詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風呂ぐらい一人で入りたい!!!

レス65
    (トピ主0
    風呂敷
    恋愛
    私は既婚者ですが、職場の女性から「子供が成人しているけど夫と毎晩風呂に入っているの」と聞いた時はびっくりしました。でも小町ではそういう人をよく見かけます。

それどころか、「夫が可愛い」「夫のコピーが欲しい」その上夫婦のスリッパはいつもくっつけて置くなんてトピを覗くと私とは縁のないお話ばかりと思ってしまいます。

子育てで子供を風呂に入れている時、「早く大きくなって私一人でのんびり入浴したいわ」と思っていました。

なのに、ご夫婦で毎晩風呂に入っているというのが理解できません。温泉旅館とか新婚なら理解できます。

男性はこの点どうなんでしょうか?
    会話だけなら、ワインとおいしい料理があれば弾みますし。

無理に体型の崩れた自分を見せたくないというのもあります。
    一緒に入浴されている方は何が楽しいのでしょうか?
    窮屈ではないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく同じことを思ってました

べーた
    夫ではなく、恋人なんですがいつも一緒にお湯に浸かりたがるんです。 しかも西洋バスなので、浅くて狭い! ついでに言うと私は決して痩せ型ではありません。 窮屈だっつーの!!

でも彼曰く「一番幸せなひととき」なので、これも付き合いと思ってますが...

同棲はしていないので、彼が帰った後は一人での~~~~んびりお風呂に入り、今度こそ「本当に幸せなひととき」を味わっている私。 

私って情が浅いんでしょうかねえ?

ちなみにこんな私は、一つのベッドで彼と一緒に寝るよりも、一人でベッドのど真ん中で大の字になって眠る方が好き。 

もちろん彼は私のことをぬいぐるみみたいに後ろから抱いて眠るのが大好き...寝にくいっつーの!!

同感

ローズ
    お風呂に主人と入るなんて考えられないです。

狭いし、かりに広い風呂場でもひとりでリラックスしたい場所ですよね。

旅先でもないなあ。主人もイヤがるし、結婚前に付き合った人とも旅行に行ったりしたけど一緒に入りたがる人はいませんでした。誘われても絶対断ります。

すごく横になりますが、私の実家は住宅街で、最近お風呂場の声がうるさいと一軒のお宅に苦情が入ったそうです。

そこのご夫婦が毎晩一緒に入って笑ったりはしゃいだりしているのが丸聞こえだったそうです。窓を閉めてもお風呂場は声が響きますからね。

小さい子が入浴中に騒いでいても毎日のことなので苦情が入ることもあるとか。それをいい年をした夫婦が・・。苦情以降は静かになったそうです。

一緒に入るという方は、ご自由ですがどうかお静かに。野中の一軒家ならともかく、住宅密集地や集合住宅で声を上げながら入るのだけはやめて下さいねー。

いわないほうがいいよ

えぇ!
    よそ様の家庭には口を出さないほうが賢明ですよ。
    たとえ、何をしていようと、貴方とは何の係わり合いもないので。

わかるわかる!

SnowMaiden
    まったくその通り!!

20代後半未婚女性(彼有り)です。
    彼氏は「一緒にお風呂に入りたい」と言いますし、何度か入ったことがありますが……彼はご満悦なんですけど、ものすごく落ち着きません。私は髪が長いので、落ち着いて洗いたいと思うのに……。

ちなみに彼氏が大学の後輩に聞いたところ、一緒に入りたい派とそうでない派はちょうど半々くらいだったそうです。したい派としたくない派がちょうど付き合っている状態です(苦笑)。

まあ、あんまり拒否するのもかわいそうかなと思いますが、基本的に好きではありません。

節約かな?

コロちゃん
    私は結婚3年目の主婦です。毎日主人とお風呂に入ってました。今は妊娠中なので、仕事が忙しくて夜中に帰ってくる主人を待ってお風呂に入るなんてできませんが、それまではずっと一緒に入ってました。
    まず、お風呂のお湯が半分で済みますし、お互いにお湯をかけあえば良いので、シャワーを使う必要もないですし、しかも暖め直さなくても熱いお風呂に入れますので、私は主人を待って一緒に入ってました。
    それなので、今は私一人でお風呂に入り、シャワーを使い、それから主人が帰ってきてから、お風呂のお湯を熱くするためにまたお湯を足し、という今は水道代もガス代もぐーんとアップしていると思います。
    主人と一緒に入ると髪を洗ってもらえたり、何かと世話を焼いてもらえるので、休日は一緒にお風呂に入ることにしています。

スキンシップの方法は人それぞれ…

s
    ということではないですか?
    楽しいんですよ、きっと。
    そんなに不思議なことではないと思うけどなあ。

べーたさんの彼氏と一緒!

