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

失礼でしょう。

🙂
    りょう
    お客様にインスタントコーヒーは失礼ですよ。
    マナーとしては、ドリップしたコーヒーであっても、出してはいけない時間帯があります。

私事ですが、今ベンチャー企業(全員転職組)で、前職総務だった女性と一緒に仕事をしています。その女性が、ティーバッグで入れた紅茶(お客さんから丸見え)を平気で出す女性なんですよね。
    その紅茶を、ウェイトレスみたいにお盆を持って、お客様にお出ししています。それを目の当たりにしている自分としては、30代後半の女性に、そのやり方は駄目でしょうと注意していいのかどうか悩んでいます。

トピ主さんも、まずはマナー本でも読んで、勉強をしてはいかがですか?
    周りがストレスたまります。

会社によるでしょう

ゆりり
    私は今まで、会社でお客さんにコーヒーを出す時には
    インスタントしか出したことがありません。
    5社以上に勤務したことがあります。
    私にとっては、会社にコーヒーメーカーがあること事体が珍しいです。
    でも会社によってはそれが失礼だと思うのかも?
    私にとっては、全然失礼ではありません。
    でも確かに香りは違いますよね。
    会社の社風とか習慣によるところが大きいかもしれません。

せめてコーヒーbagを

🙂
    なおこ
    なんていうんでしょうか、一杯づつのドリップコーヒーが個別に入ったパックをカップにのせて上からヤカンのお湯をかけるもの。あれ本格的でおいしいですよ。日持ちもしますし。

それより丸見えになるのをなんとかできないでしょうか。入れるところを見せていいのは日本茶と紅茶かな。

モ○カフェとか

🐤
    コーヒー好き
    レギュラーコーヒー好きからすると、
    インスタントなら飲まないほうがいいかな……。
    コーヒーメーカーが手間だというなら、
    モ○カフェなど、
    一杯分が手軽にドリップできるようにセットされた
    真空?パック入りものはどうですか。
    お湯を差すだけでいいですが。
    二、三回にわけてつぐので、インスタントよりは時間がかかるかもしれませんが、一分ぐらいの違いだと思います。
    どうせだすなら、おいしく飲んでもらいましょう。

インスタントならお水の方がまし

営業ガール
    インスタントコーヒーは、どんなメーカーのでも好きではないので勘弁してほしいです。
    インスタントコーヒーが出てくるくらいなら、お水(ミネラルウォーター)の方がありがたいです。

ノーサンキュー

レイコ
    私はそれほどコーヒーにこだわるほうではありませんが、
    それでも、インスタントコーヒーは好みではないので飲めません。
    客先でインスタント出されたら、飲まないと失礼になるので
    しょうがなく飲みますが、気持ち悪くなります。

こういう人間もいますので、せめてインスタントコーヒーにしますか?
    それとも水にしますか?ぐらい聞いて欲しいです。

そりゃ「インスタント」ですから。

ドリップ派
    「インスタント味噌汁」と同じようなモノであることは確かですよね。味で最終的に分かったとしたって、お客様から直接見えないほうが良いですって。
    しかーし、仕事先で、レンジで暖められたドリップコーヒーを出していただいたことがありました(「チン」の音が響いた後、やたらあったかいカップが出てきた)が、超絶的においしくなかったです。
    最近はインスタントコーヒーも美味しくなりましたから、変なコーヒーよりも、淹れたてインスタントのほうがお勧めですよ。

出前

🐶
    コーヒー
    うちは出前を取っているようです。
    特に大事なお客様にインスタントコーヒーは失礼ですよ。

例えば大事なお客様にラーメンをお出しする場合があるとしたら、インスタントは出しませんよね。
    麺を湯がくところから作りませんか?

かなりイヤです

💡
    千代子
    打ち合わせに行って、インスタントコーヒーが出てきたからって、不愉快にはなりません。

けれど、コーヒーメーカーがあるにも関わらず目の前でインスタントコーヒーを出されたら、かなりイヤです。

「招かれざらる客」って扱いですよね。
    大切なお客様にはちゃんとコーヒーをいれるけど、私はインスタントかー って、ごく自然に思います。

インスタントコーヒーを出したいのなら、コーヒーメーカーをしまえばいいと思います。それなら、インスタントが出てきても納得します。

そうですねえ、、、

🐤
    びびあん
    何か、目隠しカーテンとか出来ないのでしょうか?

