詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(小さい声で)神経質な人集まれっ…!

レス78
    (トピ主22
    🐱
    みるく
    話題
    昔から母親が、何かにつけて、汚い!を連発していました。
    だから私も変に神経質なところがあります。
    しかし母の神経質さも、これはいいの~!?って突っ込みどころが満載でした(笑)。
    もちろん私にも…。

人によって汚いの基準って違いますよね。
    人様に迷惑がかかるのは問題ですけど、ささやかな汚いっていうのがあると思います。
    それを話題にすると変人扱いされてしまいそうなので、あえて小町で言わせてください(笑)!

人様を見て、
    公共の場で座る(道、ガードレール、階段、etc.)←人を見るのもダメ。カバン、バッグを床に置く←家に持ち込む、触る物なのに。ベランダにじかに布団を干す(私はビニールシート使用)←誰にも言えません。パンツ、ジーンズの裾を引きずる。
    あと犬を室内で飼ってる方は、お散歩後に足くらいはふくでしょうが、電柱をぺろぺろ舐めたワンちゃんとお家で遊ぶ…。
    顔を舐められたら…。ベットに上げたり…。ホラーより怖いかも。キャァーッッ!!!(室内飼いの方すいません)

自分で必ずする事、
    外出後の手洗いうがい。手を綺麗にしてから家の中のものを触る。必ずメークは落として寝る(外出した日の入浴、歯磨きは絶対)。お金をさわったら後で必ず手を洗う。

人から聞いて驚いたこと、
    人の手で握ったおにぎりがダメ←かなり衝撃的でした。いろいろ考えました…。

大したことないですが、本人は気になる汚い基準。みなさんはどのような事がありますか?
    自分が汚いと思うことは人様に強要しませんし、見ても黙認です。もちろん批判などいたしません!
    まず小町で発表させて頂き、私が思いもよらない皆様のダメ!がありましたら教えて頂きたくてトピにしました。
    もし気分を害される方がいらっしやいましたら誠に申し訳ございません! あなた様とはこれでお別れです(礼)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペット・・・・・・

ままん
    愛犬家、愛猫家が氾濫している今、小さな声でさえも言えないけれど、
    ペットの匂いのするお宅がだめなんです。
    ドア開けたとたん、匂います。敏感なんです、私。
    きっと「神経質」なんでしょうね。

ペットを室内で飼っている人が作ったお菓子、お弁当・・・ハッキリ言って食べたくないんです。
    空中にペットの毛が舞ってるお宅で作ったものだと思うと・・・・
    もちろん、用があってお宅に訪問しても、出来たら早く帰りたい。

私、犬も猫も大好きです。
    子供の頃からずっと複数飼ってましたから。
    でも、外飼いだった。
    庭に離して、一緒に走り回って遊びました。

ちなみに家族も動物好きだけど、室内ではいやだと。
    この点は意見があって、救われてます。

散らかったお宅を訪問するのもイヤだけど、ペットよりはずっとずっと良いですね。
    動物の匂いがないから。

わかります!

りんりん
    犬、飼ってます。
    いつもは玄関内の小屋以外立ち入り禁止です。仕切って室内に入れないようにしてあります。フロに入った直後以外、絶対家の中には上げません。

以前ドッグランからの帰り、飼い主さんたちを「お茶でも、、、」と家にご招待したら、洗っていないままの犬たちを家の中に上げられました。
    庭があるので「犬たちは外に」と言ったのですが、「何で?いいじゃない!」と聞き入れられず。
    「ウチの子はソファが好きなの~」って、ソファに上げられ、私のお昼寝枕用のクッションの上に座られました、犬に。
    ドッグランって、犬が排泄しまくりの土なんです。
    帰った後、エタノールで部屋中拭きまくりました。ソファカバーとクッションカバーは2回洗濯しました。クッションは洗えないので、エタノールを霧でかけ、天日干ししました。
    もちろん、ペロペロなんて冗談じゃないです!ウチの犬を見る限り、犬って鼻で何触っているかわかったもんじゃないです!彼らは習性なので仕方ないけど、こちらが合わせる必要はない!!

