詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の司会者について

レス12
    (トピ主3
    マイク
    話題
     披露宴の司会者をプロに頼みたいのですが、頼まれた方、どういう点を重要視して、選ばれましたか。

ホテル専属の方にお願いされましたか。それとも、インターネットで探されましたか。

私は30代の女性ですが、女性なら器量を見比べられるでしょうか。
    それとも、同性のほうがわかる、そういう点もあるでしょうか。

有名アナに頼む、予算からもそういうことは出来ません。私は、声で選びたいのですが、プロフィールだけのところもあって、声がわかりません。

これも縁のものなんですかね。

ランキング

レス

ネットで検索

hanako
    ホテル専属の方でも良かったのですが、顔写真だけでしか選べず、
    その人の評判を知る術もなく、声を事前に確認することも出来ず、
    しかも一度決めると変更出来ない等と言われて、何だかとても不安になり、
    ネットで探しました。

ある花嫁さんのHPで紹介されていた、女性司会者さんにお願いしました。
    とても声の美しい方で進行も上手で、辛口な親戚にも評判良かったです。

器量を比べられるなんてことは絶対ないですよ!
    というか、司会者の顔なんて皆さんほとんど見ないのでは?

司会者さんは目立たないように会場の端っこに立っているし、
    ライトも当たりません。
    なので、司会者が立つ机に、小さいライトを付けていたりしますよ。
    (学習机についているような感じ)
    司会者さんは、黒などの目立たない色の服装でいらっしゃるし。

今まで何度も披露宴に出席しましたが、そういえば男性の司会者さんって
    なかったですね。
    偶然かもしれませんが、全て女性司会者でした。

こればかりはホント縁ですよねぇ・・・。
    良い司会者さんが見つかるといいですね。

レスありがとうございます

マイク
     hanakoさん、早速にレスしていただき、ありがとうございます。
    ホテル専属の方に決めたら、手っ取り早いですよね。しかし、確かに顔写真だけだと、声がわからないですよね。

友達の会場では、専属の方をDVDで見れたらしいですが、次々と見ていると
    何がなんだかわからなくなり、結局は皆さん、同じような感じ?という状態に陥ったらしいです。

私、どういうわけか、招待された披露宴の司会者はすべて男性でした。それで、女性司会者がどんな方なのか、わからなかったのですが、性別関係なしに、自分がいいな、と思った方を選べばいいですね。

よろしければ、引き続き、ご意見をお待ち致しております。

懐かしいです

🙂
    まるだっぷ
    私の時は式場で紹介された方にお願いしました。
    映像を見て決めたのですが、
    数人の方の中から、トーナメントのように対戦形式で選んで行き、
    一番良いと思った方を選ばせていただきました。
    たしか、敗者復活戦もおこなった気が。。。

それこそご縁

🙂
    みかん
    私は安くあげるため、自分でサイトを利用し見つけました。
    その方が本当に運命の方!
    やる気のなかった夫もやる気に、
    私も挙式1ヶ月前に彼女の女力に感化され
    いい加減に選んだドレスを見直し、
    エステにも通い・・大満足でした。
    アナウンス技術もさることながら、
    彼女は私たちの挙式のプロデューサーでした。
    今ではお友達ですよ。是非素敵な出会いが
    トピ主様にもありますように!

私は女性でした

AS
    私も、ホテルで披露宴をしました。
    司会者は、ホテル専属契約をされている方々のプロフィールビデオを見て決めるというスタイルだったのですが、
    同じく、誰が特別いいとかわかんないな~って思っていました。

そこで、とっても信頼していた担当のウェディングプランナーさんに、
    どの人がオススメですか?と聞きました。
    プランナーさんは、私達の性格や、趣味趣向を把握してくれていたので、
    適切な方を候補に選んでくれました。
    その司会者の方と会ったら大満足。
    でじゃばらず、とってもゆったりとしたステキな女性でした。

プランナーさんは、専属の司会者の方々のクセや色をよく知ってるし、自分達の披露宴のタイプ、自分達の性格までもよく知ってくれてるはずですから、
    第三者にカップリングしてもらうのも、参考になります。
    一度聞いてみるのも、いいかもしれませんよ。

模擬披露宴で

😀
    mikut
    結婚式場の模擬披露宴にいくつか参加して、司会者の方の実際の仕事ぶりを拝見しました。
    会場専属以外の方もお願いできるようでしたが、
    決定した会場の女性司会者が一番感じが良かったのでその方にお願いしました。