たんたん
    彼はひとりでゆっくり、ひとりでのびのび・・・がいいみたいですけど、私は一緒がいいんですよね。

お風呂も一緒に湯船に浸かりたい、そこで顔を見ながらゆっくり色んな話をしたい。
    寝るときも彼の身体にぴとーってくっついて体温を感じながら眠りにつきたい・・・落ち着くんです。

何人かの男性とつきあって、結構スキンシップが好きな相手が多かったので自分に疑問を感じたり、さびしいと思ったことはなかったんですけど、今の主人はとってもあっさりしていて私ばかりスキンシップを求めてて、でも好きじゃないらしく、応えてくれないからさびしさが募っています。

ベタベタしたいー。。。

私の両親がそうです

ちっぴ
    「夫が可愛い」でも発言したちっぴです。

私の両親が必ず毎日一緒にお風呂に入ります。
    何が楽しいのか?別に楽しいから、という訳じゃなくて、私の両親に限って言えば、夫婦はいつも一緒、という感じらしいです。
    特に父が母のことを大好きな様で、依存気味かな?と思える程一緒にいたがります。
    もう、話したいことが沢山ある様です。父は母の事を1番の友達と呼んでいました。

その娘である私も、夫と週に何度か位の頻度で一緒にシャワーします。
    夫が甘えたくて私を誘う時、私が時間節約したい時、気が向いた時です。

ワインと美味しい料理じゃなくても単に話が弾むというだけで、余り深い意味はないです(笑)

シャワーの取り合い、譲り合いはありますが、湯船につかる訳ではないのでそれ程窮屈でもないです(シャワー派なので)。

半身浴はうちでも一人ずつゆっくりするので、一人でゆっくり入りたいっていう気持ち分かりますよ。
    お風呂にのんびりを求める時は、一緒に入る人達も別々に入るんじゃないかなぁ?

2人で入っても別にいいんじゃない?

スワン
    トピ主さんはご主人とお風呂に一緒に入りたくない、一人でゆったりしたい、と思っているのはいいのです。だけど2人で入っていて何が楽しいのかなんて聞いてどうするのかなぁ?って思いました。夫婦仲良くお風呂に入るなんていいと思うんですが。ウチは一緒に入っていますよ。と言っても私の洗い時間が長いので私が先に入って後半になって主人を呼んで少し一緒に入ります。夏場はシャワーで済ましますが冬は寒いので毎日お風呂です。ウチは追い炊きができないので連続で入らないともったいなくてそうしてるっていうのもあります。

お風呂に限りませんが

結婚22年
    子供はもう成人しました。
    夫婦とも個室があり、それぞれの部屋で寝ます。
    夫の帰りは遅く、夕食も団欒も別。
    顔を見ないまま、その日を終えることも珍しくありません。

私たちはむしろ仲良し夫婦です。
    でもベタベタするほうではなく、別行動も多いのです。
    今までこの生活がとても楽でしたが、最近これじゃまずいんじゃないかと思い始めました。

たとえ鬱陶しくても、無理にでも一緒にいる時間は夫婦の絆を濃くするように感じています。
    お風呂の好きな夫婦なら、一緒にお風呂。素敵です。
    空間を共にすること、スキンシップすること。
    小さな積み重ねが大切だと思うのです。

合理的に考えればそうでしょう

参加者
    でも、それだけではない、ということでしょう。

夫が一緒に入りたがる

抹茶とうもろこし
    1年の交際期間を含めて結婚して2年半です。本当になぜなんでしょう?