もし気分を害される方がいらっしやいましたら誠に申し訳ございません!あなた様とはこれでお別れです(礼)。

私も神経質です・・治したい!

ウォンカ
    私の場合・・

お風呂から上がってから、お肌のお手入れが終わるまでの
    一連の動作や使用するものには誰にも触られたくない、です。
    自分のタオルは自分しか干したくない、触れたくない。
    荷物を地面には置きたくない。
    海外では、平気でトイレの床にどさっと荷物を置く、
    ビーチでは裸足でトイレに入る、
    はじめてみた時には気絶しそうなくらいショックでした。
    冷蔵庫の中身がぎゅうぎゅう詰めの時には
    食材を腐らせないか心配で心配で・・
    結果何度も出し入れを繰り返しテェックする羽目・・

それ以外はいたってずぼらな人種です。

むしろ常識的じゃないですか

🎂
    プラダ
    みるくさん、すごく普通と思いますよ。

こういうのって『清潔好き』っていったほうがいいんです。

これらの行為があなたをがんじがらめにして、またやんなきゃ・・・って
    脅迫行為みたいになるならまずいですが。

むしろ、みるくさんのようにしない方が私はイヤ。

かなりマシになりましたが。

😀
    大雑把な神経質
    人様を見て。

屋根に干している布団と枕(瓦拭いてないよね?)
     転校先の小学生が体育の日は体操服のまま通学。放課後、皆そのまま遊び に来ること。(そのズボンで校庭に座ったよね?)
     マニュキュアをした手で料理(母親の影響、芸能人の料理番組ダメです) 
     髪を触りながら料理する人(母親の影響、芸能人の料理番組ダメ)   自分で気をつけること。  
     外出着で布団(ベッド)に座ったり転んだりしない。ホテルのベッドカバ ー(特に海外)を汚く思っているので、極力触らない。
     旅行かばんは、必ず底を拭いてから床に置く。(帰宅後一番にすること)
    人から聞いて驚いたこと
     母親が夜店(露店)の食べ物を絶対認めなかった。

結婚後「神経質だね~。」と言われて気が付きました。寝具に対して、かなり神経質かも。皆が当り前のように体操服のまま遊びに来るから、何も言いませんが辛いです。他のお母さん達も平気。泥だらけの靴で玄関を汚されても何とも思わないのに。「そのお尻で布製のソファーに座らないで!」と言えずカバーを買いました。ちなみに高校生になって初めて露店で買い食いしました。美味しかった! 

人それぞれですよ

もにか
    私の義母はきれい好き。
    家の中はいつもぴかぴか、チリ一つ落ちていません。
    私が少し食べ物をこぼしたら「うちの中汚さないでね」と冗談を飛ばすほどです。

でも、飼い犬は室内犬。散歩の後は風呂で足を洗いますが、玄関から風呂までは拭かずに歩かせます。
    えさを与える食器は人間と同じもの。
    以前我が家に犬を連れてきて、食器棚から皿を勝手に出して水飲み皿として使われました(涙)。
    そしてマグカップが茶渋だらけ。
    違和感いっぱいです。

私がダメなものは
    ・ジーンズを穿いたままの昼寝
    ・お金をさわった後手を洗わない
    ・他人が握ったおにぎり(実母のみ例外)
    ・歯を磨かずに昼寝&就寝・・・メイクを落とさないよりもイヤ!
    ・鞄を食卓に上げる
    ・野菜の皮を剥かないで使う

でも、風呂の水は洗濯に使いますし、頭も2日に一回しか洗いません。
    夫の靴下と私のカットソーを一緒に洗うのも平気。
    買ってきた洋服は洗わなくても着ています。
    実家で文鳥を飼っていた時は、食後の食卓に彼らを遊ばせていました。

基準って、本当に人それぞれだと思います。
    批判する気もされる気もないです。
    他の方のレスも楽しみです!

