詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    コールセンターってどうですか?

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐴
    就活おばさん
    仕事
    現在就活中の47歳です。
    先週、コールセンター(転居届などの受信専門)の面接に行ってきました。

    週3日からでもOKなので、募集人数の5倍近くの人が面接会場に来ていました。
    また新規開設のセンターなので、みんなが一緒のスタートということで、応募したのです。

    でもコールセンターの仕事をしたことがある人に聞くと、「けっこうきついから、やめる人もたくさんいる」とのこと。
    どんな仕事も大変だと思うのですが、どんなところが大変なのかをお聞きしたくて、トピを立てました。

    現在やっているかた、以前していた方、教えてください。

    トピ内ID:7936947075

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 3 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    受信か発信かにもよります。

    しおりをつける
    💡
    日向猫
    受発信どちらも経験があります。
    発信はインターネット回線商品のアポ取り、
    受信は某衛星放送のカスタマーセンターです。

    発信は仕事に慣れてきたころから
    本当にその商品をお勧めしたいという気持ちになれず、
    苦痛に耐えきれずに3か月ほどで退職しました。
    アポが取れているお客様への発信であれば幾分気楽ですが、
    私の場合はその前段階のアポ取りだったので話し出す前に切られる、
    暇つぶしに遊ばれるなんて日常茶飯事でした。
    ただ、成約時のインセンティブの高さはピカイチです。

    受信はあまり苦痛なく過ごしていましたが、中にはひどいクレーマーもいました。
    慣れるとそんなお客様の方がやる気が湧いたりしましたが(笑)。
    はじめはなかった「解約阻止」というノルマのようなものができ、
    そこで嫌気がさして退職してしまいました。
    トピ主さんの職場がお化粧品などのカスタマーセンターなら、
    「解約阻止」のようなノルマはないと思いますので
    比較的楽なお仕事ができると思います。

    就業中は、「あなたの説明はわかりやすい、ありがとう」と言われることが
    私の目標でしたよ。

    トピ内ID:3217823479

    ...本文を表示

    オペレーターやってました

    しおりをつける
    さっこ
    某サービス業関係のオペレーターをやっていました。大変だったのは下記です。
    ●なにしろ覚える事、丸暗記量が多い
    ●研修期間までにマスターできないとオプザベーション(先輩が付いてくれる期間)中に覚える事山積みでプレッシャー大
    ●オフィス事務と違い、本番は対顧客なので、オロオロする気配すら禁止
    ●終了時間過ぎてもクレーム電話にはまると残業になる
    ●トイレ休憩、お昼、研修など、離席は全て席の電話機のボタン別で上司(SV)ブースに連結され、常に監視されている緊張感(トイレ休憩が多過ぎると呼び出される)
    ●人数多い分、噂や人の悪口も多い

    ざっと挙げましたが、後は基本的にやることやってさっさと帰れます。面倒な上司との飲み等も無いし、いいですよ。週に働くペースも契約時に選べるし。以前、何かのトピで妊娠中の職探しにオペレーターやってすぐ辞めちゃえみたいなレスを書いた人いますが、それはダメ。離席(つわり)も全部上司に理由別に通じるし、トイレは頻繁には立てません。研修にも人権費かかるし。社会人として一人前の常識がいります。
    私はこの仕事を通して、多くの顧客と語る喜びを知りました。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:8311711695

    ...本文を表示

    勤めていました

    しおりをつける
    🎶
    ころ
    半年ですが派遣で某電器メーカーのコールセンターで働いていました。いろいろな方からの問合せがあり正直落込む日もありましたが、そのぶん「ありがとう」といわれた時の嬉しさは「ありがとう」の言葉の威力?を感じました。トピ主さんも落込む事があっても引きずらずに前向きな気持ちで臨んでください!私は楽しかったですよ~

    トピ内ID:3381795145

    ...本文を表示

    向き・不向きがあります

    しおりをつける
    blank
    かぼす
    通常の対応が9割以上ですが、わずかにクレームがあります。人間って数が少なくても印象の強いクレームのほうをよく覚えてるし、へこみます。

    自分の不用意な言葉でクレームにしてしまうケースもありますが、ほとんどはこちらのミスやお客さんの思い込みなどが絡まってるもので、言葉は悪いですが「自分のせいじゃないのに」です。
    勿論会社の代表として電話をとるのでそんなこと言っちゃいけないんですが……

    向く人、はちょっとイヤなことがあっても気持ちを切り替えたり、ストレスを発散するのがうまい人、怒ってるお客さんをうまく操縦して気持ちを落ち着けさせることが出来る人。

    向かない人、はお客さんに「クズ! 死ね! 土下座しろ!」などと怒鳴られたことを気に病んで引きずる人。自分のミスなどは反省しないといけませんが、お客さんの罵詈雑言は忘れないと辛いですよ。

    保留が気に入らないらしく保留される側の気持ちを思い知れとのことで5時間ほど保留にされたり、こちらの仕様が気に入らないとかで7時間ほど怒鳴られたりしましたが、そういうこともあるのがコールセンターです。

    トピ内ID:1107693185

    ...本文を表示

    やってました

    しおりをつける
    😢
    おぱた
    電話で人と話をするのが苦痛でなければ、向いているかもしれません。
    私は人の顔を見て話がしたいタイプでしたので、すぐに嫌になりました。
    結構向き、不向きが分かれる業界だと思います。
    ちなみに私はもう二度とやりたくありません。

    トピ内ID:2480885294

    ...本文を表示

    不満のはけ口ですもの

    しおりをつける
    🐶
    はち
    最近テレビでクレーマー問題の特集を見たことがありませんか?