半年前までアメリカに住んでいて、バスタブに浸かるということはなくシャワーのみだったのにもかかわらず、一緒に入りたがっていました。洗い場もなく狭いので、半分以上は断っていましたが、断るととても残念そうな顔をしていました。そして帰国し、洗い場とバスタブがある生活になり、「働いて帰ってくるんだし、まあ背中を流すというのも、たまにはいいか」と思い一度応じたが最後、文字通り毎日一緒に入りたがるのです。私があまりにも面倒な日や月のものの日などは断っていますが。

理由を聞くと「ひとりじゃつまんない」(いや私はひとりでのんびりしたい)「洗ってもらいたい」(私は自分で洗いたい。大体夫が洗ってくれるとこすりすぎて痛い!)
    「ひとりじゃさびしい」(・・・。)

とりあえずまだ要求に応じていますが、子供でもできた日にはさすがに開放されることを祈っています。

べーた様

風呂敷
    トピの埋もれる可能性が強いと思っていたのでレス頂いて大変嬉しいです。

べーたさんの物言いが面白いので読んでいて思わず笑ってしましました。

実はトピに出てくる女性は55歳の時、病気であっけなく亡くなられたのです。

私はその後、「お風呂に二人で入る」というトピをみる度に彼女が言っていたことを思い出します。

そして、ご主人は今頃一人で風呂に入って寂しい思いをしているのかしら?と余計な心配をしてしまいます。

>私って情が浅いんでしょうかねえ?
    私も過去一度だけある男性に「情が無い」とか言われたことがあります。フフッ。

世の中には色々な男女がいますが「夫に靴下を履かしている」というのもありました。

それを一緒に聞いていた仲のいい友人が「自分で履いた方が早いんじゃないか?」と冷めた言い方をしておりました。

私も一人で寝る方が好きです!
    「寝にくいっつーの!! 」 (笑)

それぐらいしか

ええと
    忙しい夫なので、一緒にお風呂はいる時間しか話せません。
    食事の時間はテレビ見ながらなので、
    (彼にとって唯一のストレス発散)
    話しかけたくても聞いてません。

皆さんの夫は談話できる余裕があっていいですね。
    うちの夫はこきつかわれていて、死にそうですよ。

家の風呂で?

俺も一人で入りたい
    男です。
    週に半分位子供と風呂入ってます。疲れているときは気が進みませんが、まあ子供だからガマン。

えっ?カミさんと一緒?
    風呂は一坪で、まず一緒に湯船につかれば体育坐りか重なるしかありません。何でせっかくの風呂でそんなことをしけりゃいけないの?

世の中人それぞれですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スキンシップは大好きだけど

ぶるぺり
      スキンシップは大好きです。
      思い切りしたいです。
      だけど、お風呂と寝るのだけは、トピ主さんやべーたさんと同じですね。

お風呂は一人でゆったりのんびり入りたい。
      ベッドでは一人で大の字になって、いっぱい寝返りうって寝たい。
      それ以外の時はいくらくっつてもいいですけどね。

お風呂に一緒に入る人は、仲良しな上、水道代ガス代の節約と
      おっしゃいます。
      うちも仲良しなんだけどな~まだまだ愛が足りないのか?

後にも先にも1度だけ。

ちゃいなちゃん
      私も旦那も、お風呂は1人で入ります。
      でも、夫婦(またはカップル)で一緒に入っている人もいるようなので、うちも1度だけ、一緒に入った事があります。

うちのお風呂は、日本のお風呂のように、体を洗ったりするスペースがないので、大の大人が2人、常に狭い空間で、ぶつかり合いながら、頭や体を洗わなければならず、ひと苦労でした。(ケンカ勃発寸前でした。)
      あれ以来、1度も一緒にお風呂に入った事はありません。

でも・・・夫婦で一緒にお風呂に入る人の事も、別に不思議には思いません。窮屈であろうと何であろうと、一緒に入るのが楽しいのでしょう。

「楽しい!」「勘弁してよ」と思う事は、ほんと人それぞれですものね。もちろん、ご近所に迷惑がかかるほど騒がしいのは、言語道断ですが。

背中を洗う。。。

neko
      一緒に入らなくてもいいんだけど、連れ合いはやたらと湯を汚してしまいます。
      頭を洗ってもなんだか中途半端な感じ、背中は洗わない、だからますます湯がよごれます。
      私もなるたけ奇麗なうちに入りたいし、冷めてからの高温注し湯の罪悪感からも逃れたい。
      一緒に入れば洗髪のチェックもできるし、背中洗いもできる。お風呂場を使ってる時間も少なくて済みます。

ゆっくり出来ないって・・・さっさと連れ合いが出て行ってしまった後、ゆっくりと入りますとも。

ローズ様(トピ主です)