私の場合

🎂
    プラダ
    再度おじゃましますね。
    あ、私、ベランダの布団干しは気になりません。
    水でふいてから干しますから。

さてさて
    私ネ、この頃、今まで気にしなかったことが気になるようになりました。
    ちょっと自分でも厄介だなって思ってます(汗)

嫌なにおいです。

においは見えなくても、においの分子があるわけですから。それって粘膜を通って肺にいくんですから。
    だから、すぐうがいします。
    うがいができない時はティッシュに、人に内緒で、そっと
    ぺ…

あ~、すっきり・・・

神経質ですかね?(笑)

わかります

🐷
    母たん
    実は、私家族の食べるおにぎりもラップで握ります。
    実両親が握ったおにぎりはかろうじて食べれますが、
    基本的にラップを使って握ってもらいます。

もちろん、よそ様が素手で握っただろうおにぎりは勘弁して欲しいですね。
    想像するだけで、食べれなくなります。

ペットもチューとかペロペロとか信じられません!!
    ごめんなさい。日常的に許せない事が多いかもしれません(爆)
    私と同じような人がいてよかったです。

落ちている髪の毛

自分のものももちろん、夫のものも汚く思ってしまい、見つけたらすぐ拾って捨てます。
    床やカーペット、シーツはもちろんですが、一番ダメなのが水回り。
    洗面所、お風呂、トイレなどに落ちている毛は、見ればすぐに拾うか水で流すかします。
    排水溝の毛も毎回その都度きれいに取ります。

・・・夫の実家というのがほとんど掃除をしない人たちなので、思い出したくもないくらいすごい状態なのです。
    そういうところで育った夫は、自分の落とした髪の毛を自分で拾う、という習慣が全くなく、汚いまま平気で洗面所空いたよ~などと言います。
    結婚して10年、何度も言ってきましたが、夫が使った後は未だ汚いです。
    子供の頃から家でやってきたことって、大事ですよねぇ。
    そういう意味で、夫の母を軽蔑しています。

なんだかなぁ

リラ
    辛口。横ですみません。
    ペットは汚いというスタンスの方けっこういらっしゃいますけど、人間様がどんだけ清潔なんですか?ペットを室内で飼っている人が作ったものは嫌って人もいったい何様って感じです。それって自分の衛生観念が正しくてペットを室内で飼うような人は意識が下等って言ってるようにな見下しに聞こえますが。ごめんなさい。不快になりました。

トピ主さんの爪の垢を義母に飲ませたい

🐶
    ふぅ~
    室内で犬(しかもかなり臭う)を飼っている義母の靴下の足裏部分がいつも真っ黒に汚れているので、我が家に来た時は生きた心地がしません。
    しかも義母はバスに乗って来るのですが、我が家に来ても手洗いうがいはせずに生後3ヶ月の娘に直行し触りまくります。義母が帰った後は大掃除と娘をお風呂に入れたりと大変です。あまり気軽に来ないでくれ~!!

そして義母の家は掃除していないので、犬の毛やゴミが床に積もっていて行くのが非常に苦痛です。普段は食欲旺盛の私ですが、義母家は汚すぎるので、お邪魔した際は全く食欲がわきません。そして帰宅後は玄関で服を脱ぎ、靴下は捨てます(笑)

あ~本当にツライ!!

私は

なかなか
    掲示板等、文字だけの世界で特に必要ない(小さい声で)とかの
    注釈を付け加える人がダメです。(笑)とかは感情表現なので何となく解りますが。
    メールにこういう事されたらフェイドアウトしちゃいます。
    どこに神経質になるかは本当に人それぞれですね、あと他人の握ったオニギリは怖いです。

ままんさま

🐱
    みるく
    わかります…。ペットのニオイはねー。気になるとクラクラしますね。私も動物大好きで外犬飼っていました。最近は猫が可愛くて飼いたいのですが、毎日掃除してもたまるホコリ、部屋のすみに潜りこんだ猫ちゃんの体を想像すると、無理かなー。壁にオシッコされちゃったり。難しいなー。ある時、塀の上でドンッとかまえた猫ちゃんと目が合い、かわいい声でニャーと挨拶されたときはジーンとしてしまいました。この丁度のお付き合いがいいのかな?
    有名な料理研究家の方々もペット好き多いですねー。ちょっと心配…。