プランナーです

kanano
    ウェディングプランナーをしています。
    その立場からのアドバイスですと、ホテル専任の方にお願いをされたほうがいいと思います。
    専任の方は、その会場の設備等も知り尽くしていらっしゃると思いますし、なにより披露宴スタッフや私たちプランナーとの連携がとれています。ネットで探す方もプロだと思うので大丈夫かとは思いますが、何かハプニングがあった時、いつも一緒に披露宴をしている司会者さんに助けられることも多くあるからです。
    「kananoさんの顔みて、何がしたいか分かったよ~」
    「ほんと助かりました~」
    もしょっちゅうです。司会者さんに相談してうまくことが運ぶことも多いです。
    披露宴は、会場スタッフ、プランナー、そして司会者の連携がとれて初めて完成します。
    お客様が頼まれた外部の方とやったこともありますが、正直ドキドキ・ハラハラです。
    まあ、でも一番NGなのは「友達、親戚のおじ様」等ですね~
    二次会ならまだしも・・・。必ずぐだぐだになります。

プロ司会者です

🐤
    jasmine
    ご婚約おめでとうございます。

披露宴の司会については、放送局のアナウンサーが上手いとは一概には言えません。
    披露宴の場数を踏んでいる人の方が会場全てを見まわし、上手く進行する場合が多いと思います。

私自身は選ばれる立場なのでよく分かりませんが、フィーリングの合う方がいいのかな。
    こちらはプロですから、どのようなカップルとも上手くやりますが、
    やはり話が合う方たちの披露宴はよりやり易いですね。

ホテル専属の方も結構ですが、料金が高いです。
    私自身も直接頼まれる場合と倍以上変わってきます。(やることは同じです)
    事務所や会場の手数料も入っているので、どうしてもそうなります。
    10数万円の明細を見た時にはひっくり返りそうになりました。

色々経験してきたプロなら、会場のスタッフとも連携し、上手くやれます。
    会場にもよりますがしっかりした所ならまず問題ないですよ。
    一流と言われるホテルはどこもそこそこ気持ち良くお仕事させて頂けました。

式場に慣れている方

数年前
    私達の場合は、ホテルの模擬披露宴に参加して、その時の司会の方にお願いしました。

見比べたわけではないので、特段に素晴らしいかどうかは分かりませんが、夫が「そういうときにホテルが出してくる司会者は、きっとオススメの人なんだろう」と言いまして。
    私も一度でも会ったことがあると、何だか安心できたので、そうしました。

専属かは分かりませんが、そのホテルでの経験も多いようで、見せ所も分かってくれていたので、お任せ出来てよかったですよ。

きれいな女性の方で、式後、叔父から「司会の人、きれいだったなあ」と言われましたが、それもおめでとうの祝い言葉の一つだろうと、比べられた気はしませんでした。
    私は「きれいな友達が多いね」と言われても、「そうでしょそうでしょ」と嬉しくなっちゃうほうなので、ちょっと、感覚が違うかもしれませんが。

友人の披露宴で、某アナウンサーが司会だった時がありますが、司会にしてはちょっと前に出すぎかなあと思う部分があったので、有名だからといって、いいわけでもないと思います。

皆様、ありがとうございます。

マイク
     レスしていただいた皆様、ありがとうございます。
    皆さまのご意見、とても参考になります。

最初に、専属の方か、そうでない方に頼むか、決めないといけないですね。アナウンサーの方が、必ずしも上手とは限らないんですね、なるほど~。

プランナーの方に相談してみます。私の希望はアクが強くなく、落ち着いていて、それでいて、要所は押えてもらいたいです。しかし、プロの方に頼んだら、一応、と書いたら失礼ですが、間違いはないでしょうね。

気に入った方が見つかっても、挙式日に先約が入っていたらまた、別の方を探さないといけないし、本当に縁ですね。

納得できる人

まる子
    式場専属の人であれ、ご自身で捜された方であれ、お二人が
    「この方にお願いしたい」と、思える方が一番だと思います。

最近、続けて友人の披露宴に列席したのですが、
    司会者の方の技術が拙く「万が一『次回』があるとしたら、司会者だけは
    変えたほうがいい」と失礼ながら思ってしまいました。
    当の本人も「慣れているとか、スタッフの連携がいいという以前に
    話が下手だったのは打ち合わせで判断できなかった」と嘆いてました。

私は式場でお願いした方が、偶然その方のHPを拝見し「良いかも」と
    目を付けていた方を紹介されました。結婚して5年経ちますが
    時々メールのやり取りをしております。

レスありがとうございます!

マイク
     まる子さん、レスありがとうございます。友人の方の、打ち合わせでもわからなかった、ということ、とても残念ですね。
    色々と司会者さんのブログを見ていますが、サプライズを何回かされている方もおられます。
    新郎、新婦に頼まれたのか、自分で入れたのかわかりませんが(司会者が自分の判断でサプライズをするのは考えられないから、
    やはり頼まれたのでしょうか)これ、小町のトピだと絶対にやめて、とか、寒かった、というレス続出必至と思われるものでした。

勝手にサプライズをされた方、おられるんでしょうか。

サプライズもなし、形式に乗っ取った、と言ったらおかしいですが、奇抜なアイデアは要らないんです。
    無事にすむことを一番に望んでいます。