風呂敷
      レス有り難うございます。

ローズ様のところはご主人とも気が合って一人風呂がお好きで良かったですね。

一度主人が酔っ払って帰宅し「奥さん一緒に入りましょうよ」と言ってきましたがお断りしました。それからは言いません。私って冷たい女?とか思いましたよ。(笑)

>すごく横になりますが、私の実家は住宅街で、最近
      >お風呂場の声がうるさいと一軒のお宅に苦情が入った
      >そうです。

うちも過去にそういう事があったんです。

子供の部屋と隣の風呂場が5m程しか離れていないところへ、夜の10時頃やられちゃいました。

ほんとローズさんご指摘のように風呂場って締め切ってもふつうの10倍位大きく聞こえましたよ。

子供が起きてたらどうしようと思って翌朝聞くと、何も知らなかったので安心した記憶があります。

ご近所で注意した人がいたのかそれからは普通でしたが。

ほんとお静かに~~って感じですね。

わざわざトピ立てること?

Mayo
      >なのに、ご夫婦で毎晩風呂に入っているというのが理解できません。

理解できなくてもいいんです。
      無理に理解しようとする必要もありません。

>一緒に入浴されている方は何が楽しいのでしょうか?

何が楽しかろうが、他人には関係ないことだし、
      いちいち説明して理解してもらおうとすることでもありません。

夫婦のコミュニケーション方法や内容は、
      それぞれ違っていて当たり前。
      本人同士が納得していて、周りに迷惑かけていないなら、
      それでいいじゃないですか?

自分がしないコミュニケーション方法を、
      「そういう人もいるのね」とスルーできないトピ主さんは、
      ここでどういう理由を聞いたとしても、
      いつまでも「理解できない!」と言い続けそうです(笑)

トピ主さんご夫婦なりのコミュニケーションだってあるでしょう?
      それをわざわざ人に納得させようと説明しますか?
      こういうことは夫婦それぞれいろんな形があって当然、
      で片づけられませんか?
      自分と違う形があったからって、そこまで知りたいですか?

トピ立ててまで知りたがることじゃないと思いますけど。

私もイヤ

tomo
      だって、洗うところ見られたくないもん。マヌケな格好じゃないと洗えないことないですか(笑)?

べつに

あらら
      べつに、どっちでも良いんじゃないですか?
      誰もあなたに、ご主人と一緒に入れって言ってるわけじゃないですよね?
      人それぞれですよ。
      入りたければ入ればいいし、入りたくなければ入らなければいいだけ。

別にあなたに理解できないからって、あなたに迷惑をかけているわけじゃないでしょ?

ちなみに僕は一人で入りたい派です。

トピ主です

風呂敷
      ★SnowMaiden 様

大学のちょっとしたデータをお持ちだったんですね。

>まったくその通り!!

多分この世には二種類の人間が存在するのかも?(笑)

★ コロちゃん 様

私も節約大好き人間ですがお風呂の節約とは考えつきませんでした。(敗北)
      でもそれだけはパスしそうです。窮屈で落ち着きません。

今度は赤ちゃんと3人で入浴楽しみですね。
      元気な赤ちゃんが産まれることお祈りします。
      お幸せに!

★ s 様

>そんなに不思議なことではないと思うけどなあ。

不思議では無いのですが毎日だと窮屈では?と思っております。

★たんたん 様

>べーたさんの彼氏と一緒!

なんて残念なのでしょう。たんたんさんがべーたーさんの
      彼女だったらもうべたべたということですね。
      片方だけの方が丁度いいのかもしれませんよ。
      お幸せに!

ほぼ毎日

りり
      結婚5年目、子なし夫婦ですが、ほぼ毎日一緒に入ってますよ。
      何が楽しいかって?別に楽しいから一緒に入るわけじゃないですよ。
      家族でご飯を一緒に・・・とか、一緒にTVを見る・・・とか、あの感覚じゃないでしょうか?
      コミュニケーションの一手段ですよ。

私たちが一緒にお風呂に入らないことがあるとすれば、夫婦間が冷え切ったときか、どちからが入院したときくらいじゃないかな~。
      ただ、向かい合ってお湯に浸かるだけですが、「今日も一日、仲良く健康でいられた」ということなんです。
      もちろん、昼間一人で半身浴することのあるし、夜でも今日はゆっくり入りたいな~ってときは、一人では入ることもありますよ。