コーヒーメーカーがだめなら、ひとつずつドリップできるタイプのを使うとか、
    お茶にするとか。
    まあ、インスタントでも人によっては構わないと思いますよ。おじさんたちってちっとも美味しくない缶コーヒーなんか平気で飲んでいらっしゃるでしょう?その辺の挽いた粉を買ってきてドリップしても、コーヒーを飲まない方が入れても美味しくできるとも限らないし。香味焙煎、わたしは手軽に済ませたいとき使いますが、わたしは好きですよ。

私がいくつか勤めた会社では、いろいろでした。

大きな会社ほど、まっずい給茶機だったりとかしました。
    いま勤めている小さな事務所は、ネスプレッソマシンでいれます!
    味のわかるおじさまは喜んでくださいます。
    でも「味わかんないからインスタントでいいっすよ」とおっしゃる方もちらほらいらっしゃるんですよね・・・

お茶は、あったかいのを所望されない限り、冷たい「お~いお茶」です。手抜きしてます。すみません。

気持ちでしょ?

モゲラ
    お客様に対する会社の姿勢と違うんですか?僕はいい事やと思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見えるところはまずいのでは…

😑
      あっきー
      むかーし、まだドリップがあまり発達していなかった頃は相していましたが、流石にここ最近はありません。

ただ、もしガス台等があるようでしたら、インスタントコーヒーって、一度沸騰させると、ドリップ入れたてと変わらない位美味しくなりますよ。

まあ、それも丸見えだと嫌だろうな。本質はそっちの方かも。

無理してコーヒー出すよりも

やす
      お茶を出せば良いのではないでしょうか?
      業種にもよりますが、コーヒーばかり飲まされると
      お客さんも大変でしょうし。

私はよく色んな家に招かれる業種なのですが、
      コーヒーを出されると胃が痛くなって困ってしまいます。
      飲む方はお茶でもコーヒーでも美味しかったら何でも良いですし。

インスタントで気が引けるのなら、
      普通に急須でお茶を出されることをお勧めします。

お客さんがどのくらい来るのかわかりませんが

ジルベール
      丸見えのところにコーヒーメーカーがあるってのが関心できませんよねぇ・・・
      インスタントもどうかとは思いますが、見えるってのが問題なような。

いっそ喫茶店から出前をとればいかがですか?

抵抗ありません

イケメンエリート男性
      お客さん側の30代独身男性です。
      伺った先で、インスタントコーヒーが出てきても気になりません。
      コーヒー味わいに行っているわけじゃないですからね。
      あるいは、コーヒーじゃなくて緑茶をお出ししたらいかがでしょう。入れる時間も短いですし。こちらとしても、一日で何軒も打ち合わせに回るときに、コーヒーが続くとしんどいんですよ。

それより気になるのは、水回りが客席から丸見えってことです。
      応接セットの配置を見直すとか、パーテーションなり、目隠し布を垂らすなり、工夫されては、と思います。

使い捨てドリップタイプを使用しては?

babu
      トピ主さんの会社では、普段滅多にコーヒーメーカーの出番がないとのことなので、確かに、たまに思い出したように使うのでは、面倒に感じるかも、と思います。
      最近は、粉とフィルターが1回分ずつパックになっていて、お湯をかければ、コーヒーを淹れられるタイプのものがありますよね。そういったものを利用されてはどうでしょうか。インスタントコーヒーとは全然違うと思います。それに、おそらく、たまにしか出番がなく、風味のとんだコーヒーをコーヒーメーカーで淹れるよりは、よっぽど美味しいかと思います。

どうしてもコーヒー出さないとダメなんでしょうか

ポーションミルク
      私もお茶でいいと思うけど。

めったにコーヒーメーカーを使わないってことは、豆だって古かったり湿気てたりする可能性があるわけで、それだったらいくらドリップしたって美味しくはないと思います。

落としてる間に帰られちゃうことがあるんですよね?多分。
      とりあえず、サっとお出しすることが重要なら、お茶でその場は取り繕っておけばいいのではないでしょうか。
      ゴミ処理問題で、お茶ガラが出るのが嫌なら、最近はティーバッグのもありますしね。それこそ茶こしで入れるのとたいして変わらない。

その後、長居するからコーヒーを、というなら、これから落とします、って言ってから用意してもいいと思います。

ドリップバッグは?

🙂
      げつ
       私の会社では、お客様には1杯ずつのドリップバッグを使っていますよ。
      コーヒーメーカーは、仰るとおり時間もかかりますし、あまりご使用されていないのでは、粉も劣化しちゃいそうですものね。
       今は、ドリップバッグも結構単価が安いものも売っていますし、おいしいですよ。たくさん買うとお得なので、使い切れなければ、会社の人たちで消費されてもいいのでは?

パーテーション

usi
      お客様が売り込みにきた商談相手なのか、逃したくない個人客なのかもあるかと思いますが、会社(小さいとこなら社長)が容認するならいいのでは。インスタントでも一つ一つ個装されたドリップタイプもありますし。

私も丸見えのほうが微妙かなぁと。見えるなら手間をかけているほうが様にはなると思います。

味は全然違いますねぇ・・・

気まぐれロメオ
      しかもお客様から見えるのなら
      余計「俺はインスタントか・・・」となるのでは?