神経質かどうかよりも人付き合いとして考えると、奥が深いかも。

りんりんさま

🐱
    みるく
    それは大変にお気の毒です! りんりんさまを無視して犬を部屋へあげちゃうなんて…、お昼寝用のクッションに乗られちゃったんですね。キャァーッ!ですね。お邪魔したおうちの方の言う事を聞いてほしいです。お願いですから。犬を飼われている同士でも、絶えず気配りはしたいですよね。ご自分のおうちのルールと同じに思わないで下さいね、犬友さん。

私の夫

🐤
    あるる
    私は、自他共に認める、大雑把な人間です。

が、夫は、(私に言わせると)神経質な人です。

夫は

・人が作った料理がダメ(お義母さんや私は例外。けど最近少し基準が緩くなってきたような。私の影響か? でも外食は全く平気むしろ好き、これが不思議)
    ・洗剤などの詰め替え用が、前回のと違うとダメみたい。
    同じ銘柄でも、香りが違うバージョンとかだと、アウト。
    私は平気なので、安いものを適当に買ってきて詰め替える。夫が詰め替える時は、違うものに詰め替える時は、一度容器をきれいに洗っている。
    中身が違うやつに詰め替える時は、いない間にこそっと済ませる。
    ・息子のおむつ替えの時など、私の3倍はお尻ふきを使う。そして神経質に、同じとこ何度も拭いてる。
    ・バスタオルも1度使ったら替えなきゃイヤみたい。私は2、3回なら平気。

でも。
    風呂入らずに寝るのは平気。休みの日は1日ぐらい入らなくても全然平気。
    歯磨きせずに寝ても平気。
    ものが散らかってるのも全くもって平気(←私はこれが一番イヤっ)っていうかむしろ散らかし担当。

あー、不思議。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしもぉぉぉ~~

AS
      動物は大好きなんですけど、顔なめるのとかムリーーーー。
      顔をあの舌で・・・・ギョーーー!!!(恐)
      中古で家や車を買う為にいくつか回った時、匂いには敏感みたいで自分でもビックリしました。
      なんかここのスペースだけ臭い・・・と思って聞いて見ると、鳥を飼っていたとか、
      この車、前の所有者犬飼ってました?・・・ハイそのとおり。とか。
      匂いは基本みたいですね。

よく、ベランダとかで干している布団。
      ジカ置きって多くないですか?
      その手すり?壁?って雨ざらしじゃないっすか?大丈夫ですか?!
      うちの母は、汚れてもいいシーツを下に引いて、
      最後はそのシーツを洗って終了って感じです。
      もちろん、他のものとは別にして洗います。
      私的には、洗濯機も分けたいと思いますけどね。
      下着用、シャツ用、靴下用、タオル、その他・・とかね。

電車のつり革より、棒がイヤ。
      あの棒に写るいくつもの指紋の跡・・・・ギョエーです。

あと、洗髪後はすぐに寝たいです。
      お風呂入ったらもう何も汚れることしたくないです。

他人の仕事場の机の上に、飛んだ汁的なものが乾いた跡とか見た日にゃもう・・・。
      近寄れません。

ウォンカさま

🐱
      みるく
      私もできるだけ自分のものは自分で、です。触ってほしくないからそこに置いといてと言う。自分の手が汚れているので後にしようと、振り向くとハイって持ってきてくれている…。あ、ありがとう…。
      トイレの床に荷物を置くのは日本でも結構見まして、その都度目をそらしています(泣)。 ビーチで素足、もうその先は想像できません!(大泣)

ウォンカさまは冷蔵庫ぎゅうぎゅうが心配ですか…。それ以外はいたってずぼら…そうなんですよね、わかります!

同意しまくり~

🐱
      モンプチ
      私も動物大好きですがペットへの考え方激しく同意です!

私はさらに神経質かもですが…ペットの足ってちゃんと拭いてるとはいえ拭くぐらいですよね。人間は土や電柱さわれば石鹸であらいますよね。しかも動物って地面に座るし横になったりもするけど毛はそのままなんですよね?とても気になります。だからペット用ならまだしも普通のカフェ(ペット可)で椅子にペットを座らせてるのを見るとかなりいやです。なぜにそこまでして座らせたいのか疑問です。せいぜい自分のひざでいいのでは?

