詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同じ看護師さん、アドバイスをお願いします。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ看護師さん、アドバイスをお願いします。

レス16
    (トピ主3
    😭
    疲れてる看護師
    仕事
    看護師経験約10年です。

元々規模の大きい病院に入職して
    約9年働きました。

当時お恥ずかしい話、仕事に積極的になれず、
    割と楽な病棟ばかりチョイスしてローテーションしていました。

退職後は老人ホームに入職、数年勤めました。
    大変、心身ともに楽な勤務でした。

今 30代となり、自分のキャリアの無さに自信を持てず、
    また仕事で持てる充実感をもう一度!と思い
    再び病院へ入職しました。

ところが入職前に約束した条件と違う点があり、
    意見しても受け入れてもらえません。
    (雇用保険を初めの数ヶ月はかけてくれない、健康保険も同様など)

他、経験のある科を希望しましたが
    入職してみると単科ではなく、
    病棟の半分はありとあらゆる科が緊急入院する野戦病院でした。

経験年数だけはあることもあり、
    即戦力になることを期待され
    自信のないまま、慣れない電子カルテもまともに教えてもらえず・覚えられず。
    プレッシャーと不安・緊張の日々で、
    眠れない日々を過ごし
    勤務中は恐縮しながらいつ事故を起こしてしまうだろうと
    ヒヤヒヤして働いています。

看護師長に状況を話しても
    「もう諦めるの?」とのお言葉。

諦めたくは無いけれど
    既に30代の体は限界だったりしています…☆

今の場所で頑張ればきっと身になる!!
    とは思いますが、ローテーションの経験がまんざらあるので、
    病棟スタッフの「迷惑」に敏感です。
    (使えないね、と言われることが非常に辛いです。
     今まで言われてきたので…)

皆様に相談したいのは、

・このまま頑張りますか?転職を考えますか?

・看護師登録など、色々な業者がありますが、
     どの程度の条件を聞き入れてくれるでしょう。
     また、活用されたことのある方はお話を♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとつだけ…

ハチミツ
    「経験ある科を希望」「単科でなく複数の科であった」…甘いです、考えが。

今時、単科のみの病棟がどれ程あるのでしょう。経験ある科や単科のみを希望なんて、そんな希望をいちいち聞き入れていたら組織が成り立ちませんよ。

私は未経験の分野にも飛込んでこそ成長するものだと思っています。私はICUが長かったので、ありとあらゆる疾患をみてきましたが、正直、年数だけ長くぬるま湯につかってきたナースとは自信が違います。厳しかった10年でしたが、どの科でもやっていける自信がありますしプロ意識もあります。

覚悟もモチベーションもないならいっそ辞めた方がいいと思います。何より患者さんに失礼ではありませんか?

なかなかなかなか

恭子
    資格を持っている強味なのか、よっぽど国公立病院など、定年後もしっかりした制度を持っていなければ、スキルアップの為にも転職しますよね。
    野戦系はもうごちゃごちゃで、看護の基本は~?などの難しいこといってられないとこもあります。
    いいとこは人が続かないので、この人嫌いと思うとたいてい長くはない(笑)
    やっぱり向き不向きは絶対あると思うので、体調崩してまでは続けなくていいのでは~と。
    ただ専門的な技術、知識は必要ですよね。
    私は眼科がダメで2ヶ月でリタイヤして、今は公立の整形にいます。
    働くのは楽しいです。

働き方は多種多様

🐱
    元気なすこ
    こんにちは。勤続21年目現役ナースです。

キャリアアップ、雇用条件の契約不履行、退職に伴う他者への負担、これらはすべて別に考える必要があります。
    契約条件に関しては泣き寝入りする必要なし、約束が違うなら、不当と感じるなら戦うべき、というかそんな職場にいる必要なし。
    いずれにしても転職に際してリサーチ不足の感は否めません。

使えるナースになることを目指す必要はないのです。使えないのもまた問題ではありますが。
    今必要なことを真摯に学び続ける、この積み重ねです。継続は力なのです。

今あなたはそこにいればスキルアップできると考えていらっしゃる、ならば継続が吉と思います。
    しかし、雇用条件に不満が残るなら要望→困難ならそれを理由として退職が吉と思います。
    次に転職されるときには、何がしたいか、希望する条件を明確にした上で活動されることをおすすめします。これって世間一般じゃ常識でしょうが、医療従事者って疎いですね。

大丈夫よ、がんばってね。

う~ん・・・

🐤
    ゆん
     中小病院5年、結婚後、パートで転々としながら、やっているものです。

看護師という以前に、一、労働者ですから、保険など、その辺のことはしっかりした病院を探すべきだと思いますよ~。危険な職場ですから、労災などもしっかりしてないと、自分が危ないです。

一つの病棟に複数の科があるのは、今は、どこも同じなのでは?たとえ単科であっても、患者様が複数の疾患をお持ちであれば、その知識が必要ですし。そこは、日々勉強です。調べますし、わからなければ後輩にも聞きますよ。

ただ、老人ホームだから、小さい病院だからと、ひけめを感じるのは違うのでは?そこにはそこの「エキスパート」がいるのです。患者様がそこにいる限り、看護はあるんです。

よい看護師は、電子カルテをスムーズにあやつれる人ではないですよね?まずは、患者様ありき。それがなければ、どんなに有能でも駄目でしょう。

あとは、業務は慣れていくものだとおもいます。なれるための努力は必要ですが、個人差もありますし、普通、一年はやってみるのでは?

向き不向きも含め、もう少し頑張ってみては?