    あれは別に苦情処理センターや、お客様相談室だけの問題ではありません、繋がる電話番号はすべて彼らの標的になります。彼らは、自分より弱い立場の人間に繋がる電話ならどこでもいいんです。
    働いてみて、私も初めてそんな世の中を知り、この社会はこんなにも精神が病んで余裕のない人達が多いのかと愕然としました。
    例えば、午前中なら電話に出て「おはようございます、○○受付センター、××(苗字)です。」と名乗ります。

    ある日11時過ぎの電話にそうやって応答したところ、「バカヤロー、今何時だと思ってるんだ、昼間だ、寝ボケてんのか!」と、それから社員教育について、上司を出せ、だの延々1時間近く怒鳴り散らされました。
    また、自分とはなんの関係もない会社全体への不満を延々と聞かされ、謝り続けた事もあります。

    だから、まじめな人はまったく不向きです。真に受けて自分の精神状態を壊します。
    口で謝り心で「何言ってんだろ、このおっさん」ぐらいの図太くいい加減に流すことのできる性格の人がコールセンターに向いています。

    トピ内ID:0861083680

    ...本文を表示

    4ヶ月でやめました。

    しおりをつける
    りんりん
    昔、生命保険会社のオペレーターしてました。扱っている保険の種類も多すぎたし、しょっちゅう新商品が出るので知識がついていけませんでした。しかも電話なのでわからないことを聞かれて調べるときにあまり待たせるわけにもいかず焦るし、ご想像しているかと思いますが怖いお客様ややっかいな方、たっくさんいました。保険金の請求に絡む電話だと特にお金が絡むのでお客様も怖かった。オペレーターは9割女性なので、テレクラ代わりにかけてくる気持ち悪い人もいましたよ。そしてちょっと離れた席にいるチーフに、自分の対応をインカムで聞かれていたり録音されていたりでいきなり「今の対応は・・」と注意されることも。ようするにとにかく気がぬけない、自分のペースで仕事ができない、一日中電話とりっぱなし、で4ヶ月でやめました。でも週3日のパートタイムならまたコールセンターで働いてもいいかなぁと思いますよ。私は9時~18時のフルタイム週5日だったので。あと電話の内容にもよるかもしれませんね。
    転居届けの専門受付だったら慣れたら簡単かも!?甘いですかね。

    トピ内ID:7251044812

    ...本文を表示

    顔が見えないお客様

    しおりをつける
    blank
    元経験者
    数年前に、インターネットプロバイダーのコールセンターで1年半ほど受信専門で働きました。

    なんせ電話ですから、お客様の顔が見えません。これ結構しんどいです。相手の感情、要求、などなど、情報はお客様が伝えて下さらないと分かりません。
    あーもう目の前にいたら手取り足取り教えられて一瞬で解決するのに!と歯がゆかったり。

    でも、人に説明するのが簡潔になりました。たとえ話も成長したかも。
    応対の最後に「ありがとう」や「お世話様」と言われた時の達成感は最高です。

    頑張って下さい!

    トピ内ID:5709156107

    ...本文を表示

    受信の内容にもよります

    しおりをつける
    🐤
    ごえもん
    コールセンターで7年くらい働きました。

    繁忙期(転居時期)のみの短期のお仕事でしたら、
    仕事の質的にはそれほど大変ではないです。
    ただ、当然入電数が多いので、めちゃくちゃ忙しいです。
    電話をとってもとってもすぐかかってくる、
    管理者もたくさん電話を取るようにハッパをかける、
    (現在○○人、お待ちです・・・という感じで数字も出たりします)
    待たされたお客様から怒られたり、「早くしてよ」とせかされる、
    ・・・という感じです。

    あと、一般的に言って、
    ・クレーム対応。ある程度は自分で対応しなくてはいけないので。
    ・商品内容が多かったり複雑で、覚えるのが大変。
    ・応答内容(話し方・説明の仕方等)について、改善指導される
    ・シフトパターンにより、長時間勤務になることがある。
    ↑どんな仕事でも当たり前だと思うかもしれませんが、
    このあたりが、この時給や待遇でそこまで求められるの?と思うと
    辛いのかもしれません。

    トピ内ID:3695871781

    ...本文を表示

    きついです

    しおりをつける
    😉
    サポセン
    15年程、コールセンターで働いています。
    正直きついですが、職種や内容によってかなり変わると思います。
    私の場合は、メーカーでの受信専用でした。トラブルや商品一般の質問に対応していました。胃を壊して入院した人やお客様に泣かされ辞めていった同僚も見てきました。
    お客様はいい人ばかりではありません。と、言うか殆どいい人ではなかったような。顔が見えない分、言いたい放題です。
    理不尽な事がやまのようにあります。どう考えてもお客様側の責任であっても誤らなければなりません。
    罵倒された事もたびたびです。正直、かなりへこみます。
    私の経験上、どんなに怒鳴られても気にしないこれができる人であればけっこう大丈夫かもしれません。
    15年の間に何度と無く辞めようと思いましたが、まだやってます。
    たぶん、怒鳴られたり嫌なお客様の時になんとか納得させてやると言う意地ですかね。納得させた時の達成感とか爽快感が続けさせているのかもしれません。
    たまーにですが、本当にお礼を言って下さる方もおられます。そういう時はうれしいですね。でも、たまーにです。個人的には面白い仕事だとは思います。

    トピ内ID:8048253973

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0