プラダさま

🐱
      みるく
      普通ですね。これは清潔好きですね。
      それ以外のダメなものがあるかもしれないので、あえて神経質にしてみました。伝えてみて温度差があるかもしれないから。
      じかに布団をベランダに干しているのを見てそう思いました。実家では物干しだったので竿をふくだけでOK! 友達の家に遊びに行ったら、ビニールシートの上の布団を窓に干していた。私も実家を出てからベランダにビニールシートを使って布団を干すようになった、です。どこを見てもじかに干しているお家ばかりで。
      がんじがらめの脅迫行為は又別問題ですねー。

たくさんありすぎる~

🐶
      まるくー
      私も潔癖症です!大人になってからよりひどくなりました。
      バッグをレストランの床や駅のホームに置くことは有り得ません!!ましてや、帰宅してからそれを食卓の上に置くなんて!
      夫がそれをした場合は、こっそりテーブルを濡れたティッシュで拭きます。(それをきれいにするのにふきんは使いたくないので・・)

私は夫がアメリカ人なので、清潔に関する概念が違うことが普通より多いです。
      アメリカのお宅にお邪魔したときは、裸足の人と靴を履いた人が同じ部屋にいるのに「ひえ~」となりました!

あと、テイクアウトのお店などで、調理と会計を同じ人がしているのも嫌です!お金を触った手を洗わずにまた食べ物を触ってますよね?
      自転車に乗る前も必ずサドルとかごを拭きます。自転車にクモの巣がはっているときは「キャー」と思いながらも泣く泣く掃除します。でも隣に自転車をおいていた人が、手でささっとクモの巣を払ってそのままスーパーへ行ったのにはびっくり!その手で食品を触るんですよね?
      他にも数えきれない位あります!
      潔癖症じゃなかったら楽なんだろうなーと思うことは良くあります。でも、今の状態を変えることは不可能です!

フィルター類

🐷
      田舎者
      フィルター類が気になります

特にホテルの部屋のエアコンのフィルターです
      泊まると必ずチェックし、埃が付いていると外して掃除します

リラさんに同意

🐴
      ・・・
      確かに個人の価値観の違いですけれど、
      ペットを室内で飼っている人を見下している言い方が気になります。
      その家で作る料理が云々・・・って。
      人間ってそんなに綺麗なんでしょうか???

言葉に気をつけて頂きたいです。
      横で失礼いたしました。

ですから・・・

ままん
      どなたかが不快感を露わにされてますが、「ここだけの話」なんですよ。
      ただ、どうしても苦手なんです。匂いと毛が。この気持ちはどうしようもないの。許してくださいませね。

人間ももちろん毛は抜けます。でもペットは体をブルブルふるったり、足で体を掻いたりする時に、毛が抜けます。それは人間の毛とは比較にならないほど多いはずです。軽いから空中にも舞うでしょう。そういうのがだめなんです。

その毛が服や靴下に付くのも、どうにも不快で不快で・・・・・

愛犬家が多い世の中ですから、こんなグチめいたことも、吐き出す場所がなかなかありません。
      匂いがイヤだ、毛が不快だ、などと言ったら、それこそ叩かれてしますますものね。

ここで吐き出せてよかった。

トピ主さま、ありがとう。

大雑把な神経質さま

🐱
      みるく
      屋根の上の布団と枕…まあそういう方もいらっしやいますよね。
      お子さんは難しいなー。大事にお付き合いしたいからお互い気持ちよくいられる方法があるといいですけどねー。

マニキュアはこれだけ流行っていてもできないんです。本当は赤くしたい。したとしても夜には落とす(笑)自分も髪の毛をつい触ってしまいますが、調理中の人様には敏感になる私。TVも。これは自分を棚に上げていてまずいから直します!
      風邪で何度も小さく咳をして、下を向いて悩んで、手を口びるに当てる癖のある人が洋服を選ぶ…、というのを見ました。さ、触ってる…。沢山。
      外出から帰ったらすぐ部屋着です。椅子に座りたくないから。

ホテルのベッドカバーは基本外だと思ってます(笑)寝具は綺麗に使います。
      家でも旅先でもエタノールは必需品でその時々でふき取ってます。主に持ち物とテーブルなどのお掃除に使います。これは私のこだわりで神経質だと思います。
      露店は雰囲気が好きだから連れ立って行くときはおもいっきり楽しみますよ!