このままがんばる。

現場7年
    わたしだったら・・・このままがんばります。

条件の内容が違っていたというのはリサーチ不足だからご自身が悪かったのだと諦めるとして
    (諦めきれないなら転職されたらいいと思いますけど。)
    その他日常の業務に関しては努力が足りないとみられているんじゃないでしょうか。
    「電子カルテを教えてもらえない(>_<。)」とオドオドしている態度、覚えようとしない態度、
    弱気な心、常に受け身の気持ちっていうのは傍から観ていてよく見えるもの。

「30の体力は限界だったりします・・・☆」じゃなくって、30だってまだまだイケるのよ!的な気持ちで、
    まずは出勤時間をもう15分早く来て電子カルテのマニュアルを読むとか・・・できませんか。
    そういう「努力」をしていないところを看護師長さんは見てらっしゃるんじゃないでしょうか。
    だから「諦めるの?」という答えなんだと思います。

あなたがどれほど努力なさってるかわかりませんが、文章に☆印や音符印を加えているあたり
    やはり考えが甘いんだと、プロ意識が薄いんだと思いました。

ああ、ここ辞めたいなーと思いながら仕事していたんでは、患者さんにも失礼です。

いやならほかを当たる

今は専業主婦
    スキルアップを考えるならなるべく若いうちに大変なところを経験するのが良かったでしょうね。
    年をとればそれだけ体力も気力も記憶力も衰えますから・・・。
    でもあなたはまだ30代。まだ若いうちです。
    今は専門看護師や何かの資格を取る方法もありますよね。

希望の仕事を探すならナースバンクや職業安定所もいいですよ。
    ちゃんとしたところを通せば、
    仕事内容が最初の話と違うなんてことは起こりにくいと思います。

しかし適材適所というのはありますから、
    むいていないのに忙しい所で仕事をするのはどうかと思います。
    同僚にというより、患者さんの迷惑にならなければよいのですが。

スキルといってもいろいろあると思います。
    ご自分に合ったスキルを伸ばすのが一番だと思うのは
    私がもう40代で”守り”に入っているからかもしれませんね。

働き方は多種多様(続)

😢
    元気なすこ
    キャリア10年目、自分の仕事のスタンスについて考える時期かもしれません。

スペシャリスト・ジェネラリスト・管理・・・選択肢は多様、自分で選べるのです。
    何か興味のある分野はありますか?それを追求したいですか?
    私は認定看護師として働いていますが、ある分野を追求し始めると専門バカになることもあります。それこそつぶしが利かない。
    自信がない今だからこそ吸収できることはたくさんありますよ。謙虚に学ぶ姿勢こそが人を成長させます。

厳しい意見もあるようですが、急性期のケアにいくら長けていても、それが自信の根拠だったら誠にお粗末です。

あなたのような悩めるナースが私の周りにもたくさんいたからこそ応援したい。
    30代、確かに無理の利かない年齢です。ですが、これから先の人生で今が一番若いのです。これは紛れもない事実。
    キャリアアップ??
    はじめるなら今しかないでしょう!

レスありがとうございます。

😣
    疲れてる看護師
    トピ主です、
    早速沢山のレスをつけて頂きありがとうございます。

私の方は、やっと初仕事からの5日勤が終わりました。
    毎日7時半には職場に行き、20時過ぎに病棟を出る日々でした。

看護師という同じ資格を持っていても、
    やはり考え方は人それぞれ。
    キャリアを積まれてる方はそれが大きな自信となっているんだなぁ、
    など。色々考えさせられました。
    (☆はおちゃらけではなく、よくブログなどで使っているもので…
     ふざけているつもりはありませんが。)

職場について追記です。
    朝のミーティングや日勤後のナースステーションで、
    いつも師長のベッドコントロール(主に緊急入院を無謀な数受け入れること)
    が論議されたり、グチで上がったりしています。
    入職したのはある市民病院で、私自身待遇がしっかりしていると
    勝手に思い込んでもいました。
    どこの職場も同じ、と言われればそこまでですが、
    看護師は日勤で20時頃まで働いた後、
    0時頃に再び深夜入りでやってくると言う勤務をこなしています。

とりあえず(つづく)

考えがあまい

💢
    りー
    国家免許を持っていて、10年の経験があればどこの病院に行っても、即戦力と思われるでしょうね。
    なんでもそうですが、医療も日々進化し変化します。

もう一度、頑張ってみようと入った職場です。条件が違うとか、経験のない科だとか、小さいことは考えずにとにかく頑張るだけです。
    ”迷惑”、“使いものにならない”とか言った相手を、見返してやるくらいの気持ちがなければいつまでも見下されるだけです。とにかく頑張ってください。今、逃げたら逃げるばかりの生活になりますよ。 

市民病院で働いてました

ぴよぴよ
     市民病院で3年ほど働いてました。私の働いてる市民病院で単科はなかったです。業務量も多いため、20時過ぎまで残業は普通でした。退職者は多かったです。

なので疲れてる看護師さんの気持ちはわかります。でも一緒に働く立場としては、いつまでも電子カルテを覚えてくれない、単科希望でそれ以外の科の患者を見ようとしない、いつもおどおどしている、となると働きづらいです。

忙しいし、入退院も多いし、看護師も人手不足のなかで週休消化もできず、それぞれ多くの仕事を抱えています。忙しい市民病院で働く決意をされたことはすばらしいと思います。なので、周りの人も口に出さなくても感謝していると思います。ただ忙しくて、なかなか丁寧に教育してもらえない可能性はあります。だからやる気次第だとおもいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示