詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • フェイドアウト中の友人を誘うかどうか悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェイドアウト中の友人を誘うかどうか悩んでいます。

レス8
    (トピ主0
    😢
    リラックマ
    ひと
     私の交流のある友人。花子、月子、星子とします。

花子・・・一番つきあいが長い、上の子供同士が仲良しでつきあい始めた今は、子供が小学生になり、ほとんど、接点がない。長い付き合いで、遠慮がなくなり、ズバズバ言うところがイヤで、我慢していたが、あるとき、言い返したら、メールもなくなり、会っても挨拶程度に。

月子・・・花子のママ友で花子経由で仲良くなった。とても考えが似ていて、いまは、大切な友人に。月子は花子を「さばさばしていて好き」な様子。

星子・・・月子のママ友、花子とは接点なし。

私が月子と知り合う前から、飲み会をしたりとしていたようで、何回目かに、月子から私も誘われ、メンバーになった。

しかし、月子が転居することになり、私が送別会を自宅で主催。花子にも声をかけたが、予定を組む段階から、メールも返答が4~5日なかったり、電話も「時間がない」と拒否気味。あきらかに嫌々状態。

しかし、月子の送別会だし、イヤな雰囲気は避けたかったので、なんとか、開催にこぎつけ、その場も笑顔でのりきった。花子は「私用が・・・」と、送別会を一時間で去っていった。

そんな自分勝手な花子にうんざりし、連絡はしていない。

今度、また、みんなで集まる企画を計画中。私が主催です。たぶん、これがみんながそろう最後になるでしょう。
     しかし、前回、あんな態度の花子に声をかけるのはイヤなのですが、月子は、私と花子の状態は知らないと思います。気づいていたとしても、月子には関係ない私たちの問題だし、巻き込みたくはない。月子は花子が参加すれば喜ぶでしょう。このまま、知らないで、気持ちよく見送ってあげたい。

こんな時、どうしますか? 

ランキング

レス

がんばって!

😀
    やぎ
    リラックマさんはやさしい人だなぁ~と思いました。月子さんを巻き込みたくないという文面から伺えます♪あともう一回だけがんばろう!月子さんを送り出すために!たまたま私も同じような状況で、気の合わないというのか、嫌いな友人に「あなたが仕切りなさい!」と言われて、そんな義理もないので「なんで私が、、、」と思っていましたが、リラックマさんを応援する気持ちで、自分も吹っ切れました。同じ土俵には上がらず、イヤな彼女に公平に接して、去りましょう。これで呼ばなかったら、同じ土俵ですもん。。。もう気にしないで月子さんの門出を祈ってあげましょう。

花子さんの事情は?

穴子
    花子さんが忙しくしていた事情はご存知でしょうか?
    送別会を早々に退席した理由です。
    全て花子さんの勝手でしょうか?人には言えない事情があっての退席等なら、仕方ないだけでもしかしたら、同情する気持ちにもなりえますが、花子さんの勝手な行為だけなら、次回は呼ばないかな?事情がハッキリしていないなら、声だけはかけてみるし、付き合いが長いなら一度、事情を聞いてみてから、疎遠になるかどうか決める。私ならこう考えます。

簡単

🐤
    山浜山
     花子さんにまず電話する。「行く」といえばよし、「行かない」と言えば月子さんに「花子誘ったんだけど来ないって」と言えば終わり。

すごくめんどくさいですね

🐶
    私だったら そんな状況の中もう皆で集まりなんてしないです。

花子さんは自分勝手と書かれていますが、会いたくない人がいる集まりに少しだけ出て帰ることが自分勝手なのでしょうか?
    その集まりは強制的なものなのですか?
    嫌々来ている人がいる中、どうしてそこまで何度もめんどくさい事をわざわざするのか まったく意味がわかりません・・・。

面倒ですねぇ。

😑
    ふぅまむ
    私なら声だけかけて様子をみるかなぁ。
    “参加”の意向を伝えて来たら歓迎!
    音沙汰なければ欠席とみなしてスルー。
    ・・・って言うのじゃ駄目ですかね?

嫉妬なのでは

🙂
    issi-
    失礼だったらごめんなさい。
    トピ主さんと月子さんはもともとが「花子さん経由で」知り合ったのですよね。花子さんがいなかったら、トピ主さんと月子さんはお友達にはなっていなかったかもしれないですよね。

狭量だと思われるかもしれませんが、私が花子さんなら、現時点で自分とトピ主さんの関係が微妙になっている上に、自分が紹介した友達(月子さん)とトピ主さんが仲良くしている様子を知ってしまったらあまり気持ちがよくないかも。意地悪なのですが、「私が紹介した友達をとっっちゃって!」という感覚です。お別れ会を主催するのも、なんとなく花子さんの役目のような気がします。なんとなくトピ主さんが、出しゃばりすぎな気がする。

いやいやなら・・・

通りすがりの子持ち
    嫌々ながらなら、
    私なら無理に誘いません。

無理に来ても、楽しくないでしょうし・・。

ありがとうございます。トピ主です。

リラックマ
     早速のレス、本当にありがとうございました。

やぎさん、理解を示していただいてありがとうございます。本当にそうですね。同じ土俵に上がっても仕方ないですものね。彼女の為に頑張れば終わりと思って、頑張ってみる勇気が沸いてきました。
     フェイドアウトされているのに自分からしつこく声を掛ける絵図らに、耐えられないのだと思います。
     しかし、ここは、月子のためにがんばります。
     やぎさんも、頑張ってくださいね。

穴子さん、ありがとうございました。詳しくは書けませんが、あまりにも不自然で、花子はとにかくその場(私の自宅)にいたくなかったのだと思います。しかし、ドタキャンせずに顔を出したので、自分勝手とまでは言えないかも・・・でした。声だけはかけてみます。義理でも。

山浜山さん、ありがとうございました。それでいってみます。すごく、わかりやすくていいですね。

むさん、ありがとうございます。私も、端から見たら、同じように思うと思います。はっきり、すごく面倒です・・・。

ふうまむさん、ありがとうございます。そんな感じでいってみますね。歓迎出来るあたり大人ですね