詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 『お正月』不便な実家に赤ちゃんを連れて帰省するかどうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『お正月』不便な実家に赤ちゃんを連れて帰省するかどうか。

レス18
    (トピ主0
    もんもん
    ひと
    迷っています。

何故、不便かと言うと
    ・暖房器具がコタツしかないので、家中が寒い。(外より寒いと来客が言うほどです。)
    ・お風呂のシャワーが壊れていて使えない。
    ・蛇口をひねってもお湯が出ない。(外へ出て、大元のコックをひねらないと出ません。)
    ・お湯は、一日に出る量が決まっている。(お風呂を二回はるくらいの量が限度です。)
    ・ねずみがいる。
    以上の理由で、帰省をためらっています。

実家は、貧乏なので家のメンテナンスに手が回らず、上記の生活をもう5年以上続けており、今後も直す目途はありません。

昨年は、夫と帰省しましたが、あまりの生活レベルの低さに夫は絶句、神経が病みかけていました。私だって、実家でなければ泊まろうとは思えません。

しかし、今年は両親がどうしても帰って来て欲しそうです。何故かと言うと、今年は私に子供が生まれたのですが、両親は生後1ヶ月より見ていないからです。
    見ていない理由は、実家と私の家が飛行機で3時間ほど離れており、その間の交通費を払うゆとりがないため、両親は一度しか見ていません。

ですので、正月こそ実家に帰って来て欲しそうです。私も両親が子供に会いたい気持ちは想像がつくので帰りたいのはやまやまですが、、、実家のことを考えると心配がつきません。

主人は、正直、私の実家で過ごすのは嫌だと思います。それは、私の家族に会うのが嫌なのではなく、実家の不便さが嫌なのだと思います。

主人と私が、実家へ援助すればいいのでしょうけれど(私達は普通のゆとりある暮らしをしています)、
    それは主人と結婚するときに交わした約束の、「お互いの親や兄弟、親族への金銭的な援助はしない」に反しますので、夫も納得しないと思います。(私は専業主婦ですので、夫の私と子のための稼ぎを、私の実家だけに使うのは気が引けます。)

実家の生活レベルはこの先も変わるとは思えませんし、、今年の正月に帰らなければ、いつまでも子供に会う機会はないような気がします。
    どうするべきか悩んでいます。。。お叱りでも結構ですのでレス下さい。。。。。。

ランキング

レス

ホテルか旅館に泊まれば?

r
    旅行ついでに実家に寄るって感じでどうでしょう?
    実家に泊まらず、近くのホテルに泊まるって人結構いると思いますよ。
    お正月だと料金が高いかもしれませんが・・・。

宿泊だけホテルに

ぴよこ
     実家の近くにホテルを取って、宿泊はそちらにするのはいかがでしょうか。多少不便で寒くても、日中過ごすだけなら何とかなるのではないでしょうか。やっぱりご両親にお子さんの成長ぶりを見てほしいですよね。

大変ですね。

ぷわち
    それはキツイですよね・・・旦那さんが嫌がるのもわかりますが、なにより赤ちゃんにとっていい環境ではないですもんね。
    トピ主さん側から帰省する場合、飛行機代など交通費がかかりますよね?それをそっくりご両親にトピ主さんが負担してあげて、トピ主さんの自宅にお招きしたらどうでしょう?
    理由は赤ちゃんが小さいから飛行機で移動とか大変とかなんとか理由をつけて。どうでしょう?大したアドバイスできなくてごめんなさい。

春になってから帰省されては

こたつみかん
    赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
    せっかく帰省しても風邪をひいてはつまりません。
    気候がよくなってから帰省されたらいかがですか。

ご主人の仕事が忙しいときは、少々大変ですが、トピ主さまだけで赤ちゃんを連れていらしたら。

ご両親も待っていらっしゃることでしょう。帰省される時まで、写真やビデオなどをこまめに送ってさしあげたら、帰省が遅くなるのも納得してくださるのでは?

