詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年々太るだけ、病気では?

レス11
    (トピ主0
    昭和25年
    ヘルス
    もうすぐ60になる女性です。体調不良は長年の事なんですが、なかなかこれと言ったよい方法がなくて困っています。血液検査などでも何時も特に異常は見当たらないと。でも、しょっちゅう寝込みます。

ここ3年ぐらい太るのみで、着るものがなくて困ります。特に下着などは毎年買い換えてる始末。お医者さんにも話したんですが、病的とは思わなかったみたいで、笑ってるだけでした。

検索などすると、筋力がないなどが出てきます。確かに筋力もありません。ペットボトルのお水も、重く感じるぐらいです。体脂肪も増えるだけ、最近計ったら35ぐらいありました。コレステロールはまだ調べてませんが、この調子では高いままのはず。 血圧が高くてもう10年以上薬を摂ってます。

解毒が必要と聞いても、実際どうすればいいのか解りません。どんな事をやればいいのでしょうか。筋力がないせいも一因だと思うんですが、便秘です。繊維を摂っても下剤も効果なし。高いサプリメントも駄目でした。今乳酸菌を摂ってますが、何とか効いてるようです。が、普通より下の状態かなと思うぐらいしかありません。

年齢だけのせいではないと思うので、出来る事があったら何かして、痩せなきゃと思っています。疲れやすいので運動などは、散歩もままならないですが、できるだけ家の中もちょくちょく、歩き回るよう気をつけています。

出来たら今一番必要なのは、運動しなくて筋力をつける方法だと思っていますので、何か良い方法がありましたら、この情報もお願いします。

前にアミノ酸を暫く摂った事がありますが、全然効果なしでした。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

ささい
    もう一度、受診されてみてはいかがでしょうか?疲れやすいというところが少し気になります。急激な体重増加が認められる疾患もいくつかあります。具体的に、どれくらいの期間でどれくらい体重増加があったのでしょうか。

それと、残念ながら、運動せずに筋肉をつけるというのは、無理だと思います。アミノ酸も、たしか、運動をする際に筋肉が付くのを助ける役割だったと思います。

かるーく自転車こぎ、とかも無理でしょうか。そのほかとしては、ピラティスや、こしまわしなどが、負担が少なくて筋肉が付くと思います。

やっぱり歩くことから

🐤
    オストアンデル
    はたして運動しなくて筋肉ってつくものでしょうか。

動かない→カロリーが消費されない→太る→体が重くなって動きたくなくらる→動かない→太るの悪循環になりそうに思います。

*散歩もままならないとありますので、このまま足が弱ってしまったら寝たきりになってしまいそうで心配です。筋肉は日々落ちていきますし、骨も心配です。

疲れやすいとありますが、散歩が大変でもまずは近くを歩いてみるからはじめてはいかがでしょうか。

慣れてきたら距離をのばしてみるとか。
    歩数計をつけて計ってみるなど目標を立てやすいのではないかと思います。

また足に負担をかけたくないのならプールで歩くというのもいいと思います。
    私の住む市ではプールに行くと多くの人が歩いています。
    歩く専用のプールもあります。
    水着はサイズも豊富ですしヒザまでや半袖のものあるし、水で体型(みなさん他の方の体はきにしていません)が見えないので恥ずかしくありませんよ。

甲状腺

きっこ
    甲状腺の検査を受けられた事はありますか?

夫がそうでした。高血圧、高コレステロール、毎日10キロ自転車に乗っているのに、体重は増加傾向。心臓、血管の方ばかりチェックしていましたが、ひょんなことから血液検査をしたら、甲状腺の機能低下を起こしている事が判明。甲状腺ホルモンの錠剤を呑み出してから、血圧、コレステロールが安定しました。(といっても、血圧とコレステロールの薬も呑み続けていますが)体重は10キロ近くあっという間に下がりました。

少し、甲状腺の機能低下または橋本病に付いて調べられるといいかも知れません。

少しずつ運動しましょう

💡
    いるか
    運動せずに体力や筋力をつけることなどできませんよ。
    昔から体力が無い、とおっしゃられても、動かなければ退化していくだけです。食べていたらだんだん太っていくのは当たり前です。

とくに筋肉系の病気などではないというのなら、少しずつでも運動しましょう。誰でも疲れは感じます。よく食べ、よく寝、運動するしかありません。

うーん

ほうれん草
    状況をきちんと把握されることが最優先かと思います。
    血液検査で特に異常がないと仰っていますが、同時にコレストロールが高いままとか、高血圧についても言及されてます。
    コレストロールが高いことは異常がないとは言えないのでは?
    また、高血圧は生活習慣病などの危険因子の一つです。
    太るのはずばり食べ過ぎているからだと思います。
    食事日記を付けることをお勧めします。

早く病院へ!

明太子
    きっこさんに同意です。当方37歳の主婦、2歳より「甲状腺機能低下症」を患っています。昭和25年さんの通院していらっしゃる病院は、個人病院でしょうか?もし、そうでなければ設備が整っている大きな大学病院に診てもらうに越した事はありません。内科なら内分泌系の事は多少知っているとは思うのですが、血液検査で見落としている可能性もあるので、大学病院や総合病院の内科で内分泌系を扱っている医師か、甲状腺を専門としている専門医に診てもらった方がいいと思います。

私の病気も、薬が切れればコレステロール値が上がり、体重の増加・疲れやすいorだるい・冷え性になる・体が乾燥する・体重の増加による心臓への負担で、時々苦しくなる・・・と言った症状が現れます。それだけに、昭和25年さんが仰っている症状があまりにも似ているので気になってレスさせて頂きました。まぁ、私は専門家ではないので、ここで聞く時間があったら手遅れになる前に、早めに大きな病院へ行かれる事をお勧めします。

何かのヒントに

🐤
    こるぷん
    昭和25年様

つらいですよね
    一度、発想を転換して自然療法の本などご覧になられたらどうですか???

東城百合子著 自然療法の本を見ていただいたら
    ヒントが見つかるかもしれませんよ?

鍼灸師の方に「橋本病」だと言われた

昭和25年
    きっこ、いるか、ほうれん草様まで読みました。

ついこの間からですが、めまいが酷かったので、鍼灸に通っています。そこでこの症状は「橋本病」だと言われまして、その治療をしていますが、なかなかまだ効果の程は出ていません。漢方も処方されてるのですが、痩せる傾向も見られません。めまいの方はかなり良くなりました。まだ振り返ったり、下を向いたりなどの時に、ふらっと来ますが。

少ししか出来ませんが、室内を良く歩き回る事や、軽いスクワットなど、続けていきます。

運動しないで筋力をつけなるなど、出来ない事のようですね。筋力をつけると言っても、私の場合は、少しでも普通に戻したい事なんですが。

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

いや鍼灸師じゃなくて

経験者
    内科、もしくは内分泌科で、正確な診断を仰ぎましょうよ。
    鍼灸師に病名を確定する資格はありません。

ご参考までに、橋本病の症状や治療法について、
    判り易く解説しているwebページのURLを下に書いておきます。

http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST070110&dn=2&t=key

最初の方々へ・載せてもらえ無かったようです

昭和25年
    ささいさん、オストアンデルさん、お返事をしたのですが、載せてもらえなかったようです。

歩くのがいいのは解ってるので、室内をですが少しでも多く歩くように、気をつけています。また、スクワットもほんの3~4回から、多くても7~8回ですが、出来るだけやるようにしています。

運動しないで筋肉をつけるって、ほんと難しいようですね。レスありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示