よその夫婦のことを理解する必要なんてないと思いますけど・・・。
      夫はお酒飲めない体質なので、私は夫と一緒にお酒を飲むことないはです。
      だから、お酒を一緒に楽しむ夫婦のことなんて理解できません。
      でも、夫婦のコミュニケーションって多彩なんだな~って思いますね。
      いろいろな夫婦があっていいじゃないですか。

一人が好き

お風呂嫌い
      結婚3年目ですが、一度も夫と一緒にお風呂に入ったことありません。
      狭い空間、しかも明るい照明のなかで裸を見られるというのは耐えられない(笑)
      一緒に入られるご夫婦は何だか羨ましい…
      ベッドもシングルを2つつくっつけてます。

理由は一つのベッドだと私が夫の布団を奪っちゃうから。
      夫は一緒に寝つきたいみたいなんですが、私は寝つきが悪く夫が3分もしないうちに寝息を立ててるのが悔しいのでいつも別々に寝ます。

今小さい子がいますけど、これまた終始くっついてくる(当たり前ですが)
      掃除機かけてたら掃除機のまわりをウロウロ、料理をしてたらテーブルの上の物を何とか取ろうとしてみたり、、、
      「もう一人になりたい~」って思います。

でも「一緒に」と思われてるうちが華なんだろうなあ…

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私は別々です・・・

りんご
        私は、からすの行水なのでお風呂は身体を洗う場所みたいな感じで長湯は出来ません、すぐにのぼせますし。小2の娘と入る時は、早く早くが口癖、髪が長いので洗って拭いてピンで留めるまでやって私は上がってしまいます。もう2年生だから?まだ2年生?という考えもちらつきますが。

主人は学校の保護者同士のお付き合いで飲み会へ行って、いつもご夫婦仲が良いと言われています、交代勤務をしているので居る時間はどこかへ買い物などへ出掛けています。別に仲が良い訳ではないのですが・・・。

飲み会で皆、お風呂へ夫婦一緒に入ると聞いてきて主人は入りたがっています。主人がうちは一緒に入らないと言ったら皆が何でと言ったらしいです。50代でも一緒に毎日入るそうで、うちは冷めた夫婦です、一緒にも寝てません、子供がやきもち焼きでうるさいのでそのまま別々、だから夫婦でベタベタもなくあっさりしていますよ。

たぶん年間300日くらいは一緒

30代おとこ
        > 一緒に入浴されている方は何が楽しいのでしょうか?
        「ご飯食べて何が楽しいのでしょうか?」と
        いわれても困ると思いますが、考えたこともなかった。
        まあ、話が風呂のせいで中断することがないって
        ことでしょうか。

> 窮屈ではないですか?
        温泉と違って所詮一人でも窮屈ですから、大差ないです

> 会話だけなら、ワインとおいしい料理があれば
        お酒が飲めないので、おいしい料理だけで
        会話は弾みます。これ聞けば、“楽しい”ってことは
        人それぞれだってお分かりになると思います。

だからトピ主さんが理解しなくてもいいんじゃない?
        私もトピ主さんに理解してほしいと思いませんし。

人は人。

マイマイ1号
        別に一緒に入っても入らなくても人それぞれで、どっちだって良いじゃん。

トピ主さんが旦那サマと一緒に入りたくないなら入らなきゃ良い訳でそれで良いじゃんって思いますけど・・・。うちも結婚して2年位ですが(子供が居ないのでお風呂に入れる大変さは分かりかねますが・・・)お風呂は私が先に入って頭も体も洗っていざ!?湯船に浸かる時に旦那を呼び時間差で入ったり、ゆっくり入りたい時は一人で入りたいと申し出、ケースバイケースです。

それから私は睡眠を気持ち良く取りたいので寝室のベッドもシングル2台です。友達からは新婚生活からこんなんなので変~!!って言われますがもう慣れました。お互い意見が一致すれば気にすることじゃない気がします。

あなたのだんなさんが

勝手
        一緒に入りたいと言ってるわけではないのでしょう?
        ならいいじゃないですか。
        そんな事言い出したらきりないと思うけど。

知人の場合・・・必要に迫られて

陽子
        知人の場合ですが、
        ご主人の仕事(サラリーマン)が超ハードで
        毎晩帰りが午前様。
        それで、二人で話す時間がないので
        二人の時間を最大限に取る工夫として
        一緒に入浴して、
        湯船で浸かりながら、
        家のこと、子供の話などしているそうです。

色気まったくゼロの話・・・
        ちょっと鬼気迫るものがあるなあ、と
        恐くなりました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示