ちょっとわかります

あらま
    私の実家がきれいじゃないのと寒いのです。
    自分の実家であることと、近いので日帰りで行けるので一応帰ります。
    トピ主さんのところは遠いということなのでホテルをとって、会うのはレストランなどの座敷があるところなどにしたらどうでしょうか?
    それなら資金援助にはならないし。
    はっきり言って寒いところに赤ちゃんを連れて行くのはかわいそうです。ご両親も会えたらいいんですよね?
    私は実の娘なので実家でもOKでしたが、お嫁さんには悪いのでお嫁さんに子供が生まれるまでは実家で集まっていたのを子供が生まれてからは外(外食)にしました。
    それならみんなが納得で丸くおさまると思うんですが・・・

うちの主人の実家がそうです。

コロちゃん
    私は来年出産予定ですが、主人の実家がまさにトピ主さんのご実家のような感じです。しかもラブラドールを家の中で飼っている為、家中毛だらけです。
    そして何よりものすごく冷える家なのに、コタツしかありません。
    それなので、今年のお正月は安定期なのですが、それも主人が大反対で、寒いし、犬がいるから実家には絶対に行かないと言ってます。
    「じゃあ、子供が生まれても見せに行けないね」と言ったら「それは仕方ないよ。子供が大きくならないと連れて行けない。」と今から意気込んでいます。
    でも、そのかわり親が子供を見に来る時の費用は出すと言ってます。トピ主さんは結婚する時にお互いの親に援助しないという約束をしたようですが、交通費くらいなら自分達が帰るにしても必要ですから来てもらったらどうでしょうか?でも、ご両親がお仕事とかしていると難しいですよね。うちもどちらの親も仕事をしていますが、それでも私の母は私が妊娠発覚以来、新幹線と電車を乗り継いで6時間かけて毎月遊びに来てくれてます。

単純でごめんなさい

スケキヨ
    ご両親の交通費を負担してあげて
    招待してあげるってのはダメですか?
    交通費の負担も金銭的援助の中に入っちゃうのかな。
    ご両親も喜ばれるだろうし、トピ主さんも赤ちゃん見せてあげられるし、
    旦那さんは義実家に泊まらなくてすむし、赤ちゃんは環境変わらないから心配ないし。
    八方丸く治まる気がします。

ご自分の両親だけと思われるのなら、同じように旦那様のご両親にも何かして差し上げたら、後ろめたい気もなくなるのではないかと。

一人で悩んでいないで、旦那様と話し合いましょう。

お盆に帰省はどうでしょう?

351
    寒くない時期、例えばお盆などに帰省するのではダメですか?

お正月にどうしても帰省しなくてはということなら、近くのホテルに滞在がいいでしょうね。

逆に

ひまわり
    来てもらえば、いいのでは?

その際の交通費は、こちらが持ちますのでということで。

行かない方が賢明

M
    だって、お子さんはまだ乳児でしょ?
    実家のそんな状態で、乳児を連れて帰るには、無謀過ぎ。
    無理に連れていって、そこで病気になってしまったらどーします?
    その時期、病院だってそんなに開いていないし。なかなか大変ですよ。

せめて、お子さんが2,3歳児になるまで待てませんか?
    それまでは双方の親の方から来て頂いては?

来てもらえば?

ねね
    一歳以下の赤ちゃんいるんだし、連れて帰るのもシンドイよ?(荷物も多いし)

あなたとあなたのだんなさんが帰省する分を実家にあげれば、あなたとあなたのだんなさんは今の状態で見せれるわけだ。しかも、生活レベルを落とすことなく。

夫には、「自分達が行くよりマシ」で出してもらいなさい。見せる時間は同等ならいいじゃない。
    援助とかと思わずに親孝行と思ったら、、。

自分達が行くなどの時間と手間を考えたら、向こうから来てもらうことに、お金を出す方がナンボもマシでしょ。
    夫実家は泊まるだけの(嫌な思いもせずに)価値はあるんでしょ?

来てもらう方がよいと思うな。

わかります!

