詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の選び方・発言のしかた

レス10
    (トピ主0
    ゴジママ
    話題
    小町初心者(いえPC初心者)です。発言小町を読ませて頂いていて、為になる事が多く感謝しております。毎日「うーん、ナルホド」「そうだよねぇ」「うひゃ!こりゃキッツー!!」等と思いつつ読んでおりますが、今後私も参加させて頂くにあたり、皆様に『発言マナー』についてお教え願えれば...。と思いました。(もちろん常識範囲内で気を付けてはおりますが、気付かずヘマをやらかす前に、皆様の体験談・具体例をお聞きしたくて)

Q : 発言するにあたって気を付けている事は何ですか?

Q :「こういう発言(表現)って何か引っ掛かる・ムカツク!」と思った事はどんな事でしたか?

よろしくご指南ください。

ランキング

レス

こんなカンジ。

STA波
    ・ヒステリックな表現は使わない。
    ・相手の立場で書く
    ・常識(自分が書かれて嫌なことは書かない、触れない)
    ・ていねいなことば(ネットだと悪気なくても良くない)
    ・意味不明の内容

批判してくるのはいいのだけれど、関係ないことまで書いてこられると場合によっては怒りを感じたことも。

例)子どもに関しての内容ではないにもかかわらず「あなたのような人に育てられるあなたのお子さんの将来が心配」などと私のみならず無関係の子どもについてまで批判が書かれる。そんなに、妄想しなくても良い内容なのにね・・。結構しつこかったです。これは止めてほしい・・。

母親にとっては無神経だ、と思わざるを得ないです。しかも、同じ母親の立場らしき人だったです。

位かな?

私の場合ですが。

同居長男の嫁。
    トピを読んで辛口レスがつきそうなものはすぐにレスせず、先ずはどんなレスがつくか様子を見ます。あと、頭に来ても極力控えます。冷静に客観的に。どうしてもカキコしてから時差があるので重複したレスがつきますし。あと、一番最初トピ読んでレスした後
    荒れたたりするとロムってます。思うことあってもその嵐の中に入っていく気力ありません。あくまでも不特定多数の人が見るので言葉は選んで。を心がけてるつもりですけどね。

考えすぎないでね

おせっかい
    文章でしか表現できないので、少々丁寧過ぎる書いた方がいいのかも知れません。
    でも、荒らし回ることで憂さを晴らしてる人もいるし、悪役に酔いしれる事で楽しんでる人もいる。
    ネットの掲示板というのは所詮、各々の娯楽に近いものがあります。
    少々の事ではへこまない強い意志と、怒られてもいいや~くらいの度胸を持って楽しんでください。
    大なり小なり通信費を支払って遊んでいるんですから。

こんな感じです

アイアン
    私が気をつけているのは、
    「個人的な考えを世間全般の常識であるかのようにいわない」ってことです。

「常識」とか「ふつうこうでしょ」みたいなことって、人によっても地方によっても属する集団によっても違うです。それはネットで遊んでてすごく勉強になりました。視野がひろくなったというか・・・(ホントか? 笑)

あと、まぜっかえすようなレスとかトピずれのレスには反応しない、とかかなー

STA波さん レスありがとうございます。

ゴジママ
    実はこのトピ立てる前にSTA波さんのHNは何度かお見かけしていました。(お返事ありがたいです!)

今まで「小町の良トピ」経由でみゅーみゅーさんと310さん関係を読みまくってました。(2日かかりました)

改めて思った事は、当たり前ですが『色々な人がその人なりの価値観で、目線で、体験で、様々な発言をしてらっしゃるなァ』という事。 誠意のある方々のレスは(是非を問わず)思いやりに溢れ、相手を傷つけないように配慮されていました。  

しかし中にはSTA波さんが嫌な思いをされた様な、感情的・批判的・個人攻撃・憶測や勘違いからの誹謗中傷・アゲアシ取りetc(酷い時は暴言も!) これらを目の当たりにし、いよいよ『私は後者の様にはなりたくない』と思いました。

STA波さんのご意見を参考にしつつ 小町を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!!

同居長男の嫁さま レスありがとうございます。

ゴジママ
    なるほど。『様子を見てから』ですか。勉強になりました!!私は書き込みはまだ「おにぎり」とか「年子」とか のほほん としたレスしかしてないんですが、ロングの物って過激発言が多いですよね。(楽しいロングなら「私も...!!」と思うけど。) 

『時差』も気になってました。(1日・2日はしょうがないけど)トピ主さんが納得された後も主旨のズレたところで白熱バトルしてたり...。気づいた時点で勘違いや失礼を訂正&お詫びできる人には ホッ とするんですが、言いっぱなしで逃げちゃう人もいました。 

私も気をつけようと思います。

引き続きご助言よろしくお願い致します。

おせっかいさん、アイアンさん、ありがとうございます。

ゴジママ
    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    大変参考になりました。

そうですよね。皆さん価値観も違うし、育った環境、地域、立場、性別etc...。(だからこそ「目から鱗!」「意気投合!」が楽しめるのですが)やはり『自分が言われて傷つく表現』に関しては反面教師にしていきたいと思います。

ところで『悪役陶酔説』!気持ちが楽になりました。「あー、そんなに必要以上に落ち込まなくていいのね~(ホッ)」と。

皆様のご意見を参考にしつつ、小町を楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

私の場合

小町歴1年
    トピ主さん、初めまして。 

気をつけている事
    ・言葉使い
    ・自分の意見を押し付けない
    ・トピを立てる時の文章の分かりやすさ
    (状況や自分の事をちゃんと書く)

嫌なこと
    ・トピヨコにレスが何個もつき、トピの影が薄くなってしまう
    ・大きなお世話のレス
    ・自分で聞け!自分で調べれば?等のレスを見た時
     ↑
    こういうトピは作らないようにしましょう
    例 ○○に旅行に行くので、何でも良いのでお勧めは?

お互い、楽しい小町ライフを送りましょうね。

私は

私は
    Q : 発言するにあたって気を付けている事は何ですか?
    スレ主の悩みに対し、的確に自分の意見をレスをする
    みなさん、これって以外とできてないと思います。

スレ主が何を聞きたいかを考えず、
    違うことばかりが議論されてスレがよくあります

Q :「こういう発言(表現)って何か引っ掛かる・ムカツク!」と思った事はどんな事でしたか?

逆にスレ主の悩みについては何も触れずに、
    他のことの否定ばかりする人です
    (結構、性格悪い人多いですからね・・・小町は)

小町歴1年さん、私はさん レスありがとうございます。

ゴジママ
    小町にも少しずつ慣れてきました。(楽)

でも 実は自分の書き込みについて何となくモヤっとしていたところでこのレスを読み、ギクリとしました。

私 自分の意見を押し付けちゃったかしら...。大きなお世話だったかしら...。と。

同じトピ主さんへの3度目のレスで「べき」という表現を使ってしまいました。そして昨日今日とトピ主さんのレスを待たずにまた書き込んでしまいました。(偏差値27小学5年生というトピです。)

自分の体験と重なったのと、一日でも無駄にしないで!お母さんも早く楽になって!という気持ちからだったのですが...。
    言葉を選んだつもりでも、今のトピ主さんにとっては 追い立てられる方が辛いかな...と。  気になってます。。。