コーヒーメーカーがあるのなら、淹れてあげたら
      良いと思いますよ?喜ぶと思いますしね。

もしくはインスタントドリップ?(セットして注ぐだけのやつ)
      をインスタントの代わりに用意したらいかがですか?
      インスタントよりは大分良いと思います。

行方を興味深く見てます

うーん
      うちの会社はコーヒーサーバから入れて、お客様に出していますが、経費削減の折、インスタントに変更しろ!と上司からうるさく言われています。

やっぱインスタントは失礼なんですかねー。

お客様といっても、所長に用事のある方から、業者の営業まで色々なんですが。ランク付けするのも変だし、インスタントとコーヒー豆では味が全然違うから、日本茶がいいのかしらね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

え!? ダメが多いんですね。

ぱっぽ
        わたしはインスタントコーヒーでも気にしないです。別にコーヒー味わいに行くわけではないので。パーテーションがなく丸見えならばコーヒーメーカーは隠しておいたらどうでしょう。カップやスプーンが清潔で淹れる前にカップを暖めてくれたりすれば十分好感を持ちます。
        どちらかというと日本茶であきらかに出がらしを出されたときのほうがテンション下がります。そういう人に限ってたぶんあまりお茶好きでなく家でもあまり淹れたことないのか湯のみにタプタプにつぎます。日本茶は湯のみの真ん中よりちょい下くらいに淹れたほうが高級っぽくみえます。
        若くてかわいい女性が笑顔で持って来てくれたりすると余計なおせっかいですが教えてあげたくなります。

ありがとうございます(1)

かや
        結構意見が分かれるものですね(汗)

捕捉になりますが、私のいる会社は社員5人のとても小さい会社です…。
        いらっしゃるお客様も、企業の重役!なんて方ではなく、ほぼ雑談の打ち合わせをして
        10分~20分程度で帰っていく方が1週間に2~3度来るか来ないかです。
        (なのでインスタントで早くお出しした方がいいのか?と迷います)

「お茶を出せば?」との意見もありますが、お茶や紅茶は用意していないそうです…。
        ドリップタイプも然りです。

急須を使ってお茶を淹れることはまったく面倒だと思わないので、お茶があればいいのになぁと思いますが
        お茶出しは女性社員が私だけなので、暗黙の了解で私がやることに決まっているだけなので
        わざわざ提案する気にもなれません。
        会社自体もお茶出しにそこまで気を遣ってはいません。

本来給湯室などにあるべき物がお客様に丸見えなのがそもそもおかしいですよね…私も常々そう思っています。
        こればっかりは相談してみたいと思います。

ありがとうございます(2)

かや
        数か月前コーヒーメーカーで淹れたコーヒーが余ったので少し飲んでみました。
        「…まずっ!?」となりました。明らかに酸化して酸っぱい味がしました…。
        後で他の人に聞くと「あ~やっぱり~?」と…。
        わかっていて出していたようです…ドン引きでした。
        すぐにそのコーヒーを処分し、数日間はインスタントコーヒーをお出ししていました。
        (現在は新しい豆(?)が用意されています)

実はこのトピを立ち上げたのも、インスタントを淹れてる時「もしかして私、今失礼なことしてるかしら…」と思ったからでした。

インスタントに関しては賛否両論あるようなので、とりあえずは配置を変えるかパーティションを用意するかで早急に社長に相談したいと思います!

業種やお客さんの訪問の目的によるかも

🐧
        けんた
        コーヒーの場合は、飲みなれている人であれば、香りや、一口飲むなどで、インスタントかどうか、すぐに判ってしまうと思います。
        ですが、インスタントコーヒーだから失礼ということは無いと思います。
        大切なのは気持ちですもんね。(あ、お茶も意外と良いか悪いかって判っちゃいますよね。難しいですね。

時々、業務の打ち合わせで客先に出向くことがあるのですが、自分の場合はインスタントでもコーヒーメーカーでもお茶でも水でも気にしない方です。訪問内容が、実務的な中身の打ち合わせがほとんどなので、打ち合わせが終わった後(既にさめてしまっている)に、初めて口にするということもしばしばということもあるからかも。何が出るかは会社によって違うみたいですね。

ゆっくり歓談とか商談ということが多い業種だと、お客さんも味わう余裕があると思うので、インスタントよりもコーヒーメーカーの方が良いかもしれないと思いかもしれないですね。(というか最近はコーヒーサーバーを置いている会社多いですよね)

あと、いれるところについては、見えないようにした方がよさそうな気がします。
        ついたて一枚置くなどして。

個人的にはどっちでもよい

とくめい
        と思うけど,まずいのは嫌ですね,お茶もコーヒーも.

で,まずい味になるのは,出がらしだったり,古かったり,そういった初歩的なことで,今時普通に買ってきたものならそこそこの味だとおもいます(美味しくなくても).

コーヒーメーカーも入れっぱなしのものは濃縮されて不味くなりますのでご注意を.

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示