ゆつママ
    うちは、主人の実家が電気温水器です。

帰省すると、家族が倍以上になるので、
    お風呂のお湯、足りなくなります。わかります!
    特に冬は水温が低いので、たくさんお湯が必要で
    足りなくなるんですよね。

主人の実家は温泉の近くなので、レジャーがてら銭湯(外湯っていうのかな?)に行ってます。
    赤ちゃん何ヶ月ですか?
    お座り出来る位なら、大きいお風呂楽しめるかも。

そうそう、家族湯(1時間位貸切)のある銭湯に行ったこともあります。主人と順番こでだっこして入りました。
    お近くにスーパー銭湯などありませんか?

暖房の方は、車で帰省するのであれば、
    ホットカーペット、ファンヒーターなど積んでいかれるとよいのでは?あくまでも、ベビー用品といった感じで、
    ○○ちゃん用と説明すると良いと思います。

ねずみは、、、うーんどうすればいいんでしょう???

交通費は援助?

HH
    トピ主さんが行きたくないのなら、やはりお父様お母様に交通費を出し、来ていただくのはどうなんでしょう。
    ご主人も、宿泊したくないとおっしゃっているのならなおさら。

トピ主さん夫婦が望むことなら、「援助」にはならないと思います。

お孫さんの顔を見たいのは、どちらの親も一緒ですから、ご主人も嫌とは言わないのではないでしょうか。

それ以外なら、ご実家近くのホテルや旅館に泊まる方法もありますよね。
    こうしている方は結構多いと聞きますよ。

帰省は爽やかな季節に

キャラメル
    もんもんさん、初めまして。
    私の実家は飛行機で2時間離れたところにあります。
    雪国なので家の中は冷凍庫のようです。
    実両親は、暖房費がかかるので、
    できることなら正月や冬は帰省するなと言います。
    真夏も暑いから帰省するなと言います。
    娘夫婦とはいえ、
    寒い冬場の来客の準備も大変かもしれません。
    ですので、私は爽やかな季節の春と秋に帰省しています。
    ご主人の仕事の都合がつくなら、
    正月の帰省から春か秋の帰省と変えてみるのもよいかも。
    また、実家の事情もあって、
    主人には実家近くのホテルに宿泊してもらっています。
    お互い気兼ねいらないし、
    主人もプチ旅行気分を味わえるみたいです。

逆に

メロンパンナ
    ご実家のお父様とお母様にトピ主さんの家に来ていただくのはどうですか?旅費はトピ主さんたちが行くつもりならばそれを代わりに使ってもらえば問題ないかと思いますが…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家宿泊以外の方法。

えりぃ。
      私の友人の義実家が、まさしくそういう家でした。
      でも全く赤ちゃんの顔を見せないわけにはいかない、
      ということで、友人夫婦は顔を見せに昼間に行って、
      夜は近くの別の宿泊場所に泊まっていました。
      赤ちゃんでしかも冬だったら、そういう住環境に宿泊する、
      というのは酷だと思います。
      ご主人がそこまで参るような環境なら、
      子供、しかも赤ちゃんはダメですよ~。

他の方々も書いていますが、
      今のトピ主さんのお住まいにご両親を招待することは、
      援助になってしまうんですか?
      交通費を出してあげて、宿泊はトピ主さんの家で。
      自分達が帰省するために使う予定だったお金を、
      そのまままわすという形で。それでもダメですか?

どういう経緯で「お互いの実家に金銭的援助をしない」
      と決めたのかわかりませんが、
      今後何があっても絶対に援助しない方針ですか?
      この先長い人生、そうも行かない局面もありますよ。
      原則としては良いかもしれないけれど、
      もう少し柔軟性のある決まり、とした方が良いような。

クリスマスプレゼントは

サンタ
      電車(もしくは飛行機)のチケットでどうでしょうか?
      とりあえず、金銭的援助ではありませんよね、チケットなら。

ご主人の実家にも同額以上のプレゼントを贈りましょうね。

ママなんですから。

一児のママ
      赤ちゃんのことを一番に考えてください。年末に肺炎になったらどうするの?

冬で寒いという理由を除いても帰省時にはホテルに泊まりましょう。赤ちゃんはネズミのフンや毛がついてそうな布団ではかわいそうです。喘息や結膜炎になります。

トビ主様のご実家なので書いていいか悩むところですが子供でも大人でもそこまで生活レベルの違うお宅に短い間でも宿泊するのは本当にしんどいと思いますよ。