神経質じゃないですが・・・

🐧
      ダメなのが、「人の毛」です。
      抜けた毛がダメなようで、自分の家に落ちている毛でも、素手で拾った後は手を洗わないと気が済みません。
      レストランなんかで、座ったところに落ちてたりした日には、背筋がゾーッです。
      あと、図書館の本が苦手です。
      たまに雑誌なんかに、舐めた指でページをめくった跡なんかがあるんですよねえ・・・
      蛇足ですが、昨日TVで、総理が指舐めて書類めくってるのを見て、驚きました。
      見たくなかった。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もにかさま

🐱
        みるく
        全く同感です。人それぞれですよね。おもしろいです、違和感いっぱいで!勝手に食器を犬用に使わないでほしいです(涙)
        おにぎりのご意見多い気がします。その点なんの疑問も持たず育ちまして、おにぎり=愛情こめて握ってくれた有難いもの、と思っていました。
        今では「手汗出るよなー」っとよくない考えがよぎりますが(笑)、それは置いときます。
        私も他の方々のレス楽しみにお待ちしております。

またレスします

りんりん
        海外旅行から帰ってきた時、靴とトランクは霧ふきにてエタノール消毒です。特にトランクは使い捨て手袋をした上で全部拭いてからじゃないと絶対家に上げられません!
        親に「足(金具や車輪)のついたカバン以外は地面に置くな」と躾けられました。ついていても必要最低限しか置きませんでしたが。そして帰ってきたら足のところを雑巾で拭くように言われました。

夫は私までは行きませんが基本的に同じ考えです。おかげで家は快適です。

リラ様、 …さまへ。

🐱
        みるく
        ペットに関する不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。

このトピは優位に立って見下すものではございません。
        綺麗好き自慢でもございません。
        日ごろの疑問を皆様にお伺いしたくてトピいたしました。

分かります!

🎂
        潔癖?
        ペットの件は心の底から同意いたします。
        動物大好きなんですが、衛生面が気になって飼えません。

だって、お散歩したあと、足の裏を拭くだけだ家に入りますよね。
        肉球の間の毛のなかに色々入ってそうですが、その足でソファーに座ったりテーブルに乗ったり、ベッドに入ったりすると思うと・・・

それから排泄をしたあと、ウォシュレットはもちろん拭くこともしませんよね。人間のように下着もつけていませんよね。
        そのままでソファに座ったりベッドに乗ったり、人間の膝の上に乗ったり・・・

室内飼いをしている方を非難しているわけではないのです。自分の神経質さに悩んで苦しんでいるのです。
        私が子供だったころは犬は外飼いが普通だったのに、今は大型犬も室内が多いですよね。

あぁ、この潔癖を治して猫を家の中で飼いたいです。。

わたしも多分、シンケイシツ。

組織体
        ・ス○バなどのカフェにあるお洒落な布製ソファ、映画館の椅子は、
         椅子の背もたれ部分に自分の後頭部が当たるので、
         過去にこの椅子に何万人?も座ったかと思うと座れなくて、困る。
         (よってデート中も非常に姿勢の良い人間になっている)

・家の洗濯機で丸洗いでき、干しても半日もせずに乾く布団を使用。
         (なので毎日洗える。洗濯物は屋内に干すスペースがあるため、
          よって物干し用ポールも汚れずキラキラポールのまま。)

・買ってきた下着は絶対に洗濯してから身に付ける。
         (縫製してくれた人が触っていると思うと・・・)

・古伊万里の大皿に盛られた料理が食べられなかった。
         (それ以来、古さを感じさせない白い食器以外は苦手に・・・)

・髪にムースなどの整髪料を塗ったまま、横になったりは出来ない。
         (ニキビが出来る?と変に心配)

・外出時は火災予防に家中のコンセントを引っこ抜く。
         (よって毎日ビデオの時間設定をする羽目になる)

でもジーンズの色落ちが嫌で、同じジーンズを毎日2ヶ月間も履き続け、
        「いつもエキゾチックな香水つけてて素敵♪」と褒められた。え?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        全て表示